五木ひろし『紅白歌合戦』辞退で露わ「年配者に優しくないNHK」 [爆笑ゴリラ★]
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10/27(水) 7:01配信
FRIDAY
年末のNHK紅白歌合戦への出場を辞退した五木ひろし。連続出場は50回で終止符を打った
《芸能リポーター・石川敏男の芸能界『あの出来事のウラ側は……』》
年末の国民的番組NHK『紅白歌合戦』は、どこに向かうんだろう――。
今年も五木ひろしさんが抜けることになった。昨年出場した時に『山河』を歌う前に
「皆様に支えられてたどり着いた50回連続出場。私にとっても大きな区切りに一つとして、万感の思いを込めて歌います」
と語っていた。その時から五木さんは、紅白卒業を心に決めていたのだろうが、ご年配の方たちは、それで納得してくれるのだろうか…。
数年前から“新陳代謝”という大義名分で、北島三郎さんや森進一さん、美川憲一さん、和田アキ子さんらが、消えていった。
お年寄りにとって暮れの大きな楽しみである『紅白』から、ヒット曲を数多く持っている歌手たちが観られなくなる。その彼らにヒット曲が生まれなくなった背景には、ラジオやテレビ番組から演歌・歌謡曲の歌番組が消え、レコード会社も放送局の方針に逆らわないような歌手を生み出していったことも一因だろう。
それによってすべてとは言わないが、心に残る歌謡曲、演歌を歌える人たちが淘汰されてきたのだ。見てくれが華やかなやかで、もちろん可愛くてイケメンの歌手たちがどんどん生み出されていったのだ。
話を戻すと、五木さんが、『紅白』卒業発言をしたのは、NHKの歌番組担当者やレコード会社の仲間たちの反応が見えたからだと思う。10月17日に新歌舞伎座で行われた『五木ひろし50thアニバサリーコンサート』で観客に
「簡単に達成できるものではありません。喜びを胸に終了したいと思います」
と、ファンに報告したが、それがすべてだとは思えない。
‘60年代、‘70年代の歌謡界を支えてきた歌手たち。その彼らの曲によって、人生を応援されてきた年配の方々。今の世になっても、歌謡曲・演歌を支えているのは“おじいちゃん、おばあちゃん”なのだ。
多くの若者は大晦日からお正月にかけて初詣に出かけたり、年末のイベントに参加して家にはいない。家でコタツに入り、年越しそばを食べながら『紅白歌合戦』を観て楽しみと感じている多くは年配の方々だろう。そのためにも、
<今年ヒットしていない歌手は、ご辞退願う>
ともとれるような、いまのNHKの方針は何とかならないかな。視聴率もスポンサーも気にしないで制作できるNHKは、年配の方たちが払う受信料で番組ができているのだから…。
どこかの党首みたいに
「NHKぶっ壊す!」
とは言わないが、年配者に優しいNHKであって欲しいな。そう願うのはオレだけかな…。
文:石川敏男(芸能レポーター)
‘46年生まれ、東京都出身。松竹宣伝部→女性誌記者→芸能レポーターという異色の経歴の持ち主。『ザ・ワイド』『情報ライブ ミヤネ屋』(ともに日本テレビ系)などで活躍後、現在は『めんたいワイド』(福岡放送)、『す・またん』(読売テレビ)、ラジオは福井放送、ラジオ関西、レインボータウンFMにレギュラー出演中
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211027-00000001-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6bb9099fddaecbe646d463923117a5a9dae2561 >>741
カラオケじゃないか
演歌が流行ってた70年代って宴会でカラオケ歌うの流行ってたし 選ばれてもいないのに勝手に辞退宣言
サッカーの「代表引退」と同じモヤモヤを感じる >>5
カラオケのランキング見ろよ
話題の曲や定番のアニソンだのに混じって普通にランクインしてるんだぞ >>人生を応援されてきた年配の方々。今の世になっても、歌謡曲・演歌を支えているのは“おじいちゃん、おばあちゃん”なのだ。
気が付けば俺もおじいちゃんの仲間入りしてたわ >>749
演歌を音楽ジャンルの歴史的概念と捉えるか表現手法のひとつとするかでその結論は異なると思う
個人的には演歌を演歌たらしめているのはコブシの効かせ方とルーチン作業的な曲進行と前置きテンポ
オールドスタイルを演歌と捉えるなら貴方の論理は数十年後には当たっているかもだが現在はその位置付けだとの賛同は得られない >>747
>>744
そのキーワードは時代をあらわすからどんどんかわる
マドロスとかもうない
地名も最初は東京丸の内東京行進曲から東京音頭
有楽町時でそれが小樽や長崎にとんだというはなしよ
そんなに古くない
しかも民謡も永六輔いずみたくが47都道府県の民謡作るってやって草津の湯とか大原三千院とか昔からあるようなの作ったけどみんな結構創作
そもそもちゃっきり節が北原白秋に頼んだ静岡鉄道の遊園地のコマーシャルソングだし
結構騙されてしまう
よさこい節だってペギー葉山の南国土佐をあとにしてのなかに使われて全国に流行ったって
和風じゃなくペギー葉山の洋風歌唱がうけたからだって 60歳前後でもキャンディーズとかアイドルの世代
流石に70歳以上しか聞いてない
演歌がずっとメインというのは辛いと思う。 >>755
これ全部大滝詠一のうけうりだよ
1990年代後半の ヤング、シニアで時間分ければいいのに、それでも見ないんだけどな こうやって毎回、演歌だ、ポップスだとうるさいから
今度とっかえっこ大会やったらどうだい?
演歌歌手がポップス歌い、ポップス歌手が演歌うたう
あのおデコが光ってる細川たかし御大が ” うっせえわ!”
歌ったら凄いぜ!
暴走族なんかみんな逃げてくわ! >>726
お爺ちゃん、名前挙げてるの全部お爺ちゃんなんですけど
山下達郎はその中で異端だっただけ
今の若いミュージシャン、影響受けた音楽すらそれらの二世代位下なんだよ
わかる?
70年代の音楽からヒントを得てる奴がいないとは言わんが
小さい頃から自然に耳に入ってきた音楽は
今のミュージシャンの場合は90〜00年代のポップスだよ
今の若者は演歌をほぼ生まれてこの方*聞いたことがない*んだよ
わかる?
洋楽だって昔とは全然違うんだよ サザンはちょっとロック寄りの歌謡ポップス、大衆向けでもあるけれどマニアック事もやる
色んなジャンルのリズムが散りばめられた日本の大衆流行歌の歴史を凝縮した様なバンド >>750
個人的には旧式カラオケがスナックや年寄り相手のバーに据え付けられたことだと概ね同意
そしてハッキリ覚えてなくても唄える様式美メロディだろね >>759
大瀧が俺と同じこと言ってたなら何か嬉しいわ そういう中高年層向けの歌手が五木や森から松田聖子や郷ひろみにスライドしたんだろうよ
もう五木ひろしやら森進一やらを求める層がいなくなっただけ
もっとはっきり言っちゃうと年寄りも見たくないんだよ
別に高齢者に優しくないわけでたく今の時代の年寄りが演歌嫌いだから嗜好が変わっただけだよ >>766
シャンソンは演歌のベースの一つ
美輪明宏
フランク永井
青江美奈
美川憲一
その他大勢 そういやだいぶ前のテレビ番組でジェームス・ブラウンに北島三郎の曲を聴かせたところ「おもしろいけど喉に何かが詰まっている歌い方が気になる」と言ってたわ >>755
受け売りってのは「オレ」のカキコのことな 70越えて現役なのは凄いが
それがオファー理由になるの?
ってーとな >>761
名前も” 白紅大会 ”でいいんでねーの >>771
ところが中国から中東までは涙するらしいぞ
ネット時代にはオーディエンスが全世界 >>776
そもそも年配者ってことば使うのが年配者
オレでもよほどじゃないと使わない 五木ひろしを切ったっていうことは、いよいよ久保田利伸が紅白に出るな >>772
なんだそりゃ
あんたのレスなんて誰も読んでないのでは? >>778
さすがに今のNHKでも西原商会を宣伝するのは無理 高齢者しかテレビ見てないのに大丈夫なんか
もうテレビは高齢者用と割り切った方がいいんちゃうか?すでに20年位前で感覚止まってるし
どうせこの国はもう成長しないんだから頭化石のまま共倒れすればいいんちゃう? >>714
これ両方聴いてみたけど山達の後に聴く五木バージョンに感じるものすごく大きな違和感を何と言語化すればいいだろう
「元が演歌歌手だから」なんて身も蓋もない言い方じゃなくてもっと本質的な原因を知りたい まぁ5chの人達だったら覚えているかもしれないけれど、アイドル指向の若い女性演歌歌手を「演ドル」として売り出した時代もあった >>765
ってゆーか
ヨーデルは浅草オペラの時代に中野忠晴とコロムビアリズムボーイズ山の人気者昭和8年1933年ヒット原曲イギリスだから
演歌以前に日本の大衆歌謡でラジオで流れたからこそ
いま焼肉たべホーダイとか替え歌になってるくらいな
それから灰田勝彦とかハワイアンで
それにマヒナスターズが戦後33年にはじめてムード歌謡が42年からブーム
ヨーデルもベースの一つ 演歌って60年代から70年代に一瞬だけ売れた流行り歌みたいなもんだろ
それ以前の歌手の淡谷のり子なんかは演歌嫌ってたっていうし
なんで日本の心みたいに言われるのか謎 >>781
出てるけどな
シブヤノオトつーわかいもの向けにも >>787
全てはレコード会社のカネのためです
「日本の心」を売りにできるものはここに入れるのです
そうすれば一定の売り上げが見込めるのです >>788
カバーズとか出てるけど紅白にはまだ出てなかった気がする。
今年はクレイジーケンバンドとスカパラとエレカシが出てくれたらいいなー。 もう演歌世代のお年寄りは滅亡したんちゃうんけ?
ウチの親アラセブやけど演歌なんざ聞かへんし >>788
歌謡班、メーカーNHK担当位知識あって草 >>785
ヨーデルといえばスイス
スイスといえばおお、ブレネリなのに
スイス人は知らないって話
事実は知らない伝聞 >>793
全部大滝詠一のYoutube聴けばこうなる
半年の成果
あとそれからいままでの知識のなさを埋めるためテレ東(BS)はかかせない 近所の老人ホームから聞こえてくる音楽も最近はビートルズとかグループ・サウンズとか
もう老人だから演歌を聴く時代でもないのよ 紅は女性で白は男性って分けてるところにクレームこないの? >>797
ビートルズ,GSの方が古い
流行歌から艶歌→演歌と呼ぶようになったのは都はるみが魁 >>797
あと十年二十年後はメタルが鳴り響いているだろ
メタルとかパンクとかおじいちゃんの音楽になってるw
まあ現役のメタラーとかアラカンだしな >>797
職員の好みとかってこともあるけどな
聴くのはともかく、爺婆と歌を歌おうと思ったら懐メロ演歌なんだが
老人ホームの若い職員はそういうの知らないから、童謡ばっかり歌っていたりする
童謡より懐メロの方が、爺婆の反応は良いのだけどねえ >>796
そのくらいの知識量あれば番組制作のシノップス位書けますよ
今のテレビ、制作会社では解る人が限られている
扱いは浪曲位の位置にある
※もちろん俵星玄蕃とかリスペクトはしている 2020紅白 年寄り向け
●演歌・歌謡曲
純烈 「愛をください 〜Don’t you cry〜」
山内惠介 「恋する街角」
三山ひろし 「北のおんな町」
坂本冬美 「ブッダのように私は死んだ」
水森かおり 「瀬戸内 小豆島」
天童よしみ 「あんたの花道」
五木ひろし 「山河」
石川さゆり 「天城越え」
●その他
氷川きよし 「限界突破×サバイバー」
さだまさし「奇跡2021」
鈴木雅之 「夢で逢えたら」
松任谷由実「守ってあげたい」
郷ひろみ 「筒美京平メドレー」
松田聖子 「瑠璃色の地球 2020」 >>802
さすがにメタルとパンクは大衆的ではないでしょ
自分がその中にいたらやめてほしい 歌手の年齢層をごちゃ混ぜにしないで
年寄り視聴者が起きてる19時頃までに演歌を終えたら
年寄りにも優しい紅白になるのにね そのうち老人ホームで流れてくる歌もヲタ文化を反映して多様化するんだろうな >>803
1990年初頭までは歌番組全盛で、老いも若きもテレビを見ていたからね
なので若い人も演歌聞かされたし、逆に年寄りもアイドルちゃんを聞いていた
よって童謡や唱歌位共有性があった
今は選択肢あるし、家庭にデバイスも溢れかえっているので、興味ないジャンルを強制されて見なくなった お前ら昭和のおっちゃんも
寂しい時代になったな
(´・ω・`) >>809
テレビ東京 年忘れにっぽんの歌
12月31日 16時00分〜22時00分 >>797
たぶん今の一般的な70代の方が介護してる30代ぐらいより洋楽ロックには詳しい
今の30代でビートルズの曲をフルで聴く奴居ない ダンス口パクグループより演歌がいい
歌番組なんだから 演歌なんて売上げも人気もねえゴミいつまでやってんだよ 演歌歌手は歌唱力保ってる人が多いんだよな
ポップスとかだと年取るとキーとかが合わなくなって歌えない人が多い >>819
そうね、歌『合戦』で表向き戦っている訳だからジャンル問わず、素人にもわかる歌のうまい人にでてもらいたいね >>775
これからはyoutubeで勝負つける時代だ
なんだか演歌は世界に発信してるぞ
日本人がバカにしてる演歌を大好きな外人がけっこういるよ
ようするに京都、浅草、忍者みたいに日本文化が好きな外国人が
同様に演歌がすきになるんだな
ところが当の日本人は日本的なものを排除して、5輪大会のように
わけわからん洋風を提供して、外人女性が文句つけてたな
「自分たちが見たいのは日本文化なんだ!」と・・・・・ >>809
本当は紅白一部はスタートしたときは懐メロ歌謡祭的なものを志向してたんだけどね
それが段々、崩れてきて一部も二部も変わり映えのないものになっちゃったわけで ところが、何も考えずに受信料払っているのは年寄りだというね。
若いやつは今後も払わないよ。ばーか。 >>812
90年代前半が小粒になったのは否めないが演歌が売れた最後の時代
孫とか心凍らせて、あとはオヨネーズの麦畑とかね 昭和の頃の年寄り向けは、演歌はまだそれほどでもなくて
「支那の夜」「サンフランシスコのチャイナタウン」とか
「丘を越えてゆこうよ」とか「星の流れに」とか、戦前戦後の
いろんな楽曲が流れてた。だが今は世代の推移とともに淘汰された。
演歌だけが特別枠ってのは無理筋だわな。 音楽業界を破壊したのはJASRAC。使用料を大幅に引き下げるべき。 >>826
そもそも知っている歌のうまい人も聞きたいけど、紅白出るなら『知らないけど紅白が認めたです歌のうまい人』ということで、センス含め見たいとは思います。
まあ、ただ単に紅白のは価値が落ちただけの 話
演歌がダメとかそんな話ではなく、番組ステータスが落ちたというお話 久保田の母ちゃんはゴキのファンだったがあの事件後ファンを辞めたんだよ 最近は紅白でNHKが視聴層の若返り狙ってティーン受けのいい歌手たくさん出してるけど
そもそもあーいう歌手を好む層は紅白を観ることないと思うわ
若いのはダウンタウンか格闘技か特番バラエティ観てる
って考えるのもオッサンで
普通にテレビ自体見てないと思うよ
年末特番だけは見る!なんて奴らほんとにごく一部 極論すれば、年寄り向けにもう演歌をやめて、ラジオ番組の主題歌とか
それこそNHKでやってた少年ドラマシリーズの主題歌とか、あるいは
アニメでいえば「鉄人28号」とか「仮面の忍者 赤影」とか「秘密のアッコちゃん」
だとか「エイトマン」とか「宇宙少年ソラン」でもやるほうがまだ視聴率が
取れるんでねえのかと。なんで演歌なんだ?ってこった。
八代亜紀大好きのトラック野郎とか温泉で旅芸人一座のそれを見るのが
年寄りってノリに毒され過ぎだぜNHK。いや、やばい系とか反社の組織の
昭和からどっぷり取り込まれてて、演歌しか駄目って裏があるって勘ぐられるぜ?? あともうかなり前から言われてるけどお年寄りが楽しみにしてるのって五木じゃなくて氷川きよしなんだけどね
氷川きよしは今は脱演歌志向でスタンスが変わっちゃったからファン層は変わったかも知れないが
演歌系はとっくの昔に氷川きよしとか純烈とかにスライドしてる >>825
俺もそう思う
NHKはニュースと天気と教育とスポーツと芸術(民放がやるような歌やドラマ以外の公共性高い)だけやればいい
職員も七割削って、制作も自らやって予算は八割落とすべき 紅白自体止めれば良いのに、大晦日に歌番組やる意味もない
天皇杯決勝も元日にやらない時世 >>822
民放でやってるカラオケ番組みたいのやる?
あそこに出てくる「歌のうまい人」が売れたという話聞かないから需要ないのね もう紅白はいいから、演歌とか歌謡曲とか専門の歌番組やってくれ
隔週でやってる午前4時半放送のはやウタの出演者見てもミュージカルとか中途半端なんだよ
要は分けろと言ってるんだ >>839
あるよ
それは素人よりはうまいだけであって、聞いて泣けてしまい金払ってでも聞きたいほどな歌い手ではなかったということだと思う
まあカラオケ音源だし、うまい人に好きに歌ってともいう訳ではない番組ルールだからね いつまでこの世代は昔の曲で出ようとしてるのかってなるしな 最近は高齢者は演歌、クソ音楽はジャニーズと秋元と受け皿が明確化して分かりやすくなったとは感じる
昔からいろんな音楽を聴いてきたけれど、一部のヤル気のある日本人の音楽は明らかに進化してる
USやUKの大御所の音作りなんかより日本のインディーでやってる連中の音の方が
面白いと思うことが結構ある
秋元のところやジャニーズがクズの部分をひきうけてくれているせいで
昔よりも質の二極化が進んでる気がする >>833
あのエピソードは未だに誤解されてるところあって生放送中ではなくリハーサル時の話なんだよな
だから古舘もその場にはいなかったし
あと五木は後年、その件で週刊誌の取材に応じてて久保田とのやりとりに関しては認めていて、蹴っ飛ばしたんじゃなく膝で軽くて突いた感じだったそうな
で久保田が必要以上に大騒ぎしてとんねるずがなだめたみたいな感じだったとか
別に五木を庇うわけじゃないがその際は久保田はガム噛みながら歌ってたそうでそれを注意するために「おい、ガムやめろ」と膝で小突いて注意したのが真相だとか
膝で小突いたのも五木側からしたら久保田に配慮したってのもあるんじゃかいかね?
人前で注意すると久保田も立場があるだろうし >>843
そういう気持ちではないと思う
紅白に出る事への強い憧れとプライドだけしかない
年末から3日つぶれてギャラも鼻くそ以下だから、メリットはないに等しい
出たいのはタレントが紅白に感じるステータスしかない
寧ろステータスを感じられなくなったら断る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています