歌唱力がスゴい昭和の男性歌手はいったい誰なのか、議論深まる★2 [牛丼★]
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1970年代〜80年代の日本の歌謡界は、シンガーソングライターによる新しい表現の楽曲も数多く生み出され、音楽的にとても豊かなものになりました。自分の内面や心の機微を歌った男性歌手が人気を博し始めたのもこの時代。
ということで、歌唱力豊かに時代をリードした男性歌手をアンケート。名シンガーばかりが集まったランキングをぜひご覧ください!
1位に輝いたのは…!
※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
【昭和の名曲!80年代〜90年代の男性歌手歌唱力ランキング】
第1位 安全地帯(玉置浩二):ワインレッドの心 他
第2位 オフコース(小田和正):さよなら 他
第3位 久保田利伸:You were mine 他
(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10〜60代の男女(性別回答しないを含む)8995名
魔法のような表現力に満ちた歌!1位は安全地帯(玉置浩二さん):ワインレッドの心 他!
<投票者のコメント>
「玉置さんに何を歌わせても名曲に変えてしまうほどの素晴らしい歌唱力。玉置さんが歌い始めれば、その世界についつい引き込まれてしまいます。歌のオリンピックがあったら、間違いなく日本代表として選出されると思います!」
「1人(グループ)で歌っても、他の人とコラボしても、揺るぎない安定感があり、表現力もある」
「いつでも安定したロングトーン、歌によって使い分ける魅力的なウィスパーボイスやファルセット、レコードやCD音源を超越する高い表現力、すべてにおいて玉置浩二さんをこえる人はいないと思う」
もし身近に玉置浩二さんがいたとして、少しでも音楽に興味があったら「この人をヴォーカルにバンドをやってみたい」!と誰しもが想像してしまうんじゃないかと思うんです。それほどの魅力に溢れる玉置浩二さんをヴォーカルに据えた安全地帯が発表した楽曲は、いずれも玉置さんの歌がなければ成立しえなかった昭和の名曲ですね。
「静と動」「冷たさと熱さ」を同時に表現してしまう玉置さんの魔法のような歌は唯一無二。歌唱力ランキング、納得の第1位は玉置浩二さんでした!
確実に心の琴線に触れる声と表現!2位はオフコース(小田和正さん):さよなら 他!
<投票者のコメント>
「透明感があって、ささやくような箇所では心がギュッとなる歌声。今でも美声をキープしているけど、当時の歌声を聞くとやっぱりキラキラ感がすごい」
「70年代から80年代に学生生活を送った自分にとってオフコースの小田さんの歌は、本当に励まされて人生に役立った」
「いつの時代でも色褪せていない感、優しい歌声、素敵な歌詞、大人になればなるほどじわじわと良さがわかってきました」
「さよなら」「Yes-No」「I LOVE YOU」「言葉にできない」「YES-YES-YES」…、ジスイズ昭和の名曲!とも言えるような佳曲を次々と生み出したオフコース。オフコースもテレビ拒否派のグループのひとつでしたが、レコード・ラジオ、そして数多くのライブを通じて日本中にファンを増やしました。
ヴォーカル小田和正さんの歌こそがオフコースサウンドのコアであったことは間違いありません。聴いたこともないような、でも確実に心の琴線に触れる美しい小田さんの歌唱は今なお健在ですね。
「ファンキー」の体現者!3位は久保田利伸さん:You were mine 他!
<投票者のコメント>
「当時初めて『流星のサドル』を聞いた時に洋楽のように聞こえて、日本語なのに外国人かと勘違いする程の歌唱が衝撃的だった」
「ソウルフルでパワフル、そしてどこまでも突き抜ける歌声。Missing等のバラードも素晴らしく名曲が多いので」
「日本人離れしたファンキーなリズム感は圧倒的」
「ファンキー」という言葉の意味を日本の音楽界で最も体現している人なんじゃないでしょうか、久保田利伸さんって。楽曲の印象や、歌い方などの表現方法だけにとどまらず、生き方や人となりみたいなもの全てがファンキーな久保田さん。
ブラックミュージックの真髄を理解しているからこそ、作り物ではないファンクを久保田さんの歌唱に感じますね。「Cry On Your Smile」「You were mine」など「昭和のにおいがしない」昭和の名曲多数です!
ソース
https://article.yahoo.co.jp/detail/af632cc7676f84a1c28ae1cf8301241996a1a126
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636336675/ >>1 続き 全順位
第20位:沢田研二:TOKIO 他
第19位:西城秀樹:YOUNG MAN(Y.M.C.A) 他
第18位:矢沢永吉:時間よ止まれ 他
第17位:井上陽水:夢の中へ 他
第16位:長渕剛:とんぼ 他
第15位:TUBE(前田亘輝):SUMMER DREAM 他
第14位:シャネルズ(鈴木雅之):ランナウェイ 他
第13位:村下孝蔵:初恋 他
第12位:チェッカーズ(藤井フミヤ):涙のリクエスト 他
第11位:松崎しげる:愛のメモリー 他
第10位:徳永英明:輝きながら・・・ 他
第9位:BOØWY(氷室京介):Marionette -マリオネット- 他
第8位:尾崎紀世彦:また逢う日まで 他
第7位:尾崎豊:I LOVE YOU 他
第6位:布施明:君は薔薇より美しい 他
第5位:松山千春:長い夜 他
第4位:サザンオールスターズ(桑田佳祐):いとしのエリー 他
第3位:久保田利伸:You were mine 他
第2位:オフコース(小田和正):さよなら 他
第1位:安全地帯(玉置浩二):ワインレッドの心 他 素晴らしいと思うけど
玉置浩二・布施明とも年喰ったら高音が出せなくなったね 昭和なら尾崎紀世彦かな
1970年代〜80年代が
全盛ではないかもしれないが 玉置浩二が1位で異論はない
森進一をどう評価するかだな >>28
思わんよね
上手いんかもしれんけどわざとらしくて好きじゃない 80年代から急激にレベル下がったからな海外もだけど この手のランキングにMISIAいないのって違和感あるよな >>28
人それぞれや
俺はそんなだけど女は歌うと喜ぶ >>1
布施博だろ
バラより美しい♪
ああああーーーーーあ 尾崎紀世彦一択だよ
布施明さんもいいけどそれでも敵わない 実はワインレッドの心をKOJI1200が
カバーしてるなんてみんな知らないだろうな >>54
尾崎紀世彦は他のを歌っているのを聞いたことがないから
評価ができない。
クリスタルキングの人もだ。
松崎しげるはもっと上だろう、北島三郎も入ってない。
演歌人は除外なのか。 玉置浩二
デビューした時の尖った色気というのか
あーこれは売れるわ仕方ない、みたいな
あれは一体何なんだと思った 水原弘だが70年代以降なら宮史郎しかないだろ
時代区切らなきゃこんなランキングゴミだ >>61
初めから売るために準備された「芸能界の人」だなぁって感じよ
流し、浪曲から村田英雄とか三波春夫とかの系譜というか
発声で分かるよ
今もそういう人いるじゃん この手のスレでいつも思うけど
なんで尾崎豊なんかが歌唱力ランキングに入るの?
良い悪いとは別の話で、歌はド下手くそじゃん >>28
高音出ない
玉置浩二アレンジがもてはやされてるが…ただオリジナル歌えない人 >>17
ユーチューブのNHK 地方番組で歌った
サヨナラをもういちど、を見てみ。
歌の神様が寄り道したようだよ。 >>28
周りが上手いというから乗っかってるヤツが殆ど。殆どのヤツ玉置浩二のどこが上手いのか説明できない。上手いのが布施明、艶があるのはジュリー、心に残るのが村下孝蔵。 >>61
自分は全く好きじゃないけど、多分上手いんだと思う
理由は美空ひばりも大嫌いなのに世間の評判は玉置同様評価が高いから >>70
同意
イントロ無しで音が取れるの
石川さゆりとコイツだけ 伸び上がる高音 澄んだような美声 民謡出身ならではのパンチの効いたコブシ
三橋美智也が最高だよ >>3
1位 尾崎紀世彦
2位 布施明
サザンとチェッカーズはランク外に >>69
歌い方もキモい
だが、死ぬと神格化される。西城秀樹も同じ。 美空ひばりの時代の男性、昔の番組見たらめちゃめちゃ歌うまかったけど 大瀧詠一
山下達郎
が入らんのはおかしい
玉置浩二はそんなにかね
細かいテクニックがすごいの? >>77
どこに基準を置くかによる
クラシック、声楽の男と思えば普通 てか坂本九入れないの?
ビルボードチャート載ったのに >>3
70年代の代表曲がちらほらあるな
なら北島三郎や細川たかしも入っていい 上手いと思う人もいるけど
ハテナマークつくような人も入ってるね 下手かも知らんが、時代を作ったという点で吉田拓郎を入れておきたい >>92
山下達郎は顔で損してるね
歌唱力90で顔が−450000 >>92
浪曲の正統派とでも言おうか何というか
ゴゼさんとか門づけとか
「遊興芸人通行禁止」の身分だったころの芸能人の系譜 口パクじゃないのにライブでも一切声ぶれないで有名な布施明 >>92
大瀧詠一はまったく上手くない、むしろ自他ともに認める下手くそ
彼の価値はそんなところにはない
玉置は1位かどうかはともかく、かなりうまかったと思うよ 三橋美智也の足元に及ぶのおらんだろ
ひばりとかもメディアがヨイショしてただけの、ただのコンテンツ >>86
そこまで古いの出していいんだったら灰田勝彦w >>108
拓郎は歌声の説得力が異常だったね
あれは他の誰にも真似出来ない >>111
布施明は全体的にフラットがかかっているかんじが >>62
尾崎紀世彦はこの一曲だけで充分評価できる
クリキンは単に高音を出しているというだけで
特別に歌が上手いと思ったことはない King Gnuの井口でね?まじで。楽曲の難しさなら他圧倒してる。 >>113
三橋美智也はすごいけど別に美空ひばりだってすごかったよ
というかその辺の人達になると独特のクセを好みととるかどうかで好き嫌いや上下が別れるだけで、みんな上手い 久保田利伸
桑田佳祐
玉置浩二
稲垣潤一
佐野元春
小田和正
野口五郎
五木ひろし
北島三郎
松山千春
飛鳥
山下達郎 俺は生歌聞いたことないから確証はないけど
水木一郎は声量で過大評価されてるだけで上手さは普通なイメージ 残念ながら音楽も世の中もドンドン劣化していく
生まれたてが一番パワーがある老化していくんですよ
後は思い出補正でしかない >>121
録音よりライブのほうがうまいんじゃないと思うときがある 圧倒的に尾崎紀世彦。
次点で玉置浩二と田島貴男かな。 桑田は納得いかない
味はあるかもしれないけど歌唱力が凄いとは思わない 昔々
小さい女の子が目の見えないゴゼさん(お母さん)の手を引いて
門づけに回って、おにぎりやお菓子、お米を貰って歩いてた
その小さい女の子が「藤圭子」と言ってデビューした
そんな時代を知っていた年寄りが「おい宇多田ヒカルって知ってるか」と
孫を驚愕させたのが平成のはじめ頃よw >>141
それはあるかもね、口パクなしみたいだから。
なんか声が出にくいときがあったらしいね、それが
なおってからさらにすごくなった。 B'z稲葉は昭和デビューだけどイメージは平成だからランクインしないよね >>25
達郎上手いよね
自ら曲作って楽器弾きながら
歌うまで含めると
玉置と達郎の2トップ
外見入れて玉置かな
達郎が最も過小評価されてる
ミュージシャンは玉置と言ってた ねえ、もっとオリジナル・ラヴの田島さんを評価しようよ。 岩崎宏美なんかもうまいように言われたけど今歌うと全然駄目だもんな
奥村チヨとか50でもうまかったぞやっぱり昔の芸能人の方が凄い スタジオミュージシャン CMソング トランザム SHŌGUN タリスマン
大滝も山タツも・・・
めんたんぴん センチメンタル・シティ・ロマンス
円道一成 長谷川きよし 下田逸郎 >>12
曲の世界が伝わらない
上手い人がうまく歌ってる、ってだけに聴こえる >>85
キーちゃんは2000年デビューだし
しかも下手 芸能人、ってか歌手が上手いのは当たり前だったんだよ
坂東玉三郎だって歌うと上手 >>36 MISIAは、演歌のコブシっぽくて萎える 玉置浩二はビブラートのかけ方がゾワッとする。
パーンと歌っているときはすき。 技術的なことはわからないけど好きなのは
村下孝蔵、山下達郎、大瀧詠一
歌唱力ってなんだろうね 上手いんだけど別に聞きたくない歌手ってのは
歌唱力が凄いランキングには入れなくないってのはあるね こういうの絶対玉置浩二だから一位は見なくてもわかる 色々聞いて耳が出来て来ると
美川憲一の上手さが分かるようになって来るんだが
色々どうでもいい カスと言われてた郷ひろみでも今のレベルだとうまい方だよな 断トツ 伊藤久男だろ 昭和って言ったって長すぎだけどよ 笑 「モンロー・ウォーク」「スローなブギにしてくれ」の南佳孝はどうだろう 村下孝蔵はもっともっと評価されるべき
ttps://youtu.be/uyCFSglwatQ?t=200 >>12
松山千春曰く、歌は上手いけど顔が悪い。天は二物を与えずと。 喉から血を吐くように声を絞り出していた森進一と布施明は定番でしょう
ともすればアニソンだからと軽んじられがちな子門真人も外せない
いい朝8時やうたって・ゴーで知られる立川清登も人柄ばかりか堂々たる美声も素晴らしい
この辺が上がってこないのはなぜ?昭和の一番いい時の一番いい歌手だぞ?? >>140
流しでやってたような人は、下手するとコップとかビンとか灰皿飛んでくるからw
女性だけど研ナオコが無茶苦茶うまいのを思い出した こういうランクで当然のように玉置が1位ってのが不愉快 玉置浩二は毎回トップに来てるけど歌手の中で特別上手くないだろw
耳腐ってる奴多過ぎw 玉置浩二はコンサートで生歌聴いてビビった
布施明が引退して以来紅白は見ていない
個人的には杉山清貴はもっと評価されるべ 玉置さんは口を閉じてハミングしても
部屋が共振して揺れる 小田和正は歌唱力じゃないだろ
生まれつきの声帯が特殊だっただけ
技術はない >>152
稲葉は歌が「上手い」というタイプではない
アスリートに近い感じ >>10
布施明と尾崎紀世彦が上手い気がするわ、歌を歌うだけなら
作るところ入ると玉置浩二でいいとも思うが >>194
ピアノの調律師だっけ
歌うよりギターの方が上手
何かこの人、嫌いじゃないんだけど
「期待していなかった課長の宴会芸が物凄かった」みたいな印象で
見た目で得してる部分、損してる部分が大きすぎる気がする >>62
尾崎紀世彦が夜のヒッパレでイノセントワールドを歌ってる動画があるけど
あれは見ておいても損はないと思う 布施明がshow me の森川由加里と結婚してるの知らなかったわ 玉置信者が多いけど君が代独唱聞いて歌唱力とはやんぞやと思ったw >>51
最高、歌手も詩も曲もステージの見せ方もすばらしかった >>220
デビュー時の「素人じゃない感」凄いよね
昔の芸能人は「何かこいつヤバいんじゃないか」みたいなのが
にじみ出ていた気がするし、隠してもいなかったんだろうな 次スレ立ったのな
ジュリーは昔、TOKIOという歌をヒットさせたことも今は昔
昭和アイドルが量産的だと、嘘つき呼ばわりされてたでござる
昭和は大きな歌番組に出るために、審査があった。下手くそはテレビで歌うの自体大変
俳優など知名度があれば別 技術力で言えば
宮本浩次は相当に上手いぞ
キャラがアレだから正当に評価されにくいが
小さい頃から唄ってたから >>234
ドウイ
まあ、横でうにゃうにゃ言ってる方も下手ではないよね >>1
入って無いので書いておく
もんたよしのり
上田正樹
入っている中では
久保田利伸
松崎しげる
松山千春 うまいやつなんかほぼいないよなあ昭和は
ボイトレが発達してないから当たり前だけど 槇原敬之とか平井堅もかなり上手い
二人とも丁寧に歌うし
二人とも… >>181
うまいとおもうけどなんか発音が、
あと久保田利伸とかぶるところがある。 >>75
あんたは俺か。
玉置好きだけど、日本一歌が上手いとは感じない。
ことのついでにひばりも上手さがわからない。
たぶん、自分が感じられる感性がないだけなんだろうが。
布施明、尾崎紀世彦、村田英雄は上手いと思う。 >>228
それを言ったらスティービー・ワンダーの方が凄い バーブ佐竹っていたよな菅原洋一はこの時代じゃないのかな
ところで西川峰子って消えたよな >>242
あ〜ASKAは上手いなあ
アレは天才系だからなあ
ギフハフだし天然物だわ たのきんトリオは、金八俳優枠で審査無しか?
岡田有希子が、試験だか審査を心配してた。うまい方なのに >>236
こーんど越してきたぼーくです。
っていうのを歌っていた人とはしらなかった。
最近みんなのうたの思い出編をやっていて
気がついたよ。 >>1
下記は「やりすぎ防犯パトロール」と呼ばれる問題で、警部補らが住民に依頼してやらせてた内容なんだけど、要するにガスライティングだよね?
ガスライティングは精神的虐待だから、公務員による拷問を禁止した憲法違反で、依頼した警部補らは犯罪者でしょ?
やりすぎ防パトで何人も被害者を自殺させてる(事実上の殺人)らしいけど、これって国家犯罪だよね?
>NO.2742732 2013/07/28 16:27 コンビニ店員だけど、警察官に変な依頼された。
>https://bakusai.com/thr_res/acode=8/ctgid=104/bid=119/tid=2742732/tp=1/rw=1/
>これから帰宅って時に、急に店長が、警察から仕事の依頼が来たから手伝えって言うから仕事内容聞いたら、女の顔写真見せられた。あっ、この人常連で話したことあるけど、
>気さくな人だったなーと考えてたら、店長が、レジ前に来たら、俺と一緒にその女性の前でニヤニヤするぞって言うから、それ本当に警察の依頼なのか聞いたら、
>[匿名さん]
>
>#1 2013/07/28 16:38
>いいから黙ってあの人の指示に黙って従えとかいって、店長が店の外を指差したんだか、そこには高級車に乗ってるおっさんが一人、どうやらこの人が警察官らしい。
>そして、例の女性が入店して会計の時に、よし、やるぞって言われ店長は指示通りニヤニヤしたんだけど、俺はやらなかった。その女性はすごい不快そうだった。
>[匿名さん]
>
>#2 2013/07/28 17:00
>女性が店から出た後、おっさんが、店に入ってきて、お疲れ様ですと店長と笑顔で会話。そして店長に何でやらなかったんだ?と聞かれたから、馬鹿馬鹿しいからです。と答えたら、
>店長が、お前明日から来るなだって(笑)頭にきたんで説教無視して帰宅しようとしたら。その警官のおっさんがこれは安心安全の為なんですとかいいだした。
>だが、それも無視して帰った。馬鹿か?こいつら?ただの嫌がらせじゃないのか?こんな依頼されておかしいと自分で考える脳も無いのか?てゆーか、こんな下らない事を今、
>色んな人にやらせてるらしいな警察は。税金泥棒過ぎるだろこいつら。何が安心安全だよ(笑)ただの村八部だろこれ。明日から来るなって、こっちから願い下げだわ
>[匿名さん]
>
>#4 2013/07/28 17:45
>>>0
>それ私も知ってる。
>店内のお客さんの中にもマークするように指示を受けて入店してくる客もいるんだよ。カモフラージュの為に買い物もするんですよと言ってたけど、よく考えたら、
>これって税金だよね。
>[匿名さん]
>
>#20 2013/07/28 19:01
>防犯活動じゃないの?
>
>ニヤニヤはした事ないけど、俺の場合、非行に走らないように見守るので協力して下さいと依頼されたことあるなぁ。あるご近所が外出したら連絡するので、
>ご近所が通過するのを確認したら思いっきりドアを閉めてくださいと。
>[匿名さん]
>
>#21 2013/07/28 19:14
>4です。
>そういえば、そのお客さんを装ったパトロールの人が、警察官の人に、ある人が入店したら、店内で、大きな声で読売ジャイアンツの話をしてと依頼された事があったと話してた。
>指示通りに話すと、その入店した客が、びっくりしてたらしい。
>[匿名さん]
>
>#27 2013/07/28 21:53
>>>0
>学生ボランティアやってました。深夜担当の時に、コンビニで待機して、ある人が来たら、コンビニの入口を塞ぐように警察官(警部補)に頼まれたことがありました。
>その日同じ担当の人と「こんなの防犯じゃなくてただの嫌がらせだろ」とやってて情けなくなりました。
>[匿名さん]
>
>#45 2013/07/29 00:13
>警察の人に、地域防犯活動に協力して下さいと、写真みせられて、写真の人間がこれから近くを通過するので演技で構いませんのでわざとらしいクシャミをして下さいと
>頼まれたことあるよ。ちなみに私は、某運輸会社で働いている落ちこぼれ社員です。
>[匿名さん]
>
>#50 2013/07/29 00:40.
>防犯活動でライトやブレーキランプ改造した車を運転してる者だけど、これってやばいのかな?
>[匿名さん]
ガスライティングとは?精神的DVの特徴・手口・対処法を弁護士が解説 ベリーベスト法律事務所 2021.11.05
https://best-legal.jp/what-is-gaslighting-48566/ >>248
どっから声出してんのかなぁと考えて
怖くなることがあるw
男の発声は某「門」を閉めるんだよ
あと腹筋だが
うん、あまり考えたくない 玉置浩二の傑作はアンプラグド・ライブのこれじゃないかね
ttps://www.youtube.com/watch?v=RISQgK_iCXM >>205
チャック・ノリスは、歌で高層ビルを破壊できる >>266
詳しく教えてくれてありがとうw
理解したw 藤山一郎
伊藤久男
舟木一夫
三波春夫
岡晴夫
西郷輝彦
橋幸夫
鶴田浩二
坂本九
因幡晃 布施明は、最初の妻がオリビアハッセー
それだけ歌がうまいからや >>263
全盛期はうまかったよ。
西城秀樹と競ってたような。 >>12
そりゃそうだけど、あの人男だったのか。あとデビューはが昭和だったとは知らなんだ >>279
アルフィーは偉大だよ
ずっと残ってきたのが分かる ここ何年か玉置浩二が持ち上げられまくるのドン引き・・・なんか闇を感じるわ
良し悪し好き嫌いではなく、あたかも客観的で専門的な評価であるかのように説得してくるのが気持ち悪い >>280
名前は知ってたけど今、聴いたらめちゃ上手いですわ >>286
うん
売れない時の歌を聞いたことがあるけど
売れなかったのも分かる
メリーアンは「お前らどうした」くらいの奇跡だわ >>117
最高だよね。
去年朝ドラ「エール」で、山崎育三郎が伊藤先生の歌を歌っていたが、
即オリジナルを聴いて口直ししてたわ 20年前あたりでMIDI規制入ってから、作曲レベルが滅茶苦茶下がって日本の音楽産業衰退したよなあ
全部カスラックが悪い ガキはジョー山中もヒデ友希も知らないんだろうな
尾藤イサオぐらいはしっとるけ >>28
ASKA「僕が日本一歌が上手いと思うのは玉置ですね」
“日本一歌が上手い”歌手として「僕が、本当に『こいつは上手い!』と、唸ってしまうのは、玉置ですね」と、玉置浩二の名を挙げた。
「あいつは、化け物のように上手いです。囁くようなウィスパーボイスから、パワーボイスまで、あんなに安定感のあるボーカリストはいません」と称賛。
玉置本人の歌をカラオケボックスで聞くこともあるそうで「『オマエは、日本一歌が上手い!』と、僕は、いつも言っています」とつづった。
歌手でボイストレーナーの小野正利「日本一歌が上手いのは玉置浩二さんだと思いますね、
声質、発声、音程、表現力、すべて素晴らしい。特に「い段」の発音、発声に特徴があるんです。」
「僕(小野正利)ですか?僕は人より高い声が出るだけです(笑)」
もし音楽のワールドカップがあって日本代表を誰にするかという話で
久保田利伸「結局、歌うんだったら玉置さんしかいねえよなって言ってるんだ」 布施は、オリビアのCMの歌をヒットさせた
その才能に惚れたと思う
上手いのが外国人にもわかる 布施は、オリビアのCMの歌をヒットさせた
その才能に惚れたと思う
上手いのが外国人にもわかる >>280
懐メロブームの頃には、衰えが来ていたような。 >>245
歌うときの声は普段喋っているときの声と全然違うのな >>305
紅白に出てきた時、殆ど男みたいな刈り上げにしてたな キョンキョン以上加藤登紀子未満くらいの短さ >>298
ボカロかよってくらいエフェクト入れてるのと、韓流入っておかしくなったね
流れとしては中森明菜がああなったのが痛い
あの人が女性の王道っていうか「総集編」みたいなもんだから スゴい
尾崎紀世彦 Innocent World Mr children cover
https://youtu.be/VItekZlhlYM 「美声」だったら誰かな
歌唱力も美声も兼ね備えているのは? 村下孝蔵はいいねー
曲は日本情緒そそるし歌は上手いのはもちろん哀愁誘う >>317
これでしょ
歌唱力はもちろん顔立ちまでオーラやばすぎ 沢田研二20位はないだろ
玉置より上手いと思う
あのクセのない、伸びやかなボーカルは無類 >>300
尾藤イサオ&ドーンのDon't let me be misunderstoodのカバーなら知ってる >>317
また会う日まで会える時まで別れのそのわけは話したくない >>13
クリスタルキングもピークの頃は日本一歌旨かったけど衰えたからね?
逆に年取って高いキーが出るようになったのはアルフィーだね? >>323
声量が無い気がするんだよ
今の方が体出来てる分、上手くなってると思うが >>3
歌唱力だけなら尾崎紀世彦、玉置浩二、田中昌之、布施明、村下孝蔵、松山千春、飛鳥、久保田利伸、松崎しげる、鈴木雅之、前田亘輝、人見元基
声の独特さなら小田和正、井上陽水、山下達郎
全部ひっくるめたら尾崎紀世彦か玉置浩二か人見元基か田中昌之かなって思った >>317
体の中がスピーカーみたいに共鳴して音が出てるような人よな 昭和の歌手は男女ともに個性的な味わいのある歌手ばかりだった
男性で言えば森進一、河島英五、南こうせつ、井上陽水・・・ >>273
藤山一郎はビング・クロスビーやね
伊藤久男は、思い付かん 昔はこういうランキングに玉置浩二とか入らなかったのになw
他人の評価に釣られるやつ多すぎだわw 尾崎紀世彦は現代でも通用しそう
誰とも被らないハーフ顔のいけおじ >>317
あと最後のさびの所でマイクがヘソぐらい遠い
それぐらい声量がありすぎるのも凄い >>300
時代劇で必ず殺される町民な あの扱いは無いわ 玉置浩二と小田和正は同意できる範囲だけど、久保田利伸なら田島貴男や佐野元春の
ほうが上手いと思う >>248
平井堅、ライブで聴いたら興醒め感半端なかったよ。 >>326
マー君は草野球で喉に玉が当たって潰れたんじゃなかったっけ? 音程さえ外さなければあとはそれぞれの好みだからなぁ 和製ロバートプラントと言われたクリキンのアフロがいねえじゃんよ。 ダスティン・ホフマンになれなかったよの大塚博堂もいい
顔はブラックミュージックでも歌ってそうなのにめちゃイケボ 37歳で早逝したけど
小椋佳も入ってていいよな >>291
歌い方がいつも一緒だから残念
こんな歌い方もできるんだぜ♫
って他の人の歌を歌ってくれたら認めるけど
いつものおなしこえの出し方
コレのフルコピーもできるよ♪って歌ってくれたら認めたい
https://youtu.be/faNGTbFMm9g 俺オペラ歌手だけど、聞いたなかで一番うまいのは尾崎紀世彦かな。俺の親父もオペラ歌手だけど同じこと言ってた。
あと、俺は知らないんだけどジャングル大帝の歌を歌ってる人がうまいと父は言っていた。 独特て言うなら
南佳孝 柳ジョージ 三善英史
味があると思う >>328
そういやチューブのアイツも上手いよな
普通に水準が高いわ もう今を象徴するのはさくらと一郎の昭和枯れススキしか無い >>344
俺以外で初めて田島貴男さんの名前が挙がって嬉しい。 技巧的なうまさはよく知らないけどさ
声が曇ってる歌手が好きじゃないのよね
声に艶がある歌手が好き
小林明
沢田健二
桑田圭祐
あたりはいいよね クリスタルキングいいよねえ。
大都会は衝撃的だったなあ。
高音も凄いけど低音でドスが効いたパートもカッコよかった。 あと細川たかしにも驚かされた。民謡歌わせたら日本一かと 男性ボーカルならパンチが効いたパワフルな歌唱が好み >>75
レスの流れ的に布施明の上手さを説明できないと説得力ゼロだな 小学生ドラマーよよかちゃんのバースデーライブでディープパープル歌ってたノブさんが上手かった
聖闘士星矢の曲歌ってた人 >>317
マイクを腹まで離して高音域もさらりと
かっけえのお >>28
大分歌い方変わっているけど、NHKで歌ったメロディと、伝説のライブパフォーマンスはどれもこれも凄いぞ
YouTubeに転がってるから探してみ? >>357
ジャングル大帝の主題歌 平野忠彦だって。
今聞いたらなんか多重録音を駆使しているようにも聞こえるな。
昔から上手いと思っていたけど。 ここまでジャニーズ無しか?w
上手いというか「すげえ」と思ったのが少年隊
あんだけ動いて「歌ってる」というwww
錦織という人が一番うまいと思うが、どこ行ったんだろうか
自分が知らんだけかな >>372
細川たかしも上手いよな
紅白でオオトリの望郷じょんからはすごいよ >>317
尾崎紀世彦って扉を開けたり閉めたりするタイミングがおかしいんだよな
別れの理由を話したく無いとか言ってるけど絶対それだって
そりゃ二人はすれ違うし別れるさって感じ 細川たかしって声は出るけど一本調子で何歌っても変わらなくねえ
やっぱり藤山一郎じゃないかな >>318
ばっと思いつくのは沢田研二かな
なんというか声に艶がある 顔とかオーラ含めたら尾崎紀世彦かな?整形なしであの顔立ちなんでしょ?
レベチ >>342
さっきちょうどつべで若かりしシュガーベイブの『パレード』のデモテープを聴いた
昔のデモだからラフでもしかしたら1発録り?な空気のヤマタツの上手さは
完成形の『パレード』より好きになった 前川清
この人をベスト3に入れないようなランキングは無意味 >>399
出たw
見つけたから貼っとくわ
コスメティックルネサンスのやつ
平井堅とかマッキーとかこの人とか
耳のどこかが拒否するんだけどw
https://www.youtube.com/watch?v=FbalrerfKqY&ab_channel=ZUNKOMO >>334
小学生から中学生の時までよく安全地帯のコンサートに一人で行ってたけど
歌唱力目当ての人は私以外にはいなかったと思う 石井竜也が入らないのはキャラのせいだろうか
玉置とは違う声質でYou Tubeでカバー聴いたらとてもよいと思うんだけど >>402
若いときの矢切の渡しはそうでもなかったんだが。 もんたよしのり
西城秀樹
村下孝蔵
杉山清貴
布施明 >>417
めちゃうまいとおもうけど、パフォーマンスの方に
目をとられがちなのと米米CLUBを続けられなくなったのが
残念だ。 尾崎豊
喉が潰れて声が枯れていたりすることもしょっちゅうだけど
とにかくエモーショナル 歌は世につれ世は歌につれ、玉置浩二でございます
あ、宏でございます >>414
もともとの声質、声量とビブラート、表現力だとおもっていた。
音程外すのは問題外。 みなみこうせつも上手いと思うんだよな
狙った音がスコーンと出てくる感じで気持ちが良い
この手のランキングは湿っぽいタイプの歌手の名前があがりがちで
朗らかなタイプってあまり縁がないけどな >>417
別格
魂のこめかたが違いすぎる
歌唱力は音程だけの問題ではないよ、カラオケの上手い女の人が消えたのと同じ >>88
尾崎は音を外しても音楽になってるからな
桑田がメッチャピッチが悪いのに評価されてるのと似てる 世の中の評価がやたら高いけどそれほどか?と思うのはマービン・ゲイと玉置浩二
人生損してるのかなぁ >>417
石井は特に特徴のないつまらん声だと思う
もちろん俺個人の感想だが 矢切は、ちあきの方がドラマがある
でも売れたのは細川のほう
細川は男の気持ちがメインに聞こえる
ちあきは歌い分ける
でも細川の明るさは必要だった >>181
この人の場合歌の上手さより性質のよさのが先に立つ気がするわ 藤山一郎
霧島昇
伊藤久雄
近江俊郎
岡本敦夫
東海林太郎
春日八郎
・・・ 表現力、高音、低音、音域、ビブラート、声量、色々あるしその人のピーク時ってのも有るし、
俺は尾崎紀世彦だな 人間性とかは別として、歌唱力は玉置浩二が一番だろう。
一種の天才だよ。 どうせジャニ番組に玉置出すとか特集だろうな
だから工作員みたいのが必死 >>317から辿ってたらX-JAPANのカバーしたのがあったけどすごくいい曲に聞こえた
YOSHIKIってもしかしてTOSHIのせいで過小評価されてるだけで実はすごいの? 町田町蔵 タンゴ(カヴァー)
暗黒大陸じゃがたら 江戸アケミ タンゴ
外道 加納秀人 香り >>414
皆上手いのは間違いないから、好みの問題じゃない
ゴッホとピカソどっちが画力ある?とかどうでもいいじゃない
自分は松山千春とか村下孝蔵がいいと思う 尾崎紀世彦は
最大のヒット曲の「また逢う日まで」を
当時のオリジナルのまま歌えばよいのに
晩年はアレンジし過ぎて鼻がつく歌い方だったからなぁ
これは布施明にも言えることだけど >>328
丸っと同意
玉置浩二と尾崎紀世彦しかおらん クリキンのボーカルと小野正利はすごい
小野正利は平成か 玉置浩二が評価されまくるようになったのはバックが弱小で権利関係がザルだからyoutubeの動画が殆ど削除されなかったからだな、神動画ばっかだもんこの人。知れば知るほど底知れなくてちょっと怖いくらいだよ。 >>394
今の筑波大学附属視覚特別支援学校の出身、自分が小学部に居た頃創立100周年の文化祭で歌いに来ていた
OBだからといってギャラは負けてくれなかったと先生から聞いたw でも本当は、藤山一郎なんだろうな
国民栄誉賞受賞して、お上のお墨付きだぜ ランクインするのはわかるけど尾崎豊が上位すぎる気はする 飛鳥って癖強いけどすごくうまいと思う
捕まるまであんまり聞いたことなかったけどこの人の歌はこの人じゃなくちゃだめってかんじだな >>154
40年以上前の曲を同じキーでCDと変わらないクオリティで歌うんだもんな
あれに慣れたら他の歌手は聞けない 現役なら布施明でいいじゃろ
故人なら尾崎紀世彦
ベタな人選でも事実なんだから 尾崎紀世彦
布施明
三橋美智也
細川たかし
森進一
だな >>472
谷村新司はもうモノマネの破壊力がすごすぎて
名前をみたらあっちしか思い浮かばなくなってしまってw 作詞・作曲:飛鳥涼・小田和正、編曲:USED TO BE A CHILD
飛鳥涼・ 小田和正・ カールスモーキー石井・ 玉置浩二・ 徳永英明・ 浜田麻里・ 山本潤子
USED TO BE A CHILD / 僕らが生まれた あの日のように
https://youtu.be/tgSdC_WR9nk 声量と音域ならぶっちぎりでASKA。
深い声と誰が聞いても上手いと言わせる歌唱力は玉置。
この2人が日本人歌手の頂点だよ。 布施明さんかな、玉置浩二さんも凄いが
でも二人ともアレンジしすぎなんだよね
なんで上手い人はアレンジしたがるのか ASKAは発音を犠牲にしてるからトップにはなれないよ 布施と尾崎はバラードとか抑えた歌い方もできる
玉置はどうよ 尾崎紀世彦が出た時もそんなにズバ抜けて上手いと思わなかったぞ
それだけ当時はレベルが高かった アレンジするのってやっぱり飽きるのかな?
おいおい、って思うよね
シゲルくらい、美しい人生よ~~~のボサノババージョンとか
ハッキリ言ってくれたらいいけど >>479
谷村新司はターンAガンダムがな…
本人なのにどうしてもモノマネの方がよぎるんだよ
上手いんだけど、笑いを堪えてギリギリを攻められてる感じがな… >>490
毎日同じ歌を何十回も歌っていたら自分の中で飽きてくるとか?
ギリギリまでチャレンジしてみようとか。 >>16
これは同意
青葉城恋唄とバスストップしか聞いたことないけど >>357
まあ本当の意味で歌が上手いのはそりゃクラ系だよね。
発声の基礎から鍛錬されてんだから。腹の底から出る声は確かに
圧倒的。 玉置ほどじゃないけど杉山清貴も実はうまい
チャラい楽曲に隠れてしまって目立たないが 歌は上手いか下手か判断が分かれるかもしれん
が、その人が歌うから「すごく良い」「最高に良い」ってのはある
サッチモ・・・Louis Armstrong - What a wonderful world (1967) YouTubeで布施明見てびっくりした!
すげーよ 玉置浩二や小田和正は別に歌手ってわけじゃねーんだけどな。
曲作り・アレンジ・演奏・自ら歌うマルチアーチストって表現が
的確。 玉置浩二の歌うまいキャンペーン何のなのw
そりゃ歌手を仕事にしてるんだから普通にうまいんだろうけど、歌手のなかで一番と言うのはないわ。不自然すぎる >>512
あの人は歳いってからのほうが
上手くなったんだよ
君はバラより美しい はCMで出た当時は
そんなに上手くなかった >>317
これも衝撃的だったけど、個人的には奥田民生のイノセント・ワールドの方が衝撃的だった
ドラムはミスチルのドラマーが叩いてる何かのライブ
大サビ地声で歌ってる
他人の曲だと本気出す民生 >>518
うむ。TOPかといわれるとちょっと疑問だが
高音低音出るからな 何で長渕剛がいないの?
歌唱力ならかなり上位に入ると思うんだが? トップには入らないけどマチャアキは個性的で上手いと思う 上手い、といえばやっぱり槇原
だが昭和じゃないからな 山下達郎と言っとけば通ぶれる感覚がある
実際はそうでもないと思うけれど 玉置浩二が評価されるべきは本来は作曲作詞力においてなんだがな。 近年のテレビ歌唱で魅せられたのは小林旭
かっこよかった >>511
声質・表現力・名曲の融合かな?
サッチモのWhat a wonderful worldは唯一無二 1位と3位は平成こそ活躍年違うの
昭和と言えば布施明様でしょー >>474
俺は田舎のプレスリー、俺ら東京さ行ぐだ、雪國、酒よ
すべて吉幾三が作詞作曲なのよな >>528
達郎は自分でアレンジする分誤魔化せるからな
自分も大好きだが、上手いのかと聞かれるとうーんだな >>109
山下達郎は地味な楽器屋の店員みたい とデーモン小暮に言われた
嫁さんの竹内まりやが爆笑してたからな >>48
決まり。
「人間の証明」が昭和男性ボーカルのピーク。 後名前わからない
さあ今 銀河ーの向こうへーーって歌い上げた人 フォーク系なら松山千春じゃね?
喋ると濁声だけどw 下手だと思ってたけどエレカシのボーカルが椎名林檎と歌ってるときすごく上手くてビックリした
変な動きしてるだけの変な人かと思ってたけど丁寧に音をとる歌い方で声量もあるし音程も正確に聴こえて意外だった
偏見もってたごめんなさい ここ数年の玉置浩二の異常な持ち上げられ方ってなんなん? デビュー当時から半世紀以上うまいといわれてるのが布施明
衰えんなあ >>533
あの人も昔は高音が出たからな
実は相当上手い
だが歌うま好きはオメガなんか聴かない >>536
えーっ平成かそうかも、ごめんありがとう
エレカシも平成だなぁ >>448
宇崎竜童好きだし、良いけど、歌唱力って言われると?って思う
原田真二ほどではないけど >>523
それは俺でも分かるわ
さだは味があるけど上手くはない 後は谷村新司とかになるのかな
演歌勢はさぶちゃんとか細川たかし森進一五木ひろしになるのかな 声楽家とか持ち出して権威付けしたりすんのも気に食わんわ・・上手さにも色々あるだろうに バケモンだよね 布施さん
第一線であんな長きにわたって歌えないよ
いろんなジャンルに挑戦してるし
昔の夜ヒットとか見ると歌う直前までリラックスしてる
オリビアが惚れるだけあるわ 尾崎紀世彦はイギリス人のハーフだからね。声量(肺活量?)は体格で差がでる。オペラ歌手もTUBEの前田も
みんな太め。歌唱力と声量の違いは、、、細かいことは突っ込まないでね。 楽譜通り歌える歌手はたくさんいる
が、他に無い特殊な声と歌い方の歌手がいる
骨格で共鳴して響く歌声の人がいるな、声が違うのかな?
鼻腔共鳴っていうのかな? オペラ歌唱法? スーザン・ボイルもそうかな?
布施明はカンツォーネかな? 玉置浩二は自分の歌は上手いけどカバーとか癖が強すぎてたまに酷すぎる時ある
Mr.lonely大好きだけどさ >>367
一般的にはそんなに有名では、ないけど自分も大好きです
顔もカッコいいんだよなあ >>561
そういじめてやるなよ
本人気にしてるんだから
そのせいでCDは必ずイラスト
DVDは決して出さない 歌唱力が偉いと思ってるのが音楽音痴の国ニッポンらしいよ 尾崎紀世彦のサイモンとガーファンクルは
マジでたまんないよね。
本家も真っ青 >>458
>玉置浩二と尾崎紀世彦しかおらん
うむっ その通りだね でもその主張は平凡すぎるかもしれないな いやフミヤもっと上でしょー
皆デビュー当時で記憶止まってんの? 大沢誉志幸も悪くない
そして僕は途方に暮れる、は、下手な奴が歌うとお経になる >>545
エレカシの宮本はユーミンの「翳りゆく部屋」のカバーがすごくよかった
まあ異能の天才なんだろうな >>1
安全地帯だった若い頃の玉置浩二の歌を久々にyoutubeで聞いたら
やっぱり上手いと思ったし歌から漂う色気が半端じゃないと思った >布施はカンツォーネ?
一時期カンツォーネに嵌ってたね
サンレモ音楽祭にも参加してるし >>146
音に乗せるセンスとかグルーヴ感という観点なら昭和では断トツじゃね?高低差があっても音外さないし高音も低音も魅力的に歌えるしハスキーヴォイスで隠れてるが歌上手いよ
北島三郎と水原弘と前川清と吉幾三推しだけどよく考えたら山下達郎をド忘れしていた >>584
初めての僕です歌ってた子供なんだよね
子供の頃から天才的だったんだと思う >>560
さぶ北島の若い頃の声量すごいわ
総合力だと神様もすごいけど 山下達郎の本当の凄さはライブ行ったことない人には分からないだろうな >>594
あー。わかる。
でももうちょっと若いころに行きたかったな >>566
>玉置浩二は自分の歌は上手いけどカバーとか癖が強すぎてたまに酷すぎる時ある
わかる気がする
山下達郎「君は天然色」は酷過ぎる(あくまで私見)
歌詞に関係なく、ただ(山下の)いつも通りに歌っているだけかな? 伊勢正三はんは入っとらんのね?
マンコを濡れさせる低音ボイスの石原裕次郎とかも 歌唱力あるとされてる人は上手いんだけど、
その歌詞単語にその歌い方は、それでいいのか?と思ってしまう >>594
女性歌手のランキングだとライブに行った人ならあり得ない松任谷由実が上位に入ったりするもんな 三波春夫が入っていないのが謎
桃太郎侍の歌とか今聴いても素晴らしいのに >>601
歌が上手いか、って言ったら
それほど・・・・・・
でも「君と歩いた青春」は名曲中の名曲 >>594
ライブ行ったよ平成にだけど
喋りが面白い人だったw 布施明と尾崎紀世彦だろうね
女は岩崎宏美
それより前だと美空ひばり 孫が、おゆうぎ会でソロで歌った歌が
祖父母には最高に上手い歌なのかもしれないな♪ >>604
また逢う日までのオリジナルやね
白いサンゴ礁はいい エモーショナルに歌えるというのと歌が上手いのは違うからなぁ ジュリーが20位は納得いかないな
歌唱力を、単なる声量や音程だけでなく
人を魅せるという意味でも評価できるなら、ダントツのトップだとおもう >>275
ハッとしてGoodやNINJIN娘のような歌をチャーミングに歌うのはそれはそれで非凡 いろいろ言い出したらラウドネスだとか筋肉少女帯だとかどうなる >>619
それだとファンの数=順位になってしまうからなぁ
あくまで歌唱力は歌唱力 村下孝蔵
玉置浩二
山下達郎
杉山清貴
米倉利紀
TUBEの前田
ちあきなおみ
美空ひばり というか昭和の歌手インパクト強すぎだろ
今の歌手はザコすぎて記憶にすら残らないな
なんでだろ 布施明と尾崎紀世彦と松崎しげるはそれぞれ1曲ずつしか知らんけど超名曲だな >>620
>非凡
同意するぜ!
誰も当時のトシちゃんのチャーミングには歌えないだろう
だけど歌が上手いのじゃなく「味がある」タイプなのかもしれないな
もし田原俊彦を知らない海外の人が聴いたら・・・ 洋楽でもやってくれんかな
自分はサム・クックを推す >>281
夢想花と越冬つばめの2曲を作った偉人の一人 >>626
キツイ奴らなつかしい
キ・ツ・イのバックやってた
アマゾンズがyoutubeやってる >>832
そうだっけ1985年昭和末期辺りからワラワラ出てきたイメージ
バービーボーイズだとか 昔の財津和夫
「青春の影」はすごく難しい曲あれを楽々と歌いこなした
ただ近年はさすがに無理が出てきたが >>626
このころは重みはないけど癖なく歌ってていい感じだね
なぜだか玉置浩二がささきいさおと999の主題歌歌ったら面白そうだと思ってしまった 最近の歌手で小田和正とか財津和夫みたいなのおらんかな ジャパントシキが一番うまい
NHKで演歌歌ってたが
滅茶苦茶うまかった
ロック歌っても演歌歌っても
上手い
多分ジャズも歌えるだろうね
ああ言うのが天才だよ そりゃBUMP OF CHICKENだとかGReeeeNとかスピッツとかになるんじゃないの
学生時代からつるんでバンド>チューリップにオフコース 演歌歌手と民謡歌手はみんなすごーく歌が上手いね
だけどヒット歌手になれるか、歌手として特別に魅力があるかどうかは別かな?
北島三郎 細川たかし すっごい歌が上手いもんな ギター弾けないやつは、Charのギターの上手さがわからない。それと同じ。
本気で歌に向き合ったり、練習したことある人は玉置浩二の歌の上手さが分かる。 >>641
小田和正の物まねみたいな歌手がいるよ
名前は知らんが有線でかかってて「あ、もろやんけ」と思った 玉置は、歌が上手いんじゃ無い!!
歌い方が上手いだけ!!
また、歌声がイイのと歌が
上手いのも違う!!
歌が上手くて歌声もイイのは
更にあの見た目の可愛さと、
三拍子全てが揃ってるのは
松田聖子だけ!!! デーモン閣下は演歌もすごーーーく上手いけど
細川たかしと比べたら(残念だけど)下手かもしれないな ワインレッドの心なんて音痴の俺でも歌える数少ない曲なのに >>654
>角川ひろしも上手いで
うむっ 俺は異議無し! 子門真人だろうな
個人的にはガッチャマンとかホネホネロックあたりがヤバい >>655
玉置浩二は出るのにそれより上手い井上陽水が出ないのが不思議な5ch >>524
個人的には新宮霊園CMの頃の声が凄く好き もともと生まれ持った声のトーンの良し悪しってもんに無頓着なんだよなぁ
それからフェイクのバリエーションも少ない歌手ばかり挙げてるし こういう記事で判で押したように玉置入れるのが気持ち悪い >>516
そうかな?
君バラ当時の紅白の動画つべにあるけど絶好調だろ 安全地帯(玉置浩二)ブルーに泣いてる。
https://www.youtube.com/watch?v=8KMbAUWRWe4
感想聞かせて?日本にこんないい曲なくない?? 70年代なんてマイクにコードがついててアンプに
繋がってるだけだろ、アイドル歌手にも歌唱力が
いる時代だからな >>619
同意
やっぱりジュリーは特別だと思う
あの無理なく力を抜いた歌い方で、楽々と歌うところが凄い
玉置とか尾崎紀世彦とかは力が入りすぎ >>45
「声質」は歌唱力と関係ないと言い切るのもどうかと思うけどな。半分は鍛錬で
獲得している技術なんだぜ。
竹内まりやはローラ・ニーロに声似ているし、矢井田瞳はアラニス・モリセットに
声似ている。山本潤子はジョニ・ミッチェルに声似ている。アーネル・ピネダは別に
たまたまスティーヴ・ペリーに声が似ていたわけではなくて、色々な曲カバーしてる
動画見ると、まるで荒牧陽子のようにどれもオリジナルの歌手に声質が似た唄い方できる。
そういう歌唱力でああやって歌ってんのよ >>3
桑田とか尾崎とかフミヤとかどこが歌上手いんだよ
尾崎紀世彦と布施明がその位置ってあり得ない、もっと上
あと山下達郎と佐藤竹善が居ない
やり直し 玉置浩二って音感、リズム感、表現力、声質どれもフルスコアだからな。おまけに作曲センスがある。 >>671
いや当時は歌が下手なほうがカワイイと言われてた時代 チューブ前田さんだなぁ ライブで聞いた時度肝を抜かれた >>646
でも歌の上手さは素人(一般人)が決めるものだからね 佐藤竹善はさすがに平成に活躍でしょうよ
コンサート行ったよ >>621
ラウドネスよりVOWWOWだよ、人見元基
あとおーけんはめちゃくちゃ音痴じゃん
ライブ行ったことある?酷いぞ 「ヨイトマケの夜」の人 梅垣義明でなくオリジナルの人ね >>659
井上陽水の全盛期が前すぎて。
傘がないのアルバムはよかった。
あの頃の歌手はみんな上手いよ。 >>687
ラウドネスはライブ無い
そうなんだ歌唱力すごいと思ったが なんだこれ?演歌は除外?
>>62
クリキンは大都会の他に蜃気楼や愛を取り戻せも有名 クリスタルキングの田中さんとかめちゃくちゃ上手いから
入るべき >>545
宮本はレコーディングで、何度も練習した上手な歌よりも、最初のデモテープのほうが良い歌だと思えば、デモの歌を採用している
テクニックじゃなくて、思いが伝わることが大事なんだって
歌唱力って、技術だけじゃなく表現力なんだよね >>545
ミヤジは意外に音程正確
ちゃんと歌うとかなりマトモ >>699
誰か大事な人忘れてると思ったがそれだ大都会 秀樹もっと上かと思った
少なくとも長渕よりは上だと思う 玉置って歌歌う時、その世界に入り込んで歌えるじゃん。
あれが普通の歌手じゃできないのよ。
歌詞のフレーズがもってるニュアンスと歌い方や声色が
自然とマッチする歌い方ができるのが凄い。
大体発声よくて声がよく出る歌手でも、この能力ある人ほぼほぼいない。
おそらく芸術肌かそうじゃないかの違いなんだと思う。
大抵の歌手はスポーツ選手だけど芸術家じゃない。
玉置浩二はスポーツ選手兼芸術家だから全部凄い。 >>3
サザンのファンだけど、
歌唱力が布施明より上ってことはさすがにないわ >>704
秀樹はクイーンのカヴァーとかライブでやってたのとか
めちゃくちゃカッコいいんだよね
沢田研二より下ってのは無いよねー 顔をしかめてシャウトするのは普通。
すました普通の顔でシャウト出来る歌手は間違いなく上手い。 シンガーソングライターは自分が歌える歌しか作らないからこういうのに歌謡曲歌手と混ぜるのフェアじゃないんだよね
シンガーソングライターって驚くほど他人の歌歌えないよ
夜ヒットのイントロ集観るとよくわかる >>28
最近になってやたら評価上がってるけど
自分はあんまりうまいと思わない
歌い方に癖がありすぎてしつこい
ASKAが上手いって言ったからそういうことになってる感じ 男は子門真人に決まってる。
あんな響く声の持ち主はいない。 >>711
シンガーソングライターかつ、プロデューサーの
織田哲郎は結構歌上手いけどね
レコード店で、野口五郎の
「青いリンゴを 抱きしめても 思い出さえ帰らない」
という歌がかかっていたことがあった。
このときに初めてレコードというものを知った。
これが、日本での歌の定番だな。
ようするに『普通によくいるようだがしかし
あくまでも超美男子が受けた悲恋がテーマだ』ということだ。
この意味においてサザンの桑田が妙に腹が立って来るのだ。
オマエが外見の実力だけでは絶対にその恋愛は成立しない。
田舎の田吾作に「愛してる」いわれてもな。
まるで井上陽水のレコ➖ドのようにプーンと臭って来るので
オマエは無視されるだけだ。
聖飢魔IIは1980年代からだから昭和で良いよな
と言うわけでデーモン閣下に1票 なんだかんだ言っても松山千春の歌唱力は凄いな
youtubeなんかで聴くと鳥肌が立つよ
今があんなだからって侮ってはいかん 演歌は入るなら細川たかしが別格だと思う
玉置は癖が発動しなきゃ断トツだなw 女性は谷山ひろ子さん。「風になれ」聞いたことある?
知らないよね。皆さん。 つべに尾崎紀世彦が夜もヒッパレで歌ってたMelodies&Memoriesがあったから聴いてみたら鳥肌が立ったな >>704
毎度秀樹が低すぎるんだよね
黒柳徹子が一番上手かったと言ってたのに
西城秀樹はずっと他人の歌歌ってたから さだまさしもいいが、歌というよりはイズムだよなあの人は。 人はプロ・アマ関係なく、判断するとき
好きだと上手い、嫌いだと下手という評価になりがち・・・人間だものw >>711
それはあるな
こういうランキングも、全員が同じ課題曲を歌わないと平等には点数つけられない >>717
本当に上手い人は他人の曲をオリジナルより上手く歌う
西城秀樹とか前川清とか本当上手い 木槌叩くような効果音覚えてるわ
爽やかな歌よね風になれ
あの人はもっと評価されて良い谷山浩子 >>730
>玉置はたいしたことない
そうかもしれないね、君の中では
否定だけじゃなく、君が上手いと思う歌手を教えてよ >>726
シクラメンのかほりと君は薔薇より美しいがあるじゃないか >>708
>>724
同じように感じてる人いて嬉しいわ クリエイターとしては陽水かな。
本人が歌うと絶妙にキモいので苦手だが。 >他人の曲をオリジナルより上手く歌う
吉田拓郎の襟裳岬は1ミリも感動しないが
森進一の襟裳岬は感動する 歌がめちゃ上手いASKA、山下達郎、コブクロのデカイのが玉置は天才、別格って言うんだから大したことないわけないだろ。 土の男性歌手も子門さんに比べるとだみ声になるね。
汚くて聞けれない。
子門さんは声だけで稼げる男だね。
今どうしてるの? >>740
だってつべとかにある西城秀樹のライブ音源聴いて
ちょっとビビったもん ナゴムの新所沢帝国死ね死ね団のボーカル中卒総長は何位ですか? >>733
>谷山浩子
うんそうだね
でも彼女はたぶん女性だと思うんだ、でもここは男性歌手のスレだから 性格には色々とクセ有るけど
和田アキ男も歌は上手いんじゃない
あのころは!はっ! >>360
何気にハイトーンが太くて高く聞こえないのよね
>>458
正直最後の四人は好みの差だと思っている。ロックが好きなら田中昌之か人見元基になるくらいかなと
>>475
根拠も出さない奴が何だって?
色んなアーティストが玉置浩二をリスペクトしている発言を残している時点で、玉置浩二は説得力のある人選なんだわ >>434
俺もそう思う ベストコンディションの時の凄さは絶品 >>731
それはそれで何歌わせりゃフェアな勝負なのよ?って問題あるけどな
『君が代』は総じて「JPOP」の歌手より、声楽家や歌謡曲のベテラン歌手
のほうが安心して聴けるけど、ヒットチャート上に今在る流行歌とはあまり
に音楽性違いすぎな楽曲だしな >>460
タコ踊り野郎さえいなきゃなぁ 売り方次第では日本のフレディとか言われてたと思うわ >>750
流してくれてかまわなかったのに
>>722のレスを受けただけだから >>568
いいねえ〜南佳孝
玉置よりセクシーに歌う バンドのボーカルは何気にみんな
歌が上手いね。 若くても、
無名バンドでも。 何故かな?
演歌の人達が上手いのは当たり前だし。
アイドルで上手いのは凄いよな。
秀樹とか、ジュリーとか、聖子とか
布施明の君薔薇と、渡辺真知子の
唇よ、は日本の一番の名曲で
歌も上手く、曲も最高で、
日本も最高の時代で
あの頃の日本最高だったな。 >>460
ああ、上手いな
人間の証明とか名曲だな 玉置浩二に心臓人間キャシャーンは歌うことはできないと思う。
子門正人なら大都会も歌えるですよ。 >>734
日本人だと、
彼よりうまいと思うのは
細川たかし
大江裕
村下孝蔵
人見元基
杉山清貴
桑名正博
小野正利
中西保志
小田和正
山下達郎 >>752
うむっ 彼女こそ男の中の男だぜ! わらはってゆるふしてへっ >>717
平成だけど、ボンバーガールはめちゃめちゃかっこいい >>1
恋の予感がカラオケの十八番
勿論、玉置のようには上手く歌えないが
https://youtu.be/GO7gR-NJu7o ロスインディオスの棚橋静雄
ハッピー&ブルーの森本英世
東京ロマンチカの三條正人
ムード歌謡のメインボーカルは上手い 安全地帯(玉置浩二)ガラスのささやき。最高だろ?みなさん。
ガラスのささやきをききながら。トヨタソアラ、本田プレリュード、
日産レパードで都会を流すように走りたかった。
https://www.youtube.com/watch?v=gP74nsUP4kk 持ち歌がうまいのは当たり前なんで
それで歌唱力があるとは言えないんだよ >>775
むしろ演歌系はヘタクソを探すのが難しい 玉置は聴いてて疲れるんだよ
抑揚付けすぎなんだよ
自然に歌うとこと抑揚付けるとこみたいに対比を大事にしなきゃダメだよ
あとほぼ単純なビブラートしかやらないしテクニックは無いよ 織田哲郎出したから近藤房之助さん思い出した
昭和じゃないか
踊るポンポコリン
本業のブルース歌うと凄いよ >>731
いや、ボーカリストというジャンルがあるべきなんだよ昔の歌謡曲歌手みたいに
そしてその人たちが紅白に出ればいい
バンドのシンガーは上手く聴こえるだけだよ
当たり前だよ自分で自分用に作ってるんだから
実際は大したことないのが多いと思う
楽器弾きながら歌ってたら歌に集中出来るわけないんだから >>759
すまん、許してくれ
歌謡番組で、今も現役の布施明が歌い始めたら
今までと全然違うもんね、いい意味で
布施にはオーケストラ(?)が似合う気がする
玉置はギターの弾き語りが似合う気がする
細川たかしには三味線が似合う気がするな
もしこの三人を連続で生で聴いたら凄いだろうな♪ 玉置はリリース当時に「キ・ツ・イ」「I’m dandy」とか唄ってた頃が
一番万人受けすると思います... >>788
昭和のランキングなんだから仕方あるまい 美空ひばりがあまり出てないのが40代中心のニュー速の限界か 小田和正が上手いとかw
さだ、陽水が上手いって言ってるのと同じような違和感あるな 最近はアニソン歌手の方がボーカリストって感じだもんな 桑名正博
ttps://youtu.be/5I9rb0pghsY
ttps://youtu.be/5UwtZhdsjIo
ttps://youtu.be/y0FtVaapr74 >>796
小田和正はうまいよ。あのコントロールと声質をたもって同じように歌えるかな? >>794
>美空ひばり
彼女はたぶん男性歌手じゃないと思うよ、違ってたらごめんね
>>1
>歌唱力がスゴい昭和の男性歌手はいったい誰
昭和の歌唱力がすごい歌手、「出発の歌」の上條恒彦は81歳か・・・
細川ひろしは上手いな〜 若くてシュッとしていた頃の松山千春
入道になる前の松山千春は最高だった
入道になってからはくどくなった 小野
ttps://youtu.be/nsi9HEmZl9Y 玉置は個性的すぎて上手いとはちょっと違う
桑田みたいな感じ 桑名正博とか色々いたけど。安全タマキが認められないなら。もう
ルパンのしかも元祖の元祖。ルパン68しかありえない。
https://www.youtube.com/watch?v=elSOZGkkwXQ >>786
何かの番組で玉置本人がビブラートは辞めたと言ってた
ビブラート無しで真っすぐ歌う方がテクニック的には難しいだって 玉置浩二は曲や時代によって歌い方全然違うけど、とにかく全部うまいけどこの時代が一番正統派っぽい。
https://youtu.be/fUEVv9ZuhL4 そもそもプロなら、ピンで歌上手いのは当たり前なんだけど
即興デュオでも相方のポテンシャルを最高に引き出せるという
特異な能力の持ち主は、玉置浩二しか知らない >>775
クールファイブ前川清
サビになると度外れたシャウト唱法で超ソウルフル 村下孝蔵
ttps://youtu.be/oChkL_Gb_AQ >>789
そうだと思う
玉置浩二は歌が上手いというよりむしろ良い曲作ることに感心しているから
上手いと言われるよりそういう評価のほうがしっくりくる
歌が上手いのいくらでもいると思う でも玉置さんのように良い曲作れる人はなかなかいない 北島三郎でしょ。聴いていて元気もらえる
だからといってダウンロードしたりCDとか買わないがね >>767
ありがとう、大江裕だけ知らなかった、演歌歌手なんだね
あ、人見元基も知らない(ロック歌手) YouTubeで聴いてみた、確かに上手い!!
細川たかしの歌が特に好きなわけじゃないけど
大御所の演歌歌手たちの歌は、どれも自然に聴く事ができる
TVで演歌番組を観たこと一度もないけど 中西保志
中西圭三
アルフィー
癖強いけど
田島貴男
長渕剛 玉置浩二の最高でしょって曲凄い
https://youtu.be/-NJMUVw-VwY
というか曲調が時代によってバラバラなのが凄い。
全く一定しない。 >>814
難しさはいっしょだよ。歌い方が違うだけ。
玉置はのどを開いて歌うくせがあっただけ。
声門閉鎖すればビブラートがかからない。 >>814
何かの番組でオペラ歌手の人が言ってたな
ビブラートを使うとごまかしが効く、ボロ隠しができる
ビブラート無しで上手く歌うのは、本当に上手い人にしかできないって YouTubeが最近やたら玉置浩二押してくるのがうざいわ >>814
槇原敬之の番組だな
ビブラートきかせた方が音程とりやすいから衰えてくるとビブラート多用しがちとは言ってた >>829
ビブラートなしで歌うのは簡単。
でも音程のとりかたが正確な必要があるから、そこが難しい
最近はオートチューンとかデジタル処理でそれやっちゃう アニメ歌手なら串田アキラだろ
水木、影山より上だわ 西城秀樹はトップ10に入れとけ
キワモノっぽいがじっくり聴くと上手くてビックリ >>844
ビブラートといえば西城秀樹のかけ方がすごくきれい >>633
古すぎて流石に知らんw
取りあえず、思いつつくまま書いてみる
ロバート・プラント
チェスター・ベニントン
ニコラ・レイエス
モーリス・ホワイト
コリィ・テイラー
フィリップ・ベイリー
フレディー・マーキュリー
トム・ショルツ
ボズ・スキャッグス
スティービー・ワンダー
スティング
デニス・デ・ヤング
デイヴィッド・カヴァデール
ジェームズ・ブラウン
ロニー・ジェイムズ・ディオ
ゲイリー・ムーア
ミッキー・トーマス
テンプテーションズ
トム・ジョーンズ
ゲディー・リー
ナイロンズ
マーク・ボラン
ポール・スタンレー
ボビー・キンボール
ギブ三兄弟
サミー・ヘイガー
ミッジ・ユーロ
ディー・スナイダー
ジョン・アンダーソン
トニー・ハドリー
デヴィッド・バイロン
キャブ・キャロウェイ
ロジャー・ダルトリー 歌唱力はともかくおまえらもすごいで。40超えて子供部屋で。やるやん! >>850
ポール・ロジャース
と
クラウスマイネ
加える必要あるね >>835
たくさんファンがいるのだからしょうがないよ
自分はこのレス入れて2レスしかしてないし 例えば霧島昇と勝新と玉置をどう比べるんだって話
基準がない 玉置浩二が歌う君が代…
鼻にかけて歌い上げてひんしゅく買いそう >>850
スティーヴィーワンダーいて
ダニーハサウェイいなかったり
ディブリーロスじゃなくサミーヘイガーなのがもうダメダメ
それにスレ違い 玉置とMISIAは曲が良くないから全てが台無しになるよね 玉置浩二は好きだな
あの頃へとかイイ
今より20年くらい前の方がいいけどな >>863
巻上公一のホーミーを生で聞いた時はビビった
あと歌唱力、では無いけどその系統なら
ローザルクセンブルグ、ボカンボスのどんとは
ボーカリストとして素晴らしかった 歌が上手いの定義がおかしいんだよ日本の場合は
綺麗な声で高い声が出れば上手い、とか
玉置がやたら崇められたり、全部おかしい
歌はまず声、そして伝達力だよ
ジョンレノンは上手いとか言われないけどボーカリストとしてすごい
だから凄いボーカリストランキングにするのが正しい 昔の曲は今の曲より符割が大雑把で曲そのものがとても素朴なので、こぶしつけて譜面
と変えちゃうのなしって言うなら、ビブラートで味付けしないと厳しいんですわ
君が代とか4分音符以上中心だから、男声だと割り切ってうわんうわんと大袈裟なビブ
ラートかけて歌うのが一番無難。JPOPの歌手はそれができないのか、古臭くて嫌なのか、
勝手にもっと符割の細かい楽譜と違う曲にしちゃったり、フェルマータにしたり、頭地声で
途中から裏声になりま〜すとかそういう小細工に走るんだけど
女声だとつべで絶賛されてる野々村彩乃とかいう人のはどっちの工夫にも逃げないで
すっきりと唄って普通にうまいけど、男声で流行歌手であんな感じでそれでもちゃんと
聴けるように歌ってるのは大石昌良くらい >>211
損でも得でもないけど、ドカベンの山田太郎の実写化には最適だったと思う >>867
本当に良い曲歌って実力を世間で発揮してしまったら日常が脅かされるから
カモフラで変な歌しかテレビとかでは歌わないようにしているのだと思ってる 西城秀樹や沢田研二はアイドルっつうことでマイナス評価されてるな
つべで見た西城秀樹の球場のやつあんだけ動いていても音程乱れてなくてびっくりした >>1
自称日本一上手い、コブクロ黒田さんが入ってないね、昭和だからかな >>865
ごめん、コリィ・テイラーやチェスター・ベニントンは平成だったね >>850
洋楽やったらキリがない
黒人、ロック系に歌唱自慢うじゃうじゃいるし >>844
身体の造りが良いから、全身で響くのだろうね
あの時代の歌手は、実力揃いだったのだろうな いろんなジャンルの歌を唄いこなせるかなんだよ
MISIAは大声を張り上げているだけで疲れる
ウイスパーボイスでJAZZを歌える人は男性シンガーでどれくらいいるのかな? >>873
巻紙公一って、昔、もっと顔のパーツが顔の真ん中に集まってなかったっけ? 玉置浩二は普通に聴けない
パフォーマンスが濃いい
人物の品格に疑問
正直うざい歌い方で感情移入できない >>883
沢田研二は、歌手というよりは演じ手に近い
エンターテイナーだなぁと、当時の動画見て魅せられる >>884
やってはいけない、ちりめんビブラートの人だけど、声質と曲に恵まれてた 玉置浩二は60代の今の歌唱はピカソ化して行ってるけど
20代、30代、現在は全然違うからな。
30代の歌い方が一番癖がない、ただ狂気がある。 最筆頭は【尾崎紀世彦】になる
ヒッパレとかバラエティも楽しかったけど世界的にもっと大成してほしかった数少ない本物のひとり ホントに凄い歌手ってのは
その人の持ち歌を他人が歌うと全くダメなのに
その人が他人のヒット曲を歌うと本人より絶対良い曲になりそうな歌手だよ
例えば陽水とかだな その辺の石ころみたいな退屈な楽曲をそれなりに聞かせる小田のテクニックw >>912
桑田佳祐はそうだね、上手くはないけど味がある >>875
今の曲はエフェクトとか録音での小細工ばかりで
生で歌うと悲惨さが際立つんだよね
King Gnuとか >>917
ライブ何回か行ってるけど
あのヘタクソさには毎回唖然としてるんだけど >他人のヒット曲を歌うと本人より絶対良い曲になりそうな歌手
尾崎紀世彦だな ほとんどカバー もともと生まれ持った声のトーンの良し悪しに無頓着過ぎだよ
楽器だってトーンがまず良くなきゃ聴いてて気持ち悪いだろ
鼻炎持ちみたいな歌手すら持ち上げられてるからな日本は
ド素人過ぎだよ クリスタルキングってなんでこの手のランキングに入りづらいの?
めちゃくちゃ上手いと思うんだけど 西城秀樹さんはあの声量でずっと歌うからすごいって
アスカとかもあちらの人の声量ってすごいんだよな マイク麻紀もうまいんだろ 一曲で50年食ってるんだから >>919
ひばりとか坂本九とか、陽水もだけど
他人の曲を歌ったら本人を超えそうな気がする、そういう歌手がホントに凄いと思う >>928
大都会くらいしか知られてないからじゃない?
メディアへの露出期間は少ないでしょ >>927
もともとの声質というか、その人が作り上げた声というのは大切だよ。うまい下手以上に歌手としての魅力の大きな要素 布施明は、出たての頃はうまくなかったと思う
オーケンがうまくないのは同意
CDでも音が外れてることがある
だがそれがいい 尾崎紀世彦の「男の世界」のカバーは本家に引けを取らないと思う >>938
彼のハードロックきいたことある。無理にがなったりちょっと引いてしまう。 どうやら布施や松崎も絶賛する尾崎紀世彦がスゴいという結論で落ち着きそうだね 尾崎紀世彦とか細川たかしって
語弊があるかもしれないが、おそらく歌は上手くないよ。
楽器として優れてるだけで、どちらかといえばワンパターンな棒歌い気味。 大槻ケンヂ
いまだにサンフランシスコの歌詞間違うからスゴい だれも石原裕次郎上手いって言わないんだな
カラオケで裕次郎上手く歌った人いたことが無い >>943
まあ実際に尾崎と布施は群を抜いてるしね
どちらが好きかは好みの部分もあるだろうけど >>933 蜃気楼も大ヒットしたんだが。それに、それを言ったら松崎しげるはどうなる。 現役の女性歌手だと森山良子かな
岩崎宏美や八神純子がデビュー前に憧れたのが森山だからな
今はレディースアートネイチャ〜♪、の人だけど 本当に上手い歌手というのは詩や曲の世界観を表現を出来る歌手だと思う。
水原弘
ジョー山中
尾崎豊 >>951
松崎シゲルはその後もテレビとかメディアに出てるやん
クリキンはほんの一時期にしかテレビで見れてないと思うよ >>947
むしろ歌詞をアドリブで創り出せるんじゃないか、とか言ってみる >>943
おっさんの多い5chだと
昔やってた夜もヒッパレで他人の歌を上手く歌う尾崎紀世彦を見て来た人多いだろうからある意味当然な結果だね 女でいえばテレサテンとか聴かせる歌い方するじゃん。
ちあきなおみとか寸分狂わない感じだけど、またちょっと違うじゃん。 >>1
この記事ほんとひどい
Yahooってもう日本にとって害毒でしかない
最初の段落で昭和がどうとか言ってて
このベスト3は80-90年代のベスト3だぞ
もういいかげんにしろ でも昭和の歌が上手いで演歌歌手入らないのはダメダメ
JPOPでとか昭和歌謡曲でとか冠つけて >>937
いや、限度はある
倍音なんて増幅は出来ない
決まったもんだよ >>932
>>935
ひとり紅白ってライブのDVD観た時は、衝撃だったよ、のらりくらりに見えるけど >>964
まあ、W杯の試合ランキングとか、高校野球の試合ランキングとかでも、一般人対象にアンケートとったら、最近のものの方が有利だから仕方ない まぁ大抵のうまいと有名な人より
劇団四季の人とかの無名な人のがうまいんだけどな >>7
これを見ると
もう昭和世代も演歌を聞くような世代が
少数派の年齢になったってことだな 裕次郎の歌は声が低い男なら
カラオケで一番ハマる
歌いやすくてエコーに合うのでまず失敗しない >>971 ※有効回答者数:10〜60代の男女(性別回答しないを含む)8995名 って書いてあるな。70代以上はゼロ。 でも90年代って平成だからな
3位の久保田利伸は平成だよね
小田和正も一人なら平成
玉置浩二も安全地帯でなく玉置浩二一人なら平成だね 尾崎紀世彦 布施明 村下孝蔵 細川たかし 鈴木トオル
スレ見て同意したのこの人たちだな >>975
親子だから声が似てる
直太朗もまず絶対にピッチは外さないし声が出づらそうなのを見ない 大瀧詠一の場合は色んな歌唱法を取り入れてる
アメリカンポップスからロックンロール
フランク永井、植木等、三橋美智也 安全地帯は井上陽水のバックバンドやる前は、北海道でドゥ―ビーブラザースのカバーをやっていた
これ本当の話 >>982
吉田美奈子は上手いし声がとにかくいいよ
顔知らない頃、恋をしそうなくらいいい声だと思った て言うかなんで昭和にかすりもしない10代20代をアンケートにいれてるんだ
そもそもがおかしかった
昭和で活躍した歌手ほとんどを知らんでしょ
昭和聞くならせめて30代でしょ 変だと思ったわ
だからなんとなく昔からいる今も活躍で名前知ってるーで
玉置浩二
小田和正
久保田利伸が上位に来るのか
この人達の活躍中心平成の30年間だっつーの >>85
無理して男らしい曲ばかり歌ってたからかずっと一本調子で張り上げ系の代表格だよな
気持ちの乗らない電子楽器みたいな歌い方で説得力というか響くものがなかった
でも最近の曲もピンとこない
気持ち乗りすぎてミュージカル並みにタメに走ったりリズム崩してバック困らせてナンボなのも聞いてて苦痛だし何事も音楽である以上1人では出来ないしバランスだろ >>984
そもそも上手いというカテゴリーに入ってないんだと思うわ
歌で全力出してるのペパーミントブルーとか数曲だけだし
ナイアガラムーン出したときは下手という評論まであった ジョニー大倉がいないじゃん
ああそうか昭和の日本人歌手だったなw このスレッドは1000を超えました。
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