評論家「TVでのB’z名曲ランキング1位「ultra soul」が選ばれるのは解せない。ネタで持ち上げられているが圏外でもおかしくない」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月27日に『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)のゴールデン2時間スペシャルが放送された。今回行われたのは、Official髭男dism、宇多田ヒカル、スピッツ、あいみょん、嵐、Mr.Children、DREAMS COME TRUE、B’z、星野源の名曲ベスト10を発表する「関ジャムJ-POP史 プロが選ぶ 豪華アーティスト9組の最強ベスト10」と題した特別企画だ。
中略
B’zは1位が最も読めないアーティスト。なにせ、ミリオンシングルが15曲もあるのだ。票はかなり割れたはず。彼らのランキングは以下だった。
1位:ultra soul
2位:LOVE PHANTOM
3位:愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
4位:ALONE
5位:今夜月の見える丘に
6位:いつかのメリークリスマス
7位:ギリギリchop
8位:イチブトゼンブ
9位:Liar!Liar!
10位:太陽のKomachi Angel
あまりに候補曲が多いB’zだから「ultra soulが1位じゃなければ納得しよう」と思っていたら、「ultra soul」が1位だった。
筆者はなんだかんだ「BAD COMMUNICATION」が1位だと思っていた。他にも「Calling」「BLOWIN’」「TIME」など、いくらでもある。それらをスルーで「ultra soul」を選ぶのは解せない。ネタにまでされる知名度だから持ち上げられてはいるものの、はっきり言って圏外でもおかしくない曲だ。B’zに関しては直前SP(10月24日放送)で発表された、丸谷マナブ作成の個人ランキングのほうが明らかに面白かった。
今回の特番で最も無難なランキングに終わったのは、B’z。正直そこまで玄人ウケするグループではないので、露骨に有名曲ばかり集まる順位になったのか?
全9組のランキングを見た感想は、「有名曲ばかりだな」に尽きる。「プロが選ぶ」という冠がつきながら、「街行く人に聞きましたランキング」とほぼ変わっていないのだ。これじゃあ、もはや知名度ランキングである。おそらく、理由は2つある。1つは、「売れたものはいい」という圧倒的真理。売れた理由があるからプロは評価した、ということなのかもしれない。
そして、もう1つの理由。選者各々の個人ランキングを見たら、きっとコアな曲も選んでいたはずである。しかし、それらを総合して統計をとるとメジャー曲ばかりが残るのは当然だ。サザンでやれば「勝手にシンドバッド」「TSUNAMI」等が上位に来るだろうし、ユーミンの場合は「卒業写真」「恋人がサンタクロース」が上位に来る。やはり、凡庸なランキングになっていたはずだ。つまり、企画が失敗だった。直前SPのように個人ランキングを公開すれば、プロの好みがモロに出て面白かったはずである。
いや、選曲はメジャーどころでも、解説で深く掘り下げてくれたら見応えはあった。ゴールデンに来て、幅広い人に見てもらおうと内容を薄く延ばし、結果的にランキングを垂れ流す『COUNT DOWN TV』(TBS系)とほぼ同じ内容になってしまっている。「Tomorrow never knows」「LOVE LOVE LOVE」等の細かい分析を期待しているのに、単なるヒット曲のサビメドレーに終止した今回。『関ジャム』のいいところが少しも出ていない特番だった。確かに、2時間枠で9組を紹介すると駆け足にならざるを得ない。なら、アーティスト数を減らして解説にもっと時間を割くべき。9組ではギュウギュウすぎて、ダイジェスト的になってしまう。
しかし、今回の特番で見えたことが1つだけある。スピッツもドリカムもB’zも、上位を占めたのはほとんどが90年代の曲だった。キャリアを重ねると、ファンの思い入れは初期に集中しがち。そんな中、しっかり今年の曲にも支持を集めていた宇多田はちょっと凄い。
https://www.cyzo.com/2021/11/post_295464_entry.html ウルトラソウル!って言えば通じるんだから問題ないだろ 他のミュージシャンのランキング見ても
だいたい知名度の順番
関ジャムはこんなのばっかり
見る価値ないよ ちょっと気に入らないからと言ってこんなに長文で批判すんなやw この番組ってプロといわれる人を呼んではいるけど中身は玄人向けでも何でもなくてただのミーハー向け番組だよな ルックス、歌唱力、作詞センス、すべて稲葉よりWANDS上杉の方が上回ってた 残念ながらライブでも「ultra soul」と「愛のバクダン」は外さないと、B'zさんが決めましたからー タイアップの忖度はあるからテレビのランキングなんてあてにならん プロが選ぶと銘打っておきながらそこらの一般人と変わらんランキングだからな
そら愕然とするわ コンサートの一発目は「ultra soul」だよな。
一番盛り上がるのは「恋心」
これ鉄板だよな。 二枚組ベストを両方買ったほどの「ビージスト」である私が選ぶベスト3は
3スイマーよ 2SNOW 1ウルトラソール モトリークルーのTime For Changeのカバーもいい曲だよな B'zの代名詞だろウルトラソウルって。
ベスト盤だってULTRA Pleasureって名前にしたりしてるじゃん。
スーパーとかハイパーはありふれてるけど、ウルトラってのはB'zかウルトラマンくらいしか使わないから気に入ってるとみてる。 エアロスミスのWhat It Takesが入ってないぞ >>27
その曲好きって奴には
「あー椅子持って電車乗る歌ねw?」返す 個人的に好きで聴き込んでいたのはアルバムでいうとRISKYやIN THE LIFE辺りだけど売れてるのは間違いなくそれより後だからランキングはまあ妥当っちゃ妥当 「評論家」とは、資格試験も無い、『名乗ったもの勝ち』な肩書です >>26
B'zの名曲ランキングって書いてあるだろ ライブ行ったらultra soulと恋心、OH GIRL!にネイティブダンスとかくそ盛りがる このランクインの曲で今マトモに歌えるのはイチブトゼンブくらいか ライブで大勢が一体感持つからじゃ?
そら細かく見ればそれぞれ好きな歌があるだろうけど コーリング 弾丸が入らないのが気に食わん
ファントムは長いだけやん Easy Come, Easy Go!が1番好きだわ 1位はイベントで使われただろう
だから一般も知ってる、他はそこまで有名でもない
世間はそんなもん 3.5.7.8.9位は10位以内に入ってる事自体が納得がいかない 2位 LOVE PHANTOM は名曲思うが、一位のは、め組の人をパクッテるからな
もっと上手に誤魔化せば良かったのに >>50
同じく
この前もの凄い久しぶりにライブで唄ったらしいね 突出して好きな曲がないし
耳慣れた面白ネタソングを入れるようなノリだろ
ある意味正直なランキング Bzは昔は聴いてたけど、最近はもう聴かなくなっちゃったなあ >>53
ネタソングない人もいるだろ
こういう使い方もあるんだなあと
ダパンプのUSAもだな たしかにultra soulはB'zの曲の中では一番平凡でつまらんな
ZEROとか裸足の女神とかのほうが良い 関ジャニの番組で歌詞考察したり作曲を理論的に説明してるけど、テクニックや音楽的な知識があってもいい曲が作れるわけでも人気が出るわけでもないんだなと毎回思う pleasureなんとかかhomeが好きだけどどれが人気でもあまり違和感ない ウルトラソウルのせいでネタバンドみたいになっててなんか悲しい 手も足も出ないような悩みに縛られて 一人きり無理矢理酔っ払ってアルバイムを抱いて寝た
って感じの出だしの曲が好きなんだがタイトル忘れた、何だっけ? 憂いのgypsy
もう一度キスしたかった
bad Communication
孤独のランナウェイ
すげえ古いけどそれ以降は知らんので bad communicationがないのって、元ネタとソックリ過ぎるのが認知されちゃってるからじゃね? >>66>>70
1992年頃のFMラジオでB'zの曲ベスト10投票やってて、そこにランクインしてた
うちもその辺りの曲がやっぱり青春 昔から聞いてて好きな曲の歌詞は出てくるけど歌詞カード読まないしタイトルを当時から気にしてなかったらタイトルが出てこない
ハンドルをとられるよ気を抜いたらかなり荒れてるこの道 あと数十キロ次の宿まで走ればしこたま飲める
とか いや、ウルトラソウル以外はファン以外にはあまり知られてないだろw 名曲とかバラードになりがちだから
別にこれでいいのでは >>1
大体日本での名曲って詩と曲だと詩が優先され過ぎてるからな
だからバラード系に偏る
ウルトラソウル大いに結構だわ B'zならzero入らないとだし
ミスチルならoverとかね >>78
わかるわ
何で日本の名曲ってバラード偏重なんだろなって思ってた ウルトラソウル、ヘイ!の
ヘイの時以外、手持ち無沙汰な印象 2回ほどアリーナに行ったが、ファンの踊りに合わせるのが難しかったわ。 >>75
7thでググってみたら好きな曲沢山あったわ
赤い河とか未成年とか春とかfarewell songとか
当時の思い出補正かもしれんが今聞いたらイントロだけで鳥肌立つ これからの季節はアルバムIN THE LIFEやな これ他のアーティストのランキングでも結局曲の知名度順って感じやったわ
プロが選んだと言うより国民が選んだって感じのランキング 最近はコナンの曲が多いイメージだけど、
トップ10に入ったのはギリギリchopだけか。 Xファイル日本でも地上波放送始まった〜ってワクワク見て
エンディングでビーズさんの歌が流れ出したときのナニコレ感 FRIENDS続編が出るって聞いて久々にB'zのCD買おうと思ってる そりゃ全曲試聴した上でどの曲が好きですか?って聞かれるのと、あなたはB'zのどの曲が好きですか?と唐突に聞かれるのとでは話は変わる
前者ならそこそこ正しい結果出るだろうけど、後者は知名度調査でしかない ライブの代打でリハでドラムする人、結構好きだ
稲葉さんむちゃくちゃノルし 相性いいのかな
あ、ただのスタッフです自分は
https://youtu.be/FnAW0GP8HVQ 個人的には「ハートも濡れるナンバー」とか「FAKE LIPS」とか名曲だと思う
7th までは本当によく聴いた フェスで一番盛り上がるのはウルトラソウルだからな
B'z知らないkidsもヤベー、まじヤベー言いながら盛り上がる。LIVEで盛り上がる曲とイヤホンや車の中向きな曲とは違うと思う。 FRIDAY MIDNIGHT BLUEとかGUITARは泣いているが入ってないランキングは偽物だよ >>98
ファンクな要素が好きなんやね
初期って結構黒いよね >>103
初期黒いですよね
1枚目は全然売れなかったそうだけどクオリティの高いアルバムだと思います >>84
7thだったらMY SAD LOVEが一番好きかな
自分の恋愛とかぶるところもあってちょっと切ない
アコギ000-18のバッコミはタワレコで試聴した時、頭をガーン!とブン殴られたような衝撃だったw
いやあ…本当にいい時代だったよねえ
LOOSEなんか本当に捨て曲のないアルバムだと思うしな
自分はリアタイ世代なのにあの当時はちょうどリアルタイムでは追いかけられてなかったから
90年代のB'zはもっとどっぷり堪能しておきたかったなと思ったよ >>106
でも実はメロがめっちゃオリエンタル!なんやで!
洋楽風に見えてやってることはド演歌w
だからこよなく愛される ultra soulはAメロBメロサビもあっさりしてるし
カラオケで歌っても「歌いきった感」が足りない 確かになんか変な結果だなとは思うけど、>>1の記事を書いてる人の言ってることはもっとおかしい。 自称研究者はジプシーが入って無いことに憤慨してたな The Wild Wind
映画不夜城
金城武
この3つが揃ったことで全てがパーフェクト パクリいいながら歌謡ロックともいうのは矛盾してると思うがねどちらかに絞るべき 1位以外だと
リクエストに答えられないくらいしか
世間では知らないだろう SAの便所で雅なスプラッシュ!って言いながらションベンしてる奴がいてワロタ フェスでやついいちろうがDJやってた時ウルトラソウルかけたけど客みんなサビのジャンプするタイミング間違えてた
すなわちフェスに来るような客はB'zなんか知らないし興味無いって事を表してる
ウルトラソウルも曲は知ってても浅く知ってるだけ
B'zなんてクソダサいんだよ ここまでlove is deadなし
7thしか勝たん >>119
みごとにパクってるなら歌謡ロックなんかにはならないはずだから これってさあ
曲を選んだプロの人達が平均してポップ寄りだった、ってだけじゃね?
ロック寄りの意識のプロが多いとなると選ぶ曲もガラッと変わるランキングになったのかもしれんで
それでもウルソは外せん
これだけ世の中に浸透した曲を外す方がおかしい
ネタとして、とか言うけどそれだけで十分なクオリティなんだろうね
ライブアレンジよりも原曲の方が個人的には好きやね >>122
歌謡部分はB'zによる勝手なつけ足しなんだからw
見事なパクリ方なんて誰もB’zに対して思ってないよ >>124
単純にB'zの知名度ある曲を選んだだけでしょ
つまりそこまでB`zに興味ないしフリークでもない >>125
カレーやラーメンが日本で独自にアレンジして人気なのと同じこと Easy Come Easy Goが入ってないのか メロディにはうるさいけどリフやアレンジにはそうでもないのがあいまいだよなパクリ定義 確かにBad communicationだと
おおっ! ってなるな
XJAPANのXみたいな歌っても楽しいアンセム
でもライト層には知名度がないとかかも お前の主観だろ
ウルトラソウルが好きな奴だっているんだから否定すんなよ 最近の曲はあまりないんだね
まあBE THEREから始まって90年代一番聴いてたけども
JuiceとかBlowin’ とかReal thing shakesとか好きだな
今夜月の見える丘でとか
LADY NAVIGATION
とかVampire Womanとか好きだな ねがい 結構好きなんだけどな
そうなるように生きてゆけ >>102
うむ。
帰りたいよ早く夢が呼んでいるから LADY NAVIGATIONから始まった連続シングルミリオン記録を13で終わらせることになってしまったFIREBALLって何なの?
その次のCallingもギリギリとは言えミリオン到達したから余計FIREBALLが際立つよね >>144
レゲエバンド…ではなくて。
売れて飽きが出る頃に中盤の情けない男像丸出しな歌詞が忌避されたのかな。好きなんだけどな。
空を燃やしながら〜のシャウトは今は厳しいかもなあ そもそも評論家てなに?どうやったらなれるわけ?
資格試験があるでもなく自分で勝手に名乗ればいいの?
ただ聴きまくり知識だけあるならそこらの暇なオタクでもあるし 色んなとこからパクってるから音楽に一貫性がないのよね 1位 HOT FASHION
2位 東京
3位 ねがい
東京とかは完全に演歌だな ほらやっぱり語れない
煽るだけで何も知らないのがバレちゃうからなー 馬鹿野郎
俺は>>149でちゃんと中身のある鋭い指摘をしてるだろ
おまえらが自分の主張をできずに逃げ回ってるだけだ
これだから2ちゃんねるの住人どもとは会話にならんのよね ZEEBRAの東京生まれ〜の歌詞もネタ扱いだけど芸能界ってお笑いでもドラマでも世間に強烈な何かを残したら勝ちだと思う
作り手としたら誰もが知ってるものを世に残せたのは冥利に尽きるでしょ 初のオリコン1位…コマチエンジェル
初のミリオン…レディナビゲーション
人気投票1位…恋心
B'zはそもそもダサい部分が人気だったバンド
かっこよかったらこんな売れてない 俺のベスト5
BLOWIN
ZERO
LADY NAVIGAION
裸足の女神
いつかのメリークリスマス
一曲も入ってなかった。 バッコミとだからその手
初期のこの2曲がやはりよいな。
男尊女卑の詩がまた良い 反日在日のメディアの朝日、ウルトラソウルは朝日がメインスポンサーの水泳応援歌
そりゃウルソ1位にしなきゃなwww
B'zも首都ソウルを態々付けてるんだからな 稲葉がダサい男の心境を歌うのが好き。最近はカッコ良すぎる >>149のどこに中身あるねんwww
中身ゼロのクソレスやがな 149 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2021/11/12(金) 16:46:54.35 ID:IaIMJFOD0
色んなとこからパクってるから音楽に一貫性がないのよね
このスレ一番の恥さらしのレスを晒し上げ
結局逃げた卑怯者さん Xファイルのテレ朝版主題歌だろ JK
政府の陰謀かもしれんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています