【ゲーム】隠れた名作ゲームといえば?「面白いのに誰も知らない」「もっと知られてほしい」ゲームタイトルをアンケート ★3 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.inside-games.jp/article/2021/11/05/135099.html
「こんな面白いのに誰も知らない!」「世間では評価されなかったけど自分は好き」といった経験、ゲーマーなら誰しもあるのではないでしょうか。
世の中は残酷ななもので、必ずしも良いものがたくさん売れるわけではありません。ということで今回は「隠れた名作ゲームといえば?」と題してアンケートを実施します!あなたが知ってるちょっとマニアックな名作ゲーム、教えてください。
なお筆者は『SOUL SACRIFICE』を激推ししています。アクションの組み合わせ、シリアスで重厚なダークファンタジー、そして「本」を通して物語を辿っていく素晴らしいストーリーテリング。新作を待ってます。
アンケートが表示されない方はコチラ▼
https://questant.jp/q/74EA2906
★1:2021/11/06(土) 18:07:36.48
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636193916/ 超操縦メカMG(DS)
That’s QT(DS)
シルエットミラージュ(SS)
パワーストーン(DC)
東京バス案内(DC) レベル高すぎて参考にならん
全員余裕で土下座レベルやもん この板本当におっちゃん増えたよなあ
懐古スレがいつも伸びる伸びる デジカルリーグ
1997年頃のプレステの野球ゲーム
操作性よし、グラフィックよし、キャラクターよし、細かいネタよしの非の打ち所のないゲームだった X68K版ジオグラフシールと、プレステへのユルい移植版のジャンピングフラッシュ
多段ジャンプの気持ちよさ+敵の頭踏み踏み破壊の快感が忘れられん FC スーパースターフォース
ディスクシステム ザナック
PCエンジン TATSUJIN
メガドライブ マイケルジャクソンの奴 サッカーならPS2のウイニングイレブンタクティクスとフットボールキングダム 誰も知らんだろうけど、バランスオブパワー。
本体も、デザイナーズノートも今も大事に
取ってある。 >>978
あの人の書く世界観が凄い好きだったわ
PCエンジンのCD−ROMってゲームが凄く変わった名機だと思う エターナルアルカディア推しとくか
上手く発展させれば看板の一つになり得るポテンシャルだったのに、ああいうところがセガはほんと駄目だわ アイスクライマー
バルーンファイト
くるくるランド FC大貝獣物語
FCじゅうべえくえすと
FCいただきストリート ヘルツォークツヴァイはSwitchにも移植されとるし 前スレ>>973
ヴァンダルハーツは2までやったけど
義妹と幼馴染が売春婦とポン引きになってて凄い展開だった
あと2のラスボスは万能すぎ ファミコン 水島新司の大甲子園
PCエンジン ダンジョンエクスプローラー
かな >>28
やりたい思って忘れてた
ありがとう
今はストリーミングでもあるよな? 隠れてるか微妙だけど、SFCのバトルコマンダーは凄かった。戦略性でみれば、あのゲーム以上のシミュレーションゲームない気がする。 タクティクスオウガ好きだったな
聖剣伝説3と発売日がかぶってあまり売れなかったけど
あれやったあとにドラクエ6やったらガキっぽくてやってて恥ずかしかった レーシングラグーン
同じようなゲームがないからたまにやりたくなる ・PSのアランドラ
ダークで鬼畜パズルありのゼルダ
・PC98のバイブルマスター
かっこいいキャラいっぱいのRTSゲーム オメガブースト
保存されるかっこいい戦闘シーンを堪能するためにスタイリッシュに戦おうとすると大抵撃墜される。
オメガブースト2早く作れ 闇の仕事人 KAGEは兄貴と一緒に何時間もやったな ブリガンダインとゼルドナーシルト
どっちもシミュレーションRPG SFC 初代熱血硬派くにおくん
聖剣伝説なんかよりよっぽどアクションRPGしてる名作だったわ
キャラも6等身くらいになり、シナリオも生々しくて大坂怖いってイメージ植え付けた
一般人を問答無用でボコボコにして経験値貰える上にデメリットも無いし
今思うとGTAよりヤバいゲームだった PC洋ゲー移植してたスタークラフト社のゲーム
プロジェクトEGGでどうにかなりませんかねぇ エコーナイトとかキングスフィールドとか
フロム・ソフトウェアは昔から渋いゲームを作っていた ムーンライトシンドローム、シルバー事件、花と太陽と雨と いただきストリート
面白かったのに全然人気なかった ファミコン
太陽の神殿
Bウイング
不如帰
ソロモンの鍵
銀河の三人
スウィートホーム
ドルアーガの塔 俺にとっては名作だったPSのエンドセクター
サウンドノベル的に話進むのにカードゲームやねん ゼルドナーシルトの魔法で攻撃するのは気持ち良かった フリーゲームのドラゴンファンタジーというゲームが面白い
ドラゴンクエストとファイナルファンタジーを融合したような世界観だ リップルアイランド挙げてる人何人かいて嬉しい
初登場時のヒロインがメチャ可愛く、EDは最高に幸せで恥ずかしいw
ホラーノベルで何か良いのあったかな
ホラーに限らずノベルゲーはどれもそこそこの印象
信長秘録は良かったけど >>52
通行人に喧嘩売られまくって電車に乗れない PC「スプリンターセル」確かゲーム機用にもなっていた。
潜入ゲームだと「メタルギアソリッド」のほうがあるかに有名だとは思うけど
こちらも面白かった。 >>45
TOと被ったのってドラクエ6じゃなかったっけ?
当時クラスのゲームヲタ系のヤツが両方買ってみた結果、TOの出来を大絶賛してたわ
自分が遊んだのはSS版だったな ブラックオニキス
デゼニランド
ティルナノーグ
思い出補正あり >>52
初代はFCじゃない?
ラスボスの銃に当たると即死のやつでしょ? PCエンジンのワールドコート
ふざけたクエストモードよくやったわ ps3のフォークスソウル
主人公かわいいしストーリーもよかった ガチャフォース
ガンダム連邦vsジオンのスタッフが、そのシステムを流用しオリジナルキャラを乗せ
やりたい放題やった公式の同人ゲームのような商品 >>74
キャラデザとかモンスターのデザインがウィズの世界観にあってて良かった
動く敵とか凄いリアルで怖いくらいだった
ゼロの前のブシンもストーリーさえ面白かった ここまで鬼滅のゲーム無し
まじぼんくらしか居なくて笑う( *´艸`) >>75
歩いて行ったほうが早いんだなw
>>85
SFCだよアレ
その拳銃持ったヤツがラスボスの作品であってる >>34
個人的にはもっと世間に知れてもいいと思って >>81
いや、聖剣伝説3だったはず
SS版はキャラクターボイスがついて良い出来だったね 隠れた名作ってインディーとかフリーのゲームって意味じゃないのか。ファミコンとか言われても分かんね シムシティシリーズで最高傑作なのはシムシティ3000である。 >>79
裏FF10だかFf10と発売日重なったんだっけ?10並、それ以上に面白かったよなジャドウハーツは。唯一無二のRPGで 無人島物語(SFC)
真のエンディングをお楽しみに… 別に隠れているわけではないがテトリスやぷよぷよと比べると
知名度イマイチなパネルでポン
面白さは遜色ないという寧ろ上 神仙伝
テラファンタスティカ
パワードール
ico 64のディディーコングレーシング
カートとプロペラ機とホバークラフトの3つプレイできる マークオブクリィが前スレ二つ含めても出てないとかおまえらには失望した!!!!!!!!!!!! 時間余裕あるならもう1回みつめてナイトをやりたいわ ブレイザードライブ
誰も知らねぇだろうなぁ・・・・ >>119
ストーリーとかポリゴンデモの演出はホント神がかりに良かったけど武器のシステム複雑過ぎた
持ち替えも今やると超面倒だし ルーマニア#203
最初は何をしたらいいか分からなくてイタズラで主人公を困らせてゲラゲラ笑っていたけれど、理解してくるとストーリー見たさにいつの間にか一生懸命になっていた
ゲームで涙が流れるとは思わなかった デモンズソウル、書き込み見てるとファミコン時代のじいさんばかりぽいけど震えるほど面白かったPS3版が良い GCのエターナルダークネス
これは海外では有名だけど日本では知っとる人少ないかな >>97
>>103
調べたらFCの熱血硬派くにおくんとは別に
初代熱血硬派くにおくんってタイトルのゲームがあったのね >>120
テレビ番組が好きでそこから入った
今でも復活して欲しい番組 大昔にやったエコーナイト
あと、無名じゃないかも知れんが、Wiiでやった釣りゲームが楽しかった。 今やると作業ゲーだけどワールドネバーランドオルルド王国はずっとやってた
キャラデザが微妙で最高だった
なんか王国会員証とか送ってもらった記憶がある スーファミのセーラームーンのやつ
姉のお下がりでやってたけど横スクアクションとしてフツーにおもろかった >>13
なぜか我が家には書き換えた記憶もないのにA面にザナック、B面にマリオ2のディスクがあります。 ドラゴンズクラウン。
敷居高く無いけど極めると敷居高い。
瞬着は必須。
ここだけの話、ファイターのイベ×フォールは俺が初めて開発したw
皆真似しるんだから面白いよなぁw エンダーリリーズ
今年の夏メチャクチャ売れに売れまくった2021年を代表する1本になる。たぶん2021年のゲームの賞をたくさん取る思うけど、
難しすぎるって評価もあって埋もれてしまわないか心配してる。 ラストハルマゲドンて88のRPGゲーム
モンスターのパーティが主役でレベルアップでモンスターが変化。レベルアップで別の種族のモンスターをかけあわせるタイミングが2回あり進化先が更に細分化
昭和末期当時画期的な内容だったと思う >>136
隠れた名作だからレトロゲー寄りになるのは仕方ない PS1&2くらいだろ知らないような名作が多数あるのはw合わせて6000本以上あるからなw
あの発売期間の中それだけあれば毎週ファミ通の発売予定がエグイ量だったw
あとの機種はだいたい内容把握してるがPS1&2はどんなゲームか名前だけでは本当にわからんw >>130
3作目の話があったが作られなかったのは残念 >>137
あれはやり込んだわw
確か4属性あって全部のパターンやって完全クリアした記憶 >>148
まさかゲームから25年も経ってラノベが出るとは思わんかったw >>119
名作だけど人を選ぶ様なゲームを時オカ以来の40点満点にしたファミ通が悪い 西暦1999ファラオの復活(セガサターン版)
あの滑る足元で大ジャンプする緊張感最高だった
アクション重視で探索型のFPSって当時他にあったんだろうか
>>118
テラファンタスティカ懐かしい
味方で大砲持ってるオッサンキャラが何か好きだったわ >>2
こういうスレだとファミコンやSS、PCエンジンとかのタイトル挙げる人が多いけど
タイトル数が異常に多いDSとかに埋もれているタイトルが多いんだよな >>89
プレミアついてたからなあ
一時一万超えてたよ スーファミまで遡らないと知らん
でもタイトルも覚えてない >>48 バイブルマスターは2まで出てたな
普通は眺めてるだけの兵士同士のバトル中に変な名前のアイテムで支援もできた
和風の似たようなシリーズも出てたっけ 大航海時代2
SFCであれほど自由で爽快なゲームはねえよ。 ワンダースワンのワイルドカードとか本当に隠れてると思う ps1のABE(エイブ)は面白いよ
グロいしキモいけど >>162
面白かったよなぁ
画面演出なんかもユニークで良かった タイトル忘れたけど「キューバ革命の英雄チェ・ゲバラに捧ぐ」ってメッセージが出るやつ
願わくばキュートに行って家の遺族かカストロ議長に許可を取りに行ってほしかった レーシングラグーン
操作性最悪だが、サイドブレーキのみでドリフトが楽しめる あとサルゲッチュ
なぜあのIPを捨てたのかわからない あぶない刑事
協力プレーも出来てめっちゃ盛り上がる テイルズオブヴェスペリア
名前は知ってる人多いと思うけど、
面白いって布教しても
テイルズ好きしか反応してくれない・・・ >>8
20年近く2chやってりゃみんなオッサンになるわ フロントミッションは911テロが発生しなかった世界観ってのがキツイ ゲームカセット史上1番デカいカセット
黒の三国志 ちなみにカセットも1番デカい ツインビーレインボーベルアドベンチャーというツインビーのアクションゲームも面白いぞ。
100%やりこむのは相当しんどいけどやりがいはある。 当時アップルIIで人気だったウィザドリーより、ウルティマのが圧倒的に好きだった
イオロ、シャミノ、ジョフリー、デュプレ。 ムーングロウとかいう地名も好きだった >>121
Uの方だが投石でとんでもない数字のクリティカルヒットが出てラスボスが倒せた(笑) Simple1500の釣りとアクアリウムついたやつ
季節とロケーションで環境音変わるのと釣った魚アクアにいれて飼う事が可能
飼育がえらい難しく大きく育てるのにハマってた
愛すべきクソゲー方面かもしれんがw 決闘トランスフォーマー ビーストウォーズ ビースト戦士最強決定戦 >>165
解るけどあれは呪文がなあ
成長させるの辛かったし
体系は上手く考えたんだろうけど響きが伴ってなくて
分かりにくいし呪文が全部汚かった記憶
パッケージは綺麗だった 有名かどうかもわからないバルトロンってやつ
親がパチンコの景品で持って帰った
横スクロールシューティングだけど私ができたぐらいだから緩いんだと思う
コアラ取ったら1UPってところが好き >>215
ナムコのSLG好きだったわ
独眼竜政宗とか
キングオブキングスとか >>10
ここでこの名前出てくるとは思わなかった。
めちゃくちゃ楽しかったな。 仙窟活龍大戦カオスシード
誰も知らねえだろうが、すげーおもしろかったぞ >>175
DSならノーラと刻の工房 霧の森の魔女とか知名度低いかも 名門!多古西応援団をプレイしたことあるのは俺しかいない スラップスティック
いまこそスクエニに本気でリメイク出してほしい。 拳聖っていうプレステ1のボクシングゲームが当時としては動きがリアルで面白かったな
まさにマイナーで誰も知らんだろけど >>253
そこらへんのクインテットのゲームはリメイクできるんかね? >>10
持ってた、懐かしい。
あれ面白かったよね。 PS2の「鉄人28号」
原作に全く興味がなくても絶対やるべき
巨大ロボットの操縦感、ロボットの重みと攻撃の重さがめちゃくちゃよく表現されてる。 ベストプレープロ野球やろ
ゲームはチートな事をやったらつまらない
という事をこのゲームが教えてくれた 新桃太郎伝説
スーファミなのにアホみたいなボリュームだったな >>263
アクトレイザー行けたから行けるんじゃないだろうか。
結構期待してるんだが、、、 >>1
サムライメック2
プラトゥーン・リーダー(コンバット!)
グロスドイチュラント
ブリッツクリーク
マスターズオブモンスターズ
アトラス
水滸伝~天導108星 >>227 主人公がドラゴンのうんこ食って未来を見たらドラゴンじじい 雷子
このストーリー考えた奴は色々切れすぎだろ…
続編はもう諦めた >>241
真の隠れた名作来たな。
横スクロールなんだけど、向き変えれるんだよなあ。 >>262
似たようなパーツや回路を組み立てるロボゲーで
アフレイドギア知ってる奴おらんかな >>266
わかる 今ならコクピット視点付けてVRでリモートコントロールダディやりたいわ >>255
それは隠れた名作じゃなくて
仕事中隠れてやった名作だろ ダブルキャスト
ぱっと見はギャルゲーっぽいけど、バッドエンドのヒロインに殺される前の狂気の笑みがトラウマに
なってる人は多いだろう。 昨日から先行発売されてるForza Horizonなんてカーシミュレーションゲームの最高峰だと思うけど、存在すら知らない日本人が多いだろうことが、もったいなさ過ぎる。 >>294
開発が地球防衛軍のサンドロットなんだよね >>298
サターンはサカつく2やるためだけに買ったな
本当にほぼサカつく2だけ起動してたわw 激突ペナントレース(コナミ)
パワプロの元になった野球ゲーム ゼロヨンチャンプ(PCエンジン)
龍が如くみたいな寄り道やバイトがメインのゲーム
なおレース自体はパーツを買うだけで勝てるので要素も何もない レーサーミニ四駆
ゼロヨンチャンプ
ボクサーズロード PC9821専用で出てたメガトンアームズとかめちゃくちゃ面白かったけどプレイした事あるやつおる? ファタモルガーナ館。
うみねこの鳴く頃にみたいな洋館クローズドサークル物が好きな人は楽しめるし、
秀作なんだが名作には一歩及ばず。あと、伏線回収がいい加減すぎるミステリーはアレだが、
終盤で鮮やかに余すとこなく回収するのもあまり楽しめないものだということが、この作品を通して分かったわ。 不如帰
あのオープニング見た時の衝撃が忘れられない むしろ現在だと、大手メーカー以外のゲームがほとんどが埋もれてしまい
よほどのゲーム好きにしか知られないような状況になってしまった SFC仮面ライダー
ボスの怪人出てきても強制的に変身させられるんじゃなくて、自分が「ピンチ!」って思ったときにセレクトボタンかスタートボタン押すと「変身!とぉーぅ!!」って変身するのが好きだった ゲーセンの野球拳ゲームで最後まで勝つと下着貰えるやつとかあったよな
絶対最後まで勝たせる気ないんだよ、あれ >>311
そういうあからさまな宣伝は感心しないな ソフトボール天国
アストラルバウト
ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット >>318
サンドロットはwiiの斬撃のレギンレイヴのリメイクを…。 >>1
OZ/(KONAMI)/PlayStation2
当時のゲームのディスク容量のせいか、フルボイスじゃないのが残念とかあるけど
ゲームデザイン(アクションやストーリーやその元ネタ等)が秀悦
昔からリメイクして欲しいゲームの一つ >>329
レーサーミニ四駆めちゃくちゃ好きだったな PCエンジン版天外魔境2はあの当時間違いなくJRPGの最高峰だった。 >>311 XBOX持ってる人間ならシリーズで知ってると思う
グランツーリスモ程ではないだろうけど SFCのソウル&ソードな。
ラストハルマゲドンとかBURAIの飯島なんちゃら作の。 >>346
どっちも好き 隠れてるかは知らんが
小島はリドスコ大好きだよな >>331
いたストはオリジナルキャラが強ければなぁ
マリオ&ドラクエコラボのDSのやつは良かったが >>331
オリジナルキャラの頃は好きだったけど、いつの間にかドラクエのスピンオフみたいになってしまった ファミリーサーキットとF1サーカス
この2つのスピード感は甲乙つけがたし 隠れた名作かあ
カプコンが作ったファミコンのゲーム 名前忘れた
それが面白かったのに売れなかったからバイオハザードが出来たんだよね
あとメガドライブのワニワニワールドは隠れた名作 隠れた名作というよりもむしろ、時代とともに埋没していきつつある名作として、クーロンズゲートを挙げる。
おそらく、我が生涯においてはもはやこの作品を越える名作に出逢うことはないだろう。 >>335
書こうと思ったらあった
ほどよい難易度なんよ SFCのRPGマグナブラバンはこの手のアンケートに良く出てくるな 鉄騎をVRでやりたい
当時のヘッドアップディスプレイでやったけど色々無理だった
ディスプレイ自体も使用に耐えないし、何よりコントローラー見えねぇ >>370
シグナルとシグナレスとか
本編以外のところも楽しいからな 蒼天の白き神の座
これPCゲーかPS5でリメイクしてほしい
今ならマジで売れると思う >>339
?
他の人に知って欲しいゲームを挙げるスレになってて、ある意味みんな宣伝なのに
なんでこれだけ文句言われるの?
新作がダメというなら別に5じゃなくて1でもいいんだけど。 >>270
ホーリィアークは戦闘シーンがカッコ良かったな
味方キャラが左右脇からスーッと現れてランダム必殺技かましてまたスーッって後ろへ下がる演出 3DSのなんたらヒストリア
RPGで雰囲気もよくてかなり面白かった
隠れてなさそうだけどエメラルドドラゴンも昔ハマった >>373
たびたび挙がっているけど「スウィートホーム」だね E0は良かったけど、風のリグレット?だっけ
あれは微妙だったな 英雄志願(PC98、サターン)
期限のある実習という形で冒険するRPG
キャラ物かと思ったらスキルで色々個性が出せて戦闘バランスも良くて何周もやった >>1
単調なのは否めないが、私がトゥーンレンダリング調が結構好きなのがあって
エクストルーパーズお勧め
※餃子の王将とかオロナミンCとかゲーム内コラボとかアニメも目論んでたり
とにかくマルチ展開目指してたのに駄目だったのがミエミエ過ぎな所も残念 SFCの方の餓狼伝説special
毎日のように連れと対戦してたらレイジングストームの所為で親指の皮剥けたわw フロントミッション ガンハザードやな
キッズは一回やってみ サンサーラナーガはファミ通でガッツリ宣伝してた気がする ワンダースワンのワイルドカード。
スマホでリメイクして欲しいわ。 1スレ目にあったヘラクレスの栄光3をエミュでやってみてる
おもしろい ソンソン好きだったなぁ。
駄菓子屋のゲーム機でよく上級生がプレイしてるの見てたっけ。 Jリーグエキサイトステージシリーズかな。
当時SFCはスーパーフォーメーションサッカーとかプライムゴールとかがあって、プレステでもウイイレがあったけど、
選手を操作するタイプのゲームとしては抜群に面白かった。 御神楽少女探偵団
続・御神楽少女探偵団
何故続編を18禁で・・・ PS4のDreams Universe
厳密に言えばゲームではないかもだけど、ツクール系のゲームの最高傑作だと思う
やろうと思えばほぼどんなゲームでも作れるし、実際作ってる人も居る
これ以上を求めるならもうUnityとかUEとかゲームエンジンしかない、ってくらい色々出来る >>328
ほぼ同じタイミングでゼロヨンチャンプとは
主人公の名前に下ネタ入れると名前が****になって
セリフに名前があるとピーって音が鳴るんだよな 東京魔人学園
アナザーマインド
アナザーマインドは役者の関係で再販できないだろうけど
スクエアのPS作品としては1番の名作だと思う エルミナージュ
BUSIN
WIZディンギル
ソリッドリンク 案の定大昔のゲームばっかり挙がってて草
5chはジジババしかいないのがよくわかる PS1はホラーゲームに名作が多い
同時に駄作も多い >>383
似たようなのは確かPCゲーにあったぞ
Insurmountable
ってやつ キングオブキングス
ベストプレープロ野球
中華大仙
ケルナグール バウンティソード・ファースト
リアルタイムシミュレーションと言ってたが、RTSの走りみたいな感じだな
ストーリーモードで死んだキャラは復活しないという初見泣かせだった ゲーセンでいいなら
ガンスモーク
ファミコン版はうんちだけど PCEのモトローラー
ダンジョンエクスプローラー
ただし大人数に限る >>426
俺が最新のゲーム挙げたら
宣伝するなって怒られた。 >>411
それー!!
懐かしい、実家にあるから久しぶりにやろうかな
あと全然面白くないし不気味なのに何故かかなりプレイしてしまったバロック 東海野球スクランブル
タワーリング・インフェルノ2
ムササビ大海戦 >>412操作なれるまでクソゲーだと思ってたわ初代箱はなにげに名作、佳作多いよなぁ ZAVAS 糞長いが
夢幻戦士ヴァリスII 意外に面白かった
ワーズ・ワース おっさんが死んだときに泣きそうになったエロゲ
DESIRE 背徳の螺旋 PC-98版を予備知識なしでやったので驚天動地 光栄の山登りSLG(名前忘れた)
あとPS(DSにも移植されたけど)のThat’sQT
ファッションゲームの傑作 マビノギデュエル ギガントショック 好きだったが すぐ終わっちゃうのがスマホゲーの宿命 スゥイートホームは上半身だけの人のドット絵だけ記憶から蘇った 三國志Onlineだな
アレ作れる技術もうKOEIに無さそう… この手の模範解答だと
ガンパレード・マーチと東京魔人學園剣風帖じゃない? ヘラクレスの栄光V
システム周りはクソだったがストーリーが素晴らしかったな ムーンクレスタは楽しかったな
ブースターパーツみたいなのとドッキングするのをプレーヤーが操作するのはなかなか斬新だった バトルフィールド5のシングルプレー大戦の書で北極光ってあるんだがシナリオが素晴らしくて
他のシナリオも戦争の刹那が描かれてる
映画的な感じ >>422
あれ移動の遅ささえなんとかしてくれたら今でも遊べる DSの下画面タッチ使ってロボット動かすゲーム
ロボごとに操作方法違って面白かった >>371
ソロモンの鍵は隠れてない
名作中の名作 メキーロード
ガッチャ!ハイラックスくん
天保の大改革 PSならアランドラ
あれがワゴンセールとか勿体無さすぎ >>426
最近のはインディーズも増えて隠れてる名作が多すぎるのもあるな FC ドリームマスター モンスターメーカー ソルスティス PC98時代に流行った育成ゲーム復活して欲しい
・プリンセスメーカー2
・卒業
・誕生〜debut〜
・メルクリウスプリティ
特にメルクリウスプリティはコンシューマー移植の際に全くの別ゲーになったのが悔やまれる >>464
ガンパレは当時電撃が毎号猛プッシュしてたから隠れてるかは微妙だな ゼルドナーシルトの名前が上がってて嬉しい
これは隠れた名作と言っていいだろ
ベルセルクに嵌まってた時期だから余計に面白かった >>491
ベルセルクといえばDC版ベルセルクは面白かった 魔人学園は面白かったな
てか、あの手の転校生が超強いのがお約束な伝記ものってすっかり廃れたな リトルマスター 虹色の魔石
癖はあるが楽しめた
>>249
分かるぞ
>>347
生産数もそもそも少なかったとか
アルミラさんに踏まれたい 誰かバツ箱の鉄騎やったことある人いないのか?俺は無い >>487
卒業1はドリフターズ
卒業2はクレイジーキャッツ >>492
魔人学園はアニオタが求める絵柄とは全く逆だけどなw >>487 プリンセスメーカー2はSteamで出てるな
バグで評価は少し下げてるが >>452
DESIREのエンディングは当時学生だったワイには衝撃的だったわ ディノクライシス2
カプコンはリブートすればいいのに 北斗の拳はシリーズで何作か出てるけど 6がおもろい スト2みたいな1対1の対戦形式なんだけど ケンシロウ以外のプレイする人を選べるので なんとハート様でラオウやカイオウをブッ倒して天下を取る事ができる そしてラストのセリフが秀逸
「おやおや お相手がいなくなってしまいましたねえ やはり拳法殺しのこの体が最強ですね オーッホッホッホ」
んなわけねーだろw >>208
知ってる人がいると思わなかった
個性や特技を持ってるキャラを毎回ドラフトで取るんだよね
そんでローカルルールのあるグランドで試合する
学校グランドではホームラン性の当たりでも校舎のガラスが割れたらアウトとか >>498
ああいう学園怪奇モノのニーズはペルソナシリーズが全部持ってったのかな >>137怪物図鑑のセリフ風音声解説がムダに気合い入ってて最高だった PC98のハイリワード知ってる人いないかな
面白かったんだよアレ >>491
いやこれテラファンタスティカ並みの名作だろ攻略本持っとるよ
隠れてたのか FCディスクシステムのバレーボールは本当によく出来ていた >>86
あれ面白かった!
テニス版ドラクエみたいな PS1の金田一少年の事件簿で面白いのあったな
屋敷の主人が寝る女を指定してくるやつ レイフォース
隠れてはいないけどサターン版かクソ移植のPS2かスマホか実機でやるしかできない プリンセスメーカーみたいなエロゲーが欲しい
プレイ中ムラムラして気が散る このスレってもうゲーム卒業した人が書き込んでる感じ? ブレイドって、2Dのジャンプアクション知ってる人いるかなぁ。
時間を操作して世界を巻き戻したり、パズル的な要素もあって。
悪者にさらわれた姫を助けるために主人公が旅に出るストーリーなんだけど、
ラストで衝撃の事実が明らかになって背筋がゾッとした。
時間を操作するシステムが、ラストでこんな形で生かされるとか、すごかった。 隠れたクソゲーならなあ
サターンのスレイヤーズ
糞すぎてイライラしながらやった記憶しかない
クリアしたはずなんだが、話の内容は全く覚えてない >>523 ビヨンドザビヨンドは期待されてたのにイマイチという点では有名かな
連射システムはいらなかった >>346
ジョナサン・イングラム自室からの始まるときの「ドゥッドゥッドゥッドゥンドゥンドゥン♪」の曲が格好いいんだよな PCエンジンのムーンライトレディ
清々しいまでのセーラームーンのパクリ
でも面白い >>508
それ見て思いだしたんだけど、ファミコンでもワタルのゲームなかったっけ? ミスティックアークとリンダキューブ、あとはデスピリアベタでいいから移植して欲しいな 夢工場ドキドキパニック
バブルボブル
バイオミラクルぼくってウパ >>532
友達が誰も知らなかったから隠れてるかと思ったけど名作として知られてるのかぁ
まぁそれはそれで嬉しい >>569
全然ワタル関係なかったクソゲーだけどあったよ ブラザーズ 2人の息子の物語
XIII サーティーン ~大統領を殺した男~ >>255
>>305
令和の時代にこんな自作自演を見るとはw >>551
いや
いまだに遊んでるな
最近のはsteamの影響かインディーズが増えすぎて紹介しきれんよね >>550 1作目、2作目のPC98版なら服のデータをリネームすれば
後は分かるな? >>560
同じアニメ系でもサターンソフト5本1000円に紛れ込んでたレイアースが思った以上に面白かったな バイオショックシリーズ好きなんだけどあれ名前で損してると思うわ Thief: The Dark Project はメチャクチャよかった。
続編の Thief II: The Metal Age もいい。
中世と産業革命期が入り混じった独特な世界観がたまらん。
ファン ミッションもメチャクチャ作られている。 >>508
うそだろw
こたばちゃんがこの前クリアしてたけど糞ゲーやん
ワタルで作ってたゲームじゃないだろっておもった
キャラ変えただろ あるとは思えないな
音楽みたいにとんでもなく膨大な数あるわけでもなし SSのレイアースは中古屋に100円とか200円で溢れてたな
普通に遊べる出来だったのに 前のスレで書いてた人いたけど
きんぎょ注意報いいよな メガCD「天下布武」
戦国シミュ初回プレイ定番のシナリオ1織田選択プレイヤーにもれなくゲームオーバー画面を披露するツワモノゲー。
コーエーのゲームじゃなかなかゲームオーバー画面は拝めないだろ。 >>580
「STRESSLESS LESSON れすれす」っていう
「ぱずるだま」のパチモンみたいなゲームでは
男どうし、女どうし、年の差カップルとか
なんでもありの酷い組み合わせが成立してた・・・ >>67
ソロモンもドルアーガも、どこが隠れてんだよ odell down under
昔のパソコン用の洋ゲーだけどなかなか良い
マウスで海の魚を操作して生き残るゲーム >>488
当時熱烈に推してたの電撃だけだったけど
よく見抜いたよな バイオハザード
怖かっただけじゃなく、謎解きが面白かった >>532
テラファンタスティカ自体が大概隠れてるがな R-typeが復活したから
バンピートロットも作ってくれないかな
グランゼーラ ファミコンの隠れた名作ゲーって既に発掘済みだもんな
ファザナドゥとか、闘人魔境伝ヘラクレスの栄光とか、 >>358
おお、あるだろうなと思ったらやっぱあったか
色々パクり要素満載だったけど、面白かったよな! >>621
懐かしいな
なんかssかpsのはプレミアついてたよね MSX版地球戦士ライーザ
80年代中期の流行の集大成まではいかない集合体のようなSF物ロボットRPGの名作
FC版の出来は知らない
MSX版は〜りぃふぉっくす
こちらもほのぼのとして物悲しい動物系コマンド式アドベンチャーゲーム
思い出補正も入っているだろうが、中坊の頃の俺の心に両方ともグサグサ来たな
両方ともエニックスだし、ストーリーや構成がしっかりしていたんだと思う >>78
いや、ファミコン買ってもらえなかった幼少貧乏アラフィフかと… >>575
バブルボブルはゲーセンでハマってスーファミ版やりまくったなー
今でもたまに遊んでる
無心でやれるのがいいよな UO以外(UOは有名だろうから)のウルティマシリーズ。
あと若い人はあんま知らん人多そうなポピュラス。 >>618
カプコンで一番売れるゲームだよね
人気ゲームはだいたい初代がすごい バンピートロット結構あがってて嬉しい
あの楽曲のクオリティと棒読みセリフの差よ >>624
そもそもあのゲームを知ってる人自体少ないだろう
俺も偶々、あれは持ってたw
ただし難しすぎて途中で投げたが
あれストーカーの出来が半端なくいいんだよな >>448
あれ評価されるべきだよ
指折れそうな操作の上達に比例していく攻略要素は職人技
あとパンドラオルタ
スマイルビットは名作揃い >>631
FC版=銀河の三人 は「戦闘時BGMを聞いて笑うためのゲーム」 このスレ見てたらゲームやりたくなってきた
でも多分数時間で飽きるw >>35
一作目の貝獣物語のみが良い
フィールドのどこでも止められるのが
良かった アナザーマインド
これ名作なのに知名度なさすぎ
もう遊べないし 聖者への道を200円かそこらで買って、街の人を殺したり品物騙し取ったりして遊んでたな
UOは10年以上遊んでた >>636
何年か前のエイプリルフールに新作の広告が出たのは泣けた
せめて2は出して欲しかった >>392
シナリオライターが亡くなって続編がでないのが本当に悔やまれ名作 >>651
あれ地図無くすとたぶんクリア無理だよな >>655
FF7のキャラも出て結構売れなかったっけ? チュンソフトの3年B組金八先生
これはやってない人多いでしょ?
これ面白いよ 蒼天の白き神の座、は、割と有名かな?
アーケードのMr.TNT >>658
おれは太閤立志伝6とバンピートロット2は未だに願ってるわ ヴァルケン
音楽がとても良かった、今でもサントラ聞く SSX
ジェットセットラジオ
skate
バーンアウト ミリティア(SFC)
アストロノーカ(PS1)
蒼魔灯(PS1)
AZEL(SS) >>687
麻雀といえばPS麻雀家族の不気味な動きは忘れられない… 初代ブシドーブレード。
まず下段で相手を芋虫にし、いたぶり殺すのに当時ハマってたw >>322
>>688
おれもサカつくのためにサターンとドリキャス買ったわ ぎゅわんぶらあ自己中心派
まじゃべんちゃーねぎ麻雀 糞げーっていう人も多いバンゲリングベイ。
小船やレーダーも壊さないと不利になるシューティングシミュレーションゲーム。
実は作者は、シムシティ作った人と同じ。 ファミコンのぎゃんぶらあ自己中心派は良くやったなあ A列車で行こう3D
A列車で行こう はじまる観光計画 >>697
DQ、FF、エストポリスと何故か俺の中じゃ3大RPGの位置付けだったんだよなw >>631
FMーNEW7を持ってたけど地球戦士ライーザは楽しめた
星の間を移動してる感じも良かった
ドラクエで有名な堀井雄二の「軽井沢誘拐案内」も面白かったな メガCD版「ルナ エターナルブルー」最高の感動作! ツベ見てるとすごい頭良いゲーム氏いるな
久しぶりに逸品を発掘 PS1の『戦闘国家・改』は面白い
あの視界設定は当時斬新だった ドラッケン(PC、SFC他)
スタートしてまっすぐ進むと巨大な犬にパクリとやられるゲーム
PCのワゴンセールで100円で買ったが慣れたらRPGとしてよくできてるゲームだった 影見しなければならないほど隠れてしまってるわけでもなく、単純に
ジャンルとしての人気が無いからなんだろうが、このまえ発売された
ばかりのリマスター版の零をいまやってる。初零なんだが面白い。
ストーリーめっちゃ引き込まれる。でもマジこわい、、、 馬鹿でムノーには
このゲームが何故面白いのかが
理解出来ない
だから経験の無いシロウトは駄目なんだよね >>720
ドラッケンそんな面白くなかったけどクリアはした。 PC6001mkUでやったリザードが忘れられない
全然名作じゃないけど自分にとっては名作 wiiで出てた斬撃のレギンレイヴ パンドラの塔 ラストストーリーあたりはSwitchでリメイクしてほしい。 がんばれゴエモン外伝 消えた黄金キセル
誰も持ってなかったけど小学生の頃何故か何十回もクリアしてた >>725
まぁバレて世界的大ヒットしたゲームちゃゲームかw >>531
懐かしい、やったよ
箱だったか開けられずに借金完済してしまってゲーム終わっちゃったけど
完済してからもプレイ続行したかったかな >>685
1しかやったことないけど音楽よかった記憶
TRPGやった事ないドラマガとリプレイだけ読んでたにわか勢だけど、ダンジョンでボス倒すだけじゃなく殺人事件解決したりと面白かった >>723
零は幽霊だから誰でも怖い
昔の零も怖い >>698
忘れてた
時間差ボム置き誘導やダブルボム広域煙攻撃、円周率とか仕掛けが面白い マイクロプローズのパイレーツ
ティラム・バラム
あとはシルバーゴースト
アホみたいにゲームやってた頃だな スターラスターは面白かったな
隕石破壊してた覚えしかないけど 隠れコマンドが知りたくて
攻略本とか買ったのはいい思い出
まだネットが無い時代の話 メガCD版のLunarEB
アニメシーンの頑張り方はリメイク版だがやはりメガCD版だわ >>515
全員ピッチャーできる上に投げ方も豊富。
芸能人が無理かもしれないが、あのフォーマット使ってなぜリメイクしないのかが不思議。
今だと公認のアバターとか使っていくらでも拡大出来そうなのに。 スターラスターがあったからギャラクシアン3Dができたんだと勝手に思ってる 信長の野望でおなじみのコーエーが発売してた「団地妻の誘惑」
コンドーム・セールスマンのシミュレーションゲームだったw >>4
ゼノギアスは微妙だな
メジャーとマニアックの中間的な認知度でしょ >>176
ガチャフォースなんでリメイクせんのだろうな
レッドヒーロー好きだったけどあの固定ボタン配置で自由に動かせなかったのが悔しい シミュレーション好きな俺から
鋼鉄の騎士1,2,3 SFC
シヴィライゼーション世界7大文明 SFC
乱世の覇者 MD >>748
エルフ
ハーピー
ゴブリンで三すくみなんだっけ? バーガーバーガーって書こうと思ったら1レスだけ既にあがってたか
じゃあテーマアクアリウム >>631
は〜りぃふぉっくすはマイクロキャビン
MSX版は続編(雪の魔王編)が先に出て1作目はRPGっぽくアレンジされてたっけ レッスルボール
ロックンロールレーシング
じぱんぐ島
プリズムコート
K-1ワールドグランプリ2003 >>754
光栄でいったらARKぐらいな感じで砦作れる水滸伝の続編出して欲しい。
客を料理して出す居酒屋とか設置したいw ゼノギアスは2枚目のディスクにもっと自由度が欲しかった
ただぼーっとストーリー眺めるだけのところが多すぎて飽きるし
扱うテーマが科学、化学、宗教にSFに特撮関係やらも混じったりで難解すぎた スパークワールド
対戦後のロード時間がないからボンバーマンより全然テンポいい >>737
コレSwitchかプレステで出して欲しいんだよな
あとベストプレープロ野球も
別に基本筋は変えなくていいから ロックマンエグゼ4.5
ナビとやり取りしてる感があって楽しかった >>769
プリズムコートは楽しかったな
時間かかるけど >>748
>>764
キングオブキングスGってのがなんかpcでできるみたいだ まさかここまで出ていないとは…
スーパーマリオブラザーズ >>769
K-1のはビーストの奴だけは持ってたな
あのシリーズは普通に面白い >>764
確かそう。
ハーピーはエルフに弱いけど、移動力高い上に地形効果無視して素早く町とれるから、犠牲出しても序盤は
いっぱい作る。 PS2のshinobi
近所の古本屋で100円で買ったときは想像もしなかったくらいハマッた 隠れてるやつ堂々と書き込んでるやつwww
俺がPS1限定で手本を見せてやる
ガチ隠れ神ゲー
アナザーマインド 斬新な会話システムが楽しすぎる。全てのADVのスタンダードにすべき
パネキット 理想の乗り物を作れる。しかも簡単。新作希望
エルツヴァーユ くそかっこいい厨二モーションの必殺技。psと思えん滑らかな動き
https://www.youtube.com/watch?v=XDgF3LN7uTw
名前は聞いたことあるけど以外とやられてない神ゲー
フィロソマ 映画演出とシューティングの完璧な融合。空戦版エイリアン2な物語もツボを抑えてる
スーパーロボット対戦コンプリートボックス 2、3、EXをFのグラフィックにリメイクしたリマスター
るろうに剣心十勇士陰謀編 キャラゲーなのに普通におもしろい。作品ファンならそれだけで神ゲー
人は選ぶがはまる人ははまる隠れ良作
ゴータ2 空中都市、古代文明の暴走、ケチャのBGM。90年代のセンス溢れるSLG
ベルデセルバ 100円で投げ売られたガイナのゲーム。複雑な操作を分かれば普通に良作
ミザーナフォールズ オープンワールドの推理ゲーやりたくね?実は昔にありました
サーカディア 恋愛要素あるサイキックバトルミステリーADV。男音問わず攻略可能!
有限会社地球防衛隊 張り子の虎の巨大ロボ、アイドル、実相寺。保険給付を減らすための災害救助経営恋愛SLG
昔のゲームて個性あるよなあ。冒険してる 名作になりうる期待度では
生まれて出てくる前のプラジェーターだな
あそこまで内容が変わったやつも珍しい アバタールチューナーの音楽やシナリオ、世界観好きだったな 「ファザナドゥ」(1997年)
理由:パソコンの人気アドベンチャーゲーム
「ザナドゥ」のファミコンへの移植版のはずが、
ファミコン向けにアレンジしたためタイトルを
変えて「ファ(ミコンの)ザナドゥ」として発売されたが、
アレンジのせいで原型を留めなかったせいか
当時パソコンファンからは「ファミコンにパソコンRPGは無理」
と馬鹿にされたが、
ゲーム自体の出来は良かったため、後になって再評価された可愛そうなソフト。 「進め!対戦ぱずるだま」
っていうぷよぷよのパクりみたいなゲームずっとやってたわ ナムコ、メタルホーク
1990年前後のゲーセン筐体、ヘリコプターアクション
画期的に感じた自機の急降下、急上昇の爽快感
当時としては、自由を感じたステージ、ルート選択
何の説明もなくチラッと現れ、すぐに消え、別に倒さなくても良いのに倒してみたくなる謎の中ボス的キャラ等
とっても画期的で、ゲーマー心をくすぐられて、1ゲーム100円か200円だったかな
数万使ったんじゃないかな
高校生の俺 FCでSTED(ステッド)
腕にダメージ受けるとステ下がったり
頭にダメージ受けると死んだりした SSのエアーズアドベンチャープッシュしとく
個人的には好き >>271
どれくらい隠れてるのか知らないけどこれだわ
あれ実質四ヶ月で作ったと聞いて驚愕したよ >>781
文盲ですか?隠れた名作ゲームって書いてあるのに。 >>786
ネット対戦できたら、今でも休みが一日潰れるくらいに面白いと思う
キングオブキングス サバッシュ2
膨大なサブクエストが楽しかった
銀河英雄伝説4EX
色々なプレイが楽しめた >>769
おれも2003だけ持ってたな
マーティンホルムが強かった ツインゴッデスのオープニングムービーとエンディングムービーで抜いたことがある ディスクシステムって超短期間しか活躍しなかったみたいだけど、
名作ってあるの? エスパードリーム、愛戦士ニコル、迷宮寺院ダババ、アルマナの奇跡辺りのコナミのディスクゲー
秀作アクション揃い
この頃のコナミのBGMは最高で、それ目当てに買いまくってたな
ドラゴンスクロールとかも購入してたしw タイトルわからんけど25年前かそこらのフロッピーのゲームで、動物がバレーボールするやつ
カエルが炎でウサギが電撃、鳥が竜巻の必殺サーブだったかスパイクだったかできるやつ メガドラのスペースインベーダー90
あまり理解してくれる人はいない トマトアドベンチャーは唯一リセットして何度かやった名作、SwitchでもWiiU?みたいに移植してほしい 結局、有名メーカーが力作を出したけど
宣伝やタイミングが悪くて売れなかったのが多いね 隠れた名作ゲームなんかねーだろ笑
面白いゲームは勝手に口コミで広がって人気作品になる
昔はそうだった
今はステマが酷過ぎて駄作が流行ってるように見せかけてるやつばかりや >>807
初回特典付き版持ってるわ
ああいう設定大好き 海外では隠れてはいないが、
m.u.l.e
制作もすごい古いはずだがpc8801でやった、対人プレイがやばい >>767
失礼、マイクロキャビンだったね
は〜りぃふぉっくすは
訂正ありがとう アストロノーカ
美麗なグラや有名声優の起用なんて要素は皆無
テーマも農業という物凄く地味なんだが中毒性が半端ない
ゲームの真髄というものを突きつけられたPS時代の怪作 幻獣旅団とかスーパーファミリーゲレンデとかニンテンドウパワー専用ソフトはどうしたって隠れる >>794
ぷよぷよより好きだわ
アーケード版だとJKキャラのスカートめくれてパンツ見える演出があったわ アートディンクのTOKIO
コンシューマーで出した欲しかった >>1
ラストアルマゲドンとかカルネージハート辺り出せば良いのかwはいはいアートディンクアートディンクw >>810
カリーンの剣
ザナック
悪魔城ドラキュラシリーズ
エスパードリーム
ディープダンジョン
マリオ2
いくらでもある >>1
ソルサク面白かったなあ
モンハン好きじゃないしホラー映画は好きだけどバイオやDMCみたいなのは自分では操作出来ないのに
世界観が好きでソルサクだけは出来た
モンスターになった経緯とか設定も細かくてとても楽しかった
続編出て欲しい >>825
GBの?
最後のミッションがクリアできなかった タイトル忘れたけどPSPの20年ぐらい昔のゲーム
ドイツ圏の街が舞台で、主人公はタイムトラベルし過去の街で行動する事で現代の事件を解決したり事件そのものを起きなかった事にしたりする
錬金術師やその子供の姉弟、悪魔とかも出てきた アストロノーカ面白いよな
売れるからとかじゃなくて自分がやりたいゲーム作った感じが伝わる >>833
あげようと思った矢先w
裁判沙汰になったやつだな 隠れてたかは知らんが
水滸演武
格ゲーブームの中で出てきたから結構埋もれていたが
対戦ツールとして面白かった
同じようにブームの中で出てきてぱっとしなかったが
ファイティング武術
これ、基盤があったら買いたいくらい
当時は誰もやらないから対戦できなかった ガンダムトゥルーオデッセイ
多少の懐古は入ってるがRPG形式ってのが良かった
リメイクできねーんかなぁ 隠れてないとは思うけど、パネルでポンはパズルゲーの名作。 >>832
知ってる人いたのかw
ぶっちゃけ俺もぷよぷよより好きだった
連鎖時のキャラの演出も面白かったし >>829
あれなんでSFCでアクションゲーにしちまったんだろう ジルオールをすこれ
トリニティは何であんなんになったのか
戦争で無双したかったわ ラブデリック系とかどうなるんだろ?
信者は凄く多い印象 バランス無茶苦茶だったけど
エンドセクター好きだった SFCのサンドラの冒険
すげ難しかったけど受験の現実逃避で
ずっとやってた >>844
スターオーシャン2に体験版付いてて欲しいと思ったけど同時金無くて買えなかった >>841
ソルサクはデルタも出来良かったよね
今でもやりたい
PSのブレイズ&ブレイド
これ今ならオンライン対応すれば
かなりよくなりそうなんだけど PCエンジンのレディファントム
見た目ギャルゲーだけど内容は硬派で難易度高めなSLGだったな >>851
パズル玉もいいけど
続編のとっかえ玉もいいよ ザ・ファイヤーメン
ヘブンリーシンフォニー
だんじょん商店会
プルーフクラブ
タワードリーム2 >>823
全然隠れてない名作だけども攻略本を借りパクされたのが腹立つ一品
攻略本は隠れた名作だと思う >>840
DCの後期の看板じゃね?
今でも続編待ってるけど。 >>718
ざんねん、DCばんのほうが いいとおもうよ ps2のブレイジングソウルズは何百時間やったか覚えていない位やったな
ありゃ暇な学生だからやれたけど社会人にはやってられん >>844
PS後期のエニックスが一番好き
バストアムーブ、せがれいじり、鈴木爆発とか >>851
俺も好きだった
ゲーセンで置いてる所多かったから知ってる人は割といると思う ウルティマ 恐怖のエクソダス
サガフロンティア2
名作とも言いがたいがBGMが最高 >>852
46億年は進化の方向間違えると色んなエンドあるけど
ゴジラエンド キングコングエンド 馬(シンボリルドルフ)エンドと
いまだと権利関係引っかかりそうだからな >>551
卒業というか留年を繰り返してる感じ、今テレビに繋いでるゲーム機PS3とPS2とレトロフリークだし… >>870
DCはエンカウントする数秒前から本体が音立てて読み込み始めてわかるので
きつかった テトリスぷよぷよは残ってコラムスぱずるだまが消えたのは納得いかんな >>874
せがれいじりって今思うと凄いタイトルだな >>874
鈴木爆発懐かしいw
極楽加藤の嫁だよね >>551
卒業したつもりは無かったが、子育てで数年離れたらもう今のゲームには付いて行けなくなったな ユーラシアエクスプレス殺人事件みたいな
アイドルがいっぱい出る実写ゲーがなんか好きだったな >>880
そのレベルまでいくとグラはそこそこ綺麗だしソフトも多いからな カプコンのD&D
サターン版は2作両方ついてて最高だった
もう一回出してほしいが版権のせいで出せないのかな? >>8
懐古スレで収ってる程度なら老害でもなんでもないけど
普通のニューススレで
昭和の替え歌でレスしたりとか
駄洒落でレスとかぶっ込んでくる
しかも軒並みヒネリがなくてつまらない
ここまでくると老害感半端ない >>888
PC版なら分かる
新商品開発とかあれば良かったのに >>887
ぱずる玉はときメモとかツインビーとか
版権物と混ぜられてダメになったパターン
だって版権好きなやつしかそんなの遊ばないじゃん
コナミが悪い >>894
まぁ昨今のゲームも
日本の不況で余裕が無くなってきていて
やたら金も時間も食わせる作りになってるから
やらんほうがええで... >>891
よく覚えてるなwときメモみたいのかwいかにもコナミギャルゲw >>793
街の人の目つきが悪いのが印象的だったw
内容的には決して悪くなかったけど、やはりザナドゥという前提があるから、
日本ファルコムが怒りまくってたね >>876
元アーケードだったんか
親が買ってきたPSのやつだから知らんかった そもそもPS4PS5はタイトル少ないしやりたいと思うのがない >>906
ときメモをRPGにうまいこと落とし込んだ名作 とんでもクライシスやグルーヴ地獄Vみたいなふざけたミニゲーム集好き >>551
息子のスイッチ借りてファミコンとスーファミとテトリスとリングフィットだけやってる この手のスレに絶対に出ない、世界中で俺ひとりしかやってないんじゃないかって名作
FC「マハラジャ」 >>780
DLできたけど、なんか画面からはみ出る。 ラジアントヒストリアでしょ
中古500円で買ったらクッソ面白かった >>891
みつめてナイトRは鬱ゲー
みつめてナイトとは全然違うゲームになったけど あ、これを忘れてた
PC88のバトルゴリラ
ファミコンくらいしか持ってなかった連中にウケが良かったな >>913
レッドと共作なのな。さくら大戦でヒット後かな。レッド全盛期だな。スロット系行ったきり消息不明だけどw ネクストキングとか、みつめてナイトとかのちょっと捻ったギャルゲーも好きだったな >>924
その系統ぜんぶやったw
やきとり娘
鍋家族
あと焼肉のは2もあるよな >>551
コロナ禍で巣ごもりなのに、ゲームに復帰してないなぁ
あの頃より、ネットやケーブルTVが発達して
オフラインのゲームとかしなくなった メガドライバーなら大抵知ってるけど、世間一般的に無名な名作と言えば、メガドライブのバハムート戦記。
ハードがマイナー故に埋もれてしまってるのが惜しいシミュレーションゲーム。 >>925
調整が必要かも、、、
pc8801でヘルツォーク みんなあれだろポケモンとか遊戯王のネタが
全然わかんなくて下の世代との隔たりを感じた世代だろ みつめてナイトもちょっと放置すると女キャラがサクサク死んだり消えたりしてたけど、放置時は匂わせだけで鬱まではいかなかったな メガドラのSUPER大戦略とアドバンスト大戦略
本家のシステムソフトの大戦略よりも出来が良いというw アナザー・マインド
実写版だから苦手な人多そうだけど >>793
おうドラクエ3の抱き合わせ販売で買ったやつだわw年代おかしくね >>143
同じ人居て嬉しい他人の葬儀で全力お祈りとかした
プルトまではずっとハマっててやってた
マップとか場所によって雰囲気ちがって良かったよね 何だっけ?
パトカー走らせて
取っ捕まえるレースゲーム >>869
DCの続編がジェットセットラジオフューチャーだよ
Xboxでしか出てない
その続編も欲しいけど >>938
4:3の画面比じゃないとだめなのかも。 メガドラのアドバンスト大戦略は
第二次世界大戦の兵器の開発過程が詳細に分かる
優れモノだった。軍事オタには楽しく遊ばせてもらった SYSTEM16でリメイクされたファンタジーゾーン2、完成度高すぎ シャドウハーツが評価されてて嬉しい
あれを超える正統派おふざけRPGはなかなかない エイナスファンタジーストーリーズ(SS)
聖夜物語の世界観が凄く好きだった カーマゲドンはなくなったのかね
GTAは凄いことになったのに >>1
夜明けの口笛吹き
Ruina 廃都の物語
麻原の野望 オウムの系譜 飛龍の拳2
久遠の絆
ゲッターラブ
デスピリア
プリズムコート >>934
焼肉奉行2があるのは知らなかった
ということは結構売れたのかな ベルトスクロールアクションゲームなら美食戦隊薔薇野郎とか中々アツい あっ、テクノスジャパンのファミコンの「V'BALL」っていうビーチバレーのゲームおもろい PCエンジンの空想科学世界ガリバーボーイ
これは面白かった ミザーナフォールズ
アメリカの田舎の冬に起きた事件を、オープンワールドで経験できる。
難易度を下げて、リメイクして欲しい。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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