【ドラマ】『半沢直樹』福澤克雄監督、さらなる続編に意欲「半沢直樹が頭取になるくらいまでやってみたい」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0126741
「東京ドラマアウォード2021」の授賞式が27日、都内・グランドプリンスホテル高輪にて開催され、連続ドラマ部門の優秀賞に選ばれたTBS日曜劇場「半沢直樹」(2020年7月期)の演出を務めた福澤克雄が登壇。コロナ禍での撮影を振り返りながら、「続けていけるなら続けていきたい」と続編に意欲を見せた。
作品の質の高さ及び、市場性、商業性という視点から「世界に見せたい日本のドラマ」を選出し表彰する本アワードで、連続ドラマ部門・優秀賞に選出された「半沢直樹」。
2013年7月に放送されたシーズン1は、最終話で42.2%の視聴率を記録するなど社会現象となり、堺雅人演じる銀行マン・半沢直樹の放つ「倍返しだ!」のセリフは、「ユーキャン新語・流行語大賞」の大賞にも選ばれた。福澤は「あれから(続編まで)7年間かかりましたからね」と苦笑いを浮かべると「『倍返し』なんてセリフも死語になっていましたよね」と続編開始時の状況を冷静に振り返る。
コロナ禍まっただ中での撮影について、「オンエアも本来(2020年)4月の予定が7月に延期され、撮影も大変でした。特に役者さんには接近戦をお願いしていたので、毎回お医者さん、看護師さんに来ていただいて、完璧な感染症対策のなか撮影をしていまいた。20分に1回は換気していて、時間もないなか、ほとんどがテストなしの一発本番。本当にバタバタでした」と裏側を明かした。
そんなキャスト、スタッフの熱意が実を結び、続編も大きな反響を得た。「元からのキャストはもちろん、新たに加わってくれた(伊佐山泰二役の)市川猿之助さんらもパワー全開で演じてくださいました」と福澤監督は感謝を述べると「まだ原作がないので何とも言えませんが、できれば半沢直樹が頭取になるぐらいまで作っていきたい。続けていけるなら続けていきたいですね」とさらなる続編に意欲を見せていた。(磯部正和)
https://img.cinematoday.jp/a/Si38pv2-9A8Z/_size_640x/_v_1635339771/main.jpg そうであることが今わかってしまった続編に期待値はない 2013/11/21
「半沢直樹」監督“半沢が頭取になるまでやりますよ!”と続編に意欲!!
https://thetv.jp/news/detail/42628/ 銀行の奥って本当にあんな西洋のお城みたいになってんの? 半沢が頭取に・・・って、三菱UFJ銀行のことじゃないですか 合併した元のシステムの統合に苦しむストーリーはどうだろうか? 二作目はちょっとキャラ立ちさせすぎたから、やるなら一策目のように緊張感を取り戻してほしい あの作風ならもうTVドラマとかじゃなくスーパー歌舞伎とかでやったほうがいい 1は何回もリピートしたけど
2は一回こっきり
ふざけ過ぎてて観る気しない 福澤克雄が撮った映画は祈りの幕が下りる時も七つの会議も面白かった 福沢諭吉の子孫なら日本に銀行を初めて作った渋沢栄一のドラマ作れ 騒がれてたから全話見たけど別に面白くなかった
堺雅人ならリーガルハイの方が面白かった 前年はいだてん、今年は俺の家の話
クドカン連覇じゃんねえ でも2期が完全にこれで終わりみたいな終わらせ方だったじゃん
島耕作じゃないんだから続編はやらない方が良くね 監査役野崎修平も頭取になったら急につまらなくなった
半沢直樹も頭取にはならないほうがいいわ そもそも原作がない。
続編は西大阪スチールへの融資前の話だし。 ほどほどにしとけばいいのに歌舞伎連中が調子こいてぶち壊すからもうやらなくていいよ。日本沈没の香川照之も酷いもんだぞ。 >>37
宇梶さん良かったなあ
ゴルフクラブでシバかれてたの最高やった 半沢直樹みたいな大げさな演技で評価されると
他のドラマの役者さんたちがものすごく演じ辛そうな気がするんだけど 面白かったのに歌舞伎役者のおふざけに乗っ取られた
マジでいい加減にしろよ 倍返しは更なる倍返しを生むだけだ。等倍返しで止めとけ
って去年やっていたタリオで忠告されていたじゃん。 >>43
パート1までは面白かったが
パート2ではあの大げさな演技はちょっと引くようになったw あれ、なんか半沢の若い頃を描いた話が去年くらいに発売されてなかったっけ シーズン1は見たけど、シーズン2は見てないわ
シーズン1はたまたま日曜昼に1〜3話の再放送してて面白かったからその晩の4話からすんなり入れた
普段ドラマ見ないからそういうキッカケがないと見ない 半沢は面白かった
でも、ドラゴン桜をあんな風にしたのは許せない
学園版半沢じゃねーか 過去編やっても盛り上がりに欠けるし
続編やるには銀行を色々壊しすぎてもう無理だろ 原作ないからオリジナルでやるしかなくね?池井戸さん今作ってるのか知らないけど >>24
やっぱりそんな感じだよなあ。
一作目は周りがチャラけたドラマばっかりだったから
期待して観た。まあまあ、シャレであの演出ならありか。
二作目まったく期待せずに観た。1話冒頭で、、、無理
くだらなさすぎ。ギャグ?でもないし、なんかよう分からん
演出。歌舞伎役者もコロナで仕事がないとは言え、あの演技は
マジで日本が心配なんだが、このドラマ、日本を代表するドラマ?
違うよね、いわくの「TBS」だよね。 ほぼ水戸黄門だから役者変えてでもやれば長く引っ張れそうだな 演技がもうわざとらしい
こんなんしたらバズりまんねやろ?感 日本は脚本家のレベルが低いから
小説家漫画家の傑作を見つけ出す能力にかかってるかと >>26
半沢が剣道で宇梶を倒したあたりとかマジで面白かった
小木曽?をやりこめたり・・・
2になったらパターン化して、今週はこいつが恥かかされるんだとか
思ったらなんかすべてが滑稽に見えるようになったし
堺の怒鳴るのとかが浮いてるっていうか、普段そんな人じゃないじゃんって
感じで冷めて観てたわ
あと話が複雑で何やってるかイマイチわかりにくかった
それと、半沢夫婦の子供がいるはずなのに一切出て来ないところも
めっちゃ不自然 頭取になって最後半沢が倍返しされるオチなら見てみたいw >>64
二作目はいわば感謝祭的感じで作ったのだと思う
一昨目で受けた濃いキャラの人たちを存分にパワーアップさせて視聴者にお届けって感じで
だから役者の芝居も監督を筆頭とした制作側の意向を反映させていたんだろう
仮に役者側の悪のりがあっても、もうちょっと抑えてもう一度お願いしますって言えるわけだからね オリジナル脚本で半澤ザムービー見たいなぁ
大ヒット間違いなしだろうに何故やらんかね? 福澤克雄は早くTBSを辞めてフリーになって大河ドラマのチーフ演出やってくれ
原作:池井戸潤、脚本:八津弘幸、音楽:服部隆之で 日9はもう半沢テイスト入れないと死ぬ病にかかってるな 1の1話の最後に赤井英和が仲間になるところで導入部分の融資をして会社を救った話を回収したところが感動した
あと6話の鬱病から復活するところ 堺雅人が続編をやりたくないってゴネてたって話は実はデマだったという 歌舞伎役者増やすのやめて欲しい
演技がうるさくて見てられない
愛之助だけで十分だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています