【文春】「ボン・ジョヴィは真面目。ポリスは…」ツアーを支え続けた男が目にした“伝説的”海外アーティストたちの素顔 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ボン・ジョヴィは真面目。ポリスは…」ツアーを支え続けた男が目にした“伝説的”海外アーティストたちの素顔
10/18(月) 17:12 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0b83ccf28f9ec5c6c2b6466ecd9fcda9bc543e6?page=1
1967年に設立されて以来半世紀以上にわたり、海外アーティストを招聘し、日本におけるコンサート事業を牽引してきたウドー音楽事務所。同社で長きにわたりアテンドを担当した重冨章二氏は、これまでに“伝説級”のアーティストたちの素顔をすぐそばで見てきた人物だ。
ここでは、『 洋楽ロック史を彩るライヴ伝説 ウドー音楽事務所の軌跡を辿る 』(シンコーミュージック)の一部を抜粋。音楽ライター赤尾美香氏が重冨氏に行ったインタビューのもようを紹介する。
◆◆◆
(※中略)
◆スティングは個人的にボディガードを雇って来ていた
(※中略)
──80年代になると、ほぼ毎月1本以上は来日公演を行なっています。重冨さんご担当のスティングは、80年のポリス初来日から現在まで何度も来日しています。
重冨 最初に会った頃のスティングと今の彼では、まったく違いますよ。この前来日した時、「ラーメン食いに行こう」という話になり、その時に「知り合って何年になる?」って聞かれて、「初めて一緒に仕事をしたのは80年だから……」と答えたんだけど、もう40年になるのか!と、自分でも驚きました。うちもありがたいけれど、彼らも40年間ずっとビジネスができているって、すごいことだと思います。
──若い頃の彼は、やんちゃでしたか?
重冨 スティングよりもアンディ(・サマーズ)とスチュワート(・コープランド)の方が大変でしたね。実際、スチュワートはスティングを殴っているんですよ、どこかのステージで。日本に2度目に来た時なんて、スティングは個人的にボディガードを雇って来ていましたから。スチュワート対策でね。
◆野球がうまいヒューイ・ルイス
──70〜80年代に活躍して、00年代以降にまた活動を活発化させているミュージシャンやバンドも少なくないですね。
重冨 ヒューイ・ルイスやホール&オーツも、そうですね。ヒューイとはとても仲がいいんですよ。来日中に、ウドーとヒューイ一行とで野球の試合をしたこともあります。また、うまいんですよ、あいつ。
うちのファウンダー(有働誠次郎)は野球が大好きなんですけど、そこは相手に花を持たせなきゃいけないですからね、「お前は三振しろ」だのなんだのうるさい( 笑)。「彼らはそんなこと望んでいませんよ」って言うんだけど、ダメで。でも、僕、ヒューイのカーブを打っちゃいましたけどね(笑)。「三振しろ」って言われると余計に燃えるというか。昔は、リッチー(・ブラックモア)がいた頃のディープ・パープルなんかとも、サッカーやったりしていましたよ。
──ボン・ジョヴィは86年からウドーさんですね。大ブレイクする前の来日でした。
重冨 『ワイルド・イン・ザ・ストリーツ/Slippery When Wet』が出る直前だったんだよね。武道館やって、青森や神戸を回ったけど、どこも( 観客の入りが)半分くらいで。でも、日本からツアーをスタートして世界を回っているうちに大ブレイクして、ツアーの最後にもう1回来てもらったら、武道館5回、即完ですよ。
◆ひとり黙々とボウリングの練習をするジョン・ボン・ジョヴィ
──重冨さんから見たジョン・ボン・ジョヴィは、どんな人ですか。
重冨 真面目。もう少し遊べば?って、思うんだけどそれがない。彼らが来日すると、よくボウリングをやりました。横浜球場でコンサートが終わってもそのまま帰らないで、横浜でボウリング場を探して行ったりね。リッチー(・サンボラ)はめちゃめちゃ運動神経がよくて、ボウリングもうまい。一方のジョンは、リッチーほど運動神経はよくない。だけど、彼は努力するんです。ジョンがいないなと思うと、ひとりだけ遠いところのレーンで練習してる。 「あいつ、何やってんだ!?」ってみんな思っていたけど、今考えると、すごい努力家だし、彼の負けたくない気持ちってすごいなぁと思いますよ。
ボン・ジョヴィはね、やっぱり僕らもリッチーがいた頃が一番よかったですね。この前来日した時も、ジョンとリッチーの話をちらっとしたんです。ジョンはリッチーに声をかけてはいるんですって。ただ、声はかけるけど、それ以上にプッシュはしない。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 伝説的なミュージシャンって言いながら、ボンジョビとスティングかよ・・・w
ウドーならもっとほとんど全部の海外ミュージシャン扱ってんだから伝説級といったらボブディランとか、クラプトンとか、ポールマッカートニーとかじゃねーの?? ダイアン・レインと付き合ってる言われてた頃に
音楽番組でボンジョビの通訳してた小牧ユカが口説かれましたって笑ってたろ 知り合いが福岡のラーメン屋でスティング目撃したと言ってたが、よっぽどのラーメン好きなのねw プロモーターで働いてた知人、よくミュージシャンのために吉原に問い合わせの電話してたと言ってたな
外人でもいいですか?って店に電話してたって でもバンド名が本名のボンジョビっていうのが最高にハズい
ラルクがもし土井八郎とかいうバンド名だったら絶対コミックバンドになってるだろうし スティービー・ワンダーがソープ嬢を指名したとか、
矢沢永吉がカレン・カーペンターをナンパしようとしたのは本当か?とか
そっちも聞きたい Sコーポランドがドラムの面にstingって書いて打ちまくってるって聞いたことあるな コープランドが スティング殴った話 もちっと詳しく教えて >>4
ウドーならサンタナとかキッスとかジェフ・ベックだろ >>10
スティービー・ワンダーって全盲じゃなかったっけ?どうやってお好みの嬢を選ぶんだろう? >>4
お前が言ってるの日本じゃ客も呼べない連中ばっかじゃんw ボンジョヴィは周囲がヤレヤレってなる位にイキってたんじゃなかったっけ
ハードリカーはないの云々 >>4
クラプトンの堀之内ソープの話でも聞きたいのかよ?w >>12
スティングよりでかいコープランドがスティングぶん殴っちゃうのはいいとして
アンディーがどう大変なんだろう...ひょっとしてあの人木梨系? ボンジョヴィの半分くらいしか入ってない神戸のライブ
行ったわ コープランド対策のボディガードってなんやねんwww
ドラム以外を叩くんかい クイーンはナベプロだったしね
ウドーサウンドメイトの会員証、まだ持ってるわ
ブルース・スプリングスティーンとかマンハッタントランスファーとかドゥービブラザースーのコンサートは
会員特典のタダで行けたと思った ポリスのインタビューでスティングがスチュワートをデクノボウ扱いですごいコケにしててイヤな感じだった
裏でどついてたとは意外 ボン・ジョヴィが売れる前に下北の屋根裏で見たわ
俺以外の客はメンバーの家族や友人くらいしかいなかったはず スティングはいつ殴られてもおかしくない感じだったがメンバーから殴られてたとはw BON JOVIは人気出すぎて90年代で止まってるオッサンがほとんど
今だにドーム満員にできることすら知らない スチュアート・コープランドのドラム好きだ、明らかに基地外の顔してるし、
ライブだと鬼のように走りまくるのもw >『ワイルド・イン・ザ・ストリーツ/Slippery When Wet』が出る直前だったんだよね。
武道館やって、青森や神戸を回ったけど、どこも( 観客の入りが)半分くらいで。
でも、日本からツアーをスタートして世界を回っているうちに大ブレイクして、ツアーの
最後にもう1回来てもらったら、武道館5回、即完ですよ。
しれっとよくきく話、否定して草 バンドメンバーから殴られるって家庭内暴力みたいだな。本国では知られてないのか キッス「俺たち人気あるぜ」
ウドー「マジで?じゃあおまえらメインでフェスやろうぜ!」
↓
ウドー「騙された・・・」 スティング様のお頭をいてこますなんて
大それた事を… スティングが裏で殴られてたとか意外だな
もう少しそこを掘り下げて聞かせてほしい >>14
そこで天下のスティービーさんにデブスつけたら人格疑われるやん 別のところではスティングが他のメンバーをコケにしまくってたとも見たぞ >>31
いきなり机の上に脚投げ出してインタビュー受けたら、日本で売れたいならそういう態度を改めろって言ったんだよな あの人、あんなにドラマーとして人気あるのにいったんバンド解散したら最後
声かけてくれるバンドも無けりゃ、あれこれ客演してるようなキャリアもない
よね...まあ、そういうことなのでは... >>52
マサ伊藤すげえな
きちんと怒るべきときにしっかりと怒れると
いろんな人がハッピーになる結果が訪れるんやな クイーンの大衆性って最強だよな
あちこちで曲聞くし生活の中に入り込んでいる感じ
CM、テーマ曲のみならず東京五輪開会式でも使われてた
英国人が今一番好きなのクイーン
ボンジョヴィも英国で人気ある
モーリスベジャールというフランスの有名なバレエ団がもう何年もクイーンの曲使ってフレディマーキュリーとジョルジュドンに捧げるオマージュ公演やってるんだが、
フィナーレのThe show must go on
の途中から観客が立ち上がって叫び始め、あのプライドの高いフランス人が泣いているんだと >>17
まだ仕事で繋がってるなら悪いことは言えないでしょ ボン・ジョビが横浜スタジアムのライブ後に行ったボウリング場は伊勢佐木長者町のかつてのオデオンの向かいのビルだったのか横浜駅の帷子川沿いのハマボウルだったのか気になった。 あの頃の方が白人人と日本人は対等だね
お互いよく知らないから無邪気だった
今は差別の酷さが見えたり
お互い型にはめてみなすようになってしまったけど >>55
そういう自演いらない
そもそも足なんか投げださないしw >>53
今ではすっかり角も取れてすごく穏やかな紳士にしか見えないけどね。全然客演がないってのはやっぱり何かしら難があるのかな。 もっと遊べば?ってグルーピーはしっかりいたんだろw >>61
あの頃は日本の社会が差別に無関心で今は関心持たれてるというだけの話 >>55
マサは酔っぱらってアクセルに絡んだこともある
ガンズ初来日の時に >>63
他人の曲でゲストで叩くにはクセが強すぎるのもあるんだろう >>17
ハードリカーはアル中でバンド抜けてバイク屋になったメンバーかな?
真面目云々は、外タレが来日すると必ず行くと言われたレキシントンクイーンだっけ?日本で働く外人モデルが集まってたとこ
あのクラブで遊ばなかったからとか?知らんけど >>65
差別は存在してたかもしれないけど
あの頃は金正恩もキンペーも居なかったから
今ほど酷くなかったんじゃない? >>69
レキシントンクィーン懐かしい!合ってます。80年代外タレ御用達だった スチュワートコープランドワロタw
ドラムの打面にSTINGって書いてあったのは有名だし誰かもすでにレスしているだろうな >>67
しつこい
そんなキモいヘビメタヲタどうでもいい スティングはウドーの前の呼び屋に日本刀で追いかけ回されたのがトラウマでボディーガード連れてきたのでは? >>28
初来日の時に自分がバイトしていた原宿のお店に
メンバーがバラで何回か服買いに来たけど
ロック系のお店じゃないから誰も気がついてなかったよ
特にキーボードの人は服装も態度も普通の外人さんにしか見えなかった WASPのクリスホームズがジュリアナでツェッペリンかけろと大騒ぎして実際かけたんだよな ホール&オーツのライブの時、ダリルホールがウドーをステージに引っ張り出してたな、生ウドー見たのはその時が初めてだった でも、スティングは今でもスチュワートのお兄さんがやってる事務所にいるんじゃなかったっけ >>75
そりゃそうかwいくら閉店後貸切状態にしたって伊勢佐木長者町やハマボウルじゃ小汚さ過ぎてメンバーもがっかりしちゃいそうだしなw ホール&オーツはどういう関係なんだろう
好きだったけど人種と外見で格差を感じるデュオだった コープランドたいがいでかいなあと思ってたけど、夜ヒットにスティングでたら
普通に吉川晃司くらいは縦も横もありそうなごっつい外国人で、コープランド
どんだけでかいんだw?って思った。 でもこのまえスッキリでたらなんか小さ
くなってたな?スティング っていうかあの番組やけに加藤でかく見える?テイラー
スウィフトもさほど大女じゃなかった...? >>84
オデオン近くのボーリング場とか懐かし過ぎて笑った ボンジョヴィは労働階級の出身でそんな歌ばかりだから労働階級に人気あるよな
貧困層に支援もしてるし
JPOPも税金乞食してないで見習いないなさいよ 2ちゃんねるっぽい懐かしいふいんき(なぜか変換できない)スレだな >>70
つまり昔は朝鮮人なんて普通にイジメの対象だったのを知らないってことだろ?
なんで知らないのかって言ったら日本全体が差別に関心がなく社会問題にならなかったからだよ >>61
昔は日本人なんて白人にバカにされまくってたんですが? ヒューイルイスが野球好きか イメージそのまんまだな
80年代て洋楽大流行だもんな 丁度CD出た頃だし >>92
逮捕されたときはそもそも入国してないじゃん ホテルを全壊して樹齢ン年の植木を引っこ抜き
街の交通信号を投石破壊し
通りすがりのオッサンの履いてる下駄を1万円で買い取ったLED ZEPPELINは? 俺にとってのギターヒーローのレニー・クラヴィッツのチャンネル登録がめっちゃ少なかった、さっき動画観て相変わらず最高にかっこよかった!あれ以上かっこいい人いないわ >>90
朝鮮人の方に話を持っていくなよ
アメリカと日本の関係について話せ 日本は日本人のほとんどんは単なる一般人の白人様に対しても
同じ日本人に対してならあり得ないような特別対応してしまうから
白人様は日本は日本人は何て親切なんだ!なんでここまでしてくれるんだ!と勘違いする
日本人の白人様コンプレックスは根深い ポリスのPVでは
いっつも仕方なさそうに色んなとこテキトーに叩いてたよなコープランド
木だの柵だの >>97
これがアスペか
ってこういうときに使うんだよね キースリチャーズ
ハッパやろうとしてたら誰かが「ポリスだ!」って叫んだんで
慌ててみんな便所に流したらスティングが来やがった >>112
横だが
入国してないんだからプライベートの話なんてできないってことだろ
説明させんなアスペw なんでいつもウドーなんだろうと思ってたわ
強力なコネでもあるんかな >>115
呼び屋がどこかって話してるだけなのに
プライベートの話って何?
お前がアスペかw ホテルめちゃくちゃにした類の話しか求めてないんだよなあ
呼び屋なら空気読めよ >>117
ん?
伝説級の海外アーティストのプライベートについてのスレだろ?
スレタイでそれはわかるよな?
どのレスからそれを無視して呼び屋だけの話になったんだ??? >>117
スレタイの素顔ってプライベートのことだろアホか >>117
逆に聞きたい
スレタイにある“素顔”って何のことだと思ったんだ? >>117
アスペさんのあなたに私が説明してあげますよ
伝説級のアーティストのプライベートについて語る←スレタイ
↓
だったらポールについて語れよ
↓
ポールは入国してないからプライベートについて語るなんて無理じゃね?
呼び屋だけの話なんて誰もしてないでしょ 青山チケットエージェンシーからSKID ROWチケット買ったなあ BON JOVIが去年出したコロナについて歌った曲
これはデュエットだけどアルバムはジョンが1人で歌ってる
https://www.youtube.com/watch?v=0doHU_6uGco 洋楽聴く人が減ったということもあるけど、ギャラが高騰して払えないらしいね。 >>5
小牧ユカは奇麗な中国人だったな。
電通マンと結婚したが、あの電通マンはモテたらしい。
サッカーの反町も当時モテたが
同じくらいその電通マンモテてたよ。
今は還暦くらいの禿げた爺さんだな。 どこが招聘したのか覚えてないけどストレイキャッツの話誰か覚えてない?
週刊誌にも載ったしトゥナイトでも取り上げてたグルーピーとの揉め事
ググっても全然出てこないんだよね ボンジョヴィはハンサムだからこそまじめキャラで行けたのか ホール&オーツのオーツってチャゲアスのチャゲ並にウンコだからな >>132
移動車に同乗させたグルーピーを東名高速のどっかのサービスエリアでトイレ休憩した時に置き去りにして警察から厳重注意を受けたとかなんとか。この件は確かにあんまりネットに出てないね。 コープランドとスティング仲悪いのは知ってたけど
まじで殴ってたのか 1985の最初の外国人の北京公演で
本当はクイーンだったんだよね
それをフレディが変態だとか言う理由で
無理やりワムになった >>100
突然どうした?
なんとかサマーって曲を聞いて以来見てないなレニー・クラヴィッツ ボンジョビは最初は音楽舎のスーパーロックで84年に来日してるんだが
その音楽舎が85年の同フェスが失敗したせいなのか…潰れて
で、ウドーが呼んでたんだろうな ボン・ジョヴィは真面目だろうな
去年コロナがヤバいとき自分とこのレストランの皿洗いしてたしw >>131
小牧ユカ、月曜のクイズ脳ベルshowに出てたよ
火曜日も出るが、
現時点で成績悪いので
金曜の決勝には出れないと思うw
以前と見た目だった スティングにラーメン食いに行こうぜって言われるのもすげぇな >>72
最初に東京に来たときにはタムに「お」「ま」「ん」「こ」って書いてあった スティングがスチュワート対策にボディガードめっちゃワロタけど
これはスティングのジョークというかリップサービスだろう
確かにスチュワートはスティックでそこいら中を叩いて回っているイメージあるけどw
そしてアンディサマーズは気がついたらカメラ片手にどこへ行ったか分からなくなってそう >>150
ポールスタンレーもキッスの初来日で連れてって貰ったソープに激ハマりしてほぼ毎日通ったとか つまんねー話w
コイツの世界観がショボいんだろうな ボンジョビはCDかよ!ってくらい忠実なライブだった ボンジョヴィが初めて日本に来た頃、机の上に足乗っけてインタビューに答えてたジョンを説教したって酒井康が自慢気に話してた ボン・ジョビすごいお爺ちゃんになっててショック
イッツマイライフの時のイケメン外人のイメージのままだったから これは買うわw
でも裏じゃ差別丸出しで日本の事
クソミソに言ってたようなクズ外人の事は書かねーんだろな プリンスが移動の時の新幹線を見て、これ紫色にならない?って真面目に聞いた話はすき >>85
厨房だったころは白人とヒスパニックの区別なんかつかなかったな
全部「外人」だったわwさすがに黒人は分かったけど ボン・ジョビはある場所でバッタリ会ったけどメンバー全員良い奴で握手してくれた >>41
そういう名前のライブハウスがあったんだよ >>8
それが表沙汰にならなかったということは、吉原は安全安心信用第一ということか、
下手な医者より守秘義務が徹底されてるな。 青森の行ったわ、確かアメリカでリヴイングオンアプレイアーがブレイクし始めた頃
客は半分位だったけど、そのうちの半分が三沢米軍だったからアメリカンな大盛り上がりライヴだったのよ ポリスが不仲なのは知ってるけどスティングに原因あるやんけ 何日か前にここらで見た、
誰かミュージシャンがハッパ吸ってる時に
「あ、ポリスが来た!」と言う声を聞いて慌てていたら
スティングがやってきたっていう笑い話好きだなw >>14
そこがまさにこのネタのツッコミどころで、
目が見えないという設定のはずなのに、なぜか
「居並ぶ嬢の中から一番の美人をピンポイントで指名した」という >>39
モトリーは伊藤政則がたまたま同じ飛行機に乗ってたらどんちゃん騒ぎして客室乗務員に友達を何とかしてくださいって言われたらしい ボン・ジョビは日本で火がついたから日本に感謝してるって聞いた
だから青森でもコンサートやったんだよ >>103
白人コンプレックスもこじらせると
「白人は日本人と仕事すると格が下がる」
とか言い出す >>117
人にアスペアスペ言うやつが発達障害なんだよね
自覚しろよ >>178
まあスティングが曲も書けるというのがスチュワートとマネやってたその兄には想定外だったからな。 >>80
WASPをかけさせない良心は持っているんだな スーパーロック85
大雨で出るのを渋り、ギャラ上げてくれたら出てやるとゴネたスティング
その結果、何時間か遅れに
という話を伊藤政則から聞いた ウドーストック
http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Other/LIVE/ZZUDO1.html
http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Other/LIVE/ZZUDO/2.jpg >>54
前の方においでよ
と言ってくれて 席移動した思い出 レッドツェッペリンは酷すぎて度を越してる感じがする
ジミーペイジをビックリさせようと思ってホテルの横の
壁をブチ破ったら違う人の部屋だったとか頭がおかしい Axl Roseってチン・マンみたいな名前よな
本人は早漏らしいというグルーピーの話 パチンコライターのビワコ(元音楽イベント会社勤務)が優しいと思った海外ミュージシャンはエアロスミスのスティーブンタイラー。
重いクーラーボックスを運んでたら、俺が持ってやるよと声をかけてきて手伝ってくれた。
その後、スティーブンタイラーに運ばせてるのを見た上司に何をやってるんだと怒られるも
女性に重い物を運ばせるのはよくないと庇ってくれたとのこと。 ポリスはスチュワートがバンドオーナーだからな
しかし日本でバンドがデビューするとプロデューサーはポリスの真似させるの多いけど
みんな下手だから例外なく外してる
>>11
来日後のニューカッスルのライブだっけか?ではひらがなでタムに一文字づつ「おまんこ」って書いてあった >>14
エレベーターで知り合いに出くわしたスティービーが、”よお!久し振り”みたいな感じで挨拶したって話があったな。 WASPのクリスホームズって背が190以上あって目が悪いからステージ上がる前真っ暗の階段上がってる時に額思いっきりぶつけて大流血したけどそのままステージに出ても何の違和感なかったってマサが言ってた ピートタウンゼントとか、ゼッペリンとかホテル破壊するような連中の話かと思いきや小さい話でw >>143
本名じゃね?
Bongioviのスペル変えてBonjoviにして >>162
でもボンジョヴィはスリムで枯れた感じになっててまだまし
ダリル・ホールなんてすごい太ったロン毛のおじさんになっててあのイケメンが誰だかわからなかった
ボンジョヴィが真面目っていうの、モテモテだったろうに幼なじみと結婚して離婚も無く子供4人いるとか
この前のベストヒットUSA40周年記念番組に出て来て子供達へのメッセージソングみたいの歌ってた あと日本で火がついたたっていうのクイーンもそう言われてる
それが今じゃあんなだもんな
あの頃の日本は金も元気もあったしなw ボンジョビが真面目なのも
ポリスが喧嘩っ早いのも
キッスやクラプトンがエロ好きなのも
やっぱり顔に出るよねw面白い 若造が粋がって「刺す」なんて名乗ってたら殴られても仕方ない >>4
今はディランやクラプトンのTシャツ屋になってるよ
その二人が引退したらウドーどうなるんだ?
二人ともツアー再開するから次来るの楽しみっす ボンジョビだっけ
コロナで止まってるとき自分の飲食店の洗い物してたの 昔新聞で発表あった朝に整理券配ってたお兄さんは何者だったんだろうか
多分社員じゃないんだよな Wham!鍋料理でジョージは野菜ばかり食べてアンドリューは肉ばかり食べたたらしい。服買いまくりでビリヤードした。 >>221
ジョンは枯れた中年だけど体型は保ってるね
子供達も可愛いし ポリスはCBGBからの成り上がり
素行悪くて当然
ジョンは叔父(NYでよく知られたプロデューサー=トニー・ボンジョビ)
のコネで業界入ってる
素行良くて当然 >>17
イキってたのはベースのアレックジョンサッチ
ふんぞり返りすぎて頭が床に着くって正則が書いてた
そのあと間もなく脱退 ボンジョビィがチャラかったら
リビングオンアプレーヤーとか
売れてなかっただろうな >>235
全然苦節じゃない
20歳そこそこでデビューしてんだから 日本では最初のアルバムから売れててMr.BIGインジャパンの一つだった >>222
昔ミュージックライフってミーハー向けの洋楽雑誌があって
その雑誌が持ち上げると売れるって図式があった
それで売れたのがチープトリックとかジャパンとか
クイーンは当時の今でいう腐女子層に売れたw
んでジャパンがその路線を踏襲した様な感じ レッドツェッペリンの奴らは来日してホテルの部屋をぶっ壊してるw 昔、サンプラザ中野くんがオールナイトニッポンで、スティングに「サンプラザ中野で〜す」って挨拶したら、ポリスのメンバーを「これはブドーカン○○、こっちはセーネンカン○○」ってスティングが紹介してくれてすっごいいい人だった!って言ってたけど、当時はポリスも売れたばかりでまだ仲良かったってことか ミュージックライフが見た〜〜って本が多数出てるから
ここが何を推してたかよくわかる 記事の最後
>ポリスが最初に来た時、僕らのツアーが終わった後、レコード会社がブッキングして、京都大学の西部講堂で
>ライヴをやったんです(編集註:学生自治会により運営された)。ウドーからは僕ともう一人が残って立ち会ったんですけど、
>観客は押し寄せてぐしゃぐしゃ。途中でトレンチコート来たヤツがステージに上がってきてマイクで何か言ってるわけですよ。
>注意してるのかなと思ったら、とんでもない! 「こんな場所で利益をあげるコンサートをするようなヤツはどうのこうの」
>って言い出して。散々でしたよ。僕らは押された観客を前からひっぱりあげて助けて、「アンコールはなしだ」って、
>待たせておいたタクシーに荷物全部詰んでホテルに逃げました。
1980年京都大学
いかにもな話だな >>233
トニーは又従兄弟やで
パワーステーションの経営者 ダリル・ホールが集まった女ファンの群れみて「ブスばっかw」って笑ったのはいつ? 何だかんだとコープランドって神様レベルの評価になってしまったね ちょっと待ってよ
僕なんかさ君と違うんだけどね。
外タレがくるとねえ、天ぷらとかスキヤキとかシャブシャブとかみ〜んな連れてくんだよ、面倒見るんだよ。
そうやってコミュニケーションしてね >>241
女性編集者がチャリ坊チャリ坊と持ち上げたチャーリーセクストンは売れなかったな >>219
143が言ってるのはhydeに関してでは 昔のBON JOVIは3時間半のライブやったりオープニングで大学生のマーチング使ったり
年末年始を日本でフェスやったり
今は日本はオーストラリアのついででしかない ボンジョヴィはいかにも真面目そう
スティングがソロになったのって結局メンバーが手に負えなかったからって事か???
もともとスティングって確か教員目指してたんだよな ボンジョヴィはいかにもファンの顔色を覗って曲作ってそうww ベンチャーズは安くて美味い店とソープに詳しかった。 LED ZEPPELINは真面目。
なおQueenは…… 昔は、ボンジョビダセー!とかロックじゃない!とか言ってる奴いたし、自分もそういうのあったんだけど、ファン想いで実直に真面目に活動続けて、ファンの望む音楽を長年な渡り休まずに提供し続ける姿勢をオッサンになった今はすごいと思えるし、カッコいいと思う >>255
アイドルからギタリストになり成功した。 >>9
デイブリーロス「ヴァンヘイレンの悪口はやめろ」 >>241
ミュージックライフ懐かしい
8ビートギャグでジャパンのデヴィッド・シルヴィアンを知った >>259
求められないものを作って
自滅していった人も多いからな
ある程度の質を毎回出せるのは
奢りが少ないからだろう
ソロ出してもまんまボンジョビだしなw デヴィッド・ボウイのように自分が作りたいものを作って生き残ったのは
なおさら希少 ポリスはコープランドだけアメリカ人だしコープランド兄弟がバンドのマネージメントを支配してたんで、スティングがイギリス人らしい嫌味を言ってケンカしてたんだろう THESE DAYSが一番良くね?
クラッシュもいいけど
はしゃいでた頃より少し落ち着き始めた頃のボンジョビが好きだ >>266
ないないw
お前みたいなオッサンが90年代で止まってるだけ >>270
はぁ?何がないないだ?
わけわからん突っ込み方すんなやジジイw 数年前にコープランドがエイドリアンブリューやマークキングとバンド組んで来日公演したのを見た。
ドラムはわずかでほとんどギターをかき鳴らし歌いまくってたし、ああ本当はこういうのをやりたかったんだなって理解できたわ ポリスは86年に再結成しようとしたけど
スティングがスタジオに持ってきたシンクラヴィアのせいで険悪になって
再結成話流れたってのが面白すぎる >>241
80年代は毎月必ず公演があったから来日インタビュー記事は良かったけど
それ以外は子供が読んでも酷いと思う様な内容だったなあ
スティング=ハゲとかスティーヴペリー=ゴ○○リ(脂ぎってる)とか
投稿欄と記者のページがミュージシャンの悪口だらけ
音楽に興味のない長谷部カメラマンが一番まともだった >>255
かっこいいわギターは上手いわで申し分なかったのに
曲作る才能がなかったんかな
あと真面目すぎたんだな
今はボブディランのバンドで素晴らしいギター弾いてるが
見た目がカッコ良すぎて
必死でボブより目立たないように気遣いしてるのが笑えるというか泣ける >>255
ロッキンオンでも数か月連続で表紙飾ってた事あった
確かレコード会社の社長が直々にマネージメントしてたはず
いわゆるごり押しw >>233
CBGB懐かしい
1994年に行ったわ >>271が知ってるのはニュージャージーのシングルだけw ボンジョヴィ一行、86年に深夜の六本木のロアビルでみかけたなー >>4
本の宣伝なんだから記事で全部言ったらだめだろ
クラプトンやデイィランもちゃんと入ってるよ 昔グルーピーやってた女と遊んでた
お陰で俺はデビットカヴァーデールと穴兄弟 >>241
ジャパンってミュージックライフだけじゃなくてロッキンオンとか音楽専科にも大きく取り上げられてたけどなあ
なんであんなんが売れたんやろな かたせ梨乃はジーンシモンズのグルーピーだったんだよな >>176
三沢公会堂にAtlantic Starr来た時、見に行った、半分以上外人だった。
外人が大半を占めるコンサートって始めてだったから不思議な感じだったな。
同日基地内にはS.O.S. Bandが来てたらしい、そっち行きたかった。 スティングがCMしてた自然破壊の宮崎シーガイアってまだある? メチャクチャな方がロックっぽいけど
KISSとかメタリカとか真面目で
プロフェッショナルの意識が高いバンドは
一線で長続きするよな >>289
そうそう、アイアンメイデンとかACDCとかも真面目だし >>267
若い頃はボン・ジョヴィ聴いたが今は殆ど聴かない
デヴィッド・ボウイはその逆だわ
今はヘビーローテーション KISS・メタリカ・ACDCみたいな大御所はライブでもセットリストは全然変らないし、淡々とタイムテーブルに沿って演奏する伝統芸能って感じだよね 「ソープランド」って外国の音楽映画業界、大リーガーその他でも通じるパワーワードだからなw >>210
ビワコ姐さんなら軽々持ちそうなものだがw クワイエットライオットが売れて「日本なんかに行ってられねえぜw」で
代わりにスーパーロック84に来たのがボン >>292
アルバム出した時はそこから
二、三曲はやってたよAC/DC
でも悪魔の招待状の次以降のアルバムから
常時採用されてるのはサンダーストラックくらいかな クラプトンが良く日本に来るのは話しかけられないからとか聞いたけど >>299
すぐ日本に来たけどなクワイエットライオット >>272
その本当にやりたいことをやってたら売れなかっただろうね >>289
本当のエンターテイナーは
サラリーマン並みに常識人で勤勉なんだよ
楽しませる側は緻密に仕掛けを作らなければならない もっと聞きたいな。ポールマッカートニーとか。ユーチューブやってくれないかな 「アクセプト(メンバー全員)とポール・ウェラーは
こちらが恐縮してしまうくらい凄く真面目」
とMLだったかFM誌で読んだ記憶がある スティングとコープランドは楽屋で殴り合ってたとかいう話を読んだことがあるな
再結成でも新作を作らないのはライブはいいがスタジオ入ると喧嘩になるとかなんとか
でもコープランドがケガかなんかから復帰したときはドラムにWelcome Backと書かれてたらしいから本当は仲良しさん コープランドがレス・クレイブールやトレイ・アナスタシオと一緒にやってたオイスターヘッドというバンドはよかった
映像で見たらひたすらジャムセッションやってたけど
あと再結成ドアーズのドラマーにもなってたけどやっぱり喧嘩別れして訴訟合戦になってた
イアン・アシュベリーがヴォーカルだったから良さげだったんだけど >>182
モトリーでまともな人はミックマーズだけって伊藤政則はよく言ってたっけ ピンク・フロイドのデイヴギルモアが来日して
羽田に降り立った時の第一声が
「川崎トルコ、どこ?」
だったというのはミュージック・ライフで読んだ Cinderellaのよっちゃんみたいなギタリストは最近RIP.した
メタル豆な コープランドがクラーク・ケント名義で出した『Don't Care』という曲は、遊んでる感満載だけど結構好き
英国ではそこそこヒットしたし
TOTPに出た時はコープランド、スティング、マネージャーが同じ覆面をして踊ってた >>302
半年後にウドーが呼んでるからお得意の強奪なのかもねw >>308
ソロでも大成功したスティングがポリス再結成したのは残りの2人の救済だったんだろうか?
スティングはソロでも出来の良い曲たくさん作ってるのにいつもマスコミに再結成について聞かれてて不憫だった >>316
ちょっと前のインタビューで『あの再結成ライブは間違いだった』みたいに言ってたよ、スティング
具体的に何がどう間違いだったのかは要領を得ず不明なんだけど
あとアンディ・サマーズ曰く来年はポリス関連のリリースラッシュがあるらしい
既にライブ盤3枚やオリジナル盤の再発等多数出てるから3人とも金銭的な余裕はありそう
サマーズの新作も出た こんなに外タレ呼べるならフェスでもやってみたらどうだろうか。
さぞかし客が入ると思うんだが、 スティングが殴られたってしかもメンバーにってマジ?ショック スティングとコープランドってなんで仲悪かったんだ? 86年のボンジョビの武道館はまだ早いと思ったな
プリンスのチケット売ってる時にボンジョビのは売れてないのかウドーが必死に宣伝してた >>310
イアンのカルトはいいよねー
ちょっとだけしか売れなかったのが残念 >>309
栃木県の世界最大級の古伊万里や鍋島の展示美術館でここの展示品全部売ってくれとだだをこねたのは有名なエピソード この頃は新譜アルバムが出ると音楽好き同士でアレヤコレヤと話したけど
今のサブスク世代はどうなんだろう? >>286
アメリカ軍人への慰問も兼ねてるのかなって思ったね ポールが捕まったときのはウドーじゃなかった?その後のはキョードートーキョーだよね確か >>292
メタリカはセトリをかなり変えるほうだけどな。 ボンジョビィとポリスがますます
好きになった
喧嘩するほど音楽に真剣だったんだよ
今の気風じゃあり得ない ウドーか何かでバイトしてた知人男がロブ・ハルフォードはガチホモの上にハードSM好きだから近づくなって注意されたと言ってた ウドー音楽事務所の公式TWITTERは、様々な大物アーティストの来日公演の告知ポスターや
その当時のチケットの半券にサイン入りパンフレットなどの写真(画像)を見られるので楽しい >>342
ボーイフレンド同伴で来日してるから安心よ >>20
いや、海外の動画でライブ始まる前に楽屋でアンディとスティングが取っ組み合いのケンカしてるの見たことあるよ
てっきり演出なのかと思ったけどマジだったらしいねw
スチュワートとアンディだけじゃなくスティングも普通にケンカしてたみたいだよ
あくまでも日本でのエピソードだよね記事のは
スティングはインタビューでとにかく3人3様で仲が悪かったと回想してる
殴り合いは当たり前、ライブのセットメニュー決めるときもしょっちゅうケンカしてたと言ってた >>5
リッチーは女優のアリー・シーディーと付き合ってて、リッチーのせいでドラッグにハマってしまったて、アリーに後に暴露されてたな ダイアン・レインて80年代のミーガン・フォックスみたいなもんかね
昔は良さが全然わからなかった >>124
確か空港みたいな所で取っ組み合いの喧嘩してた何のpvかは忘れた >>351
こんなん平常運転だろ
お前のサイズ張本サイズかよ ダイアンレインがボンジョビのツアーに帯同した時
メンバー全員のモッコリサポーターが並んでたのを見たらしいね
若き日の美しい思い出なんだとさ
羨ましい >>328
ハードロック寄りの音なんだけど、ちょっとゴスや耽美系のニュアンスも混ざっていて、ひと味違うところがよかった
前身のサザン・デス・カルトも、ハードロックの人がバウハウスやってるみたいな感じで好きだった ボン・ジョヴィ、後期になってから東京ドーム7〜8回位行ったけどいつも開演時間ぴったりに始まるのな
外タレは待たされるの慣れてたから、開演時間30秒前に暗くなってモニターでカウントダウン始まったの感動したわ
また来日したら行きたいけど、歳とご時世でもう無いかもな >>345
もはや喧嘩するためにバンドやってるみたいなもんだなw >>355
サザンデスカルト俺以外芸スポで書き込んだの見たの初めて >>357
心配するな
BON JOVIのライブに行ったがジジババばっかだから でもジョンは若くして結婚してるのに
ツアーで女抱きまくりだよね
5p写真とかあるじゃんw >>358
活動当時はほぼ1年に1枚アルバム出して、ワールドツアーやってでずっと同じ顔見てればストレスが溜まるよな。 >>340
その手のドロドロ度ではフリートウッドマックが最強だろう。 ジョンはキャリアの早い段階でビジネス的な視点をきちんと評価したのが賢かった
とかくロックはそういうの嫌いがちだからな
ジョンに反発してたセバスチャン・バックも後年になってアクセル・ローズも交えてテーブル囲んでジョンのショウビズ論に耳を傾けてたなんてのも微笑ましい >重冨 スティングよりもアンディ(・サマーズ)とスチュワート(・コープランド)の方が大変でしたね。
実際、スチュワートはスティングを殴っているんですよ、どこかのステージで。日本に2度目に来た時なんて、
スティングは個人的にボディガードを雇って来ていましたから。スチュワート対策でね。
めっちゃ面白い >>70
むこうのホテルで良い部屋を予約してくつろいでいたら
他の白人客と違約金なしに交換させられることなんてあったらしいよ どれだけビジネスを考えてるかは
まずは解散しない事だね
スティングみたいなのは稀で
普通ディブリーロスになっちゃう ボン・ジョヴィもリッチーが居ないから半減だよな
あのホーミーみたいなギターがイイのに >>360
この前のリモートライブ映画のときは、若い背の高いプリケツ革パンのロック姐ちゃんみたいな客もいたぞ
リッチーもアレックもいないボン・ジョビはコーラスがイマイチなんだよなー >>366
そ れ は な い
LOWを試聴したレコード会社幹部は頭を抱えたという >>262
YouTubeで昔の映像見まくってる
ジョンが可愛い ボン・ジョヴィの代表曲の
夜明けのランナウェイ
は元々他人の曲だったらしい
ttps://youtu.be/kMNOlDzyQ4g >>381
竹下通りの先にあるトンカツ屋で上ロースやヒレには目もくれず最安値のチキンカツがお気に入り。 コロナ明けても
日本にはもう海外スターは来ないだろう
自称スターの韓国勢は来るだろうけど
強い日本に戻らないかなー この人ってスキッド・ロウのライブビデオに写り込んでる日本人の中にいる? >>4
インタビューの内容はインタビュアーのレベル以上にはまずならんからねぇ she dont know meは既に有名だったダイアン・レインに憧れて、
you give love a bad nameは別れたときに創ったんだっけ。 >>395
she dont know me はスタッフに無理矢理カバーさせられた曲で
オリジナルはボンジョヴィじゃないぞ
その所為もあってジョンはこの曲が大嫌い ダイアン・レインはストリート・オブ・ファイヤーの役作りでジョンを利用しただけなのだ
騙されて棄てられたジョンはクラスメイトのドロシアと寄りを戻して結婚したのだった 試験英語ばかりの日本人は何でsheなのに don'tなんだよ!ってしつこかったな 英語の歌詞はゴロを優先してワザとそうする事が一般的なんだってね >>291
変わらないのは固定ファンは喜ぶかもしれないが、いつかは飽きられる。
ボウイは変わり続けたので、毎日違うアルバム聞いていれば飽きないね。 中坊以降ボウイを一週間以上聴かなかった事は殆ど無かったと思う >>397
ダイアンは14歳の時にクラッシュや元ピストルズのメンバーと
共演したパンク映画の主演もやってたね ダイアン・レインはボンジョビとの関係をきかれて
肉体的なお友達です〜って答えてて
二十歳そこらでアメリカの娘っ子は凄いこと言うもんだ
とびっくりしたわ ロックスターの逸話は半分くらい作り話らしいが実際ボンゾとかパーティでバナナ30本食って泥酔した挙げ句死んだらしいから
半分くらい実話で実際ちょっと頭おかしい連中なんだろな
ロックとかスーパースターやる人種は ジョンレノンもプライベートでもガチな奇人変人で有名だったらしい ステージでジャックダニエル一気飲み
中身はお茶でした >>406
エルビスに会った時も失礼な発言連発してたんだよなw
全く空気が読めないタイプらしい 最近今更ながらシンプリー・レッドを聴くようになったけど
あのブサイクボーカルでも年300人(一晩3人)女とやってるとか聞いてすげえなと まあダンサーと歌手は女にモテたいが為にやってる生き物だからな
全体が下半身と思った方が良い 50年代から80年代までのソウル〜ロックソングは女口説くような曲ばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています