【ラジオ】土田晃之 嵐もSMAPもすごいけど…あの伝説的アイドルグループは「みんなファンだった」 [爆笑ゴリラ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
11/14(日) 14:53配信
スポニチアネックス
土田晃之
お笑いタレントの土田晃之(49)が14日放送のニッポン放送「土田晃之日曜のへそ」(日曜正午)に出演。1980年〜90年代にかけて人気を博した伝説のアイドルグループ「光GENJI」について語った。
日本テレビで放送されていた音楽番組「ザ・トップテン」に光GENJIが出演したときのことを振り返り「歓声がすごすぎて、1位に光GENJIが登場したとき、司会者と光GENJIが会話ができないっていう。『○○なんですよね?』『え?なんですか?』みたいな」と人気ぶりがわかるエピソードを披露。
「中居(正広)くんも言ってたけど、短い期間かもしれないけど一番のブームを作ったのは光GENJIだって。まさにそう思うよね。嵐もSMAPもすごいって思うけど。あの瞬間はすごかったよね。みんな光GENJIのファンだった。クラスの女子の8割はそうだった」と大ブームが起きた当時を懐かしそうに語った。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211114-00000226-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b751593284907dbdd3cd15a6e0bf34a367b3b9ad おにゃん子の話かと思ったら違ってた
AKBのプロトタイプみたいな感じで人気もそこそこあったけど自分は全く興味がなかったなー >>897
なんか分かるわ。仮面舞踏会はクラスの男子も歌マネしたり振付け真似て女子笑わせたりしてたけど、光GENJIは真似しようがないというか女子の熱狂ぶりに置いてかれてる感じだったな。
確かに女子の八割くらい下敷きとかグッズ持ってた。 光GENJIは曲もいいからな
スターライト、ガラスの十代は名曲や ローラースケートはほんと流行った
でも今聞くと歌下手すぎ 嵐のデビュー時はJr.の黄金期でまだデビューしてないタッキー&翼や山Pや関ジャニ達もいてJr.のタッキー司会の後ろにデビューした嵐のメンバーが座ってたりした
渋谷すばるがMステで初めてソロで出てきた時は次の日学校でも話題になった
顔も可愛かったし二宮とドラマやったり期待されてたんだろうけど本人のヤル気がなくて刺青入れたりしてジャニーズの王道からは外れていったな フリーになった後のこの人たちが落ちぶれたと言われてた頃、SMAPは長期人気を保ち続けていて、人生の選択の怖さを感じた。
ほぼ年齢は変わらないのに、方や犯罪のニュースでしか出ず、方や押しも押されぬ国民的アイドルで。 光GENJIは狭く深くガキ向けだったよ
大人はフーンて外から眺めてただけ
SMAPは大人も子供も巻き込んで流行った 光とgenjiに分かれてるとか
糞どうでもいい設定があったな >>903
チャゲアスがカバーしてるの聴くと歌い手って大事なんだと思った >>897
BOOWYのバンドブームとTMネットワークや渡辺美里らのニューミュージック系が出てきて中高生達の脱アイドルが一気に加速した時代やね >>915
それは良さそう。
正直、光GENJIの曲は知ってはいても、いい曲だと思ったことがない。歌い手の問題だったよね。
ジャニーズ全般そうなんだけど…。ちゃんと歌える人が歌ってるのを聴くと、なんていい曲だろうと。 Starlightとガラスの十代はいい曲だったよ
ファンでもないけど余裕で歌えたしな >>33
リアタイで見ていたならさすがに
瞬間最大風速は光GENJIだよ
中居が好きだったか
そんなようなことを言ってたし 嵐はまあ論外としてスマップは夢モリ当時の森含めた6人時代まで含めないと
STAR LIGHTとキャントストップだよ >>918
パラダイス銀河までの3発がバース掛布岡田 2000年前後生まれ世代ならKAT-TUNの
デビュー時を想起すればいい ジャニーズ最大の失敗はタッキーの売出しを失敗したこと
嵐に入れときゃよかったのに >>897
女性アイドル四天王誰か好きじゃなかの
日曜日夜LF
ナンノ浅香唯工藤静香中山美穂 >>924
windsやグレチキは今の時代なら
生き残れたから無能と思われる
滝沢体制になって良かった
アイドル的要素あれば
ジャニーズだから好きなわけではない >>912
スマップは人間くさいのはすごいと
思うわ 6人とも生きてるし
森オートレーサー転向
木村絶頂時結婚
駐禁と酔っ払い
リオ五輪中に解散発表 タイガースと光GENJIだと、
どっちやろ?
ジュリーもなかなかやで?
さらに、タイガースとビートルズ
はどうやったんやろ?? BTSに実力の差見せつけられたと思ったら国内からもBe FirstやINIとか出てきていよいよジャニーズの存在価値がなくなってきた 東国原が暴露してたけど
諸星が1番天狗になってる時
子供が握手求めて
その手に諸星が唾吐きかけて
将来価値が出るとか言ったのを聞いて
マジモンのクズだと思った ジャニーズの歌なんて絶対にカラオケで歌いたくないんだけど
よく考えたら仮面舞踏会とか君だけにとか歌ってたの思い出した
少年隊すげぇ 信長が餅をついて秀吉がちぎって丸めて家康が食べるみたいな流れかな
マッチから >>929
もうシンクロダンスも飽きたわ どいつもこいつも
いつまでやってんねん 韓国も日本も
楽曲で勝負しろ 土田と同い年だけど、その辺の女子はジャニーズ系よりチェッカーズにお熱じゃなかったかな
アイドルはたのきん、少年隊で卒業、チェッカーズ、CCB、安全地帯、アルフィーあたりがベストテンの上位常連になってきた時代 中居が光GENJIを凄かったと思うのは中居自身がドンピシャの世代だったからだけ
アイドル=若者の時代だったしね
SMAPはその価値観を自らぶっ壊してオッサンになってもアイドルという偉業を成し遂げたしあらゆる世代から支持された
SMAPの方が凄い
中居は謙遜する為に光GENJI持ち上げてる 光GENJIって1人だけどう見てもイケメンじゃないだろってメンバーがいてずっと気になってた 瞬間最大風速はな
でも人気期間がものすごく短いし、その後のメンバー一人一人が全く活躍してないし
嵐やSMAPと比べるべくもない >>936
後世に与えた影響でなく最大瞬間風速の凄さという括りなんだから、それは間違いなく光GENJIだと思う
ピンクレディと言ったら言い過ぎだけどそんな感じ グループは美男美女だけで構成されてる方が少ない。売りたい奴のを引き立たせるためとか、ダンスや歌が抜きん出てるとか、もしくは贔屓や諸事情によってねじ込んだか
で見てると二番手くらいのポジションが一番人気になったりする >>936
SMAPはCDが売れるようになるまで実際時間が掛かったし
デビューからドカンと売れた光Genjiとの差を中居が実感するのはあたりまえ 逆に、なんで人気だった期間そんな短かったの? 凄すぎた反動? それともなんか事件じみたことあった? >>937
佐藤ひろゆきかな
内海かな
大沢諸星山本アツヒロは違うだろ 人気爆発過ぎて仕事忙し過ぎて個々の技術磨く時間や今後考える時間無かった印象
まだ10代半ばの子多かったよね 韓国の特に男は徴兵という途中に強制中断が入るからそれまでに巨額のプロモーションで売り抜かなきゃいけない。 >>942
ハンドブームに飲まれたのかなぁ。音楽番組もどんどん消えたし。 >>296
まあ100%の人間に浸透することなんて無いからいいでしょ >>942
分からないけど小学生人気だったからかな?子供って飽きっぽいし。 年代だろ、土田の少し下の世代だとKinKi Kidsだよ。
カラオケ全盛期で男性人気もあったし。 >>944
大沢がテンパったのが致命傷かな
とにかくこの事務所を辞めなければいけないみたいに思い詰めたらしい
まあ当時は中年アイドルいなかったしな ジャニーズのオーディション動画を見てたらまずダンス審査、次に歌と表情審査で歌ってるときの顔の表情作りも気にしないといけないんだと思ったわ 中森明夫に「木村拓哉は結局SMAPの木村くんどまり」と言ってたけど
どっちかといえばキムタクの方が強かったんだな 同年代だけど、洋楽しか聞いてなかったから、こういうジャニヲタ同年代とは話合わなかったな
聴いてたのはMJやワムやデュランやカルチャークラブやフィル・コリンズとか
諸星は後のエピソードで、共演した子役の子の掌につばを吐きかけて
(これ、今なら数百万円の価値あるぜ)と言って絶句させたてのはドン引きエピソードやったな
ソースはそのまんま東の深夜番組での暴露トーク >>6
「15の夜」(83年)がリリースされた時、土田はまだ小学生だぞ
>>124
>>バブル期ど真ん中で、まー国民的ブームを巻き起こした担い手なんだよ
バブル世代はもっと歳が上だし
リリースされたものを享受していた側の一部であって担い手と表現するのはおこがましい >>1
光GENJEに勝てないからSMAPはバラエティ路線にした >>908
5年前位からスケーボ、スケートのブームは有ったよな ローラーゲームとかいう意味不明なスポーツが流行ったからな >>954
そのへんの洋楽流行ってたのは光GENJI世代じゃなくて、たのきんからチェッカーズ世代だよ スーパーカーブームと並行して流行ってた気がする。
メンコの後位。 >>954
でもワムのヤンヤン歌うスタジオに出たときの動画見ると
ジャニ的な空気にすごい馴染んでるw
ウキウキ・ウェイク・ミー・アップw 前のほうで大沢と内海と諸星のワイルド系ばかり目立ってるのに歌うとヘタレ系の声しか聞こえないから凄いギャップがあったな 女子はチャゲアス・徳永・安全地帯・CCB・オメガなど聴いていてチェッカーズファンが多かったような >>962
ワムやデュランデュランのファンは私達はクソダサい邦楽興味ないオーラ出してたな
しかし下敷きに写真入れる顔ヲタw あの頃の小学生のブームはものすごいサイクルが早かったな
半年以下とかで終わる物も多かった 紅白の視聴率から言うと1番凄かったのはモーニング娘。
歌手別視聴率でモーニング娘。登場で前の歌手から10%上げを2回やった
実はSMAPも嵐も紅白ではたいして視聴率上がらなかった
安室ラストでも5%
これでも凄いのだが
モーニング娘。がいかに凄かったか
多分紅白史上最も数字上げたのがモーニング娘。 >>556
朝のワイドショー番組見てた婆さん達が食いついたんだな
でも曲についていけるのかな >>962
ジャニーズが真似してたんだよ
ニューウェーブヘアもワム初期の髪型のパクリだよ >>960
いやいや、そんな2、3年の差は関係ないって
うちは兄弟姉妹揃って聞いてたから
つかさ、ちゃんと耳がついてるので、音楽的クオリティがあまりにも違いすぎてジャニーズのニセモノ感に気づいていたってだけ 光GENJIは10代(小学高学年〜高校生)の男子女子に大人気だったし
売れた時期が瞬間的だったから瞬間最大風速は光GENJIと言われるけれど
SMAPの方が持続力はもちろん瞬間最大風速も上だと思う
光GENJIとほぼ同時期結成されたSMAPは随分と遅咲きだったけれど >>960
そんなもんや。マイケルのスリラーで火が付いてライブエイドが85年だから。 >>965
だいたいそういうババァは直ぐに飽きて
ババァになってからは韓流に走ったり、氷川の追っかけになったりしてるよw
ちゃんと音楽で聞いてた連中は、周りに何を言われようが、今でもリマスターの度に買い替えてる人たち まあそんなジャニーズも世代交代が進行して、かなり力が落ちた印象あるね。 口パクだし、諸星でしゃばり過ぎだし、みんなファンじゃねーよ。 >>971
思い違いしてるよ
デュランデュランのプリーズテルミーナウは1983年
カルチャークラブのカーマは気まぐれも1983年
光GENJIのデビューは1987年
ブームは被ってない >>974
それから過去のデュランデュランのファンは決して韓流や氷川きよしにいかないよ
ほんと何も知らんのに訳知りぽく語って笑える >>978
んなこたあ知ってる
洋楽ファンはずっと聞いてるのよ
光GENJIの頃はワムはジョージ・マイケルのフェイスバカ売れ期だし
デュランは3人になったけどノトーリアスはみんは聞いていたし
アーハも007主題歌だったし
ボーイ・ジョージは色々あったけど、ソロシングルが全英1位になったし
つかさ、あんたみたいにいちいち切り捨てて聞いてないんだよ
光GENJIの頃はBON JOVIだって聞いてたよ >>955
いや若者文化はすべて消費者だから仕方ないだろ? >>979
いやいや、俺の同級生二人がそうなったからw
まあ彼女らは洋楽を顔だけで聞いてた派だから、そんなもんだろうと
たしか一人はジョン・テイラーが好きでもう一人はモートンハルケットとチャーリー・セクストンが好きだった
顔だけねw >>955
バブル世代に小中高だった団塊ジュニア世代は人口が多かったから
様々や消費ボリュームを生み出したって話やな
そいつらがバブル世代なんて言ってないぞ?
おまえはその頃いくつくらいだったんだ?
2ちゃんねるのコアはずっと団塊ジュニア世代だぞ? 87年頃は、バンドエンド前の洋楽ブームは落ち着いてて、
今度はブルーハーツ、REBECCA、BOØWYの邦楽ロックブームの幕開けだな。
特にBOØWYブームが凄まじかった。
何が一番流行ってたかだと、
洋楽よりも初期バンドブーム
同年プリプリが19グローインアップで出てきて翌年大ブレイク
そんな時期に光GENJIだから
そら異質だったぞ、時代が巻戻ったみたいな >>982
男だったのw
あんたきもすぎるなに光GENJIスレ来てるの鳥肌立ったわ 光GENJIは小中学生向けだったでしょう。
というか、アイドルはそういうものだった。
バンドと比べるようなもんじゃない。 まぁジャニーズと言えどあそこまで明確に小中学生向けに特化したのもなかったでしょ
その前が大人路線の少年隊だったし
そこもやはり人口ボリュームにターゲットを絞ったという上手い戦略かもね
(その代わり子供だから飽きるのも早かった) アイドルは子供向けのコンテンツ。
今はアイドル自体が高齢化して、それなりに大人向けになってるけど。 それでも中高生向けのコンテンツを
マセた小学生が飛び付くという構図だったんだが、
最初から小学生までをメインターゲットにしたアイドルはこの時代でも異質
そここそが大ブームを生み出したんだろうけどね
近年でも、Hey! Say! JUMP、NYC、Sexy Zoneの初期辺りは
おそらく小中をターゲットにして出てきたんだろうけど、
あんまり上手くいかなかったな こないだまさに出たばかり
なにわ男児?ってのもまさに小中向けアイドルやな ローラスケート会社大儲けしただろうな
誰か道路飛び出して死んだやつおらんかったのかな >>986
いやいや、土田も男なんだけどw
結局、時系列含め論破されて話題のすり替えですか?w
まああさーいおばはんヲタはそんなもんか
つか、ジョン・テイラーのベースプレイとか当時も含め未だに評価されてんのとか知らんの?
だからジャニヲタ顔ヲタミーハー難聴は好きになれんのよ >>994
大丈夫?
私はちなみに洋楽興味ないし当時はチェッカーズヲタだったよw
おっさんが光GENJIスレきて俺は子供時代音楽分かってるから光GENJIより洋楽聴いてたドヤ
こんな時間に虚しい‥ >>995
よくも知らねークセに洋楽ネタぶっ込んでくるから、突っ込んでやっただけよ
しかも自分のレスにだったし
自分も光GENJIなんか聞いてないよ
土田が同世代だから覗いたってだけで >>995
こいつ見てると無知って怖いわ
ある程度の年いくと自分の誤認すら認めることできなくなるのな
可哀想に レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。