【NHK】「朝ドラ」で記憶に残る作品は? 2000人が選んだ「名作ランキング」ベスト10を大公開! ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「朝ドラ」で記憶に残る作品は? 2000人が選んだ「名作ランキング」ベスト10を大公開!
10/25(月) 8:02 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/126eca4d4396afca6fb358ed59989f8450d43fe6
現在、放送されている“朝ドラ”こと連続テレビ小説「おかえりモネ」は、朝ドラ第104作の作品である。朝ドラがはじまったのは60年前の1961年(昭和36年)。それからずっと日本の朝の時間に欠かせない国民的ドラマとして年に2回、半年ごとに新作が放送されている(1年1作のときもあった)。
昭和の「おしん」、「澪つくし」、平成の「ふたりっ子」、「ちゅらさん」、「ゲゲゲの女房」、「あまちゃん」、「あさが来た」、令和の「エール」等々……時代ごとに印象的な朝ドラが誕生している。そのなかで最も記憶に残る朝ドラは何か――。
現代ビジネス編集部ではYahoo! ニュースと共同で、7月13〜14日に、2000人にアンケートを実施。過去の視聴率やSNSでの評判を基準に、編集部が「人気がありそう」だと判断した10作品を選択肢とし、その他の作品にも投票してもらうことで、Yahoo! JAPANユーザーの「最も記憶に残る朝ドラ」を調査してランキングを作成した。
以下はそれぞれ、記憶に残る朝ドラ第1位から第5位までにランクインした作品への投票理由である。
第1位:今までの朝ドラではない奇抜な感じがよかった(50代男性)
第2位:ストーリーが衝撃的だった(50代男性)
第3位:家族みんなで見ていたから(40代女性)
第4位:明るく元気なヒロイン(20代男性)
第5位:主人公の前向きさと主題歌がマッチしていてよく口ずさんでいたから(40代女性)
これらの意見がどの作品を表しているか、熱心なファンならすぐわかるだろうか。(※中略)
◆近年の「朝ドラブーム」の立役者
第1位:あまちゃん(2013年度前期・568票)
「今までの朝ドラではない奇抜な感じがよかった」(50代男性)と評されたのは「あまちゃん」。
東京から東北の架空の町・北三陸市にやって来た主人公・天野アキ(能年玲奈、現・のん)が海女になって地元を盛り上げようとする物語だ。海女の活動はいつしか地元でできた親友ユイ(橋本愛)とコンビを組んだアイドル活動に発展して、東京デビューの話まで持ち上がる。東京か地元か迷うアキが選択するのは――。
アキやユイのフレッシュさに加えて、宮藤官九郎の脚本がこれまでの朝ドラにないユーモラスなノリだったことや、アキの母親・天野春子(小泉今日子)や有名女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)らによる80年代カルチャーの思い出がふんだんにちりばめられ、新たな視聴者を多く取り込み、“朝ドラブーム”を作り上げた。朝ドラを見てリアルタイムでSNSに感想やイラストを投稿することなどが流行っていまも続いている。
そのほかの意見を見ていこう。
面白かったし主人公役の子がフレッシュで可愛かった(40代女性)
朝ドラで初めて通してみるくらい面白かった、さすがクドカンである(40代男性)
可愛くて観ていて元気が出た。「じぇじぇじぇ」が強く印象に残っている(30代女性)
第1位:あまちゃん(2013年度前期・568票)
第2位:おしん(1983年度・520票)
第3位:ゲゲゲの女房(2010年度前期・199票)
第4位:ちゅらさん(2001年度前期・179票)
第5位:あさが来た(2015年度後期・108票)
第6位「なつぞら」(2019年度前期・98票)
第7位「あぐり」(1997年度前期・49票)
第8位「カーネーション」(2011年度後期・47票)
第9位「澪つくし」(1985年度前期・30票)
第10位「ちりとてちん」(2007年度後期・25票)
前スレ(★1=2021/10/25 22:12:54.50)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635167574/ >>171
ビーチボーイズなんかもそうだけど朝ドラに限らず他人同士が一つ屋根の下に暮らすってのが多いだよね >>222
どっちみち、ちゅらさんと比較されるんだから国仲涼子を母親役のほうが良さそうだったけどな
ちゅらさんは、今は亡き田中好子さんの母親役が素晴らしかったなあ >>220
人の記憶なんてそんなもの
20年も昔の朝ドラを覚えている奴は少数派
ランキングは最近のものが多くなる
内容の良し悪しではない ちりとてちんは後半がなあ
師匠を殺さない、女流をやめない脚本にしてほしかったよ あまちゃんは岩手から東京にバスで家出をしようという場面のバックにかかる曲なんかも良かった
大人計画の村杉蝉之介 皆川猿時も個性的で魅力があったし あさが来た
初めて見た朝ドラだから記憶に残ってる
主人公の波瑠が綺麗だった
旦那の玉木もイケメン、ディーンもイケメン
宮崎あおいは演技が上手い
脚本も申し分なかった 100点だね 令和になってろくなのないな
モネにはがっちりだった
カムカムこそ令和初の良作になって欲しい ふたりっことあぐりが局こそ違え
先日まで同時期再放送されてた奇跡
やはり見応えある名作だったな ちりとてちん
ひよっこ
あまちゃん
この3つは全話見た。
ちりとてもひよっこも、和久井映見の演じる素っ頓狂な女の人の役柄が大好き。 あまちゃんで朝ドラにはまった
開始前の番宣で惹き付けられたのは今思うと凄いわ マナカナやオーロラ輝子が話題になってるのは知ってたが観てなかったふたりっ子の
再放送をこの前までやってたよね
観るのは子役時代だけでいいかなあ?と思ってたが高校生のふたりになってから
凄い刺激的で1話も見逃せなかったw
芦屋の祖父母、両親の成り行きも気が気じゃないし双子のそれぞれの恋愛もまさに激動w
面白かった〜〜 『ウェルかめ』徳島県美波町のお遍路宿の娘がヒロイン、結末は地元無料情報誌(フリーペーパー)の人になる
『つばさ』 埼玉県川越市の和菓子屋の娘がヒロイン、結末は地元ミニFM局の人になる
壮大なスケールのドラマって点でこの二つは素晴らしい。 いろいろあった1995年下半期の博多を舞台にした走らんか
男が主役なのか評判イマイチだけどワシは見てたで
平均視聴率20.5%も今となればそこそこいいしな
内容はさっぱり忘れたけどな
三国一夫デカい俳優だったな 今も細々とでも俳優やってんのかな
菅野美穂と中江有里も出とったな カーネーションが良かった
序盤早々に小林薫が尾野真千子を平手打ちして頬が真っ赤に腫れ上がったのを見た時は、とんでもないドラマが始まったと衝撃を受けたわ あれいま調べたら平手打ちは第41回だった
序盤早々てのは他のシーンと勘違いしたかな 序盤で焼き鯖を焦がし一升瓶をこかして割ってしまって泣きじゃくる喜代美にやられて完走だけで済まず円盤迄買ってしまったちりとてちんが1番。 中卒のんが歴代ヒロインの中で一番アホっぽいのは認める >>247
一週目のあのシーンすらも最終週のオチのフラグってトコが恐ろしい カーネーションの最初の方でチビ糸子がおばあちゃんから送られてきたドレスの入った箱を見て「箱もろた〜」って喜んでるのを観てこの朝ドラはイケるって思ったわ。 良いか悪いか別として
ヒロインが夫に「死んでくれ!」は忘れないw
なので半分青いが1位 ひょっこよかったけどなぁー
戦争も震災もなく、元気のでるストーリー。 >>192
清盛通してみたら名作だよ
特に三上博史と義朝は怪演
見逃すてはないあと杏も清盛が1番いい芝居してる >>243
当時は低視聴率だったようだが
両作で主演をした倉科カナや多部ちゃんは今でも生き残っているのは凄いな
某朝ドラに出てた橋本愛とかNHKでしか見ないからな
(ましてや主演の人なんて…) カーネーションの百貨店で働き始めたあたりのワクワク感は格別だった >>243
フリーペーパー編集のちまちました話、結構好きだった
ヒロインがおっさんイラストレーターに好かれるくだりで脱落したけど
多部ちゃんもおっさん社長に好かれるくだりで脱落してるなぁ >>253
父と義父がみね子と同年代に当たる事もあってか、親近感が湧いて楽しめた。
義父曰く「前半は自分の過去を思い出して共感出来た」。 >>249
あ、そこ理解できてない…:(;゙゚'ω゚'):
もっかい観ないと、深夜の再放送やらBSやら全部観てるのに。 >>260
> そこ理解できてない
なん…だと!?現在の小喜代美でも食らえ
ttp://twitter.com/7Luckymari/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おいしいおいしいダネイホン 栄養満点ダネイホン
萬平印のダネイホン 来週始まるやつはちりとてちんの脚本家が長年書きたくて温めてた話らしいから久々の名作くるわこれ 朝ドラ時間繰り上げのきっかけになるほどの
低視聴率に見舞われ、倉科カナはハマグチェさんい
食われる、と踏んだり蹴ったりだった、ウエルかめ 今日のおかえりモネで
みーちゃんがお婆ちゃんを見殺しにした事実を告白したとこは死ぬほど泣いたわ >>235
ただでさえ数字取れない人なのに
前作低視聴率受けてのスタートとか
取り敢えず数字爆死は約束されてるなw 最近だとマッサンとあさが来たかな
おしんは殿堂入りで他と比較する対象ではない感じ >>267
しかも、結局ハマグチェはカナを捨てたし 未だにあまちゃんが一番って人
あまちゃん以外の朝ドラ見ていない説 太平洋戦争・東日本大震災を絡めない朝ドラを見てみたい この写真の記事は洗脳報道の流れの1つという位置づけ
フライデーが決して能年側一辺倒ではなかったことが分かる
独立後にインタビュー記事を掲載したりもしていたが、実際は状況次第でどっちにでもつくというスタンス
のんをリーク犯に仕立てあげるにはちょうど良かったのだろう 敗訴した文春はマヌケの一言だが
フライデーは面白い写真が撮れたら十分
のん一味は利用価値のあるアホだとは思ってるだろw ちりとてちんの良さがまったくわからない
落語 下手じゃんて思う
落語ファンならふたりっ子とかのが嬉しいだろう
結局ヒロイン母の五木ひろしへの執着にいまいちツボれなかったことと、なんだかんだでヒロインが「でもお〜」っていう福井弁を大阪でも直さずやるってのが駄目だった
でも渡瀬恒彦が出てたんで観たかどうかでいえばずっと観てたよ 逆に言えばひろしと福井弁以外はギャグが寒かろうとなんだろうと渡瀬恒彦で耐えられていたのかもしれない
上方落語ってこんなつまんないもんじゃないけどなってのがちりとてちんの印象
渡瀬恒彦は本当に良かった 走らんか なんか印象に残ってるなぁ
他にも九州舞台で男が主演の朝ドラもあった気がする
あまちゃんはうちの当時高校生の娘が録画して見てたから 若い人に人気があったんじゃね あまちゃんは他局のバラエティーなんかでも話題になってたからね おかえりモネを今日たまたま見たけどあれ暗すぎない?
震災の時に妹が婆さんを置いて逃げたとかあと3回しかないのにどーすんだよ >>285
あの姉妹、朝から辛気臭くて面白くない
まだ東京編はマシだったんだよ 案の定、近作ばっかw
たとえ無作為にアンケートとってもジジババ世代はどんな何があったかもう忘れてるしな。 おひさまの女学校シーンはかわいかったなあ
乙女がわちゃわちゃするのを描かせてたら岡田恵和の右に出るものなし クソゴミブス音痴口パク盆踊り握手風俗嬢集団が主題歌を歌ったゴミドラマを持ち上げたいが為の捏造ランキング >>285
もうお婆ちゃんがナレでミーちゃんをフォローしてやるしかないな、聞こえないけど
やはり東日本大震災をまともに向き合うとこういう事になる
コメディに出来ないし茶化せないから
昔の戦争だって今もシリアスに描写するしな
カムカムも戦争のくだりは重いだろうな >>288
乙女寮やちゅらさんのアパートも良かったしなぁ 明るいコミカルな人間模様を描くのは上手いね いま断続的に再放送してる純ちゃんだけど、大戦の描き方はちょうどいい感じ。
軍部ガーとか国ガーとか、そんな描写は要らんのよ。
報道屋が軍部の被害者だったとか、後付けのウソだろがよ。 あまちゃんから見て、他のもチャレンジしたがだめだったw
やっぱあまちゃんは異質なんだろう。 >>293
逆にマスコミは新聞を売らんかなで軍部より暴走して国民をミスリードした
朝日新聞なんかもそう >>295
で、報道屋ごときがドラマをつくって毎回のように上書き捏造を繰り返す。 ごちそうさんの戦時中の描写で視聴中止してな
戦時中に政府批判みたいなことしたら憲兵に捕まるって
杏より原田泰造が良かった
この人役者だけで食えると思う あまちゃんは被災地応援で見ていた人がいなかったら、朝ドラの最低視聴率を更新してたねw >>257
巻き舌
姉妹乱闘
不倫
詐欺逮捕
すんごいてんこ盛り 「ほんまもん」が好きだったけどあんま評価されないんだよなぁ 荻野目洋子の「凛々と」が良かった
荻野目ちゃんの大正時代のお嬢様ドレス姿も良かった この中でなつぞらだけは絶対にありえない
歴代でもかなり駄作の部類 おしんは見とけ
典型的な朝ドラヒロインの健気な頑張りやとかではないから >>255
多部未華子は朝ドラだけが黒歴史かもしれない
民放ドラマはデカワンコ、経費、ナギサさんと当たり役に恵まれてる >>34
晩年役が尾野真千子で無かったのが惜しい。 >>45
ヒロイン役の人の心がブッ飛んだ、
全くテレビからお呼びが掛からない人よりは幸せかもしれないが、 >>63
日本で100台位しか売れないクルマが、
NHKドラマの個人タクシーで採用?
少数派だからメンテナンスが心配だ。 アウトレイジ最終作の時点で配慮してたらしいが
西田は座ってないともう無理なんだな >>253
ひよっこはもっと評価されていいよな
小さな物語、小さな幸せを丁寧に描いてた
悪い人、意地悪な人がほとんど出てこない
ああいう波風少ないドラマは民放では出せない
有村架純もメチャクチャかわいかった >>317
評価されてるから特番でその後を描いてる >>218
繭子ひとり
※突然、レギュラーを降板した
黒柳徹子のニューヨークからの電話インタビューを覚えている。
電話コーナー「お荷物小荷物」を意識したのかな? >>318
特番も良かったよね
ひよっこは数年に一度全話見直して
その度に泣いたり笑ったり楽しんでるわ >>317
ひよっこは良かったなあ
主人公の女の子が、
・目標が何もない
・自分から何もしない
・全く偉くならない
・物語のゴールがせいぜい調理師見習いとの結婚
という異質な朝ドラでそこがすごく良かった
ただ「悪い人が出ない」という優しい世界の話は全般的に嫌いだけど >>321
シリアスな山場らしいところといえば
菅野美穂の自宅でお父ちゃんと対面する場面くらいだもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています