【海外】 エルヴィス・コステロはアニメ『映像研には手を出すな!』のファン [朝一から閉店までφ★]
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2021/11/04 11:52掲載
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映像研には手を出すな! ©2020大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会
エルヴィス・コステロ(Elvis Costello)はアニメ『映像研には手を出すな!』のファン。英ガーディアン紙のコラムで、最近影響を受けたメディア作品を紹介する中で、お気に入りのテレビ番組として『映像研には手を出すな!』を紹介しています。
以下、コステロの紹介文より
「3人の女の子たちが、自分たちのアニメ・クラブを守るために、学校の下らない官僚主義と交渉する姿を描いた日本のシリーズだ。それぞれの女の子は、スキルと社会的負担が両立している。一人目の女の子は、痛々しいほどの恥ずかしがり屋だが、素晴らしい想像力の持ち主である。二人目の女の子は、裕福で、ティーンエイジャーのライフ・スタイル・モデルとして名声を得ている。三人目の女の子は、皮肉屋で不吉な存在だが、ビジネスの頭脳であり必要な策士である。
それぞれのエピソードでは、異なるレイヤーのアニメーションが使用されており、彼女たちの創造物がページから実際の生活へと飛び出していく。このシリーズは全体として、絵コンテからサウンド・デザインまで、映像制作のあらゆる要素を学ぶことができる。また、とてもクールなテーマソングもある」
また映画では、ウッドストックと同じ69年にNYで開催された<ハーレム音楽祭>のドキュメンタリー『サマー・オブ・ソウル』を紹介しています。
「1969年、ウッドストックと同時期にハーレムで開催されたフェスティバルの様子を、50年に及ぶ地下室の保管庫から救出したドキュメンタリーだ。キャリアは過渡期だ。『Talking Book』を作る前のスティーヴィー・ワンダー、メインストリームでの評判を覆したフィフス・ディメンション、壊れやすく追放された王子様のようなデヴィッド・ラフィン、
メイヴィス・ステイプルズにトーチではなくマイクを渡すマヘリア・ジャクソン、そして未来からの訪問者であるスライ&ザ・ファミリー・ストーン。 泥まみれの裸の肉体ではなく、田舎の農場でもない都会の公園で行われたこれらの出来事を、近所の子供たちが思い出しているのだ」
[source] https://www.theguardian.com/
https://amass.jp/152465/ うおっ!なんか嬉しいw
コステロもう70前だよなー若いな ドラマ版がウンコ過ぎたから余計にアニメが持ち上がるわ 正確な作品紹介になぜか笑う
実写見せたらどう言うだろう アニメ作る女子高生の話をエルビス・コステロが見ているととか胸熱w ぱんぴあっぷ!
日本のアニメってやっぱり凄いじゃん スティングとコステロが好きだと言えば周囲から嫌われることはありません アニメと実写ドラマと尼プラで観たけど、高評価付けてる人達の高評価ポイントがあまりにも現実的で、漫画的な超ウルトラCが無くやや退屈な印象 >>11
夜明け告げるルーのうたはもっと評価されるべきだわ 「映像研には手を出すな!」10月24日(日)よりEテレにて再放送決定!
10月24日(日)よりEテレ毎週日曜夜7時
https://www.nhk.jp/p/eizouken/ts/XQNJ2W39QP/ Spotify月間リスナー183万人。ネームバリュー程聴かれていない。アメリカに届かなかった?
エルヴィス・プレスリーは1400万人 コステロとプレスリーを比較する方がどうかしてると思う あの感じでアニメ見るの意外だなあ。なにで見るんだろう >>29
NY Timesだっけかな、忘れちゃったが去年か一昨年
アメリカのメディアで「記者が選ぶ今年の10本」みたいな記事があって
そこでも挙げてる人いたよ >>38
ありがとう
My Anime Is True! >とてもクールなテーマソングもある
お、chelmicoか ストーリーはとにかく映像はきれいだな
しかしどういう経緯でこのアニメを見ることになったんだろ・・・ ガチ過ぎて草
でもコステロがJKアニメ見てても違和感全然ないのな。これが一番の驚き >>20
コステロはともかくスティングは昔から人間性に問題あんのが有名なんで好き嫌い別れる >>47
まあ学生服が似合うロッカーNo.1だから 映像研の発表会で浅草氏が啖呵切るセリフはどんなふうに英訳されてるんだろうな >>28
おっ、やるのか!
このアニメは、物を作る事を生業にしてる人達には
是非とも見てもらいたいアニメ。
ラストがちょっと弱いんだけど、初めて作ったアニメを上映した回は白眉!
流石にコステロに、シロバコは勧められんかw これは面白かった
主演の伊藤沙莉は極めて使い処が難しいんだろうけど
大名作「SHIROBAKO」と、これから長く比較されちゃうんだろうな
2期に期待したい >>14
えっ?カバーだったんだ。
スゲ〜いい曲だと思ったのに。
ベロニカは違うよね? >>53
白箱は海外人気無茶苦茶高いぞ
観ているに決まってる >>53
もうやってますw
11月7日(日)午後7:00 Eテレ
(3)「実績を打ち立てろ!」
初回放送日: 2020年1月20日 ヴェロニカはポール・マッカートニーとの共作。初期ミスチルでそっくりなのがあった様な >>55
カバーでもなんでもないがポール・マッカートニーとの共同作曲
でも俺にはポール・マッカートニー要素がわからん ポールウェラーも女子高生のむだづかいとか見た方がいいんじゃないか たった3人のJKの部活だと思うと、
リアリティーは薄いけどなこれ
プロの仕事の紹介でしかないけど、
まぁそういうファンタジーだと思えばね
その点は近未来って設定は良かったと思う 5chベストアニメランキング
https://cough.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2020bestanime.jpg
「映像研には手を出すな!」は2020年11位
「SHIROBAKO」は2015年1位
「ピンポン」は2014年2位
「四畳半神話体系」は2010年2位 >>1
犬王はなんかの賞取りそうな出来だし、テレビ局は湯浅を抑えておいた方がいいんじゃないの? ヴェロニカはいい曲だな。ややマイナー風味も含んでるが Elvis Costello & The Attractions - Pump It Up
https://www.youtube.com/watch?v=bbr60I0u2Ng >>70
凄いとは思わないがな
地球上の珍種・希少種の類だな
大切に保存管理せねばならないとは思う
5分間のミュージッククリップの量産に専念させた方が良い気はする
あの製作手法では才能をすり潰しすぎる これは必ず「王様ランキング」にハマるパターン
予言しておく コステロが海外の違法アニメサイトでいろいろ漁ってんのかと思ったが
これネトフリで世界配信されてんのねw なんかかなりの高齢で子供出来たそうだが子供と見てんのかな? アニオタが舞い上がるからあんまりアニメの話はしないでほしいな 映像研、えほん寄席とかテレビ絵本的な見やすさがある
観るのにストレスがないんだよ
アラフィフのおじさんの芸人とかがこぞって観てるの凄いわかるわ ハリウッドセレブだろうが世界一の金持ちだろうが
NBAプレイヤーだろうがアニメ愛好者がわらわら増えてて
強力な潜在力があるのは確かだな。
コンテンツとして世界レベルに影響力があって
世界展開できる有能な経営層がいたら爆発するだろうな >>86
これはやや一般向けだけど日本のアニメ全般がニッチ層向けだから
しかもなんか似たような感じのが多い
だから面白がられても尊敬されることはないしある程度以上は広まることもない イーロン・マスク(電気自動車メーカー「Tesla(テスラ)」、民間宇宙開発企業「SpaceX(スペースX)」)のおススメアニメ
『新世紀エヴァンゲリオン』『攻殻機動隊』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『君の名は。』『鋼の錬金術師』『DEATH NOTE』
ジョン・ハンケ(Google Earthや Googleマップ、ストリートビューなど含むのGoogle Geo部門の元副社長、ポケモンGOのナイアンティックCEO)のおススメアニメ
『攻殻機動隊』『電脳コイル』『ももへの手紙』 まさかの温泉回があるんだよな
浅草氏がわざわざ家に電話するのが可愛くて好き >>86
そろそろウェブトゥーンからアニメ出るんで、慢心してらんないのよ >>1
意外な人がファンだと嬉しい以上に驚くな
伊藤沙莉もびっくりしてるだろう
>>82
気になるね >>91
当然日本声優+字幕版だろ
金森役の田村睦心はメイドラゴンで海外でも無茶苦茶有名だし、百目鬼役の花守ゆみりもかぐや様の早坂で有名
湯浅は声優の配役が毎回巧い
ピンポンのライバル中国人役は隠れた名演だった
嗚呼、外人の吹き替え声優に感動するってこういう事なのかと納得した 主人公役の伊藤さんの顔とキャラの声が全く合わなくて未だにもやもやする アニメ最終話あたりのオリジナルは微妙だったな
序盤はなかなか面白かった ・チーム結成
・家族に引き離されそうなメンバーがいたり
・資金提供元から潰されそうになったり
・はねのけてイベントに成功
骨子だけみたらもう何回映画やらアニメの作品になったかわからん話だよな
あの妄想パートあってこそ こんなものまで見てる振り幅の大きさがいかにもコステロ >>68
作者の、ぼくのかんがえたせっていを披露したいだけでしょ >>42
そこもふくめて細部にわたって評価してるのがすげーな 外タレミュージシャンでアニメと言うと
ラムちゃんのタトゥー入れてたマシュー・スイートとクリームレモンでオナニーしてたベックが思い浮かぶ 「ちょいとマツタケ」とか「おかーきん」とかどういう風に訳したんだろうな
まぁ、本筋とは関係ないから普通に訳しても問題ないけど 英語に訳した主題歌を外国人が歌ってみた動画が複数あるけど、どれが“正解”の英訳か分からん
それぞれ勝手に訳してるだけなんだろうか 日本の学ラン着たことある海外アーティストの一人
エヴリデイ・アイ・ライト・ザ・ブック好き
チャールズとダイアナのそっくりさんがPVに出てたな
当時はその後の顛末を知る由もなかったけど >>64
コード進行とかベースラインが下がって行くあたりとか?管楽器の入り方とか打楽器とか…はどうだろう。 >>117
あの頃のポールの芸風がかなり入ってるように感じるけどね
ただベースラインはポールとは思えないほど平凡なんだよな 映像研の実写はなんであんなんなったんだろう
一応CGその他はそれなりにやれてたのに
乃木坂も下手くそなりに見た目はあっていたのに
しかし福本莉子はあの時とJRの車内CMとで顔が違いすぎるな
歯が引っ込んでるやないかい 金森ってうる星やつらのメガネに連なる系譜のキャラだな
コステロは日本のちょいマイナーだけどそれなりに爪痕残したアニメを他にも見せたくなるな
オッドタクシーも気に入りそう 伊藤沙莉が良いんだけど
だけど実写を先に見てたら違和感あっただろうから先に出したもん勝ちだとは思う >>103
ミスチルがパク…でなく影響を受けた若い頃のアルバム >>55
Sheはシャルル・アズナブールが英語で歌った1974年のイギリスのテレビドラマの主題歌で当時の邦題が「忘れじのおもかげ」
アズナブールはガンダムのシャアの名前の元になった人 コステロがどういう経緯でこの作品に出会ったのか知りたいな
普段からかなりアニメ見てないと辿り着かない気もするけど
誰かに勧められたんかな ドラマの評判悪いな
生徒会のソワンデだけは良かったぞ 面白いけどあんな少数であんなすごい作品作れないわ
真似する女子高生いたら可哀想
無理無理カタツムリ >>86
日本に敵対的な国の国民が危機感催すレベルではまってるのが草
自衛隊ができない仕事をアニメや漫画がやってる 今はどこでも観れる環境ではあるけどどんなきっかけで見ようと思ったんだ?孫がアニオタとか? 湯浅政明は凄い
作家性と商業性を両立させて一定以上のクオリティの作品を量産している
NetflixやNHKも認める天才クリエイター この歳でこの若々しい感性は素晴らしいな
俺が今のコステロの年齢になった頃、果たしてその時代のアニメを楽しめる老人になっているだろうか チェルミコの反応
主題歌を手掛けたラップ・グループ「chelmico」のメンバー・Rachel さんは「ただのクールじゃないですよ。
ベリークールですよ」と喜びをかみしめ、アニメ公式アカウントも興奮気味に反応した。 アーハ信者でアニオタヘイトのツイフェミもコステロ御大には噛みつけまい >>110
最近なら日本の懐かしアニメテイスト全開のMVをリリースしたデュア・リパ 意外と違和感ないよな
コステロの音楽性からして
ドラゴンボールとか鬼滅とかああいうの見てる方が意外だわ こういうのがどうして欧米で見れるのか?
アマゾンで配信でもしてるのなら、誰でも見れそうだけどね >>139
あの手のMV最近向こうでチラチラ見るけど
日本のアニメスタジオも中抜きない仕事なら儲かるだろうね
でもたまにこのパターンで何故か韓国の会社が作ってるけどクオリティが低くて依頼したアーティストもがっかりしてそう キッドラロイとかウィークエンドとかデュアリパとかもアニメ好きと言ってるね
デュアリパに至ってはセーラームーンぽいアニメMV制作してるし >>86
山ほど作品があって裾野が広いから、子供から大人まで楽しめる
影響力はもの凄いだろうね イギリスは濃いのがいるからな…アニヲタの友人がいるんだろうか 湯浅監督は当たりハズレ大きいけど
これは当たり作品 外人にはラブコメとかああいうのは良さが伝わりづらそうなのが悲しいな
バトルものは見れそうだが コステロって若いんだな、ていうか存命なんだな。
勝手なイメージで戦中派と思ってた。 映像研のアニメ、面白いよな
海外でも賞とったり評価高かった気がする >>122
制作スタートは実写が先だったようだ
ただアニメが先にオンエアされて乃木坂の子は伊藤沙莉の声に驚愕したようだ
実写の浅草はアニメの女の子声だったから >>153
え?ラブコメは人気だよ
人気がないのは日常系アニメやアイドルアニメ >>86
角川社長が、欧米に売るためにポリコレを受け入れるべきと言い出してるね
有能な経営者なの? >>158
マジで??w
ギャグとか外人にわかんのか??w 後半トーンダウンした感あるけど
まあまあ面白かったわ ミスチルのシーソーゲームのパクリ
そっくりでビックリしたわ ミスチルも映画ドラえもんの主題歌やってたし時代は変われば変わるもんやなw >>103
パンチ・ザ・クロックというアルバム
Elvis Costello & The Attractionsという名義で活躍してた頃のやつ >>93
こういう人マジで埋もれたなと思うわ
が代替キャスト聞いてみたかった
キンキンキャピキャピ?
ふわああぁ〜?みたいな?
乃木坂の実写の子の声のが良かった? >>157
たしかに先に出した方の勝ちな感じするわ
震え上がるだろうな実際あんなんなってたら へー、偏見がないのが凄いな
日本でもまだまだ「若い女子たちがメインの作品=くだらないゴミ」って
見方が強くて敬遠する人も多いのに。
日本の様な女性蔑視思想がないんかな >>136
若い感性ってバカな思い込み止めろよ
この外タレがテンプレ知らないだけだろ
お前はいい加減に飽きろ 実際初回で声優がキャピキャピじゃないことに文句言ってた人がすっごい勢いで完全に埋もれたなって感じたんで
初回に絞り込んでTwitterで声高に声優合ってないって呟いてたやつだけを拾って追跡したが全員あわせて15分ぐらいで済むくらいの内容だった
ああいう、めちゃくちゃ自分に理があると思って声高に批判してるうちに、周り見渡すと完全に少数派って状況あまりないことだと思ったけど
友達とすら意見食い違ってすげえすぐ引っ込めてんのな
面白みのある調べものじゃ無かった シーソーゲームはMV含めて確信犯的にパロってるけど
3枚目のアルバムのメインストリートに行こうよはグレーだな ベックはくりーむれもんが好きで他のミュージシャンにも
勧めてたんだよな 大江千里が出てきた時メガネスタイルはコステロをパクってるなと思った 日本での一般の知名度より日本のアーティストに影響力があるアーティストが
エルビスコステロとかモットザフープルとかなんだろうな
モットザフープルとかRCがまんまパクってる曲あるしハイローズとかイエモン
とかもかなり影響受けてるもんな アニメの数があれだけあると、何かしら琴線に触れるのあるだろうね。
アーティストならなおさら。 >>168
アニメ声優の売れっ子にはあんなサザエの花沢さんみたいな声はいなくなったもんな
>>179
RCもイエモンもルーツと公言してるアーティストは別にいるけど
モット・ザ・フープルについてはあんまり言及しないよな
桜井もエルビス・コステロについては売れるまで何も言ってなかったような >>169
けいおんとかの頃の京アニ作品見せたら
やっぱりくだらない言うと思うけどなコステロも >>184
パティ―スミスが放火事件が会った時に追悼の言葉を捧げてる >>183
大空直美や新井里美など、いまやごく一部だね
若手では仕事を選べよと言いたい富田美憂くらいかw
鈴木真仁など復権してこないかな >>184
けいおんやユーフォこそ、全世界の楽器弾きには無茶苦茶刺さるんじゃないか? けいおんくらいだったらむしろハマるんじゃねーの??w
あんま露骨にエロいやつとかは日本の恥だから見せたくないレベルだが >>175
向こうでもビデオが出回って知られてたのか
同年代のミュージシャンと談笑してる時に
「日本と言えばくりーむれもんww」とか言ってその場が全員照れ笑いで盛り上がってたな
思春期に見たのならこっちとあまりタイムラグなさそう アニメーション監督 湯浅政明、紫綬褒章を受賞 『映像研には手を出すな!』『夜明け告げるルーのうた』などを監督
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635837656/1
>最新作の劇場アニメーション『犬王』は、2022年初夏に公開される予定
>同作の監督後は休養を取ることを明かしており、同時に次作の準備を進めるとしている
>「これからへの支持とありがたく捉えて、再び足場を整え、成す様、休みながら進んでゆきたいと考えています」 >>183
宇崎竜童はロリー・ギャラガーのいたテイストを
「ギターがカッコよくてそのまま港のヨーコでパクらせてもらいました」て公言してたな 楽器弾きアニメは余剰気味なくらい多いよな
ヒプノシスマイクとか海外公演に打って出たら、相当集客できそうな気がする
少なくとも9割以上の日本人ラッパーでは、海外知名度時点で太刀打ちできん エルヴィスコステロはじめとしたアーティストが、自分と同じ感性だと信じられる自信はどこから来るんだろう イングランドの爺さまミュージシャンがこんなアニメ観てるとはww 日本での売り込み失敗したけど俺はコステロ好きだぜ! >>179
コステロは昔からまだ知名度ある方だろ。来日ツアーでせっかく学ランまで着てくれたのに客入り爆死だったが
結局ミュージシャンて基本音楽オタクだから聴き込んでくうちにマイナーなとこにハマるんだろ
ドクターフィールグッドなんてミッシェルが台頭するまで誰も知らんかったが聴いたやつ全員がミッシェルの元ネタこれか!になった >>205
一般の知名度とメジャーどころのアーティストに対する影響力のギャップを言いたかった ドクター・フィールグッドは誰でも知ってたよ
知らないのはお前だけ >>192
日本と違ってスクールカーストがある国だとナードやギークの嗜好品扱いで笑われる可能性大 >>183
イエモンはモットのトリビュートでホナルチーブギをカヴァーしてるよ
デヴィッドボウイの流れでミックロンソンやモットは当然通ってるよね >>169
ネットでもすぐに「マーンさーん」と男性至上主義者たちが攻撃してくるし、少年誌に女性漫画家が描くと執拗な誹謗中傷に溢れる。
この国で漫画やアニメはもう無理だよ。 俺もロイド眼鏡にスーツでアニメを語ろう
カンナカムイたんかわええ >>202
初期のまだパンクテイスト残ってる頃は何やってもダメだったんじゃねーかな
>>209
こういう馬鹿というか友達もいないやつってどうしてこうもっと世間の動向が気にならないんだろう
テメーの脳内だけが「全員」で生きてんだろな もう70近いよな?
やっぱアンテナ広いなこういう人は 大人が見ても面白いアニメですしね
どうやって見つけたのか >>226
中学のときにパンチザクロック聴きまくってたが
クロスロードでデビューしたミスチルにはパクリとか感じなかったなあ
パクパクと言われて、えーっと思い聴いたら「あ、似てるね」と ミスチル桜井はイタコ好きだからな
浜田省吾やボブディランや吉田拓郎にしょっちゅうイタコしてた
この時期はコステロにイタコしてたんだろう >>227
wikipediaで確認したら
2020年の年末にニューヨーカーとNYタイムズそれぞれの「ベストTV番組2020」と言う企画で
紹介されてたらしいよ
NYタイムズには「ベスト海外TV番組2020」と言う企画もあって、そっちでも取り上げられてたらしい
米英人だと恐らくその辺りの記事で知った人が多いんじゃないかな >>219
日本アニメが好きだからといって日本が好きとは限らないぞ。坊主憎けりゃ袈裟までみたいのはどつかの国みたいな発想 これからやるジョジョ6部のエルメェス・コステロにも反応したりして >>90
定期的にウェブトゥーンキチガイワイてワロタ これそんな面白いのか
原作ちょっと読んだけどなんか合わなかった 大人でもあの空想が拡がるのは羨ましくワクワクした
実現するのに何が必要で、何が無理で省かないとならない話も共感出来る >>209
パンクスだった人はともかく世間的にはモトリークルーのヒット曲なんじゃないの? >>64
「共作といえる曲はポールのアルバムの方に入っている」とコステロが言っているのを、どこかで読んだことがある
正解おめでとう >>237
ウェブトゥーン市場が日本漫画市場の2倍になってるけど馬鹿にしてる奴まだいたんか
日本市場も取られてるし >>239
欧米での調査では8割ほどが、日本声優・現地語字幕派だと聞いた事がある
各国ごとに事情は異なるだろうけど >>247
実写はほぼ吹替って聞いたことあるけどアニメは違うのかな 輸入DVDとか買うと字幕のみと吹き替えアリは半々だな
誰が何の基準で決めているか判らん >>248
アメリカ人は字幕映画なんか見ないって前から言われてるな
昔、字幕の外国映画がヒットしたことがあって画期的出来事とニュースになった この人はアイリッシュサウンドのコンピレーションアルバムの歌もよかったな
男が処刑された出来事を淡々と歌い上げて次の曲がケイト・ブッシュの歌だし デビュー直後に渋谷で学ラン着てゲリラライブやったんだよな >>13
ていうか、とくダネの初代テーマ曲が認知症の歌だったって個人的には吉本新喜劇のテーマ曲が失恋ソングだった以上の驚きだな アリアナ・グランデも日本移住を考えるぐらいだったからな。
アニメの潜在力、影響力はあなどれないぐらい
浸透してきてるな >>255
ピーウィーハントのサムバディ・ストール・マイ・ギャルね
元々が明るくノホホンとした失恋ソングだし
吉本で使われたピーウィー版はディキシースタイルだからなぁ >>237
向こうのアプリのダウンロードと売上ランキング見てから言え
アホがアニメ化作品のグーグル検索ワードとかを反論材料に出してくるが
こっちはマンガで比較しとるんじゃボケ >>253
U2ボノもポリスのアンディ・サマーズも学ラン着てたことある
あいつら何考えてんだろうw >>260
F1の優勝者インタビューで、元F1ドライバーの英国人ポール・ディ・レスタが学ランみたいな詰襟の服着てたことある
イギリスではあのタイプの服一般的なのかね >>253
デビュー直後ではない。セカンド・アルバム発売後の初来日時
すでにチェルシーなどがヒットしていたが
https://www.youtube.com/watch?v=XvRQDsH0Yho
あくまで洋楽ファンの間でのみ。一般人には知名度ゼロだったろうから
ライブやってレコードを配ろうとしても誰も見向きもしなかったって >>260
音楽会社に着させられるんじゃないの?
なんかミュージックライフとかあの辺のノリで >>179
モットと言えばゴールデンエイジだったか?ほゞ同じだよなw
ただ清志郎辺りはR&Bも聴いてただろう、オーティスレディングとか
当時のイギリスのロック自体がブルースやR&Bからもろ影響受けてたからな >>263
日本は2ndから発売だから
それで来たんだな >>260
ボビーブラウンは短ラン風の着てたしビースティボーイズは作業服着てたし
変わった民族衣装的な扱いなんじゃないの? >>265
オーティスはわりと定番で聴かれてたんだろうな
堺正章なんかもデビューした時目標にする歌手はオーティス・レディングと言っている Sheはコステロがグラム・パーソンズ好きだから
聴かないままずっとカヴァーしてヒットさせたんだなと思ってた 韓国コンテンツ、イカゲームやBTSは世界中で社会現象を起こすほどのヒットなのに、日本はこんなマイナーなアニメを誰かもよくわからん外人一人に語められただけで大喜びw
ダサすぎね? >>274
よかったな。
でなんでわざわざアピールに来るん? あと数年で70のベテランミュージシャンが一部で話題とは言えジャパニメーションを好むもんかな、というのが第一印象
あのコステロがこんな親切だが味気無い説明文を自コラムに載せるだろうか、というのが第二
そう思ってもう一回読むとコステロらしさが皆無に思える 頼まれのやっつけか名義貸しじゃないの
日本ではファンが知るのみの人だが向こうでは完全に上級
このくらいのお仕事は顔色ひとつ変えずにニコニコやるんじゃないかな 75のロバート・フリップがジョジョにキングクリムゾン出たの喜んで
ツイートでスタンド解説してたからなぁ
なんか監獄学園の海外コラも出してたし
もちそれもヤラセの可能性が無い訳じゃないけど >>263
コステロとかスプリングスティーンは、日本では佐野元春がヒットしたから
その元ネタとして有名になって人気が出たという流れかな
ポールウェラーなんかもそのうちのひとり
83〜86年に急激に知名度を伸ばしたからね >>205
ミシェル全盛期に10代だった人でしょうか
ドクターフィールグッドは80年代から初期ブリティッシュパンクの紹介・解説では必ず出て来る知ってて当然のバンドでしたよ
だから20代以上の人でミシェルてかっこいいけどねー……て人は普通に沢山いましたw
あと私は良きファンではありませんでしたが、元ネタって言葉使っちゃうとパクっているって事にならない?
決してその手の事はしていなかったんじゃないかと思っていますが >>117
オレはむしろ“do you suppose ~”とメロディが上がるBメロ全体(サビ)がマッカートニーぽく感じる
曲の中程でいかにもコステロぽいウネウネはっきりしないCメロが終わってまたdo you suppose ~のBメロに戻る時に落差というか軽い違和感を感じるので >>280
ドクターフィールグッドはミュージックライフみたいなミーハー目雑誌でも
ロック名盤、パンク名盤で目にしたな
食指は動かなくても名前とジャケは知ってる人多かったような気がする >>274
アメリカじゃk-poop(糞)って言われてるしな、イカゲームはBRやカイジのパクリって外人にも言われてた
確かにちょっとした騒ぎかもなw >>103
ファンも戸惑う位幅の広い人なので
普段どんな音楽が好きか教えてくれればコレいいよ!て言えるけど
もしshe が好きならむしろエルトンジョンのバラード集買った方がいいかもw
“ザ・ベリー・ベスト・オブ・エルビス・コステロ”が良いかな >>282
イアンデューリー&ザブロックヘッズなんかもそうだよな
後追いからすれば知る人ぞ知るかもしれないが
当時の洋楽ファンにはそこそこ知名度ある
グラハムパーカー&ザルーモアもそう >>278
ロバートフリップって結構日本好きというか円好きwの印象
コステロより意外性は低いですよねw
あの人も75ですか… 経緯はわからんが、「Tokyo Storm Warning」書いたり安藤百福の名前をアルバムタイトルにつけるくらい日本を
意識してるのは確かだよな >>278
心が広いね
グレン・フライあたりなら「なめんじゃねえぞ荒木、俺の名前を人殺しに使いやがって」とか激怒しても不思議じゃないだろ >>274
アメリカではアジア系のオタクや腐女子の嗜好品扱い
国の金であちらのアーティストと無理矢理コラボしてのしあがり >>290
現代のビートルズって
向こうのテレビショーでモノクロ画面でビートルズ風のスーツでパフォーマンスしてたのは受けた
実はバカにされてるんだなって >>274
アニメはともかく、コステロを「よくわからん外人」という時点でお前のレベルが知れる なぜオタクおっさんは女の子になりたがるんだ?
男性性が弱いから? コールドプレイも随分前から終わってたが今回トドメを刺された感あるな >>291
まあビートルズ自体も資本が入ってのし上がった側面はある
アンチも昔ほどではなくなったが確実にいる
が、とんでもない所まで行って結果を残し(続け)ているのは実力、才能が有ったから
今後どうなるか横目で見ておこうかなと >>295
BTSとかKポップって欧米人が作詞作曲編曲して韓国人が英語で歌う
実質全くの洋楽なんだよな 確かイギリスって80年代中期辺りにキリスト教の団体かなんかから抗議受けて、アニメ不毛の地になったんだよな
で2000年に入ってから少しづつ観れるようになって来た
それ以前は結構観れたらしい、実写ドラマも堺正章の西遊記とか人気あったから、コステロも若い頃何かしらアニメ観てた可能性ある >>296
じゃモンキーズのルートなら立派ってことになるね
現代では自作自演に別に価値はなかったりするのかなあ >>299
BTSとかの才能がどうとかいうより韓国が新しいビジネスモデルを
作ったってところが凄いっちゃ凄いと思うw
家電製品と同じで国内の市場が小さいから外に出る方法を模索した
結果なんだろうけど
日本のアイドルも今じゃKポップに寄せてるもんな
ただ韓国みたいに英語で歌わせて世界に出るってのは考えもしないだろ >>297
フランスでマジンガーが視聴率記録持ってたり
ブラジルで90年代らんま2/1で精通した若者が多かったり
こっち感覚だと何であんたら知ってるの?というのが知られてたりするからな >>300
たしかにジャニーズとかが先にやってほしかったわな
日本全体が国内しかバブル以降は目むけないもんな ジャニーズの長い支配で日本の男アイドルは競争も多様性もなくなった
同じような連中ばかり並ぶようになった >>302
ジャニーさんがジャニーズをアメリカに連れてったときに
さんざん苦労したから諦めた、つうか日本で忙しくなった >>304
ジャニーズのタレントは先ずパッと見欧米圏での需要は薄いだろうね
比較的金持ちの日本の未婚女性をターゲットにして来たがこれからはどうかな >>20
その二人は嫌いあってる、というか一方的にコステロが嫌ってるのか
スティングは80年代に初期のG-SHOCKを愛用してたりかわいいとこあるんだけどな >>103
世紀の一発屋バンドThe knack「My Sharona」の元ネタである「Pump it up」。本人たちがコステロのこの曲のようなものを作りたいとして出来た曲だって後に語ってる。 >>154
コステロって学生時代にビートルズのファンクラブに入ってたからね。少なくともポールより一世代は若いw >>279
スプリングスティーンは1984年の「Born in the U.S.A」が世界的に爆売れして洋楽かけるような番組で聴かない日はなかったからあんまり関係ないが、ポールウェラーやコステロは日本ではインテリが聴く音楽という感じだったのは本当。
コステロが一般的に広まったのは89年のポールマッカートニーとのセッションで、共同制作したポールの「My brave face」が大ヒットしたのが大きいと思う。 おおチェル巫女…ちげえよチェルミコだ
主題歌コステロに褒められてるのなにげにすげえ >>308
スティングとコステロは仲悪くないだろう
コステロのTV番組Spectacleにポリスのメンバーがゲストで呼ばれてて仲睦まじく会話してる
スティングを一方的に嫌ってるのはポールウェラーだよ ポールウェラーはアメリカで成功した同世代を嫌う傾向があるんだよ
まあコンプレックスだな >>311
それ以前からある程度コステロは知られてはいたし、別にポールとの共演がきっかけってことはない
洋楽に全く知識も興味もない層からの認知は、やはり「She」と「Smile」の両カバーからだろ
特に「Smile」だろうな
キムタクドラマの挿入歌ってのはやはり強力 確かドラマ「ビューティフルライフ」の最終回でも「Oliver's Army」がかかってた
「奇跡の地球」なんかまんま「Coal-Train Robberies」だし、なんか色々影響与えてるよな >>314
あの番組で思い出すのがU2 の時
個人的にはある時期からボノの歌が伸びたTシャツの様にヘロくなった様に思うが
コステロは入魂のシンギングでボノを圧倒
親父の後継ぎ路線は余り好まないオレとしては拍手喝采でした コステロをモチーフにした漫画キャラがいたがなんの漫画か思い出せない。漫画を先に見て本人知ったのはその後だったが コステロとスティングはコラボってウォッチング・ザ・ディテクティヴズとウォーキング・オン・ザ・ムーンのメドレーを演ってた コステロ「スティングはあのふざけたジャマイカ訛りをやめてほしい」
スティング「コステロはあのふざけたアメリカ訛りをやめたら?」 ミスチル経由でコステロを知った世代もいるだろうな
90年代に中高生だとそんな感じだろう
今40手前ぐらいかな? そもそもに戻るけど、コステロと映像研って確かに何か合う気がするよね
雑然としてるのに妙に調和してる感じとか、色んな音楽にバックグラウンド持つコステロらしいっちゃらしいし、コステロ結構ぶっ飛んでるとこもあるし >>1
元記事ソース
https://www.theguardian.com/music/2021/oct/31/on-my-radar-elvis-costello-cultural-highlights-boy-called-if-interview
On my radar: Elvis Costello’s cultural highlights
The singer-songwriter on the joys of Summer of Soul, his favourite gadget, and a song that helped him through grief
2. Televison
Keep Your Hands Off Eizouken! (Crunchyroll)
A Japanese series about three girls negotiating petty school bureaucracy to protect their anime club.
Each girl balances a skill with a social burden: the first, painfully shy but brilliantly imaginative;
the second, easy in her fame as teenage lifestyle-model;
the third, a cynical and almost sinister presence, is the business brain and necessary politician.
Each episode uses different layers of animation as the girls’ creations leap from the page into their life.
The series in total is a tutorial about every component of film production, from storyboard to sound design. It also has a very cool theme song.
https://i.guim.co.uk/img/media/69337601ec5ee3be645103a6cdc90a4774d899e8/0_0_1920_1080/master/1920.jpg 映像研の評判高いな、見とかなきゃと思いつつ日常系は苦手だから中々手が出ない >>319
それとは違うだろうけど
永野のりこって漫画家がメガネ男子フェチで
コステロも餌食になってた オリバーズアーミーについて「ABBAを目指した」とか言ってたけど
冗談だと長らく思ってたけどガチでABBA好きなんだな 第3話「実績を打ち立てろ!」
映像研の3人に与えられた部室は、天井も壁も穴だらけの古い倉庫。まずは修理が必要である。・・・
今日、11月7日(日)午後7:00からEテレ >>149
出来はいいがカイジに金払わないイカゲーム
キチンと金は払うが全く面白くない日本版cube 日本コンテンツは自然と溶け込んで深く浸透していくね
ゴリ押しで嫌われる上っ面韓国コンテンツとの違いだね >>340
とはいえ、映像研のエンディングで流れるスタッフクレジットの半分近くが韓国っぽいカタカナ名で萎える。 >>344
法隆寺建てたのは?
大工さん!
ってのと同じ
別に作り手に韓国人が関わってても構わんでしょ >>344
それは経産省役人時代の岸博幸が進めた事で
実作業は人件費の安い海外に出し日本のアニメ制作会社は企画や権利で儲けるように切り替えろ、と言う方針に沿った結果だね
コンテンツ立国構想で自分たちの待遇も改善するんではないかと期待してた国内アニメーター達の夢はそこで砕かれたんだけど
2000年代前半の話だったっけかな、コンテンツ立国構想自体は90年代の通産省時代からあって進められてたんだよね NHKと電通は一定割合韓国入れろって話じゃないの? >>93
2話くらいまでレビューサイトでも批判的な意見多かったのにメディアで「唯一無二の声」とか持ち上げる記事がやたら沢山出て一気に風向き変わった >>346
アイツが情報番組のコメンテーターで出てくるのは国を売った対価か >>93
そうなのね
刷り込まれたから、あれ以外ない感じ
とくに落語っぽくまくしたてるシーンは他の誰にもできないと思う >>346
日本の方が人件費が安くなったでござるってしゃれになってねぇなぁ
>>347
それはナディアの90年代 >>347
今の制作環境じゃ海外の安い人件費使わないと作れないだけ。NHKなんかまだ予算多くて日本人比率高い方 >>350
啖呵女優の面目躍如だよねあれ
あれと効果音は他の人無理だよ >>348
誰がいいんだろうね文句言ってる人は
そこに行き着くまでに瞬殺された感がある
今では息してないぐらいだろ >>355
コステロは名義貸し、紙面をくれてやっただけよ
結果語ることが有るのはアニメファンだけというわけ
じゃ今現在のコステロの様子はどうかと思ってyoutube にあたってみたら、30年前の様なおデブになってたゾw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています