さだまさし 35億円の借金抱えた過去…年間100回超えるペースでコンサート開催「日本を1年間で2周」 [爆笑ゴリラ★]
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10/28(木) 15:16
スポニチアネックス
さだまさし 35億円の借金抱えた過去…年間100回超えるペースでコンサート開催「日本を1年間で2周」
さだまさし
シンガー・ソングライターのさだまさし(69)が28日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月〜金曜前11・55)にVTR出演。20代の時に35億円もの借金を抱えた過去を明かした。
「関白宣言」のヒットから2年後の1981年に中国を舞台としたドキュメンタリー映画「長江」の監督に挑戦。およそ5億円の興行収入を記録したものの、さだは「映画は当たったんですけど、元がかかりすぎて借金をしたんですね」と告白。中国軍のヘリを使って空撮するなど撮影にお金がかかってしまい、28歳の時に、利子を入れると総額35億円の借金を抱えたという。
自己破産をすすめられるも、さだは返済を決意。「元々、そんなお金があった中で生きてきたわけじゃないので…『これ無理だよ』ってスタッフに言われたけど、『じゃあ、本当にダメになったら諦めるから、本当にダメになるまでとりあえず走らせて?』ってスタッフに頼んで」と話し、「『つらいよ』って言われたんですけどつらいね」と当時を振り返った。
借金を抱えた中での音楽活動は過酷な道のりだったといい、「僕は1人でやってませんから、会社も持ってますしコンサートのスタッフがいますし、バンドがいますからみんなの生活を僕は支えないといけないじゃないですか」と説明。「お金入ってきたからっていって、僕が先に取るわけにはいかないんで。まず、みんなが取って残ったら回してっていう状況が長く続いたんですけど、(お金は)残らないですよね」と苦しかった状況を思い返した。
その後、年間100回を超えるペースでコンサートを開催し続けたさだ。「コンサートでしか、僕は他にお返し出来る方法がなかったんで。1番すごい時は日本を1年間で2周しましたね」と当時を回顧。そして、映画の公開から30年経った2010年に見事、借金を完済したと明かした。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211028-00000187-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f5ae0cf314f2dd87f598540e83d807c58fd01f3 芸能人て儲かるんだな
普通の人なら3500万円だって無理だよ この長江って映画が当時の中国を映像に残したとして歴史資料的な価値が高いというw
さだはよくやったよw 永ちゃんも30億超の借金を10年ちょっとで返したな ×コンサート
○トークショー
トークとトークの合間に歌ってるだけで、ラジオ番組の構成とほぼ同じ だいたいフォークシンガーって反戦パヨクだからね
中国かぶれで反米
すきがあるとすぐイムジン川歌いだす朝鮮人の同胞 30年の利子て凄いな
11の2乗 121のように
利子だけで10億とかじゃ? 35億の借金が返せるってことは借金が無ければ35億の貯金ができていたことと同じなんだよ
それがどれだけ凄いことかおわかりかい?君たち 千昌夫の借金のピークが1,034億円とかww
何をどうしたら、個人でこんな莫大な借金になるんだろうか? 名誉wもすててNHKにでたから
拓郎や用水などから笑われた >>21
バブルと不動産でそれくらい行くかな。
千昌夫は不動産業やってたからな
桑田も義兄の不動産投資失敗で100億だっけ。
阿部寛もバブルで結構な借金背負った 長江観たけどどこに金がかかってるのか不思議だわ
いい映画だけどね 長江の時のさだまさしの真剣な目が好きだ。
意欲的な感じ。歌も壮大な感じ。
桑田佳祐も輝いてるミスブランニューデイの前後のTARAKOというサザンオールスターズの中でも目立たない作品あるけど、
この前初めて聴いたらすごく良かった。 >>27
制作に入ってるさだの父親が金どんどん持ってった >>20
不動産を担保にする銀行住宅ローンも組めない商売の人間が
博打のような事業のために借りる金なんて
とんでもない金利なんだろう そのハイペースのコンサートに付き合ったメンバーが凄いわ 当時はまだ中国貧しかったからな〜。
いまなら30億ぐらい全額共産党が出して、
さだをエージェントにするだろうけど。
めっちゃコスパいいし。
ま、よかったんだかわるかったんだか。 >>6
でもいま見れなくなっているんでしょ?
もったいないなあ。 >>27
中国側がどんどん費用を上乗せしたって話を見たか聞いた
詐欺被害者にあったような
小室哲哉も中国ビジネスで損して転落したんだよな 自分の制作で撮りたい映画撮っちゃうと借金抱えやすい。石井竜也もそれで借金10億。
映画は雇われ監督として撮らないとね 元気でイルカ 街には慣れた蚊
友だちでき鷹 さび鹿ないイカ
お金はある蚊 今度いつ蛙〜♪ >>36
いまだったらスマホと自撮り棒、パソコンで編集で
一人で撮れるのかなあ?
ドローンもあったほうがいい? >>20
それくらい、芸能界には金が集まるという事だね >>35
自分もそっちの話を聞いた、あと製作期間ものびのびになって
現地でどんどん金がかかったと。
まだ小学生で芸能ニュースそんなに見てなかったけどw >>26
調べたら、民事再生の申請をして1億5000万円にまで減らせたとかw
今は完済したのかな?マジで凄まじい人生だ いまだにコンサートで集客できるんでしょ? NHKの夜更かし番組もあるし
すごいよね
歌で当てて 本も映画も当てて でも中国映画は大コケして それでも返済しちゃった それだけライブ開催しても客が入ってたって事だから凄いな 長江って公開してた記憶が全くない
愛は死にますか?の頃だよね 借金は有名だったけど
返し終わったの2010年なのか
2000年頃には済んでるもんだと思ってた
吉本の夫婦芸人も借金云々なネタでテレビで見たけど
そっちはどうなんだろ? コンサート一回で百万ぐらい返済した計算になるね
さだも頑張ったがファンも頑張ったんだよ >>27
映画化した100倍以上の時間の撮影フィルムがあるという話 >>6
中国本国にとっても他に記録があんまり残ってなくて貴重なものらしいな
そういう意味では世界遺産レベルかもしれん ただのトークの上手いおっちゃんがトークショーの合間にギター弾いて35億返済 夢がある >>8
奥さんのおかげ、 矢沢なら返せるって言ってくれたから >>58
最後スピルバーグが買い取ってくれたんだっけ
他スレでちらっと聞いた 律儀だとは思うけど勿体ないとも思う
だって自己破産してから同じ事したら35億の蓄財だからね 借金返済の為に生まれて来た様な男だな、これからどうすんのいやはやさてはて 8億ぐらいは役人の接待費で、
残りの半分は、さだの拘りで、撮影スケジュールが伸びたせい 成功成金に見えて、誰かの養分にされてる芸能人多いんだな 中国の長江流域をドキュメンタリーで撮りましたっていうのがよくわからない
旅番組?
家族に乾杯みたいな感じ? この人のトーク力はガチだからな
今の芸人なんかとは比べ物にならん もともと喉潰すような歌い方じゃないうえにシャベリがメインなんで楽々完済やろ 映画がコケたというよりは、何をするにも許可が降りなくてそれを何とかするための"協力費"が膨らみ続けたのが多額の借金の主因 >>21
歌う不動産王だったからな。
片っ端から観光地のホテルを買い漁って、資金繰りが失敗して、負債だけ残った。
ピークは700億の資産があると言われてたはず >>66
さだまさしが、上海から長江の上流に向かって、川沿いのいろんなところに立ち寄って旅する映画
最後は成都の郊外の山で終了。
それから上流は許可が降りなかった。 35億円を30年で返したなら、年にならすと1.16億円か。
完全返却から21年経ったから、同じ稼ぎだと既に24億円貯まっている。 スーパー潰した社長が同じくらいの借金コツコツ返してたな・・・
完済するってすごい >>27
中国の奥地での撮影許可貰うためにかなり共産党幹部に贈答品とかを積んでるはず すぐに自己破産してそれを晒されるとキレるゴミカスに聞かせてやりたいね。
破産者マップは正義だったな 当時のさだ企画の社員は薄給で、本当に大変だったみたいだな 暗いだけのイメージやったのにいつの間にかシャベリが達者な明るいイメージに
それもこれも借金のお陰やったんやな
かつみさゆりみたいにナンボ借金しても芸に磨きがかからんのもおるけど >>84
昔から、普通にラジオでは喋り倒してたけど ほんとにアーティストだよなぁ
日本でこれだけ回る人いるんだろうか
コロナ禍でも対策完璧にしてやってたしな 銀座の老舗のスーツ屋の嫁は社長に成り代わってバカボンの旦那のこさえた借金100億を完済したそうな 農業高校の生徒の金集めて曲作ったことありましたよねw >>36
石井竜也もそれでものすごく追い詰められたみたいだな。
映画には手を出しちゃ駄目だな。
借金の連帯保証人と同じ。 歌の量を減らすためにトークばっかりになっていったとか(´・ω・`)
しかし凄いな、ここまでの額だと飛んじゃえばいいのにと思うが、尊敬するわ 当時の中国で30億ったら
今で言えば100億は超えるよなぁ
それで田舎撮っただけとかw 自己破産すると芸能界で生きていけないってことだよな 歌2割喋り8割だからなさだの良さわ
だからファンも飽きずに毎回行けたっていう皮肉 >>36
あーアクアでCGに金使い過ぎちゃったんだよなぁ
河童もアクリも映画館で観たよ
ただ記憶に薄いのは素人監督だったからなんだろうなぁ 借金出来るのも甲斐性だから
今の時代じゃむりだろうな すごいのはさだの信者だろ
毎年のようにコンサートに出かけてレコードやグッズも買って
借金の数倍の金を貢いだんだからね さださんと石井さん、実は推しが仕事でご一緒してたことがあるのだが
ほぼ無名なのによくこんな有名な方とお仕事できるなと思ったらどちらも金欠だから
仕事をあまり選ばなかったのだと思う
ほんまありがとう(´・ω・`) 歌唱時間よりMCの時間の方が長いからこなせるライブスケジュール
アルフィーも同じ 支那人に騙されてぼったくられたことについてはタブー? さだまさしが亡くなったら
中国で報道されるんだろうな
ものすごい量のフィルムが残されてるそうだから 芸能人てバカなの?
出演料だけじゃ食べていけない、ってことなの? 俺の給料じゃ今から死ぬまでに1億も稼げないわ・・・ >>97
中古のDVDぐらいでしか入手できない感じだね
自分は、何年か前にCSのフジテレビで放映されたので録画した 5億で7本撮ってひとつ当てればッて計算さえできればな ほぼトークだから年間100回やっても飽きずいられたのかな >>16
バンドや楽器に過度な負担をかけない配慮だったんだろうな今思えば。 レコード屋の棚で小比類巻かほる→さだまさし→CCBだったのは覚えてる どうやって返したかより
どうやって借りたかのほうが教えて欲しいんだよなぁ 何回さだの借金スレ立つねん!
そして絶対このスレはすぐに埋まる
人の借金の話が大好きだからな
そして絶対に「長江」は歴史資料的な価値が高いというレスが
2〜30ぐらいは書き込まれる
いつものパターン 借りられるってことは返済可能と見込まれてるってことだからね
一般人とは違うわ 中国ロケってロクなことにならないよね。パ○ダ物語とか まさしは予算の細かいことにはタッチしてなくて
実父が注ぎ込んでいたとか
笑うw
昭和のおっさんたちはバケモノだよな
死ぬことなんか恐れない
まぁ死ぬ思いしたのは息子だけど コンサート中あちらこちらで客が号泣してるらしいな
トークと歌のバランスが良いんだとか 1年で日本を2周もすごいけど、借金返し終わるまで付き合ったファンもすごいなw
サポートメンバー、スタッフへの支払いもあるから借金額の数倍数十倍の金をつぎ込んでるんだろうし >>16
>>113
ほぼトークなわけねーだろ
15〜17曲ぐらい普通に歌うわ
さだまさし セットリスト で検索してみろよ >>116
バブルのころの芸能人様のやることだからね
一般人とは違うよ 何回もこのネタ聞くけど映画はついに今まで見た事無い >>53
借金あるけど資産も多い
ソフトバンクみたいなパターン >>16
秀逸なのはそのスタイルを見つけだしファンがさだのトークは面白いと納得してたからな
いまのMCがドヘタな奴らに見習わせたいわ
例えばBiSHとかBiSHとかBiSHとか コンサートで歌になるとトイレに行く人がいる。
「歌はCDで聴きますから」とヤジが飛ぶ。
さだ定番ネタ >>21
いまでも金利だけ払い続けてるらしいな。金融機関が自己破産させてくれないw >>93
歌だけだと飽きられちゃうからね
何度もコンサートに来たくなるため
漫談の合間に歌を さだまさしクラスが必死にやっても35億の借金返すのは30年くらいかかるんだな >>127
仮にミスチルで15曲しか歌わなかったら金返せだなw
いやむしろ3時間中半分が桜井トークだったらそれはそれで貴重か >>131
BiSHブサイクオッケーなんだから
指原莉乃や菊地亜美みたいな
アイドルグループでトーク担当入れればいいのに 気づいたら歌よりトークのほうが長いトークショーになっていた、さだ 80年と言えば、ガンダムが79年
そういう年だからな
日本が繁栄を続け、毎年成長を感じられていた頃
76年の猪木アリ戦が18億円だから
30億円借りられるのもさもありなん
毎年数億の収入あるからすぐ返せる
と思ったんだろな、どっちも
30年ローンと考えれば、まぁな >>116
コンサルに騙されたんだよ。いわゆる映画プロモーターとか
宣伝広告を手掛けてる連中で今で言うなら「電通」だ。
オール中国ロケで日本初ってのを売りにしたから。当時は
まだ立入禁止の地域も多かった。中国共産党に顔が利く
日本人が入れない場所にも行ってロケをしましょうって
現地のコーディネーターを雇った。
それとプロモーター、広告屋が仕組んで契約書に細工して
「かかった費用はすべてさだまさし個人に請求する」ことに
してしまった。
請求書だけがどんどん送られてきて個人では到底返せない
金額になった。さだまさしの友人が「さだ、逃げよう!」と
叫んだのは有名な話だよ。
映画に必要だと最初に声をかけられた時は最大でも1億円って
話だった。3億までなら払えるからと受けたらその10倍請求
されたんだよ。 >>143
10倍?(10億)
いえいえ28億です 三大踏みとどまった芸能人
さだまさし
タモリ
谷村新司 借金なかったとしても今現在の資産は変わりないんだろうなw >>127
もちろんセットリストは全部やるけどその合間のMCがとにかく長い。
だからさだのコンサートはかなり時間がオーバーする。 映画の費用は「あとになって請求する」「どんどん膨らむ」ことが
多かったので個人で手を出して破産するケースがあった。
フランシス・コッポラでも破産してんだよ。それで委員会制度が
出来たり保険会社に支払いをしてリスクを分散するようになった。
結果、保険会社や製作委員会が口出しするようになったから。
著名度のある主役やヒロインを必ず入れろとか人気のない
芸能事務所ゴリ押しの女がメインキャストに入り込むようになった。
進撃の巨人の水原希子が典型例だ。
ああいったブスが役柄とかストーリーを無視して入り込むようになった
のは。映画業界も広告会社が仕切っているからだ。 >>150
映画ならまだ見ないで済むけど
今やNHKがそれだからな
何でこいつなん?ってのがたくさん 映画の事よく知らんけど5億円の興行収入が当たったと言えるのかw 壮絶にやっちまったんだなあ
映画なんて門外漢なのに注ぎ込みすぎだろw >>3
そんくらいみんなローン組んでるわ
どんだけ金ないんだよ タイタニックが最後のまともな映画だろうなw 製作委員会制や保険会社の
縛りなしで作られたのはあの頃までだ。
ジェームスキャメロンがどんどんアイディアぶっ込むから。制作費が250億円
超えたんだよ。映画会社の幹部が頭抱えてて「キャメロンは頭がおかしくなった」
ってぼやいてそれが記事やニュースになったほど。
運良く大ヒットしたがあれが契機となって保険会社に掛け金を支払い映画が
外れた時の安全策をとるようになった。
結果として保険会社は必ず台本とキャストをチェックするようになって
「何時何分に人を一人殺せ」って演出を入れるようになったんだと。
保険会社のせいで映画がつまらなくなったとぼやいているのは北野武。もっとも
その保険会社のせいで映画監督が破産すること、自殺することも減ったんだよ。
監督が死ねばチャラ、その保険金で支払うってのも映画業界の古い慣習だ。 過払い金のなんとかかんとかじゅうじゅうじゅうに電話してみてほしい 芸能人の借金話よく聞くけど、莫大な借金あるのに豪勢な暮らしして
嫁さんとセックスして子供作って子供は良い学校行かせるとか
ぶっ飛びすぎて到底理解できない人生観だと思う >>147
ヒットはしたけど、制作費用がかかりすぎって話じゃない? 矢沢永吉は35億騙し取られたけどたった6年で返済したよな >>23
なんでそんなデマ流すんだろう
もとからその二人は当事はさだを認めてなかったし
いまは手のひら返してるだろう
>>55
ドキュメンタリーはそのくらいザラになる
自分は没になった100時間の素材を渡されて
これで四日で10分のVを作ってくれと言われたことがある
>>104
ステージに上がってる時間の長さは考えないのか >>149
知ってるよそんなことは
何回も行ってるし >>157
それは最近よくさだ自身がネタにしている 自分の中でさだまさし=借金という公式が出来上がってる >>150
オスカーなんか製作費まで出して
ドラマにねじ込むぞ 30年で35億返済したなら今現在10億以上資産あるだろうから映画撮ろうぜ 凄いとしか言いようがない
株とかじゃなくて自分の仕事で返す覚悟を決めたことも普通じゃない >>157
28億借金で30年かかって35億返済だったら
全然違法の利子じゃないような 長河のVHSがAWeekで1万で売ってて悩みに悩んだ末買ったわ
今でも実家の蔵の中にあるはず >>168
また28億の借金抱えたら100歳まで働かないと返せないなw 歌手だから返せたんだよ
一人でステージに立てるもの >>161
その代わりライブもタオルも全部自分で仕切ったらしいね よく芸能人が大金借金して返済って聞くけど毎年返済に充てられる金稼げて確実に減っていくから先見えるしまだ良いよね
年収300万の人の数百万借金の方が先見えないよね毎日を生きるだけで返済に充てられる金が無いんだもの 映画の負債が会社でなく個人にわたるとかいう基地外状況 >>174
バンドメンバーを食わさなきゃいけないのに
1人でステージに立つわけねーだろ
>>180
その程度の額だったら借金の減額とか、自己破産とか色んな
やり方あるじゃん
今だったらコロナの助成金も出るし >>180
新たに借金するアホでなければ全然余裕
先が見えないのは額の問題ではなく自分が負債持ちにも関わらず
贅沢したい・賭け事で一発逆転したいと新しい借金をこしらえる連中なのだ あの時代の中国で撮影できたことがすごいよ
天安門の年に中国を長旅したが、トイレの扉が無いどころかトレペもティッシュも売ってなくて驚いた
昆明では道端でウンコしてる奴が結構いたし、若い女の子とすれ違う際に手ばなが飛んできてまるで異世界だった 無人島買って斜面に家建ててビフォーアフターか何かの番組でリフォームしてなかったか この当時は税金も高かったから
バカみたいな使い方した人も多いよな
バブル廃墟遺産がまだたくさんある さださんのリベンジ期待 長江第二弾 歪んだ三峡ダム。 >さだは「映画は当たったんですけど…
スポポポポポポーン!!!
。 。
。 。 。 。 ゚
。 。゚。゜。 ゚。 。
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( Д ) Д)Д)) アリスの谷村新司も ラジオで
借金が数千万円と聞いた時は どうしようか!と焦ったが
借金が数十億円と聞いた時、アッソ と意外と落ち着いてた とか。 >>174
こういうバカ、日本の邪魔にしかなってないから
とっとと死ぬか祖国に帰るかしてくんねえかな
サポートメンバーもそこらのバンドよりは多めだし
スタッフだって連れて回ってるのに
>>180
芸能人だってローン組めないことはザラだし
こういうミュージシャンも同様なんだっていいかげん理解しろ
芸スポ民って以前からこんなに理解力も想像力もなかったっけって思う そもそも自費で映画作るってのが頭おかしい
普通はお金を誰かに出してもらうよ 長江で撮ったフィルムをNHKで再編集した
ドキュメンタリーが海外のTV局に結構
良い値段で売れて助かった、みたいな話を
してたな。
何かとNHKの仕事を引き受けるのもその辺りを
恩義に感じてるからだとか。 >>17
シンガーソングライター・さだまさしが祖父、父母が青春時代を送った中国を訪ね、長江の流れに沿って通り過ぎる街と人々と、その歴史を追うドキュメンタリー。 >>195
今や5chで必死にマウント取ってストレス発散するだけが生き甲斐の元業界関係者か
コロナで失業したんか まともな書き込みも出来ないで突然発狂かID:uubSifcT0
それともID間違えた?w 地方興行が凄く儲かるんで、猛烈に稼ぐなら平日都内収録土日祝日移動日なしでの地方興行って感じになるんだと
なんかの番組で稼ぐのに必要なのは「健康な体」と答えてた >>210
たしかに
健康な身体は大事だな
さだまさしは被爆二世だよね >>185
あの時から 日本人は中国共産党から懐柔されてきたんだよ。
自由には旅行できないがJALPAKやJTBの10日間ぐらいで38万円ぐらい出すツアーに参加すると可能 とか
国交正常化して 数年経った頃は反日なんか全くない 熱烈歓迎 だが、国土の全ては見せない 観光には難ありだったな。
しがない一介のリーマンでも 中小企業のオヤジでも、中国へ行くと「先生!」と呼ばれて、舞い上がっちゃって 懐柔されていった。
さだ も JALPAKのパンフレットに「中国は巨大なビックリ箱」というタイトルでインタビュー記事を載せてた。
伊藤つかさ の映画とかもあったし、さだの曲も コンテンツが少なかった当時の中国では そこそこヒットもして
芸能人の中には中国を新たなマーケットというよりは、自分を認めて貰い それを逆輸入して 日本に留まらないアジアのスターだ! というムードを日本で醸し出すことを目指す者が増えた。 フランキー・ヴァリの伝記映画、ジャージー・ボーイズでもそんな話聞いた
結婚前っぽいが移動先でcaの奥さん見つけたんかな、ちゃんと家に帰ってたのか疑問だ さだまさしって日本で一番ロックな生き方だと思うんだよなあ。
映画撮って島買って、ロマンにあふれてる 3日くらい前、FMラジオの「坂本美雨のディアフレンズ」にもでて 同じ内容の話してたし、もっと以前にも聞いてたけど。
アルバム発売の宣伝で あちこち出てるんだな。
前に聞いた時は、カネ稼ぐにはコンサートが手っ取り早い。そして歌ってばかりでは喉やられるし演奏も大変だから喋りの技術で時間稼いだ、とも。 >>214
堺正章の西遊記も中国の全面バックアップで撮影してエンドロールに「協賛 中華人民共和国中央広播事業局」だからね。
今では考えられない だからいつもこんなど田舎まで毎回来るのか
さだまさしが来ることによって高齢化が進むからできれば来ないでほしい >>218
さだのコンサートは漫談を聞きに行くもの。
歌はインターバル、だった アリスの事務所(今のアップフロント)は
ジェームス・ブラウンを日本に呼んだが
その頃は誰にも知られておらず
来たのは山下達郎や小林幸子などのコアなファンだけ
そのせいで大赤字となり
それを返済するためにアリスがライブしまくったらしい さだまさしも小室も日本で稼いで中国でケツ毛まで抜かれて帰ってきてるな
ミュージシャンってアホなん? >>214
ところどころおかしいな。
その「あの時」ってのは72年の国交正常化のことを言ってる?
さだの映画は81年で天安門は89年だ
中国で先生は単なる敬称だし、80年代半ばには個人旅行は可能だった 大場久美子は1億円で自己破産
芸能人ならちょっと本気出して頑張れば返せそうな額なのに >>224
しょうがないよ、あいつらカネの匂いには敏感だもの これ、自己破産してたらその後の歌手活動はどうなってたんだろう? >>222
関係ないけどJBの最後の来日を観に行ったら
当日券売り場で前に磯野貴理子が並んでてびっくりした 藤田まことさんも奥さんが事業始めてしまい、大失敗で30億円の借金を何年間も休みなく働き完済
その後奥さんはまたしても5億円の借金をしてしまうが。 さだまさし
小田和正
桑田佳祐
石井竜也
長嶋一茂
みんな日本映画界の被害者 関白宣言一発で日本2周できるぐらい需要があるんだから凄い >>2
祖母が中国大陸で商売やってたから、当時の足跡を辿る映画だよ
今や中共に壊される前の中国の記録映画として歴史的価値が出てるそう 長江の膨大なメイキングフィルムを
NHKが買い上げて
フィルム傷を最新の技術で復元
公開すればいいのに 松山千春が人気者になってすぐの頃、フォークでは先輩で年上の
さだまさしと歌番組で一緒になり
「松山、お前見てると、なんか色々と厄介抱えそうだから、
これからはその生意気な態度とかお金の事とか注意しろよ」
その数年後、「長江」で大借金を作り、
数年くらい前に完済のめどがたったころ、松山が
「アイツのほうが、お金の事に注意すればよかったんだよ!」
ってコンサートで話して、観客大爆笑だったって、松山が自慢げにテレビで話してたわ >>239
完済のめどがたったころにネタにするのだから、気配りできる人なんだな >>240
仲いいからね。
さだと千春と中嶋みゆきの三人漫談はほんと面白い >>226
どれだけの才能持ってるか芸能人にもよるだろ >>193
ドキュメンタリー映画で5億なら良い方じゃね つか、さだまさしクラスなら経費で落とせるんだから余裕だべ?国に納めるか金融屋に納めるかの違いだけで... >>210
土日に長くレギュラー入れてる和田アキ子はその正反対なんだよな
ドリフターズもそうだった >>224
さだと小室じゃ事情が違うし、年代も違うだろ
どんだけバカだよこいつは 「あ」と「ん」の二文字だけで作詞して名曲になるんだ。
天才というしかないな。
しかし曲発注したフジテレビはよく怒んなかったな。 90年ころか?クソ田舎の近所の公園で野外コンサートしてたな
爺婆喜んでたなー チケット一番高いのは多分桑田の1万2千円だと思うけど
さだは8千ぐらいで良心的 >>247
ドリフは土曜日に全員集合やってそのあと日曜は営業
月曜も営業で火曜から全員集合打ち合わせとか
それで夏と正月に映画も撮ってて休みなしで10年以上だね >>217
日本一トランプな生き方は千昌夫か
しかし政治家を目指さなかったのが惜しい
千トランプになれたかもしれないのに >>8
さだの借金はなんかロマンある
映画作ってとかいいじゃん
1人資本で映画とかさ
矢沢は単にだまされたとかでしょ? >>254
いつの時代も妻が日本語喋れないってのはやばいだろw 松本もさんまも映画で大失敗してものほほんのほほん。 長江は父親にもまかせていたらとんでもない量のフィルムまわしまくってとんでもないことになったんだってさ
あと借金も桁を越えると少しでも返し続けて貰おうと周りが手を回してくれて自己破産どこじゃなかったってw
全て本人談、しかしよくも返したもんだよ、才能ある人は凄いなあ
トークCDだして売れちゃうからねえw >>250
発注したのはフジじゃなくて倉本聰本人な
歌詞もつけるなと倉本自身の要望
「北の国から」誕生秘話もアホほどこすられている
>>258
松本だけの失敗じゃねーし
元は会長が無理矢理作らせたものだし、連帯責任だろ
そんなもん >>221
やしきたかじんのライブアルバムでもバラード曲の前にカットしきれない客の笑い声が残ってるのあったわw >>188
くりぃむ上田とかえなりかずきがそこに招待されたって話をしてたよ >>6
当時まっさんファンだったもんで写真集買ったよ
ダム建設前の三峡や武漢市に合併される前の漢口の街とかね
もう処分しちまったがまた見たくなってきたな 島は別荘含めてビフォーアフターでリフォームしてたけど
凄い完成度で何回も見直した ディアハンターの監督は制作費50億かけた映画が収入4億で映画会社を潰した 夢を実現してしかも完済というすごい人、
でも、身体に来ないか心配でもある
高校のとき、友人がファンだった
さださんは根が真面目だから今も一線を走っている
信用 >>261
あれはそのままでいいと判断した倉本も天才
歌詞ないおかげで情景がより思い浮かぶ 高田の背番号も知らないやつか
槌田の背番号はもっと知らないだろう 矢沢永吉もタオル売って借金返してたし
アーティストってライブ儲かるのな >>13
戦前の特効隊の若者もそうだけど昭和の人って大人になるの早いよね
写真見ても顔つき違うし 永ちゃんも同じぐらいの額を背負ったけどすぐに完済して
都内にレコーディングスタジオを作ったんだから
ヤッパリ永ちゃんはスーパースターだよな 35億を運用する側になりたいな
前澤さんが2000億を税引き後3%程度で運用してるとしたら
それだけで毎年60億円づつ増えていきます
減らない財布ってレべルじゃないですw >>104
アルフィーは日本一コンサート周った時期あったからな >>50
中国語映画もコケてはいないけど、それ以上にかねがかさった ライブ会場はパンフが3000円とかTシャツが4000円とか狂った世界だからな
そりゃ儲かるよw コンサート4500回だったか?
1回100万円儲かるとすれば45億円。
返済可能だな。 矢沢は5,000円のタオルを売りまくるから速攻で借金返してたな
アンコールで売りたいTシャツとタオル装備してくれば信者が殺到するからな >>2
この借金は、中国で映画制作したらぼったくられて作った借金だよ。
架空スタッフの巨額の弁当代を払い続けたらしい。 >>63
完済してもう10年たってるんたから
この10年なにしてたかでわかるんじゃない?
変わらずコンサートやってんじやないかな
知らないけど オリコンデイリーアルバムランキング6位
https://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/2021-10-27/
曲目を見たらフォークソングのスタンダードナンバーのカバーアルバムだわ
これはロングヒットしそう 当初は、某テレビ局の支援を仰ごうとしたそうですが、中国当局より却下されました。
そのテレビ局が当時の中国に対して勇み足的な行いをして睨まれてしまったためとのこと。
あくまで、さだ企画として行うことを求められました。 自己破産しようとしたら脅迫されたって素直に言えばいいのに >>279
シャツ四千円が狂った世界って
どんだけしまむら頼りなんだよ >>84
中島みゆき、さだ、山崎はことか歌は暗いけど喋りは楽しい!って人フォークの人に多いよ >>102
多くは
楽しいから通ってただけじゃない?
信者って笑 >>280今じゃ雪のシーンで北海道じゃなくても北の国からかかったりするからなあバラエティーとか旅番組とか >>136
チャート賑わすようなヒット連発してたわけじゃないからね
全盛期の小室で100億くらい? この人は亡くなってから評価がどんどん上がるタイプだろうな 映画で莫大な借金を背負った・・・そう聞くと、大コケしたと思ってしまいがちですが、それは違います。映画『長江』は興行的に失敗したわけではありません。ドキュメンタリー設定の作品としては異例の120館上映でヒットしました。 >>6
けっきょく中国に貢いだだけだよね
当時中国で開催される国際スポーツイベントのテレビ中継のために日本のNHKが協力したんだよ
シルクロードの番組をきっかけに日本の機材を中国に提供してたわけ
さだまさしの映画も日本人が金を出してCCTVのためにドキュメンタリー作ったようなもんだな
さだは日本公開の権利を持っていたというだけで主導権があるのは共同制作のCCTVだよ
中国の国営放送に頭下げて金や技術を提供して撮影をさせてもらったということ これすげーな
普通の感覚なら首吊るレベル
しかも自己破産しないで完済ってw >>305
長江だから長い距離を移動するたびに地域の共産党のトップがいるわけだよな
そことゼロから交渉しなきゃならない
そしてさだの前に来ていたのはNHKのシルクロード。受信料を中国政府に注ぎ込みまくって撮影できたドキュメンタリーと
当然また日本人が来たら金引っ張れると思うがな その影響なのか知らないけどライブCDいっぱいあるよね >>222
アリスの谷村新司でも堀内孝雄でもないひとがブラックミュージックが好きで、今なら断然JBだ!って言うんで呼んだんだけど全然だったって言ってたね 借金返し終えたあたりから
急に歌の内容がつまらなくなっていった印象
あと、借金返し終えたタイミングで
セイヤング終了させたのも寂しかった >>242
中島と松山は北海道、さだは長崎?
面白いな >>313
多分、フォークからニューミュージックから、
戦友みたいなものなんじゃないの? >>315
この頃のひとって地元愛ありつつご当地方言ネタとかをネタにしないよなぁ
吉幾三あたりからかい?訛りうりにしたのって
伊那かっぺいとか >>316
そういう時代じゃなかったよね。
アイドルは関西出身は隠せって言われてた。
今みたく、地方色かっこいいじゃん、というのなかったな >>8
タオル売って返したのがなんだかなあ
支えてくれるファンがいるとも言えるが… 歌手は返せる
小林旭・加山雄三・矢沢永一・島倉千代子
しかし今の時代なら返せないだろうな >>322
島倉千代子は…
会社が救ってやらなきゃ
一生食い物にされてたろうな
細木○子に…(´;ω;`) セイヤングを89年頃に聞いていたけどまだまだ若かったんだ。 >>321
矢沢の借金はロックじゃない。
単なる投資の失敗。
さだの借金はロックだ >>1
言い方かえると「俺35億稼いだんやで」だな >>1
> 2010年に見事、借金を完済した
随分かかったね
この人、自分で作詞作曲したヒット曲ばかりだと思うけど、それでも裕福な生活はしてこなかったのかもしれないな >>250
あの曲に作詞者はいないからw
さだまさしには作曲印税だけ 350万でもほおりだしたくなる俺とは大違いだな
大した人だよ 母ちゃんがファンだったから映画館に連れて行かれて寝たなあ
たぶん今観るとアギーレ神の怒りぐらいインパクトあると思う 矢沢は6年?で30億っていうとてつもない儲かり方だが
さだは違うのね。ライブ3500回で返済ってことは1ライブ立った100万の儲けか >28歳の時に、利子を入れると総額35億円
大物過ぎて草 ドキュメンタリー映画撮って35億円の赤字って…
製作費どんだけ >>332
その場合作曲者印税の割合が大きくなるんじゃないの なんで映画ってそんなかかるの?
いくらなんでもお金かかりすぎじゃないか >>250
超得意曲だけど、「ら」もあるんだよなあ
意外と難しいぞこれ >>339
某監督が話していたが、予算の少ない小規模編成のチームでもロケ費用が一日あたり数百万かかるとか
1ヶ月の撮影でもかなりの金額になる
長江は撮影期間が長かったのとフィルム使いまくったのと
想像だけど中国側にボラれたのも含めて色々あったみたいだね 何年か前まで返してたって言ってたもんね天才だけどお馬鹿なところもあってちょっとかわいい なんでスポンサーいなかったの?
松本人志も水谷豊も、映画が滑っても滑っても滑っても、何度も新作撮ってきたのに 日本三大まさし
さだまさし
植田まさし
田代まさし 忘れてくれるな
金も返せぬ男に
約束を守れる
はずなどないってことを お前らも1人当たり1200万の借金くらいでMMTにすがったり富裕層にツケ払わせようとしたりせずに頑張って納税して返す事を考えろという教訓 >>283
架空スタッフの巨額の弁当代なんかで何億も借金作るなんて
根本的に脳みそ足りない奴なんだろうな 小室哲哉と一緒じゃん
小室も中国進出で大失敗しておかしくなったんだろ さだ「後で領収書送ってください」
中共「弁当代10000人分2億円 さだ企画様へ」
みたいな感じ? コンサート1回3000人でチケット5000円として
売上1500万ぐらいか この人の才能は凄いよね。
ダスキンの社長がファンだったから借金返すの協力してくれたんだっけ。
そういえばCM出てたな。 >>355
さだまさしが脳みそ足りないなら、日本人全員白痴だろ
特にオマエなんてw 金を返すために作る曲がいい曲になるわけないのに全部名曲ってのが凄いわ まぁ稼げる人が金を使えば世の中に周るからいいんじゃない
一般社会の経済活動に殆ど寄与しない芸能界、それで一般サラリーマンより高額得てるのに
今の芸能人は金使わず貯めまくってるからなそれより社会貢献してるだろ 30年間もどのくらいの箱か知らんけど
お客さん入るのが凄いな ギター1本でライブできるのも強みだな。
野外でもできるもん。 >>1
自己破産すると歌の著作権とかは無くなってしまうの? テレビでやってた特集コーナーをそのまま記事にするってすげえな >>282
ボッタクリ商売にファンを利用
最高にダサいわ >>357 中共というか人民軍な
当時人民軍は各地の独立採算でして
「予算は国は一切出さん上官が稼げ」な状態
(国が出すようになったのは90年代以降)
で、ヘリとか借りたらぼったくりだし
写すなら許可よこせで金を取られた挙句
最終目的地に許可が出ず粘ってしまい
現地に大量のスタッフ長期逗留となって
予算が膨らんでしまった >>276
離島とか田舎の村とか回ってライブやろうとしたらどこ行っても先にさだまさしがやってたって言ってたな >>366
そこらの市民会館とか文化会館でもやってる
水曜日にとある市民会館、木曜日に二つ隣の市の市民会館、土日に少し離れた市にある県の文化会館とかそんな感じだった >>330
いつものことだが、お前らって底辺の自分達を基準に語りだすよな 借金って事はこの人に貸してる人もいる訳で、それを自己破産して踏み倒す事もなく、
律儀に数十年かけて返済したんだから、そりゃ色んな所から信頼されるよね この人喋りもうまいから、おそらく落語家になっても成功していたと思う 35億返すという事は半分税金取られるから最低70億は入ってきたという事になる
凄まじい 返済後の稼ぐペースどのくらいか知らんけど資産凄いんだろうな >>360
ダスキンの社長って怪しい宗教が絡んでるんだよね
ちょっと近寄りたくない すごいよな
でも人って借金があるから仕方なくても頑張れるんだよ
逃げ癖サボり癖を自覚してるやつは少しでも銀行で借り入れして返済しなきゃならない立場に自分を追い込むことを勧めるよ コンサートってやっぱ稼げるんだな
さだの場合スタッフいたとしてもそこまで多くないだろうから儲かるだろうな
ゆずの弾き語りドームツアーとか凄い儲かってそう >>379
外れてはいない。当時でも週間では上位だったはず
経費かけすぎて赤字になっただけ
>>276
多分アリスくらいからかねえ
アリスは「急行が止まる街全部行く」ってやり出してブレイクして
さだやアルフィーらが追随していった感じ 35億あった借金返済って、利息含めたらどんだけかえしたのかな?
もしそれがなければ今40億以上の資産あるということか。儲かるんだなあ。
北の国からが大きいのかな? さだまさしはアルバムもちゃんと出し続けているしな
意外と居ないんだよ >>386
まあとらえ方の違いなのかもしれないが、一般的に赤字出した映画を当たったとは言わんよ この頃って安易に自己破産しなかたもんな
昭和だとそうだよ
平成でも
途中から当たり前のように使うやつが出てきて実態がバレて
みんな当たり前に使うようになった
何しろろくなペナルティなんかないからなw >>390
買う人がそれなりにいるってことだろうな
CDは売れなかった時のリスク考えるともうそんなにポンポン出せるものじゃないしな
しかし完済はすごいや 事業って規模が大きくなったら凄い金かかるからね
成功したら儲けも大きいけど
失敗したらあっという間に金がなくなる
カールスモーキー石井も映画大損して
凄い借金抱えたよね この人人生が上手くいきすぎて
調子に乗って映画事業に手を出したらしいね
北野武とか凄いよね
映画事業なんて儲からないから止めた方がいいらしい
天下の黒澤明監督が凄い金がなかったのは有名
自宅も小さいし 返し切ったのもすごいけど
返済中に普通に生活できてたんだからなんの問題もないよななおかつダメってなったら破産できるって担保とかなんになってたんだろ >>310
キンちゃん…ラジオ聞いてても彼の音楽チョイスのセンスは抜群だと思うが
アリスは売出し中の頃は年間360日ライブしてた年があるそうだ ロシアの文豪で、夜な夜な飲み歩いてできた借金を小説書いて返済して、また夜な夜な飲み歩いて借金を…という人いたな >>398
普通に生活できたどころか道楽にも金使ってるからなw
無人島買ってそこを整備して別荘建てたりw
さらに借金返済を早めようと思ったんだろうが飲食店事業をやって失敗したりもしてるw 1年ものの定期預金の金利が5%超えてた頃だから、当然それより高い金利で借りてるので
返済できたとか凄いことだよ。
元本を返せてないと増えてしまうわけだし、総額でいくら払ったんだか。 >>393
でかいペナルティがあると再起できなくなるからじゃね さだまさしのすごさはトークも何十枚とCD化されベスト盤まであるところ
4枚組買ったけどトークの挿入歌でちょろっと歌うだけでほぼ全てしゃべり
そしてそれが笑って泣けて最終的には唸る 「みんな〜!さだまさしの借金がいくらか 知ってる!?」
「35億」 >>387
大借金があったから必死にコンサートやったってだけで
借金が無かったら今ほどコンサートしてないんだから
そんなに資産は無いだろよ
>>401
時系列がおかしい。
無人島を買ったのは「雨やどり」の印税2000万が入ったからで、
映画はその2年後の話だ。
別に人生がうまくいったから映画を撮ったわけでもないし>>397 音楽の基本はできているし
大学は国学院で国文学を専攻して学んでるし
中1から下宿生活を送って落語にはまったりと
地味だが意外に凄い人なんだけどな 木梨のものまねのイメージが強すぎてねずみ男にしか見えないw 1億7千万の借金で元本すら返済してないかつみ&さゆりがバカみたい 日本三大まさし
・さだまさし
・田代まさし
・
あとは? 植田まさしもこのころの中国に旅をして漫画エッセイに残してるね
フリテン君の巻末で読んだ しかしバブルの浮かれた時代をよく乗り切れたと思うわ。作品の良さと喋りの上手さのおかげか >>7
芸能人でそれなりの知名度あるし
若い頃はスターだもん
今でいうASKAみたいなもんだ >>421
あいつはずる賢いから自分の金で撮ってない。 >>424
さだまさしスレだと永六輔もそれなりに繋がりが深いからややこしいボケになるw >>411
マリンバを効果的に使った人って
細野晴臣とさだまさしくらいだと思う
バイオリンプレーヤーもそれほど多くないしね >>429
そう
飛び込みで銀行に行っても金を貸してはくれない
取引実績があってはじめて信用を得るのだから 永ちゃんはタオルを始めとする物販で同額の借金を返したがさだは何で返したんだろう? >>58
『敦煌』も支那人がのさばる前の西域の貴重な映像資料だな。
映画は佐藤浩市が棒演技だった >>432
ファンがこぞって買っていたのには理由があったんだな 実際は35億も返してるわけない
その10分の1くらいだろうな >>1
シナチョンごときを信用するからバカを見る
あいつらは奴隷として扱えば失敗はない 未だに衰えを感じないのがすげーわ
生さだ見てると一時間以上喋り倒したあとで生歌やってるし >>372
ナンシー関曰く
普通のコンサートは出演者がお客様を喜ばす楽します場
矢沢のコンサートはお客がえーちゃんを喜ばし楽します場
これまさに言い得てるよ
なので矢沢に限っては矢沢のやり方はなんら問題ないのだ >>383
ダスキンってそーかじゃ、、、
あれ誰かきたかな? >>1
金かけて映画なんて作るもんじゃないな
ロマンポルノみたいに数百万でやんらんと さだまさしの映画と言うと
・この寺がいい感じに古臭いからこの村で撮影許可くださいって申し込んだら村民が気を利かせて
更地にしてくれて「撮影しやすいようにまっ平にしときました!」
・中国人を大量に雇って撮影隊を組んだら撮影の途中でほぼ全機材を持ち逃げされた
というエピソードが好き >>372
地下アイドルのチェキみたいな感じだなw >>372
ファンはそれが嬉しいんだから外野が文句言うのはおかしい スタジオと中継で歌番組で松山千春と共演。
千春「まさしー、久々に見たけど、やっぱりお前の方が(髪)薄いわ」
後の「目くそ鼻くそを嗤う」である。 この人を崇める同僚のオバチャンがいて熱く語られたことがあった
怖かった >>447
おまえ今のさだの髪の毛の量知ってるか?
増毛かなんか知らんが、もう誰もハゲなんて言わんから
いつまで髪の毛の話をしてんだよ
スキンヘッドの千春とは差が付きすぎたわ
ジジイはこれだから困る キャパ3000人クラスのライブやれば
ギャラ100万ぐらいだろ?それを年間200本やれば2億だ 借金返しながら詩島買って家も建てて
子供も小さな頃から音楽やらせて音大に入れたからな NHKの「シルクロード」っていうドキュメンタリーな
喜多郎の音楽のやつ
あれなんか湯水のごとく金使ったんだろうな >>26
阿部ちゃんの場合は投資とかじゃなく、バブル絶頂にマンション買ったせいだしな
買ってから仕事が無くて大変だったそうだけど >>450
年間200本を10年続けられる歌手なんているわけがない
さだまさしだって最高が年間187本なのに 高橋由伸の親父の話有名だろ
高橋はヤクルト行きたかったのに巨人が親父の10億だかの借金
全部払うからってことで巨人に入った |д゚)<ここだけの話ですが…
|д゚)<さだとチンペイは植〇ですよ… >>458
60億だよ。読売の関連会社が債権全部買った。 >>453
カメラなどの機材は中国共産党に献上してたな
NHKの受信料の使い方がコレ NHK=中共みたいなものだしな
そういやさだはいまだにNHKで番組やってるな >>458
読売が払ったんじゃなくて肩代わり
高橋由伸は事実上返し続けていると 関白宣言は、聞いていて恥ずかしくなる俺的ベスト曲。次点が雨やどり
よく平気で聞けるな。道化師のソネットは好きだったりする この人はここ数年で見直されたね。自分も好きになった >>469
さだが歌わない限り自分からすすんで聞くことは無い
それぐらい聞きすぎて飽きたところはある
別に恥ずかしくはないが >>310
断然JBだ!ではなく、
断然JBだわよ!だと思うw >>473
カマっぽいけどキンちゃんは別にオカマではないし
口調も普通に男 >>474
谷村新司は今でもビニ本のコレクションを大切にしてるんだろうかw このネタは飽きるぐらい聞いたけど、さだレベルって言ったら失礼だけど
この人で30年で35億を返済できるって事は他の芸能人ってどれぐらい稼いでるんだろって想像しちゃうね
まあ少し売れただけも一般人とは桁違いに稼げるって事はよく分かる そりゃ木下もしがみつくわな まず多額の借金を待ってもらえるのが凄いわ
亡き藤田まことは債権者達に年1で旅行に招待されてたらしいな
人間性こそ武器 >>477
カラオケで歌われるヒット曲持ってる人はデカい
飛鳥なんてなにもしなくても年に数千万円入ってくるからヤクに走っちゃった
映画→借金コースのがまだマシだね
借金なければここまで頑張らなかっただろうし >>477
「さだレベル」って簡単に言うが、4500回もコンサート出来るアーティストが
他にいるなら挙げて欲しいもんだよ
あと50枚もオリジナルアルバム出してる歌手だってめったにいないぞ
他にも小説書いてベストセラーになって、何本も映画化されてるとか
言い出したらキリがないぐらい凄い さだは自分の事務所で自分のレコード会社も持っていたからな
あれも大きかったんじゃないかと コロナ自粛宣言
メシは家でつくれ
いつもひとりで居ろ
できる範囲で、かまわないから >>480
借金無かったら、もっとCD出せたって、本人が言ってたような 「長江」の本編で使わなかった未使用映像の数時間分をDVDにすれば、今の中国人が買うんじゃないか タモリが馬鹿にしていた人
國學院大学中退
バイオリンの方
映画でピエロ役やって落ちて死んだ人
島を買った人
中国の映画で借金した人
靴下に穴が空いていたとか虫歯がきらりとか忍び忍ばす無縁坂
全く興味ないがこれだけ覚えていると言うことは還暦近くの人間にとっては大きな存在だったんだろうな >>477
芸能人は成功すれば稼げるけどそれでも世界長者番付のトップクラスは会社経営者、投資家、王族とかだろう
日本でも海外でも芸能人としてどれだけ成功しても稼ぎや資産ではトップになれない >>487
まあ、そうなんだが、稼ぐのにかけた人数を考えるとやっぱり凄いと思う。
イギリスのミュージシャン富豪
1. ポール・マッカートニー 約1200億円
2. U2 約950億円
3. アンドリュー・ロイド・ウェバー 約800億円
4. エルトン・ジョン 約570億円
5. ミック・ジャガー 約470億円
6. キース・リチャーズ 約450億円
7. オリヴィア&ダーニ・ハリスン 約440億円
8. リンゴ・スター 約430億円
9. カルヴィン・ハリス 約335億円
9. スティング 約335億円
9. エド・シーラン 約335億円
12. ロッド・スチュワート 約330億円
13. ブライアン・メイ 約320億円
13. ロジャー・ウォーターズ 約320億円
15, マイケル・フラットレー 約315億円
16. エリック・クラプトン 約300億円
16. ロビー・ウィリアムス 約300億円
18. ロジャー・テイラー 約290億円
19. トム・ジョーンズ 約270億円
19. チャーリー・ワッツ 約270億円
アメリカでは西蟹江が1800億円でトップ
スポーツ選手ではMJがそのぐらい
日本の富豪
1 4兆8920億円 孫 正義
2 4兆6270億円 柳井 正
3 2兆8420億円 滝崎武光
4 1兆690億円 佐治信忠
5 9920億円 永守重信
6 8810億円 高原豪久
7 8260億円 三木谷浩史
8 5730億円 似鳥昭雄
9 5620億円 重田康光
10 4850億円 毒島秀行 >>486
森田がバカにしてたのはさだや小田本人だけじゃなくファンも含むだからな
どうせ死ぬならあの人間の屑をぶん殴ってから死にたいもんだ 優男風の甲高い声で歌ってて、地味目の女のファンが多くついてそうなとこが気に入らなかったんだろうな
アリスやチューリップをバカにした話は聞かないし >>490
タモリはモテないカテゴリーだったからね。
でも好感度タレントになった今、タモリが死ぬ前に和解してほしい。気難しい小田とは一応和解したんだから。 今ならコロナで売れてる歌手でもコンサートで稼ぐのは難しいんだろな >>456
演歌の歌謡ショーなら1日2、3回公演やるけどな
事務所の若手の歌と小芝居で誤魔化しながら >>492
和解ってなんだ?森田がまっさんに謝罪なら話はまだ分かるがな >>489
そう、さだとか小田を聞く奴は根暗っていう一般人を馬鹿にして笑いをとってたんだよな
あの頃は何かあったら根暗と根明に分けて馬鹿にしてたな >>490
タモリは歌詞のある歌を歌ってるミュージシャンは基本的にみんな嫌いだろ >>34
へー、借金返済ツアーなのに
他メンもそれなりの顔ぶれなの? 小田はテレフォンショッキングに出たけど
さだは結局出てないよね >>496
タモリ自身がかなりの根暗なくせに
芸能文化人のアウトローみたいな層をバックに粋がってた
基本的に粘着質で陰性だからな >>496
さだまさしなんてキモオタレベルの容姿で
よく根暗叩けるな
同類の癖に >>502
まず、国立公園の脇に島を一個買う。
次に長大なドキュメンタリー映画を撮る >>236
人類が宇宙で暮らすようになって、支那の文明を再現する時に一次資料として使われると思ってる。 >>505
十分羨ましいよ。
こういう映画を撮ってもらってて。
我が国はこういうのないもんね >>506
新日本紀行をBSで再放送してるから見ときなよ >>503
森田がさだと小田とそのファンを叩いてたという話なんだが日本語理解出来る? >>422
あの映画、最後の男の子セリフが生きてる!だったから信じてたわ
純粋というよりアホな子供だったんだなあと思う 3大映画で失敗したアーティスト
さだまさし
石井竜也 >>1
世界3大まさし
中山雅史
植田まさし
田代まさし ローンではなく借金なら200万が返せないのが現実
35億を返せるとか、環境に恵まれたんだな >>497
そんな人間がどういう顔して「ミュージックステーション」を
34年もやれてんだよw
>>503
どんだけ頭悪いとこんなレス出来るんだろうか >>470
分かる
若い頃は何故かこっぱずかしくて苦手だったけど
今は日本百名山の歌とか流れると
やっぱ、さだまさしは良いな〜て思う 長江、今見るとすごく良い映画だよ、記録映画としても。 バンドブームでのフォーク氷河期もよく乗りきったな
その頃に高田渡は全く仕事が無くなり築地市場でアルバイトをしていた >>514
わが国にはこういうものがないというレスへの回答だよ >>460
それで原の身代わりに無理矢理引退させられて
監督押し付けられて数年で放り出されたのか
>>489
いいとも以前のタモリは当時のコンプライアンスでやってたとはいえ
その被害はでかかったな
卓球とか名古屋もそのダメージから何十年も抜け出せなかった >>526
いくらなんでも新日本紀行を長江の代わりにしようってのは無理だw
てか、長江見た? JCOMの11月の番組案内みたいな小冊子届いたけど裏表紙がさだまさしのコンサート広告だったw >>534
開封しろ
それはチラシだ
でもJ:COM加入者限定のコンサートだからチケット取れるかもしれん
8,800円は安いのか ダスキンの人が借金肩代わりしておまとめ返済にしてたから変な奴につけ込まれたりとかなかったって事で良いのかな? >>537
あんな島で何をするんだろ
ボート遊び?
夏なら泳げるが >>539
当時の金利でマトモに計算したら返済総額は倍以上になるんだが
そんなにならなかったみたいだから貸した方も良心的だったみたい 確か矢沢永吉も同じくらいの借金返済したが年齢近いがファン層が全く被らんなこの両者 >>539
あと文化放送の社長もずっとさだのために仕事をくれて助けて
くれたという話もある。
>>540
仲間のバンド、クラフトに書いた「僕にまかせてください」もヒットした。 なんだかんだ言って返せたのは才能と人柄なんだろうね。 だから今ジャパネットたかた35周年のCM出てるのか ミニにタコとか言ってたしそりゃ借金苦にもなるか…
とか思ってたらそれは田代まさしだった 2010年からは儲かるいっぽうだね。
天才でよかった。 この前久しぶりにさだまさしを見たけど、かなり太ったな。よく食ってよく喋ってよく仕事をして、元気はつらつなんだろうな >>6
DVD持ってます
ワンコが途中でいなくなったのはご愛嬌としても
あの時代にしか撮れない映像美はすごかった
ラストシーンは圧巻 おいスタッフ
今日は何色のタオルが売れ残ったんだ?
黒です
よっしゃ、黒タオルで舞台に登場ニダー
ヤンキー低学歴ども買えよ〜
だっけ在日朝鮮エー吉なんちゃら >>550
太ったんじゃなく筋トレの成果らしいぞ
脱いだら結構凄いんだってw 当時の35億なんてほぼぼったくりだろうな
芸能人は騙されやすい 35億の借金をするのもすごいが、それを返済しきったのもすごいな。
俺なんか三千万の住宅ローンようやく半分くらい返済して、あと十年で完済を目指してるというのに。 融資した銀行は焦っただろうけど結果として大成功だな あと、鮫洲で毎回聴かされる曲はメンタル削られるから辞めてくれ >>560
だから映画作ってなきゃあんなにコンサートすることもないだろ アホな映画だから あと銀行はコイツが幾らかせげるかはかなり調べる >>560
借金が無ければ仕事も斡旋されなかったんじゃね? >>562
人気商売なのに30年間客が入る保証なんてどこにもないよ 銀行も冷静に考えると千昌夫によく金貸したな
シンガーソングライターじゃないから入ってくる歌唱印税なんか知れてるだろ。どう回収するつもりだったんだろう? >>6
中国共産党政府発足した当時の北京の映像もロシアが保有していて、数年前に公開され話題に
発展していた満州と違ってちょっと貧相な町並み さだまさし父が入れ込んで作ったこの長江だけど
その続編も中国で撮影されていてネットで見れる >>6
あと今もYou Tubeに上がってるタクラマカン砂漠とシルクロードのドキュメンタリーも貴重。
感動して速攻で保存したわ。 多い年で年間180ステージ以上こなしてたらしいな
曲の合間のMCだけで10枚組のCDとか出せるくらい >>571
トークが面白いから曲なんてどうでもよくなってくるとうちの母ちゃんが言ってたわ 映画撮らせる詐欺ってあるんだろうな
金持ってる歌手とか、もちあげて映画撮らせて巻き上げるとか 米米CLUBの石井も映画で借金抱えたやろ
金持つと騙されるというかハゲタカみたいな連中が巧妙におだて どんな詐欺師に映画焚き付けられたんだ?
チャイナドキュメントなんかが当たるわけがない
相当かかすめ取られたんじゃないか?金管理してた奴に >>576
借金がなければ35億も稼げなかった。
人間性とかも変わってたかも。
他にどこかでやらかしてたかも 映画なんか80万円くらいあれば面白いの撮れるだろが
いきなり数十億円とかかけるなよな 親父が満州引き揚げ者かなんかでその頃の話を聞いて中国に興味持ったとか言ってたような 1年あたり一億ちょっとってさだまさしクラスなら難しくない気もするけど
30年続けるのは大変なんだろうな >>581
確かオーストラリアで投資してて使い込まれた でもでも流石に去年の紅白は声が出てなくて悲しかった 返し終えてプラスに転じた後の高揚感半端ないだろうな >>578
40年以上前にどうやって80万円で面白い映画撮れるんだよ
それに撮影以外でも色々と金かかるぞ さだの悪口って聞いたことないな
このスレにも全然ないし(´・ω・`) 当時の中国なんだから、半分以上がお役人様への賄賂だろ 今でも中国でビジネスやると賄賂取られまくるらしいし
当時はもっと酷かったんだろうね >>586
たまにはあるさ、そりゃ。
元々世間からバッシングされまくってきたからこその今がある人だし
そういう意味でもものすごく強い人だ
5ちゃんでもそこはしっかり認識されてるから尊重されている >>586
何言ってんだ
無縁坂でマザコンと叩かれ
雨やどりで軟弱と叩かれ
関白宣言で女性蔑視と叩かれ
防人の詩では右翼と叩かれ
しあわせについてでは左翼だと叩かれたんだぞ >>585
30年ほど前だがロバートロドリゲスはわずか7000ドルで「エル・マリアッチ」を撮って一躍有名になったぞ
映画の内容もくっそ面白い、アイデア次第でなんとでもなるという好例 >>593
そんな稀有な例を出してドヤ顔してどうすんだよ
すべての映画が低予算の貧乏くさいのばかりになればいいとでも
思ってんのかよ 機材も安く手に入り編集も個人のPCでできる今のが映画を安く撮れるが、映画って表現手法そのものが古くなってしまった印象。個人で作った映画を2時間も観てられないし、映画館にかけるってのが大掛かりで面倒くさいものになってる。
個人で撮って編集してYoutubeにアップして完結 >>594
質問に対して具体的な例をあげて回答してるのに随分な言いようだな >>596
横だけど、エル・マリアッチは劇映画だからねw
ドキュメンタリーとは違う。
実際見たらわかるが、スタジオなしで撮れるレベルだ、あれw >>593
40年前と30年前は全然違うぞ
40年前は円安だったのでもし40年前に7000ドルで映画撮影しても日本円換算では全然80万円ではない
https://www.komazawa-u.ac.jp/~kobamasa/reference/gazou/yenrate/yenrate1.pdf
それに国によって物価も違うし>>586 も書いてるけど中国で何かしようとなればまず役人に賄賂渡す必要がある >>594
>>597
>>599
わめくのは無能ばかり
少なくとも莫大な借金なんぞ背負わんでも工夫次第でなんとでもなるっちゅうこっちゃ
金かけないと駄目とか思ってる時点でおわってる >>600
無理無理w
長江低予算で撮ってみw
絶対ムリだからw
長居でも無理やわ、キミにはw >>600
じゃあおまえに80万やるから世界的な名画撮ってみろや
ドキュメンタリーで、中国ロケでな
おまえなら出来るんだろ? >>555
NHKの銭湯番組で意地でも脱がなかったね。
まさか吉田さんの裸が見られるとは思わなかった。 >>587
27歳かな。
「秋桜」は25歳のとき。
「防人の詩」は28歳。 1952年生まれ
さだまさし、タケカワユキヒデ、浜田省吾 >>225
たしかに。
89年に「地球の歩き方」の中国編読んで楽しそうだった
たくさん行ってる様子だな なんか美談に聞こえるけど
要はファンから金を搾り取って借金を返しただけだよな 人民解放軍にボラれたんだよなw
ちょっと目が覚めたんかね >>540
一応はオリコンで一位になったはずだけど、関ジャニに書いた歌。 >>607
こういう馬鹿に掲示板参加させる権利与えるなよ
ネットから永遠に遮断させとけ 永ちゃんは35億を6年で返済しその後15億のビルを建ててる 2010年に完済なら現在資産数億は持ってるんだろう なんだかんだ言って破産しないで返済したのは偉い気がする 支払い
それから彼は人が変わった何もかも
忘れて働いて働いて
支払いきれるはずもないがせめてもと
毎月返済をちゃんとしている
完済したから本当偉いよな >>611
一字一句激しく同意
その手のバカの悪影響が京王線の事件みたいなことになったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています