【芸能】アイドル大所帯化は気のせい?それとも事実?1980年代から2021年までのデビュー組を調査 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイドルグループを見ていると、どうも人数が増えてきているような気がする。
ひとりでデビューするアイドルはほとんどいないし、差はあるものの大人数のグループも昔と比べればかなり多くなっている(ような気がする)。
【画像】アイドルグループの人数増加検証グラフ[全体編]
実際のところはどうなのだろうか。80年代から2021年まで、いろんな男女アイドルグループの人数を調べてみた。
----------
【調査対象について】
・1970〜2021年にデビューし、グループもしくはソロで『NHK紅白歌合戦』に出場したことがある者が対象。
・1990〜2021年デビュー者:Wikipedia上で“アイドル”と分類されている者を対象。
・1970〜1989年デビュー者:(Wikipediaの記載が不十分なため)HMVアイドル特集にて取り上げられている者を対象。
・人数はグループのデビュー時(メジャー・インディーズのどちらでもデビューしている場合はメジャーデビュー時)の人数を参考。
----------
■アイドルグループ、本当に人数が増えていた
今回調べたのは1970〜2021年にデビューした男女のアイドル。
彼らはデビューしたとき、果たして何人グループだったのだろうか? まずは年代ごとの平均人数を見てほしい。アイドルグループ、めちゃくちゃ人数が増えている。
「人数の多い一部グループが(全体の数値を)引き上げているのでは?」とも思えるが、一部のグループだけでなく、全体的にグループの人数が増えていた。
1970年代にはひとり、またはふたりでのデビューだったのが、2010年代以降は最低でも3人以上でデビューする傾向になっている。なお、2010年代以降にデビューした人気アイドルグループを見てみると、1〜2人組でデビューしたグループはなんとゼロである。
さらに、それにあわせてグループの平均人数もぐんぐん伸びている。このままいくと2030年代には、平均35人でデビューするのがアイドルのスタンダードになりかねない(※あくまで計算上の数字)。
■“ひとりでデビュー”の80年代、“大人数でデビュー”の00年代
アイドル全体の数字を見たところで、次に「女性アイドルグループ」にしぼった数字を見てみよう。
1980年代にややその人数を減らしたものの、こちらもどんどん増えている。
1980年代はアイドルが特に流行した時期でもあり、松田聖子や中森明菜らがデビュー。“ひとりアイドル”がトレンドだった時期でもあり、それでやや平均の数が減っているものと思われる。
ただし、おニャン子クラブが一世を風靡したのも本時代で、ひとりアイドルが多い時代だったからこそ、目新しい大人数グループが歓迎されたのではないか? と推測できる。
そして、1990年代にはモーニング娘。らがデビューし、このあたりから5〜6人でデビューするのがアイドルの常識になり始め、2000年代には大所帯グループの筆頭格・AKB48がデビュー。20人以上のアイドルグループが珍しくなくなり、女性アイドル業界(の平均人数)を引き上げた。
■女性アイドルは人数のばらつきがあるが、男性グループは一定
いっぽう、男性グループはどうだろうか?
こちらは2020年代にデビューした人気グループの数がまだ少なかったため、1970〜2010年代までの数字を出している。
女性グループの急成長に比べると、男性グループは「やや増加傾向」ぐらいに落ち着いているのが実情のようだ。
調査した具体的なグループには、1980年代の光GENJIや2010年デビューのKing & Princeなどがいるが、3〜6人組のグループだ。“女性グループが人数にばらつきがあるのに対し、男性グループはほとんど同じ人数でデビューしている”のが日本のアイドルの傾向のようだ。
■これからもアイドルグループの人数は増えるのか?
アイドルグループの人数が年々増えている理由は定かではないが、“メディアの発達”はひとつの理由として挙げられるだろう。
ひとりで活動するアイドルに比べると、大人数のアイドルグループはどうしてもそれぞれのメンバーの個性が伝わりにくくなってしまう。しかし、時代とともに雑誌やSNSなどのメディアが発達し、各メンバーの魅力をファンに伝える手段が増えたことが大人数グループのデビューを後押ししていったのではないかと考えられる。
11/13(土) 21:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/78a140e704def9615b5a5a65f4f9e6550fd63267
https://i.imgur.com/GMr2Tuy.jpg ソロで売れた最後のアイドルは松浦亜弥かね
ああいうのはもう出てこないのか あんなもん
AKBの芝が48にしようって言っただけだから >>1
10年でくくるな
5年単位じゃないと時代背景とか掴めない もう百恵ちゃんみたいなカリスマ性のあるスターはでて来んのかえ? たしかに一組の人数は増えたけどデビューする総数はかわらないと思う
80年代なんておはスタやアイドルパンチで1回しか見たことないアイドルがごろごろ居た CoCo、ribbon、Qlair、堀川早苗、花島優子、中山忍、河田純子、田山真美子、宍戸留美、Lip's、桜井幸子、江崎まり、高橋由美子、芳賀ゆい、増田未亜、山中すみか、川越美和、井上麻美、山口弘美、新島弥生、田中陽子、西野妙子、早坂好恵、寺尾友美、吉沢瞳、薬師寺容子、baby's、制服向上委員会、南青山少女歌劇団、Cotton、Melody、田村英里子、山ロリエ、杉本理恵、黒ブタオールスターズ、村田和美
90年代はこれだろモー娘は00年代のイメージ 容姿も良い歌も上手いスター性もある
これを探すのが大変だから普通の容姿寄せ集めて稼ぎ出したんだろ
応援してるお前らの責任なんだよ
お前ら女なら誰でも良いのかよ
女なら誰でもアイドル名乗れるようにしてしまったんだぞ 日本のアイドルが多様化してないのが問題
秋元マンセーとジャニ独裁
元々日本のW-indsのファンだった子が
行き場がないからK-POPのファンになった子いる 大所帯なのはそのメンバー1人に対して家族親戚友達が支援してくれるからCDも売れる数が増える作戦 研修生商法だろw
あと1人に絞るとリスクが高い
男・酒タバコ・SNS・移籍 好みの多様化に対応するために大人数化はわかるんだが半分以上がコピペみたいな容姿だしな… 一見、多様化したニーズに対応したかのように見せかけて、
実はメンバーの家族や知り合いから搾取するビジネス。 逆に今の時代に1人で歌いあげるアイドル出てくればものすごくカッコいいのにな
まあもうビジネスとして成り立たないんだろうな… 芸能のアイドル部分の結果なんだろうね
事務所がレッスンして一人一人を育てていくけどネガキャンしあって潰し合って損する
素人のままや売れ残りを寄せ集めてあまりつぶし合わないように管理する体制になった 昔ならスクールメイツで踊ってたようなレベルが今ではAKBとかに入ってるってことでしょ? テレビだけみてアイドル語ってる奴ってバカなのかな?
今、アイドルの主戦場はライブやネットだぞ?
その数凄まじい
もちろん1〜4人くらいのアイドルも山ほどいる
テレビだけみてアイドル語るような時代ではないし
アイドル知らない奴がアイドル語るなって話 秋元康がやりたかったのは卒業アルバムみたいに顔を並べてみて好きな子を選ぶというのがコンセプトらしい
つまり数は多ければ多い方がそういう楽しみが増えてお金も儲かるということなのかな >>30
そもそも、今のアイドルって
商業主義の外にあったりする
全く儲かってもいないのに
アイドルやりたくてアイドルやってるコが山ほどいる 商業主義アイドルだけをみて
アイドルを語るような時代ではない 大所帯は見ての通りだが、地下とか素人に毛が生えたのまでカウントされるの何とかしてくれ >>34
商業主義アイドルを語る方がズレている
最後はアイドルの話じゃなく金の話にしかならんでしょ? >>34
地下アイドルの方が圧倒的にπが大きいわけだしね アイドルは所詮プロダクションや仕掛け人金儲けの道具だし昔から シングルモルトよりブレンデッドウィスキーのほうが飲みやすいが とんがってない分個性がない 秋元軍団はじめ
商業主義アイドルは
アイドルやりたくてアイドルやってるんじゃないのも多く
金の為に男に媚び売ってるだけから疲弊したり
目指すところはアイドルじゃなく女優だったり結婚だったり
ピュアにアイドルやりたくてアイドルやってる方が
実にアイドル アイドルやりたくてアイドルやってる地下アイドルの方が
自分の理想のアイドル像もしっかり持っていて
オリジナリティが高かったりもする
商業主義アイドルは
結局、消費者に媚びて金儲けする為の器でしかなく
オリジナリティよりマーケティングに寄ってしまう
それはもはやアイドルではなく
金儲けの道具でしかない おニャン子解散から女性アイドルが冬時代にが入ったがそれを完全に復活させたのはモー娘のLOVEマシーンのおかげ
モー娘でアイドルは儲かると再発見したんだから後に続くアイドルも多人数化するのは当然 商業主義アイドルだけをみてアイドル語ってる奴は
ハロヲタまでの昭和爺さん 昭和爺さんがアイドルと呼ぶものは
アイドルではなく金儲けの道具
それをアイドルと思っているなら騙されてるだけ 握手売りするようになってどんどん人数が増えたんだろ 80年代がいいのは振り付けが綺麗すぎないこと。生で鍛えられているから柔軟性がある。
乃木坂なんか、ピッタリ合わせすぎで、、、まあ良いことではあるが >>48
接触商法なんて大昔からやってるし
アイドルに限った話でもない 秋元軍団の形態として目新しいのは
芸能事務所横断でメンバー構成されてるとこだろう
派遣グループ
パソナが一般企業でもやって大儲けしてる
派遣アイドル おニャン子からモー娘の間はビーイング系のアイドルアーティスト的な存在ばかり AKBとかもう将来ないグループに所属し続ける奴って何が目的なんだろ?
元AKBです!とか言われても誰も知らんのにw >>54
彼女らはアイドル運営団体とは別に芸能事務所に所属してるわけで
所属する芸能事務所には当人、芸能事務所の目指すとこがある おニャン子クラブあたりから基本的にグループアイドルじゃないとそこまで当たらなくはなったと思うがね
浅香唯くらいが実質的にまあまあ当たった最後のソロアイドルじゃねーの >>56
な?
商業主義アイドルの話をすると
アイドルの話ではなく
金の話にしかならないだろ? プロ意識ゼロの素人をアイドル扱いする風潮なんとかならないのかよ たくさんいると、その中で可愛い子を探そうとしてくれるからね 秋元軍団はアイドルグループではない
派遣タレントで構成する金儲けツール まあ、グループアイドルというビジネスモデルが
確立したから、かつてだったらアイドルになれないような
ルックスのヤツもアイドルになれるという側面はあるな
ピンサロに行ってもAKBの後ろのほうでフラフラ踊っている
アイドルレベルのルックスのピン嬢も普通にいるしな >>53
アイドル冬の時代とか言われた時期は声優アイドルが誕生した時代でもあって 派遣タレントで構成する金儲けツールをアイドルと勘違いするから
アイドルの話が金の話にすりかわる >>63
声優アイドルも
あちこちの事務所からの派遣でグループ構成してるのが多いよな
金儲けの為に そんな事より例えばMステに出演した女さんグループがどれだけあるのか
秋元系以外で何組有るんか興味あるねえ
10年で何百組いやもっとデビューしてるんやないの 派遣でグループ構成すると
中抜きで旨味を吸う余地が増える
派遣アイドルグループ
ここが大人数になる根源
現代の一般企業のやってることと同じ
商業主義アイドルは商業主義のツールでしかない >>55
派遣な〜
俺も昔派遣業界にいた事あるからどんな感じか分かるわw
ピンハネされまくりなんだろうな〜wなんだかな〜 >>57
お前さんが一番金の話をしてるように見えるんだが >>53
1985年前後からドラマやバラエティーも出るアイドル歌手の時代から歌も歌うアイドル女優の時代に転換したからな
ミポリンや斎藤由貴や南野陽子みたいな >>69
秋元軍団は派遣に合わせてネズミ講的な部分もある
だからどんどん増やせば儲かる >>70
商業主義アイドルはアイドルではないと説明してるだけふぁ 女アイドルの活動年齢が延びているのも要因では?
昔は「アイドルといえば17歳」みたいなイメージがあったが
今は10代の子を探す方が難しく、20代前半が主流で20代後半も当たり前
柏木由紀なんて30歳超えても現役バリバリだ
こうなるとグループを卒業する子が少ないので必然的に大所帯化する 派遣だから
問題があれば即斬りもできるし
抱える芸能事務所に責任丸投げもできる
商業主義アイドルではないアイドルは
あのやり方に引っ張られない方が良い >>40
昔のアイドルは一時腰掛け意識でやってたから全然違う
昔のアイドル見ればわかるけど20代になったら大人の歌を歌って大人の歌手になるか
俳優や司会などになって脱アイドルしようとするか引退
秋元軍団なんかはアイドルで儲かるから惰性でやめないし
ファンも成長せず子供のままだから惰性でファンをやる スクールメイツみたいなものだな。デビューできる幻想を振りまいてお金を取るっていう。 みんな整形してるから差別化されない
みんな一緒
個性ない >>79
儲かるのは最初の頃のメンバーだけで
今からやっても旨味は少ないと思うよ
ネズミ講的な部分はそーゆこと
ハロプロも似たような部分があるよね
新しいメンバー入れて活性化しながら
長くやってたメンバーが歩合として
新しいメンバーの活躍の部分を吸い上げる
もちろん、メンバーより
もっと大所帯化で旨味を吸ってる奴は運営にいるわけだけど そもそもピンでアイドルなんて時代に合ってない
あれはテレビ全盛期のもの
今のアイドルはネット社会に対応してキャラクター達の
関係性を消費していくコンテンツなんだから 歌もダンスもレベルが日本と比べ段違い、ご自慢のK-POPもソロがほぼおらず
ガールズグループだらけなんだから日本だけの話じゃない >>85
K-POPのグループ化の出だしは日本の影響だと思う。 大所帯にしてシェアを奪ってからメンバーを入れ替える
既得権益化してるよな 各種乱発してるセット売りのボールペンみたいな感じ。 >>アイドルグループの人数が年々増えている理由は定かではない
こんな簡単なこともわからんのか
秋元康の無責任さとその模倣だろ
本来はアイドル歌手を発掘する時はかつての欽ちゃんMCの「スター誕生」のように、
才能や適性をプロが見極めて厳選した上でデビューさせるべきなのに
秋元は才能や適性がイマイチな子供も安易に芸能界に入れて20人の中から
1人でも当たりがでればOK,外れ組の人生がその後どうなろうと知ったこっちゃない、
カネさえ儲かればOKみたいな発想だからな
カネ儲けのために平気で使い捨てができる奴が権力を握ってるからってことだよ いっそアイドルグループでリーグでも作ればいいんでないの?
Iリーグとか ソロアイドルの方が賞味期限が短い気はする
松田聖子も中森明菜も純粋にアイドル期と呼べるのは初期の三年ほどじゃね?
中森明菜なんかはもっと短いか
歌姫とかシフトチェンジしたからな
それに比べグループだと旬を過ぎたメンバーが居ても他のメンバーで新たに補えるわけじゃん 今の集団アイドルの原点って、制服向上委員会だと思う
活動スタイルとか、パフォーマンスとか、衣装とかね
おニャン子とか桜っ子とかのTV初のアイドルはあったけど
その系統はモー娘までで、AKBからは制服向上委員会系なんだと思う 今はソロで売れそうなのは先に役者で売ってそのあとで歌も歌わせるパターンだな
菅田将暉とか上白石とか >>91
24色セットのカラーボールペンみたいなもんだな
1本なら黒か赤しか売れないけど24色セットなら黄色も売れる 秋元グループは各事務所から運営に派遣して集めたスタイル 昔はファン以外の人達にも人気が浸透して、
幅広い層にレコードを買ってもらいコンサートに来てもらう、
というのが基本的なマーケティングだけど、
モー娘あたりで再発見されたアイドル市場は固定されたパイの配分だよね。今の時代でもアイドル好きはいる、というような。 単品じゃ売れないからな、そう考えると昭和のアイドルはすげーよな >>18
なるほど
バイトシフトは週6の人をとってしまうとその人が辞めた時にたいへんだもんな 歌番組などに出るとギャラが極端に少ない。だからある程度名前売って卒業して個人で稼ごうとする 10000人くらいのアイドル作れば
いつでも一位じゃね? >>92
でも スター誕生からデビューして売れたのも1割みたないだろ
売れない三人まとめてギャルとかいうグループ作ったり
ベトナム難民優勝させてデビューさせたり
話題作ろうとしても全然うまくいかず 十把一絡げならソロみたいに顔も良くなくても実力なくてもメンバーのうち誰か気に入るだろうって売り方が出来る
その代わり使い捨ても多い 日本の集団アイドルの原点はNHKのステージ101て番組の為に結成したヤング101てクソダサい名前のグループだろな
男女混合だから少し違うかもだけどデビューしたけど芽が出ない人とかスクールメイツ所属だけどデビューまで至らないのとかのまとめ売りみたいな手法は今と同じ ちなみにヤング101の生き残り
太田裕美
谷山浩子
田中星児
串田アキラ
あとチェッカーズの曲作ってた人とか 今ベストテンあったら、最後の記念写真で全員入りきれんだろうな。楽屋も足りるんだろうか そりゃもうバブル期みたいに一人デビューさせるのに
アホみたいにコスト掛けられないだろ今の状況じゃ SNSがあるから素性や私生活をバラされやすくて神秘的な雰囲気を出せない 秋元流オーディション大量採用システムは芸能界に革命を起こしてる
昭和時代の厳選オーデだったら指原みたいな異端児は一生合格出来なかった 同じ衣装同じ髪型同じ振り付けで歌うのに歌詞は「個性を持とうぜ。周りに流されるな」とか言うからよくわからない 下手な鉄砲数撃ちゃなんとかだよ。
可愛い子を集めておけば、コケることがないだろうという保険 >>8
てちは山口百恵の再来だろ
山口百恵って老け顔で暗い歌唄って暗いドラマ出てただけだろ
俺はカネボウのCM出てた頃の浅香唯が一番オーラあったと思う >>10
おはスタってやまちゃんとレイモンドと怪人ゾナーとトム・バイヤーのやってた97年開始の番組じゃないのか? 秋元康の「世の中、何が受けるか判らない」ってただ無責任なだけ。
近い所では吉本坂。 >>53
四天王(南野陽子、中山美穂、浅香唯、工藤静香)もWinkもおニャン子の後じゃん >>55
今のAKBなんか殆どがDH(旧AKS)所属の卒業即芸能界引退コースだぞ
元々も事務所に買ってもらってからも卒業しないのがいただけ
1人でやれる目処が立ったと勘違いしたら卒業
事務所から派遣されてるのなんていない AKBみたいに極端に人数が多いグループはもうピークを過ぎたな
坂道とかまだメンバー多いけど後からできたグループほど人数少なくしてるし
K-POPも割と大所帯多いけどそれでもせいぜい9〜12人
地下アイドルに至っては多くても7人くらい ただしソロアイドルはもうノーチャンス
4〜5人規模でもいいからグループでないと絶対に売れない ソロアイドルだと男バレしたらアウトだし
グループならクビにして入れ替えれば持続できる それより事務所が合同でアイドル出してるから
人気も八百長にしか見えない AKBなんかだと歌番組とかで神セブンの欠席メンバーのポジションにどの補欠要員をぶっ込んでくるかを予想しながら観るという楽しみ方があったな
大概は同じ所属事務所の下位メンバーが充てられてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています