【映画】『エクソシスト』ホラー映画の金字塔 NHK BSプレミアムで11月16日放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amass.jp/152007/
映画『エクソシスト』がNHK BSプレミアムで11月16日(火)放送。悪魔との戦いを斬新な映像と迫真の演出で描いて大ヒット、1970年代にオカルトブームを巻き起こした名匠ウィリアム・フリードキン監督のホラー映画の金字塔、テーマ曲はマイク・オールドフィールドの「Tubular Bells」。
■『エクソシスト』
NHK BSプレミアム 11月16日(火)午後1時00分〜3時03分
映画撮影のためワシントンD.C.に滞在中の女優クリスの一人娘リーガンが、ある日突然奇怪な言動を始める。医師に診せても原因はわからず、怖ろしい現象が次々家族を襲う。悪魔にとりつかれたと感じたクリスは神父に救いを求めるが…。悪魔との戦いを斬新な映像と迫真の演出で描いて大ヒット、1970年代にオカルトブームを巻き起こした名匠ウィリアム・フリードキン監督のホラー映画の金字塔。アカデミー脚色賞、音響賞受賞。
【製作・原作・脚本】ウィリアム・ピーター・ブラッティ
【監督】ウィリアム・フリードキン
【撮影】オーウェン・ロイズマン
【音楽】マイク・オールドフィールド、ジャック・ニッチェ
【出演】エレン・バースティン、リンダ・ブレア、ジェイソン・ミラー、マックス・フォン・シドー ほか
製作国:アメリカ
製作年:1973
原題:THE EXORCIST
https://www.crank-in.net/img/db/1041592_1200.jpg
https://www.crank-in.net/img/db/1041601_1200.jpg 当時は怖かったかも知れんが
今はもう‥‥
Youtubeのホラー映像のほうが怖いもんなぁ 銀座の松竹セントラルで見たと思うけど
怖くてな、目をつぶってたわ 大勢で行った思い出 ゲスい下ネタあるのに大丈夫か?
BSだからええのか? モデルになった家が相場より安く出て買った人がいたそうな 中学生の頃にあまり予備知識なしに見せられてトラウマになった映画
しかも英語の勉強のためとか字幕で大音量で見せられて怖かったんよ ハワイ版は時間が長くて、みんなゲロ吐いたとか
フォーリーブスの記事で見た 最後リーガンが悪魔に取り憑かれチャッキーみたくなって首が360度回転して緑のゲロ吐きまくるのは最後の30分ぐらいなんだよなあ
ほとんどの時間はキリスト教徒の人が悪魔の恐怖から神への信仰が揺らいでしまい…って内容だから
キリスト教徒の人じゃないとたんなるオカルト映画にしかならない
ところでディレクターズカットか?4K修復版でやってくれよ マックス・フォン・シドーはベルイマンの映画だとかっこいいぞ >>1
こんなの放送するんならテキサスチェーンソー放送して見ろ ただ怖いだけの映画じゃない、むしろ今の感覚で観ると大して怖くないくらい。この映画は親子愛や信仰についての葛藤がテーマなんだよ。 平日のBS? 地上波でやらなければ。
地上波初回の吹替のカラス神父が岸田森さんだっけ。 ワタクシはキリスト教徒じゃないから怖くないです
キリスト教が人類唯一の絶対的宗教だという前提で作ってあるのが痛すぎる映画 >>19
>キリスト教徒の人じゃないとたんなるオカルト映画にしかならない
いや
これ誰が見ても(キリスト教徒が見ても)¨たんなる¨オカルト映画だからw 最近では実話ベース、ウォーレン夫妻の映画が3本くらいあって全部見た 最初にマイク・オールドフィールド「Tubular Bells」が流れるシーンは芸術的だなあ…
修道女が坂道を下り、風が吹くと枯れ葉が舞
主人公の母親が自宅に戻る時にやはり枯れ葉が舞
地面には枯れ葉が積もる中、子供達がハロウィンの格好してすれ違う…
これヨーロッパ映画的な映像で魅せる芸術…今のアメリカ映画には無いねこういう情緒的なシーン
このシーンだけでも見る価値あるよ 俺の記憶だと最初に日本に紹介された時は
エキソシスト
だった 1と3は強く印象に残ってるけど2がどんなんだったか エクソシストの真髄は女の子に乗り移った悪魔が話すとんでもないセリフの数々だね。
Stick your cock up her ass, you motherfucking worthless cocksucker.
Your mother sucks cocks in Hell, Karras, you faithless slime.
Let Jesus fuck you!
そして、女の子がオッサンの頭を掴んで自分の股間に持っていき、lick
me(舐めろ!)ってのあったな。 >>16
小学生の頃、テレビの怪談ものや「あなたの知らない世界」とか好きでよく見てたが、浜村淳さんのラジオで「これは映画館で観るのはアカンやつや」と思った。 >>38
「良いイナゴ」がどうたらこうたら(´・ω・`) 子供の頃見たけど怖かったよ
しばらく風呂に入るのも怖かった
二度と見たくない 原作者はこの映画に不満で自分で「エクソシスト3」を作って監督もしちゃった
キューブリックの「シャイニング」とスティーブン・キングみたいなもん >>40
戸田なっちがコレで字幕デビューしてたらどうなったかな? 死霊館シリーズアマプラで観たけど全然怖くない
いきなりデカい音出してビックリさせるだけ ラストで リーガンがダイアー神父の襟章を見て カラス神父が自分を助けてくれたことを認識して 抱きつくシーンにキュンとしたわ 冒頭にイスラエルかなんかの発掘現場でメリン神父がパズズの像を発見して不吉な予兆に恐れおののくシーンからグイグイ観客を引き込んでいく 大人になってみたけど、名作って言われるものはストーリーがしっかりしてるわ。
コケオドシ的な描写が少ないわな。 >>1
出演者が皆死んだ映画ってなんだっけ?
あれこじつけだよね。亡くなった人高年だったし。 フリードキンって晩年はおかしな映画ばかり作ってたよな 俺ホラー好きだけど、これおもんないからまともに見たことない >>41
ちなみにオーメンは監督自身がホラーと言及していない
ダミアンは普通の子で母親の育児ノイローゼと事故や自殺が偶然に起こって勝手に狂信的な周りが悪魔の子とこじつけてる解釈
この解釈でもう一度観るとホラーとは全く別の映画になる 集団のバッタだかが窓を突き破って飛び込んで来るシーンで
映画館が揺れた記憶があるんだが これは怖かったなー
ジェーソンだかなんだか思い出せんが映画館で爆笑して目だってしまい他客に申し訳なかった 宗教観が違うから怖くない
悪魔とか魔女とか漫画のキャライメージ >>32
「チューブラー・ベルズ」が不気味なのは最初の方だけで
途中からやたら明るい曲になるよね
作曲者は勝手に使われた上にホラー音楽の印象が付いた怒ってるし
今では楽曲の無断使用なんてありえないけど昔はよくあったみたいで
「2001年宇宙の旅」でも楽曲を無断使用して後で揉めたり
https://www.youtube.com/watch?v=cADlT6ylv4Y 格闘家の角田氏がこの映画をひどく怖れていて、ホテルに泊まった時は非常階段をブリッジしたリーガンが凄まじい形相で移動してくると思ったとか聞いた事がある 悪魔祓いを始めてすぐに神父の顔にに緑ゲロを吐きかけるシーン
何事もなく拭き取り聖書を読み続ける神父 バタリアンとかホラー映画地上波で放映してた頃が懐かしい >>71
できるもんなんだな、
こんなの近寄ってくると怖いな テレ東以外で悪魔のいけにえを放送した局はないだろうね ビッチとかファックとかエロい表現あるけどいいのかNHK NHKでやんのか
ファックとか十字架を万個に刺すとことかノーカットでやれんのかいな >>66
エクソシストの音楽は日本のバラエティとかでもゲストが怖い話した時とかの音楽でよく使われるね
あとハロウィンとかも使われてるの見たことあるけど >>49
音出してびっくりさせる系じゃないホラーなら
ミッドサマーの監督のへリディタリー見るといいよ 悪魔祓いってのは、ハッキリ言って他宗教を迫害するって事なんだよ
イスラムも仏教もさ、キリスト教にとっては悪魔なんだよ、特にユダヤ・・・ ウルQの「おし」「エテキチ」「サルキチガイ」「Do人」連発の「五郎とゴロー」をノーカットで放送するNHKは無敵です
「キチガイ」「精神病院」「ハクチ」をカットしまくる日テレとは違います >>19
信仰が揺らぐって別に組織に従事しているなら何で表現しても分かることだろ馬鹿なんじゃね? アマプラのやつはスパイダーウォークなかった
公開時はカットしてたんだな >>58
恐怖の報酬リメイク。
最初はカットされた版だった。 これ、悪魔は少女本人じゃなく周りを不安に陥れる為にやってるんだなって後になって気がついた >>46
シャイニングはキューブリックの方が面白いよね >>49
ああいうのは情緒も無くて全然怖くないよな。リングの場合は怖くないけどあれはサスペンスみたいに面白い。 >>56
当時の王道オカルト映画は、これと「ヘルハウス」「オーメン」 やたら安いと思って購入したら、映画エクソシストのモデルになった悪魔祓いが行われていた家だった人いたわよ >>1
どうせ、スパイダーウォークはカットするんでしょ?(´・ω・`) 死霊のはらわたBにはびっくりさせられた
さすがサム・ライミ監督 嫁が三つ下なんだけど、当時 親と見に行ったけど怖くて耳も目も塞いでたらしい
自分で観に行きたいと言ったのにw 俺と付き合ってレンタルビデオで借りて
一緒に観たんだが 二人とも怖くて殆ど見れんかった 当時まだビデオなんてものが普及してなかった時代
小学校で、6年生がエクソシストのビデオテープを手に入れたって
ちょっとした騒ぎになったよ
デッキのある家に集まって鑑賞会とか開いたり
低学年だった自分はそういう話題を人づてに聴いて
どれだけ恐ろしい内容なのか想像するだけで怖かった
リングの呪いのビデオみたいなのを地で行ってた良き思い出 ブリッジして蜘蛛みたいに階段から降りてくるシーンは衝撃的だったな
子供だったけどこんなもん子供に見せるなと思った ただのホラーじゃなくて主人公が病んでいる背景とかが描かれているから名作 >>104
すげー怖いんだけどこんなのNHKでやっていいのか 最初の奴はBDで持っているけど、それ以降のシリーズは駄目だな。 エクソシストとオーメンとローズマリーの赤ちゃんがごっちゃになってる
最後に観たの40年くらい前だからなぁ 平日の昼間って暇な主婦やニートが実況盛り上がるんだろうなあいいなあ >>110
大音量で脅かす映画
音楽は( ・∀・)イイ!! >>94
「ヘルハウス」はまた見たいなあ
でも日本語吹き替え版だとラストで悪霊をののしるシーンが今だと放送禁止なのかな チェーンソー、ブギーマン、金曜日なんかは笑ってしまうオレは変かな
はらわたに関してはコメディ
だけど、エクソシストは怖い 冷静に考えてみると、
悪魔って少女一人ロクに殺せないってことは
ちっとも怖くないんじゃ? これ結局主役の女の子が死んだってのはガチなの?ネタなの? フリードキンもう新作無理なんかな〜
アウトブレイク、トロイの監督も好きだから新作待ってるが、、 ブルレイ持ってるけど、未だに最後、主人公の先輩?の神父と
刑事が仲良さそうにして終わるラストの意味がわからない
この2人、それまでほぼモブやったし、唐突すぎん?アレ >>122
とり殺すのが目的じゃないのにアホか
無垢に見える少女にさえ悪魔が入り込む隙があるって事が、
神職に就く者にとっての恐怖って事を描いてるのに オーメンの方がこわかったなー。
いまだに6を見ると嫌な気分になる。 何か70年代ぐらいの洋画ホラー観たくなってきた
あの雰囲気が好き この映画、若い神父さんがかわいそう
『キャリー』も怖いよね
お母さんが 「昼飯くいましたかどうですか」
「いいですな」
これがテーマ 最後の20分だけ見とけば十分な映画
そのかわりその20分は圧倒的 オーメン2のダミアンはイケメンで良かった
ダミアンくんファンの女子が大勢いた >>133
あの当時のフィルムの色と相性がいいよな。 オーメン3でダミアンくんが変なおじさんになったと、みんなブーブー文句言ってたw オレはリーガンの部屋のドアにせまってくシーンがいちばん怖いわ
おいそれ開けるんかやめろよ エクソシストってもう何年も前だけど、なんか話題になってたような
リメイクだっけ忘れた カラス神父の内面の物語な気がする
己の信仰心により悪魔という存在と闘い
身を滅ぼしたのではなかろうか
少女は年齢時期による一時的な精神病だろ 手術室で手術道具が触れ合うカチャカチャ
という金属音が一番怖かった
グリーンピースのスープも >>133
サスペリア2と狼男アメリカンを実況したい チューブラベルズの調べとともに悪魔が来たりて笛を吹く このエクソシスト日本で公開した時も大反響だったと何かでみた フリードキンこれのために悪魔祓いの神父に会い
ダメ元で「見せてもらえないか」と聞くと「バチカンに聞いておく」
で・あっさり許可されたんで「おどろいた」と言ってた この映画は安易に語れない怖さを持ってる
とことんまで悪魔にマジで向き合った映画、みたいな感じ
そういう意味でやはりナンバーワンホラーとも言える 母親のエレンバーステイン
ああいたなそんな女優とおもってたら
インターステラ―に出てきておどろいたわ 自分の感覚がズレているのかもしれないけど
そんなにすごい映画か? 公開当時、子どもだったが
小学生でも見に行くやつと行かない奴が二分していた
見に行った奴の話を聞くといけなくなる映画だった
その五年くらい後だったかに、あのエクソシストより怖いと言われた映画が
大林宣彦のハウスだったのだが、大人になって見て見たらコメディにしか見えなくて
何が怖いのかさっぱりわからないが、確かにぶっ飛んだ映画ではある
いまだにハウスのマニアックな海外のファンもいる 観てるようで観てないやつ多すぎだろ。
そもそもカラス神父は、神父だけど最初から信仰揺らいでるんだよ。神なんて居ないんじゃね?って。
キリスト教バンザーイじゃないの。
そこに悪魔がつけこんで、信仰を捨てさせることだけが悪魔の本来の目的な。
それと、カラス神父の母親の事と、リーガン親子の家族愛もテーマ。 2のリンダブレアがエロすぎてなんも怖くないどころか抜いた 人間の心の闇が悪魔という形を取ったとも解釈できるよね 映画会社が「劇場でショック死続出」って宣伝したんだぜ
悪質だろw これを超えたホラーやオカルト映画は無いだろ
原点にして最高峰 テーマ曲にもなったチューブラーベルズは
ポリリズムというのか全く拍子が分からない名曲 ただのホラーじゃないのが名作たる所以
趣向は違うがシックスセンスも もはや1970年代に人を怖がらせようと四苦八苦した人たちの感動物語だな そもそもリーガン はなんで悪魔に取り憑かれたんだっけ?
なんかきっかけあった?
母親の彼氏のせい? ローズマリーの赤ちゃん怖かったな
あれはこれより古いね
あれはリアルに怖いこと起こってるね👇
プロデューサーのウィリアム・キャッスルは、悪魔崇拝者とされる謎の人物から「苦痛を伴う病気を発症するだろう」という手紙を受け取った後で腎不全を起こし、回復するまでに映画の成功で得た勢いは失われた。
映画公開から半年後の1968年12月、ポランスキーと同郷で音楽を担当したクシシュトフ・コメダは、同じくポーランド出身の脚本家だったマレク・フラスコらとの屋外パーティの最中、ふざけたフラスコに突き飛ばされて崖から転落し、脳血腫を起こして昏睡状態となった。また担ぎ込まれた先の病院はキャッスルが入院した病院であった。コメダは翌1969年4月23日に37歳という若さで死亡。結果的にコメダを死に追いやったフラスコは、ポランスキーに呼ばれる前に住んでいたドイツに戻り、コメダの死のわずか2か月後に35歳で謎の死を遂げた。
映画公開から約1年後の1969年8月9日、ロマン・ポランスキー監督宅がチャールズ・マンソンのカルト教団に襲われ、監督の妻だった女優のシャロン・テート、ヘア・スタイリストのジェイ・セブリング、監督の親友ヴォイテック・フライコウスキー、その恋人で有名コーヒーブランド「フォルジャーズ」の社長令嬢アビゲイル・フォルジャーが惨殺される「テート・ラビアンカ殺人事件」が起きた。亡くなったシャロン・テートも劇中のローズマリー同様、当時妊娠8か月の妊婦だった。 リーガンに殺された(そのシーンは無い)映画監督役の俳優が、公開直前に死んでるんだよね
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを一掃しろ!!(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは「わが国」という言葉を使わない。
> 在日から「おれの国じゃない」と抗議があったからだ。 ←←←← ★
> 名前も中国人は「シュウキンペイ」と漢語で読むが、
> 韓国人は「パククネ」と読まないと「差別だ」と怒る。
> ちょっと前の「差別語狩り」と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
NHK焼き豚キャスター大越健介が、
1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が捏造した「強制連行」を事実と問題発言!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
慰安婦問題担当の在米コリアン「NHK・共同・朝日・毎日新聞のニューヨークN特派員と対日戦略を練っている」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレで放映した池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
深田匠「日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略」高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、
> 日放労という共産党系の労組に加入している ゾンビをノーカットでやったくらいだから
スプラッターもの実質解禁でしょ
アルジェント系頼むわ これは紛れもない傑作
しかしホラーかといえば違うと思う
信仰についての映画だよな 怖いけど名作だから観てみたい
けどやっぱ観れない
怖いシーンにモザイクかけてやってくれないかな 小学校の時これ見て恐怖を感じ
夜トイレに一人で行けなくて兄ちゃんに付き添いしてもらったけなw
一番怖いのは今で言うMRIの写真を撮るシーンだ。あれが一番怖かった。 エクソシストの本当の面白さは、信仰に疑問を感じてるカラス神父と悪魔の戦いだよな 当時わざとオカルト映画っぽく宣伝した「震える舌」。
実は難病映画なのだが、観た後の疲労はオカルト映画以上かも。 ラストの悪魔祓いの映像はホラー映画で最も美しいと思う 名作だとは思うけど 今の時代に見てももう怖くないよな >>193
これ系のドキュメンタリーの方が多分怖い
リアリティな部分で ダウンロードして外人墓地でノートパソコン閲覧 真夜中にな 信仰を失った神父が最後に信仰を取り戻す物語でホラー要素は枝葉末節に過ぎないんだよな 首に刺した管からぴゅぴゅ血が吹き出るところが地味に怖い ヒッチコックの「フレンジ―」ラジオの宣伝怖かったわ コックリさんがアメリカ起源だったと
初めて知った映画 >>199
硝子板で首チョンパの場面。
スーパースローで観たら、首の後ろ(切断の反対側)から切れてるのがわかる。 これとかサスペリアとか、ある意味ギャグになっている
見返すと
当時は斬新だったんだろうな 70年代の映画が一番面白かったわ
エクソシスト、ポセイドンアドベンチャー、タワーリングインフェルノ、、
立て続けにどんどんすごい映画が出てきた
かたやブルースリーも大ブーム。直接的な怖さだとオーメン
オカルトやUFO、ノストラダムス、そんな時期におそらく角川も横溝が浮かんだんだと思う 2でリンダブレアさん中心に作ったら悪魔の解釈もおかしな事に そのちょっと後に大ヒットしたのがあのグレートハンティング
人がライオンに食われるシーンがある、という映画
見に行ったら殆どがエロ映画みたいなドキュメンタリーで
最後の方にやっとそのシーンなんだけどよく分からん8ミリフィルムのインチキ臭い映像 エクソシストはホラー映画ではない
これからも何回でも言っていこうと思っている これ系のキリスト教ありきの悪魔憑依ホラーは日本人にはいまいち伝わりにくい
オーメンとかポルターガイストとかさ
ゾンビもののほうがわかりやすい 昨日アマプラで見たわ
ディレクターズカットじゃないとブリッジしないのな 高1の時に彼と観に行きました
この映画を観た後に彼の部屋で結ばれました…
まだ二人共 詰襟の学生服が似合う短髪角刈りの初々しい高校生でした >>81
あれ怖い怖い言う人がいるから見たけど全然怖くなくて期待外れだった リングの貞子と一緒でエクソシストのブリッジ歩きも
いまやネタ扱いだからな・・・ 大人の鑑賞用に作ってある映画だよ
子供だましじゃない
そこまでの過程をしっかり描いてあって
その中に宗教とともに政治などの風刺も入っている。
医者を妙に冷たく描いていたり上流社会の醜さを描いたり、
そして最後にがっつり大ヒットさせるためのエンタメを入れてありながら
不気味な余韻を残し終わる >>1
エクソシストとかはだしのゲン並みのギャグ作品だろ
笑えるとこ多いし >>220
NHK側もネタ映画としてお楽しみくださいってことでしょ
いまどきこの映画が怖いと思うやつなんていないっしょw ベッド上で見栄切るリーガンの横にシルエットで浮かび上がるパズズ像 あのカットはカッコ良すぎ >>6
元から怖くはない
雰囲気と後半の緊迫感とラスト怒涛の展開をエンタメとして楽しむ映画 脳のレントゲン撮る時のピューっと吹き出す血コワッ! >>174
そう母親が彼氏が出来て母親と亀裂が入っていた
でその彼氏がリーガンにイタズラしようとして憑依してた悪魔に二階から叩き落とされて殺された この映画見るとパズズに呪われるぞ。
出演者の謎の死で有名な不気味な映画だよ。 こんな糞しょうもない地味な映画を流すなら
ヘルレイザーでも流せよ
NHKはほんとセンスないわ〜 リンダ・ブレアはその後落ちぶれたなあ
超能力学園Z PART2 パンチラ・ウォーズに女教師役で出てたけど
教壇に立つと、超能力を使える生徒に超能力でスカート捲りされてパンチラしまくりで…なんか悲しい物を見たわ
まあエクソシストの時点でパンチラしてたのが将来を暗示してたな この映画の怖さの本質は「キャーッ!」っていう映画じゃなくて
どんな映画だった?と見てない人に聞かれた時に
「うーん、とりあえず見てみたら?」みたいにしか言えないようなところだよ
宗教的なものとか、言い伝え、タブー、的な怖さと言う感じ 小4の姪と一緒に観たんだよ。
めちゃくちゃ怖いけど良いの?って聞いたら
観てみたいって言うからさ。
階段シーンで爆笑してて、いまどきの子は
怖くないのかって驚いた。 身近な人が狂気に侵されていく様が丁寧に描かれた作品だと思う
最初、医者に連れて行って検査してどうしようもなくなって神にすがるって言う流れが良い
シャイニングも同じように好き ちっともおもんない
わいがキリスト教じゃねからか
知らんけど 資料館
エクトプラズム
悪魔の棲む家
ザライト
バチカンテープ
実話ホラーは面白い。 マイクオールドフィールドの音楽も作品通した雰囲気も全てが丁度良い名作だと思う、そんな怖くはないけどおもろかった スタリッシュで好きなホラー映画だわ〜心理的にじわじわくる怖さだよね
音楽もいいしラストはちょっともの悲しい スレ見てるとめちゃくちゃ面白そうだな。
というか映画にまつわる青春の逸話をきくのがおもしろい エクソシストはクリスチャンじゃないと面白さ半減だな。
でもあのテーマは誰が聞いても最高だよな。 エクソシストや死霊館シリーズのアナベル人形とか実話を元にしてるのは怖い >>244
資料館良いねw
わぁーいっぱい資料がある〜 オリジナル版はオカルトホラー色が強い
後に公開された完全版はヒューマンドラマ
勿論完全版のほうが圧倒的に出来がよい エクソシストやデモンズは今見ると怖い言うよりこの時代にこの映像ギミックは凄いな〜という関心が先に行く ブラッティのエクソシスト3も面白いから皆見てみてね 悪魔祓いの英語ってショボいよね。
ラテン語とかにして重々しくすればよかったのに。
簡潔軽快さがやっぱ英語の持ち味か NHKがBSでやる意味なくね?
受信料を払う有料プランだぞ、もう退会したいです キリストの話してる人は分かってなさすぎ
この映画はキリスト教ほぼ関係ない
そもそも原作者はバリバリのカトリックだけど監督は無神論者
キリストの奇跡なんかこれっぽっちも信じてない
その証拠に映画ではキリスト教の力なんてゴミほどの役にも立ってない この映画が傑作になったのは母親役のエレン・バーンスタインの功績だよ
凄まじい演技力で品格のある作品にしたと思う 家族とか家庭における父性の喪失や思春期の自傷行為とそれに対する大人の無理解を描いてるんよ のどをボーリング玉が…
階段をありえない体勢で降りる…
トラウマです
震える舌と同じくらい >>229
最近観たけど全然怖くないし作りがちゃちい 公共放送が映画を流す必要ないよ
ニュースだけやってろよ リーガンの様子がおかしくて医者に診せても原因がわからない状態なのに、自宅に友人大勢呼んで楽しんでいる母親ってちょっとねー、こういう母親って実際いるけど愛情足りない系だなと思ってしまう。 昼間に流しちゃうのがすごいよね
ゾンビも実況したわ エクソシスト、オーメン、サスペリア
どれも面白かった 公開前に楳図かずお御大が
ダイジェストを少年サンデーに書下ろししてた記憶
映画よりもコッチが心に残ってる漫画少年だったオレ キリストの力が汝を滅ぼす!
キリストの力が汝を滅ぼす! >>225
DC版の方が神父達と警部の掛け合いが多くて映画としては面白いと思う。
あのパートが息抜きになるんだよな。
スタローンみたいな神父が信仰を取り戻すストーリーとして観ると本当に面白い。 >>270
それも劇中で取り上げてる。
冒頭の採掘シーンは国交のないイランだかに乗り込んでゲリラ撮影だし、オカルトってのを真っ向から取り組んで心霊現象を見せる脳の幻覚についても触れてるし映画として良くできてるんだよな。 小さい頃見てトラウマ
おっさんになったけどよう見んわ >>274
楳図かずおは以前笑っていいとものテレホンショッキングに出た時に
唐突に「エクソシスト〜」と言いながら首が360度回る真似をしてタモリを呆れさせた ああ、上から十字架が落ちてきて神父が串刺しになるやつね
頭に666の数字があるやつ >>61
へーそう考えると面白いな
死産した子の替わりに貰ってきた子供に対して大人たちが勝手に疑心暗鬼になってしまうわけか >>268
わかってないな
あれは精神的に来る
バカホラー的に見たんだろ エクソシストで一番怖いのはフリードキン監督
出演者にずっとプレッシャーを与え続けて
撮影現場に銃を持ち込んで俳優の直ぐ側で空砲を発射したり
カラス神父役のジェイソン・ミラーにいきなりビンタしたり
お母さん役のエレン・バースティンはふっとばされるシーンで背中を痛めたけど
マジで痛がってるシーンがそのまま映画に使われてたり
主役のリンダ・ブレアもスパイダーウォークのシーンで腰と背中を痛めた(劇場公開版ではカット)
巨大冷蔵庫の中にセットを組んでマイナス40度の極寒の中で演技をさせた
https://i.imgur.com/M7FAhVc.jpg どうせこういうのやるならケン・ラッセルの肉体の悪魔やれよ まあ、金字塔には違いない
ホラー映画と言えば、真っ先に名前が出てくる扱いだったしな
エクソシスト以降、ホラーを楽しむのも一般化したな
今でも名前を知られてるようなホラー映画が、そこからわずか数年で次々と
オーメン、サスペリア、悪魔のいけにえ、ジョーズ、キャリー、エイリアン、
13日の金曜日、シャイニング、等々 >>1
過大評価されてる糞映画、この映画見て喜べるのは年寄りだけだろ エミリー・ローズ
も怖いよ、女優さんが
悪魔祓い系の悪魔憑き役の
女優さんって顔芸がすごくていつも引く >>287
リンダ・ブレアちゃん色々気の毒
その後は幸せになれたのかな >>293
観てるおれらも、見世物小屋の客と同じっていうのを思い知らされるのな >>261
徳の高そうな神父は役に立たないで、カラス神父の自己犠牲で解決だもんね リンダ・ブレアが出てたヘルナイトって映画は金曜ロードショーとかでも放送してて一時期友達の間で流行った 過去のホラーは今見ると作り物丸出しなのが多いが
これとキャリーだけはガチ >>279
おっさんになったからこそ観るべき
ガキの頃とは心に響くものが全く違うよ >>304
実は、一番怖かったのがキャリー
豚の血を上から掛けられるイジメかが怖すぎる 数ある名作ホラーはリメイクされてるがエクソシストだけはされてない
そのかわり模倣映画が腐るほど作られてる >>287
スパイダーウォークはスタントがやってるんだぞ、もちろん。 >>300
思春期に出たエクソシスト2の頃には全米で大人気になったらしい
が、そのぶんホラーの色がついてしまったのかな
以後、ろくな出演作がないようだが、ちょっと前はTVシリーズ版にも
出てたから、エクソシストで燃え尽きた女優人生ということではないか キャリーはホラーってよりスカッとジャパン的な感じがする 別にホラー映画自体怖いと思わんが
これだけは怖くて見れないw
これがトラウマってやつか
いやPTSDだな 震える舌をホラーだと思い違いしてるオッサン必ず現れる >>287
吐いた息を白くするのはそんなに冷やさなくても大丈夫
「2010」で長年放置されていたディスカバリー号内でソ連の宇宙飛行士がヘルメットを脱いで白い息を吐くシーン
セットを零下20度まで冷やしたがちっとも息が白くならない
困った特撮スタッフが湿度を上げて湿気むんむんにしたら
零度前後であっさり吐く息が真っ白になったという 真実にたどり着く過程を表現した読み物みたいな作品
欧米にありがちな血や内臓がドバーッみたいな見せるに力点を置いたホラーとはちょっと違う エクソシストとかウィッカーマン(ニコラス・ケイジじゃない古い方)とかキリスト教徒の人たちが観たら怖いんだろうけど
日本人が観てもあんまり… >>317
首が180度回転したり緑のゲロをドロドロ吐いたりしてるけどなw これを見た後に呼んでますよアザゼルさんでリセットする この映画って実話を元に制作されたと聞いたことが有るが、ホンマかいなw
因みに、悪霊に取り憑かれたのは少女でなくて少年だったらしいね
きっとこの映画の監督は、小さな女の子が親や知り合いの前で失禁する様を
撮りたかったんだろうな・・・ 悪魔のようなメイキング話が映画並みに面白すぎるのが困る。 フリードキンはローラ・ブラニガンの曲のMVの監督もしてたな
規制が有るから抑えた表現だけどエロい
ttps://youtu.be/RP0_8J7uxhs >>324
最近ニュースになっとったぞ
その実際の事件おきた家を知らずに買った人が「安く買えてお得だったわ」と 「サスペリア」は幼き頃のトラウマで未だ見られないわ 面白いホラー映画って全然ないよね
ここ最近でもエスターぐらいしか思いつかない これ後半の悪魔憑きがどうこうより
前半の現実部分の方がホラー。
医者が病状わからないのに更に調べてみましょうと痛い検査しまくるのとか、
老母親が嫌がるの強制的に老人ホーム入れて恨まれるとか。 >>19
キリスト教徒じゃない人が見たら「ふーん」で終わる映画だけど
敬虔なキリスト教徒が見たら自分の存在価値を脅かされるレベルの
怖い映画らしいね いまいちわからんのがあの家の屋根裏に悪魔がいて娘に取り憑いたんかな >>71
ねえちゃんの目が逝っちゃってて怖いな
ハンタの守護霊獣思い出したわ >>336
マジで教えてほしい。何回も見たはずなんだがそのへんがモヤッとしてるわ >>25
マサイ族の戦士 クナイは
という下りの人だったかな マイクオールスターフィールドも好きだけど
2のほうの リーガンのテーマ が好きなんだな
spotifyに無いのは悔しい >>340
すまん マイクオールドフィールド です S.キングはこの映画の恐怖は悪魔とかじゃなくて少女が大人に刃向かったり自傷行為をする事と見抜いた >>306
覚醒キャリーが徒歩で帰宅する時は一部フィルムを逆回転でやってるから変な動きなんだよな。プロムのワンカメも凄い。
あれは傑作だ。 >>325
フレンチコネクションでいじめまくったせいでジーンハックマンが病んでしまったり監督を大嫌いと公言してるよね。
外に立たせて白い息を吐きながら張り込みしてるシーンがあるがオーディオコメンタリーで『あの息は本物なんだぜ!』って嬉しそうに話してて、この人はおっかないと思った。 >>338
ウィジャボードだかで呼び出してしまったんじゃなかったっけ 真っ暗ななかチラッと悪魔みたいな顔が差し込まれるのこの映画だっけ? 天使はもとより悪魔も働き者だよね死神とかも
上司がいて部下がいる
この世の続きだ >>340
2はエンニオ・モリコーネだね
配信されてなかったとは意外 >>342
さすがなんでもかんでもモダン・ホラーに持って来たがるなww >>338
冒頭でメリンがパズスとの対決を悟る
どこに来るかはあまり意味が無いのでは >>3
> まだ見た事ないけど最後どうなるの?
実の父親が娘のリーガンを恐れ古井戸に突き落とす。
超能力者リーガンは死ぬことも出来ず真っ暗闇の古井戸の底で百年以上苦しみ
最凶の怨霊貞子に変貌する。 バチカンではいまだに悪魔祓いの依頼がきてやってるぞ
前にドキュメンタリーやってた
長期に渡って何度も祓魔をするのが本来のスタイルで一度こっきりでは祓えないって言ってた 1407号室やってくれないかな
動画配信じゃアマプラ(レンタル)とU-NEXTぐらいしかやってないし >>293
史実だと自分自身を見世物にしろと本人が興行主に売り込んでる。 >>357
それしか生計立たないのならしかたないか
身障者プロレスみたいな
観に行く側の問題なんだろけど グロ描写に恐れる事はなくなってもテーマ曲は未だにゾクっとする 監督のフリードキンは好きな邦画として仁義なき戦いと
復讐するは我にありを挙げている
復讐も実話だが、この犯人はカトリックの家に生まれ父親はくしくも神父さんだった 電話のベルに驚くシーンは、ついたてを隔てたとこでショットガンをブチかましたそう。ラストの神父は本物の神父でボロボロになるまでダメ出ししてあの憔悴した画が撮れたとか…悪魔より怖いわ >>3
こんな名作を見た事がないって、お前みたいな馬鹿は窓から飛び降りて階段から転げ落ちて
生まれかわれやがれ! 「Is There Someone Inside Of You?」(オマエの中に誰かいるのか?)は映画史に残る名ゼリフの一つ 軽トラの後ろに積んであったガラスが滑り落ちてきて首飛ぶのってこれだっけ?
なんか3カットぐらい画角変えたの連ねて安っぽさ醸し出してた
あのイキった編集はこの作品ぽく無いから違う気もするけど中東か何処かで何か掘り出した流れだったように記憶してるから、そうだとこれだと思うんだけどあやふやだ オーメンは恐怖を煽っていく演出がすごかった
エクソシストより怖さを前面に押し出した感じ
出だしでダミアンが消えて夫婦が青ざめたところで
木の陰から出てきてホッとさせたかと思えば
あの校舎からの養母のシーンだったり。
そして何よりダミアンが何かを起こすときに流れるオペラ合唱のようなあの歌が怖い 「エクソシスト」と「ハロウィン」のテーマ曲がよく混同されて脳内再生されてしまうw エクソシストの曲がバカ売れしたはずだが、あれ買った奴は家であの曲聴いてたのかね
一回聞いたらお蔵入りする曲だろw あの頃は洋画のサントラとかすごく売れた。名曲も多かったし。
ジョンウイリアムスの全盛ともいえる
ポセイドンアドベンチャーの劇中歌、
モーニングアフターなどは洋楽チャートでも一位を取るくらいヒットしたはず 思い出補正かもしれないけど大好きな映画だわ
スプラッターの映画はどうも苦手 でも残念ながらエクソシストは名作だけどエクソシスト2は駄作過ぎて闇過去になってる 悪魔は、関わる人が持っているトラウマをフラッシュバックさせて精神的攻撃をする
というのが上手く表現されていたと思う
神父の母親を街で見掛けるけど追いつかないところとか 悪魔って色んな顔になっただろ
神父の弱味を巧みにつき、時には嘘をつき時には声までなりすまし惑わせる
色んな顔になって人を騙す、という点で似たやつらがいると思わないか サスペリアはガキの頃見てピアノ線がトラウマだった
オーメンはガラス首ちょんぱ、オーメン2はエレベーター胴ちょんぱと氷の下
リピート回数だとサスペリア2 オリジナルのエクソシストとオーメンは傑作
悪魔の怖さをエクソシストはみせることで、オーメンはみせないことで表現した 今はアマプラで観られるね
個人的には地味なエクソシスト2の方を観たい
バッタばかり出て来るやつ 紅の豚じゃないけど
「恐怖とは、こういうことさ」というキャッチコピーをつけたい カラス神父がこの少女の中には複数の悪魔がいますって言った後にメリン神父が即座に一つだ。悪魔は一つだけだって言うシーンが凄く好き。 >>367
ありがとう
なんかぱっとあのシーンが頭に浮かんで流れ的にもこれと思ったけど、演出的な違和感ありすぎでどうもモヤモヤしたので教えてもらえて良かったです サブリミナル仕込まれてるのが怖かった
時々悪魔?の顔が一瞬差し込まれる >>384
ディレクターズカットって実は不評
スパイダーウォークもカットして当然の馬鹿馬鹿しさ エクソシストってグレタがヒス起こしたときの顔そっくりだよね >>386
エクソシストはDC版のほうが圧倒的傑作
アンチはそれしか言わない。内容をちゃんと見てない 評判悪いけどエクソシストビギニング好き
それとエクソシスト続編になってるテレビドラマ好き 自分的にはエクソシストの次はサスペリア2が名作として心に残ってる
あれもエクソシストに負けないぐらい名作だと思う
夜のバーの場面なんて本当に好き 主人公が友人と夜の街角で再会するんだけどその背景には全面ガラス張りのバーがあって、
でも店内にいる人達が全然動いてないんだよねw ヴィンテージものか‥‥
一番怖かったのはやっぱ
「ペット・セメタリー」かなぁ おまえら「普通のNHKでいいのになぁ」(ニチャア) エクソシスト→オーメン→悪魔の棲む家
この辺までは正統派オカルト系ホラーでクオリティも高かった
これ以降は殺戮系、スプラッター系ホラーばかりになってダメだな 原作を読んだけど、怖いというより号泣した。
カラス神父の内面物語で、施設送りにした母親への韜晦とか苛酷な日常での神の采配に対する疑念とか哀しい
映画でもホラー部分よりも「フレンチコネクション」流のヒリヒリしたリアリティタッチが光るな。 >>403
そういうメンタル面への攻撃が悪魔本来の常套手段だからな
カトリック教徒は古来からそこを一番恐れてまめに教会に通い聖書を読み常に自戒してメンタルを保った >>404
その結果、自分達は愚かな達を従えて世界中から金を集めてゲイレズ更には児童虐待まで、
歪んだ嗜好を満たしている上にカルトを知らん振りしている強欲なバチカンと以下のキリスト教会
聖書を読めば読むほど悪魔が乗り移るという結果になっているね(´・ω・`) あれおもしろいのは始め神を疑うから悪魔の存在も疑うって言う点だよね
悪魔の存在を認めた時に信仰が復活する。そこが本当の恐ろしさだわ 日本人には悪魔って馴染みが無いから
そこまで怖くないよね
面白いけど、オシャレにすら見えるっていうかw >>66
B面はあんまり好きじゃないけどエンディングはまぁまぁ おかしくはない
悪魔崇拝ってのは神なんか信じないじゃなくて神と悪魔の最終戦争になったら悪魔側に付くといってる人達で神そのものは信じてる
無神論者とは全く違う なんでフリードキンはディレクターズカットなんて駄編集を許したのか
完璧主義者じゃなかったのか? 昔すぎて知らんけどホラー洋画って基本B級だからおっぱいシーンがありそうだけど、もしあるならNHKは放送しないよな リーガンの首が回るとこ大人になってから見たら笑えるんだろうなと思ってたが全然笑えなかった
こえーよw >>411
才能が枯渇したコッポラとかリドリー・スコットが地獄の黙示録とかブレードランナーを何度も弄くりまわすのと同じ心理じゃないかな >>424
子供の頃見たオーメンの首チョンパが長年トラウマだった。偽物と判断できない歳で見たから。 オーメンはショックシーン満載だけど
監督は娯楽作品が多いリチャード・ドナー
スーパーマン、グーニーズ、リーサル・ウェポン、マーヴェリック、陰謀のセオリーなどを撮ってる
オーメンもオカルトブーム時代のサービス満点映画ってことだ 「今観たら怖くない、つまらない」とか言ってる人がいるけど、当時は日本中がコックリさんや口裂け女等のオカルトブームで、ドリフのコントで志村がいかりや長介の顔に懐中電灯をあてて「決して1人では見ないでくだい」とか言ってたりしてた。
そんな空気感は今の若い人達には伝わらないよな。 >>429
リチャード・ドナーは本当にいい監督だよな〜
徹底的に娯楽に徹してて
亡くなってしまって残念だよ >>429
オーメンは今見たら作り物丸出し
サスペリアなんか失笑もの
エクソシストだけはガチ フリードキンのエクソシストとかロメロのゾンビって芸術性があるよな 小3の子が見たがってるんだよな
グロ系でもないし名作だからいいかと思うけど、どうかな。 皆様の受信料で、嗜好性の高い映画を放送する時代じゃないんだよもう
NHKは放送することがないなら局を減らせば? 最近日本の動画つまらんからアメリカの色んなジャンルの動画見てるんだが、あいつら、本気で幽霊探しや霊との交信試してて驚く
それと、霊をキャッチ出来るハンディタイプのレーダーマシンとかあるし
レーダーに反応があったとか、音声レコーダーに幽霊からの呼びかけが録音されてたとかで大騒ぎ
陰謀論信じたりトランプ支持者が多いのも頷ける オーメンは悪魔の姿も気配もない
ダミアン自身は自覚もないのに悪魔が偶発を装いながら事故を起こしてダミアンに都合よいように環境を整えていく
人間の無力感半端ない
結局人間が負けて悪魔が微笑んで終わる
そこの恐怖だな
エクソシストはわかりやすい悪魔が典型的な悪魔憑きをみせてむやみやたら怖がらせる
悪魔の怖さより神(人間)が勝つことの定番スタイルに安心感が残る
エクソシストは悪魔が戯れに少女に憑いて人間を困らせるという無邪気で下賎な悪魔本来の姿ではあるのに対してオーメンは人間界を悪魔が合法的に支配しようとする今までにない悪魔の在り方が斬新だった
そこにハリウッド映画らしい演出がより効果的ではあったけどそこが逆に評価の分かれたところかな >>438
アメリカ人ほどオカルトを信じやすい人たちはいない >>439
オーメンはおっさんの疑心暗鬼的な妄想と見ることもできるのがミソ
まあ2以降は普通に悪魔の子になっちゃったが >>439
悪魔が負けると言っても、頼りのメリンがあっさり死んだ絶望感からの大逆転だからなw エクソシストはオーメンと少しだけサンゲリアがごっちゃになってるわ。
ガラスで首が飛ぶのはオーメン、エレベーターに引っかかったネックレスで首が飛ぶのはサンゲリアだっけ? >>435
子供の時に「これ観たい」と思う映画観るのって大人になっても覚えてるイベントだったりするよね
この映画は好ましくない価値観刷り込まれる種類の物じゃないと思うし、むしろ信仰試されて葛藤する
人間の弱さとか、消化しきれないだろうけど持ってた方がよさげなテーマあったりで観せるの悪い気は
しないなー >>438
だってディスカバリーの旅行チャンネルでアメリカで一番人気の番組て幽霊探査番組なんやでマジで
YouTuberは皆そのフォロワーであり今に始まったことではない >>444
全然違って笑ったw
まぁサンゲリアとか邦題のつけ方がひどいよな >>445
さっき見終わった。
四足で階段駆け下りるとこ笑ってた。緑色のゲロは汚い〜と言ってたし、頭回るとこはポカーんと。
最後に「これ怖いやつ?」だって。今どきの子供には大したことないらしい。 ディレクターズカット版はゴミ
見るなら劇場公開オリジナル スパイダーウォークは部屋を出て来ちゃう点で駄目だな
なお原作では、悪魔祓いの最中にカラスが一端自分の部屋に戻る マイク・オールドフィールドのテーマ音楽も
怖い雰囲気あるのな >>445
いま、フジでやってる子供向けの怖い話しのほうがビビってるw エクソシストは怖くてもう見れない
オーメンはファンタジーだと割り切って見れる エクソシストは生理的な怖さをもよおす場面が多かった気がする
まあ子供の頃に見たんだけど >>261
でも原作だと、悪魔と精神病どっちの読み方もできるんだよね
神父が悪魔祓いするのも、あくまで少女への精神療法のためで、
でも教会の許可がいるから、ちゃんと悪魔付きの証拠を探さないといけないというひねくれた話で シャイニングよりはずっと怖いんだけど
そこまでは
そんな感じ ちょっとマニアックな話になるけど
・カラス神父を岸田森が吹き替えたバージョンが未だ商品化されず
・日本で勝手に作られた当時のシングル盤が未だCD化されず
Dカット版より、上記二つの問題を早く解決してほしい >>424
怖さで言ったらそりゃオーメンよ。ガキでも精神的にやられた
エクソシストは物理的な怖さっつーかね。お化け屋敷的な >>7
できれば公開直後に水曜ロードショーあたりで放映してほしかった。
当時の人気声優が吹替したんだろうな(鶴ひろみとか岡本麻弥あたり)。
BD新録の吹替も悪くは無かったが、やはり空気感が違った。 テレビを見なくなったのなBSなんてリモコンのボタンを押す事も無いしよく考えたらアンテナもつなげてなかった
しかしNHKにはBS料金を取られる現実 子供が怖くないなんてのは当たり前
これは「我が子が急に別人になってしまう恐怖」の映画なんだから 特に、変身ヒーローに慣れ親しんだ今の子供には「ちょっと気持ち悪いプリキュアになっちゃった」としか感じられないだろう この作品いわくつきらしいけど見たら呪われたりするの? そういういわくがあるのはポルガーガイストじゃない
でも見たら呪われるは聞いたことないw いつもごっちゃになる
子役が死んだのはポルターガイストで、こっちの子役は今も元気なんだよな オーメンはおやじが悪魔憑きに疑問持ちながら神父と話してたら、神父が神を信じてるかと聞いて
おやじが信じてると答えたのに対して、神を信じてるなら悪魔の存在も信じないと、みたいなこと
言ってた
この合理性は子供の身に強烈に響いた
おかげでそこそこの理解力を持つ事が出来た
ありがとうオーメン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています