【訃報】「スラッシュ・メタル」の命名者 ロック&メタル・ジャーナリストの草分け的存在 マルコム・ドームが死去 [湛然★]
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「スラッシュ・メタル」の命名者 ロック&メタル・ジャーナリストの草分け的存在 マルコム・ドームが死去
2021/11/02 11:39掲載 amass
https://amass.jp/152403/
ロック/メタル・ジャーナリストの草分け的存在であり、「スラッシュ・メタル」という言葉を生み出したとされている、英国の音楽ジャーナリスト、マルコム・ドーム(Malcolm Dome)が死去。彼が長期にわたって寄稿してきたMetal HammerやClassic Rockを擁するウェブサイト「Louder」が訃報を伝えています。66歳でした。
マルコム・ドームは、70年代後半に『Record Mirror』誌、80年代前半に『Metal Fury』誌で活躍した後、1981年の『Kerrang!』誌創刊時に参加。ロックやヘヴィメタルに関する記事を数多く執筆し、またAC/DC、メタリカ、レッド・ツェッペリンなどのアーティストに関する数冊の本を出版した。
ドームは、1984年2月にアンスラックスの楽曲「Metal Thrashing Mad」について書いた際に「スラッシュ・メタル」という言葉を生み出したとされている。それまで、アンスラックスやメタリカなどのバンドは、自分たちのサウンドをスピード・メタルやパワー・メタルと呼んでいた。その後、この言葉は、メタリカ、スレイヤー、メガデスなど、数え切れないほどのバンドを表す言葉になった。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Iron Maiden
@IronMaiden
https://pbs.twimg.com/media/FDHLx2HXIAoAMOW.jpg >>110
86年にアメリカでさえまだ色モノ扱いのラップを聴いてる日本人なんかいないだろ
あんなもの一瞬のブームで終わると思ってたらこんな事になってしまったけど >>112
じゃあ86年にお前は何を聴いてたんだよ
マイコーやホイットニーやヒットチャートの黒人はみんなポップス歌ってたんだが
その時代にあえてラップを聴いてたお前のチョイスを教えてくれ >>115
パンテラは当時パワーメタルとか言われてたけど、もはや何が何だか分からなくなってたなw >>109
RUN D.M.Cとビースティボーイズって知っとるけ?あと藤原ヒロシ()と高木w
初期のヒステリックグラマーなんかもスラッシャー要素が強かったんよ
ボビーブラウンは88年だっけか。その頃からラップが始まったと思ってるのはある意味凄いねw >>115
個人的には全くスラッシュとは思ってなかったよ パンテラはフィルがハードコアとか好きだったから
2ビートやらを取り入れてただけで基本はHR寄りのメタルよね スラッシュ(メタル)と言えばアンスラックスのみ
アンスラックスと言えば唯一のスラッシュバンドってくらいの感覚だった
個人的にスケボーにどんくらいマッチするかが基準だった
家では一切聴かなかったなw >>115
スラッシュメタルの特徴は何をおいてもまずはスピードって感じだったな
実際にはそうでもないのも多いけど
パンテラはスピードよりもまず重さって感じでカウボーイの当時はスラッシュの印象薄かった メタルは時代遅れのダサいものという風潮になっていく中で堂々と俺たちはメタルだと公言したフィルは好き嫌いを超えてかっこよかったよ >>123
まさにそう。スピードこそスラッシュメタルって基準
メタリカは違うんだよなぁ ラウドネス初期にもスラッシュメタルっぽい曲はあるな
SPEED(83年?)、ESPER(84年) メタリカから新しいロックができた
メタリカは今でも最新の音楽
だからガンズが出たときに、すごく古く感じた
エアロの延長やってるだけ、メタリカの次も出てこない スラッシュに関してはメタル板でメタルvsパンクの意見が衝突するスレの議論が熱い
THRASH(スラッシュ)の元祖はメタルじゃなくパンク
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1551440613/l50 >>20
BIG4ちゃんは大人になるにつれ面長になったりデブになったりしていったけど、テスタメントちゃんはどんどんロリっぽさに磨きがかかっていってるからな。 >>130
2年半かけて半分も埋まらない過疎スレじゃん 上のスレによるとメタリカのラーズはパワーメタルって呼称嫌いだった模様
0087 wifiのID変わったが>>49です 2019/03/02 12:23:14
>>11 >>13
メタリカのオリジナル・メンバーでベース&宣伝担当だったRon McGovneyによると、
Ronが自分達のサウンドを「パワー・メタル」と名づけて(Ron所有のガレージで)デモテープ作って売り出そうとしたらしい。
それに対してラーズが「なんてことするんだ!パワー・メタル?何だよそれ?そんなアホなことするとは信じられない!」とRonにボロクソ言ったって話。
RON McGOVNEY Lars said, “What did you do! What the hell is ‘power metal’? I can’t believe you did such a stupid thing!”
He was so pissed off at me. >>127
CDショップに行って「一番速いやつをください!」時代があったんやで >>130
音楽スタイルじゃなく語源の話でしかないけどな メタリカ聞くと心が
安心するという記事を読んだ事がある
現代の賛美歌
あと古いジャズも効果があるとか
ヒップホップみたいなのが一番だめ パワーメタルほどなかなか定まらなかったジャンルも珍しいな
初期のアクセプトのような当時としてはパワー感が強いメタルがそう言われたりスラッシュメタルとオーソドックスなメタルの中間に位置づけられたり欧米では日本で言うメロディックパワーメタルのことだったりそのメロパワも特に日本ではメロスピとの区別を厳しく求められたり >>138
メタリカは湾岸戦争で拷問に使われたんだぜ SODOMやKREATORあたりが一番スラッシュを感じる メタリカはもしクリフが生きてたらもっと壮大で幾何学的な大作アルバムを作ってたかもしれない
グランジの時代だったからそっちに寄ったけど正直ガッカリした メタリカは音楽的リーダーを失ってトレンドに寄せていくしかなかったのが塞翁が馬 もしクリフが音楽的リーダーだったらTRAUMAはもっとマシなバンドだったはず メタリカ(と言うかラーズ)はビッグになりたかったからスラッシュを捨てた
見事にその目論み通りになった訳だ 今の時代ヘヴィメタルにスピードを求める空気はすっかり失われたのぢゃ クリフの遺産(ジャースティース!)とその再プロデュース版(メタリカ)以降の才能の枯渇ぶりから、クリフが本体だったってわかる。 クリフ加入前にキルエムの全曲が完成してた事実と、TRAUMAのショボさを考えれば
まあその程度かって分かる トラウマは雇われでいやいややってた。
大昔のアメリカのメタル雑誌(映画雑誌定期購読したはずがなぜかこっちが毎月届いた)に書いてあったから覚えてる。 スピードのある曲なんて若者の特権だと思ってたけど
そうでもない事が今身を持って持って感じる ここまでBATHORYなし
HELLHAMMERもねぇな >>146
ラーズ、速いドラム叩くと若い頃からモタってたからねぇ
他に逃げるしかなかったってのもありそう >>154
でもミドルテンポ叩く時もフィルインや強めのアクセントでの突っ走り方ヤバい
特に酷かったのはジェイソン在籍期 ドラムが既存のメタル比べ軽いんだよ
ギターはヘヴィだけどドラムが軽い
そういう独特なサウンドバランスはメタルよりはパンクに近い >>14
スラッシュメタルとは違うんだろうけど
zekeが好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています