「ドラクエ」好きな楽曲が多い作品はIV、V、VIがトップ3圏外の波乱 [愛の戦士★]
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TRILL 2021.11.11
ゲーム「ドラゴンクエスト(以下、ドラクエ)」シリーズの中で、特に好きな楽曲が多いナンバリングは何か。J-CASTトレンドの2021年10月7付記事「すぎやまこういち『ドラクエ』曲は500超 ファンの心に刻まれたメロディーは」で一か月ほど投票を募った結果、1002票が得られた(11月10日現在)。
投票対象はスピンオフ作品を除いた、I〜XIまでのナンバリングタイトル。トップ3から順に見ていこう。
1980年代の作品が今も人気
3位は、1987年にエニックスが発売した「II 悪霊の神々」。106票を獲得した。
代表的な楽曲の一つが「Love Song 探して」。ファミコン版のドラクエIとIIに実装されていたパスワードシステム「ふっかつのじゅもん」入力の際に流れていた曲だ。
エンディングテーマ「この道わが旅」も人気が高い。「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」や「ドラゴンクエストビルダーズ2」といった数々のスピンオフ作品ほか、アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(1991年版)のエンディング曲として使用された。
2位は「VIII 空と海と大地と呪われし姫君」(215票)。2004年にスクウェア・エニックスが発売した。対応するハードがPS2になったことで、従来作品よりも音質が向上したのが特徴だ。ツイッターではJ-CASTトレンド記事を引用し、VIIIに投票したと明かしているユーザーが「ゲームプレイ中に聞いてここまで来たか、そう感じたから」と理由を説明している。
「III そして伝説へ...」で初登場した人気曲「おおぞらをとぶ」のアレンジが使用されていること、同曲を戦闘用に仕上げた「おおぞらに戦う」が流れることなどが、古参のファンの心をもつかんだ。
やっぱり1位はシリーズの「始まり」
堂々の1位に輝いたのは、「III そして伝説へ...」(1987年/エニックス)。277票と、全体の3割近くに迫る得票数だった。ゲーム内には、現実の世界地図を元にしているフィールドが広がる。そのため「ジパング」や「ピラミッド」など、名前からだけでもイメージが伝わる、個性豊かな楽曲が多い。
別のナンバリングタイトルでも、IIIで初出の曲のアレンジが度々使われている。例えば前述した「おおぞらをとぶ」は、VIIIのみならずXIでも聞くことができる。物語設定として、IIIとXIには深いつながりがあり、「IIIの曲が、XIでいくつも聞ける!」と往年のファンを喜ばせた。
またIIIは、「ロト三部作」と称されるI〜IIIの完結編という位置づけであると同時に、物語内の時系列では「最初」の冒険譚を描いている。IやIIに名前が出てきた「伝説の勇者、ロト」の旅を描いたストーリーなのだ。エンディングでは「そして でんせつが はじまった!」の文字が画面に表示されると同時に、「そして伝説へ」という壮大な曲がかかる。
4位以降は大接戦に
4位〜6位は、「V 天空の花嫁(100票)」、「IV 導かれし者たち(83票)」、「I(75票)」と僅差だった。以下、順位は次の通り。
4位:V 天空の花嫁(100票)
5位:IV 導かれし者たち(83票)
6位:I(75票)
7位:VI 幻の大地(46票)
8位:XI 過ぎ去りし時を求めて(38票)
9位:VII エデンの戦士たち(34票)
10位:IX 星空の守り人(17票)
11位:X 目覚めし五つの種族 オンライン(11票)
https://trilltrill.jp/articles/2197339 オープニング以外で印象に残ってるのはラーミアだけだわ 普通の数字で描いてくれないとパッと見分からないよ・・・ >>2
2で3人になったときに急にBGM変わったときは「うおおっ!」ってなって印象に強く残ってるわ ドラクエ1のラストダンジョンで下に行く度テンポが変わるのが至高 十字珍宝とは
ドラゴンクエスト10のことである
多くのドラクエ10プレイヤーは装備が金でしか手に入らないこと、
つまらない金策を強要され、たびたびRMTとかで問題を起こすドラテンの装備職人に嫌気が刺していた
なのに職人はガチガチに保護されて改善される気配がない
↓
その昔、ドラクエ10の元ディレクターとプロデューサーが作ったクロストレジャーズ(売上2万本)と
職人システムが完全一致
ディレクターのお気に入りシステムだからユーザー無視で絶対に改善されないことが分かり炎上
スレが「クロストレジャーズオンライン」になる
↓
あまりのスカスカで国内に注力せねばならない時に中国語版大発表
バージョン3前から中国語版は予定されており、バージョン3のスカスカは既定路線だったことが判明し炎上
スレがクロストレジャーズの中国語訳「十字珍宝オンライン」になる すぎやまこういちは6から才能枯れだしたと思う。
2,3が入ってないのは意外。 1 特になし
2 love song探して、果てしなき世界、この道我が旅
3 おおぞらをとぶ、荒野を行く
4 ジプシーダンス、ジプシーの旅、勇者の故郷
ベタでスマン 1番好きなのは5の「街は生きている」
でもBGMで好きなのが多いのは2と4だな 4だな
戦闘曲、ジプシーダンス、アリーナとか印象強い 1のダンジョンと戦闘はパッと聴いただけなら単純なようで何度も聴くと凄い曲だと思う 8が圧倒的にヒーリング効果高い
あと11のメダ女が落ち着く 最近LOVE SONG探してに歌詞があるのを知った 曲だけなら4>3>2>8>11>7>6>5>10>9>1だな
特に4と3と2は外せない 1からリアルタイムでやってるおっさんだけど4だな
6くらいから自分が想像するドラクエと乖離する曲が増えた
嫌いではないんだが >>30
メダ女の曲って5のグランバニアじゃん
11は過去の曲沢山使ってたが、正直使い方はあまりよくなかったな
特にムドー戦のヤツとか使いすぎて安っぽくなってた 自分は
1位 ドラクエ3
2位 ドラクエ4
3位 ドラクエ2 >>8
ゲームの中でどこまでもフィールドを旅することができる喜びがメロディーに乗ってるように感じられたよ 2〜4までの塔の曲の感じも好き
おどろおどろしい洞窟とは違う曲調 1 城の音楽
2 城、塔、3人揃った時、復活の呪文入力の時
3 ラーミア、ゾーマ戦
4 戦闘、エンディング、ジプシーダンス
5 中ボス戦、妖精の国
6 最初のムドー戦
7 記憶無い
8 フィールド
9 使いまわしが多い
10 使いまわしが多い
11 使いまわしが多い 回答者の小学高学年から中学生にかけてプレイしたシリーズが優位になるから
指標としては信頼性は低くなると思う
ジャンプでの好き好き漫画と同じ >>20
そうは言うけれど6の塔の曲は変拍子のかなり凝ったメロディだぞ おっさんなのかもしれんが普通に3じゃねえの
フィールドの曲、最強だわ >>27
実は王宮の2階(王様がいる部屋)の曲も良い 7はクリアした記憶がないから曲おもいだせないだけちゃうかみんなはまってはいたはずやで >>4
オッサンやな
俺も好きや
ロンダルキア抜けてザラキ全滅はいい思い出 >>62
ひたすら画面グルグル回してたから曲は一番聴いてた気がする
肝心のストーリーを全く覚えていないが 4は好きな曲多過ぎる
王宮のメヌエット
おてんば娘の更新
渋すぎるかW Vのフィールドの曲が全てだと思うわ
あの曲には他は太刀打ちできない
それくらい完成度が高い おおぞらをとぶよりも7の飛空石BGMが好き
おおぞらをとぶは乱用してるし >>58
主要キャラ毎にBGMがあって思い入れ一番あるよな
未だ4のキャラが話題の登る率高い 10は勇者アンルシアが良かった
アレンジの追憶のオルゴールもいい 5までは名曲しかなかった
しかし8から明らかに変などんちゃん騒ぎ癖が付き 指揮するにも衰えでテンポが最悪になっていた
そして11の悲惨さ あれだけの才の持ち主もここまで堕ちるものかと切なくなった >>59
リアルタイム世代じゃないが4は本当に良かった
エンディングの各キャラのメドレーとか
リメイク音源よりもオリジナルのFC音源のほうがいいんだよな >>1
このスレタイで日本語おかしいと思わないのかな ドラクエは音楽にも恵まれたというか手を抜かなかったからなあ。 >>1
お前ら早くランク外の曲について熱い思いを語れよ >>79
ボス曲はともかく、ストーリー中でその時にしか使われないBGMは印象深いよな ゾーマ戦を超える曲はいまだかつてないだろう
そういや俺は9の引退も10の引退も11のクリアも全部ゾーマ戦聴いてからだった 4のメンバー勢揃いフィールドと5のフィールドの曲大好きなんだけどな
4エスタークの曲と5通常戦闘曲も好き
8は面白くて相当やったけど印象にあるはラスボス曲くらいだわ 3のフィールド曲は暴れん坊将軍とかロッキーみたいな昭和のファイト一発的なテイストの古臭さがあってダサい
11で唐突に流れたときダサさにこっちが恥ずかしくなったし >>80
思ったとしても元の記事をコピペしてるだけだからどうでもいいんじゃない ボス曲なら6ムドー最終かな定番だけど
その後が燃え尽きる事になるが 456でくくるとかアホだろ
FFと間違えてんじゃねえの? >>83
この前やってた題名のない音楽会で聴いて泣けてしまった ファミコン4の塔の曲が一番緊迫感があっていいね
5の塔は本当に綺麗な曲で6の塔はカッコいい感じ 最近の作品で劇的な展開の後に、いきなりフィールドで昔の曲が鳴り出すと単純だけどグッと来るな >>96
3のラーミア、フィールド、ゾーマ戦辺りが目立つけど4のBGMもマジで良いよな
5章の仲間揃う前のフィールドとかアッテムトとかほんと好きだ オレなら
哀愁物語
敢然と立ち向かう
ジプシーダンス 11は戦闘とフィールドの曲はひどかったよ
特にフィールドの曲は耳障りでうるさくてプレイの邪魔だった 4は全体的に良曲が多いはずなんだけど
ラスボス戦のBGMがパッとしないのがなあ ナンバリング続けるにしても音楽は誰が継ぐのよ
久々のドラクエだったVIIIのフィールド曲の瑞々しさには驚いたけれど
あれと同等の仕事出来る人おるのかね
FF植松オウガ崎元、田中公平も同じくらい好きだけどベクトルが違うよなあ >>104
11Sだと多少まともなアレンジに変更出来るけど、ほんと煩かったなアレ
で、後半は3の曲使っててなんだかなーって感じ >>90
3は全部自分でキャラ作れるから思い入れ強くて
あのBGMが心強く感じたなあ
若い頃は好きな女の子の名前つけたり
今やったら嫁と子供の名前つけたりして
職業決めて転職まで出来てあの時代には贅沢やった 4は頂点だと思うわ
音数が少ないもので何が出来るかの最終形だと思う 好きな楽曲の「数」自体が多いんは間違いなく6やな
ただ、3はラスボス戦とかエンディング曲とか要所押さえてるから印象いい >>109
最初は違うって言われても続けるしかないよね
それで売れなくなっても続けるかどうか >>109
結局、変わっても出来た曲が良けりゃ大丈夫っしょ
サガフロ2みたいに >>118
フィールド走り回ったのと、でかいイカ?と羽根生えた犬しか覚えてねえや 11で各ナンバリングの曲流れるけど
8が案外出来良い事に気づかされる >>114
その究極の曲がFC版の通常戦闘曲だな
あれはマジで限界まで攻めてた オーケストラ版にすると圧倒的に4が良い
3はオーケストラだと案外生えない >>125
4の変拍子は言われるけど1でも変則リズムあるもんな 5はそこまで曲よくないやろ(笑)
戦闘もフィールドも舟も他と比べたらめっちゃ薄い
エンディングもアレやし
ただ、塔の曲はまあ8が1番人気やろうけど個人的には5推し >>125
あれ凄いよな転調とか変拍子とか、どんだけ異常な事してんだよって思う
それをオーケストラ版で聞くと更にすげえって思う 変なタイトルの記事だな
「トップ3圏外」って聞いたことがない
「トップ10圏外」なら聞くことあるけどさ 7が残念なのはオルゴデミーラ戦の印象が薄すぎるとこかな 勇者の挑戦だっけ
10でアンルシアが大魔王と戦う時に使われたな どう考えても11がダントツ最下位
曲使い回しまくりで新規のフィールド曲はゴミ
ムドーの曲変なとこで使ってたのは殺意が沸いたわ >>120
あれは今でこそ評価されてるけど
出た当初は評価が不当に低くてかわいそうだったな
今だったらmm4みたいに出る前からボコボコにされてセールスに響きそう いまだにXがどういうゲームであるかがまったく分からない 戦闘曲・・・4
ボス曲・・・5
ラスボス曲・・・3
船・・・6
空飛ぶ乗り物・・・3
フィールド・・・8
ダンジョン・・・2
エンディング・・・2 11はあそこまで過去の曲を使うんだったら、もう吹っ切れて全て自由に使わせろと思った
スパロボのBGM変更って何気に素晴らしいシステム 5好きだけどエンディングがちょっと弱いかな
2、3はエンディングが圧倒的に良い
4はトルネコが好き >>135
過去の名曲のおかげで最下位にならずに済んだと言える
それ抜きだと本当に酷いからな 通常戦闘曲:9、PS版の4
中ボス曲:10
ラスボス曲:3
町:6
村:DS版6
城:6
船:ダントツ6
洞窟:2、6
塔:5、8
カジノ:6
エンディング:3、4
悲しい曲:8
フィールド:決めれん なんだかんだで初めて小遣いためて買ったWの曲が思い出深い >>108
そうかなあ
完全体になってからの曲はゾッとするほど恐ろしいと思ったけどな 曲が良いのは圧倒的に4だろ。
ランキングが思い出補正すぎる。 個人的1位はラブソング探してだけど、好きな曲多すぎ 音楽に関してはUだな
やっぱり最初のフィールドの曲は、冒険に出て行く上で勇ましい曲だよね
復活の呪文の曲も、どこか哀愁さがあって良い味出してる 2は冒頭から名前入力画面の曲からのフィールド曲で度肝抜かれたな 故郷で踏んだり蹴ったりの目にあった直後にダウナーなフィールド曲で地獄に突き落としてくれる4 ドラクエ3の戦闘曲とか今の甲子園で使われるもんな
すごいことだよ >>160
つべでFC音源聞いたら涙出ちった
自作の攻略ノートつくって、ザハン見つけたり、ラゴス見つけて
クラスでヒーローだったあの頃が一番輝いてたよ 4のファミコン版の戦闘曲は正直スベったなって思った
PS版の音源で大化け(ていうか本来はこっち)した 祠のBGMが好き
2も3も良いけど、4が特に好き
ドラゴンクエストW - 不思議のほこら
https://youtu.be/xSayEk51JwI 何も波乱は無いと思うけどな
曲は2,3で完成してる。新機軸だった8が上位なのは良いこと 音楽だけなら5はちょっと落ちるかもなあ
234辺りはほんと神がかってるわ 曲単体で考えたら6が一番好きだな
結局こういうのは好きなドラクエ挙げてるだけなんじゃねえのか >>172
FC版のあの音源のほうが緊迫感があっていいと思う派だわ
PS版の戦闘曲聞いたときは正直物足りなさを感じたな >>170
通常の戦闘曲は1番好きや
「せつなき想い」って曲好き
あとラスボス曲の人気は歴代でも上位やろう >>179
すぐ後に出たFF3と比べてすげえ子供っぽいと思った >>168
スマホアプリ含めて過去の遺産食ってる感じだよなあ、、、 4のPS版は6章のせいでボロクソだけど
5章のバルザック戦でジプシーダンスが流れた時は鳥肌だった
2で3人になった時以来だったわ SFC音源になってからはFFの方が良いのは納得する >>160
2もいいねフィールドBGMどっちも好き DQ5はラスボス戦の音楽がしょぼすぎてなぁ
3のゾーマ戦が熱すぎる フィールドは2の3人揃った時と3と5
塔は2と3
戦闘も2と3と4の姉妹と5
船は6も有り
多いで言うとランキングに似てるが235か
我ながらベタだな
ラブソング探しては初期の携帯の着メロにしてたわ 占い
卑弥呼さま、ドラクエで好きな楽曲が多い作品1位がドラクエ3そして伝説へです
「そしてエーテル体」 リメイクの1はフィールドも洞窟もなんか怖い
孤独感が凄い
DQB1の廃墟と化したアルフガルドには合う VIはそうでもないだろ
正直ドラクエの曲で良いのは1〜5までだわ 2は全ての曲が完璧すぎる。
捨て曲無しとはまさにこの事。 3のバラモスとしんりゅうの曲めちゃくちゃカッコ良い >>170
せめて仲間がちゃんとしてれば違ったのに 2の塔の曲は未だに高いところに登ると頭の中で鳴るよ 2の街、最初のフィールド、城
4の街、城、勇者のフィールド
5の街、さびれた街、フィールド、城、天空城
6の街、城、上のフィールド、洞窟、さびれた街
7の街ぜんぶ、城、石版先のフィールド
9の酒場のポルカ
こんなもんかな。
8はすぎやんの手抜きだと思う。 3はフィールドの音楽は秀逸だよな
今聞いてもあの頃に戻れるし心躍るわ
ゾーマのテーマとかワクワク感半端ないしな
てか4より5が上とかあり得んわ
3、2と4でベスト3だろ?普通は Vの左にIが付くとV引くIで
Vの右にIが付くとV足すIなのか >>199
3人そろったときに流れる音楽のウキウキ感と無敵感がたまらないんだよ >>208
中ボス曲は8で初めて真面目に作ったと思う
初めて中ボス曲が出た5から、6、7まで中ボス曲ショボすぎた >>199
曲に感動して風のマント取りに行くと、即座に全滅する感じ 6ムドー曲が人気ある風に思うのはマニアの間だけか?
ライフコッドとか
船とか
バーバラの生まれ故郷とか
マスタードラゴンとか
空飛ぶベッドとか
結構好きだけどなあ 2の洞窟の音楽だけは未だに憶えてる
ガキの頃に最後の洞窟でどんだけ全滅したか >>208
8は塔の曲は歴代でトップ争いすると思う
あと生演奏のこの曲ヤバい
https://youtu.be/MA9bAJviRWI >>208
どういう振り分けかわからんけど4は何を差し置いてもまず生か死かでしょ >>224
分かってるわ
強い敵のときにしか聴かない後半部分で最高にアガる
4であれ以外挙げるなんてありえねえわ 6は楽曲どうのこうのより崎元仁のサウンドドライバが凄すぎた
7でまた音がしょぼくなったし当然の下位 全作品のフィールド曲で1番好きなのはWの勇者の故郷
街の音楽で一番好きなのはYのフォークダンス
Xはこれと言って名作が思い浮かばないな >>167
四章終盤から五章で姉妹が仲間になるとこまでで涙が溢れなかった奴は、人間とは認めないw >>228
だいまどうがデスピサロ最終形態よりHP高いっていうのがまたね、興奮させてくれる >>17
イメージでしか語れないのは
聴き込んでいない証拠 IIIは団塊jr、Vはゆとり世代に刺さってるイメージ >>140
俺とほとんど同じだな
違うのは俺は船4エンディング3になる 天空の花嫁、ゲームとしてはめっちゃ好きだけど音楽はぶっちゃけイマイチ >>1
古参の糞ジジイはどんだけドラクエ3が好きなんだよw
あれの何がそんなに心を揺さぶるのか訳わからん >>140
いいセンついているな
これに 塔・・・5 を追加してくれ Love Song 探してが選ばれたのは
復活の呪文入力による洗脳とトラウマのせいだろw >>245
入力する面倒くささと間違ってた時のトラウマの曲なのに、好きな曲に選ばれるってよほどだぞ 2の仲間が加わった時の音楽、使い回すのはいいけど無駄に長いんだよなぁ >>140
ダンジョンは3かなー
2のは深さをイマイチ感じないのが…
曲の深みとかじゃなくて、洞窟の奥深さね。 >>65
こないだドラマのパスワードでやってたら悪魔神官のザラキ一発で全滅したわ ドラクエ4が好きだわ
特に4章はフィールドも戦闘も好き 3は冒険の書消える音よりもオリビアの呪いの方がトラウマ 3の洞窟(FC版)
6の街
7の村
8のフィールド(昼夜両方)
ずっと聴ける。 >>247
まあ苦労やショックだけじゃなく呪文が通ったときの達成感もあるし
良くも悪くも思い出に残った曲だからw >>1
ドラクエ3と2はわかるとしても8はないわぁ音楽思い出せん ラストバトルくらいやろ
4と5どちらかやろ
通常戦闘、街、イベントはっきり思い出せるわ かかった瞬間のタイミングで震えたBGM・効果音は
・2のサマルトリア王子が仲間になったときのあの効果音
・3の闇の衣剥いでからの勇者の挑戦
・リメイク3のバラモス戦の闘いのとき
・4の5章でライアンが仲間になった後フィールドに出てBGMが変わった瞬間
・リメイク4の5章バルザック戦でジプシーダンスが流れたとき
・5のゴールドオーブすりかえの時の効果音
・5のマーサがパパスのいざないで天に昇るときのBGM
・6の真ムドー戦
・6のラストのライフゴッドで街の人が透明になったときの祭の曲
・8の対レティス戦のときの中ボス曲
・8のラプソーン戦のあの曲
・10のアンルシア+勇者の挑戦
・11の冒険の旅のイントロが流れた瞬間
・11のそして伝説へのラストの盛り上がりのとこでゼニカのシーンになった瞬間
10はもっとあったんだが色々上書きされて忘れちまった 7はゲーム内容は世間の評価低いし俺自身も長すぎクソゲーと思ってたが
音楽に関しては素晴らしい曲多いと思う >>261
ガラケーだと動画が開けんから全くわからんけど、多分あってるだろう リメイク後付け曲の3のバラモス、4のピサロも結構好き >>86
アレフガルドのアレンジだもんなゾーマ戦の曲
そりゃ自然と印象に残るよな 1はやったことないけど城▪街▪フィールドすごい好き
あとダンジョンの曲に水滴や風の音を加えてアレンジした奴は寝る前聴きながら色々妄想してた >>246
すぎやまこういち亡くなったときにお悔やみコメントだしてたね
昔はスーパーモンキーズのリーダー格だったりソロ活動もしてたがいまいちパッとせず
実家の沖縄アクターズスクールはその後全盛期を迎えたが 4は従姉妹が楽譜持ってて教えて貰い初めてピアノ引けた DQ4はゲームも音楽も最高
キャラが立った章立ての物語は幼き日の絵本を見てるよう
武闘大会からのサントハイム城から人が消えた件、モンバーバラ姉妹の敵討ち、
そして5章冒頭、勇者の悲しみからの旅立ちここのBGMは切なくも美しい
タイトルの「導かれし者たち」ってのがまたいい 4が一番名曲多いだろ
4のモンバーバラの姉妹の戦闘曲とか神曲だろ >>271
ジプシーダンスはビオラの人がノリノリで弾いてる動画がすごい印象残ってる お話に一番合ってるのはやっぱり5だと思うわ
最初の船からEDのワルツまで完璧だよ このスレ見てもやっぱり曲なら4が一番人気あるみたいだね。各主人公ごとにフィールド曲があって4章だけ戦闘曲も別個だったっけ
フィールド曲だけじゃなくその他の曲も一度聴いたら忘れない神曲ばかり。4は本当に名曲の宝庫だよDQの曲がクオリティ落ち始めたのは5からだよ 2の後半とか6とか8のフィールド曲は評価高いけど
俺は眠くなる
2の前半(FC版)、3、4後半、11みたいに勇ましいフィールド曲好き 前は4が好きだったが中川翔子がアリーナに関わるようになってから嫌いな作品になった 殿堂入りクラスの名曲が複数あるのがIIで、本編はともかく音楽はIIだわ。
IIIは良い曲というか、ドラクエらしい原点の曲が多い。
IVは今のオープニングと選択画面になった最初のタイトルでの意義が大きいかな。
オープニングは天空シリーズからのほうが良い。
Vはドラマティックなストーリーに合った名曲揃い。全体的なクオリティが高め。
VIは良い曲と言うか、印象的な曲が多い。
VIIは評判も音楽も空気だが、街の曲は全部良いと思う。特にテンポ良いやつ。
VIIIは確かにハードがPS2になって迫力が増している。 >>273
ピアノ習ってた奴の家には必ずドラクエの楽譜あったよなあ Vの冒険の旅を当時に聞いた人間にはアレを超えるGM滅多にないだろう
あと冒険の書消えた時のジングルのトラウマさもゲーム界屈指 5は全然曲が耳に残らないからなあ
まあ話題になるのは嫁選びだけだしね PS版の4の中ボス曲好き
あの曲はキングレオ戦が1番マッチするかな >>289
あの辺のセンス凄いよな
1章のライアンも牧歌的な曲なんだがシナリオの雰囲気にあってる 曲全てをすぎやんが作ってるのか知らんけど
5までは捨て曲無し 作品の人気に引っ張られるのはしょうがないな
俺は7が一番いいと思う 4まではエンディングがオリジナル曲なのに5は使い回しになって
すぎやまこういちが4以前より気合が入ってない、手抜きしてるという印象持った
やはりエンディングでのみ聴ける曲が良い >>287
DQTを予約し買って今に至るDQフリークだがやはりWが至高
もちろんVのアレフガルドの地に立ったときのBGMは震えたが ドラクエの曲ってサントラで聞くと平凡なんだけど
プレイ動画をBGMとしては優秀 4の姉妹編のユーモラスの奥にある悲壮感にあの曲は哀愁をそそる ドラクエ2は二人旅の時の方がフィールドBGMが良かった W のどかな熱気球の旅
https://youtu.be/rBrSgQdcboc
全然のどかではなく、そもそも熱気球ですらない。 町のBGMで一番好きなのは6だな
軽快でいいかんじ Yの「エーゲ海に船出して」。
あれってパクリフレーズなの?デキが良すぎ。 DQ1の竜王の城で下層に向かって降りてく階段のBGMが秀逸
降りる度に音階下がってくのがおどろおどろしい トルネコのテーマとジプシーダンスは今でも何故か定期的にYouTubeで聴きに行く あとゾーマ戦の曲がアレフガルドのアレンジと知ったときはすぎやまマジ天才思った 4は戦闘曲が良いよね
中でもジプシーダンスが好き
フィールド曲は8が好き 小さい頃買ってもらったlove songさがしてのドーナツ盤を探してるけど見つからない
仕方ない買うかと思ったら配信も無いのな
結局YouTubeで聴いてるわ 6までしかやってないけど4だわ
キャラクターも個性的だし曲もピッタリ DQB2やってなんか音楽がつまらんなあと感じた
後で知ったが6の音楽主体性だったんだな
何故か一番思い入れが湧かない6 ドラクエのちょっともの悲しい曲が好きだな 4の勇者のテーマとか2の二人旅のやつ Xの塔の曲がまたすごいんだわ。
気合い入れてくる曲が毎回予測不可能なんだよなw ずっと「トルネコのテーマ」で記憶してたけど
「武器商人トルネコ」だったんだな 1で注目されて2で張り切って3は出がらし
というイメージ 1〜5まではけっこう覚えてるな
6からはどれがどれだか自信ない 6は精霊の冠とかエーゲ海はシリーズでも屈指だと思う
あと塔は8が一番好きだわ
通常戦闘曲は圧倒的に4。ジプシーダンス含め
10もう引退したけど、5大陸のフィールド曲とか勇者アンルシアも思い入れがある
10オフ版買わないと思うけど、曲アレンジしてあったらサントラだけ欲しいわ Wの熱気球の旅も印象深かったな。
あれは何なのだw?あの変拍子の応酬は 復活の呪文の入力時の音楽は覚えてなかったが、
冒険の書が消えた時の音楽は聞いたことが数回しか無いはずなのに覚えてる。不思議! ドラクエとPSOの曲だけは何度聞いても飽きないし未だにぐぐって聞くな いまだにXがどういうゲームであるかがまったく分からない 音楽家だが4が至高
天空上や毒ガスのガスの村の曲は完璧
しかも3和音
凄いなあ・・・
それがオーケストラになると魅力半減になるのも興味深いところ >>340
オフラインが出るみたいだから、それをプレーすればいい 城…ラダトーム城(DQ1、2リメイク)
フィールド…DQ2(二人状態、リメイク)
街…DQ2(リメイク)→但しDQ6のカルベローナのBGM(精霊の冠)は最高傑作
ダンジョン…DQ3→但しDQ7のスフィンクスは傑作
塔…DQ8(次点DQ6)
海…DQ6
戦闘曲…DQ6
ボス…DQ8(次点DQ4、特にDS)
ラスボス…DQ8
ダラダラ列挙して悪いが、おれにはこれらが良い Love Song 探して大好き
ふっかつのじゅもんが合わずに画面を見つめてこの曲を何度聞いたことか(笑) 6までは傑作ばかりだが曲とタイトルどちらも知ってるのは勇者の挑戦とラブソング探しての2つ
これがワンツーだ おおぞらに戦うはすごいな
ラーミアの曲をバトル曲にアレンジするのはすごい オーケストラだと妖精の笛とか「なんでプロ奏者の響きやねん」とかツッコミたくなる いやもう苦しいところから始まって
苦しさから辛さになって
辛さを超えたら今度は痛みが来て心がね
でもこうやってみんなといきかけましたさーせん >>4
あのBGMのおかげで長いパスワード入力の苦痛が幾分か和らいだ >>251
悪魔神官はザラキも使うのか
ザオリクとイオナズンの印象しかなかった えー、2345だろー。
これらの作品はまじで神がかってるよ
6はこれらより何段階も劣る 6はストーリーは残念だが曲はめちゃめちゃ良いと思う
あとバーバラがかわいい 1:洞窟、2:この道我が旅、3:冒険の旅、4:勇者の故郷、5:愛の旋律
6:敢然と立ち向かう、7:遥かなる空の彼方へ、8:特に無し
9:特に無し、11:特に無し 音楽かぁ
やっぱり3だな
3→4→5→6→2→1→他って感じ 正直4までははっきり覚えてるのに、それ以降は聞いたら、あぁくらいのレベルだな 序列は
戦闘は5,3,2,4
洞窟も5,3,2,4
塔は7,5,4,3,2
あとは順不同やな 5の結婚ワルツは話題にならんのね、とてもいい曲なのに。
バイオリンもいいが、オーボエやホルンで演奏してもビシッと決まる。 4以降はあまり印象に残ってない。
11なんて実質3だろ フィールドだけは3で間違いない
思い出補正かと思ったけど今聞いてもやっぱりヤバいもん 6は悪のモチーフを随所にアレンジして統一感がある
特にダンジョンがお気に入り ラブソングさーがしてうろついてるキミが ーいまー
真冬の交差点ひーとーりー横切ったよー
さよならした恋をーただじっと抱きしめてるー
月明かりさす キミの影をー私信じられーるー♪ どれを聞いてもドラクエであることしかわからない
これは3とかこれは5とか聞き分けられるもんなの? 音楽に関しては天空シリーズ弱いんだよな
ラスボスも印象に残らない >>375
真冬ってのがロンダルキアで、交差点ってのはハーゴン神殿の十字マーク、
さよならした恋をただずっと抱きしめてるってのは、一度イベントで使ったが、まだ手元に残ってるアイテムって事かな? >>33
1をやたらと軽く見るやつはドラクエを解ってないニワカ >>360
脚本は良いんだよ。特にエンディングのバーバラのオチとか。
パラレルワールドを行ったり来たりでボリューム2倍ってのは、
ドラクエらしくもありながら単調で記憶に残らない。7も同様の失敗をしてる。
6はSFCでありながら結構なボリュームで、7以降もPSになって長くなってく。
ストーリーが長いと曲を聞いてる時間も長いはずなのに、記憶には残らなくなる。
ストーリーとセットで覚えてくのもあるから。5の哀愁物語とか印象大きい。
FFも、PS以降の曲はかっこよくてもSFC以前に比べてあまり記憶に残らない。 ラブソング探しては曲自体がストーリーがあるというか物語になってるよね。
完璧な曲だと思う 7、8は良い曲が多い
7はフィッシュベルの村 砂漠の城 魔法の絨毯 中ボス 神の石 搭
からくりエリー
8はフィールド 搭 町 中ボス トロデーン城 ドルマゲスがいた遺跡
オープニングとラスボス戦の前に流れる曲
あとこれが一番好きかもしれない
ゼシカが正気に戻った時の曲
あれはイベント限定かと思ったけど、砂漠地帯の地帯の海沿いの宿屋の井戸で聴ける
スライムがいっぱいいる所 >>20
1〜3辺りまでは基本的な事をやりつくして、以降は凝った事も色々やり始めた感じだよ
キャッチーで短い曲は分かり易いよね、確かに 11は本当に悲惨だった
フィールド曲聞いた瞬間にテンションどんどん下がっていった 6のシナリオはゲーム向きじゃないと思う
個人的には嫌い
夢か現実かはっきりしないまま物語が進んでいきイベントクリアしても褒めてもらえず肩透かしになるのがカタルシスに欠ける
5までの物語が単純明快だったから余計に今までのドラクエと違う印象が強い >>97
ストーリーで、だったら纏められるけどハードが違うから、ピンとこないよね
456の設定は当時明確に描かれなかったり、部分的に後付け臭くて違和感もある 4はトルネコの曲とかジプシーダンスとか楽しい曲たくさんあるしもっと上かと思ってた >>213
全く同意だわこれ以外の考え方をしている奴が本当に信じられない >>348
べぎらごんやろ!あとホジクリヘソゴマー 6の夜の祭りの曲が結構好き
優しくてずっと聞いてられる 未だにわからないんだけど、バックアップよりパスワードの方が技術的にすごくない?
あんな文字の羅列で以前の続きが遊べるなんて >>399
そもそもコンピュータのデータはただの数字の並び。 2のパスワード打つ時のやつだな
他にも耳に残る名曲が多かった
すぎやまさん亡くなったけど続編の音楽どうなるんかな
テーマ曲だけは変わらんだろうけど SFC以降は音源の進化によってあんまりメロディ主体のBGMにしなくなったからな
印象に残りにくいんだよ 曲が良いと散々絶賛され続けてるFFは何故かこういうスレは立たないよな。結局飽きられやすいかそうじゃないかの違いなのか ゲームは3か5だけどBGMは4が一番いいな
戦闘曲はもちろん5章の勇者の故郷から馬車のマーチに変わる演出は凄い良かった >>399
ググればすぐ分かるけどパスワードの仕組みは
知ると拍子抜けするくらい単純やぞ
小学4年の算数わかれば誰でも書ける >>409
2は時代が新しいから杉山へのリクエストに「今時のガキでも分かりやすいポップなものに」
ってながあったんだよ。お前も好きになって狙い通りになってるってこと。 むかしドラクエWのコンサート行ったけどすごく良かったよ VIのフィールドの音楽は水戸黄門みたいな出だしだな 8はあまり評価されてないけど
8の楽曲は良く出来てるで SFC音源が最強だったな
ゲームとしてはTUVなんだけど 場面に合わせて旅の高揚感や寂しさを醸し出す
素晴らしい曲の数々を聴いた
訪れたいにしえの街町の人々の暮らしを目に浮かべながら
おれたちは子どものころ、世界屈指の音楽を手にしてた
凄い時代だった 11/14 NHKFM
トーキング ウィズ 松尾堂 選「ゲームでつながる〜すぎやまこういちさんの思い出」
9月に逝去された作曲家・すぎやまこういちさんが俳優・歌手の加山雄三さんとともにゲームや音楽について熱く語った9年前の回をセレクション放送。生前の思い出を振り返る
俳優・歌手…加山雄三, 作曲家…すぎやまこういち, 【司会】松尾貴史, 加藤紀子 11/13 NHKFM
アニソン・アカデミー ▽すぎやまこういち特集(1) 4だな。4の街とか戦闘とか最高にいい
オーケストラアレンジよりFC版が断然いい >>355
悪魔神官のザラキは、ファミコン版は使うけど、スーパーファミコン版は使わないそうです 4のエンディングで仲間達がまた集合して駆け寄ってきた時の一瞬の無音が一番泣ける 8の曲はひとつも覚えてないな。ゲーム内容もあまり好みじゃなかった。 >>1
3はフィールド曲や戦闘曲、ラーミアの曲、ボス曲にエンディング曲
要所の曲全て隙がなく印象に残りやすいからなあ
ほこらなどの曲もいいし >>421
ごめん、これはなに?!
全員死亡バグ?? >>420
8は3Dに杉山が反対してわざと捨て曲ばかり集めたんだよ。したらホモの先輩に叱られて反省した杉山がなんと8を四周もプレイヤーとしてクリアしてゲームファンの度肝を抜いた。 >>433
知らない?20代かな。
ランシールバグって言って、カセットをプレイ中に抜いてテニスを差し込んでリセットしてまたドラクエ入れるとできるバグ最強技。
全員パラメータがカンストでなぜか4や5の呪文が使える。 >>13
8はやってないから知らんが11は音楽もネタも使い回しが多過ぎてナンバリングとしては最低の作品だと思った >>435
知らないと思ってデタラメ教えるな。
「テニス」と差し替えるのはマリオ1のバグ面に行く裏技だ。そしてWやXの呪文はROM内にデータが存在しないのでバグ技でも使えない。 >>1
ドラクエファンっておっさんばっかでオワコンなのがよく分かる ドラクエ1、2ってドラクエ人気アンケートだといつも底辺ポジションなのに >>435
ありがとう、40代だけど知らなかった
DQIVからやりだしたからかも?
知ったからと言って試しにやることはないと思うけどドットならではのバグにグッときたよ 子供の頃にやったゲームの方が覚えてるね
6とか全然覚えてない 8の曲って一番印象残ってる曲が結局は3のアレンジな時点でなぁ プライベートキャンプ場で昼は8の広い世界へ
夜は7の失われた世界を流してるよ 船の曲が4だったことしかあまり印象に残らなかった9、、 9と10も今聞き直してみるとすごくいい曲が多い
特に9のフィールドいいと思う >>1
2がこんな上位に入るアンケートって初めて見た 【ローレシアの王子】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%80%91
ドラゴンクエスト公式サイトで行われた国勢大調査2010のキャラ人気投票ではシリーズ主人公として唯一
ランクインできなかったという結果になっており、同ランキングで1位のDQ3勇者や19位のサマルトリアの王子、
24位のDQ1勇者と比べて時代に取り残されてしまった(他の戦士系キャラに人気を奪われてしまった)という面は否めない。 ドラクエって
BGM>>>>キャラ・モンスター絵>>>>>>>>>ストーリーだよな
ドラクエでストーリーが素晴らしかったって思うのは無いし
それどころかどんなストーリーだったか覚えてるものって無いだろ?
絵もスライムが物凄く良かっただけで他のモンスターはそこそこだよな
とにかく音楽だけはすごく良かった 8が2位なのか
8から曲の感じが変わって違和感しかなかった
戦闘曲がパッとしない感じ 塔の曲は多分8が1番人気やろう
ラスボス曲も2、3番人気やろう
「この想いを」と「この想いをハープにのせて」は名曲
船の曲も綺麗 ドラクエは50年後も3が最高と言われてるんだろうな… ドラクエのアンケートは一位がいつも3だから面白くない
3に肉薄するような作品を生まないとおっさん専用コンテンツになるぞ >>4
スーパーモンキーズのメンバーが歌ってるんやで 勇者の挑戦はテンポの遅い最近のオケ版ばかりゲームで使われるから微妙なんだよなあ >>471
3に媚びた作品だけど、3を知らないなら11を良く思うのも分かる気がする >>471
本田翼なんか4出たときは生まれてへんし5出たときは赤ちゃん 7のボス戦(ラスボスじゃない)の音楽が好き
戦闘は4が一番
エンディングはこの道わが道
自分の結婚式ではドラクエの音楽をたくさん使わせていただきました 空飛ぶ乗り物の曲は7が1番好きなのよね
おおぞらをとぶは聞き飽きた >>475
お前の結婚式おれ行ったかもしれない。
大の大人の貴重な旅立ちの場でピコピコゲームの曲を流す神経に、場の人みんな呆れて不快そうに悪口言ってたぞw 2の3人揃った曲は異色だった
マイナー調の曲が多い中でとても引き立つしずっと印象に残ってる 音楽なら2が至高だな
仲間が加わるごとに変わるフィールド曲が素晴らしい
4の先頭に置くとそのキャラの曲に変わるのも粋だった >>436
いくらロトに繋がる話だと言っても、フィールドが3の曲になってラスボスも3の曲で、エンディングの締めも3って最低やろ。
過ぎ去りし時を求めて、って本当に懐古主義やるとは思わなかった。 ドラクエ6のムドー戦の曲が1番好きかな
通常戦闘は4かな3と5も好き 5は戦闘音楽にがっかりした
戦闘音楽は緊迫感がある3、4が好き >>67
この道わが旅は本当に名曲
ドラクエシリーズで一番好きだ >>483
音楽やネタを使い回し過ぎたり、ダイの大冒険とか派生作品のネタを取り入れてたりであれじゃ同人作品と揶揄されて当然の最低の作品だと思ったわ Wが5位か
一人一人にテーマ曲あって全員揃った時の曲も用意されてて先頭キャラ入れ替えるだけでいつでもすべての曲が聴けるっていう
すぎやまこういち先生の曲を堪能できるのがW
第五章で勇者が村人全滅して途方に暮れる旅立ちをみごとに音楽で表現したあの勇者のテーマ曲は
流れたとたん俺も呆然と立ち尽くして(手を止めて)音楽に聴き入ったよ
第五章の展開がドラマチックなだけにあの曲は一際印象が強い
勇者のあの孤独感みたいなものを表現したすぎやまこういち先生のセンスは素晴らしい 王道な音楽はもう皆挙げてるから
ちょっと陰に隠れた音楽のチョイス
4の洞窟。何か薄暗いけど魅力がある曲
6の村?の音楽。タイトルはぬくもりの里にだったかな これぞすぎやま節
6のカジノ。これは大好き。町の音楽のアレンジでここまで変わるかという
8の「そうだあの時は・・・」という曲。小品ながら名曲 >>489
3人揃う前の曲の方がいいってのは中2病で間違いない。 >>1
8が入ってるのが意外だけど、3や2はそりゃ当然の順位だからなぁ
四位〜七位はどう入れ替わってもそう違和感無いし
8が11と争うくらいじゃね?てイメージの割に躍進してるだけって感じでは
8はどの曲が刺さったんだろう?
5の結婚とか戦闘、6の村祭り、4のあれこれ、1のアレフガルド?みたいな、これっていう曲が俺にはパッと出てこないけど >>483
使い回しとオマージュは全然違うけどな
お前がストーリーやシナリオを感じられないタイプってのは分かったが >>472
わかるわ、壮大ではあるけどね
オーケストラの演奏のために合わせたって感じがしてちょっとな
曲がどうというより、最近のゲームの戦闘テンポや反応が良くなってるだけに、余計に遅く感じるようになってきてるんだよね >>278
ウサギの着ぐるみとフクメンの動画をたくさん見たなあ 8が2位って近年組が集中して投票しただけなんじゃ・・・ >>506
6から正直パッとしないよね
当時もそういう評価だったし 6ってそんなにいい曲あるか?
塔のイメージは個人的にかけ離れてるBGMは別の意味で印象に残っているが 楽曲がどうこうより
自分の世代のドラクエに票入れてそう
やっぱり思い入れが違うもんな
次にドラクエシリーズの作曲担当する人は大変だわ 4のモンバーバラの姉妹やろ、普通
ジプシーダンスだっけ? >>501
お前こそ、オマージュの意味分かってないだろ。 >>511
6がイマイチなイメージなのは、フィールドの曲がイマイチすぎるからだと個人的には思ってる。
上の世界の曲がスローペースなのはすぎやんらしい仕掛けだと思うけど、いかんせんメロディが。 >>511
街BGM「木洩れ日の中で」はドラクエBGMの全曲ランキングで一位になったことある
今でも街BGMの中では一番人気だと思う
村BGM「ぬくもりの里に」はビルダーズ2でフィールド曲に抜擢
他にもバトルBGM「勇気ある戦い」「敢然と立ち向かう」など
「精霊の冠」も好きだわ 5までとか言ってるやつ
6以降に思い入れがないだけだろ 6は塔、街、通常戦闘、ムドー戦あたりが好きだわ。
ただ、通常戦闘のオケ版は好きになれない。 街、城、洞窟は圧倒的に4
フィールドも4なんだよなぁ
種類が多いからハズレもあるが
全員揃ったときの音楽がいまいちなのが評価低い >>511
村の精霊祭りの時のターニアのテーマみたいなやつ 7には「失われた世界」「哀しみの日々」「のどかな家並」「愛する人へ」など名曲揃い
8は「広い世界へ」「つらい時を乗り越えて」「神秘なる塔」「この想いを…」「難関を突破せよ」あたりが人気ある
9には「天の祈り」っていう全体でも上位に来る名曲がある 10は5大陸のフィールド曲はどれもいいし
「迫る脅威」「高なる鼓動」「渾身の力を込めて」「勇者アンルシア」もいい
ver4のラスボスの曲もテンション上がったわ >>525
>>526
すぎやんだしじっくり聴いたらそれなりに良いんだろうけど、いかんせん知名度も興味も思い入れもないから聴いてもよくわからん覚えてないって人が多数だろう すぎやまこういちが衰えた頃だからな4〜6は
マジで印象に残る曲がない >>521
1からやってるやつはその辺でドラクエから離れるからな
自分も6までしか知らん >>530
ドラクエ1が86年発売で、ドラクエ6が95年発売、10年間ブーム維持
そして00年にドラクエ7が発売、自身も年を取るし5年経ってそりゃ熱も冷める >>531
6も途中で投げ出したし7出た頃とかゲームそのものの興味もだいぶ薄れてるわ >>534
「Love Song探して」も歌詞見てみたら普通の今風の歌謡曲だった
歌手は悪くないんだから、もう少し詞がどうにかならなかったんだろうか 編曲もアレなんだよ
一生懸命、「ゲームの歌じゃないから!歌謡曲だから!」って変になっちゃってる感
参考:
https://www.youtube.com/watch?v=vQl9CRMWJEk >>538
容量少ないが故のシンプルさ、音がゲームのプレイと一体化してるからね FC音源の名曲はまさに芸術だよ、よくぞあの制約を印象に消化した
研ぎ澄まされた美学がある 10やってりゃ6以降の曲にいかに名曲が多いかわかるんだけどな
どうせやってないだろうからわからんだろうけど
もちろん5以前の曲も名曲だらけだよ 勇者の挑戦はFC音源のがいいんだよ
リメイクとか後出のやつはテンポも違うし変に間抜けな音が入ってたり豪華にしようとして失敗してててコレジャナイ感 4のモンバーバラの姉妹の曲はかなり印象的
8のフィールドのゆったりとした曲ってインパクトはないけど良い曲だよね
何かのTVCMで使われてたような気がするけど勘違いかもしれない
まぁオーケストラの雄大な曲だと思う 五輪でドラクエのファンファーレが流れた時は
ああ、フランス国歌と米国国歌のつくりを参考にしたのかな、と感じた 今はコロナで無理だけど
すぎやまこういちの一般葬で出棺のときに何の曲が流れるか聴きたかった
例えば宮川泰は宇宙戦艦ヤマトだった >>542
確かゲーム内で聞くならジャジャジャジャジャジャより
テロリロテロリロの方がテンション上がるよな ドラクエで何が好き?ってランキング出たらIVはだいたいかなり下の方に来るのに楽曲となると評価されるんだな V世代でVの曲も好きだが、
詳しく知らんが同じくスーファミなんだが何らかの工夫で音質そのものが段違いに良くなったYにはビビったよな?!
街の明るいBGMとかムドー戦とか良すぎた。 6は悪のモチーフ系の曲ががちゃがちゃし過ぎなのがな
良い曲、船、ペガサス、カルベローナ、中ボスムドー戦と、
悪い曲、通常戦闘、塔、ダンジョン、等が
はっきり分かれていて全体的に評価は高くなくなるのよね >>551
塔は良かっただろ
チャラチャ♪ってとこ好き なんで塔みたいな本来じっくり進まなきゃならないところで軽快に明るく急がせようとするのよ、と
5の塔が良すぎたから6の塔の違和感の反動が大きい >>554
デモンズタワー良かったな
6の塔はたしかに軽快すぎてワロタな あまり大きな声じゃ言えないが意外に良い曲が多い9
マルチプレイの時にしか聞けない幻の曲とかもあるし何気に贅沢 >>459
でもそこって本質的かも
ドラクエは
BGM+キャラ・モンスター絵 >>> ストーリー だからこそ想像を膨らませた
ウィーザードリィは
システム >>>>>> その他 だからこそ想像がめちゃ膨らませられた
今の「グラフィック」+「ストーリー」+「声」+「アニメーション」盛り盛りなのと比較すると
足りない要素があることって 没入に利点かもしれない 6の戦闘曲いいだろ
確かに通常戦向きではなさそうだが
10の防衛軍で流れるがめちゃくちゃ合ってるぞ 3は案外リメイク版とか、オケ版だと微妙なんだよな
金管の本数が足りてないのか中低域が薄いというか
ややもっさり感がある、それ反省したの4は重厚になっている 初出がDQM2なんだけど10でも使われてる「天空の世界」は本当に名曲 >>556
お前9で作曲した、子分だろ?すぎやまの。
あれはよくないよw >>554
逆だな。
塔はトリッキーな曲ばっかりだっから、5の塔はコレジャナイ感半端なかったな。 >>555
じっくり探索するというよりは、時間に追われて階段を駆け上がったり駆け下りたりしながら立体的に慌ただしく動いてる感じだな >>561
あれすごい
ゲームボーイ版でも半端ない >>548
そうか?
IVは3位か4位ぐらいにはランクインしとんぞ 城の音楽は悪魔城ドラキュラ
天界の音楽はワルキューレの伝説
塔の音楽はドルアーガの塔
溶岩の迷宮はスーパーマリオブラザーズ
謎が解明する場面のBGMはマザー
とかそういうの面白いかもしれない >>568
洞窟は2以降似通った曲調なのに対して塔は4まで毎回一風変わった曲調なんだよな
特に4は最初の塔が突拍子もない方法で突入するから際立ってるね 5は塔が最初のレヌール城も兼ねてるからおどろおどろしさ全開だね
後のデモンズタワーやボブルの塔(ゲマ戦)もあるし
ストーリー重視もの故の徹底的なシリアス調 >>483
11の良い部分をまるで解ってない・解らないやつに限ってこのように声高に言うんだよなあw >>579
スクエニからの下記込み乙w
無理。つまらないものはつまらない。 ユーチューブで木洩れ日の中でっていう曲が1位だったので好きになるまでずっと聞いてるけど
良さがいまいちわかんないな
まぁまぁな曲なのはわかるけど
何のインパクトも無い
本当かこのランキング >>579
ただの他人の好みなのに何言ってんだよ、好きじゃない人いるの許さないの頭おかしい、気持ち悪いよ
もし良さをわかってもらえないなら、それは作品として問題じゃないの?11を上げてるようで落としてるよねお前
11好きだけどお前みたいな奴嫌いだわ 4の8人揃った時のフィールド曲に感動したの懐かしい 6のアルバム永久ループが至高
他は懐かしさはあるけどBGMとしては6だな >>1
>2位は「VIII 空と海と大地と呪われし姫君」(215票)
>「III そして伝説へ...」で初登場した人気曲「おおぞらをとぶ」のアレンジが使用されていること、
>同曲を戦闘用に仕上げた「おおぞらに戦う」が流れることなどが、古参のファンの心をもつかんだ。
3の良いところじゃねえか >>547
FC音源以外のリメイク作品では前奏後のプオ〜オォ〜ンが間抜け過ぎる
途中のピーヒョロロロロロ…も何か違うし >>579
11の良さって何よ?w
過去作やスピンオフのネタを寄せ集めてごった煮にしたようなセンスの悪い同人作品レベルなのにw 2〜4では
1位はジプシー・ダンスかな、これは今聞いてもすごい
ファミコンでこのレベルはヤバい
https://www.youtube.com/watch?v=9jGP4EnfvUI&t=244s 2のパスワード画面入れるときのBGMを声優に歌わせたやつ聴いたけどあれもよかったね。詩も良かった。
なーがいー 呪文飽きずに打ち込め おまえらー
この世界はー 不安鬼畜に恥辱に 満ちてるー
きもーいおやじもー ねくらなデブスもー
やたらしゃにむに ねとわ書き分けて
暇こじらせろカースー
穴うづくー ヌーれてーきたー
そりゃすぎは金持ちちんぽ立たない 嫁のマンコは蜘蛛の巣ー
なーえーてー来たー ザーメンはー出たー 11で流れる8の楽曲は良い感じに聞こえるから
全体としては8はレベル高いとは思うで 「ん?」ってなったのは6からだと思う
当時皆言ってたくらいだし すぎやまこういち先生の才能に本気で感動したのは4かな
音楽がストーリーの一部だった
もちろん過去の作品もその先の作品も素晴らしい、ムドー戦の曲大好き 6
一番思いれがあるタイトル
勿論、楽曲も文句なし 今だ遊べる
7はスーファミで出てたらどうなったか >>599
じゃなくてはなからキャッチーなものを作ってってリクエストされていたからそうなったんだよ作ろうと思えばいつでも作れるんだよ くーちーびるーるをーかーみしめたーとーきー
なーつーかーしーい歌がきこーえーるー >>537
むしろそれがクソやと思った
ジャイアンがキレるシーンに流れるみたいで 所詮は有名なクラシックのパクリ曲
シリーズが進むにつれてパクリ元が減ったのと、ネットで叩かれるようになってからは
昔ほど大っぴらにパクれなくなったから微妙になったと感じるだけ 7は失われた世界、悲しみの日々、封印されし城のサラバンド、哀しみを胸に
の鬱シリーズが良曲 >>455
そんなこと言ったらまた9を誉める奴は許さないマンが来るぞ。気をつけろ >>608
6,7は当人の加齢のせいか、陰陽で言えば
陰が冴えた時代だね >>607
本人が1の頃からクラシックからパクると堂々と宣言してるのにいまだにイチャモン付けるのか
4に至っては、サラサーテからパクろうと公言してたくらいw >>607
未だにこんな見当違いな事をドヤ顔言っているヤツがいる事に驚くw 10やってりゃ6以降の曲にも思い入れできると思うけどな
10で先に聞いたって人もいるだろうし 1序曲(ドラゴンクエストT)・・・すべての始まりの曲
2 LOVE SONG 探して(ドラクエU)・・・復活の呪文といえばこの曲、野球チームロッテの応援歌だったこともあったりするw
3 栄光への戦い(ドラゴンクエストW)・・・ドラクエ3戦闘のテーマと迷ったがやはりこちらのほうが完成度高いか
4ジプシー・ダンス(ドラゴンクエストW)・・・楽曲としての完成度の高さ、ジプシーという表現の限界への挑戦、新しい音楽の創造、すべての楽曲の中でも頂点を極めていると断言できる一曲
5勇者の挑戦(ドラクエV)・・・ボス戦といえばやはりコレ。
6果てしなき世界(ドラクエU)・・・完全な個人評価ですw この曲は(・∀・)イイ!!
7ほこら(ドラクエV)・・・なんともいえない雰囲気が引き込まれる。実は結構簡単な曲で、音楽の時間リコーダーで弾いてた人も多いはず(笑)
8おおぞらをとぶ(ドラゴンクエストV)・・・ご存知ラーミアの曲。弦楽器による主旋律の美しさとハープの神秘さ、まさにドラクエを代表する一曲。
9広野を行く(ドラゴンクエストT)・・・ドラクエ1のフィールド曲。2でもアレフガルド大陸に到達するとこの曲が流れます。最初は中村光一氏に一旦ボツにされかけたが、製作が進むにつれ皆が口ずさむようになり、最終的に採用となったエピソードはあまりにも有名。
監督(絞りきれなかった・・・wどれも良すぎる)
この道わが旅(ドラクエ2ED)・・・アニメダイの大冒険のOPにもなった曲。そちらもめがっさオススメです。
そして伝説へ…(ドラゴンクエストV)・・・ゾーマ〜そして伝説へ…の流れは、ロトシリーズ作の最後を飾るドラクエ人気を決定づけた伝説的ラストと言えるのではないでしょうか。
導かれし者たち?終曲?(ドラゴンクエストW)・・・BGM完成度の高いドラクエ4のトリを飾る一曲。今聴いてもその完成度の高さに唸ります。 >>604
シナリオというよりパラレルワールドというものを題材としてたから
それを理解して進行出来ない人が多いんでしょ
パラレルのせいか街の数、歴代でも最多じゃない? >>617
偉そうに御託を並べてるが、
>この道わが旅(ドラクエ2ED)・・・アニメダイの大冒険のOPにもなった曲。そちらもめがっさオススメです。
EDだからw ラーミアが飛ぶ時の音楽とアッテムトで流れる音楽が好き 声豚「中川のせいでW嫌いになったわぁ。なったわぁ」 4は名曲の宝庫だと思うけどなあ
ジプシー姉妹のフィールドと戦闘曲とか5章のぼっち旅のさみしい曲とか 権利関係の厳しさからかスマブラに戦闘曲とフィールド曲しか収録されなかったのが寂しかった
他のゲームは名曲アルバムみたいになってるのに ジプシーの旅をガットギターで情感たっぷりに弾いていた中学生時代なつい えええ8やりながら、すぎやまこういち先生もお年を召したな…とおもったんだけどな
後期は過去の切り貼りみたいなコード進行と音域乱高下みたいな感じ
1〜4までが最高だと思う
4が幅広くて3までの曲をさらにドラマチックにした感じで最高峰だと思うんだけどな >>618
ドラマでも2つの時間軸を行ったり来たりするものや、同時間帯に複数の場所で同時に話が進行するタイプのものはついていけない人が一定数いる。
世の中、頭が悪い奴は想像以上に多い。 総合点だと4だなぁ。4は5章仕立てだけあって良曲の数が多い
おおぞらをとぶや勇者の挑戦など一発一発の大きさは断然3だが
2も一発の大きさがあるけど3には僅かに及ばず数も4には及ばない
5や6はクセがあるので好みが分かれるだろう
7以降はちょっと… >>629
今となっては音色のチープさが印象に残るけど、あれだけ趣向を凝らしてた4の音楽に比べると5はなんだか後退したような印象を個人的には受けるんだよね >>77
ハードの進化で音の制約が減った影響なのか、逆に曲の構成もオーケストレーションも蛇足が多い曲ばかりになった印象あるなー。
ファミコンの音色の少なさと3トラックしか使えない制約あった方がすぎやんは輝いていた。ゾーマ戦はファミコンのビコビコ音ゆえのとんがった表現とグルーヴのインパクトでかかった。 >>268
それなんだよなぁ。楽曲の主題音型が、ドラクエの世界観の根底をなす曲とラスボス戦の曲を繋げていた。すぎやんの構築力と創造性は凄い。
惜しむらくは作曲家としての霊感がIV辺りから底をつき始めてきた印象はある。 >>631
ファミコンは独特の機械音と音源の限界からシンプルで覚えやすく印象にも残りやすい
対してスーパーファミコン以後はハードが進化する度に複雑で高度な音楽になったけど覚えにくく印象に残りにくかったって感じじゃないかな? >>268,633
11はその辺が全く分かってないしセンスが無かったよね
フィールド曲がアレフガルドでラスボス曲が勇者の挑戦だったから繋がりが美しく一本筋が通って物語性が増してたのに
単体で良い曲をいくら集めて詰め込んでも作品としては良くならないの見本みたいな作品だった >>633
意識的にモチーフを統一してた6についてはあなたはどういう評価をしてる? >>632
無知だわ感性は雑巾みたいに皆無だわお前は馴れ馴れしくすぎやんとか呼ぶな! >>581
ゲーム音楽はゲームの邪魔をしないというのが一番大事 >>635
当たり前だ。スクウェア勢による策略だからな。 結局ゲームへの思い入れで音楽の評価も変わるわけで
音楽自体は7以降も良い曲は沢山有る
7 失われた世界
8 広い世界へ 神秘なる塔 おおぞらに戦う
9 酒場のポルカ
10 高なる鼓動 「勇者の挑戦」はもちろん神なんだが「戦いのとき」(イントロ付きのオーケストラアレンジ)もいい
ボス戦BGMって二種類あるよな
ボスの恐ろしさを表現してる曲とこちら視点でボスに挑む感じの曲 ここでは不評の6以降の戦闘曲も
10のテンポよくオーケストラアレンジされたバージョン聞くと考え変わると思うよ
「難関を突破せよ」とかめちゃくちゃテンション上がるし Yはスーファミになってから2作目で1作目のXが音質しょぼくてそこから音質大幅アップの印象が強くて
個人的に曲の印象度ではXよりYが上かな
印象的なのは魔法都市カルベローナ(他の場所でも聴けるけど幻想的な街の雰囲気がマッチ)とか、
「井戸(ぬくもりの里に)」かな。井戸は途中から音質の良さを感じられる流れがあって長いんだけどそこまで聴くと井戸の良さがわかる
そしてなんといっても街の曲
これは演出込みでの話になるけどやっぱり妹のターニアとの別れの後の朝の日差しが眩しく光る演出後に流れるシチュエーションが曲の印象をより強くしてる
感動的な話の後におなじみの曲が流れる。改めていい曲だと感じる
それだけに強い印象を受けたまま記憶に残る
シリーズの中でもXのベラとの別れと同じ感動的場面だけどXより曲の印象が強いから個人的にこっちに軍配だな >>648
確か崎元仁が音源のサポートに入ってたはず >>399
紙に残しておけば半永久的に使えるからロマンがあるよな 8にラーミア出てくるし最新作11も結局ロト関連なんでしょ
ロトから脱皮できないドラクエにはFFより未来を感じない 5の塔のおどろおどろしさともの悲しさが合わさった雰囲気が好きでたまらん
ドラクエ10で使われてるの聴いて最初はすごく嬉しかった
毎週通わされるところで使われてるから今では憎しみの対象になったけど >>645
めっちゃ得意げに、
誰もが分かってて言わないことを言ってドヤってる気分はどうだい? ドラクエUのフィールド曲
三人揃ったときの曲はとても良い
あと、バトルの曲も地味なんだけど好き
雑魚でも苦戦するとボス曲のように思えてくる Xの富士見の敵に挑むが一番好きだな
洞窟の中だと響きが変わるのがまたいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています