【音楽】藤井フミヤが語った「チェッカーズ」のYouTubeチャンネル開設 再結成の可能性について聞くと… [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/10181056/?all=1
来年、解散30年、再来年にはデビュー40年を迎える「チェッカーズ」。当時は悪ガキチックだったメンバーも今では頭に白髪が交じる年頃だ。そんな彼らに意外な動き。突如、公式YouTubeチャンネルが開設されたのだ。
チェッカーズがデビューしたのは、1983年の9月21日。公式チャンネルはそのデビュー記念日に開設された。
まずは、「夜明けのブレス」など8曲について、往時のミュージックビデオをアップ。「根強いファンの方が多く、“MVを観たい”という熱いリクエストを頂いていたことなどから、チャンネルを開設するに至りました」と言うのは、運営する「ポニーキャニオン」の担当者である。
「メンバーの皆様との直接のやり取りは行っておりません。当時の所属事務所と適切な契約を締結した上で、映像を使用しております」
今後、「涙のリクエスト」「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」など、懐かしのヒット曲が追加される可能性も大。となれば、気の早いファンが期待するのは“あのこと”だ。
チェッカーズといえば、これまで熱狂的なファンによって、再結成が待ち望まれてきた。が、2003年、元メンバーの高杢禎彦(たかもくよしひこ)が新潮社から往時の回顧録を刊行。その中にメインボーカル・藤井フミヤを「金のためなら恩も売る」などと苛烈に批判した表現があったことから、藤井もこれに応戦し、メディアを通じた罵倒合戦に発展した。
「『ギザギザハートの子守唄』など初期の代表曲を提供した作曲家・芹澤廣明氏と、フミヤとの確執も報じられました。フミヤが“芹澤さんの歌を歌いたくない”と言ったとの話が流れ、実際、芹澤作品をソロライブなどで歌わない状態が長年、続いていました」(芸能デスク)
04年にはメンバーの一人・徳永善也が急逝したこともあり、再結成は困難と言われてきたものの、「ここにきて、雪解けの動きも見られるんです」とデスクが続ける。「3年前、フミヤは元メンバーのライブに参加してチェッカーズ時代の曲を歌い、今年に入っても、NHKの特番で芹澤さんと共演していますからね」これまでとは様子が変わってきた、というのである。
中略
「芹澤先生とお会いしたのは、チェッカーズの楽曲を歌います、というご挨拶。“どんどん歌いなさい”と言っていただけました」
と述べるのは、藤井フミヤご本人。愛犬の散歩の帰りに声を掛けると、足を止めて答えてくれた。
「先生から“確執があると言われているけど何でだと思う”と聞かれて、“さあ何ででしょう”と。これまで歌ってこなかったのは、ソロになった時、自分だけがチェッカーズの曲を歌うのは嫌だな、と思っていただけなんですけどね」
しかし、再結成について水を向けると、
「それは難しいと思いますよ。もうメンバーが一人亡くなっていますし、交流がほとんどない人もいますしね」
とやはり“あの人”の話に……。
「(高杢とは)全くお付き合いがありませんし、もう、どこに住んでいらっしゃるのかも、音楽をやっていらっしゃるのかもわかりません」
一転、顔を曇らせて語るのである。
「チェッカーズって俺たちメンバーのものではなくて、ファンの方のためのもの。YouTubeを見て楽しんでいただくのはとても嬉しいです。でも、今のところその先の話は聞いたこともないし、その気持ちもないですね」
やはり壁は高いのか。はたまた、サプライズのための呼び水か。
「『再結成』って、そんな素振りを見せずに、突然発表するものだからね」(芹澤氏)
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2021/10/2110131239_3-714x369.jpg
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2021/10/2110131239_4-714x476.jpg >>613
チェッカーズファンも幸せだよ
フミヤたちが今でもチェッカーズを大切にしてくれてるからね >>608
BOOWYはいある意味、もっとも理想的な解散
解散後もどのメンバーも自由にバンド時代の曲をやっていいし
メンバーの悪口をいいあったり、暴露本出すバカもいない >>618
TMにもいなかったけど
小室が引っ掻き回してもキネウツは小室を見捨てなかった >>148
歌は下手だけど(ヒゲは意外と声出てるけど)
でもやっぱ華があって素晴らしいな。
今そういうバンドがあったら普通にライブ観に行くわ >>612
当時チェッカーズの二番煎じといわれたSALLYのボーカルの人のブログを読んだけど興味深かった。
チェッカーズのプロデュースは超強力で運も最高に強かったけど、その後残るとか消えるとかの命運ってのももう自動的に決まってるみたいな、不思議な気持ちになったよ
華の強さみたいな >>615
ちがうよ、アマチュア時代に現トラベラーズの人(当時はチェッカーズメンバー)が名付けた
Cから始まってsで終わる名前 >>20
いかりや長介亡くなっても
ドリフターズ解散してないけどな ベルセルクみたいに死んだら何もならん。生きてるうちにやればいいのに。 地元でフミヤを見たスカウトが、女にもてる容姿、売れる声を確信したのが始まりだから
フミヤありきでしかない >>629
でもソロライブよりチェッカーズの方がライブの方が楽しかったよ🎵 >>625
作者としては最後まで描きたかっただろうから惜しまれる。
でもフミヤは再結成の気持ちがないんだろうから
別に惜しくもないだろうし何にもならんってことにもならんだろう >>625
もう1人死んでるからな
今さらやる気はないだろう ドゥーワップバンドのままでいたらまだ髭にも存在意義があったんだがな 再結成を求めてるのはそれをネタにできるワイドショーと女性週刊誌、そして白と髭だけ
お金を払ってフミヤやアブラを見に行ってるファンのほとんどは求めてない >>634
内山田洋とクール・ファイブみたいに 歳とっても活躍できてたかな チェッカーズの後に フィフティーズ色強めの演出でデビューしたバンド ザ・フィフティーズ
思うようには伸びなかったですな うまかっちゃんのCMとか出られてたけど 今「チェッカーズ 解散理由」でヤフーを検索したけど、どこも嘘ばっかり
個人ブログも含めて
解散理由→フミヤと髭の確執
確執とは?→フミヤが解散したいと言って髭が反対した
これじゃ解散理由じゃないじゃんか
理由を調べるなら、「なぜフミヤが解散したい(チェッカーズを辞めたい)」と言ったかが問題
そしてその理由は髭もぼーろ本ですっ飛ばしてるし、フミヤは当然語らないから推測するしかないけど…
多分「ソロ活動が増えてバンドが維持しにくい」のと「フミヤが結婚して考え方が変わってきた」、そして「バンドが上手くなるにつれてやりたい音楽が変わってきた」、この辺りだと思う
それを総称するとトールが解散直前によく言っていた「10年やってきて道が変わってきた」というところに落ち着くんだろう
そこで止まったままだったら、再結成は有り得たんだよね
実際トールはファイナルライブの時にメンバーに「どの道に行ってもいいから光ろうぜ。そうしたらまた集まれるんじゃない?」と言っていた
時間が経って集まれるはずだったものを壊したのは髭の本というより、送る会の騒動だと思う
だから再結成できない理由は白と髭にある
それなのに白は未だに再結成をネタにテレビに出て嘘を重ねる
そういう姿勢にファンは嫌気がさしている
全部まとめるとこんな感じだと俺は思う 悪いのは オレの方さ〜♪
振られたのは ボクさ〜♪
どうしても帰りたくなくて ここにいたのさ〜♪ コロナでカラオケ印税が激減なんだな、相当苦しいのだろう >>642
なんか壮大な勘違いしてるけどYouTube開設で儲かるのはレコード会社と元事務所、あともしかしたら鶴久と高杢だけ
フミヤ以下解散容認組には決定権どころか連絡すらなく、どれだけ再生されても1円にもならない >>642
キャニオンがメンバーの印税なんて気にかける? >>284
解散言い出したのってフミヤじゃないの? 白髭以外のメンバーは婆さんヲタ相手に音楽活動してるからお金に困ることはない レコーディング風景の秘蔵映像とかあるといいのに
最後のシングルの時のドキュメントすごく良かったなぁ >>636
油やる位ならチェッカーズ解散しなければ
良かったのにと思うよ。 >>645
言いだしたのは郁弥だよ。解散に至る経緯が結構誤解されている印象。あとアンチは絶対的に金の為だと言い張るし。
大きな要因はサイド2人のソロ活動が増えすぎてチェッカーズとしての仕事ができないということ。郁弥もアブラもラジオで苦言を呈してた。サイドは本当に音入れのみだったんじゃないかな。
でもそれだけではないだろうね。もともと郁弥・尚之・享はかっこいい解散をしたいとど初期のインタビューから話してた。あのまま続けていたら、もっと売れなくなるというのは否めないでしょ。売れなくなって解散ではメンバー全員先に産むものがない。
メンバー皆の知名度だって割としっかりある、鶴久はともかく曲を作ってない高杢もタレント活動がしっかりできていて、稼ぎだって郁弥以上に鶴久高杢(高杢で郁弥の1.5倍の稼ぎだよ)はあってもう大丈夫だというタイミングでもあったと。
B'zやら小室ファミリーが台頭してきてJ-POPって言葉も出た90年代は音が変わるよね(私は小室世代だけど邦楽歴史には詳しくない)。
昔のようなまとまりもない、ほとんどは固定客に支えられている、直接個人にお金が入るソロは2人だけにまわされる上にチェッカーズでの活動もできない、新規ファンが増えなければファンは新しいものに流れる…みたいな様々な要因があっての決断じゃないかな。
長くて失礼 死んだのはドラム
ボウロ本はいてもいなくても同じ
ボンボン言ってただけだし
残りのメンバー集まって再結成でよくね? みんな都会で大事な何かを失くしちまったからな。. 見てた夢さえ忘れちまったんだな。初心に戻って全員久留米に帰るべきだ TMってw
エアギターキネ
宇都宮体操
ムショ上がり小室w いきなりソロで200万枚売ったフミヤを見て髭と鶴久は嫉妬したろうな >>656
60歳って意外に個人差出るよな。
ま、50過ぎたら初老だもんな。 >>656
なんか 若い頃にはあった覇気のようなものが無くなった感じ 歳とれば皆そうなのかな?
子供も大学出して良い会社に入れて 人生でやるべきことは全部やって 諦観のような境地なのだろうか キャロルでいうところの永ちゃんとフミヤは似てる
東京新聞のCM曲とか結構いい曲あるからライブで稼げる >>648
その考え方も分からなくはないけど
アブラメンからすれば「フミヤなし&髭・白あり」なんて状態で続けろなんて拷問、絶対にイヤでしょ笑 あ、なんかID変わった…
>>636などなどを書いてた者です >>663
解散せずにあのまま続けていたとして ピークの頃のような盛り上がりはあっただろうか?
時代も変わり 若い新しいバンドも出てくる 潮時だったのかな、と
解散の少し前あたりになるのかな とんねるずのバラエティー番組に出てるチェッカーズは 少し色あせて見えたよ >>664
喧嘩コントみたいなの本気さ感じて怖かったんだよなあの頃 >>655
そもそもフミヤはチェッカーズ時代に最初にソロシングル出して売れてるからなあ。
結果的にそれが二人のソロ活動加速の要因でもあったと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています