【ドラマ】「ドラクエII」起動で死んだ友達が“ふっかつ”?桐谷健太が「世にも奇妙な物語」語る [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年10月21日 5:00
「世にも奇妙な物語'21秋の特別編」の1編「ふっかつのじゅもん」で主演を務めた桐谷健太の新たなコメントが到着した。
「世にも奇妙な物語'21秋の特別編」の「ふっかつのじゅもん」。
https://pbs.twimg.com/media/FCKvR2VUcAIWvBS?format.jpg
「ふっかつのじゅもん」は、テレビゲーム「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をモチーフとした物語。主人公の中岡賢一は、息子の祐樹と実家を片付けていたところ、ゲーム機とソフトを見つける。そのソフトは「ドラゴンクエストII」で、「ふっかつのじゅもん」と書かれた48文字のひらがなが書かれた紙片が貼ってあった。
祐樹が隙を見て「ふっかつのじゅもん」を入力しゲームをプレーしていると、1人の小学生が現れる。その少年は賢一の小学生時代の友達で、小学5年生のときに川で亡くなったはずの良介だった。
賢一役の桐谷のほか、野波麻帆、石田星空、笹木祐良が出演。脚本を畠山隼一が手がけ、演出を石川淳一が担当した。桐谷は「少年役の子たちや妻役の野波さんと演じていく中で、すごく厚みのある物語ができていると思います」「不思議な雰囲気の中で、グッと感動ができる作品になっていると思いますし、ちょっとゾクッとさせる部分もあります!」とコメントしている。
「世にも奇妙な物語'21秋の特別編」は11月6日21時から放送。
世にも奇妙な物語'21秋の特別編
フジテレビ系 2021年11月6日(土)21:00〜23:10
桐谷健太 コメント
台本を読んでみたときの感想
すごく「世にも奇妙な物語」らしい作品で、僕が演じる賢一の少年時代の切なさや、妻や子供との関係など一人一人の思いを丁寧に描いている、とても面白い作品だと思いました。
賢一について
賢一が、「ドラゴンクエスト」をプレイすると不思議な現象が起きて、子供の頃に押し殺していた自分の思いや感情が目を覚まします。そして、その現象をきっかけに賢一がどう変わっていくのか心の動きを表現できればと思っております。また、少年役の子たちや妻役の野波さんと演じていく中で、すごく厚みのある物語ができていると思います。
視聴者へのメッセージ
この作品は「世にも奇妙な物語」らしい不思議な雰囲気の中で、グッと感動ができる作品になっていると思いますし、ちょっとゾクッとさせる部分もあります! ぜひ、そういうところを楽しんでいただければうれしいなと思います。ぜひ、お見逃し無く!
この記事の画像(全4件)
https://natalie.mu/eiga/news/450183
(c)フジテレビ ゲームで周りの人を消していく
世にもで昔あったような ふっかつの呪文ってただのセーブ機能と同じようなパスワードだけど
今の子供にとって「復活の呪文」と聞くと蘇生する呪文のようなもんだと思いそうだから
内容は、過去に戻れる話というよりも誰かを復活させる呪文みたいなノリの話にしてそうだな >>5 フジテレビ映らない地域の田舎っぺなだけだろw 今週のテレ朝の題名のない音楽会はすぎやまこういち特集だぞ
それなのにフジテレビはこれかよ
不謹慎過ぎるわ ふっかつのじゅもんのBGM
いつまででも聴いてられる(^o^) 世にも奇妙な物語の見る価値ある奴教えて
どこで見れば良いかわからないが 何だかんだで何度もロンダルキアの洞窟にチャレンジしていたあの頃が一番楽しかった 3だとバッテリーバックアップの電池が切れてるだろからな この番組の魅力がわからない
こんなのやるくらいなら昔のトワイライトゾーンでも放送して欲しい >>9
まあ実際本当にキャラ蘇生して再開だからセーブとも違うけどな >>14
見たら最期
親切成金
墓友
恋の記憶止まらないで
ずんどこべろんちょ ドラクエ3をふっかつのじゅもんにすると1200文字になるらしい セーブデータは100年後1000年後まで残っているかは危ういがこと復活の呪文に関してはエジプトやメソポタミアの壁画や楔型文字並いやそれ以上の数千年数万年経っても復活出来る程の可能性を秘めている >>22
子供の感受性や想像力、鳥山明のデザイン力によるものだろうが
未だに当時の「あくましんかん」「キラーマシン」「サイクロプス」
3の「うごくせきぞう」より恐怖感強いキャラは無いわ
今になって画面に入りきらない圧倒的巨大な敵キャラとか造形的に怖いキャラなんか後発で幾らでも出てきてるのに
当時の14インチのブラウン管の小さなドット絵の方が巨大感感じるっていう ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ DQ2で終盤までやっていると同じ文字が並んでいたり
しりとりのようになったりして覚えやすくなる傾向がある
逆に最初はあいうえおのような文字の並びが多いので笑える 初期は結構怖い話寄りだったのに
いつの間にか明確にオチないウザい仕上がりに >>13
love songを探してはいい曲だよな >>30
俺はファミコンドラクエのアカイライとかポイズントードみたいな狂った感じの色違いが怖かった 適当に打ち込んだ復活の呪文が通った時びっくりした記憶がある この人だとちょっと若くない?
リアタイでやってないだろ
ドラクエ2は自分が小6だったからこの人だと小1の頃だな >>17
苦労の末に見た白銀の世界を超える感動はないな
そのあと本当の地獄が待っていたことも… いなづまのけんを発見したときの感動
いなずまだっけ こんなよく分からんネタのためにドラクエ2を利用しないで欲しい
復活の呪文で人が本当に復活したら面白くね? とでも思ったんだろうが
小学生レベルの発想よそれ 昔のドラマで
遊んでたらゲームの世界へ閉じ込められた話し
誰か覚えてない?
確かゼルダの伝説だった >>44
やっとダンジョン抜けたと思ったらいきなりメガンテくらって全滅した思い出w >>30
今のスマホRPGのモンスターが
ひたすらオートで狩り続けられるだけの存在だからなんの恐怖もない
ユーザーを縛り付けるだけの工夫ばっかで楽しませようとしてないかんな >>59
タガタガの島って話をガキの頃に見て割とトラウマ化した
自然を汚しちゃいけないねと思った 友達はふっかつの呪文を紙とかじゃなくてテーブルに直に書いてたわ
ワイルドだなあと思った ロンダルキア抜けたあとにバズズのザラキ喰らって全滅 >>49
ふっかつの呪文ミスっても1つ手前に戻されるだけなので良心的
冒険の書消えた時は全てやり直し ヘラクレスの栄光なんて完璧に合っているのに復活できないことがあるからな ■じゅもんが ちがいます
記憶違い・書き取りミス
のっけからデタラメ
どっちのパターン? >>71
ブラウン管は画質も良くなかったし、小学生は字も奇麗じゃないという二つの要因が重なって
「る」と「ろ」を間違えるとか、「か」と「が」を間違えるとか、そういうのは日常茶飯事だったなw >>17
緊張感はたまらんよな
トンネルを抜けたあの白い台地と祠までの距離がまた緊張した 俺はこっそり兄貴の復活の呪文の「め」を「ぬ」に変えたりしてた サイクロプス
キラーマシン
シルバーデビル
ブリザード
ギガンテス
デビルロード
アークデーモン
こんなのがゴロゴロ ファミコンを持っていない友達に冗談でふっかつのじゅもんを教えたばっかりに、水死した友達が毎晩うちの居間に現れるようになり…
みたいな方が怖いな
ふっかつのじゅもんを聞くとルーラ先と復活ポイントが変わるけど、リメイク版はどこへでもルーラできるようになったからありがたみが減ったね 出来る奴は復活の呪文をビデオテープで録画してたと後に知って
やっぱり出来る奴はそこが違うんだなと感心したな >>72
あ→お、わ→ね、間違えるたびにチャレンジするが
正解に辿り着いたのは一回だけだった
それでも奇跡かと思ったな ふっかつのじゅもん
自分の字の汚さに怒りを覚えたわ めもゆ らるぎ とこにふ
ほみめ えくし そざえぞ
しりぺ ぬるぽ ろげえせ
えため がざぞ ぼぱふぷ
ほずも けうゆ やだらら いよ ©︎SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©︎SUGIYAMA KOBO >>44
わかる!
仲間の棺桶を引きずりながら、半泣きで洞窟抜けた先の銀世界は確かに感動した。 昔ゼルダの伝説の実写ドラマがあったが1回も再放送せんな
ノーライフキングは見たが 2がダントツで不親切
落とし穴が見えないってないわ 意外と知られていないもょもと並に強い復活の呪文
うちの おやじ そうよい
つもか くすつ るつぱげ 仲間になる王子がどこにいるかずっとわからなくてコントローラーぶん投げたことあるわ 毒の沼のラーの鏡とか、犬が吠えた先の金の鍵とか
あんなの分かるかよ 単純に幼稚でつまらないストーリーだな
もうこういうのの作り手も人材が枯渇してんだろうね >>93
見えてたら落とし穴にならないだろ
あれをメモしながら進むのがいいのに >>106
初代機でも昔のビデオデッキなどがあれば楽 >>108
ショートドラマだし客もTVにあまりややこしいものは求めてないぞ 名前レベル能力値呪文道具場所
呪文がこの組み合わせで決まるのは解る 死んだ仲間はふっかつのじゅもんで生き返る
牢屋の悪魔神官も生き返る 感動系はいらないんだよな、ふっかつした友達は桐谷が昔事故で殺したやつとかにしろ ノーコン・キッドでのドラクエII回の録画は今だにとってあるわ >>106
地上デジタル1本化になるまでは地上アナログも見られるテレビも普通にあったから
地デジ1本化になるギリギリで購入しててまだ壊れてないってのも十分有り得るだろう
うちも2004年製地アナブラウン管テレビ+地デジチューナーってのと
2005年製地アナ地デジBSCSデジのテレビが現役だし ふっかつのじゅもんは現代でいうパスワードである
このふっかつのじゅもんを忘れて痛い目を負った人は
パスワードの重要性を理解しパスワード管理を徹底している傾向がある おきのどくですが
おともだち1のりょうすけは
きえてしまいました >>121
Oと0、1とl、qと9はとくに慎重になる 小学生の時に覚えたクリア時の復活の呪文まだ暗記してる 字はうまくないんだけど、じゅもんがちがいますで前のじゅもんからやり直しってのは一度も無かった
じゅもんがちがいますが出ても、見直して間違ってたところを直せば復活出来た
視力は良かったからぱとばとかめとぬとかもきっちり判別出来たんだろう 年休とって徹夜で進めてもう少しだけど眠くなってふっかつのじゅもんをメモメモ
翌日
→じゅもんがちがいます・・・ なんかそんなコピペあったな
キャラの名前がどうたら >>107
それはまだわかりやすい
俺にとってはラゴスが難関だった
あとは太陽の紋章 ラゴスはIのガライの墓を思い出して暗闇の壁を押してたらあっさり見つかった
あの牢獄、不自然な暗闇多かったじゃん >>131
今だったらスマホで写真撮ればいいんだけどな 敵のザラキやメガンテが効いた時、
一足早く呪文のエフェクトと同時にコマンドの色が変わるあの仕様が何とも残酷だったよな
しかも仲間を蘇生させてもHP1の瀕死状態、全快までがとても面倒
あと、バリア床のダメージが2はキツかったな。
波模様の床が特に。 ワイ自分で育てた最強パスワード小学生の時に暗記して、未だに覚えてる。かれこれ35年位になるかの。 >>101
*ロンダルキアの祠(ふっかつのじゅもん)を聞く場所の一歩手前で全滅してベラヌールに逆戻り
*ブリザード×3のザラキ祭
*ブリザード(ザラキ)、ギガンテス(痛恨)、デビルロード(メガンテ)の3悪
そりゃDQ1を終わり、すっかり慣れた頃の俺達には斬新かつ地獄だった たぶん自分がファミコンで一番長い時間やったゲームだったけど
めんどくさいことよくやっていたなと思う暇つぶしとはいえ >>1みたいな話ぐらいなら、復活の呪文入れたら
最強戦士のもょもとがTVから出てきて色々騒動を起こす
コメディチックな話の方が見たかった 復活の呪文の曲→お城のテーマ曲
の繋がり方が不思議と違和感がなかった。さすがすぎやま >>101
販売を急がされて、ロケテストとデバッグが
不十分だったと堀井も中村も後悔してる 2週間先だと見忘れるわ
録画予約出来る
1週間以内にニュース出ししてくれ パーティ全滅すると所持金半減で教会でで2人蘇生させる金も無い時はふっかつのじゅもんで蘇生させていたわw ドラクエ2って52文字だったけど、あんなの間違えるやつは
多分テストの点も悪いんだと思う(´・ω・`) >>151
ロケテストてアーケードゲームじゃねえぞw >>14
一応名作と言われるもの10選
ロッカー
3人死ぬ
急患
おばあちゃん
バーチャルリアリティ
23分間の奇跡
夢を売る男
ズンドコベロンチョ
2040年のメリークリスマス
見たら最後 切り身ちゃんもいる?
この辺ふんわりとしかわからん >>158
悪魔のゲームソフトとゲームセンターの奇蹟を忘れているい レトロゲームやるときはスマホでパスワード映してるわ
便利な世の中だのう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています