【芸能】「半沢」「下町ロケット」に続き…豪華若手俳優でイケる! 業界熱視線の “池井戸作品”とは [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/8(月) 5:15配信
東スポWeb
監督役の候補に挙がる反町隆史(左)と菅田将暉(東スポWeb)
今度は箱根駅伝だ! 「半沢直樹」や「下町ロケット」など、池井戸潤氏の作品が次々にドラマ化されて大ヒットしているが、そうしたなか新連載小説「俺たちの箱根駅伝」(週刊文春で連載中)がテレビ関係者から熱視線を送られている。この小説は4日発売の「週刊文春」で連載が始まったばかりだが、早くも水面下では各局がドラマ化の権利を狙って動いているという。実写化となれば、若手イケメン俳優総出演の大作となるだけに注目が集まりそうだ。
同小説は、過去に箱根駅伝を2連覇した伝統校ながら、近年は予選会からの参加を余儀なくされている架空の大学駅伝チームの物語だ。
池井戸作品は過去「ルーズヴェルト・ゲーム」、「ノーサイド・ゲーム」、「陸王」といったスポーツをテーマにした作品があるが、テレビ関係者は「潜在的に視聴者の関心が高い箱根駅伝がテーマで、何と言ってもヒットメーカー池井戸氏の作品。まだ連載がスタートしたばかりですが、すでにテレビ関係者の間では『どこの局がドラマ化の権利を獲得するか』との話題で持ちきり。水面下では早くも激しい権利獲得合戦も始まっています」と明かす。
箱根駅伝をテーマにした過去の実写作品には、当時、若手イケメン俳優として女性人気の高かった小出恵介が主演した2009年公開の映画「風が強く吹いている」がある。作家・三浦しをん氏の小説が原作で、同作はアニメ化もされ、駅伝好き女子エキジョ≠ェ誕生するきっかけにもなった。
「俺たちの箱根駅伝」もドラマ化確実と言われるウラには、単に池井戸作品である以上に女性人気を獲得できるのではないか、とのもくろみがある。
前出のテレビ関係者は「ご存じの通り箱根駅伝は1チームに往路と復路で最低でも10人必要となるだけに、ドラマ化したらイケメン若手俳優が総出演して若い女性視聴者をメロメロにするのは確実。原作は連載が始まったばかりですが、今後、続々と魅力的だったり個性的な登場人物が出てくるはず」と期待する。
かつてイケメン総出演≠ニ言える作品といえば、2008年の伝説的ドラマ「ROOKIES」を思い出す人は多いだろう。当時、人気絶頂だった市原隼人のほか、佐藤健、城田優、小出恵介、高岡蒼甫、中尾明慶、佐藤隆太、映画版では山本裕典など、期待の若手イケメン俳優たちが多数出演して話題となった。いずれも、その後人気俳優に成長したのは周知の通りだ。
箱根駅伝は大学生が主役だけに、同年代を目安としたキャスティングが考えられる。例えばジャニーズだと「なにわ男子」の道枝駿佑や、ジュニアの「HiHi Jets」や「美少年」のメンバーあたりか。あるいは、今は誰も知らないイケメン若手俳優の可能性もある。
「一般に週刊誌での連載小説は1〜2年の連載期間で終了し、ドラマ化されるまでにさらに数年を要すると言われます。しかし、『俺たちの箱根駅伝』のドラマ化は、現実の箱根駅伝が第100回記念大会となる2024年になるのではとの噂がある。池井戸作品はキラーコンテンツなので、起用されれば一気にブレークするかもしれません」(芸能関係者)
また、大学駅伝チームとなれば、監督役にも注目は集まることになる。過去に「GTO」で熱血教師を演じた反町隆史や「3年A組―今から皆さんは、人質です―」でシリアスな教師を演じた菅田将暉など、こちらも多士済々な面々が浮上しそうだ。
ドラマ化が実現すれば、高視聴率確実なキャストがそろいそうな「俺たちの箱根駅伝」。実際に毎年、箱根駅伝を放送する日本テレビは是が非でも権利を獲得したいところだろうが、果たして――。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211108-03780268-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ba65f19411a469a09cefde818e91aff8af1112e 11週で10人も出してエピソード掘ってたら
その辺のスクールアイドルアニメよりも浅いストーリーになるわ もう池井戸パターン飽きたよ やたらデカい声出して顔芸するだけのやつもな さすがに日テレなんだろうな
TBSだったら名物鬼監督に香川照之で鉄板なんだろうが 半沢の二本目は賀来賢人がすぐ転職してて笑った思い出 菅田将暉は何故かイケメンに感じられないおじさんです これは流行るのかなあ。
多分日曜の21時に放送するんでしょ。
20代のガキが言い争いしたりしながら
仲を深めていって、最後に優勝って筋書だろうけど
大人はガキの内輪揉めみたいの嫌いだからなあ。
なら、コア向けにするのかっていうと
今度は、池井戸ブランドである意味がなくなってくるし。
いずれにして、食い合わせは悪そうだけどね ブッサイク菅田将暉がなぜ「売れる」か?
二世社長がジャニーズの二世(姪)とグルで
ジャニー喜多川印のタレントに来るお仕事を
裏工作で乗っ取れるから
まちがいさがしどころかほぼほぼまちがい
↓↓↓
日テレ「コントが始まる」A.B.C-Z→菅田・神木ほか
映画「CUBE」A.B.C-Z→菅田ほか
映画「隣の怪物くん」橋本良亮→菅田将暉
映画「溺れるナイフ」 橋本良亮→菅田将暉
舞台「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」 塚田僚一、戸塚祥太→生田斗真、菅田将暉
映画「アルキメデスの大戦」橋本良亮→菅田将暉
日テレ「泣くな、はらちゃん」 橋本良亮・A.B.C-Z→菅田将暉ほか
テレ朝「仮面ライダーW」橋本良亮→菅田将暉
菅田将暉と同い歳のジャニーズ、橋本良亮が
A.B.C-Zに加入したのは15歳の時
https://mobile.twitter.com/ABCZmovie_bot/status/1314512759782928385
バックダンサー・舞台公演で引っ張りだこのグループであり
橋本は初めから高校進学しなかった
それに目をつけた制作者が仮面ライダーに抜擢
しかし藤島グリズリー景子がいつもの
「企画を進ませておいて出演取消し」
おそらく裏で通じているドロボウコートに話を回した
菅田が異例の高校生出演し、大阪から上京を強いられたのはそういう背景
こうして事務所外にもA.B.C-Zオファーかっぱらいで生き延びてる奴らがいるので
ジャニ内外からA.B.C-Zはデマ中傷され続けています
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人の好みにケチ付けるわけじゃないけど、駅伝とかマラソンとか
ただ延々と走ってるだけで何が面白いのかさっぱり分かんない
3×3のバスケットボールの方がよほど面白い だからドラマで味付けしようがあるんじゃん?
バスケのドラマなんて試合見るほうがいいわってなるじゃん 昭和の水戸黄門ってイメージだな
企業の描き方もちょっと古臭い 福澤監督のすごさもあるだろうね
池井戸作品って言っても福澤監督じゃない映画の空飛ぶタイヤとかは微妙だったし >>37
それが好まれるんだろ
最初ひどくてもハッピーで終わるのがわかってるから 俺たちバブル入行組から半沢直樹に改題した人は偉い
原題だったらヒット怪しかった >>12
日テレではこういうのはやらないと思う
花咲舞が黙ってないは働くスイーツ路線だったからやったわけで >>42
"もし"関テレでやるとなったら原作通りのタイトルでもう少し砕けたドラマになり、一桁連発だったかも 箱根駅伝は日テレになる前は東京12チャンネル→テレ東で放送していたことを知ってる人が少ないのは仕方ないとして、そもそも箱根駅伝って、関東以外の人も興味あるの? この設定ならスクールウォーズには敵わん
殴れないから >>48
あんましかも
たぶん隠し芸とか新春時代劇とか他のコンテンツが弱ってからだよね、駅伝がもてはやされてるの ROOKIESがヒットしたのは
イケメン揃いだったからというよりは
ある程度は演技が出来る役者を揃えたとこだろw
あと原作リスペクトで丁寧に作ってた
とりあえず若手イケメンやジャニーズ並べたら
同じくらいヒットするの確実!とか
安易に思ってるから駄目なドラマが多いんだろうに 駅伝は一試合が長い
回跨ぎでスポーツものをやるのはドラマだと視聴者のテンション維持が難しいんじゃないかな 日テレ「全力でこれを取る!TBSには出し抜かれるな!」 今、日テレにスポーツ物のドラマを作るのは無理なんじゃないかな?
なんか制作班が小手先で誤魔化すようなモンしか作れない気がする 全部TBSって訳でも無いの?同じ感じを望むなら日曜劇場枠しか無いと思うんだけど。 >>55
いいんだよ
主人公いきなり土俵際→下種な敵のオラオラのラッシュ→もうアカン・・・→敵の自業自得で大逆転、ザマアwww
この流れが分かってるから途中が鬱な池井戸作品も安心して見られる まぁでもおじさん受けに全振りしてていいんじゃないの?
スポーツ×ビジネスはおじさん大好きじゃん
スポーツ新聞なんておじさんしか読まないのに成立してるからな 敵の香川照之が監督のチームが、
コース上にマキビシまいたり、落とし穴掘ったりするんでしょ。
あと、コースの矢印をクルッと反対に向けたり。 堺雅人でドクターXをやって欲しいゾww
ニヤニヤしながら手術する堺雅人さん見たいww ランナー役にガリガリヒョロヒョロの俳優を使わないで欲しい
どう見てもこのアイドルはアスリートに見えないという事が本当に多い ドラマ化ロイヤリティ安すぎなんだよな。
映画にした方が良さそうだけど。 池井戸作品は現状TBS日曜21時独占状態だもんな
日テレで第2の花咲舞をお願いしたいし
箱根駅伝のやつもお願いしたい >>59
許されたってなんか大問題起こしてたっけ?
ドーベルマン事件のこと? >ドラマ化したらイケメン若手俳優が総出演して若い女性視聴者をメロメロにするのは確実。
言い方がキモい てかWOWOWでも作ってるよね池井戸ドラマ
一社作ったら他はやっちゃダメとかあるの?
同じ原作だとだいたい数年は置いてるけど 竹内涼真が巨根を揺らしながら激走するシーンはこのドラマのクライマックス 慶應は走りませんwww
皆クルマ持ってるからwww 日テレが持ってくか(但し糞ジャニ満載かつジャニの意向で原作レイプ大量発生)か、TBSがやれるように設定そのものを実業団駅伝チームに変えるか。(中身は毎度な感じ)
どっちがましか? 池井戸作品すきだわー歌舞伎役者がすきだから毎回嬉しい 「半沢直樹」の文庫が文春文庫から
講談社文庫に移ったのはなんで?w
それもドラマの第二シリーズが始まる直前に 空飛ぶタイヤとか鉄の骨は地上波じゃやらないよな、やっぱ >>77
実業団チームじゃ陸王との違いがわからんw 原がしゃしゃり出て来るんだろうな・・・( ´・ω・`) 日テレでやるなら土9に戻してやるべきだな
しかしTBSの日曜劇場が良いだろうね 日テレが作ると糞つまないから止めてくれ
花咲もつまらなかったし
TBSかフジでお願い フジが月9で良いかもね
相葉の我が家がヒットしてる
花咲も2期目は大コケしたしな
フジは実写化ならコケない
今期はラジハも続編で健闘してるし >>86
陸王の時も竹内のランナー指導は原がやってたからな
青学もエキストラ参加とかしてて当時バッシングされてたけど、
その年は優勝したんだよなw 綾野剛とか、和田正人とか
駅伝経験者を使ってほしいね >>97
和田正人なら池井戸なら日テレの花咲舞が黙ってないにも出てた
杏と再共演だが >>95
ほっそいな
今ドラマでアクションとかやってるけどなかなか頑張るね ヒロインはAKB岡田奈々
主役のラグビー部監督は鈴木亮平 >>75
たしかに昔々は三田に高級車がズラリと並んでたがいまはどうかねえ
箱根駅伝にでたいよープロジェクトをやってるけどな ジャニーズのブレイク前のタレントって、ケツ掘りたてのウンチ臭いイメージがあるから好かん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています