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【東儀秀樹】「このままでは雅楽は滅亡」ユーチューブで切実訴え 署名活動の協力募る [鉄チーズ烏★]
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0001鉄チーズ烏 ★
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2021/10/23(土) 07:16:44.67ID:CAP_USER9
2021年10月22日 19時27分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3740830/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/5df83b4866af449add0e474cd99678ff-450x402.jpg

「このままでは滅亡してしまいます」

 雅楽師の東儀秀樹が自身のユーチューブチャンネルで、雅楽の危機的状況を訴えている。

 19日に「雅楽の歴史的危機! 篳篥のヨシに関する署名のお願い」と題した動画で、雅楽演奏で使う篳篥(ひちりき)という楽器を紹介。篳篥は本体部と吹く部分(リード)で出来ており、このリードに使われるヨシ(蘆)がコロナ禍の影響で採れなくなってきているといる。

 東儀いわく「篳篥のリードには、大阪府高槻市の鵜殿の蘆原で採れたヨシを使うというのが習わし」とのこと。生育を促すには鵜殿の蘆原焼きが生命線となっているが、コロナ禍で2年連続実行されず、篳篥に適したヨシが育っていないという。

 東儀は動画で「このままほっとくと(ヨシが)採れなくなります。再生もできなくなります。雅楽は千数百年以上もの歴史を持つ、世界最古のオーケストラだと言われています。今日本にしかないこの雅楽の文化、これを守る。それは日本人の大きな責任と誇りを象徴するものだと思っています」と神妙な面持ちでコメント。

 東儀は高槻市に蘆原焼きを実行してもらうための署名活動を行っており「3年連続で蘆原焼きが行われないと全滅してしまいます。(中略)このままでは、千年以上続いた雅楽の文化がこの世代で滅亡してしまうという危機に直面しているわけなんです。これを食い止めて、後世にこの文化を遺していかなければいけないと思っています」と述べ、視聴者に協力を仰いだ。

 署名活動の1次締め切りは10月29日。

https://youtu.be/5qnKeLj_BSs
0003名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:19:13.92ID:JnnbYfDm0
ヨシ!
0004名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:19:58.30ID:WcWj5vjY0
産地にこだわらなければいいだけのような気もするし、
じゃ今のうちに保存栽培しておいてしかるべきタイミングで
もどせばいいだけのような気もする。
本当にこのアプローチしかだめなの?
0006名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:20:48.97ID:LeeJdbfn0
コロナ禍のせいなのに視聴者の署名集めて解決すんのか?
0014名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:23:29.47ID:F4lPa4oF0
特別財団法人みたいになってるんじゃねーの?
昭和、平成も乗り越えたんだから大丈夫でしょうよ
慎ましく生きれば
0018名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:24:52.92ID:li1CGy6n0
おそろしく身勝手な言い分
淘汰されないと新しいものも生まれない
子供みたいに喚いてそれで金を貰おうとする
その士心を恥じるべき
0020名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:26:15.53ID:PeCIbD1e0
近所の土手も草刈りしないから土手の道が通りにくい
0024名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:28:00.53ID:5A2508vj0
だから千鳥の番組で無茶してるのか
0025名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:28:20.09ID:7nNs31+f0
高槻市長 濱田 剛史 に言えよ
0027名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:29:32.12ID:2RVx65QW0
勘違いしちゃってる代表的な人物のひとり
0028名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:30:29.06ID:Wp+q0Sx40
要するに補助金を出して国民は俺たちを養えということ
0029名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:31:00.02ID:xeXoLUcn0
日本は価値のないものをわざわざ権威づけて生き残らせるパターンが多い
0030名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:31:33.01ID:7TkWfVv20
>>15
天皇上手すぎるんだけど何ごと?と思ったら東儀さんだった
俳優さんって大体器用だけど、こんなもん普通吹けるか?と思ったらw
0031名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:31:33.50ID:0y6HUD790
まあ技術が継承できる程度の援助はするべき後は趣味でやればいいんじゃね
0033名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:31:46.14ID:goLlR/7B0
国は何をやってるの?
0034名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:31:54.03ID:N8nZrTE50
求められてないなら消えて行くのは世の必定、文化は消えて生まれての繰り返し
0035名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:31:54.06ID:+hclDIhV0
素材は産地限定
チューニングも限定
その他も限定
ああそうですかとしか。どうやら現在の中国ウイグル自治区がルーツのようだが
0038名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:32:51.82ID:7nNs31+f0
この選挙区は辻元か
0042名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:33:32.10ID:YLvrAXQ70
昨日ラジオに出てたレイザーラモンRGが雅楽のモノマネしてて笑った
0043名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:33:54.99ID:2B9ANsC20
一般人の署名集めてどうにかなるもんなのか
高槻市に直接頼めばいいんじゃないの
0044名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:34:12.98ID:TOPrUsFG0
ヨシはアシ
0045名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:34:20.88ID:O32qDReq0
>>1
> 東儀いわく「篳篥のリードには、大阪府高槻市の鵜殿の蘆原で採れたヨシを使うというのが習わし」とのこと。

伝統は時代に即して変わらないと消えるぞ
0047名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:35:51.20ID:KboC69300
>>4
どんなモノでも産地差って結構あるでしょ。
単にコロナ禍が原因なんだから、新規で探して栽培して云々…ってよりも、普通に継続が割安なのでは?
0048名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:35:53.88ID:+LTTdaYd0
宮内庁仕事しろよ
0050名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:36:25.28ID:YCyRqNVE0
昔 文楽をやってる子が おんなじこと言ってた

結局 中に居る人間が解らん問題を 外から見る人間が解るわけ無いやん

 古典芸能は 滅びる云々の前に 歌舞伎見たいに 媚びなさい 親しみなさい て話
0052名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:37:00.24ID:aXQeGe8O0
YAMAHAで売れるように規格を作んないと広まらんよ
0053名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:37:02.94ID:0y6HUD790
今雅楽聞いて喜ぶ酔狂なな奴がいないもんな
余裕のない世の中だし最低限国に支援してもらうしかないさ
後技術をビデオ録画かしてなくならないようしとけよ
0054名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:37:37.63ID:wj53lCTe0
化学繊維で出来そう気もするけど伝統だからな
そこは譲れない所だろうから頑張って欲しい
0055名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:37:50.58ID:JRCT4Z350
公演して客呼べば解決
0056名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:38:17.75ID:aXQeGe8O0
ナントカ焼をすれば解決なんやろ
YouTubeで訴えるようなことなん?
0057名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:38:35.78ID:2B9ANsC20
動物園がパンダのために竹林確保したりコアラのためにユーカリ育ててるように雅楽や神社の関係者でヨシ育てればいいんじゃないの
何で他力本願なのさ
0058名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:39:00.50ID:7TkWfVv20
宮内庁の仕事だよね
まあ内親王も守れない役所だから、アテにならんな
0059名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:39:17.26ID:ZTSPjO7f0
ヨシぐらい、どこでも・・・。
とも思うがまぁ伝統もんはそういうもんだし、
内容的にもいつもやってたのを、コロナで中止してたんなら、
市もとっとと再開してあげて。
0063名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:40:38.81ID:mNytxxc70
>>1
敷居が高すぎて雅楽器が普及してなさすぎる
裾野が狭く高いだけの山は不安定で崩れやすい
裾野を広げなければ高いだけの山はいずれ崩れる

だいたい琵琶だって一社でしか作って無いだろ?
0064名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:40:46.04ID:GefpRCJW0
東儀秀樹氏・雅楽師 ジャンル・常識を驚くほど気軽に飛び越える

かつて宮内庁楽部に所属し、宮中儀式や皇居で行われる雅楽演奏会で演奏する日
々を送っていた雅楽師・東儀秀樹。しかし、公務員の枠に収まらなかった東儀は、
一生安泰と言われた宮内庁楽部を飛び出して独立する。

奈良時代から1400年超も雅楽を世襲する由緒正しい東儀家にあって、秀樹は型破
りな存在だった。

高校卒業後の1986年、宮内庁楽部に加入。主にひちりき奏者として、宮中儀式や
皇居で行われる雅楽演奏会で演奏する日々を送っていた。宮内庁楽部は「世界最
高峰の雅楽団体」(東儀)であり、国家公務員として一生安泰の職場である。
傍からみれば恵まれた環境にありながら、東儀は個人的に音楽活動を始め、サロ
ンコンサートなどを開催。さらには96年にCDアルバム「東儀秀樹」を発売し、
同年に楽部の職を辞した。

「他の人にとっては、宮内庁楽部を辞めるのは雅楽師としてかなりリスキーな判
断に思えたようですね。でも僕は一切不安を感じませんでした。サロンコンサート
は多くて100人、200人程度の規模でしたが、その100人、200人が面白がって
くれているということが、自信になっていました。小さな世界で有頂天になるな
という見方もあると思いますが、僕は楽天的なので、面白がってくれる人の輪が
広がっていくだろうと考えていました」

宮内庁を辞める時には、「宮内庁の職員なのに変わったことをしているから、
そのギャップが面白くてちやほやされているだけ。辞めた瞬間、誰も見向きもし
なくなるぞ」という厳しい忠告も受けたが、東儀は「なんとかなるさ」と意に介
さなかった。その自信はどこからくるのか。

一般的には、自信とは努力の積み重ねによって得られるものとして捉えられて
いる。しかし、「練習、努力は大嫌い」「嫌なことは我慢してやることではない」
という東儀にとっては、目の前で自分の演奏を聴いた人が喜んでいる、楽しんで
いるという身の回りの反応が、独立を後押ししたという。
0065名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:40:48.74ID:7TkWfVv20
宮内庁?神社庁?文化庁?
どこでもいいけど、何でこんなレベルの話になるのか分からんな
0068名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:42:13.13ID:GG2Ilubi0
文科省仕事しろ!って話?
0069名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:42:13.88ID:xLkS2f9B0
葦なんて、
そこら辺の川原に邪魔なほど
生えてるだろうが
0071名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:43:26.07ID:QZkjfNpo0
野焼きとコロナ禍の関連が分からんな
wiki見ると降灰で苦情来るから市としてはやりたくなかった?
イベント事だからこれ幸いと予算削られた?
0074名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:45:01.92ID:mNytxxc70
>>8
そんな単純な話じゃないよ
仮に世襲を止めても現状は変わらない

雅楽は演奏する人がいないんじゃなくて
聞く人がいないんだから一般人の理解が得にくい
0075名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:47:06.56ID:ZZRGBDiM0
自分たちの特権階級維持するために補助してください、はもううんざりたんだよ
海老蔵お前の事だよ
0076名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:47:41.58ID:mNytxxc70
>>50
東儀は頑張ってるほうだよ
雅楽のCD出したりTVに出るようにしたり
積極的に雅楽をアピールする活動を昔からやってる

それを理解できずに>>27みたいなこと言う阿保もいるけど
0078名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:48:33.33ID:ndsPcYL40
雅楽知らねーよ
0080名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:49:14.47ID:OUYKGMBI0
>>57
雅楽って神事には欠かせないんだから全国の儲かっている神社が支えるべきだよな
総元締めの皇室と宮内庁の仕事だと思うね
0081名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:50:07.81ID:ycO4JBqC0
>>44
アシでヨシ
0082名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:50:21.82ID:omlAx0/E0
世の中の流れに順応しないといけないよね
古くから残る「伝統」も継続して需要があるからこそ価値がある
需要の無いものを無理して残そうとすればそれは社会にとって負担でしかない
0084名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:50:53.60ID:dU9YAb+B0
この人も小柳ルミ子もそうだけど、なんで自分でしたいことを自分でせずに他人にさせたがるのかね?

大阪府高槻市の鵜殿の蘆原で採れたヨシを育てたければ自分で育てて自分で蘆原焼きして自分でリード作って自分で使って演奏すればいいんだよ。

小柳ルミ子もオファーなんか待たずに自分でディナーショー開催すればいいんだよ。

コロナのせいで上級国民が焦って上級国民であることを隠そうとしなくなってきてる感があるな。

自分に関係のあることなのにジャンルを飛び越えようとは絶対にしないな、コイツラ。そのくせ余計な活動ばかりしたがる。
0087名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:51:29.79ID:1rSSm6zS0
京都が源流の雅楽はとっくの昔に滅んでて
今の雅楽は四天王寺が源流って聞いたことある
0088名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:52:17.27ID:xeXoLUcn0
高そうな外車乗ってそう
0090名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:53:32.27ID:LyMq14y+0
宮内庁の役人がバカ
0092名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:54:17.20ID:my3mZ5SB0
東京のヨシ原でとれたものは石鹸の味がするという。
0093名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:54:50.86ID:EoYzAlXu0
文化庁は何やってるの?
0097名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:55:19.24ID:XTIHEc3E0
俺らにも出来ることと出来ない事がある
これはその出来ない事の方じょああああああ
他のヨシで代用しろ。現場猫もつけてやる
0098名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:55:21.22ID:GefpRCJW0
たった二人の小室一家でさえ宮内庁を掌握できたのに。
数十人の雅楽世襲一派は巣で口を開いて待ってるだけだな。
0099名無しさん@恐縮です
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2021/10/23(土) 07:55:36.78ID:EoYzAlXu0
宮内庁と文化庁は仕事しろよ。
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