【ドラマ】<携帯・スマホでドラマが激変>「さまざまなシーンにスマホを多用して展開を早くしないと、視聴者はイライラします。」 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・話題の「日本沈没」もサマサマ…携帯・スマホでドラマが激変、コストもイライラも大幅減
小松左京のSF小説「日本沈没」は、これまで2回ほど映画化され、テレビドラマにもなっているが、それらと放送中のTBS系「日曜劇場 日本沈没―希望のひと―」には大きな違いがある。携帯電話・スマートフォンの登場前か後かだ。
原作小説や映画(1973年)・ドラマ(1974年)では、日本沈没は197×年となっていて、当時は自動車電話もまだ実用化されておらず、小型・軽量の携帯電話が普及するのは十数年も先だ。しかし、今回は2023年の設定で、現在、携帯電話の加入契約数は1億9440万件、人口の1.5倍以上と世の中は様変わりしている。
1973年の映画では、深海潜水艇の操艇者や地球物理学者が、日本列島の沈没が迫っていることを一刻も早く知らせたいと焦っても、なかなか相手がつかまらない固定電話でのやりとりだったり、日本政府はいちいち会議を招集して報告させたりと、なんともまどろっこしい。
この日曜劇場版では、関係者はスマホで頻繁に情報やデータを交換し、言い争いもする。異端の学者が主張する沈没説もイッパツで首相官邸に伝わった。
「近ごろのドラマは、さまざまなシーンにスマホを多用して展開を早くしないと、視聴者はイライラします。恋し合う2人が、連絡が取れなくてすれ違いばかりなんていうお話では、たちまちチャンネルを替えられてしまう。ミステリーでも、脅迫文は手紙で届くのではなく、いまはメールです」(放送作家)
そのスマホを最も上手に使っているドラマは「相棒」(テレビ朝日系)だろう。杉下右京が「ヒマか?」の角田課長に協力を求めるときも、冠城亘から報告を受けるのも、被害者からのSOSもみなスマホだ。これをそのたびに会ってやっていたのでは、話はなかなか進まない。20日放送の第2話ではスマホシーンがなんと11回もあった。
スマホはドラマのストーリーを大きく変えただけではない。制作コストを抑えるのにも役立っているという。
「会話シーンを会っている演出にすると、出演者のスケジュール調整が大変です。でも、スマホでしゃべっている芝居を別々に撮影して、あとからつなげれば、2人が話しているように見えます。政治家が悪だくみを重ねる場面も、料亭やレストランを借り切ってロケしなくても、『おぬしもワルよのう』『恐れ入ります。ヒヒヒッ』とスマホのやりとりでいけます」(ドラマ制作会社プロデューサー)
恋愛ドラマの告白も自撮り動画ですむから、夕日の浜辺で恋人同士が走り寄って、ひしと抱き合うなんていうおなじみの感動シーンはもうない。「好き!」と送信し、「了解!」の返信で“愛の告白”は完了である。ロケ先での天気待ちもない。
ちなみに、スマホ場面が少ないのは「ドクターX〜外科医・大門未知子」(テレ朝系)。さすがに、深刻な病状の告知や手術の打ち合わせを電話やメールでやるわけにはいかない。秋ドラマを「スマホ」に注目しながら見るのも面白い。
日刊ゲンダイ 10/24(日) 9:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/a19641f90854ea84bba5f3ebf1464def89f19b97 >>3
いや〜
どんな物語でも爽快感とかどっきりドキドキ感とか必要なんじゃね? ゲンダイのくだらない記事
スレタイにゲンダイって入れろよ >>4
ゆうきなえは今の時代だったら秋元豚しねとSNSで擁護いっぱいあったかもな(´・ω・`)
当時は一方的に叩かれたよな どっきりドキドキとか言うたら頭悪いチョンとかチャンがグロテスク仕様にしたらいいとか単純に思っちゃうからなあ スマホを拒否する男(昭和男がいたw) というドラマつくれる
かもw ユーザーが「こうしろよ!」ってところを簡単に取り入れるんだよね
ライトノベルなんかでもそうだけどユーザーの意見取り入れてその通りの展開にしたりする
タイトルもユーザーが思う方向性のわかる長いタイトルにしたり
そういうのがあってもいいけどすべてがそうなってくるとつまらなくなるだろうな どーせ日本(全土が)沈没なんてしないんだろ?
せーぜー関東の一部が水没するだけ。
犠牲者も百万人以下に留まる。
東京が沈没したら死亡者ゼロでも日本は終わる。
救済支援と称して韓国軍が乗り込んで来る、、、
そんな超後味の悪い結末にするかよw スマホがあれば解決することを解決しない話なんて
銃持った犯人に岡っ引きが十手で立ち向かうぐらい時代考証ができてないクソドラマだわな 「方向音痴だからいつも道に迷っちゃうキャラ」みたいな設定はもういらんってことか >>24
昨日だかアイドルが地名を微妙に間違えてとんでもないところに行ったってあったな
まあ嘘だろうけど >>26
駅集合だったらしいから普通にあり得るだろ
路線案内に頼るんだろうから でも未だに「誰にも言っていませんので自首して下さい、しないなら明日警察に通報します。」って言って背中を向けて殺されてるじゃん。 宇宙で世界するような未来の話で モバイル片手にチョコチョコやっているの見ると何か笑ってしまう 今回の杏でスマホじゃなくてボイスレコーダーだけど松山と小栗の高級そうな飲み屋になんで杏がレコーダー仕掛けられたんだ? ちょっと違うな
昔から恋愛要素は時間の無駄でつまらないんだよ バカじゃねえの。だったら最初から最後までスマホの画面だけでいいじゃん。
そのほうが役者もロケも何もかも要らないし。
秋元辺りが既にやってそうだけど。 そんなに忍耐力ない奴なんてそもそもテレビなんて見てないだろ。
チンパンジーを量産して何がしたいんだか┐(´д`)┌ヤレヤレ でも結局その程度のシナリオというか、引き込むものがない脚本だろう。 昭和な映像や衣装、セリフ回しや展開にスマホをさりげなく織り込んだドラマを作ってくれ 機密を外でしゃべるってあるのかな?と思った。
民間企業でも馬鹿社員はしゃべるけどまともな社員はしゃべらない。
政府の超エリートがしゃべるとは思わん。 どしゃ降りの中走りつつも待ち合わせに間に合わず熱出して倒れるシーンも作れなくなるのか アメリカのドラマとか見ていると、シーズンが進むにつれてケータイがどんどん進化していくのが面白かったりする 携帯出現以降ドラマとか映画見ていると時々
一生懸命電波繋がらない状況にすることを考えたんだろうなあ
と思ってしまうことあるよね >>45
アニメなんだけど電話好きの女子高生が
初期は家の固定電話で長話してるのに途中から携帯になってそれも折り畳みになって・・・
って変化があって感慨深かった ドラマの初回は録画しておくけど薄っぺらいドラマばかりで2話以降は観ないのわ >>1
現実の便利さと
物語での展開の面白さを同列で語るバカ。大バカ >>10
まぁこの場合は「ヤキモキ」と同じような意味で言ってるんだと思う >>50
> 政治家が悪だくみを重ねる場面も、料亭やレストランを借り切ってロケしなくても
ってのは確かにその通りだけど、それを実際に映像化した場合、
料亭で描くのとそれぞれの自室や廊下等で描くのでは
どちらがより印象的で面白いかってことよね
このライターはほんとズレてる ドラマや映画も、小説みたいに一般の人には敷居の高い娯楽になっていくのかな
作り話に付き合ってる暇はないとか言う人が増えそうな予感がするな いやドラマではスマホは展開を早くするために使うものではない
その逆だよ
使うなら話をこじらせるために、スッキリさせないために使うべきなんだよ
例えば映画ではスパイがデータを盗むときにダウンロードがなかなか終わらない
って形でピンチを演出するだろ
物語上ではテクノロジーは行動を遅らせるもの、使う人の思い通りにならないものなんだよ >>1
その程度の描写はガラケーの時代からやってただろ >>22
「正義の天秤」は面白かったがもう終わっちゃった ああいうの見てるとドラマは出演者が誰とか関係なく すべては脚本と演出なんだと思う >>57
作り話に対して というよりこの記事にもあるように「時間」でしょう。
映画なんて2時間も見てられっかよ
って意見がこういうとこでもちょくちょく見られるようになったし 最近の子って長い時間何かをすることが出来ないんだってよ
だからすぐ結末だけ拾う >>58
全くその通り、おっしゃる通り
>>59
このバカライターはそういうとこを全く考慮してない。
ほんとに頭の悪いライター 馬鹿みたいなドラマしかないよなあ
山田太一みたいな脚本家はいないのか まだ3話でなかなか沈まないとか言ってるバカって原作知らないだけでは 沈むかもしれない!とテーブル上で騒ぐだけで実際にはてんで沈みはしないドラマ 嫁と娘がアップルウォッチを買ってウォッチ同士で通話してるんだよ
話には聞いてたがウルトラ警備隊が現実になったんだと思って衝撃的だった スマホがあろうがなかろうが展開の速さには何も関係ないし、
面白いかどうかも別
アホ記事すぎると思ったらゲンダイだった 相棒はキャリアがずっとスポンサーをやっていたから
携帯電話を駆使する事が多かったしスマホの登場も早かった
神戸の時代にはもうiPhone3GSを使っていた >>58
大停電で現場大パニック
バカにされてたアナログ人間大活躍で危機突破なんてのもお約束 ウルトラセブン「狙われた街」ではメトロン星人の作戦によって信頼を失った人間同士で殺し合いをさせて後で楽々地球を乗っ取るって計画だったが
ウルトラマンマックス「狙われない街」では
「地球人は便利なツールに毒されてどんどん退化していく、我々は待っているだけでいいw」って言ってたな >>1
ながらスマホで観てる依存症の非健常者を相手にした商売って大変だな >>70
原作知らないからってバカ呼ばわりとけ
あたおかw
読んでないのが普通 おかえりモネのスマホは近接センサが壊れてるのか、通話中も画面がつきっぱなし
あれじゃあ、耳が当たるたびに誤操作誤動作するんじゃないかと、視聴者をはらはらせる仕掛け? 流行ってる東京リベンジャーズなんかはイライラするわ
昭和にタイムリープするならまだわかるんだけど平成生まれの奴が中学時代に戻っても普通にガラケーあるのに
中3と中2の子供同士の乱闘を止めたいならガラケーで警察呼べば一発だろ
警察沙汰を避けたかったとしても先生とか周りの大人を呼べば即解決
夏祭りのときドラケンが刺されて必死で病院に向かって女達が中3のヤンキーに襲われそうになったときも警察や救急車が来るの遅すぎ…
まぁマンガの世界だから子供同士の決闘に携帯で警察呼んだら話にならないだろうけど >>45
エージェントオブシールドで最初はホログラムみたいなのを3Dで操作したり未来的だったけと
どこかの会社がスポンサーになってから急にスマホやPC使い出しててた。 刑事ドラマとか、被害者のスマホを無視する場合がほとんどよな
科捜研の女なんてスマホ調べりゃ絶対すぐ犯人捕まるパターンばかり ドラマってめっちゃシリアスな状況でもかかってくる電話絶対取るよな
別れ話中だろうと裏取引中だろうと葬式中だろうともw いや、その前にさっさとスマホのネット通信で日本国中どこにいても主要チャンネル6局ぐらいは地上波を完全試聴できるようにしろよ
そしたら見てやるわ
ちょっと郊外行くだけでワンセグのクソ画質になるし、地方なんか行ったら民放二局しか映らないクソみたいな県もあるんだぞ
さっさとネットリアルタイムで地上波見せろや ホラーだと圏外になるな
あと車のエンジンがかからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています