ミッツ・マングローブ「白鵬引退で見えた日本人の貧しい品格」〈週刊朝日〉 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
略
テレビの大相撲中継を観なくなってどのくらい経つでしょうか。実家にいた頃は、場所中は常にNHKがついており、何気なく「結びの一番」まで観るのが習慣だったため、今場所は誰が好調で、番付はどのようになっているかぐらいはいつも把握できていました。先日、「横綱・白鵬が引退」というニュースに母親が大騒ぎをする横で、大相撲に対する熱量がだいぶ薄れてしまったことを実感した次第です。
白鵬が横綱になったのが2007年。私が実家を出たのも確か2007年。よって私の「大相撲の記憶」が、それ以前の朝青龍や魁皇や千代大海あたりで途切れているのも合点がいきます。あれから14年もの間、白鵬はずっと綱を張り続け、大相撲界を牽引してきたのかと思うと、遅ればせながら彼がどれほど強い力士だったのかが分かると同時に、歴史的にもとんでもない時代を見過ごしてきてしまったのだと後悔の気持ちでいっぱいになります。何でも数字でしか物事を評価できない日本人の気質はあまり好きではありませんが、それでも改めて白鵬が打ち立てた記録の数々を見るにつけ、「なんでこんなに凄いことが起こっていたのに、私は大相撲を観ずにいられたのか?」と不思議になるほど、彼の残した数字は突き抜けている。
もちろん彼が長らく横綱に在位し、歴代最多の優勝回数を重ねていたのは知っていました。と同時に、その相撲や言動が様々な物議を醸していることも目や耳に入ってはいました。実はここに、私の心が大相撲から離れていった要因があるのです。
かつて曙や朝青龍もそうでしたが、「外国人力士」と言われる人たちが角界を席巻するとともに、急に世間が「横綱の品格」なんて言葉を声高に叫び始めるあの感じが、どうにもこうにも気持ち悪かった。
日本の国技のひとつでもある相撲に、一定の保守的な価値観や規律を課すのは確かに大事です。しかし、朝青龍や白鵬に対する否定や批判は、ただの「やっかみ」にしか見えないものが多かったように思うのです。ひたすら強い外国人に対して「品格」などという荒唐無稽とも言える概念を振りかざすって、それこそ品位や民度に欠ける行為じゃないのか? ましてや勝負の世界なのに、です。
白鵬さんの気質を見聞きする限り、必ずしも万人が付き合いやすい人柄ではなかったようですが、そこを非難する人たちには「わがままと気まぐれはスターの必須要素」であるという根本的な現実を受け入れる度量が圧倒的に足りていない。天下人(スター)の魅力というのは「はみ出ている」ところにこそあるのに、どうしてそれを叩くことしか能がないのか。他人に謙虚さばかりを求めるのは、世の中が経済的にも精神的にも貧しい証拠です。それでいて「近頃は圧倒的スターがいなくてつまらない」などとわがままを抜かす。
どうせ何年かすれば、世間は「史上最強の横綱・白鵬」を手放しに讃え、下手すりゃ憐れむ風潮すら出てくるのでしょう。しかし「白鵬に対する仕打ち」は、日本をさらに「スターの生まれにくい国」にしてしまった気がします。これは取り返しのつかない損失です。
ミッツ・マングローブ/1975年、横浜市生まれ。慶應義塾大学卒業後、英国留学を経て2000年にドラァグクイーンとしてデビュー。現在「スポーツ酒場〜語り亭〜」「5時に夢中!」などのテレビ番組に出演中。音楽ユニット「星屑スキャット」としても活動する
※週刊朝日 2021年10月22日号
https://news.yahoo.co.jp/articles/3da54fdb63fab1d861de1b9a761075bdd7716790 いちいち主語をでかくするな
白鵬引退に意見した奴が日本人のどれだけおるねん 朝青龍、白鵬非難してるようじゃジャップから強い横綱は生まれない え、朝青龍も白鵬も引退してたの?それすら知らなかった 何度も止めろと言っても止めなかったエルボー技の品格
土俵上で勝手に締めをやっちゃう品格 > 「横綱の品格」なんて言葉を声高に叫び始めるあの感じが、どうにもこうにも気持ち悪かった。
「わがままと気まぐれはスターの必須要素」という決め付けがどうにもこうにも気持ち悪い 国技じゃないし国技にしたいだけ
昔の相撲はもっとえぐい技があった 相撲ファンでは無く、日本人とか言い出すのが頭が悪いよね。
相撲ファンなんか品格大事にする年齢層何だから仕方ないだろ。それが嫌なら国技なんか看板降ろせよ。 横綱がかち上げし過ぎ
横綱がガッツポーズとはこれいかに 相撲の横綱が下幕相手にエルボーしたり張り手をしたりするのが横綱らしくないと言ってるのを品格がないと言われてる
ドンと構えて受け入れてそれでも勝つのが古来からの横綱像なのに格闘技かのように勝つ事に執着しモンゴルの掟のごとく白鵬に忖度する相撲のどこが横綱なんだよ
と相撲ファンが怒ってる
ちゃんと下調べしてからモノを語れよ そりゃ女装なんてしてる知恵遅れに品格なんて備わってねえわなw 懸賞金はさりげなく受け取れ
行事は下品な受け取り方を注意しろ >>1
マジで何言ってんだこいつ
頭おかしいのか? >>1
もう奉納相撲だけやってりゃいいんだよ
どうせ今みたいな興行相撲は江戸時代からだろ >>15
昔は言わずもがなのことだったから口にでなかっただけなのかも知れないよね
横綱自身が意識してたんじゃないだろうか
外国人力士にそういう資質が備わらず叩かれるのであれば親方含む指導者が悪いと思う
何もわからず来た異国の子に時間をかけて丁寧に理解させる責任があると思うわ >どうせ何年かすれば、世間は「史上最強の横綱・白鵬」を手放しに讃え、
>下手すりゃ憐れむ風潮すら出てくるのでしょう。
ドルジ引退してからだいぶ経つけど世間は手放しで讃えてるか?
どうなってんだよこいつの頭の中 そもそもこの前の番組で横綱だった勝昭も稀勢の里も横綱の品格とかよくわかんねえって笑ってたやん。
だから横綱審議委員会と俺たちも横綱に幻想を抱きすぎて異常なのかもしれない おっそ
俺は朝青龍を引退に追い込んだ時点で相撲には見切りつけて一切見てないが
あの頃は白鵬がベビーフェイス扱いだったの思い出して笑けてくる 北尾も素行で叩かれてたじゃん
外国人とか関係ないわ(´・_・`) これは正論だな
昔の日本人横綱は無茶苦茶だったんだから いやいや朝青龍の態度は度が過ぎただろ
敗者がいるから勝者がいるの精神を無視していた 日本人だけが、妬みそねみの塊みたいな書き方はやめれや。
これって、ヘイトだろうがよ。 外国でも品格は求められるぞ野球だって大喜びしてはいけないとかサッカーだってコロコロ転ぶやつには罵詈雑言 相撲なんか全然興味ないのに
知らんヒトから日本人の品格とか言われてもなぁ… >>1
コイツがTVに出始めた辺りの時「女装家」とか云うワケの解らない肩書きで出ていた事を思い出す。 角界での外国人差別の話をするならまず小錦に言及しろよ 外国人に品格が落とされたと感じる人が多くなったから声があがっただけじゃね?
北尾みたいな奴は追放されたし > 何でも数字でしか物事を評価できない日本人の気質はあまり好きではありませんが、それでも改めて白鵬が打ち立てた記録の数々を見るにつけ、「なんでこんなに凄いことが起こっていたのに、私は大相撲を観ずにいられたのか?」と不思議になるほど、彼の残した数字は突き抜けている。
めちゃくちゃ自己矛盾してるけど大丈夫? みんなエルボーやればいいのにね
エルボー対エルボー、見てみたいわw >>1
整形失敗したお前の顔に品格など皆無だな
さすがジャップw 相撲なんか誰も見なくなってるんだからいいだろ、その程度のもんだ なに言ってるのコイツ貴乃花だって真面目すぎて詰まらん詰まらんって叩かれて嫌われたよ
朝青龍にしてもだし一部の人間の意見だけ取り上げて日本人はーって言いたがるのは自分のコンプレックスだからだろそれ もうモンゴル人禁止しろよ
別団体作ってモンゴル人だけの相撲をしたら良い 別に
モンゴル族だから
日本は、関係ない
元寇くらいは、否定の一言あってもよい
現代では、あり得ない価値観だからな >>36
朝青龍を悪者にしてイイモン扱いしてたよな
横審とか文句言ってる奴らの方が品格に問題がある その期間全く見てなかったのに
世間を批判できるとか頭おかしいのでは?
白鵬には同情の余地はあるがぶっ叩かれても仕方ない側面もあったぞ モンゴル人に品格なんてある?
あんなの相撲じゃないだろ ほぼ確実にくると分かってるエルボーをそのまま食らう雑魚ばっかりだし白鵬は楽だったろうな 土俵外の言動や行動はどうでもいい
立ち会いが嫌い。 批判精神は人類の叡智と
政治経済社会スポーツとにかく批判がしたいマスゴミ
それに沿った記事を書くか書いてもらうだけ 醜いのは白鵬のエルボー特権とそれをやめさせなかった協会だ ルール違反してないなら別に肘使ってもいいんだろうけど、モンゴル勢で星の調整とかされると太刀打ち出来ないよ
日本人だけに戻せば? 数字が突き抜けてればなんでもいいってそれこそ今の価値観でしょ
勝ちさえすればいい強ければいいっていうね
数字だけにこだわるのは自分で否定しておいて結局強いからいいじゃねえかって言ってる矛盾
そもそもろくに知識ないくせに外人が強くなってからケチつけてるって決めつけてるのは何なんだ 相撲に興味のある日本人が極めて少ないのに、まるで日本人全員が白鵬を叩いたが如き言い草はどうなのよ 批判されたのは外人だからだと思ってるけど日本人が同じ事しても批判されてるわ ミッツも取り込まれてるんだよ
たかが芸能人の言うこと真に受けんな
あんなとこウソツキしか居ねえよ
コイツがこういう発言することで誰が得をする?
そこと繋がってんだよコイツは
全部台本、プロレスだっつーの なんとなくしか知らないなら意見しないほうがいいのに
イメージだけで勝手に決めつけて語ってるだろ ムラ社会をそのまま国技にした感じだからな。すもうw >>1
ミッツ・マングローブてこんなアホだったのか
一気に嫌いになった ミッツマは別として、現在の人としての最強属性って何だろう?
LGBT 在日 部落 障害者 他なんかある? オカマキャラの中でミッツだけはなんか違うんだよな
笑えないし観客と感性が合わない感じ
媚売りたくない気持ちが見えちゃうのかな?
だったら芸能人なんてやらなきゃいいのに 何でこれ日本人全体のせいにされてるの?
これただからはホモはって言ってもらいたいのか? 相撲界の上下関係を利用してエルボーで勝つ汚い横綱という印象しかない
下位がエルボーで横綱を気絶させるシーンを見たかったわ 自分個人の意見なのに「日本人は」なんて大きな主語を使う奴は信用できない 九州の万歳連呼ボケ老人が悪い
あんな死にぞこない共が横綱のメンタルを崩壊させた へぇー
こいつは横綱がエルボーやって勝利し、敗者に向かって唾吐いてもいいと思ってるのか >>1
米国だって大谷にHR王とらせなかったじゃん
そういうことだよ
外人には厳しいのはどこの国も同じ 欧州出身の把瑠都が
外国の胡散臭いサイトの広告に出るようになった せめて取り組みを見てから書け。あのエルボー見て何も思わないなら別にいい >それでいて「近頃は圧倒的スターがいなくてつまらない」などとわがままを抜かす。
これはもうあるあるの領域だよなあ
ピッとしているリーマンのおっさんみたいな感性を求めてる気持ち悪い人いるけど、それじゃスターにならんだろw 2019年9月3日に日本国籍を取得し、引退後は年寄・間垣を襲名。
帰化人は生粋の日本人だから「外国出身」を理由に区別してはダメ。 自分がはみ出し者だから自分が叩かれてるみたいに感じるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています