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五木ひろし『紅白歌合戦』辞退で露わ「年配者に優しくないNHK」 [爆笑ゴリラ★]
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0001爆笑ゴリラ ★
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2021/10/27(水) 07:04:09.15ID:CAP_USER9
10/27(水) 7:01配信
FRIDAY

年末のNHK紅白歌合戦への出場を辞退した五木ひろし。連続出場は50回で終止符を打った

《芸能リポーター・石川敏男の芸能界『あの出来事のウラ側は……』》

年末の国民的番組NHK『紅白歌合戦』は、どこに向かうんだろう――。

今年も五木ひろしさんが抜けることになった。昨年出場した時に『山河』を歌う前に

「皆様に支えられてたどり着いた50回連続出場。私にとっても大きな区切りに一つとして、万感の思いを込めて歌います」

と語っていた。その時から五木さんは、紅白卒業を心に決めていたのだろうが、ご年配の方たちは、それで納得してくれるのだろうか…。

数年前から“新陳代謝”という大義名分で、北島三郎さんや森進一さん、美川憲一さん、和田アキ子さんらが、消えていった。

お年寄りにとって暮れの大きな楽しみである『紅白』から、ヒット曲を数多く持っている歌手たちが観られなくなる。その彼らにヒット曲が生まれなくなった背景には、ラジオやテレビ番組から演歌・歌謡曲の歌番組が消え、レコード会社も放送局の方針に逆らわないような歌手を生み出していったことも一因だろう。

それによってすべてとは言わないが、心に残る歌謡曲、演歌を歌える人たちが淘汰されてきたのだ。見てくれが華やかなやかで、もちろん可愛くてイケメンの歌手たちがどんどん生み出されていったのだ。

話を戻すと、五木さんが、『紅白』卒業発言をしたのは、NHKの歌番組担当者やレコード会社の仲間たちの反応が見えたからだと思う。10月17日に新歌舞伎座で行われた『五木ひろし50thアニバサリーコンサート』で観客に

「簡単に達成できるものではありません。喜びを胸に終了したいと思います」

と、ファンに報告したが、それがすべてだとは思えない。

‘60年代、‘70年代の歌謡界を支えてきた歌手たち。その彼らの曲によって、人生を応援されてきた年配の方々。今の世になっても、歌謡曲・演歌を支えているのは“おじいちゃん、おばあちゃん”なのだ。

多くの若者は大晦日からお正月にかけて初詣に出かけたり、年末のイベントに参加して家にはいない。家でコタツに入り、年越しそばを食べながら『紅白歌合戦』を観て楽しみと感じている多くは年配の方々だろう。そのためにも、

<今年ヒットしていない歌手は、ご辞退願う>

ともとれるような、いまのNHKの方針は何とかならないかな。視聴率もスポンサーも気にしないで制作できるNHKは、年配の方たちが払う受信料で番組ができているのだから…。

どこかの党首みたいに

「NHKぶっ壊す!」

とは言わないが、年配者に優しいNHKであって欲しいな。そう願うのはオレだけかな…。

文:石川敏男(芸能レポーター)
‘46年生まれ、東京都出身。松竹宣伝部→女性誌記者→芸能レポーターという異色の経歴の持ち主。『ザ・ワイド』『情報ライブ ミヤネ屋』(ともに日本テレビ系)などで活躍後、現在は『めんたいワイド』(福岡放送)、『す・またん』(読売テレビ)、ラジオは福井放送、ラジオ関西、レインボータウンFMにレギュラー出演中

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211027-00000001-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6bb9099fddaecbe646d463923117a5a9dae2561
0851名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:12:42.26ID:MV4y+4Yj0
★化学研究世界トップの中国科学院よる遺伝子研究(2018)
https://hereditasjournal.biomedcentral.com/articles/10.1186/s41065-018-0057-5

日本人は他民族とDNAで完全に区別可能。
韓国人と日本人の遺伝的差異は、韓国人と北方漢民族の間の値よりも大きい。

>Genetic difference between KOR and Japanese (JPT) (FST[JPT-KOR]=0.0033) is larger than that between KOR and CHB (FST[CHB-KOR] = 0.0026).

北朝鮮人はもっと中国人に近い
0852名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:12:47.04ID:VoR55f1n0
>>848
年忘れも中継になってしまったからなんかなー
やっぱり歌番組はライブ感覚がないと
0854名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:14:55.81ID:50RbfR0S0
そもそもの話、爺の俺が少年時代に見てた50年ちょい前の紅白で、
なんで急に別にヒット曲もねえキモノのおばちゃんが出てきて歌うんだ?
なんだこの演歌って??演歌はよく知らんけど、もっと有名な俺でさえ
知ってるもっと売れてそうな演歌あるんじゃね?誰これ??
って違和感がそのままずっと続いてるってのがある意味で驚異で脅威だ。

その時代は時代劇とか盛んで、今じゃ誰も知らねえであろう
「素浪人月影兵庫」とか「素浪人花山大吉」とかやってた時代でさえ
すでにそうだった。
0856名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:20:09.53ID:J4igu7w80
突き詰めて言えば全ては紅白を続けたいが為の口実作りだよな。紅白 大河 朝ドラ、みんな曲がり角に立ってはいるけれど止めなきゃいけない大きな要因もないしね
況してや代わりになるコンテンツの構築だって容易ではない。責任者が火中の栗を拾いたくはないという心理も見え隠れする
0857名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:22:30.69ID:5lJRHAwz0
現在の広範囲に対しての印象が世代によって違うし、各個人に選択肢がある現在、既存の紅白の在り方が難しくなっているんだと思う

演歌退場でも、アイドル退場でも、年齢過ぎたら退場でも何でもすればいいと思う

いったん紅白歌合戦の看板外して、リスタートすればいい
そうすれば演歌をシャットアウトできる
大衆が望むかは知らんが
0858名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:23:16.86ID:VoR55f1n0
80年代は五木や森、細川たかし、あとは女なら都はるみや八代亜紀なんかはベストテンやトップテンにも出てたから紅白に出ても子供心にも納得はできたけど村田英雄とか三波春夫あとな北島三郎あたりはなんで出るんだろう?って疑問は感じたな
菅原洋一なんかも常連だったけど子供からしたら誰この人?って感じだったし
一応、紅白ってその年のヒットした歌手が出場するっていう大義名分があったからヒット曲がない歌手がでかい顔して出てるのは違和感はあった
そういう意味で言えば80年代の段階で紅白の人選って崩壊してるんだよね
0859名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:25:31.37ID:bBVg0+qH0
ジャニーズ禁止するだけでもだいぶまともになるのにな
0860名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:25:57.72ID:eORjt0HT0
もし俺が紅白のディレクションを任されたらどうするだろうかと考えるととても難しいな
結局、紅白とはどういうものかという問題に突き当たることになるだろうから
ただの音楽番組で良いってことなら自分が良いと思うものをズラズラ並べるだけだから簡単なんだが
0861名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:26:47.91ID:7MJWv9500
>>854
素浪人花山大吉は記憶にある再放送かもしれん
おもしろかった
クモが落ちてくると子分が怖がるオチはそれだったか違ったか素浪人月影兵庫はタイトルだけじゃ想像つかん見れば知ってるかもだが
0862名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:28:01.28ID:50RbfR0S0
まず、演歌は演歌でも人選がずさんでコネコネ。
もともと演歌自体がもう終わっとる。
懐かし系で昭和40年代の唄を歌うってもんでもなく、今後の
その歌手のプロモーションもコミコミで新曲さえ?
そんなん無理だわな。
0863名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:28:09.46ID:5lJRHAwz0
>>857
広範囲→×
紅白歌合戦→○
0865名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:29:19.28ID:qenJ7tZ+0
わけの分からんササミちゃんとかいうYouTuber出すより知らんオッサンのがマシ
0866名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:29:29.78ID:Lq5/obP20
ただ演歌歌手にとっては実際にその曲がヒットしたかはともかく
紅白に出場歴があるか否かによって待遇に天と地ほどの差があることも事実だけどな
紅白に出場してからゴールデンでしばしば顔を見るようになった丘みどりなんてまさにそんな感じだし
0868名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:32:29.31ID:50RbfR0S0
>>861
猫をこわがったりしゃっくりが出たりとか、焼津の半次ってのがいい味を出してた。
「やいづのはんじ」って口頭だと焼津地裁の判事みてえだが。
放浪の素浪人が、実は最終回で名のある大名の放蕩息子でお家を継ぐことになって
その次回作では、焼津の半次がそっくりな浪人に出会うってテキトーなノリ。
今だったら「なんだよw親ガチャだったのかよwっw」で終わり。
0869名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:32:59.20ID:dtqp7J4i0
>>854
近衛十四郎と品川隆二のコンビは最高やったな。差別用語満載で再放送ほとんど出来ないみたいなのが残念

当時は演歌だけでなくテレビで軍歌がよく流れてたんだよな。今では考えられないけど
0870名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:33:18.66ID:SV2PCnN80
俺にとっての理想の歌番組はクリスマスの約束なんだよな さすがにマンネリ化したけどな

名曲をメインに小田和正がアレンジして皆と歌う しっかり練習しているからな 
俺が紅白のPなら大物歌手には3〜5曲は歌ってもらうな 自分の歌を3曲、カバーを2曲とかね
0872名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:33:45.01ID:vKs+WZbQ0
演歌を聴きたい層を追いやったのはNHK自身だろよ
他人の歌を唄う島津亜矢とか天童よしみ
小難しい演歌ばっか歌う坂本冬美
これじゃ演歌離れも起きるよ
0873名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:33:47.13ID:y8xxH8EH0
>>1の記者が1946年生まれか。
気持ちは分かるがNHK職員もそんな世代の人居ないしなぁ。
0874名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:35:36.59ID:dtqp7J4i0
俺みたいに演歌嫌いな60代前半の爺は子供の頃から紅白つまんないし演歌がほとんどなくなった今も相変わらずつまらん

紅白なんか見てる奴の気が知れん
0875名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:36:33.52ID:YCr5KDfe0
こういう人はテレ東の歌番組の方がいいじゃん
ジジババ向けとはいえ上手い人しか出てない
0876名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:36:51.33ID:y2iV83cP0
年寄りしか見ないんだから演歌ジジババだけで良い
50代以下見てたら頭おかしいし
0877名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:37:22.81ID:Lq5/obP20
>>869
しかし品川本人はイメージが固定化されるって素浪人シリーズを気に入ってはいなかったらしいけどな
↓wikipediaの記述
>焼津の半次は品川の代表作であるが、品川自身は焼津の半次のキャラは大嫌いであり、
>役作りについても全くしていなかったという。むしろさむらい飛脚などの正統派な二枚目が好きだと語っている。
0878名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:39:25.57ID:50RbfR0S0
>>869
戦争ものだと「ゼロ戦隼人」とかは今放映したら主題歌も含めて
えれえことになりそうだ。「平和めざして きょうもゆく ゼロ戦ゼロ戦」
だから、ちょwおまいう!って中国とか韓国が文句いわねえはずねえわw
だがアニメの「決断」こと「アニメンタリー決断」は面白かった。
どっちかつうと、サヨクっぽい大学の法学部に行った俺だが、それでも
あの世界観はそんなに右翼でもなく素直な反省もあると思う。
0879名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:40:28.98ID:dtqp7J4i0
>>877
イケメンなのにあんなどもりでちょっと頭足りない役やらされたんだからそりゃ気に入らないだろうな
人気作だったからイメージ固定してしまって他の役もやりにくいだろうし。演技も上手かったな
0880名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:41:14.14ID:D0YfzQ9U0
散々昭和時代にVIP待遇されてたんだろ
あの時のイメージのままなら対応に腹立てそう
0881名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:41:51.39ID:vKs+WZbQ0
生バンドに戻せ
ライブ生中継なのに臨場感に欠けるカラオケ伴奏
カラオケだからライブの醍醐味のアドリブができない
そんなことやってるから紅白がつまらなくなる
0882名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:42:33.41ID:r+DjO0oO0
>>870
タレント側はそうしたいよ

しかし、紅白にはルールとして二分30秒の紅白用テレビサイズがある

普段出演しなそうな奴はそれを無くすのが条件で出ている

そんな裏話を知るとより難しいのが紅白
0883名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:43:27.04ID:r+DjO0oO0
>>871
それがテレ東
0884名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:45:42.81ID:dtqp7J4i0
>>878
ゼロ戦隼人は記憶にないなあ。同時代なら忍者部隊月光はうっすらと覚えてるけど
0885名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:46:10.61ID:vKs+WZbQ0
素浪人月影兵庫の話題は場違いやろ
オカラでも食いながら他でやれ
0886名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:47:17.19ID:eORjt0HT0
演歌の質が落ちてるのは確か
才能不足なんだろうな
祭りとか天城越えとかあの辺から質が落ちた
五木で言えば夜空なんてのはジャンルを超えたムーディーな名曲だと思うんだけどな
0888名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:47:43.54ID:Mq0HmxvS0
紅白なんて年末に家族が久しぶりに集まって
だらだらと飲み食いしながら流し見するもんだし
子供から年寄りにだけ訴求すればいいだけだと思うけど
0889名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:48:12.33ID:r+DjO0oO0
>>881
全てがそうかわからんが、一応生だよ

第一段でバンドが奈落に行って、今は別スタジオじゃないかな?
0892名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:49:45.92ID:0KOaLKlY0
うちの両親が70代で
ユーミンとか聴いてるからなぁ。

演歌を聴く人が確実にかなり少ないのは
確か。
0893名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:52:05.31ID:dtqp7J4i0
>>886
演歌はもう終わりだろ時代遅れ。わしらが子供の頃は民謡や都都逸や浪花節や軍歌が流れてたけど全くテレビから
消えたように演歌も消えていくよ
0894名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:52:47.09ID:r+DjO0oO0
>>890
具体的に誰のどの曲かわからんが、2分半に収めるならワンハーフ、テンポ上げたら2コーラス歌えるということでそうしたのかもね
知らんけど
0896名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:56:16.13ID:353Z5Ube0
>>839
不思議なことに普通の歌番組でプロの歌手が持ち歌うたうよりも
素人カラオケ番組の方が数字がいいんだよ
プロ野球より高校野球の方が人気あるのと同じ理屈だと思う
0898名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 14:59:54.03ID:5l5puU4A0
今の年寄りってロックやフォークやニューミュージックで育ってきた世代でしょ?
0899名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:00:37.77ID:y8xxH8EH0
70s〜90sに売れた歌謡曲流した方が良いわな。
故人はカヴァーで。
同じ演歌曲ずっとやるよりさ。
今年活躍した人てのがもうブレてるんだし。
0900名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:00:49.53ID:smwny4rN0
>>11
何で毎年ひとりだけ誰も知らない歌をうたってるのか不思議な人
0901名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:03:03.83ID:dtqp7J4i0
>>894
たとえば自分がレコード持って何度も聴いた木綿のハンカチーフ。当時見てて明らかにテンポ速いと思った。

探したら動画のコメントでも指摘されてた。1976 木綿のハンカチーフ 第27回NHK紅白歌合戦 太田裕美
https://www.youtube.com/watch?v=_gooJYqDsn8

テンポ速すぎますよ??紅白はいつもそう 聖子ちゃんの青い珊瑚礁の時も時間ないからですね 歌にならない

この裕美さんは、本来一番と四番だけ歌う予定だったのを、裕美さんがそれだと歌の辻褄が合わない、と言ったためテンポを早めて詰め込むことになったらしいですね。
0903名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:05:02.54ID:eORjt0HT0
北島とか石川とか天童とかの演歌は音楽としてまったく面白くない
なんであんなに持ち上げられてるんだろ
昔の演歌の名曲にはリズムアンドブルースやラテンなどの要素を巧みに取り入れた多様性があって面白かった
今はその辺の面白さに一部の若い連中の方が気づいてる
皮肉なことだ
0905名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:08:57.56ID:GKjJSGOB0
いまは「生演奏」とされる歌番組でもやってるのはクリック聞きながらの同期演奏
アドリブで何かするのはムリ

別収録の音源とミックスもする
同期止めたら一番ヤバいのはライティングと全く合わなくなって演出が破綻する
0906名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:09:34.75ID:bzX+jmDR0
どんどん若者に媚びないていかないとな
受信料払ってもらえなくなるし
0907名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:12:37.85ID:5xqWU9l50
>>3
五木ひろし、この高齢なのに真夜中、生放送の岡村隆史のラジオにでていましたね。
0909名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:12:59.77ID:ETGRPugk0
>>1
黙って老若男女が見られる番組にしたらいいのに
なんでワザワザターゲット決めるんだ
そのターゲットを決めキャスティングする人の眼力は100%なのか
世の中ってのはそんなに単純じゃないだろう
過去の例をみてもだいたいは想定外の人気を得たりするもんだ
トヨタクラウンみてみい
若者人気を得ようとしたらクラウン自体がオワコンになってしまった
0910名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:13:36.59ID:wDhR28dx0
演歌は氷川があんなんなっちゃってもうね
0911名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:13:57.56ID:ETGRPugk0
いい年になったら乗りたくなる
あるいは見たくなる
そういうモノはある
0912名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:16:07.50ID:X4Hmv5HT0
金になるコネが無い歌手は使わんだろ
0913名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:17:57.73ID:M4dqFub80
都はるみは好きかも
0914名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:18:22.89ID:XtJMnLwg0
>>878
ゼロ戦隼人はタイトルは記憶ありストーリーはまったく記憶なし決断は見てたしよく覚えてるうん飾りじやなかったやっぱ知ってるオトナがいた時代にはウソ言えないおじから特攻飛び立つ前終戦でセーフの話ぢかにきいた終戦から25年今からなら平成初めバブル崩壊話がそんな時代だったという
0915名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:20:45.33ID:vKs+WZbQ0
連続出場24回 その三分の一が他人の歌
天童よしみは紅白の七不思議のひとつ
後の六つは知らんけど
0916名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:21:00.56ID:Qprbi47w0
てか「演歌が好きな年寄り」ってもうだいぶ死に絶えたんじゃね
うちの父親70代だが演歌を好んで聴いていたりはしないぞ
0917名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:22:43.81ID:M4dqFub80
うちの70歳両親はクラシック聴いてますね
夫婦でピアノリサイタル行ったり
0918名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:22:52.58ID:Ejw03qIx0
>>847
ゴキの名前は出さずFCのブックに載せたんだよ
漫画でその時の様子を紹介した
よほどムカついたんだと思うよ
そんなネタを会報で見たことなかったからね
0919名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:24:49.94ID:J4igu7w80
丁度60だけど物心ついた頃は若大将加山雄三やムード歌謡、思春期は中三トリオや新御三家が台頭した時代だからねぇ
当たり前だけど洋楽のボリュームも凄くあった時代、アイドル達も下手っぴながらカバーしていた
まだ歌謡曲全盛の時代で所謂演歌も勢いもあって好むと好まざるに関わらず知名度は抜群にあった
昭和一桁だった両親の聴いていた歌も大方知っていたから昭和時代の大衆流行歌は大体わかる
今の若い人じゃ両親が意識して演歌を聞いていなけりゃ関心外になるのも当然な流れ
0920名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:25:29.42ID:XwGhLPzU0
演歌が盛り上がっていた80年代に子供時代を過ごして聴いてたから
今でも当時の演歌は好きだな
0921名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:33:00.69ID:ibnWv/ks0
見てないからどうでもいいんだけど
演歌の大御所だけは特別扱いされるのが当然って構造はおかしいんじゃないの
0922名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:39:59.05ID:MxtLU8R40
そもそもコンセプトが古いだろ
男女別れて合戦って何だよw
0924名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:43:44.87ID:ibnWv/ks0
我々が紅白を支えて来たみたいな論調だけど
専用席あてがわれて美味しい思いしてきただけじゃ?
0925名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:44:19.97ID:TOg9nTjk0
>>921
これ
現在進行形でヒット作を出しているのならともかく昔の名前で出ているだけの演歌歌手を贔屓する理由は全くない
0926名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:44:37.96ID:F6d32fIl0
紅白を支えてようが今この現在戦力外なら意味ねーじゃん
ただの過去の栄光引きずってるだけやん
0930名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:47:28.08ID:Qprbi47w0
昔はそれでもその年のヒット曲歌ってたけど、最近はもう懐メロの域のものばっかりだしねえ
その年だけ出てきて往年の名曲歌った三波春夫みたいなのなら価値もあるが
0931名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/10/27(水) 15:47:30.61ID:y20wC2z60
確かに演歌枠の扱いはひどいよな
後ろで余興やらせたり、ワイプで歌わせたり
0933名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:49:31.62ID:y20wC2z60
>>925
何言ってんの?
視聴者のほとんどが年寄りなんだからそれに合わせるのは当然のこと

そもそもヒット曲ないのに出場することが贔屓みたいな価値観がおかしすぎる
NHKが局・番組基準で選ぶんだから
常に主観的
その中で高齢者向けに公共放送らしく配慮してると受け止めるべき

クレーマーは短絡的
0934名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:50:34.79ID:y20wC2z60
>>926
だから、そう言う人は今年の紅白どうするわけ?

誰がヒットした?
いつからヒット番組になった?

そんなにヒット曲あったら歌番組もっと増えてるだろ
ヒット曲なんてもうないんだよ
米津ですらダメダメ
0935名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:51:44.66ID:5lJRHAwz0
>>901
一律二分半の弊害ですね
0936名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:54:37.48ID:5lJRHAwz0
>>905
いや、照明は機械的な同期を生では基本したくない(記憶卓には入れるが)から一般照明とムービングと分けているんで

それ言い始めたら特効とかもそうなる
0939名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 15:59:50.67ID:mmJyfBtO0
NHKこそ年配層に優しくするべき
スポンサー関係なく国民の受信料で成り立ってるのだから
テレビしか楽しみない年配層に配慮するべき
その年の売れた人を集めて流行りの歌を歌うという
紅白歌合戦の存在意義はとっくに無くなっている
0940名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 16:01:24.19ID:5lJRHAwz0
日本は直接選挙じゃないし大統領制でもないから無理

視聴料払っている家庭が投票権利あってというのはあり
今ならインフラ的にも可能だろうね
0941名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 16:03:19.76ID:5lJRHAwz0
>>939
そもそも万人が知るヒット曲なんて生まれてこないからね

無理ゲー
0942名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 16:03:32.16ID:rmGJYZtN0
でも、どん兵衛のCMで 北の宿から が使われている
令和の時代でも女の失恋ソングといえばあれなのか
0943名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 16:03:33.20ID:Qprbi47w0
>>939
そのへんはテレ東がカバーしているからなあ
しかも紅白の変なお遊戯会より年忘れにっぽんの歌のほうが歌に特化しているぶんだいぶマシ
0946名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 16:09:54.63ID:UOdlk0ku0
五木は見たくないけどジャニ、アミュ枠酷いよ。
0948名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 16:12:38.35ID:wOq2KWPD0
音楽のブロードキャスト時代は終わってそれぞれが好きな音楽を聞く時代になってる
「今年のヒット曲」なんていう言葉はもう何の意味もない
0949名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 16:14:01.78ID:5lJRHAwz0
>>947
寧ろNHK自体解体して、地方の民放に外注すればいい

外注ありきなら職員の9割は削減できる
0951名無しさん@恐縮です
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2021/10/27(水) 16:18:38.08ID:y8xxH8EH0
調べたら2008年位まではなんとか複数ヒット曲あったけど
2010以降一気に出なく成ったんだな。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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