向上する海外の技術「このままでは日本のアニメが世界に負けてしまう」海外で広がる日本風アニメの今 [牛丼★]
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日本のアニメ作品は世界でも人気があり、「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。
制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。
たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。
「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。
一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった。しかし、そこにも変化が現われ始めている。
「米国ではマイケル・B・ジョーダンやビリー・アイリッシュといったいわゆるセレブもアニメ好きを公言するようになり、インターナショナルなポップカルチャーにおいてよりメジャーな存在となっています」。
https://i.imgur.com/3k3YTvl.jpg
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464 >>2
それな
イカゲームやBTSをはじめとする韓流は普通に世界で人気あるって捏造かと思ってたけど
真実だったと漸く俺も認めるようになったわ
アニメも中韓に下請け任せまくって向こうの技術はすでに日本と同等
そうなると面白いコンテンツ作る才能に長けた韓国がアニメでも10年以内に日本を追い抜くんだろうよ >>5
バカウヨ「イカゲームはカイジと神さまのいうとおりのパクリ!!」
イカゲーム、ネトフリ視聴ランキング歴代1位 中国は規制ばっかりだから納得だけど
そういや韓国アニメって伸びてこないな むしろここまで製作側に中韓は入り込んでるのに何時まで足踏みしてんだよ
さっさと大作作れよ >>7
それも日本のパクリだぞ
そもそもバトルロワイアルの方が本質的に面白いし 日本のアニメの長所ってキャラデザとストーリーとかも含めてだからなぁ 人手不足感はあれど
安全性とか、何を言っても大丈夫な環境とか
そういうのがないと
同じ発展の仕方はしないよな 韓国アニメは日本に影響強く与えている、日本のアニメはパクリだ ブラッククローバーも呪術も韓国のマンガパクってるし 中韓はともかく欧米人には日本のアニメ風なのって作れないだろうな
まあそもそも作る気も無さそうだけど >>15
本質的に面白いバトルロワイヤルさんはイカゲームより人気あるんですか?
そうでないならソレはお前の主観ですねwww 海外が作る日本風アニメと日本アニメに違いは無いのか? はっきり言って、日本のアニメに限っては自業自得臭がきつ過ぎるから
正直見限ってる、多くのアニメーターを捨て値で使いつぶすがごとく
酷使して作る今のやり方を続けるなら他国にこの地位を取って代わられても
仕方がないと思う >>26
バトロワなんて南北映画のパクリだろww
死ね、放射能猿 >>3
で、5年前に日本に勝った作品って具体的に何? 韓国人、鬼滅ってクソだよな
日本映画収入400億
韓国人・・・・・・ >>28
などと三流アニメーターが恨み節かましてます
こんなところ見てる暇があるなら作品にせいを出せ 今年のシンエヴァ一つでも見れば分かるだろうがこんなもん作れるのは日本だけ アニメはまだ持ち堪えてるけどゲームは完全に中華に負けてるよな
原神とか日本のゲームメーカーだともう太刀打ちできないだろ >>18
しただろ
賛否あるが俺は面白かったと思う 脚本がゴミの間は大丈夫
良原作を買われたら危ないかもな 3Dアニメはどこか無機質な感じだからよほど演出良くないとワクワクしないんだよな >>44
俺はTV版のラストが一番好きで良くまとまってると思う アニメの技術なんて昔からアメリカの方が凄かったじゃん
日本はチープに作る技術が発展してただけで 世界の国旗を擬人化した「ワールドフラッグス」をアニメ化してほしいわ。 他の技術のように抜かれるのは時間の問題だろ。技術者の待遇悪すぎて人材集まらないもの。 >>45
3Dアニメで好きなのほとんど無いな
パッと思い浮かぶのはシドニアぐらいか マンガもそうだけどはっきりとした正解のないものは連中に作れないと思ってる 面白い作品が海外でもできるなら大歓迎だろw
日本のアニメが外人にも受けるなら、海外の作品も日本人にフィットするようになるわけだし ただでさえ人が少ないのに人材を分散するなよ。
作品が悪いのか制作会社が悪いのか変な作品増えてる。 ギリギリのパンチラや胸チラの技術は外国人には無理だな >>50
ヘタリアでキレ散らかした国があるから無理やろ >>41
歴史的な傑作だぞ まあ歴史が証明するだろうが >>22
アキラとか攻殻機動隊あたりは明らかに技術でしょ
勿論キャラ人気もあるけども
それでも進撃や鬼滅、呪術だって糞作画アニメだったら誰も見んぞ 家電やスマホがやられたようにアニメも同じ道を辿るだろうな
アニメにはゲームと違って任天堂が存在しないからな >>4
料理とか素材技術とかもあるんだぜw
調理やアニメが違うのは、技術だけの話ではないというところかな。 >>52
30年その状態で一向に逆転されないんだけど 漫画は背景は3D使い事も多いらしいが
人物も3Dにしちゃうとつまらなくなるかな
3Dで作った漫画もあるにはあるけど表情とか細かい部分がやっぱりね その技術を持ってる日本のアニメに携わる人達に正当な額の給料を払えていますか? >>64
作画っていうのは技術じゃなくて芸術なんだよ、個人の能力 いつも思うけど、
アニメ製作でもなんか製品でもなぜあっちで作らせるのか。
そして、作らせて技術を覚えさせておいて、なぜパクられるとか、やばいとか言うのか。
こうなるのわかってやってるんじゃないのか? 韓国って何時も再生数だけで売れてないじゃん
中国産のアニメならBLだけど確か4000位売れてただろ
韓国産はグッズすら売れてないだろ ないない
作画技術と創作技術は別
いや別じゃないんだけど作画技術は制作スキルの一部(まあ3割ぐらいか)
問題はそれを使ってナニを作るか
中韓の劣等人種には絶望的にその才能がない
どこまでも日本の劣化コピーしか作れん
中韓にドラゴンボールもセーラームーンもポケモンもデスノートも作る事は決してできない 技術は関係ないからな
自由な発想が根源
つべってソフトじゃなくハードだからな >>71
アニメは思想教育に役に立つ
きんぺーが力を入れてるのはそのせい アニメの現場って薄給だろ
無理に維持しなくて良くね? >>28
正当な対価を支払わないのはアニオタ、マンガオタも同じではないか?
昔はネットで違法動画サイトを探し回ったり、今はYouTubeでスペイン語字幕付きで見てるのかな? 技術で競うようなものではないだろ
指標がそもそも間違ってる そもそも韓中発注は1980年くらいから行われてる今に始まった事じゃない 部活動も学園祭も無しで秀才もバカも上から下までガリ勉の学生生活の韓国
こんな国から面白いストーリーなんて生まれないよ >>71
アニメまで負けたらもう日本に取り柄なんて残らねえぞ 儲けるシステムが作れない
この市場、業界は日本の独壇場で好き放題できる状態だったのに アニメに限らず日本のエンタメは最初から海外市場を意識してないからなぁ
そんで作られるアニメの大半は漫画小説原作があってこそやし
世界での勝ち負けなんて最初から考えてない アバターは世界一の観客動員だけど誰も名作って言わないだろ
技術じゃないんだよ 韓国ゴリ推しするためのいつもの記事かw
韓国マンガ原作のアニメとか爆死じゃん ネトフリはキムチ臭が酷くてランキングは当てにならないよ
真似るのは猿でもできるし熟練すればそこそこ良いもの作れるだろうけど
形而上学的な意味で未熟なシナチョンには新しいものは生み出せないんだ
そして常に足を引っ張り合うので成長が難しい
日本はアニメ制作環境を改善できればまだまだ伸びるんだが…惜しいよね >>56 魔道祖師よくできてるなと思ったら中国が規制掛けちゃったからな 基本的にまずアニメの前に原作漫画やラノベがある
核になるそれがおろそかではどうにもならないが一介のアニメメーターと違って
これらの作品主は大きく報われる可能性があった日本では雨後の筍のように湧いて
出てくる強さがあるから土台が全然特亜とは違うよ Netflixがアニメーターを破格のギャラで現場から引き抜いてるみたいなニュースが結構前に出たけど少しは現場の待遇改善されたのかね 広告代理店が抜くから現場に金が降りてこないのはアニメにかぎらない
クールジャパンも結局現場に金を降ろさなかったよな >>94
ネトフリは権利すべて譲渡が前提だから誰もまじめにつくらない。 TV局も電通も海外も関係なく自滅してるから救いようがない… 負けてよくね?
全く面白いと思うアニメがない
異世界系とかいらんから😞 >>88
鬼滅も思いっきり海外でイベントやってるぞw 逆に言えば共産党が馬鹿だから日本は助かってる
4000年の歴史をバックにしたら強力だぜ
三国志を日本が作ってるんだから まともな知能があったら2Dアニメより3Dアニメに力入れるだろ中国みたいに >>75
本当に人気なら関連商品も売れるんだが
韓国アニメはそれさえ売れないどころか
そもそもコラボして商品化もされない
中国アニメは中国国内人気はあって
中国国内で需要はあると思うよな
ちゃんとグッズやテーマパーク造るし 技術が向上するのは当たり前
日本が安い労働力を求めてアウトソースしてるんだから
技術移転してるようなもの
今すぐではないにせよいずれ脚本や構成でも追いつかれる日が来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています