「日本で本当に演技のうまい俳優はだれ?」と聞かれたら、何と答えますか? ★5 [愛の戦士★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
現代ビジネス 11/14(日) 8:02
戦後の映画黎明期から'70年代のテレビドラマ全盛期、そして令和に至るまで、この国は数々の名優を生み出してきた。日本人の記憶に生き続ける、綺羅星のごとき俳優からただ一人を選ぶとしたら?
今回、君塚良一氏、寺脇研氏、ペリー荻野氏、成馬零一氏の有識者4人による大座談会を開催、大いに語り尽くしてもらった。
三船敏郎vs.小栗旬
寺脇:私は学生時代から数えて、8000本以上の邦画を観てきました。そのなかで日本一の俳優を挙げろと言われたら三船敏郎を推したい。
三船といえば、『椿三十郎』('62年)など数々の黒澤明映画で主演を務めてきました。戦中、戦後の日本を生き抜いた、「昭和のシンボル」です。
ペリー:おお、いきなり大本命ですね。
私も先日、三船さんが出演した『新選組』('69年)を観ました。あの作品で三船さんは近藤勇を演じていますが、彼が佇んでいるだけで画面が引き締まる。三船作品を観ると「日本映画はいいな」と、しみじみします。
寺脇:『椿三十郎』などの時代劇も彼の十八番ですが、軍人役も迫力満点です。特に『日本のいちばん長い日』('67年)での阿南惟幾陸軍大臣役の鬼気迫る演技は、三船さんの真骨頂です。
君塚:三船さんや彼のライバルだった仲代達矢もそうですが、戦後から'70年代にかけて「戦争モノ」が人気だった時代、いかに軍人姿が似合うかが名優の大事な基準でした。その伝で言えば、三船さんは完璧です。彼の軍人姿は凛とした佇まいがあり、痺れるような恰好良さがありました。
成馬:三船さんは、「陽」を背負った正統派のスターでした。現代の役者でいえば、誰にあたるでしょうか。
ペリー:秋ドラマ『日本沈没』(TBS系)で主演を務めている小栗旬はどうでしょう。
彼は『日本沈没』で、国難を前に立ち上がった環境省官僚・天海啓示役を熱演しています。来年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』での主役も決まっているし、日本を代表する俳優のひとりです。
君塚:小栗さんは正義感が強く、困難に対して正面からぶち当たっていく役どころが多い。昭和から連綿と続く、正統派スターの系譜です。
成馬:『日本沈没』といえば、もう一人、現代の「怪優」がいます。当代随一の役者として、香川照之も外せないでしょう。
ペリー:私も『日本沈没』を観ていて、香川さんの演技に目が向いてしまいます。彼はドラマ内で、「関東沈没」を提唱する田所博士を演じている。独特の抑揚で天海に日本列島の危機をまくしたてるシーンは、ぐいぐい引き込まれます。
寺脇:たしかに彼の演技はインパクトがありますが、癖が強すぎるように感じることもあります。癖が売りなのはわかりますが、それがかえって作品の流れを壊してしまう可能性もあります。
成馬:いまは画面の小さなスマホでドラマを観る人も多いですからね。芝居をオーバーにせざるを得ない面もあるのでしょう。好きな人はたまらなく好きだけど、一方では敬遠される向きもある。そんなアクの強さも、名優の条件のひとつでは?
君塚:本来、香川さんはさりげない演技が凄く上手いんです。
私は'06年に『役者魂! 』(フジテレビ系)というドラマを手掛けた際、香川さんとご一緒しました。劇中、香川さんは芸能事務所の社長を演じましたが、彼の口癖が「独立したら、潰すよ」でした。
普通ならば凄みを利かせて話す場面で、香川さんはクチャクチャとバナナを食べながらその台詞を吐いた。そうすることで、役のキャラクターが引き立つのです。少しのアレンジで、想像を超えた味わいを出す。役者・香川照之の凄さを垣間見た瞬間でした。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e6517262db55294fe812cf50d04983d49e3979e
左から、三船敏郎、小栗旬、香川照之、ムロツヨシ
https://i.imgur.com/wUtISP3.jpg
★1の立った時間
2021/11/14(日) 16:53:54.65
※前スレ
「日本で本当に演技のうまい俳優はだれ?」と聞かれたら、何と答えますか? ★4 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636888360/ 本木雅弘は上手いね
あんなに整った顔してるのに汚い役も出来るし
抑えた感じも爆発した感じも狂気的なのも超平凡もいける >>前スレ998
> 菊地凛子?
あ、それだw
ありがとう いない
イカゲームみて韓国に大差つけられたと思った
俳優がうますぎた
https://youtu.be/gSR7gMOGw6I 最近の竹中直人どうしたん
この前見た時フガフガして何言ってるかわからんただの爺さんになってたぞ
病気だったっけ 小林亜星はどう評価していいのかわからないが
ドラマは面白かった 演技に見えない聞こえない自然な人が上手いと思うんだけどな
まぁコテコテのキャラ作りが上手いのもいいと思うけど >>9
何やっても竹中直人だし滑舌悪いしなぁ
今の大河の烈公とかセリフ本当聞き辛かった >>7
あんた朝鮮語解るの? ワイも含めてここの人たちは解らんから評価しようがないよ? 三船敏郎でこの話は終わってるよ。
圧倒的なルックスと演技力。 演技力なんて一番テキトーな指標だなw
だからド素人が好き勝手言えて盛り上がれるんだろうが すばらしき世界(映画そのものは好きじゃないけど)見たら
現役の主演クラスで圧倒的に上手いのは
やっぱ役所広司 ●何をやっても○○(昭和〜平成版)
ドラマ:室井滋
Vシネ:哀川翔
●白衣か三つ揃いで殺害される役
金田龍之介 西田敏行、原田芳雄、萬錦あたりだな
仲代、緒方拳、北大路、里見やらはそうでもない 木下優樹菜だな
泣き芸からのチョリーッス!
演技の振り幅が凄い
あとは酒井法子と沢尻エリカ、やってんの隠してたの凄い おまいらは黄色いハンカチでの食堂でビール呑むシーンは菅原文太派?高倉健派?どっち(´・ω・`)俺は健さん >>4
GONINのイカれたホモ男娼から天皇までを演じる本木雅弘 >>39
涙見せても誰にも同情されてない時点でダメだろw 勝新太郎ってあんなにリアルな演技を追求したのに、誰も勝新太郎って言ってくれてなくて
なんか可哀そうになってきた・・・・ 人気ないけど林隆三と古谷一宏と河原崎兄と田村高廣と田村亮と渡瀬恒彦 沢尻エリカは演技上手かったと思う
復帰出来るのか知らんが 最近好きなのは濱田岳と滝藤賢一
上手いってのとは何か違うような気もするけど >>41
あれは健さんの為に脚本創ってるようなもんだね リーガル・ハイで早口で喋りながらも
聞き取りやすい堺雅人は有能だなあと思った >>23
長澤まさみは成長したよね
シリアスもカッコいいのもコメディもいい
吉高由里子は今放送中の最愛が素晴らしい演技 大河ドラマの翔ぶが如くで西田西郷と鹿賀大久保が征韓論で激論を交わすシーンは、その迫力に中学生ながら見入ってしまってた。その時板垣退助役で出てた斉藤洋介や伊藤博文役の小倉久寛らも、その時の表情もその迫力に圧倒されてた表情をしてたのが印象的。
鹿賀丈史の大久保が最初は冷静に標準語で諭すような感じだったのが、途中から熱くなって薩摩弁に変わるところが好き。 吉岡秀隆
瞬間最大風速ならセカチュー百夜行あたりの山田孝之 なんだかんだ言って
えなりかずきが一番うまいだろ? >>7
ほんとそれ。
日本の場合、ただ顔が整った俳優の持ち回り。演技もわざと臭く大げさ >>48
仁義なき戦いの大友勝利役はめちゃくちゃよかったな〜 >>33
金田龍之介 「子連れ狼の阿部怪異(頼母)をお忘れでは?」 >>71
うまいけど見た目が「とっちゃん坊や」だから使い道が無い 海外の有名賞取った日本人俳優ざっと調べたが
ナンシー梅木→アカデミー賞、トニー賞
柳楽優弥→カンヌ映画祭
三船敏郎→ヴェネチア映画祭
田中絹代、左幸子→ベルリン映画祭
こんなとこっぽい 顔が薄いと派手な演技がオーバーに見えたり棒に見える
顔が濃いと棒演技でちょうどいいしな
顔が濃い俳優ってのが名役者には必要な条件だと思う >>66
加賀さん良かったな 江藤新平のあの人も良かったがあの人はもう…… よく、見た目を変えずに演技力で勝負しろよって言うのが居るけどさ
小説なんかはビジュアルが定まってなくて(ディティールがあるにせよ)個人の想像でしかないけど、
漫画だともう歴然としたビジュアルがあるからそこから外れようもんならイメージ違う!ってクレームの嵐になる事が多いっしょ
そこまで特徴の無いキャラや外見は差程重要じゃない物語なら演技力でカバーできるだろうけど 内藤剛志とかそれの対極だよね
ナニ演じても刑事っぽいだけ 元ジャニ含めてアイドル出身だと本木雅弘、男闘呼組だった高橋、堂本剛、生田斗真
ここら辺は波はあるけどそれなりに上手い
あとキンキ全盛期を知ってる世代の人間としては
光一のほうがブサイクだった
実物見たけどなんで美形認定されてるんだ?茶髪ロン毛イメージかな? 天才だったのはショーケンだろうな
リハーサルやると一つの演技で十通りくらいバージョンを出して
共演者を混乱させたらしい 客の空気を感じながら舞台が出来なければ本物の役者ではないと奥井潔が英文講義そっちのけで授業の半分を演劇論で費していた時間を思い出す >>88
日本の芸能人のレベルも低ければ
日本人も低レベル >>43
グッモーエビアンて映画で初めて見たのんちゃんは脇役なのにオーラが半端なかった >>65
自分は小林薫が好きで出ているものは全部見ているけど
上手いから見ているとは思ってないけどな 演技力は下手かどうかだけあって、うまいというのは比べられない
下手なのは舞台演技を映像にそのまま持ち込むか棒読み素人 >>44
仲間由紀恵はMr.BRAINの多重人格者役がめっちゃ良かったわ >>108
キ・ツ・イの時のおちゃらけたのがうまかった >>95
ブサイクまでじゃないけど髪の毛の印象かもな
髪が細毛で茶髪サラサラにしてたから
もしあの顔で剛毛だったら美形なんて絶対に言われてない いぶし銀系の役者がネタ切れメディアに名バイプレーヤーなどと祭り立てられて本来の良さが消えるパターンが多い 山崎努さんは別格として池松壮亮さんや浅利陽介さんは上手いよ >>89
隆大介がやってたね、斎藤さんもお亡くなりになられてるし。。
その隆大介の江藤新平がさらし首にされたシーンもギミックでうまくてリアルだった。
台の下に鏡を置いて周りの景色と一体化して、空洞化したように見せてたらしい。 堤真一だろ。
平岡円四郎演じてるのみたらなんか物が違うじゃん。 アンビリバボーとかで再現VTRで刑事とかやってるおじさん そういや仲代達矢さんはもう引退したのか? 黒澤後期の功労者だぞ たまには
袴田吉彦
この人は評価されていいと思うの うーん向井理って言われてるほど上手いとは思わないわ >>118
小林薫と流しの居酒屋デュエット
たのしかったコモエスタ赤坂とか >>134
【芸能】仲代達矢 88歳はまだ通過点 役者生活70周年記念公演開幕 2度のカーテンコール5分やまず
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636834606/
こんなスレがすぐ下にあったよ >>117
半沢2で叫びすぎて声が変になっちゃったから今年はお休みするって 武田鉄矢忘れるなよ
デビュー当時からもう群抜いてた存在感 仲代とか、いかにもな昭和の舞台演技じゃん。演出にも問題あるけど
>>78
千葉真一って見かけによらず演技の幅が広いよな。それに引き換え北大路欣也の大根ゲホンゲホン’ >>95
ジャニイベントみたいな集まるところで一通り実物見たけど
SMAPもキムタクはいまいちだったからな
他のメンバーはテレビよりかっこよかったけど何故かキムタクはテレビの方がいい
そんな逆パターンあるのか〜と思った 渥美清と勝新太郎かな
寅さん、座頭市という不滅のキャラクターの大部分を瑞からの演技の力で作り上げた >>119
眞野あずさと鈴木京香は年齢を経ても凄まじい色気があると思うわ >>141
マジか 観といた方がいいのかな 演劇だと高尚なイメージだけど 市原悦子
常田富士男
阿藤快
遠藤太津郎
三浦リカ
今出川西紀
菅貫太郎
名わき役忘れないで あと吉川晃司さん上手いんだよね
存在感あるし
あと風間俊介さんが上手いね 基本おっさんになっても生き残ってる人は上手いよね
小日向文世さんの悪役が本当に悪く見えたのには驚いた
香川照之も映画ゆれるの抑えた演技が良かったのが忘れられない 再放送の黄金の日々を見てるけどレベル落ちてるのはその通りかもしれないが
主役の松本幸四郎、高橋幸治、栗原小巻、児玉清とかはなんかいまいち
上手いと思うのは緒形拳かな のだめカンタービレの玉木宏と上野樹里はよかった
映画手紙の玉山鉄二と山田孝之 >>136
上手いという評判を殆ど聞いたこと無いけどなw 伊藤沙莉さんに一票
志村けんさんの探偵佐平の相棒役は最高でしたね >>125
子役出身は上手いね
濱田岳とかもすごいよ 声の良さとかも重要なんだけどな
高倉健やシルベスタースタローンの低いバス声って
映画館でめっちゃ響くのよね
韓国の俳優もイケボイスけっこういる
日本はバス声の主演俳優が少なくなった >>144
北大路欣也ってやっぱ下手だよね…今はもう下手とは言えない雰囲気があるけど 若手女優に限れば 伊藤沙莉 コメディ系では一番。全裸監督でもいい演技してた。 森田望智 黒木香の役作りが完璧で驚いた。 蒔田彩珠(朝ドラモネの妹) 万人受けする容姿じゃないけど陰のある少女役に定評。 今後コメディなどで幅が出てくれば。 モネに出てた若手はジャニタレ以外は割と皆うまかった。 >>144
そうか?
北大路欣也の山中役も凄くよかったと思うが
組長に騙されてたと知ってからの終盤の演技とか超熱演 >>101
ショーケンの明智光秀役は本当にはまり役だともうわ 仲代達也って最後に役者として見た記憶があるのは、大地の子かな。
もう結構前のドラマやからそれ以降も出てたんやろうけど見た記憶がないわ。 武田鉄矢の幸せの黄色いハンカチの演技や
寅さんの農家の青年役とかも秀逸 うまいなあ 随分前に亡くなったけど、荻島真一。
二時間サスペンスのイメージ強いが、時代劇なんかすごくよい。 >>157
影武者はあの人だから良かったんだと思う
勝新じゃ座頭市になってそう() 堺雅人はもっと演技馬鹿だと思ってたけど
こんなに作品を選ぶようになるとはな
リーガルハイまでが最高だった 何が評価されるのか、基準がないとね
演技の幅?
リアルさ?
観るものが求める演技?
どれにせよ、割と真面目に芦田愛菜
セリフや役の振りは監督が決めるんで、この人はきっちり仕事をこなせる 難しい質問だな
台詞回しや表情の作り方間のとり方が上手い人はいるけどな
傾向として何をやっても似たような感じになる人も多い
演技が上手いってのが多彩さなら思い浮かばない 黒柳徹子さん。昭和46年のドラマでラーメン屋の若女将役の彼女を見ながら
標準語のアクセントを勉強したと >>176
北大路欣也はキムタクと同じで幅がない。しわ寄せ食った千葉のほうが演技に幅があるから
結果的にはそれで良かったんだろうが この人がドラマ出てたら見るという女優は、黒木華、吉高由里子、多部未華子、中谷美紀 堺雅人主演のだいたい面白い
南極料理人とクヒオ大佐ぜひ観てほしい >>189
そう思ったが
勝新が信玄の衣装つけた映像見たら
明らかに日本映画の大きな損失だったんだなぁと
思わされたよ 鬼平 中村吉右衛門 放送当時45歳
今の40代50代の俳優でこれ出来るやつ言ってみろよ
ゴミばかりだろ? 砂の器の丹波哲郎
これを超える存在あったら教えてくれ >>163
玉鉄って在日かなんかの件であんまり見なくなったね
最近の写真見たらなんか太っちゃって残念だった… >>133
藤原竜也はオーバーアクト
ナチュラルさが無い >>201
シリーズ追うごとになんとなく粗暴になってキャラぶれしたのが残念 岸部一徳とか伊藤四郎とか器用かなと思う
俳優だけでないって感じで 黄金の日日を見たが鶴田浩二の存在感は半端無かった。
演技とはちょっと違うが今の人には無いオーラだった。
染五郎が完全に食われていた。
なんていうか格が違う。 >>144
大友勝利役は逆に言えば、北大路欣也はよく降りてくれたなって思う。
北大路欣也は自分のイメージとは違うような事で入れ替えをお願いしたらしいけど、
そもそも北大路欣也ではあの大友勝利の狂気を演じれなかったと思う。 マンデラエフェクト集
・ザビエルの一番有名な肖像画の、白いジャバラ襟が無くなった
・天の川銀河内での太陽系の位置は、もっと外側だったはず
・(甲賀忍者、甲賀市等の)甲賀の読みが『こうか』
・象の前足が長くなった
・ゴキブリの脱皮(ホイホイから脱出可能に)
・ドラクロワの自由の女神、両乳まるだし
・ローリングストーンズのホンキートンク・ウィメン(Honky Tonk Women)
・『オラは人気者』の歌詞「おバカな1日、元気だそー(出そう)」
・Yesterday の綴り
・戦時中の、三式戦闘機 「飛燕」によるB-29への体当たり攻撃
・タッチの歌詞、「ため息の花だけ束ねたブーケ」
・モーゼの十戒の石板が2枚
・キリストの地獄への降下
・ウーパールーパーの顔の左右の突起物は、もっと太かったはず
・モアイ像に乳首
・盲腸、虫垂が身体の右側
・ラシュモア山のワシントンの顔が外向きになった
・奈良の大仏が薄目をあけている
・クラーク博士像の右手が開いている
・スタトレ、セブン・オブ・ナインの左目上のパーツが大きくなった
・アナゴさんの唇が肌色
・猿のアイアイの顔が怖くなった
・逆さつらら
・トイストーリー、ウッディのベストが一作目から牛柄
・『身』の六画目は右に出ていたはず
・肺が上葉、中葉、下葉に分割(左右非対称)
・バナナが逆さまに実るようになった
・コンバース・オールスターの星マークが(80年代から)一貫して、内側だった事になっている
・戦後、日本は米国の単独占領ではなかった(英連邦占領軍の駐留)、、、、 >>169
高倉健は声低くないだろ
舞台役者的な発声じゃなくて抑えて声を出してるから味があるといえるが >>192
リアルかどうかで演技を評価したことなんて一度もないわ。
作品の中でどれだけキャラクターを押し出したかが重要だと思ってる。 ここまで作品出る度に不思議と持ち上げられる大人気俳優であらせられるはずの岡田准一さんの名前ナシ
残当
知ってた >>187
刑事物語も良かったし
日本のシルベスタースタローンや >>208
あれは演技が巧いと言うより芝居の大きさ 三船、志村、仲代の黒澤チルドレンの演技は個人的に肌に合わないことが多いが、加藤大介は地味ながらも役柄や演技の幅も広くて素晴らしいと思う >>204
まあ観てみたい気はするね 画コンテも完全に勝新だったしね おまいらキャナメ忘れてるぞ
演技派じゃないかも知れないけど
バイプレーヤーとして多分長く活躍出来るはず >>208
もう音楽の中でしか父親と会えないんだ! >>175
小芝風花ちゃんもコメディもシリアスもどんな役でも演技はうまい。 松下由樹はもうちょっとだけでいいから
痩せて欲しい >>164
好評はいくつかあるけど上手いとは別だよね
主役より脇の方が良いタイプ 日本でだろ
白石監督は役者の演技引き出すの上手いわ
凶悪のピエールやリリー、孤狼の血の桃李や鈴木亮平とか >>214
冠者はめもけにきんけるやで
真田広之足利尊氏が見逃す場面が何気に上手い >>186
大地の子なら上川隆也さん…
あの人もなかなか上手いよね >>230
きのこの妖精のCM🍄好きだったわ
てか顔と声が良すぎ >>168
松田優作も吉岡秀隆も、高橋克典も火野正平も、木村拓哉も中居正広も、
その演技のルーツを辿るとショーケンにたどり着く
これは本人たちが意識してない場合もある >>183
本田翼の役柄にハマった時の爆発力は侮れないぞ
安堂ロイドのサプリ役はかなり良かったよ 斎藤洋介さんと堤真一
演技というか違和感がなく役になりきってる >>237
ああいうアウトロー系演技はまったく参考にならん
正直俺でも似たような演技できそう 演技が上手いかどうかなんてよりは一定ラインを超えたら
プロモーション次第だと思う、それ次第でどうとでも見えるとは思う
でも今なら綾野剛とかは好き >>212
カイジなんかナチュラルさなんていらないからそれでいいんだよと思うけど
結局、個人の感覚的なとこが大きいから演技の上手い下手なんて優劣つけなくていいんだよ
売れた映画、ドラマに出てたらそれなりに評価すればいいじゃん やっぱいろんな役を違和感なく演技できる人が上手いと思うね
作品によって良かったり悪かったりは違う 不細工系悪役はみんな上手いよね
イケメン棒俳優はゴミカスレベルでホンマ情け無い >>201
彼女が死ぬわけないでしょ!!!!
って言いながら現場検証の死体のラインを消すシーンと、
渡されたハンガーがプラ製ですぐに割れてちがーーーーうっていうシーンがが好き 何を持ってうまいのか分からない
自分基準で並外れたヘタってのは分かる >>244
童顔の影が消せればもっとかっこよいだろうなあ 日本の芸能界は芸無人ばかりw
テレビ局解散して同時に芸無界も解散した方がいいレベルww ごめん、これだけ言いに来た
「バトル・ロワイヤル」の北野武があまりにもひどかったので
次回から井上真央に訳が回ってきた← 真実はコレ(笑) >>275
American choice (^^)b >>239
それ見て思い出したけど真田さんも上手いね
尊氏の最初とラストが別人だった 香川さんはもはや芸人レベルだからなあ
演技というよりキャラクターが強烈なだけ >>221
いや低いんだよ
出演してる映画をちゃんと見てごらん 山田孝之と染谷将太
上野樹里と戸田恵梨香は当たり外れあるけど作品にハマった時は物凄く良い 田宮ドラマ版の白い巨塔ってもうその世界観の極みだよね
おれが一番上手いんじゃああああ!みたいなw 芸スポ民ほんとレベル低いな
ネトウヨが多いわけだわ >>189
勝新は座頭市、悪名、兵隊やくざとかでちゃんと演技を切り替えてるぞ
座頭市しか出来ない役者ではない >>286
阿部ちゃんは未だに滑舌がなぁ…
声が低いから滑舌悪いと聞き取りにくいのなんの
昔よりは全然いいけど 演技がめちゃくちゃうまいからといって売れるわけではない昨今.. >>217
もうね、昔の人は役者以前に人間として存在感凄いから 役所広司、内野聖陽、森山未來、綾野剛、柳楽優弥
他にもおるけどこの辺りは間違い無いわ ルーキースの市原隼人さんはかっこよかった
ビーチボーイズの反町隆史さんには憧れた 冗談抜きで演技ということなら岡本信人や沢田雅美だと思う >>308
アットホームダッドのお隣さん夫婦2人とも消良かったのに表舞台から消えたな 再放送で見たドラマで段田安則が上手いなとこの人の印象が残ってた
そしてついこの前まで再放送してたNHK朝ドラの「ふたりっ子」で父親役をやってた
段田安則がやはりドラマ内で一番うまくて良い味を出してた >>325
朝の忠信だったら永瀬正敏とかの方が好き 単発ドラマだと片岡鶴太郎「間違えられた男」クリーニング屋店主役で妻役原田美枝子。
指名手配犯西口彰を演じたドラマの役所広司。
95年年末放送した火曜サスペンス「深夜高速バス」麻生祐未。
映画男はつらいよのシリーズでは目立たないけど樋口可南子と平田満の組み合わせは抜群に良かった。逆にその回の渥美清はマンネリ化で今一つキレ味がなかったのが残念 愛之助も好き
半沢であれだけはっちゃけた後に真田丸の落ち着き払った大谷吉継見ると
本当に同一人物かと疑ってしまうレベル
半沢2の見送り回で『金玉触るのはちょっとね・・・おナマだと』などと真面目な顔して語ってるのは面白かったw 時代劇しか出来ないアホ
現代劇しか出来ないアホ
すべてが舞台藤原竜也
もう終わりだよこの国 >>324
沢田雅美はめちゃくちゃ上手いよね
めぢゃくちゃイライラするもんw
若い頃はひょうひょうとした現代っ子役とかで可愛げたっぷりな演技だったのに ちなみに鈴木の質問がアホすぎで英語一文字も書いてないこと
ホリエモンは知っている(無難に)
無暗に知の巨人のレベルを下げないように >>326
いま日本沈没を観たんだけど総理の役をやってくださいって言われて「太ったおじいさんの声」でやろうとしてる
バカにしてんのかな >>313
それは昔からだろ
売れるかどうかはまず第一にその時代に合致した話題性
第二にルックス
第三にバックの力
で演技力なんてのはそこまで重要ではないと思う >>241
でも、大地の子のMVPは中国人の一心のお父さん。
この間の再放送でも何度も泣かされた。 上手い下手じゃなくてあの役者のあの演技が見たいんだよね
役毎に演技を変えるようなのは小者でしかない >>297
なんか俳優出してからのそれじゃないと無茶苦茶格好悪いレスなんだよそれ
そうじゃないとどんどん名優出すぞ
川谷拓三 三船と小栗を一緒にww
温厚という字を身体で書いたような男と評される俺もさすがに怒ってしまいますよw >>335
それはまあそうかもだけど
脇役やってる人が主役をうまくやれるかって言うとそうでもないのでね >>338
適材適所はあるでしょ なんで終わりなの >>341
「旦那!ちょっとまってくれよ旦那!」
「うるせえ引っ込んでろこのクソジジイ!」
ピピッ
「おい、今なんか増えてたろ再生してみろ」 吉高由里子苦手な女優さんだったんだけどドラマ最愛を見て見直した。はまり役に出会えたのも大きいのかな?松下洸平が出てるけどこの人も上手い今後が楽しみな俳優さん。 >>184
ショーケンはカメラマンすら騙したという
右側へ走り出すと見せかけてフェイントをかけ逆側に走る
これによってカメラが慌てて向きを変えることで臨場感が生まれた >>323
テレ東の小日向さんがやる神経質な刑事のドラマ
上司がこぶ平
あれ好きだわ >>338
「バトルロワイヤル」の担当者があまりにも悪かったので
アメリカ人は次の仕事のときから渡辺健を起用した。
これと伝説で一言も英語を喋らずに「この意味は何ですか?」と日本語でスットボケ続けた鈴木は別案件な。
伝説は集英社に全ファイル送ってるから問題無い。 舞台演技と映像での演技って
派手ではないナチュラルな表情の演じわけや
目の使い方が全然違うんで
別もの
日本はいまだに舞台演技的な派手なものがもてはやされるけど >>328
例のお蔵入りなった小出恵介主演NHKドラマ段田が出てるからはよ放送してほしいわ >>349
ゴジラ対コングで不遇だったから叩きたくはない
良い男には撮ってもらってたなぁとそれで良い位の俳優 >>334
いかりやさん味があって本当に良い役者
志村けんさんの俳優業も良いよ
探偵佐本当平良かった >>314
そうやね、仁義なき戦いに出てた菅原文太はじめ他の主要な役者全員、
今の俺の年齢よりも年下って思われへん。 香川照之は坂の上の雲の正岡子規は良かったけど
それ以降はちょっとオーバー過ぎて自分はダメだ
坂の上の雲は菅野美穂ちゃん凄く良かった >>326
眠れる森の最終回のサイコ演技派よかった。 >>355
あれすごいよ
松方さんが助けに来るシーンとか
若山さんが監督に向かっていくシーンとか
頭にちゃんと浮かぶんだもん >>374
香川はほんと子規は凄かったけど
正直言ってオーバーすぎだね >>375
まあテレビの人だわな 英樹は日活出身ではあるけど 上手いのか判らないがその役や人柄に魅力が有り過ぎて最後に大号泣してしまったのが
「無法松の一生」の坂東妻三郎
BS3で毎日やってる映画で見ました 柳楽優弥
主役じゃなくて脇役でもやっぱり光るもんがある テレフォンショッキングに遅刻する役を演じた片桐はいり
あの演技はすごかった つくづく思う、勝新太郎が演じる武田信玄を観たかった。 >>381
雰囲気映画より来るの駄目人間の方が心を掴んだはず 昔の人の名前出してる人が多いけど見た事ない人達だわ
昔の俳優の方が凄かったのかな >>1
役所広司と内野聖陽の2人しか考えられない
後は劇団コテコテか学芸会だらけ 忘れてるだろうが小川真由美えなりかずきにダメ出しできる大女優
ピン子などにめもくれない >>378
キムタクは良いとは思うけど演技がいつも同じ感じだからね
何個も見ると正直飽きる
起用する側もそれを求めてる感はあるけどw >>375
高橋英樹って年とっても顔が緩まない、美貌が衰えない珍しいタイプの人なのに
役者業よりバラエティ行ってしまったのが残念すぎる
あの見た目なら現代劇でも映えるのに >>326
仲村トオルは総理には見えないな
本人のせいでは無くキャスティングミスだと思うけど 亡くなったけど女優なら市原悦子
存在感といい唯一無二の存在だったな 遙かなる山の呼び声
コメディな役からシリアスもこなすハナ肇がまたいいのだ >>53
本人や身内以外がこの場でその名を出すとは思えないww
俺は好きだけどw >>361
@「バトルロワイヤル」の担当者があまりにも使えなかったため
アメリカ人が次回から渡辺謙を起用した。
A伝説はASKAが執筆&編集を1人で担当。鈴木という無能事務員が日本語でスットボケ質問を繰り返し
ホリエモンを失笑させている。
Bホリエモンは好きなドラマに「仁」を挙げている(書籍にて)
hirox46のためにまとめておきました。どれではクドイので以上にしますね。。 >>400
凄かったかどうかはわからんがとにかく昔の視てみたら世界変わると思うよ 感情移入出来る程度の演技力
壊滅的な呂律な悪さの田村正和って、あれで売れたのだから凄いよなw
後、髪をショートにした嫁に若干似てるw >>382
気難しいあの時代の俳優の雰囲気とか松方弘樹のちょっとやさしいところとか上手く表現できてたなw
そして自分の演技も主張するところが上手い >>376
車の免許更新で見せられた啓発ドラマのストーリーテラー役は、びっくりするほど上手かった >>388
秋刀魚の味、五瓣の椿、馬鹿が戦車でやってくる
を見たら無茶苦茶可愛いからびっくりする >>56
和田家の男達で、口の中にたんまり食べ物入れて
リスみたいに頬膨らんだまま口の中の食べ物見せず見事に台詞言い切る段田安則は凄いなと思った
佐々木蔵之介も
段田安則と佐々木蔵之介に挟まれて、演技下手な相葉すら普通に見られる
あの二人は凄い >>386
新宿純愛物語やったっけ。デュエットのやつ聞いてビビった。
ビーバップも歌ってたけどあれはセリフっぽかったしね。 >>402
そいつボソボソ喋って何言ってるかわかんない大根じゃん >>362
大昔にクラブ紳助で紳助とガチバトルしてたときに気の強さを見抜いてたよ >>388
だな
この子の七つのお祝いにのセーラー服トラウマだわ >>146
香取がロケで近所に来たが、驚くほど不細工なデブだったぞ? コードブルーは浅利陽介だけ上手かった、戸田もまあまあか
相棒もメインでは浅利陽介だけ上手い 怒りの森山未來の不気味さの演技がすごかった
なんか間とかが独特なんだわわかる奴いる? 半沢直樹シリーズは濃い役多いけど柄本明さんの存在感は抜けてたな >>416
いやその意見を否定するつもりはないよ
演技の良し悪しなんて決めたってしょうがないものだと思うし >>400
それよりオワコンのジジババお達者クラブに今時やって来るとか池沼すぎてひく NHKの松坂桃李の主演ドラマに出てた鈴木杏
日本の役者の演技でうまっ、て驚いたのは久しぶり
子安上がりなだけあるわ >>401
内野なんとかは、オーバー演技じゃん
役所広司はギリギリそこに行かない範囲で留まるけど
もうちょっと早く生まれてたら、山崎努や三國廉太郎等と並び称されてもおかしくなかった 吉幾三。
「夏体験物語」見てみろ、役になりきってる。 大河ドラマの平清盛で重盛演じた窪田正孝はすごかったな >>410
あのドラマは官僚役がみんな軽すぎるわ。
ウェンツってww 役所広司だと思ってるわずっと
どんな役をやっても自然体に見えるのはあの人しかいない 勝新は滑舌が悪いという欠点はあるが微妙な表情や仕草含めた表現力は凄いと思う いい役者がたくさんいる中で内野聖陽
大河の家康は絶品 >>432
山下抜きでもできるよね
あとは戸田をチョイスして成田を切る ボソボソ喋ってて何言ってるのかわかんない
これを演出としてよしとする場合もあるからな
むしろ映像作品では舞台みたいに声を張り上げたり、妙に滑舌よすぎたりもよくない場合がある >>450
確かに
ウェンツとか中村アンとかお笑いだよねw >>451
同意。
デーブスペクターは唯一絶賛してた。 >>411
演技が上手いと思った事はないな
味があるとは思うけど >>388
名古屋章との言い合い好きだったわあ
岩下志麻が啖呵切って、名古屋が『じゃかましいわい!』と言い返すあのじゃのあたりの巻き舌がツボなのよ >>443
別に自分が好きなものを他人が嫌いだと思うのはあり得る話だし
一致しないといけないわけがないじゃん?
あなたは一致しないと我慢できない人なの?w 石坂浩二も相当に上手い
しかしあまりに金田一がハマり過ぎて、他の作品に恵まれなかった印象
とにかく滑舌と声がよくてわざとらしさがない なんで片岡仁左衛門でてこないんだろうか?萬屋錦之介や先々代の中村勘九郎も >>445
この人はむずかしいなあ 妙な存在感はあるけ >>450
中村アンも何だかなだったしな
ウエンツはバーニング御大お気に入りだからねじ込まれたのかね >>1
ひとーりも知らねえw知る気もねえ
高倉健てのはクソ大根ゴリ押しだったねえw 森田剛のサイコパス役は鬼気迫ってたな
ちょっと甘く見てた >>451
役所広司はしかし
これって言うのがなぁ
CMで見てるとほんと
いい雰囲気してるなぁと思うけど >>465
寧ろお前がそうだろ
レス読み返して消えろ でもデーブって松田優作大好きな人でしょ?
優作って演技上手いのかな?
原田芳雄とショーケンの真似ばかりしてたなんて声もよく聞くが >>473
トヨエツってなんか雰囲気俳優ってイメージ
演技より雰囲気が売り >>476
大泉洋のアイアムアヒーローは素晴らしかった 役所広司は黒沢清でよく見たな
いちばん最初に好きになったのは信長 >>450
あのドラマ
見ようと思ったけど
ウエンツ嫌いだからあきらめた >>458
映像作品、特にドラマの演技は難しいだろうね
オーバーになりすぎず、しかし視聴者にはちゃんとセリフが聞き取れるレベルの
話し方をしなければならない
それをできない人が、ただボソボソ台詞言うだけで自然な演技と思ってるみたいだけれど
実は噛んだりするのも、本当は自然ではあるよね 三船敏郎は大根って言われてたんだけどな
でも圧倒的にスクリーンで映える魅力がある
うまい役者は脇に必要だけど主役は演技じゃ無いよね
三浦春馬の天外者とブレイブを映画館で観たけどスクリーン映えするねぇ
時代劇の将来を担えたのに残念だな >>445
深夜ドラマの麻生久美子が乗り移った役は良かった >>432
浅利陽介は草なぎの自閉症のドラマにゲスト出演した時の演技が凄かった
出演時間1分もなかったと思うけど本当の自閉症の人かと思った 田村正和
うまいの意味がちょっと違うかも知れないけど、独特の世界感を作るのがうまかったわ 秀吉竹中直人は外せない
奥さん木之内みどりアイドルとしては上手かったなw
古畑任三郎の回では、山城新伍が一番役にはまって役者の存在感出してたな。それまでどちらかとバラエティー番組で目立ってたから余計演技に引き込まれた >>147
十三人の刺客では伊勢谷友介にカマ掘られていたなw ショーケンw
ただヘッドフォンして牛乳がぶのみだけやん
それなら草刈政夫の方が名作ある >>478
え?他人の意見を全否定したレスがあるかい
お前が反省して消えろ >>419
なるほどね、今は昔の作品も気軽に観れるし観てみる
いつもアメドラばかり観てるし そういう視点で見ないからパッと思い浮かばない
そもそも主演に演技力なんか求めてないよね 故人でも良いなら勝新太郎
今座頭市の再放送やってるけど本当に上手い
今の役者だとせいぜい山田孝之
勝新太郎とは比べものにならないけどね 柳楽優弥 仲野太賀 佐藤健
ついつい貰い泣きしちゃう役者 チャック・ノリスは演技を求められているのではない。
チャック・ノリスを求められているのだ。
但し悪役を殺さない程度にだ。 三船と小栗一緒にするなんて俺でも顔真っ赤にして怒るぞ >>451
役所広司は現役の俳優の中でちょっと頭抜けてる
現在の日本の全ての俳優のお手本だわ 矢口真里の処女を奪った小栗旬_| ̄|●
( :゚皿゚)ゆるさねー >>466
ドラマではいっぱいハマリ役あるよw
いまだに民放ドラマ視聴率第一位のドラマの主演だったし
石坂浩二や山崎努は、台本に言わされてますという雰囲気なく
本当に役そのものがセリフ言ってるように見えるのが凄い >>466
東教授
最高だったよ
矢田もかわいかった >>510
太賀なんか死んでもありえない
アホかレベル >>481
それは言えてる
瑛太とかも同じタイプか
黙ってても無表情でも語るみたいな >>518
そうなんだ
私の子供も孫もこんなとここないよ >>490
大島渚が「よくある映画みたいに流暢に喋る奴は現実にいないだろ」と言ってトチったり噛んだり台詞間違えたりの演技をそのまま使って映画にしたんだっけ 役者、特に主演俳優は二種類に分かれる
演技派と、その人の素の魅力がにじみ出るタイプの二種類。
そして後者のほうがスーパースターになる
高倉健、笠智衆、三船敏郎、阿部寛などがこのタイプ。
天才的演技派の代表が渥美清と萩原健一 役所広司は最近海外の賞取ったりしてるから日本じゃダントツかもな >>521
矢口が初めてって言ったの?
もうモーニングに入ってた頃から
処女っぽくなかったけどな
後藤もだけど >>459
そういえば昔NHKのドラマで宮崎あおいとピン子が入れ替わるドラマでも
制服着てたわ。
そのドラマで初めて宮崎あおいを知って、その入れ替わった演技がうますぎて、
宮崎あおいがピン子に見えてきたからビビったわ。 >>520
前職が千代田区土木課とは思えないよねwww 役所広司が上手いなと思ったのはソニー損保のCMで車の修理工の時はぶっきらぼうな言葉遣いでそれ以外の役の時は丁寧な言葉でって当たり前かもだけどしっかり演じ分けてたところ。 そもそも「演技が巧い」というのは「どんな役にでもなりきれる」ってこと?
それとも、「この役ならこの人」っていうのがある人?
はたまた「間の取り方が巧い」ということか? >>526
昔の主役はみんなそうだったかもね
石原裕次郎も高倉健も菅原文太もみんな大根 山崎努かな
とにかく別格すぎる
ただ山Pの映画に出てたら釣られて大根になってたのはワロタw その田村三兄弟の父親が坂東妻三郎さんなんだよね
魅力が有り過ぎ >>502
出したら負けな雰囲気はあるよ。役所とか西田とか チャック・ノリス主演の映画はチャック・ノリスがいかにして悪の組織を壊滅させるかの物語ではない。
悪の組織が最後の一人が死ぬまでにどう抵抗して尺を持たせるかの物語だ。 志村喬の語り
大滝秀治の語り
渥美清の語り
現代の皆さんも是非聞いてほしい >>533
そうそう本当は言い間違いとかするもんね 三船敏郎は唯一自慢できる日本人だな
フランスでも男たちが三船の尻を見てキャーキャー言ってた >>475
森田剛なんて演技下手くそだろ
棒読みでボソボソ喋ってるだけ
サイコパス役って評価されやすいもんな ネトフリオリジナルで日本人出演作品何本もあるけど役者の質やばすぎるな
海外では演劇専攻してそのなかのごく僅かしか残れないのに日本は顔がよければスカウトして即俳優
こんなでエンタメが成長するわけない
劇団員は政府に支援求めるまえに演技の勉強しろよw ジャミロクワイ出演のときに部屋にいたのは
イギリス人だけだね
あまり妬んで嘘ばらまかないようにね、馬鹿なアンチさん 昨日、土竜の唄って映画をテレビでやってて、
岩城さんて結構大根なんやな
バラエティとか大御所感あったので
ビックリした >>518
今時
わざわさ
ジジババが
雑談してる
スレの延びも悪い
若いのは誰も来ない
そんなところに来てるその疑問を出してくるボッチの池沼
これくらいで解るのかな
馬鹿相手は面倒 今やってる最愛に出てる酒向芳って人も演技力高いね
検察側の罪人に出てたけど全然違うキャラだ >>503
ここの人が上げてる俳優出てるの視たらだいたい間違いないよ 佐藤健
同時期にやってたNHK朝ドラとギボムスの演じ分けが侮れないと思った
見てる方がアホらしくなるようなスイーツ映画も
脚本の薄っぺらさをカバーするように上手く引きこめてた
脚本がダメでも役者の力で成り立たせる力がある ギルバートグレイプのディカプリオは知らないで見ると本気で池沼だと思う
そしてディカプリオだと気づかない うまいって言って良いのかわからないけど
役イコール演者の渥美清 脇役だけど北見敏之も安定感抜群だな。
代表作は色々だが、渡部篤郎駆け出しの昼ドラ「愛の天使」見てた人なら知ってるかも >>542
そういうのをごちゃまぜにするとまあ意見が必要以上に分かれるよね
まあ普通の人は自分が感動した作品でその感動した要因になった人を挙げるとは思う
一方で演技をやってる人はそうじゃないところにも目を向けると思うので難しいね >>560
伝説は飛鳥が1人で100%書いてる
これだけは確か
騒がなくても、集英社がQ&Aごと全部持ってるのでご安心くださいませ(笑) >>526
実際、役柄によっては大根すぎてこれが本当に三船かとびっくりすることもある
黒澤とかは三船が生きるのはどんな役柄なのか知り尽くしてたんだろうな >>557
男らしくて精悍で凄くイケメン
どこでも通用する風貌だと思う >>544
武田信玄での板垣
北の国からの「誠意ってなにかね」
よかったと思うけど >>578
どう見てもディカプリオだよ
天然で馬鹿だから演技力要らないんだよ 田村亮は高廣さんに近づいてきたよ。出番がなくてもったいない。目黒祐樹も損な役者 >>578
ラッセ・ハルストレム監督作品はどれも素晴らしいな >>563
英語がよくわからんから海外の俳優の演技がよくわからんと思ってたけど
英語だろうがなんだろうが下手なやつはしっかりヘタってわかるんだよなw
下手なやつがあまりいないから感じないだけで >>590
5人くらいで見たが誰も気づかなかった
俺は知ってたけど忘れてて30分くらいであぁこれディカプリオかってなった 藤田まこと、役所こうじ、中井貴一、佐藤浩市、内野聖陽、etc
あと今大河の主役やってる若い奴 疫病神シリーズの濱田岳はすごい
関西人じゃないのに、大阪弁であれだけの演技ができるのすごい >>498
草刈正雄は真田丸で台詞が聞き取れなくてがっかりしたな >>590
ディカプリオも自分のお尻の発表に制限をかけるからな
どうやらフォードの映画で披露したお尻と、株操作の映画で出したお尻は違うらしい >>552
どちらかというと小室圭氏のほうが演技上手いと思うわ >>592
大森南朋って奥田瑛二ばりに濡れ場率たけーよな マジレスすると、ふぞろいの林檎たちの柳沢慎吾は秀逸 >>545
無表情演技で言えば山下智久とツートップ 堺雅人はリーガルハイと半沢直樹が
はまりすぎて、 そのあとが伸び悩みそう >>586
いちど岡本喜八の侍 って映画視てみるといいよ あの三船さんは良い >>511
妻夫木聡は泣きの演技はほんと上手いよな。
日本一かも。 ここで砂の器の加藤嘉がいいと言うので
気になってみてきた。
いい映画でした。ありがとう >>578
あのね、レオは凄いよ
シャロン・ストーンもギルバート・グレイプのLeoに一目ぼれしたんだって >>578
プリオだってのは見ればすぐわかるw
池沼の演技は難しそうで実は超簡単なのでは?説をジャニーズの中居が提唱していた気がする >>589
みんな晩年は良かったよ
大人気で主演やってた頃はみんなヘタクソ
脇が凄い俳優ばかりだったからね
本当に上手い俳優が脇で支えてた >>610
見た目が悪すぎて演技の上手さを打ち消していたな 主役ってのは演技よりやはりその役者の素の魅力だよ
三船敏郎が苦虫を?み潰したような顔は、どんなに演技したって出来ない
これは歌手と同じで歌手も所詮は声なのと一緒 >>526
スターだからね
でも演技の基礎はできている 共喰いの光石研と菅田将暉は凄かった
孤狼の血2の桃李虹郎鈴木亮平も良かった
1の役所広司も江口洋介も
リリー・フランキーとピエールの凶悪とか
西田敏行はマジックアワーとアウトレイジ
マジックアワーといえば佐藤浩市も好き >>511
妻夫木は声の演技が駄目
いくら多彩な表情を作っても声が表情に合ってない棒 何故か名前が上がらない中谷一郎(初代風車の弥七)と高橋元太郎(初代うっかり八兵衛) 佐藤浩一も上手いけどコメディ見たことないからわからない
堤真一はコメディも上手い >>474
昭和の怪優・岸田森
平成の怪優・佐野史郎 今は実写の邦画が売れないからなぁ
若い人が評価されにくい >>574
酒向さん最近よく出るよね。大河もでてたし。 幾ら演技上手くても糞みたいな作品だったら無意味だよね
爪痕レベルでお終い 池袋ウエストゲートパークのキング役の窪塚洋介さんはすごかった 昔の大河ドラマの太平記の出演者勢を押すわ。
あれで柄本明のファンになった。
あと、真田広之・緒形拳・陣内孝則・榎木孝明とか、片岡鶴太郎の鬼気迫る演技もだし、フランキー堺の演技もすばらしかった。
ほんとこれ見てたらおなかいっぱいになるわ。
(個人的には児玉清Bの役も地味に良かった) >>466
石坂浩二のすごいのは女優さんに対して嫌らしさが皆無だから金田一みたいなサポート役に徹するのも自然なんだよな。
「女王蜂」当時新人中井貴恵に対しての接し方見ても親切よりも先にこれがいつもの石坂浩二みたいな感じ 三船敏郎の殺陣は凄かった
あれ以上の殺陣が出来てる俳優を知らない
努力の人だったよね >>544
阿部とか香川も昔は超絶大根だったからな。
昔の姿を知ってると今の姿をなかなか評価できない 光石研は博多っ子純情の中学生時代から天才的だった
そして何よりドラマ版、幸福の黄色いハンカチだろう
しかし歳を取ったら随分と丸い役ばかりになった 日本ドラマ三大死に様
太陽に吠えろ ジーパン 松田優作
黄金の日日 杉谷善住坊 川谷拓三
麒麟がくる 松永久秀 吉田鋼太郎 丹波さんだって砂の器以外では霊界ジジイの印象しかないw 3-4×10月のガタルカナル・タカはゲーリ・オールドマン越えてる 韓国映画やドラマ見てると
日本に演技上手い俳優はいない
が正解かなw >>514
俺も一票
あと森川正太さんに同票。
穂積隆信教頭、心をこめてマイナス100点。 演技が上手な人とその人ならではの味が売りの人とは違うと思うんだけとおもいっきり混同されてるね >>653
本人はプレイボーイだったのになw
そういえば演技上は何もいやらしさがない
言われてみれば 柳楽くんは別格だよね、信長協奏曲だっけ?序盤で一人だけ本気の人がいるって思ったら柳楽くんだった。 個人的に若手は小芝風花がトップクラスで凄い
言葉では言い表せないが、通人ぶってイキリ散らかさない上にしっかり仕事している
あと伊藤沙莉は役に恵まれてない印象があるが本来はかなり本寸法。舞台女優みたいな芝居臭さがなく、達者なのに気取りが無い。
二人とも是非時代劇、昭和の文芸物とか喜劇とかやってほしい
役によって軽かったり重たかったり薄かったり厚かったり冷たかったり熱かったりするっていうのをちゃんと出来てると思うんで応援している >>645
禿げてる人は主役には向いてないと思うけど
あの人なら主演もできる >>636
だから、タイタニックの吹き替えがあまりにもひどくて炎上したのか 香川照之はMR.BRAINとかの頃だと演技どうのこうのより
顔も体もしゅっとしてて結構イケメンでビビるw >>628
三十郎や広能は上手い下手は別にして他の人には出来ない役なのは確かだな >>644
あー好きだわ
きのう何食べた?の小悪魔ジルベール >>660
からの徳川家茂のギャップよ
カメレオン俳優ってよくいうけどもはや言われなければ同一人物とは思えないレベル 最近の子なら細田佳央太かな
顔は微妙だけど惹き込まれるものがあるよ >>84
名前知らないけど、すぐ脱ぎたがる女優が賞を取ってなかったか 演技テクニックだけじゃなくて外見や佇まいもあるからな
存命の人だと
殿堂入り
仲代達也、山崎努
正統
役所広司、阿部寛、松山ケンイチ
独特
西田敏行、吉田鋼太郎、國村隼 今どきのやつだと林遣都が上手く見える
火花で思った >>659
わかるな
昔の阿部寛を知ってると今もあまり上手いと思えない >>672
1話で殺しちゃうの!って思ったわ
唯一まともに演技出てる俳優だったのに
その後引っ張りだこだね 志村けん
鉄道員(ぽっぽや)のあの酔っ払いのシーンは絶品 >>624 加藤嘉の歴史に残る名セリフといえば
「おら、ここんな人、しらねぇぇぇ」 志村喬って男はつらいよのひろしのお父さん?
好きだわ >>10
よかった 知ってる人がいた
自分もそうおもう >>653
石坂の元々持ってるインテリ的な面や品格だろうね
そしておそらく原作を相当読み込んでいないとあの演技にはならないと思う
金田一ってのはドロドロとした陰惨な場面に表れる清涼剤みたいな存在で、
だからどんな暗い場面も金田一が出てくるだけでみんな救われる飄々とした存在
石坂は完全に役になり切っていた 小室圭さんが俳優志望なら稀代の名優になれただろうな 基本脇役の方が上手い
そいつらは下手だと仕事こねーから >>450
ウェンツで見る気が完全に失せた
出しちゃだめだろあれww >>642
親戚の岸田今日子も怪優と言っていいな
あと佐藤慶とか成田三樹夫とか >>648
太平記いいよな、陣内はちょっと笑い過ぎでうざかったがw
後藤久美子がなぜか男役という・・・
親父役のほうの近藤正臣はうまいなーとおもって見てたが、
後の龍馬伝で鯨海酔候の怪演見るとやっぱ若い頃から上手かったんだなと思ってしまう 優れた演技力の持ち主ならサッカー選手にいるじゃないか >>679
難しい人だすねw
沢口靖子が今から演技が良くなった、評価してくださいって言われるくらい難しい >>627
確かに普通の人が一番難しいって役者陣はよく言ってるね >>669
両方合わさってるのが最強ということなんだろうね... >>707
そう 役者って地が出るから
ガチクズ演技上手い人は逮捕されたし スレチだけど
米ならサンドラブロック
英ならキーラナイトレイ
仏ならイザベルアジャーニ
中華ならコンリー
韓国ならコンヒョジン >>648
太平記好きだったら
滝田洋二郎のコメディ病院へいこうで
太平記で主従だった真田広之と大地康雄のコメディで
この二人のすごさがもっとわかるw >>691
正統派から阿部寛と松山ケンイチ抜かして
石坂浩二だな >>696
昔の阿部寛を知らないのだが、どの作品見ればわかる?w
いいイメージしかないから逆に見たいw >>730
なぜサンドラブロックw
もっといるだろw 役所広司、真田広之、浅野忠信、渡辺謙、柄本明、辺りは世界でも通用する。 >>624
あれは怪演
名演扱いされてるけど
癩病患者の団体が
あんな癩患者はいない差別を煽るだけと酷評し批判した 若手は男女ともに美形のが競争率高いせいか演技力も高い人が多い
美形で大根っていまでは成立しにくくなってる >>734
はいからさんが通るかな
南野陽子が可愛いよ 久しぶりに熱いスレになっててワロタ
いいぞこういうスレこそいけるとこまで行こう 女優だと
華があるスター系は綾瀬はるか
演技力だけならトップレベルは黒木華 泣かせてこその演技だろ!
って意味では武田鉄矢は上位に入るな >>734
阿部ちゃんは結男という代表作があるからな
ある意味無敵 >>734
はいからさんが通る
という映画を是非ご覧ください
主演の女優もアレだけど可愛いからなんとか我慢できるかもw 西田敏行かな
体型から役が限定されそうなのに
何でも上手いって感じ 小日向
真田丸の秀吉の瞬きせずに涙出して死ぬシーンとか 大沢たかおもなかなか上手だよな
中年なら大沢たかお、内野聖陽、阿部寛だと思う 浪花千栄子を忘れとったわ
朝ドラ不発のせいで知名度は上がらずか…
田中絹代も 太平記って言えば、あれに半沢でイヤミ役やる野原弁護士(筒井道隆)出てんのよなw
やっぱまだ端役で半沢の演技見ると成長したなあ・・・としみじみ見てしまう >>698
うまい
あの人が相棒を降板してからつまらなくなった >>674
小芝風花かわいいし最高だね
いい女優なるよ
芳根京子も楽しみや >>766
武田鉄矢ってむしろ幅広くない?
まぁさすがにイケメンのモテ役は無理だけど… >>768
北の国からの棒に見えて実は味のある演技が好き >>738
子供の頃伴淳三郎と中条静夫の見分けが付かなかった 久しぶりに2ちゃんのいいとこが出てるぞ
おまいらの思いをぶつけまくれw スレチだがSPECの主役の人って何してるの?全然出ないね >>728
北の国からで純をイジメてた東京の工場の先輩役の役者は
ホントに現場に嫌われてて干されたらしい
あのクズ加減はガチモンの匂いがした >>724
それが名演じゃん、ありゃどう見たって志村けんだけど、実際あんなのホントに居たもん 韓国俳優は演技上手いの多いの確か
全裸監督の山田孝之
日本で一番悪い奴らの綾野剛
演技は凄かったと思う >>771
沈黙の役良かったな
ルパンの銭形も悪くなかったw >>774
いつも説教してるイメージある
まぁ本人も説教好きみたいだからハマってるんだろうけど >>527
もうね、東教授は石坂浩二以外ありえない あ、堺正章も演技が上手だね
古畑任三郎の師匠役はお見事だった >>29
俺も推すわ。コメディとシリアスできる俳優は凄い 岡田准一はアクションが凄いだけでTBSのドラマ関ヶ原を見ると昭和から平成の名優が勢ぞろいしている
それを見たうえで昭和の俳優の凄さがわかる >>779
ケイゾクの渡部篤郎に比べて明らかに役者不足だったからなあ
下手とかではないけどミスキャスト 大都会で部屋でディスコランプ付けて踊ってたオッサン >>789
井上順も割といいんだよ
すごく上手いというほどじゃないが >>792
俺はもう死んでるから安心しる(´・ω・`) >>10
>>706
最強だよね
黒澤映画は志村あっての作品
太陽が三船なら月が志村 >>780
ふぞろいの林檎の佐竹だろう?
好きな俳優だったのにな
その2作しか知らないけど >>317
劇団☆新感線に天海祐希と古田新太と出ていたやつは良かった
今はニュースで見ると複雑な気分になる >>208
人間革命見てみ?
丹波哲郎の説得力ある演技半端ないから >>790
タブチくんは西田とは思えなかったw 声だけとはいえ本人と思わせないのは凄い 母国語でないからピンとこないだけであって、そこの言葉が聞き取れて普通に見れば『なんだこりゃw』て思う海外の役者とかいくらでもいるんだろうな >>4
幸福の王子とか君と出逢ってからとか
凄かったわ >>793
森繁の家康と三國の本多正信は絶対勝てないと思ったw
森繁は小説吉田学校の吉田茂もあるけど アメドラのザラストシップで見た真田広之も良かったなぁ
いい役者ばかりだ イケメンだから過大評価されてる人もいえばブサイクだから演技派とか勝手に言われている人もいるしこういうのってバイアス外さないと評価が難しい >>774
菊千代みたいな豪傑役は無理だな
知能犯も無理、無機的な医者も無理だろう >>793
TBS関ヶ原は俺が一番好きな時代劇
スマホに全編入れてあるわw 鈴木おさむのドラマに出演するとみんな下手に見えてしまう >>808
スターウォーズのアナキン役の人はネイティブから見ても下手くそらしい >>788
大河内教授の役をやった人も
うまかった
ドラゴン桜に出ていたような 森田剛
舞台観たらシビレた
映画ヒメアノールも悪くない 長塚京三と田中裕子
サントリー オールド cm 恋は遠い日の花火ではない 30秒×6CM
https://youtu.be/XmfLDpIZTY0 >>817
あれよかったな
俺の家の話の後半の上昇具合は最高だった >>750
はいりさんはいい意味で"なにやってもはいりさん"というw 上手いんだけど画面に出てきた瞬間『あ、はいりさんだ…』っていう ある意味唯一無二www 昭和名俳優は7割くらいの実力出してるくらいが良いよね
令和以降の必死な演技はウザいだけ >>734
昔の阿部寛って、下手すぎるからか知らんけど、役者っていう仕事に対する投げやり感すら醸し出してたからな 真田太平記の小松役だった紺野美沙子は
超絶美人だった 西田敏行は役を西田敏行にさせるのが上手い
全然猿顔秀吉じゃないのに秀吉にしてしまうし
どんな役でも西田敏行にしてしまう やっぱ渡瀬恒彦だよ
歴代NHK朝ドラで名シーン1位を取った演技は伊達じゃない 加藤剛もいいし、小林薫もいい
どんどん出て来るw
棒に見えて味のある松田龍平もいい
3人が出てた舟を編む面白かったな >>808
日本語でもそんな絶賛するほど演技上手いわけじゃなくて、英語の発音はカタカナ英語な渡辺謙が受け入れられる不思議な世界 >>797>>804
水上功治って人だわ
今調べたら「あの人は今」みたいなのに出てたんだな >>824
菅貫太郎が存命なら大河ドラマのクレジットの順位が変わる 誰がうまいとか今日日のばっぱ入れ替わるカットの作品で
分かる訳ないし、そもそも何をもってうまいかなんて素人には
分からん
だけど最近見た映画で三浦春馬くんは凄いなと思た
悩める青年の役どころに完全に彼は成りきってたよ
その前はばた足金魚の浅野忠信がちょい役だが凄かった
後は意外にもおかえりモネの祖父役の藤竜也のスタンス
作品の流れに忠実な演技は見ていておもしろいものが多い 今思えば麻雀放浪記ってかなり凄かったんだなと思うわ
真田広之 鹿賀丈史 高品格 加賀まりこ 大竹しのぶ 名古屋章だもん 自分30代だけど昔の映画観ると緒形拳と平幹二朗がくっそ上手いと思う
今だと鈴木亮平は与えられた役をちゃんとこなしてるとは思う
テセウスの船の警官のお父ちゃんも孤狼の血の最凶ヤクザも本当にその人物がいるとしか思えんわ
でも今まで観た中なら緒形拳が一番かな 演技の上手い下手は役どころに影響されるとこもあるな。
おいしい役ってあるからな。 >>839
強い個性を持ってる俳優は数多あれどそれでおいてどんな役もこなせる西田敏行は確かに名優 今どきの若い役者なら今日から俺はの開久の片桐と相良
鈴木伸之は色んなヤンキー役やるが
全部別物に見える
これから注目したい役者
鈴木亮平あれはダメ そもそも日本の役者はみんなオーバー演技
日常こんな感情出して話しするやついないよってのばっか 阿部寛って上手いかな?今BSで藤原紀香の昔の男ってドラマ再放送してるし見てるけど藤原紀香も大根なんだが阿部寛も大概酷いよ大沢たかおが上手いだけに余計に目立つね。大沢たかおの奥さん役で富田靖子出てるが怪演で凄い。 >>843
御家人斬九郎は良かった若村麻由美込みで >>815
瀧内公美はナチュラルで上手いわ
いい女優よね キムタクが全部キムタクになるのと同じで
健さんも基本的に全部健さんじゃない?
もちろん全ての作品観たわけじゃないけど、ご陽気な健さんとかあるのかな >>662
川谷拓三なんて60以上じゃないと知らないだろ >>830
川谷拓三の代役で出たら
そのまま川谷拓三のポジション
総取りしちゃったな
今はもう自分の好きなこと
やってるみたいだけど 最近だとゲームオブスローンズの金髪女王と
暗殺者になった娘がどうしようもなく下手だったな >>831
杉咲花が似たような役者としは成長しつつある 清水健太郎も上手かったのにな
鶴田浩二と水谷豊と桃井かおりの男たちの旅路は良かった >>864
ユースケはアルジャーノンに花束をが凄かった >>845
来年の鎌倉殿の西園寺公経役で見たかったな 本当に演技力あるかどうかは舞台見ないと分からない
テレビなんかはカット割や編集で良くも悪くも変わるし >>861
渋い高倉健は高倉健が作ったキャラで
実際は面白くて明るくて人情に溢れた人
千葉真一もその人柄に心酔していた 鶴見辰吾も好きやなあ
龍が如くに出てきたとき変な声出そうになった >>858
阿部は大根だと思うし役の幅狭いしモデル上がりだなとしか思わん
何より滑舌がよろしくない 日本の誇る俳優って括りなら山崎努を推したいね俺は
やはり別格 >>368
白目むいて頑張っていたもんねw
小栗は蜷川シェイクスピアのタイタスアンドロニカスとか良かったんだけど三船と同じと言われてもなw >>874
実際凄いからな 何が気に入らないのか理解出来ない >>861
任侠もので待ってましたの「健さん」になる前には
頭のちょっと足りないようなドモリのチンピラ役とかあって面白い 東映実録路線はなんなんだろうねあれって
演技的には多分そこまで上手くもない人達がとんでもなくオーバーな演技をして、でもそれがコメディにならずリアルな迫力を持って観る人を引き込んでくる >>809 幸福の王子は自分も見てたけど凄いドラマだったな。坂下千里子が下手過ぎて浮いてたけど渡部篤郎、本木雅弘、菅野美穂の芝居が本当に神掛かっててたな。
浅野忠信は、映画「モンゴル」で妙に理知的にみえた。
日本人てやはりそうなるのか。
あのあたりはジンギスカンというものはもっと悪辣な顔で
冷酷無残に狂気な精薄が似合うよ。
映画「赤壁」で敵国の俳優はうまかった。
>>861
凄い分かる。
この系譜で今何故か評価されてるのが菅田将暉。なにやっても一緒。ただ華はある。 >>861
裕次郎、健さん、キムタクはあれでいいんじゃね。
客呼べる、数字取れる、スターというカテゴリー 淋しいのはお前だけじゃないの西田敏行役とかできるやつはうまいだろうなあ
山田孝之にできるか >>886
だからこそ結婚できない男の
不器用な役がはまった
あのドラマで一番好きだったのは
ケンだけど 石原裕次郎の主演映画を10年ぐらい前に初めてちらっと見たんだが
あまりの下手糞さに驚愕した 高良健吾くんはずっと舐めてたけど
大河で武将を演じているのを見て気に入って注目しとる >>879
舞台の人もすごいと思うし尊敬はするけど
テレビとか映画で評価を得てる人も同様にすごいと思うぞ >>655
649ではないけど、海外だとロバートデニーロ 内野聖陽
あと、中井貴一かなぁ。
はだしのゲンの父親役とか、しびれたわ。 女優なら高峰秀子
名もなく貧しく美しくの演技は号泣レベル >>899
菅田将暉はCMの鬼役がドハマリしてる
あれだけですごい >>902
続編は酷すぎた
で思い出したけど夏川結衣 ワシの推す人はただ一人
アマチュアだし全国では誰も知らないから書かない
でもアノ人は天才 スティーブマックイーンなんかも演技が上手いっていう訳でもないが
スクリーンに登場するだけで人を惹きつけた
荒野の七人ではマーロンブロンドをクローズアップするつもりが
端役のマックイーンが隣にくると観ている者はみなマックイーンに視線が移ってしまったという >>861
ハンバーガーのキムタク持ち率先してやってるところを見ると、吹っ切れたのかな >>903
裕次郎は忘れ去られるべき
過大評価の典型よね 中井貴一の記憶は見てもらいたいな
あれ地上波で再放送ないんだよな(´・ω・`)
原節子
文句なく美女です。
きれいな日本語で話されていました。
いまどき、こんな人はいますか。
https://www.youtube.com/watch?v=bAKmKJxtWZg
もちろん私たち日本国民は
チョン・タレはいりません。
>>904
カメレオン俳優のトップだよね
CMレベルでもすっげえわ >>908
レイジングブルの後半の鏡に向かっての演技最強 松たか子やろ
東京フレンドパークの吹き矢は名演やった >>879
舞台の演技とドラマの演技とでは全然違うんじゃない?
特に発声なんてドラマと舞台とでは全然違うような気がするけど。 映画夜をぶっ飛ばせの高田奈美恵と先生役のなぎら健壱 >>914
高峰秀子と言えば成瀬巳喜男
成瀬の映画だと加山雄三でも名優に見えるのが凄い 小栗旬とか綾野剛は普通に下手でしょう
華はあるけど >>940
ドラマで舞台演技やられるとうざいときあるよね 個人的に好きなのは小林薫だなぁ
演技がうまいってカテゴリに入るかは分からないけど >>920
荒野の7人にマーロンブランドが出てたのか? >>920
マーロンブラント出てないだろw
ユルブリナーの間違い?
志村喬役 >>916
そっか
続編が酷かったから阿部は評価できないか
夏川はいい!
色気ムンムン 仁義の北大路欣也も良いけど
北大路の魅力がよく出てるのは「資金源強奪」だよ
梅宮も拓ぼんもええ味出してるし、1度見てみ >>947
そこは普通にしとこう
今後の伸びしろも含めての >>948
舞台と言うか小劇団出身の役者の演技はうざいと思う きのう何食べたの内野聖陽はゲイの演技が自然すぎて内野聖陽だという事を忘れるくらい上手かった >>954
天海も石田ひかりも上手かった
脚本も
惜しい人無くしたな野沢さん 故人だと山岡久乃の演技が自然で親戚のおばさんみたいな存在だった 成田三樹夫の存在感が好き
宇宙でもその存在感が素敵 >>967
内野さんは変幻自在というか器用なのはわかる >>947
小栗旬は個人的にはどうでもいいけど綾野剛はなんか引っかかるかな
当然華があるからでもあるけど 三上博史の多重人格の演技は
当時、自分は子どもだったけどすごいと思った 橋之助基芝翫の弥太郎驚いた
ひょろひょろの若造がいつの間にか
あんなどっしりした演技できるようになるとは >>967
臨場の倉石と同じ俳優とはとても思えないよな >>825
小6の時に見た、中卒東大一直線の意地の悪い教師はドラマとは言えマジで腹立った
大人になってからそれほど上手かったってことなんだと思った アンビリと仰天の再現ドラマの役者達
これに勝る者無し >>977
西田ひかるがマネージャー役のドラマも良かった 國村隼加瀬亮
サントリーオールド 娘の相手篇
https://youtu.be/qt0pBtjxz98
長塚京三田中裕子
サントリー オールド cm 恋は遠い日の花火ではない 30秒×6CM
https://youtu.be/XmfLDpIZTY0 脚本次第なんだよなぁ
少々下手でも成り立つ世界、時かけの原田さんとか象徴的 >>972
キムタクはいつもキムタク役だよなあ
たまには他の役を見てみたい 仁義なきの裏主役・金子信雄 胡散臭いオヤジ演じさせたら天下一 雑誌とかでヘタの代名詞みたいに言われてた阿部寛が舞台の稽古で恩人だっていうつかこうへいに
お前はどうせ演技なんてできないんだから腹から声出せみたいなこと言われてる映像見たことあるな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 32分 4秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。