【YouTuber】日本の音楽にはもっと「批評」と「歴史」が必要だ…人気YouTuberがそう語る理由 [フォーエバー★]
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みのさん
あなたは「みのミュージック」を知っているだろうか?
2019年、「みの」という1人のYouTuberが始めたYouTubeチャンネルが今、徐々に影響力を増している。ビートルズやボブ・ディランなどレジェンドミュージシャンの経歴や名盤の解説、新進気鋭のアーティストの紹介など、音楽を中心にカルチャーにまつわる論考や情報を発信してきたチャンネルだ。登録者数は、2021年10月時点で30万人以上。村上隆、Char、フー・ファイターズのデイヴ・グロールなど、数々の大物も出演してきた。
自身もソロプロジェクト「ミノタウロス」として活動するミュージシャンでありつつ、今年には初の著書『戦いの音楽史 逆境を越え 世界を制した 20世紀ポップスの物語』も上梓した。彼は何を目指してこうした活動を行っているのか? その反響はどう広がっているのか。チャンネル設立の経緯から、「日本の音楽の歴史を海外に発信したい」という今後のビジョンまで、じっくり話を聞いた。
人気YouTuberの運営するチャンネルが、ブームやトレンドというよりも、もはや新しいメディアとして成熟しつつある20年代。「情報が誰にとってもアクセスしやすい時代になったからこそ批評が必要になっている」と語る彼の問題意識は、音楽だけでなく、様々な領域においても重要なものになっているのではないだろうか。
手応えが出てくるまで1年半
みのミュージック
――現代ビジネスの読者層には、YouTuberの活動や収益に対してのリアルな感覚はピンとこない人も多いと思います。みのさんは2014年から2019年まで「カリスマブラザーズ」として活動されていました。登録者100万人を超えるチャンネルとなりましたが、それが軌道に乗ったと感じたのはどういうタイミングでしたか?
僕はすごく幸運でした。始めてから半年くらいの頃に、東海オンエアが共演してくれまして。そこからわりとコンスタントに数字が回るようになってきて、その時点で事務所(UUUM)から所属の話ももらって。始めて半年でYouTuberとして生活していく糸口が見えた感じです。
10/23(土) 11:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b48f77e991c1a9036627b34a5cb15a98d5078c7
https://i.imgur.com/NRw1Vfz.jpg 音楽なんてただのカラオケのコミュニケーションツールなんだよ
若い頃に学校で話のネタになればいいだけ
ノーミュージックノーライフなんてレコード会社の作った商業コピーか何かだろ
音楽なんて世界はおろか人生すら変えないわ
人生を変えるのは学歴とか資格なんだよ 俺は車通勤だから音楽はかなり大事だわ
でも車の中でしか音楽聴かなくなってるけど… 90年代じゃあるまいし音楽なんて何でもないわ好きなもん聴いてりゃ良いだけなのに堅苦しい事言うな ステマとゴリ押しで人気は買えるって実証され続けてるじゃん ロキノンとロキノンの残党を音楽批評界から排除しないと もうシームレスで洋楽や邦楽のこだわり無くなったと思う >>7
そりゃそうだろ、いつの時代もどの民族も踊りや酒は存在していて
その傍には音楽があったからな 日本の伝統的音楽というと浪曲とかになるのかね
演歌なんてのは昭和初期に出来た新興のジャンルだし チョン国のように税金をつぎ込んでランキング操作しろってかwww 好きな音楽でマウント取る奴が出てこないなら良いけど マジでありえんくらい音痴多いもんな
そんな低レベルな人間ばっか集まってりゃメディアにゴリ押しされた薄っぺらい曲で泣くって 日本の音楽の歴史をボブディランから語ろうとする時点で みのミュージック面白いけど
やはりイケメンアフロであることは欠かせない要素だな
戦前からドゥーワップが日本にもあったという動画は良かったよ 80年代の日本のシティポップだか何だか知らんが、最近アメリカとかでとみに評価が上がってるらしいけどどうなった?
一部の音楽好きだけの話か。。 もう世界的に音楽終わってるからもう遅い
せめて10年前ボカロブームが終わったあたりで提言しとけばまだよかった >>13
地元の昔からある祭での
笛や太鼓でピーヒャララってのが日本の伝統的な音楽じゃないかな みのミュージックめっちゃ人気あるよな
色んなアーティストともコラボしてるし 音楽とか芸能とか雅楽とかが金たかるな!ってもっと批判しないとなw >>28
あれのせいで大量にCDが廃棄されてるんだから環境破壊の何物でもないな
せめてびぐまんとかライダーチップとか食い物でよかったのに >>24
そもそも日本の流行歌が洋物かぶれなんだけど
それ否定するなら日本には雅楽しか残らんのよね カリブラと東海を踏み台にした男
コイツホントラッキーだと思うねJJと知り合ってなかったら今でもシアトルにいそう バーやりはじめてすぐコロナ来た気がするけどとかどうなったんだろうかさすがにやってないかな >>30
祭り囃子忘れんな
音楽に流行廃りはあるけど祭り囃子だけは変わらず地元民の心を踊らせるだろ 昔はロキノンとか買ってたが今考えるとあれは余計な味付けでミュージシャンの意見をねじ曲げてたりするのでもっと素直に聞くべきだったと後悔してる サプスクの時代にな〜に言ってんだ?
いちいちディスク入れ替えしないで済むなら警察はいらねーんだよ >>12
>>13
そうそう、祭りとかで民謡や風流が時代時代(明清楽や朝鮮民謡)の影響で独自進化したのだから長い目で見ると邦楽は廃れると思ってない
廃れるのは握手券音楽や今の乱造音楽 こいつビートルズ信者過ぎてアカンわ
この前のフェス中止の時の動画で馬脚現した感ある
それ以降は同業がやらかしまくって都合悪いのか無視決め込んでた 日本は美術や文学は昔から優れたものがあるけど、音楽は単純なものしかないから海外の模倣するしかなかった。 >>19
おまえがコメ欄に「アフロ版吉沢亮」って書いてる奴gdだったのかw 批評するほどの価値もないようなのばっかだしな
ただの洋楽の真似事、昔の焼き直し
創作としての新しい要素は皆無 握手で稼いだ金を握手した人に還元しないのは搾取だよね 本当に音楽が好きで関わってるんだなていうのがわかるから好感が持てる
はっきり主張するけど傷つけないように言葉も選んでしね こういうスタンスなら長く続けられる
が何も変えられない 先ごろ発表されたローリングストーン誌の歴代最高の500曲に対しての動画面白かったな
言葉は選んでたけどかなり納得いってない感が満載で >1
アメリカ在住・親日アメリカ人
アメリカではKPOPが大人気。Jpopなんかとは比較にならない。一般の高校生でも知ってる。
何より英語が上手いから受け入れられるし、その英語もネイティブと違和感ない。
JPOPなんて誰も知らない。英語下手なくせにみんな歌詞に英語入れるよね。あれ何で?
もっとまともな発音で喋ってください。日本はアニメとマンガだけ頑張ってもだめですよ。
https://youtu.be/C3vnELwIbyo 歌がクソ下手、ユニゾン合唱という
低レベル音楽がメジャーデビューして人気を得るという
日本のアイドルグループ文化が気持ち悪い
性の対象としか見てないんだろが >>7
いやダンスミュージックなんてもう無い
それっぽいサウンドでも曲はカラオケ(シンガロング)出来るポップソングばっか >>36
ヒットチャートの楽曲を聴いてても音楽人生は豊かにならない >>51
韓国は内需が小さいから海外で売れる目的で音楽を作ってるが
日本は内需で食べて行けたから日本人向けに作ってるだけ
日本人が海外に売る為の音楽を作りだしたら韓国なんて負けるよw >>54
フィル・スペクターやビートルズ、あるいはモータウン・サウンドに関しては
曲調やジャンルが違っても、エンジニアリングで影響を受けてしまう
あの時代のサイケやソウルが確立した音響効果は、EDMなどにも引き継がれているからな 邦楽が欧米で売れないっていうけど
洋楽も日本では売れませんw
いいんですよ 邦楽は邦楽でさ >>56
みのは自分でバンドもやって楽曲も発表してるから、様々なジャンルに精通している
特に昔のブラック・ミュージック、ブルースやR&Bには強い 結局のところ表現作品の批評なんて「いい」か「悪い」かしかないんだから
言葉をこねくり回したところでそれ以上のものになるわけでもない みのさん、仲の良いドラマーには優しいんだよな
批判なかった まあ上手いってのもあるけど
https://youtu.be/E4zhTMRSBL8 十分わかっちゃいるんだけどブルースがやたらランキング系の評価高いの見ると面白くないんだよね アメリカのゴスペルシンガーとか声が凄いです
ですが、凄いからってオペラが売れまくっているかといえばそれはないです
歌唱力なんて 桑田圭介ぐらいでいいんですよw 通勤中に聴ければいい
今はだいたいスピッツの全アルバムをFMトランスミッターで聴いてる 90年代ぐらいに、これからDJだけやってればいい音楽が作れるんだ、みたいな連中が蔓延った時期があったが
あれは完全に間違ってた
今はボカロPも元バンドマンなど楽器をちゃんと習得した理論を分かってる奴しか成功できない時代
海外はもっとそうで、プロデューサー連中はソロアーティストでもある手練のプレーヤーばかり
サンプリングだけしてて楽器を習得しなかった連中は終わってる 批評なんて
雑誌売るために音楽を歪めてるだけだ
音楽を体系図にしてそれを売って儲けてきただけ
tiktokで
誰の曲かもわからないまま
音楽に合わせバウンスしてみる
そっちの方がよほど音を楽しんでる「音楽」 この人(みの)って、基本どのアーティストも誉めるから、本当に好きなアーティストが見えてこないんだよね。まあ、ビートルズと大瀧詠一は大好きなんだろうけど。 >>56
何故そうレッテル貼りをするんだ
少なくとも当人のこと少し調べて書き込めよ
みのはダンス ヒップホップ レゲエは詳しくないと自分で言ってるが
ルーツミュージックはかなり詳しい
お前人生損ばかりしてるだろその性格だと 他人からしか良し悪しを判断できない連中が最も好むのは歴史という名のブランドと既得権である😃 >>73
「成功」を求めてる時点で「音楽」ではない
それは「商売」でしかない >>74
それは違うよ
今は趣味として自分でDTMで音楽をやってる連中が多いんだから
リスナーでもありクリエーターでもあるという前提で、厳しい評価基準が置かれざるを得ない時代だよ
ゲームもそうでしょ
今は無知な小学生にファミカセ売ってりゃいい時代じゃない
こだわりの強いゲーマー達を納得させないとプレイしてもらえない ミュージシャンは政治的発言してもいいって言ってたからねらーとは合わないかなと思いました 「音楽」というのは「言葉」と同じ
自分の思いを伝えるツール
「おはよう」という言葉を相手に伝えるだけで
その日のコンディション、相手との関係、環境
無限の表現がある
音楽もそれと同じ
音楽と言葉は同じ自己表現 >>11
未だに変な拘りのある奴多いよ
特定のジャンルに依存して固執してるような奴
「邦ロック」って括りで音楽聴いてるような奴はほとんどそう >>62
1番大きいのはネイティブな英語で歌えない事なんだけど
実はそれと同じぐらい重要な要素が言語の違いで音に歌詞を落とすのが日本語は難しく、音の作りが違うんだよ
洋楽の音楽に英語で歌詞を乗せる前提で作られてるが
洋楽の音楽に日本語で歌詞を乗せると字余りになってしまうのよ
その字余りにならないようにすると、その分音符が多くなる
すると、欧米の人達からすると余計な音符がついてる事で
奇妙な音楽に聴こえてきてしまう
それが邦楽が欧米で受けない理由の一つ >>78
音楽における成功というのは、まず「知られる」って事だし
そうなればビジネスとしての成功は結果的については来る 最近の英米の音楽聴いても1ミリもいいと思わないけどな 彼の音楽知識は恐ろしい程広く深い、今最も信頼出来る評論家だと思う。
米国生まれ育ちということもあり、邦楽を世界に紹介できる唯一の存在でもある。 >>1
民謡(昔から)
長唄(江戸時代)
浪曲(明治初期)
唱歌(明治中期・西洋音楽との融合)
歌謡曲(大正時代)
和製ポップス・ムード歌謡(戦後)
フォークソング・グループサウンズ・艶歌(1960年代)
ロック・演歌(1970年代)
J-POP(1980年代) >>83
それは何の問題もない
土着音楽の影響が強いものを聞くのは自然なこと >>79
だからそれは投じた資本と利益
「商売」として成立するかってだけの話だろ?
「商売」の話で「音楽」の話ではない >>83
日本においては「音楽=ロック」だからしょうがない
【邦楽Spotify再生回数※8月2日更新】
LiSA 紅蓮華 2億1,041万2,884回(ロック)
YOASOBI 夜に駆ける 2億363万3,236回
official髭男dism Pretender 1億3,231万4,507回(ロック)
Eve 廻廻奇譚 1億3,086万7,378回(ロック)
KANA-BOON シルエット 1億2,947万7,880回(ロック)
Mrs.GREEN APPLE インフェルノ 1億2,382万4,298回(ロック)
King Gnu 白日 1億1,377万2,724回(ロック)
米津玄師 ピースサイン 1億926万7,848回(ロック)
あいみょん マリーゴールド 9,384万1,663回
ONE OK ROCK Wherever you are 7,891万3,758回(ロック)
ヨルシカ ただ君に晴れ 7,454万8,522回(ロック)
菅田将暉 まちがいさがし 7,037万8,705回
RADWIMPS 前前前世 5,877万9,473回(ロック)
UVERworld ODD FUTURE 5,274万5,470回(ロック)
ado うっせぇわ 5,056万392回(ロック)
Vaundy 不可幸力 5,027万8,530回(ロック)
back number 高嶺の花子さん 4,662万9,831回(ロック)
Mr.Children HANABI 4,558万8,090回(ロック)
神聖かまってちゃん 僕の戦争 4,474万2,537回(ロック)
BABYMETAL ギミチョコ!! 3,714万5,595回(ロック)
GReeeeN 愛唄 3,788万97回
サカナクション 新宝島 3,415万4,235回(ロック)
ずっと真夜中でいいのに。 秒針を噛む 3,217万1,223回
SEKAI NO OWARI silent 2,997万9,750回(ロック)
宇多田ヒカル First Love 2,807万8,125回
女王蜂 火炎 2,422万2,982回(ロック)
緑黄色社会 Mela! 2,400万9,974回(ロック)
スピッツ チェリー 2,295万3,661回(ロック)
椎名林檎 丸の内サディスティック 2,202万2,419回(ロック)
BiSH PAiNT it BLACK 2,063万5,515回(ロック)
BUMP OF CHICKEN 天体観測 1,810万1,810回(ロック)
星野源 恋 1,674万7,118回(ロック)
ASIAN KUNG-FU GENERATION リライト 1,640万6,507回(ロック)
ゆず 栄光の架橋 1,604万1,967回
Suchmos STAY TUNE 1,406万397回(ロック)
aiko カブトムシ 1,243万7,139回
ゲスの極み乙女。 1,009万6,021回(ロック)
Creepy Nuts かつて天才だった俺たちへ 903万3,758回(ヒップホップ)
BAD HOP Asian Doll 701万7,970回(ヒップホップ)
舐達麻 BUDS MONTAGE 530万4,680回(ヒップホップ)
KOHH Paris-Sam Tiba Remix 307万765回(ヒップホップ)
ANARCHY Love Song 222万1,567回(ヒップホップ) >>89
輸出する必要なんかリスナー側にはこれっぽっちもない 好きなの聴けばいいよ
いくら世間や批評家の評価が高くても
好きでもないもの聴くのは苦痛で無益だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています