「日本で本当に演技のうまい俳優はだれ?」と聞かれたら、何と答えますか? ★5 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現代ビジネス 11/14(日) 8:02
戦後の映画黎明期から'70年代のテレビドラマ全盛期、そして令和に至るまで、この国は数々の名優を生み出してきた。日本人の記憶に生き続ける、綺羅星のごとき俳優からただ一人を選ぶとしたら?
今回、君塚良一氏、寺脇研氏、ペリー荻野氏、成馬零一氏の有識者4人による大座談会を開催、大いに語り尽くしてもらった。
三船敏郎vs.小栗旬
寺脇:私は学生時代から数えて、8000本以上の邦画を観てきました。そのなかで日本一の俳優を挙げろと言われたら三船敏郎を推したい。
三船といえば、『椿三十郎』('62年)など数々の黒澤明映画で主演を務めてきました。戦中、戦後の日本を生き抜いた、「昭和のシンボル」です。
ペリー:おお、いきなり大本命ですね。
私も先日、三船さんが出演した『新選組』('69年)を観ました。あの作品で三船さんは近藤勇を演じていますが、彼が佇んでいるだけで画面が引き締まる。三船作品を観ると「日本映画はいいな」と、しみじみします。
寺脇:『椿三十郎』などの時代劇も彼の十八番ですが、軍人役も迫力満点です。特に『日本のいちばん長い日』('67年)での阿南惟幾陸軍大臣役の鬼気迫る演技は、三船さんの真骨頂です。
君塚:三船さんや彼のライバルだった仲代達矢もそうですが、戦後から'70年代にかけて「戦争モノ」が人気だった時代、いかに軍人姿が似合うかが名優の大事な基準でした。その伝で言えば、三船さんは完璧です。彼の軍人姿は凛とした佇まいがあり、痺れるような恰好良さがありました。
成馬:三船さんは、「陽」を背負った正統派のスターでした。現代の役者でいえば、誰にあたるでしょうか。
ペリー:秋ドラマ『日本沈没』(TBS系)で主演を務めている小栗旬はどうでしょう。
彼は『日本沈没』で、国難を前に立ち上がった環境省官僚・天海啓示役を熱演しています。来年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』での主役も決まっているし、日本を代表する俳優のひとりです。
君塚:小栗さんは正義感が強く、困難に対して正面からぶち当たっていく役どころが多い。昭和から連綿と続く、正統派スターの系譜です。
成馬:『日本沈没』といえば、もう一人、現代の「怪優」がいます。当代随一の役者として、香川照之も外せないでしょう。
ペリー:私も『日本沈没』を観ていて、香川さんの演技に目が向いてしまいます。彼はドラマ内で、「関東沈没」を提唱する田所博士を演じている。独特の抑揚で天海に日本列島の危機をまくしたてるシーンは、ぐいぐい引き込まれます。
寺脇:たしかに彼の演技はインパクトがありますが、癖が強すぎるように感じることもあります。癖が売りなのはわかりますが、それがかえって作品の流れを壊してしまう可能性もあります。
成馬:いまは画面の小さなスマホでドラマを観る人も多いですからね。芝居をオーバーにせざるを得ない面もあるのでしょう。好きな人はたまらなく好きだけど、一方では敬遠される向きもある。そんなアクの強さも、名優の条件のひとつでは?
君塚:本来、香川さんはさりげない演技が凄く上手いんです。
私は'06年に『役者魂! 』(フジテレビ系)というドラマを手掛けた際、香川さんとご一緒しました。劇中、香川さんは芸能事務所の社長を演じましたが、彼の口癖が「独立したら、潰すよ」でした。
普通ならば凄みを利かせて話す場面で、香川さんはクチャクチャとバナナを食べながらその台詞を吐いた。そうすることで、役のキャラクターが引き立つのです。少しのアレンジで、想像を超えた味わいを出す。役者・香川照之の凄さを垣間見た瞬間でした。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e6517262db55294fe812cf50d04983d49e3979e
左から、三船敏郎、小栗旬、香川照之、ムロツヨシ
https://i.imgur.com/wUtISP3.jpg
★1の立った時間
2021/11/14(日) 16:53:54.65
※前スレ
「日本で本当に演技のうまい俳優はだれ?」と聞かれたら、何と答えますか? ★4 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636888360/ 本木雅弘は上手いね
あんなに整った顔してるのに汚い役も出来るし
抑えた感じも爆発した感じも狂気的なのも超平凡もいける >>前スレ998
> 菊地凛子?
あ、それだw
ありがとう いない
イカゲームみて韓国に大差つけられたと思った
俳優がうますぎた
https://youtu.be/gSR7gMOGw6I 最近の竹中直人どうしたん
この前見た時フガフガして何言ってるかわからんただの爺さんになってたぞ
病気だったっけ 小林亜星はどう評価していいのかわからないが
ドラマは面白かった 演技に見えない聞こえない自然な人が上手いと思うんだけどな
まぁコテコテのキャラ作りが上手いのもいいと思うけど >>9
何やっても竹中直人だし滑舌悪いしなぁ
今の大河の烈公とかセリフ本当聞き辛かった >>7
あんた朝鮮語解るの? ワイも含めてここの人たちは解らんから評価しようがないよ? 三船敏郎でこの話は終わってるよ。
圧倒的なルックスと演技力。 演技力なんて一番テキトーな指標だなw
だからド素人が好き勝手言えて盛り上がれるんだろうが すばらしき世界(映画そのものは好きじゃないけど)見たら
現役の主演クラスで圧倒的に上手いのは
やっぱ役所広司 ●何をやっても○○(昭和〜平成版)
ドラマ:室井滋
Vシネ:哀川翔
●白衣か三つ揃いで殺害される役
金田龍之介 西田敏行、原田芳雄、萬錦あたりだな
仲代、緒方拳、北大路、里見やらはそうでもない 木下優樹菜だな
泣き芸からのチョリーッス!
演技の振り幅が凄い
あとは酒井法子と沢尻エリカ、やってんの隠してたの凄い おまいらは黄色いハンカチでの食堂でビール呑むシーンは菅原文太派?高倉健派?どっち(´・ω・`)俺は健さん >>4
GONINのイカれたホモ男娼から天皇までを演じる本木雅弘 >>39
涙見せても誰にも同情されてない時点でダメだろw 勝新太郎ってあんなにリアルな演技を追求したのに、誰も勝新太郎って言ってくれてなくて
なんか可哀そうになってきた・・・・ 人気ないけど林隆三と古谷一宏と河原崎兄と田村高廣と田村亮と渡瀬恒彦 沢尻エリカは演技上手かったと思う
復帰出来るのか知らんが 最近好きなのは濱田岳と滝藤賢一
上手いってのとは何か違うような気もするけど >>41
あれは健さんの為に脚本創ってるようなもんだね リーガル・ハイで早口で喋りながらも
聞き取りやすい堺雅人は有能だなあと思った >>23
長澤まさみは成長したよね
シリアスもカッコいいのもコメディもいい
吉高由里子は今放送中の最愛が素晴らしい演技 大河ドラマの翔ぶが如くで西田西郷と鹿賀大久保が征韓論で激論を交わすシーンは、その迫力に中学生ながら見入ってしまってた。その時板垣退助役で出てた斉藤洋介や伊藤博文役の小倉久寛らも、その時の表情もその迫力に圧倒されてた表情をしてたのが印象的。
鹿賀丈史の大久保が最初は冷静に標準語で諭すような感じだったのが、途中から熱くなって薩摩弁に変わるところが好き。 吉岡秀隆
瞬間最大風速ならセカチュー百夜行あたりの山田孝之 なんだかんだ言って
えなりかずきが一番うまいだろ? >>7
ほんとそれ。
日本の場合、ただ顔が整った俳優の持ち回り。演技もわざと臭く大げさ >>48
仁義なき戦いの大友勝利役はめちゃくちゃよかったな〜 >>33
金田龍之介 「子連れ狼の阿部怪異(頼母)をお忘れでは?」 >>71
うまいけど見た目が「とっちゃん坊や」だから使い道が無い 海外の有名賞取った日本人俳優ざっと調べたが
ナンシー梅木→アカデミー賞、トニー賞
柳楽優弥→カンヌ映画祭
三船敏郎→ヴェネチア映画祭
田中絹代、左幸子→ベルリン映画祭
こんなとこっぽい 顔が薄いと派手な演技がオーバーに見えたり棒に見える
顔が濃いと棒演技でちょうどいいしな
顔が濃い俳優ってのが名役者には必要な条件だと思う >>66
加賀さん良かったな 江藤新平のあの人も良かったがあの人はもう…… よく、見た目を変えずに演技力で勝負しろよって言うのが居るけどさ
小説なんかはビジュアルが定まってなくて(ディティールがあるにせよ)個人の想像でしかないけど、
漫画だともう歴然としたビジュアルがあるからそこから外れようもんならイメージ違う!ってクレームの嵐になる事が多いっしょ
そこまで特徴の無いキャラや外見は差程重要じゃない物語なら演技力でカバーできるだろうけど 内藤剛志とかそれの対極だよね
ナニ演じても刑事っぽいだけ 元ジャニ含めてアイドル出身だと本木雅弘、男闘呼組だった高橋、堂本剛、生田斗真
ここら辺は波はあるけどそれなりに上手い
あとキンキ全盛期を知ってる世代の人間としては
光一のほうがブサイクだった
実物見たけどなんで美形認定されてるんだ?茶髪ロン毛イメージかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています