【音楽】SHOW-YA寺田恵子が明かす「還暦間近で海外目指す覚悟」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「当時の音楽業界では女性バンドは長続きしないって言われていたのに、私たちは今年でデビューから36年目に突入しました。自分自身でも『ちょっとすごいことやっているかな』と思っています」
女性ロックバンドの草分け的存在で、『限界LOVERS』や『私は嵐』などのヒット曲を飛ばしてきた「SHOW-YA」のボーカリスト・寺田恵子(58)は、今の心境をそう語る。35周年を迎えて今夏には最新アルバム『SHOWDOWN』を発表した。しかも全曲英語詞で作られており、11月12日には全世界でリリースされる予定だ。
だが、ここまでの道のりはけっして平坦なものではなかった。SHOW-YAが結成された’80年代初頭の日本では、ガールズバンドは異質な存在だった。
「当時は『ZELDA』と『赤坂小町』(『プリンセス プリンセス』の前身)くらいしかいませんでしたね。しかもSHOW-YAの場合、ハードロックだったので、音楽的にも世の中に馴染みのないものだった。だからプロダクションやレコード会社が拾ってくれなかったんです。メンバーは女性が5人ですから、それぞれに子供が生まれたりすると活動が長期間停滞してしまう可能性もありますしね。今の時代なら出産後、復帰するのは普通のことだけど、’80年代はそうじゃなかった。完全な男社会でしたからね」
’85年、バンドはなんとかメジャーデビューを果たす。しかし、その後の活動は低空飛行が続き、寺田とメンバーは悪戦苦闘の日々を過ごす。
「バンドのイメージを変えるためにメンバー全員で髪をバッサリ切ったり、バリカンを入れて刈り上げにすることもありました。私は10代の頃からプロのシンガーとして生きていきたいという決意があったので売れるためならなんでもしてやろうって勢いでした。でも、髪やファッションを変えても芽が出なかった。フロントに立っている私に魅力がないんじゃないか? と考えることもありました」
ありのままで勝負
そんな寺田が行き着いたのが、本来の自分の姿≠さらけ出すことだった。
「悩んだ末にランジェリー風のファッションで歌うことにしました。ある日、お風呂に入ろうとして洋服を一枚ずつ脱いでいって、鏡に映った自分の下着姿を見て閃(ひらめ)いたんです。『これだ! 何も飾らなくていいじゃん』って。楽曲にしても歌詞の内容にしても、赤裸々に自分であり続けようと。それが『限界LOVERS』に繋がっていったんです」
同シングルは’89年にリリースされ、オリコンチャート13位を記録。続くアルバム「Outerlimits」はチャート3位に。一躍、人気バンドとなった。
2021年10月30日 13時0分 FRIDAYデジタル
https://news.livedoor.com/article/detail/21112610/
https://i.imgur.com/1WMKBHw.jpg
https://i.imgur.com/e3sz1A6.jpg
https://i.imgur.com/thuQ7rH.jpg ラウドネスやバウワウすらもはや忘れ去られてるくらいなのに今さら海外目指してもなあ・・・
何よりメタル自体があの頃と今とじゃまるで別物と言っていいくらい変わっちゃったし メタルヴォーカリストとしてのこの人の評価はどうなの
浜田麻里とかベビメタとかと比べて 高画質時代だとキツイと思うよ!老婆じゃなければイイが ランジェリー風ファッションw
チェリーボンブ思い出した 売れない頃は秋元康が作詞してたんだよね
たぶんそこが原因ではないかと show yaって名前が昭和過ぎてダサすぎる
メドゥーサに改名とかどうだろうか? この時代のガールズバンドにピンクサファイアがいたことは忘れられてるのな 昔は女性は仕事辞めていくのが当たり前という認識だったけど
今となっては女性も仕事続けるの当たり前になってきたしな どうなんだろ
数年前に日本の女性メタルバンドがいくつか出て行ってそれなりの実績を残したから
コロナ禍が来なかったらそのままの勢いを維持できてたと思うけど
一回仕切り直しになっちゃったからなぁ 世界目指すために寺田クビにして入れた二代目金髪外人ボーカルの立場… テレビでやると演奏は小さくボーカルばっかり前に出てカラオケみたいになる
ロックを歌謡曲化するテレビのテクニック >>26
片側刈り上げロン毛だった記憶だけど間違ってたけ? 昔からハードロックだったっけ?
限界が当たったから急にハードロック路線になったかと思ってたんだけど そのちょっと前にザ・ガールズがいたろ。そっちが先駆者だと思う 寺田以外がマジで老けたよなw
それが普通なんだけどさ >>42
それまではロックだったね
同時期のプリプリよりマイナー扱い
アルバムGlamourで五十嵐美樹のギターテクが急激に上がってハード路線に突っ走ったな 久しぶりに聞く名前だな
みんな子育て終わったからってことか NIYA!ババア!NIYA!ババア!
NIYA!ババア!NIYA!ババア! 35年ぐらい前に、ようLIVE HOUSEで対バンしたなぁ。
寺田はいつも途中、酸欠で倒れてたw
当時から彼女たちは、みんな根性あったから売れるとは思ってたよ。 世界を目指すとか
簡単に言うけど
KPOPにも勝てないのに
今どきロックとかバカなのかなwww 死ぬまでにいち度は”NAONno野音“に行ってみたいけど、男子禁制なんだっけ… >>7
麻里チャンはヘビーメタル界の女神
神バンドは上手いよね、フロントの子供が邪魔で聴かないけど
寺田さんは好きだよだけど本当の初期メンバーでは無いし数年前も脱退してたよね
元々楽器のメンバーは勿論ロック好きで寺田さんは歌謡曲を聴いて育ったんだよね
最初からメンバー内で意見が合わない事があったんだよ
今はもうわだかまりは無いと思うけどさ
今年出したアルバムも良いよ、全曲英語で歌ってる
シャウトした時に尿もれしないか期待してる
それと今はBAND-MAIDが注目されてる
https://youtu.be/Uds7g3M-4lQ >>67
客として男も入れるよ。
ただ客も女ばっかりなんで、恥ずかしいけどなw 結果的に落ちぶれる前に寺田が脱退して、ボーカル変えてた時期に
音源殆ど出さなかったのは正解だったのかもな。 >>72
寺田に「もうエエやろ?俺の嫁に来い!」と電子メールを送ったが完全に無視されてしまった
これ二井原のwikiに必要なんだろうかw >>4
まあ何が目的かだね
ツアードキュメンタリーのDVD作るとかライブ画像をネットにあげるとかなら何の問題も無い
好意的なシーンや現場があるかどうか時間かけて探りに行くのもいい
それを60代いっぱいやったら心残りは無いだろう
そういう見方でいいじゃん >>48
むかし有吉ゼミで禊で清楚系メイクしたはず。
ググれば引っかかるやろ 海外でプロモーションもしてないのに海外リリースって最近はこんなのばかりだな こういうのって競馬の「夢は凱旋門賞!!」みたいで田舎臭くて嫌なんだよな。 ああ、画像見ると懐かしいけど聴かなかったなあ
メタルよりイロモンの印象あるわ >>90
矢沢やブラックキャッツやプラスティックスのほうが実はマトモなんだよな >>64
そもそもその時代に女性でロックバンドしてる事自体が
根性ないとできんわな >>88
間違った、孫だな
25歳でも30歳でも子供ぽいのはいるよな
な、僕ちゃんはどう思う? >>88
せっかくURL貼ってくれたから観てやったわ
糞ボーカルじゃねーか
僕ちゃんもこういうの聴きな
https://youtu.be/AjlzIYaouSM >>1
たまーに「スーパージョッキー」にゲストに来て仙波さんがイジられていたような記憶があります >>22
ベースが上手いバンドだよね(´・ω・`) >>7
ジャンル的に同じ括りにしたい気持ちは何となく分かるが、3人とも形態が違う別物だから比較は出来んぞww
ヴォーカリストとしてもいろんな意味で比べる感じじゃないし >>86
呼ばれたりもするけどプリプリは特集組まれるからな >>104
じゃあ令和の俺が令和らしい名前を教えてやるよ
ビービーエー >>30
ステファニーは分かるけど、3代目を思い出そうとするとmisonoが邪魔をする。…ヨシノだ。たぶん。 >>107
ていうか各市町村に居るんじゃねえか?この類い >>7
寺田恵子は加齢と共に高いキーが出ずに歌唱力は落ちてる
加齢に完全逆行するが如く歌唱力が上がり続けてる浜田麻里は
女性メタルボーカリストの中では別格の存在 >>97
貼られてたBM、ボーカルはまあ個性と見逃しても曲自体J-POP だな
会場の観客、曲は素通りしてビートに酔ってるだけだな、別に良いんだけど
ただ浜田さんこの頃のは後期中村あゆみとさして違いが無くてちょっとなあ
でも売れたのはこの頃だっけ >>15
秋元が作詞を手掛けたのは中期のアルバム2枚だかの僅かな期間だが
ちなみに初期の頃は寺田が作詞で作曲は多くは外部ライターのパターンだったけどな >>109
そこはベテラン、大人の知恵で乗り越え可能
体力がもう無いのでライブ後夜の街に繰り出す事もなく宿へ直行
問題は移動中の車内 >>90
コロナ前に人間椅子がプチブレイクして海外ツアーやり遂げたからな。 40年前、新津田沼駅のホームでメチャメチャ目立ってたのを今でも覚えている。当時、校則が異常に厳しかった芝山高校をどうやって卒業したのか本当に謎。 この前うたコンに出ていてメンバーみんなニコニコしてて、寺田さんはトークが軽いおばちゃんでワロタ この人見るとNIYA! ババア!
を思い出すのは俺だけなのだろうか >>97
浜田麻里もSu-metalのお母さん世代でしょ
なんか中元すず香よりぶりっ子みたい 寺田惠子も今の時代に生まれていたらSu-metalだったかもね >>1
何も飾らなくていいじゃん???
飾りまくり塗りまくり無理しまくりやん ゴテゴテしたので無くてシンプルなブラッグブーツ履いてほしいなぁ。年齢的にもその方が似合うと思う。 >>132
>>133
ちょっと何言ってるか分からないw
俺音楽は聞き専じゃなくて仕事でもあるんだけれど
2014年には1stのBABYMETALそして2ndのMETAL RESISTANCEも
ちゃんと持って聴いてるんだよ
ガチャ歯だったけど可愛くて好きだよ、でもメタルの歌い方は最後まで出来なかったね
ビブラート出来ないもんね残念でした
10年間お疲れって感じ >>138
Su-metalは別にコテコテのメタルボーカリストではないよ
それに声楽専門家は中元すず香をテクニック使わない下手くそと言うね
笑っちゃいますね タケシの番組でワンウェイハートを歌った頃は可愛かった
知らぬ間にあんなルックスに変わっていてがっかりした >>114
30周年ライブとか歌唱法がさらに凄み増してたな。
さらに伸びるとるわ、、、 >>132
じゃあヤンキー姉ちゃんぽいのを貼っとくわw
こっちが本体。あっちは擬態
https://youtu.be/xqkIrWd713o >>109
全員老眼鏡しながらスマホいじってればOK この前乃木坂46の懐メロ番組に出てたけど当たり前だが乃木坂メンバーを圧倒してたな >>16
ちょっとお下品そうな所もあって、たまらんよな >>123
この手の書き込みは時々目にするんだけどどんな格好してたの? >>104
SHOW-YAの前身バンドがメデューサなんて知ってるのが少ないだけだよ >>129
>>62もいるし、スロやってたらまぁ思うだろ
2027をこよなく愛した後何してるかは俺がパチスロを卒業したのでよく知らん >>144
なるほどこれは色気ムンムンヤンキーの姉ちゃんだ
ただ、浜田麻里姐さんとSu-metalはちょっとタイプが違うみたいね 寺田さんはライブでステージ上から客を品定めして気に入った子が居たら持ち帰るのが有名だったw え〜どこに需要が
バンドブームあってもたいして売れなかった人たちでは・・・ バンド名SHOW-YAの元ネタが昔の村長にあたる“庄屋”から来てるとは平成生まれにはわからないだろう >>101
ドロペッシュ姐さんは越えてると思ったら、"64年生まれの57歳たった
寺田は英語発音以前に歌唱力が無い
ラウドネス(新井原)と一緒で、バックメンバーの演奏が良くてもVOが残念 >>164
バンド名の由来は、居酒屋チェーンの庄や 昔の走り屋達はファンが多いのか知らんがこの人達のバンド名のステッカーをバイクのフロントフォークに貼るのが流行ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています