歌唱力がスゴい昭和の男性歌手はいったい誰なのか、議論深まる★3 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1970年代〜80年代の日本の歌謡界は、シンガーソングライターによる新しい表現の楽曲も数多く生み出され、音楽的にとても豊かなものになりました。自分の内面や心の機微を歌った男性歌手が人気を博し始めたのもこの時代。
ということで、歌唱力豊かに時代をリードした男性歌手をアンケート。名シンガーばかりが集まったランキングをぜひご覧ください!
1位に輝いたのは…!
※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
【昭和の名曲!80年代〜90年代の男性歌手歌唱力ランキング】
第1位 安全地帯(玉置浩二):ワインレッドの心 他
第2位 オフコース(小田和正):さよなら 他
第3位 久保田利伸:You were mine 他
(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10〜60代の男女(性別回答しないを含む)8995名
魔法のような表現力に満ちた歌!1位は安全地帯(玉置浩二さん):ワインレッドの心 他!
<投票者のコメント>
「玉置さんに何を歌わせても名曲に変えてしまうほどの素晴らしい歌唱力。玉置さんが歌い始めれば、その世界についつい引き込まれてしまいます。歌のオリンピックがあったら、間違いなく日本代表として選出されると思います!」
「1人(グループ)で歌っても、他の人とコラボしても、揺るぎない安定感があり、表現力もある」
「いつでも安定したロングトーン、歌によって使い分ける魅力的なウィスパーボイスやファルセット、レコードやCD音源を超越する高い表現力、すべてにおいて玉置浩二さんをこえる人はいないと思う」
もし身近に玉置浩二さんがいたとして、少しでも音楽に興味があったら「この人をヴォーカルにバンドをやってみたい」!と誰しもが想像してしまうんじゃないかと思うんです。それほどの魅力に溢れる玉置浩二さんをヴォーカルに据えた安全地帯が発表した楽曲は、いずれも玉置さんの歌がなければ成立しえなかった昭和の名曲ですね。
「静と動」「冷たさと熱さ」を同時に表現してしまう玉置さんの魔法のような歌は唯一無二。歌唱力ランキング、納得の第1位は玉置浩二さんでした!
確実に心の琴線に触れる声と表現!2位はオフコース(小田和正さん):さよなら 他!
<投票者のコメント>
「透明感があって、ささやくような箇所では心がギュッとなる歌声。今でも美声をキープしているけど、当時の歌声を聞くとやっぱりキラキラ感がすごい」
「70年代から80年代に学生生活を送った自分にとってオフコースの小田さんの歌は、本当に励まされて人生に役立った」
「いつの時代でも色褪せていない感、優しい歌声、素敵な歌詞、大人になればなるほどじわじわと良さがわかってきました」
「さよなら」「Yes-No」「I LOVE YOU」「言葉にできない」「YES-YES-YES」…、ジスイズ昭和の名曲!とも言えるような佳曲を次々と生み出したオフコース。オフコースもテレビ拒否派のグループのひとつでしたが、レコード・ラジオ、そして数多くのライブを通じて日本中にファンを増やしました。
ヴォーカル小田和正さんの歌こそがオフコースサウンドのコアであったことは間違いありません。聴いたこともないような、でも確実に心の琴線に触れる美しい小田さんの歌唱は今なお健在ですね。
「ファンキー」の体現者!3位は久保田利伸さん:You were mine 他!
<投票者のコメント>
「当時初めて『流星のサドル』を聞いた時に洋楽のように聞こえて、日本語なのに外国人かと勘違いする程の歌唱が衝撃的だった」
「ソウルフルでパワフル、そしてどこまでも突き抜ける歌声。Missing等のバラードも素晴らしく名曲が多いので」
「日本人離れしたファンキーなリズム感は圧倒的」
「ファンキー」という言葉の意味を日本の音楽界で最も体現している人なんじゃないでしょうか、久保田利伸さんって。楽曲の印象や、歌い方などの表現方法だけにとどまらず、生き方や人となりみたいなもの全てがファンキーな久保田さん。
ブラックミュージックの真髄を理解しているからこそ、作り物ではないファンクを久保田さんの歌唱に感じますね。「Cry On Your Smile」「You were mine」など「昭和のにおいがしない」昭和の名曲多数です!
ソース
https://article.yahoo.co.jp/detail/af632cc7676f84a1c28ae1cf8301241996a1a126
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636372062/ >>1
世界的スーパースターV6三宅健様だろ
あのお方の声は教祖レベルのウシガエル声 この手のランキングでいつも1位になるぐらい歌うまくて作曲の才能あって大金持ち、
モテモテで超美人の愛人もいたのに、顔面大改造しちゃうコンプレックスあったのかな 意味の分からん歌詞を歌唱力と雰囲気で昇華させる井上陽水だろ
ってリバーサイドホテルの歌詞を調べたら
あれは死者の歌だと考察サイトがあって最後まで読んでしまった >>19
サッポロ一番塩ラーメンみたいなもんだしな 昭和50年代に歌手名か曲名で、"でんでんむし"って居なかった?
偶然FMラジオで聞いて衝撃を受けた
結局いまもって誰なのかわからん 昭和が長過ぎ
東海林太郎
灰田克彦
伊藤久男
青木光一
藤山一郎
近江俊郎
新川二郎
三橋美智也
三波春夫
村田英雄
舟木一夫
この辺りにビートルズブームとグループサウンズブーム
布施明
尾崎紀世彦
中条きよし
で、ここら辺からニューミュージックとロックとフォークが来る 自分的には昭和の有名歌手の曲は子供心に刺さる人が少なかった印象がある
当時大人なら刺さったかもしれないが 尾崎紀世彦とか布施明ならわかるが
玉置浩二が1位とかないよ 演歌歌手 歌が上手い
ポップ歌手 歌はそこそこ 上手そうに見せるテクは上手
アイドル歌手 下手な奴が殆どだが、歌が上手い奴もいて尚且、
魅せる能力も優れている。
結果 アイドル歌手最強です 激しい踊りをしながら、生で何とか歌えてるひとは
凄いと思う 声張り上げるだけのオペラ歌手が最高峰だとも思えない
余韻響き重視の陽水は別格
山下達郎や尾崎紀世彦の発声法が気持ちいいというのもわかる
一方、不快な声や変な歌い回し歌詞なのに妙に売れた歌手も多かった
個人名は控える 70年代全盛期の四天王は
尾崎紀世彦、布施明、沢田研二、西城秀樹
尾崎・布施は、歌い上げ派
沢田・秀樹は、ロック系、魅せる、歌唱力 >>32
昭和だと西城秀樹が代表格かな
あと渋谷哲平とか少年隊 >>35
歌唱力は少年隊そんなにだった
あくまで踊り 鈴木雅之が
「俺の歌声は三橋美智也と○○(誰だか忘れた)で出来てる」
と言ってた ので三橋美智也
だが鈴木より年代下なので良さがよく分からん
カールのcm歌ってた人か 歌唱力的に好きなのは小田和正 北島三郎 細川たかし ALFEEの3人 玉置は昔のじれったいのライブ聞いたとき痺れた
音程、パワー、声量、抑揚どれを取ってもCDを超えてたな
しかも寝ながら歌っても上手い >>16
メイクアップシャドウは陽水にしか歌えないな グッド・ナイト・ベイビー(ザ・キングトーンズ)が
Aaron Nevilleの歌い方に似てる気がして良い?
(か悪いか分からんが) 昔のアニメ歌手っていい声だと思うんだけどな
今でさえ、テンプレのような声に感じるけど、テンプレってすごい事だし >>48 堀江美津子とか凄すぎ
でもここは男性限定なんで
ゴレンジャーの歌一緒に歌ってる
ささきいさお で ラジオでシャ乱Q聞いた時 こんなに歌が上手い人がいるんだってびっくりした。音階が聞こえてくる。すごい歌唱力だって思った
申し訳ないが歌ってる姿見て幻滅したw
つんくから今は声が奪われてるって聞いて気の毒でならない。 こういうランキングでいつも安全地帯の人が上位だけど、いまいちピンとこない
歌が上手いと言うより個性的で情熱的なイメージ
鈴木雅之とか久保田利伸とか、もう少し前だと尾崎紀世彦とか布施明とかが上手い人ってイメージ 玉置浩二って田園くらいしか知らないな
久保田利伸とか世代を一緒くたにし過ぎ 俺は玉置かASKAが二大巨頭かな
小田和正や松山千春は声質って感じで巧さはあまり感じない 歌唱力は年をとって歌えているかで判断できる
千昌夫氏だと思うな ダントツで布施明だな
安全地帯とか桑田佳祐が上位なのを見ると50代半ばの回答者が多いのかな キャロルを聴いてるとジョニー大倉の方が矢沢永吉よりずっと上手いな >>46
ドラマ素晴らしきかな人生の
富田靖子の狂気思い出す >>26
きいっちゃんは時代の先を行ってたねアイドルが幅をきかせてたあの時代には居場所が無かった感じ。
今でも違和感も無くすごい曲だし上手いし。Limit聞いたら落ちるわ
てなわけで沢田研二に一票 尾崎豊 OH MY LITTLE GIRL
徳永英明 最後の言い訳
とかカラオケで熱唱する人
うめーって思うけどなんか嫌だ 昭和なら三橋美智也だろ。
続けて、村田英雄や三波春夫も。 桑田佳祐は音外さないってのが有名だけどな
巧いし好きだけど、巧いとはあまり思わない
最近はがらがらだし、声も出ないしな
サザンだと意外に松田ボーカル曲が中々良い味出してる >>65
玉置とかアスカは近い感じまで歌えるけど、小田和正はオリジナルキーであんな感じには歌えない 恥ずかしながら当時尾崎豊の存在は知らなかった
その後も名前だけ知って、1曲も聴いたことがないまま今に至る どうせ玉置がゴリ押しされてるんだろと思ってみたら案の定だったw 最優秀歌唱賞受賞歌手、近藤真彦さんを忘れんなよって話 玉置ってか安全地帯の、真夜中の恋って曲があって
夜に羽織られて行くなら今〜
の歌い方に色気があるんだよ 昭和が長すぎるんで価値観もバラバラなんだろうけど
やっぱり尾崎紀世彦の歌唱力はすごいと思うんだ 尾崎清彦とか秋山雅史とかはオペラ寄りだよな
巧いけどジャンル違う気がする >>55
( ゚д゚)ポカーン
くそ音痴だっただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています