【文春】「ボン・ジョヴィは真面目。ポリスは…」ツアーを支え続けた男が目にした“伝説的”海外アーティストたちの素顔 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ボン・ジョヴィは真面目。ポリスは…」ツアーを支え続けた男が目にした“伝説的”海外アーティストたちの素顔
10/18(月) 17:12 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0b83ccf28f9ec5c6c2b6466ecd9fcda9bc543e6?page=1
1967年に設立されて以来半世紀以上にわたり、海外アーティストを招聘し、日本におけるコンサート事業を牽引してきたウドー音楽事務所。同社で長きにわたりアテンドを担当した重冨章二氏は、これまでに“伝説級”のアーティストたちの素顔をすぐそばで見てきた人物だ。
ここでは、『 洋楽ロック史を彩るライヴ伝説 ウドー音楽事務所の軌跡を辿る 』(シンコーミュージック)の一部を抜粋。音楽ライター赤尾美香氏が重冨氏に行ったインタビューのもようを紹介する。
◆◆◆
(※中略)
◆スティングは個人的にボディガードを雇って来ていた
(※中略)
──80年代になると、ほぼ毎月1本以上は来日公演を行なっています。重冨さんご担当のスティングは、80年のポリス初来日から現在まで何度も来日しています。
重冨 最初に会った頃のスティングと今の彼では、まったく違いますよ。この前来日した時、「ラーメン食いに行こう」という話になり、その時に「知り合って何年になる?」って聞かれて、「初めて一緒に仕事をしたのは80年だから……」と答えたんだけど、もう40年になるのか!と、自分でも驚きました。うちもありがたいけれど、彼らも40年間ずっとビジネスができているって、すごいことだと思います。
──若い頃の彼は、やんちゃでしたか?
重冨 スティングよりもアンディ(・サマーズ)とスチュワート(・コープランド)の方が大変でしたね。実際、スチュワートはスティングを殴っているんですよ、どこかのステージで。日本に2度目に来た時なんて、スティングは個人的にボディガードを雇って来ていましたから。スチュワート対策でね。
◆野球がうまいヒューイ・ルイス
──70〜80年代に活躍して、00年代以降にまた活動を活発化させているミュージシャンやバンドも少なくないですね。
重冨 ヒューイ・ルイスやホール&オーツも、そうですね。ヒューイとはとても仲がいいんですよ。来日中に、ウドーとヒューイ一行とで野球の試合をしたこともあります。また、うまいんですよ、あいつ。
うちのファウンダー(有働誠次郎)は野球が大好きなんですけど、そこは相手に花を持たせなきゃいけないですからね、「お前は三振しろ」だのなんだのうるさい( 笑)。「彼らはそんなこと望んでいませんよ」って言うんだけど、ダメで。でも、僕、ヒューイのカーブを打っちゃいましたけどね(笑)。「三振しろ」って言われると余計に燃えるというか。昔は、リッチー(・ブラックモア)がいた頃のディープ・パープルなんかとも、サッカーやったりしていましたよ。
──ボン・ジョヴィは86年からウドーさんですね。大ブレイクする前の来日でした。
重冨 『ワイルド・イン・ザ・ストリーツ/Slippery When Wet』が出る直前だったんだよね。武道館やって、青森や神戸を回ったけど、どこも( 観客の入りが)半分くらいで。でも、日本からツアーをスタートして世界を回っているうちに大ブレイクして、ツアーの最後にもう1回来てもらったら、武道館5回、即完ですよ。
◆ひとり黙々とボウリングの練習をするジョン・ボン・ジョヴィ
──重冨さんから見たジョン・ボン・ジョヴィは、どんな人ですか。
重冨 真面目。もう少し遊べば?って、思うんだけどそれがない。彼らが来日すると、よくボウリングをやりました。横浜球場でコンサートが終わってもそのまま帰らないで、横浜でボウリング場を探して行ったりね。リッチー(・サンボラ)はめちゃめちゃ運動神経がよくて、ボウリングもうまい。一方のジョンは、リッチーほど運動神経はよくない。だけど、彼は努力するんです。ジョンがいないなと思うと、ひとりだけ遠いところのレーンで練習してる。 「あいつ、何やってんだ!?」ってみんな思っていたけど、今考えると、すごい努力家だし、彼の負けたくない気持ちってすごいなぁと思いますよ。
ボン・ジョヴィはね、やっぱり僕らもリッチーがいた頃が一番よかったですね。この前来日した時も、ジョンとリッチーの話をちらっとしたんです。ジョンはリッチーに声をかけてはいるんですって。ただ、声はかけるけど、それ以上にプッシュはしない。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 伝説的なミュージシャンって言いながら、ボンジョビとスティングかよ・・・w
ウドーならもっとほとんど全部の海外ミュージシャン扱ってんだから伝説級といったらボブディランとか、クラプトンとか、ポールマッカートニーとかじゃねーの?? ダイアン・レインと付き合ってる言われてた頃に
音楽番組でボンジョビの通訳してた小牧ユカが口説かれましたって笑ってたろ 知り合いが福岡のラーメン屋でスティング目撃したと言ってたが、よっぽどのラーメン好きなのねw プロモーターで働いてた知人、よくミュージシャンのために吉原に問い合わせの電話してたと言ってたな
外人でもいいですか?って店に電話してたって でもバンド名が本名のボンジョビっていうのが最高にハズい
ラルクがもし土井八郎とかいうバンド名だったら絶対コミックバンドになってるだろうし スティービー・ワンダーがソープ嬢を指名したとか、
矢沢永吉がカレン・カーペンターをナンパしようとしたのは本当か?とか
そっちも聞きたい Sコーポランドがドラムの面にstingって書いて打ちまくってるって聞いたことあるな コープランドが スティング殴った話 もちっと詳しく教えて >>4
ウドーならサンタナとかキッスとかジェフ・ベックだろ >>10
スティービー・ワンダーって全盲じゃなかったっけ?どうやってお好みの嬢を選ぶんだろう? >>4
お前が言ってるの日本じゃ客も呼べない連中ばっかじゃんw ボンジョヴィは周囲がヤレヤレってなる位にイキってたんじゃなかったっけ
ハードリカーはないの云々 >>4
クラプトンの堀之内ソープの話でも聞きたいのかよ?w >>12
スティングよりでかいコープランドがスティングぶん殴っちゃうのはいいとして
アンディーがどう大変なんだろう...ひょっとしてあの人木梨系? ボンジョヴィの半分くらいしか入ってない神戸のライブ
行ったわ コープランド対策のボディガードってなんやねんwww
ドラム以外を叩くんかい クイーンはナベプロだったしね
ウドーサウンドメイトの会員証、まだ持ってるわ
ブルース・スプリングスティーンとかマンハッタントランスファーとかドゥービブラザースーのコンサートは
会員特典のタダで行けたと思った ポリスのインタビューでスティングがスチュワートをデクノボウ扱いですごいコケにしててイヤな感じだった
裏でどついてたとは意外 ボン・ジョヴィが売れる前に下北の屋根裏で見たわ
俺以外の客はメンバーの家族や友人くらいしかいなかったはず スティングはいつ殴られてもおかしくない感じだったがメンバーから殴られてたとはw BON JOVIは人気出すぎて90年代で止まってるオッサンがほとんど
今だにドーム満員にできることすら知らない スチュアート・コープランドのドラム好きだ、明らかに基地外の顔してるし、
ライブだと鬼のように走りまくるのもw >『ワイルド・イン・ザ・ストリーツ/Slippery When Wet』が出る直前だったんだよね。
武道館やって、青森や神戸を回ったけど、どこも( 観客の入りが)半分くらいで。
でも、日本からツアーをスタートして世界を回っているうちに大ブレイクして、ツアーの
最後にもう1回来てもらったら、武道館5回、即完ですよ。
しれっとよくきく話、否定して草 バンドメンバーから殴られるって家庭内暴力みたいだな。本国では知られてないのか キッス「俺たち人気あるぜ」
ウドー「マジで?じゃあおまえらメインでフェスやろうぜ!」
↓
ウドー「騙された・・・」 スティング様のお頭をいてこますなんて
大それた事を… スティングが裏で殴られてたとか意外だな
もう少しそこを掘り下げて聞かせてほしい >>14
そこで天下のスティービーさんにデブスつけたら人格疑われるやん 別のところではスティングが他のメンバーをコケにしまくってたとも見たぞ >>31
いきなり机の上に脚投げ出してインタビュー受けたら、日本で売れたいならそういう態度を改めろって言ったんだよな あの人、あんなにドラマーとして人気あるのにいったんバンド解散したら最後
声かけてくれるバンドも無けりゃ、あれこれ客演してるようなキャリアもない
よね...まあ、そういうことなのでは... >>52
マサ伊藤すげえな
きちんと怒るべきときにしっかりと怒れると
いろんな人がハッピーになる結果が訪れるんやな クイーンの大衆性って最強だよな
あちこちで曲聞くし生活の中に入り込んでいる感じ
CM、テーマ曲のみならず東京五輪開会式でも使われてた
英国人が今一番好きなのクイーン
ボンジョヴィも英国で人気ある
モーリスベジャールというフランスの有名なバレエ団がもう何年もクイーンの曲使ってフレディマーキュリーとジョルジュドンに捧げるオマージュ公演やってるんだが、
フィナーレのThe show must go on
の途中から観客が立ち上がって叫び始め、あのプライドの高いフランス人が泣いているんだと >>17
まだ仕事で繋がってるなら悪いことは言えないでしょ ボン・ジョビが横浜スタジアムのライブ後に行ったボウリング場は伊勢佐木長者町のかつてのオデオンの向かいのビルだったのか横浜駅の帷子川沿いのハマボウルだったのか気になった。 あの頃の方が白人人と日本人は対等だね
お互いよく知らないから無邪気だった
今は差別の酷さが見えたり
お互い型にはめてみなすようになってしまったけど >>55
そういう自演いらない
そもそも足なんか投げださないしw >>53
今ではすっかり角も取れてすごく穏やかな紳士にしか見えないけどね。全然客演がないってのはやっぱり何かしら難があるのかな。 もっと遊べば?ってグルーピーはしっかりいたんだろw >>61
あの頃は日本の社会が差別に無関心で今は関心持たれてるというだけの話 >>55
マサは酔っぱらってアクセルに絡んだこともある
ガンズ初来日の時に >>63
他人の曲でゲストで叩くにはクセが強すぎるのもあるんだろう >>17
ハードリカーはアル中でバンド抜けてバイク屋になったメンバーかな?
真面目云々は、外タレが来日すると必ず行くと言われたレキシントンクイーンだっけ?日本で働く外人モデルが集まってたとこ
あのクラブで遊ばなかったからとか?知らんけど >>65
差別は存在してたかもしれないけど
あの頃は金正恩もキンペーも居なかったから
今ほど酷くなかったんじゃない? >>69
レキシントンクィーン懐かしい!合ってます。80年代外タレ御用達だった スチュワートコープランドワロタw
ドラムの打面にSTINGって書いてあったのは有名だし誰かもすでにレスしているだろうな >>67
しつこい
そんなキモいヘビメタヲタどうでもいい スティングはウドーの前の呼び屋に日本刀で追いかけ回されたのがトラウマでボディーガード連れてきたのでは? >>28
初来日の時に自分がバイトしていた原宿のお店に
メンバーがバラで何回か服買いに来たけど
ロック系のお店じゃないから誰も気がついてなかったよ
特にキーボードの人は服装も態度も普通の外人さんにしか見えなかった WASPのクリスホームズがジュリアナでツェッペリンかけろと大騒ぎして実際かけたんだよな ホール&オーツのライブの時、ダリルホールがウドーをステージに引っ張り出してたな、生ウドー見たのはその時が初めてだった でも、スティングは今でもスチュワートのお兄さんがやってる事務所にいるんじゃなかったっけ >>75
そりゃそうかwいくら閉店後貸切状態にしたって伊勢佐木長者町やハマボウルじゃ小汚さ過ぎてメンバーもがっかりしちゃいそうだしなw ホール&オーツはどういう関係なんだろう
好きだったけど人種と外見で格差を感じるデュオだった コープランドたいがいでかいなあと思ってたけど、夜ヒットにスティングでたら
普通に吉川晃司くらいは縦も横もありそうなごっつい外国人で、コープランド
どんだけでかいんだw?って思った。 でもこのまえスッキリでたらなんか小さ
くなってたな?スティング っていうかあの番組やけに加藤でかく見える?テイラー
スウィフトもさほど大女じゃなかった...? >>84
オデオン近くのボーリング場とか懐かし過ぎて笑った ボンジョヴィは労働階級の出身でそんな歌ばかりだから労働階級に人気あるよな
貧困層に支援もしてるし
JPOPも税金乞食してないで見習いないなさいよ 2ちゃんねるっぽい懐かしいふいんき(なぜか変換できない)スレだな >>70
つまり昔は朝鮮人なんて普通にイジメの対象だったのを知らないってことだろ?
なんで知らないのかって言ったら日本全体が差別に関心がなく社会問題にならなかったからだよ >>61
昔は日本人なんて白人にバカにされまくってたんですが? ヒューイルイスが野球好きか イメージそのまんまだな
80年代て洋楽大流行だもんな 丁度CD出た頃だし >>92
逮捕されたときはそもそも入国してないじゃん ホテルを全壊して樹齢ン年の植木を引っこ抜き
街の交通信号を投石破壊し
通りすがりのオッサンの履いてる下駄を1万円で買い取ったLED ZEPPELINは? 俺にとってのギターヒーローのレニー・クラヴィッツのチャンネル登録がめっちゃ少なかった、さっき動画観て相変わらず最高にかっこよかった!あれ以上かっこいい人いないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています