【漫画】『ONE PIECE』はなぜ一コマに情報を詰め込むのか? 徹底した書き込みに宿る、尾田栄一郎の美学 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://realsound.jp/book/2021/10/post-889364.html
単行本が100巻に達し、いまや国民的漫画として知られる『ONE PIECE』だが、長期連載ゆえの登場人物の多さや、謎が謎を呼ぶストーリーによって、途中から読むのが難しい作品でもある。
特に現在、佳境を迎えているワノ国編は、物語序盤からの伏線の数々が回収されつつあると同時に、ルフィたち麦わらの一味のメンバーはもちろん、様々なチームのキャラクターがそれぞれの思惑でぶつかり合う大混戦となっており、その情報量と複雑さは『週刊少年ジャンプ』の歴史の中でもほとんど類を見ないレベルに達していると言っても過言ではないだろう。
作者である尾田栄一郎氏の執念すら感じられる、一コマへの徹底した書き込みには、どんな魅力があるのか。ワンピース研究家の神木健児氏に話を聞いた。
「尾田栄一郎先生は、かつてアシスタントを務めていた『ジャングルの王者ターちゃん』の徳弘正也先生から、“書き込みは伝わるんだぞ”と教わったことに影響を受けたこともあってか、10のことを伝えるのに100を書く、普通の漫画の3倍以上のエピソードを盛り込むのがご自身のテーマなどと過去のインタビューで明かされたことがあります。通常、漫画はメインとなる登場人物の感情や行動などを軸に物語が展開していきますが、『ONE PIECE』の場合はメインの登場人物はもちろん、例えばそれに対して街の人がどう感じたのかのリアクションや、仲間の同調、敵側の反対意見など、画面に映るものの全ての感情が描かれます。それら全てを描かないと、そのシチュエーションや時代背景を表現しきることはできないというのが、尾田先生の漫画家としての美学なんだと思います」
たしかに『ONE PIECE』を読んでいると、ルフィたちの行動をモブキャラたちが称賛したり、あるいは非難したりするシーンが目立つ。また、主要メンバーにはそれぞれに深いバックボーンがあり、時に一巻分を費やしてその過去を描くことさえある。そうした書き込みがあったからこそ、『ONE PIECE』は壮大な物語となっていったのだろう。
「全ての感情を描くことを目指したがゆえに、キャラクターがより意思や個性を持って動き出したところもあるでしょうし、だからこそここまで長期化したのだと思います。一方で、初期の頃から比べるとどんどん書き込みが増えていますが、100巻が刊行された際、新聞広告に尾田先生の『物語は終盤です』というコメントが載っていたように、ストーリーはちゃんと終わりに向けて進んでいます。すべてを描き切って物語を終わらせるために、さらに書き込みが増えている部分もあるのではないでしょうか」
その書き込みの多さは、読み慣れない読者にとっては難解に感じるかもしれない。しかし、リアルタイムで追っていると、自然と流れが入ってくるだけではなく、毎話ごとに新たな驚きがあり、移り変わりの激しい『週刊少年ジャンプ』の中で20年以上に渡って看板となってきた作品の底力が感じられる。
続きはソースをご覧下さい
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2021/09/20210906-onepiece.jpg バトルでキャラがどういう動きの技繰り出してるか全く分かんねえ エニエスロビーまでは一人一殺みたいなバトルにワクワクしたけど、今じゃ一味のメンバー弱いもんな どんどん酷くなってるよな
パッと見じゃ何が何だか判らん モブを生かした作品というとジブリ映画が代表的かなと思う
最近のワンピースは読んで無いんでモブが生きてるのか知らんが初期でいうとナミの育った村の話は良かったなあ 最近のアニメのクオリティがすごい
もっと話題になっていいレベルの出来だよ
ただ引き伸ばしがな、まぁ原作に追いついてしまうからしかたないんだけど ベルセルクみたいのを描き込みがすごいって言うんで
ワンピはごちゃごちゃしてるだけ 途中、っていうか結構序盤からおかしくなったな
良くてエネル戦辺りまで
それからは登場人物増やしすぎ、絵もゴチャゴチャしすぎ、有名人に似せたキャラとか変なの出しすぎ、とか滅茶苦茶になっていった ターちゃん書くのにアシなんか要ったってのが一番の驚きだわ…
ギリギリまでネームでギャグネタ添削してたタイプか? 詰め込むというより演出放棄してモブが必ず状況をセリフで説明するのがなんかダサい まあでもキャラデザに関しちゃここ数十年の漫画でも抜けた存在ではあるな
ヤマトとか絶対人気でるだろって確信して描いてるもんな >>9
良いの?
自分が以前見たときは顔ドアップシーンを交互に出して同じ内容の会話繰り返して
ほぼ展開しないという省エネ内容で何だこれと思ったんだけど 歳食ったからもう読んでないけど昔は楽しんで読んでたな
懐かしい
ところでオマエら何歳位なん? ドラゴンボール見習えよ
はぁーーー、うぉーーーだけで一週終わるからな もう読んでないから最近のは知らんけど尾田さん小説家になったの? >>18
巻頭カラ一表紙とかの一枚絵だと結構うまいつうか良く描けてんだけどな
マンガ描くとひどい ブリーチなんて1ページ1コマレベルで内容薄くなってたから
東リベもコマがでかくて1巻の内容薄かった
コマ割りでかくすると内容薄くて楽なのに
ここまでの長期連載でコマでかくならないのは凄い >>6
50巻くらい一気に読んでみて、話もそんなに面白くないから読むのやめたんだが
絵がめちゃくちゃ見難くなってて驚いた。昔の方が全然まし。 二、三コマ必要なのに一コマで書かれるて
意味がわからんし読みづらいんだよ 書き込むのはいいけどモブに喋らせると背景じゃなくなって見づらい
モブはなんか言ってそうくらいにしてほしい >>15
ターちゃんはわりかし絵しっかりしてるだろ 一コマに情報を詰め込むのはいいけど見開き1ページでコマ割りするのやめて
電子書籍で見とコマが切れちゃうんだよすげぇ見にくい 読み飛ばす人は読み飛ばすし、読む人は読む。
お前らが文句言うこっちゃねぇよ、作者がそうしたいんだから。
別に無理に読めとは言ってねぇだろ 実は〇〇でしたみたいな伏線多すぎてな
魚人島辺りで挫折したのを最近アニメで見直したら思ったより面白かったんだけど
なげーよさすがに
10時間くらいの水戸黄門見せられてる気分 ワンピースでスレが立つと必ず現れる脱落したアピールする奴 初期の頃は背景も空白がちゃんとあってすっきりしてんだよな >>37
んな事言いだしたら俺らの感想にアンタが文句言うこっちゃねえよって話だわ 1000話100巻の記念すべきメモリアルイヤーを鬼滅に話題持ってかれただけでなく
バスターコールステマ発覚や担当編集の海賊行為と散々な目に遭ったワンピース 鬼滅の刃はこういうくそ長いだるい漫画に対する若者世代の本気汁 >>9>>30
アニオタが話題にせず作者がジャンプ巻末で話題にするって凄い惨めだな まとめられず省略もできない
漫画としてはヘタクソなんだと思うよ ゾロの背景が一番少ないよな
最終盤で改めて書くかな >>20
これテンプレみたいに言う奴いるけど、それこそケースバイケースだわ
どっちもうまく使うのがマンガ
絵よりも言葉の説明で面白くなる場合も全然ある
まぁワンピはそれ以前の問題だと思うが 初期はストーリーもそうだけどシンプルで見やすく尚且つ躍動感のある絵が評価されてたのにな
頂上決戦辺りからゴチャゴチャしだした >>48
一気読みも出来る巻数だしな
ワンピの一気読みとか拷問に使えそう >>44
キングダムは蒼天航路みたいになる可能性はあった
何故かバトル漫画になった キャラに個性もたせて識別しやすくするためだろうが
セリフの語尾を気持ち悪くするのが本当に気持ち悪い 子供向けに描いてるんだって作者は言ってるけど
子供の頃から見てる奴もいるんだから最後まで責任取れよw >>59
バキシリーズはトータル150巻近く出てるけど3時間くらいで全部読めそう(適当) びびび美学ww
恥ずかしくねえのかこんなおべんちゃら並べて 読みにくいっていうのは漫画としてで
小説だと思えば少しはマシなはず
小説って如何に無駄を作るか
ゴミの様な小説と思えば腑に落ちる >>61
初めからあったとは思えないなーwいや王騎出てくるくらいまではあったかも
子どもが悦ぶ漫画と成人が悦ぶ漫画でぜんぜん違う。あえてそうしたのかもしれないけど >>1
読みづらいだけだわ
鳥山明並みにもう少し画面スッキリさせる努力しろ ワンピースの展開の遅さよ。。
今年ほとんど進んでねぇww >>1
はよ終われ
場面飛び過ぎ
引き伸ばしクソ漫画 まさかウォーキングデッドがワンピースより先に終わるとはな ずっと読んでる奴いるの? 中学の頃に連載始まったけど、スラムダンクやドラゴンボールとか終わったあとだったからマガジンの方読むようになってワンピースは読むキッカケがなかったな。 俺は芸術を学んだことないけど絵のどこかに余白とかあったほうが全体のバランス取れたり見やすかったりする
たぶんそういう描き方のほうが芸術的観点から見ると優れてるんじゃないかな
鳥山明はさすが元デザイナーだけあってそういう所ちゃんと考えてある仕上がりだもん
いろいろ描いてあっても見やすいんだよ
尾田はただひたすら見にくいし醜い ストーリー中にキャラのバックボーンを書けねーから
クソ長い回想に頼ってるだけ 徹底した書き込みて
コマが吹き出しで埋もれてるだけやん 見にくいだけなんだよ
コイツ人に見せてナンボの商売ってこと頭にねーだろ? 美大卒だが漫画絵に上手い下手を求めてるような層が美大生のスケッチとか見たら腰抜かすと思うぞ >>73
これ見たときは、さすがにびっくりした。
絶対ネタになると思った。 >>85
ほんそれよ
長ったらしいし、同じようなキャラばっかりだし展開も同じようなの繰り返してるだけ まぁら鬼滅がテンポいいって絶賛してるやついるがあれは単にアニメ化のするまではまったく人気なかったから展開早めてアンケ落ちないようにしてるだけだからな
連載時の煉獄さんが死んだ時とかマジで誰も話題にしないし空気だったから、なーにを今更鬼滅持ち上げてんだよw
初期とか誰もよんでねーくせよに ルフィとカイドウ以外の戦いをダラダラ描きすぎなんだよ
それでページもコマも足りなくなって読みにくくなってんだから世話ないわ ダンダダン見習え
あっちは書き込みが純粋に作品のクオリティ上げてるがワンピは見辛いだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています