【芸人】おぼん・こぼんの仲直りはプロレスか テレビマンが明かす“コンビ芸人の関係” [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デイリー新潮 10/18(月) 11:31
ベテラン漫才コンビ、おぼん・こぼんの仲直りが話題になっている。きっかけは「水曜日のダウンタウン」(TBS)の2年がかりの企画だった。9月29日と10月6日の2週にわたって放送され、本当に解散するのではないか、と思わせるほどのハラハラ感ありで、最後の最後に和解すると、ツイッターのトレンドワードで「おぼん・こぼん」が1位に。おかげで、彼らの高座は満員が続いているという。
***
“日本一仲の悪い漫才師”と、おぼん(72)が自身のTwitterのプロフィールに書き込んでいたほど、彼らの不仲はよく知られていた。
もっとも「漫才師の仲が悪いのは珍しいことではない」と言うのはベテランテレビマンだ。
「オール阪神巨人の巨人師匠も『週刊プレイボーイ』の連載“劇場漫才師の流儀”の中で、“相方を見るとムカつく、顔も見たくない時期があった”と書いていましたが、コンビってそういうもののようです。目標に向かっている時は二人三脚ですが、いざ名前が売れて舞台やテレビで商売できるようになった時には、コンビ仲などどうでもよくなるもの」
むしろ、おぼん・こぼんのように、普段は仕事以外では関わらないコンビも珍しくないという。
「古くは蝶々・雄二のミヤコ蝶々と南都雄二、唄子・啓助の京唄子と鳳啓助、敏江・玲児の正司敏江と正司玲児……、結成時は夫婦という、これほど仲のいいコンビはないのですが、いずれも離婚。一時、仲は最悪になったはずですが、それでもどちらかが亡くなるまでコンビを続けました。どつき漫才の敏江・玲児など、離婚後に激しさを増し、養育費について『今月は遅れて悪かったな』などとネタにしたこともありました」
やすきよの伝説
「兄弟だと、太神楽コンビの海老一染之助・染太郎も、仲の悪さでは有名でした。お正月番組ではなくてはならない“おめでたい”コンビの代表でしたが、局への入りが別々なのはもちろん、楽屋も打合せも別々、出演直前まで口も聞かない。マネージャーからも念を押されたことをよく覚えています。こちらは歌手ですが、狩人やビリーバンバンといった兄弟コンビの仲の悪さも有名です。一方で、上沼恵美子さんが漫才師だった頃の海原千里・万里や海原やすよ・ともこといった姉妹コンビは仲がいい」
上沼は姉妹仲の悪さを告白したこともあったようだが、
「ネタに近いところもあるのではないでしょうか。ともあれ、兄弟、姉妹でさえ仲が悪いと言うくらいですから、赤の他人のコンビで仲が悪くなれば壮絶です。大御所では、やすし・きよしでしょう。舞台裏ではしょっちゅう殴り合い寸前のケンカをしていたのは有名な話ですし、実際に殴ったこともあったそうです。しかも、手を出すのは意外にもきよし師匠のほうだった。それでも高座に上がれば、何事もなかったように日本一の漫才をしてみせました」
意外に仲が悪いほうが緊張感のある芸ができたりして。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/eafa73304a75f70dbc42b9acefbd820254e9ab75
おぼん・こぼん(漫才協会公式HPより)
https://i.imgur.com/biQPXm5.jpg 誰もが人前では演じているというメタ的なリアル
ここまでやったらスゴいんだけどな プロレスでは死人が出るけど
漫才で死人はでないだろ
プロレスを下げの材料にして文章書く奴は根本的な事がわかってない セントルイスは最期のほう二人とも痛々しいかったよな
コメワンは仲そんなに悪かったかいな? プロレスでもどっちでもいいけど、でかい方が中学んとき
テストの点にみあわないひっくい内申点つけやがった道場という国語教師にそっくりすぎてむかつく >>115
テレビ局のADが出番が近くなったので楽屋に呼びに行ったら、楽屋の真ん中で(視線が合わないように)背中合わせに座って天井を見上げてタバコをふかしていたなんて話があった。
でもボケのセント(ノッポ+メガネ)が亡くなったら1年後にツッコミのルイスも後を追うように死んだので、葬儀に参列した芸人仲間たちは「あの二人、本当は仲がよかったんじゃないか?」とささやいたなんて話もある 最初のはともかく、回をかさねるごとにヤラセ臭がキツくなってたよな いくよくるよとか、阿佐ヶ谷姉妹みたいに売れても同じ家に住むパターンもあるのにな
両方とも売れてから同じ部屋での同居から、お隣さんには変わってるけど >>138
プロレスは危機管理までフェイクだから死人や廃人が続出するんだ 中田カウス・ボタンの反社会勢力との繋がりの方が問題 >>61
一時期ギスギスしてたよ。本人も言ってた。
今は仲良い。 ダウンタウンだって仲良しで
浜田が寝言で、まっつん、はよたべ
って言ってたんだろ >>152
話をするのも顔も見るのさえもお互い嫌で仕方なかった時期があったと言ってたな >>113
2人のやりとりや結末はガチでしょう。でも娘2人が知ってたように新郎含め参列者や会場には「水ダウのカメラが入ります」くらいは伝えてあったはず。それも演出だのやらせだのに含んじゃうの? >>157
私はプロレスというのは、品性と知性と感性が同時に低レベルにある人だけが熱中できる低劣なゲームだと思っている。 仲悪くても漫才出来るのはプロレスという表現とは違うだろうな >>55
双方の両親、こぼん以外見当たらなかったな。もう亡くなてるのかもしれないけど 染之助染太郎だって楽屋では傘で殴りあってたのに舞台ではちゃんと芸をしていた。 最初に仲直りしようとおぼんが握手を求めてこぼんが応じたんだけど、その流れでおぼんがこぼんの頬を軽く叩いて頭をくしゃくしゃにした
あれが非常に感じ悪かった
あれでちょっとこぼんがキレたと思うな
終始おぼんが偉そうで不快だった 氷室と布袋とか、YOSHIKIとTOSHIとか、
ミュージシャン同士ならまだたくさん仲直りできる人いるんじゃないか >>18
やすしは強がることで有名だからな
後輩のさんまと一緒に居酒屋に行ったときにヤクザに絡まれて
やすしが「おう、ワシが相手したる」って表に出たから、さんまも危ないと思ってすぐに表に出たら
その数秒の間にやすしが土下座してた 関西人からするとおぼんもこぼんも
関西弁と関東弁が混じったような変な話し方してるな
大坂で生まれ育っても東京に55年もいるとあーなるのか >>167
やすきよって舞台裏ではきよしがやすしを殴ってたんだろ
やっさんは酒飲んでやたら自分を大きく見せて強がってけど
本当に危ない奴はきよしの方だったらしい
やっさんは弱そうな相手にしか強がれなかったとか 洋七「DTの番組に出れるなんて凄い事。だからまた呼んでもらえるように定期的にケンカしてればいい」
おぼんはその気だったけど、こぼんが「そんなセコい売れ方イヤや」と消極的だったので
揉めてたんだろう こぼんはそもそももう引退したい、しんどいって感じがしてたし、いつまでも漫才熱がおさまらないおぼんを心底うざがってたんじゃないか >>173
森脇がみずからプレゼンターとなって有吉につきまとうのか >>172
つか昔からこぼんは事あるごとに辞めようと言ってきたようだ
すぐ辞めようと言うのはこぼんの癖なのかな
それに対しておぼんは住宅ローンがあるから黙って耐えていたが
全て完済したことで吹っ切れて言いたいことを言うよになった
それを契機にコンビ仲がギクシャクし始めたとのこと
だからおぼんから「お前が誘ったんだから最後まで責任取れ」とか
「55年間の怨念」とかいう言葉が出てくる >>176
仲の悪い時期があったのは事実だけど、一緒に売れてテレビに出まくっていい思いした時期もあるだろうに
おぼんの言葉を借りるならいい思い、金を稼げたのも誘ったこぼんのおかげだし
それを全て否定して55年の怨念と言い切るおぼんは酷いと思う 普通に考えると、本当に仲が悪ければ解散してるだろ。 >>179
ピン芸があるならともかく
解散=失業だしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています