【角川映画祭】『犬神家の一族』金田一もスケキヨも生々しく甦る 4K修復版比較映像が解禁 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://moviewalker.jp/news/article/1054969/
45年前の今日、1976年10月16日に公開された市川崑監督の『犬神家の一族』(76)を皮切りに、現在の日本映画界にも多大な影響を与えてきた作品・監督を多数輩出してきた角川映画。その45周年企画として、実写・アニメあわせて31作品を一挙劇場公開する「角川映画祭」が11月19日(金)より開催。このたび本映画祭の目玉となる『犬神家の一族』の4Kデジタル修復版の比較映像が解禁された。
『犬神家の一族』4K修復版が上映されるのは本映画祭が世界初。このたび解禁された比較映像では、おなじみの黒背景・白文字明朝体・L型配列のオープニングクレジットはもちろん、事件の舞台となる那須市に降り立つ金田一耕助の姿や黒頭巾を取り白いゴムマスク姿を露わにする佐清(スケキヨ)の姿が、旧HDリマスター版映像と今回新たに作られた4K修復版映像と交互で表示されていき、その違いを一目で確認することができる。
「撮影当時のカメラマンやスタッフと何度も打ち合わせを重ね、フィルムの温かみを残しながらも劇場初公開時の映像を限りなく再現することを目指した」「ぜひ注目してほしいのはキャストの表情の動きやアップの映像。4K技術は映像をただクリアにするのが目的ではなく、キャストの演技がより冴え渡り、観客がスクリーンへ没入する手助けにもなることがきっと本作でわかってもらえると思います」と、修復作業を担当したIMAGICAの技術者たちもその出来栄えに太鼓判を捺すほど。
また、映画祭期間中に行われる舞台挨拶のゲスト情報も併せて発表に。テアトル新宿にて11月20日(土)12時35分から上映される『犬神家の一族』上映後には同作で次女・梅子役を演じた草笛光子が、12月10日(金)18時20分からの『メイン・テーマ』(84)上映後には同作がデビュー作となった野村宏伸が登壇。そしてEJアニメシアター新宿にて11月21日(日)11時からの『幻魔大戦』(83)上映後にはりんたろう監督が、11月28日(日)11時からの『迷宮物語』(86)上映後には大友克洋監督が登壇予定。
『犬神家の一族』 4Kデジタル修復 ビフォーアフター映像
https://youtu.be/mEmmrZibHvg
https://i.imgur.com/obhUpMa.jpg
https://i.imgur.com/3ZKCRNH.jpg
https://i.imgur.com/LzoXrJ6.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/1015/inugamikenoichizoku_202110_1.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/1015/inugamikenoichizoku_202110_6.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/1015/inugamikenoichizoku_202110_4.jpg ちょっとは期待出来そう
4K修復でいつも思うけど、結局記憶色ってなんなんだろうな >>1の5番目の画像「湖から生えた日本の逆立ち脚」を見て「八ツ墓村」と言うやつのなんと多いことか。 そんなに鮮明だと
珠代の乳首隠しガムテがはっきり見えちゃう 新旧比較
市川崑60 市川崑90
石坂浩二35 石坂浩二64
島田陽子23 松嶋菜々子32
三国連太郎54 仲代達矢74
高峰三枝子58 富司純子60
あおい輝彦28 尾上菊之助28
三条美紀48 松坂慶子53
金田竜之介49 岸部一徳59
川口晶26 奥菜恵26
草笛光子44 萬田久子48
小澤栄太郎67 中村敦夫66
加藤武47 加藤武77
三木のり平52 林家木久蔵68
大滝秀治52 大滝秀治82
岸田今日子46 草笛光子73
横溝正史74 三谷幸喜45
坂口良子21 深田恭子23 青沼静馬 ってすごい名前だなと昔は驚愕したもんだよ
まあ犬神家の佐(すけ)シリーズもすごいが 中井貴一のヤツはTVスペシャルかなんか?
AXNミステリーでたまに見るけど 何これ?NvidiaのDLSS的な技術を実写に落とし込んだ感じ? 色合い以外はそんな大層な違いはないな
DVD映像にあった帽子や眼鏡の縁のぎざぎざがHDマスターでなくなる
HDマスターに少しシャープかけたのが4K修復版
フリーの動画ソフトでもできそう 珠世が言ったことはホントだよ!
アンタの大事な佐清さんは、とっくにどっかに行っちまったよっ! ゴジラとか八甲田山も古畑任三郎も4Kリマスターやってたし
今流行ってるんだろう 別に映画館で観なくてもテレビでも充分面白いからな
映像をきれいにしなくてもちょっと粗い方が昭和のおどろおどろしい感じがでていいんじゃないのか よくプールで真似したけど
映像がきれいだとやっぱ生々しいな
古いと怖さが先に来るけど 顔も背格好も似ていた俺たちは、結構うまくやっていたぜ… 古臭い画像が怖さを助長させて味が出るのに
分かってないな 石坂金田一のフケガリガリ
よし、分かった!の刑事
坂口良子の可愛らしさ
珠世の美しさ
スケキヨの不気味さ
菊人形の上の首
松子のおっかなさ
松竹梅姉妹の回想シーンでの若作り
その他諸々
小学生の頃にテレビで初めて見た時のインパクトは凄かった 音声もクリアにしたんだろうか?
画像だけ綺麗だとバランスが取れないかと >>37
マクロス劇場版の4K化は凄く綺麗になっていたな
それはともかく何のフィルムを使っているかだ
キューブリックや市川崑は映像こだわり派なので良いフィルムを使用してるよ >>18
加藤武47であの貫禄かよ
草笛光子とか岸田今日子もそんなに若かったとはなぁ ヒロイン?の女優がなんて綺麗なんだと子供の頃に観て思った (\
| ) /)
/ / ( |
/ / ||
( \ / |
\ \/ /
_| /_
 ̄三三三二 フィルム作品って、公開初日は正にこの4Kデジタルみたいなクリアな画質なんだけど、数か月後には
旧HDリマスターみたいになるよね 古い時代を描いたものなんだから古いままの方がいいだろ
七人の侍とか昔の白黒映画もカラー化4kリマスターして
すげーすげー言って喜ぶの?こういう馬鹿どもってw 湖に足だけ出したシーンの足は地元の漁師か農家の人だったらしいけど
確かに普段から体を動かして働いてるっぽい筋肉質な逞しい足なんだよな いつの間にか、当時の大滝秀治と三木のり平の歳を超えちゃってたのかあ・・ >>39
わかる
昔のアニメはDVDで十分
当時観たままを観たい俺なんかは 4kとかより、菊人形首をちゃんとチーチーに似せるトコからやね クッキリさせるのと
色味変えるのは
別じゃないの? > 「撮影当時のカメラマンやスタッフと何度も打ち合わせを重ね、フィルムの温かみを
残しながらも劇場初公開時の映像を限りなく再現することを目指した」
日本の映画会社は「劇場初公開時の映像」に拘り過ぎなんだよね
今の技術なら白飛びや黒つぶれなんかも補正して劇場公開時より綺麗にできるのに
あくまで「劇場公開時の映像」を再現することに拘るから直さずそのままにしちゃう
映画会社ではないからか
円谷プロの「ウルトラQ」の4Kリマスター版なんかはそういうこだわりがなくて
今の技術で最高の画質を目指して作られてるからすごく綺麗
https://www.youtube.com/watch?v=wjShE2i7sJM 昔の特撮もフィルム撮影なので4kリマスターが可能
下手なテレビ版アニメより画質が圧倒的に良くなる >>70
当時のテレビもないと今のテレビで見たら粗くて酷いけどな >>1
オールスター感謝祭でたけしが乱入()して出したクイズの
スケさんはどれクイズが秀逸だった
あれを超えるクイズを見たことがない リマスター版で黄色くなっちゃったのが解消されてるな。これならUHDを買う人も増えるかも 小学生低学年→シャーロックホームズ
高学年→江戸川乱歩
中学生→横溝正史
高校生→アガサクリスティ >>89
マスクの中身は青沼静馬だし
正解がないじゃん 金田一はしょっちゅうやるけど
明智(少年探偵団・怪人二十面相含む)はあんまり映像化しなくなったね
江戸川乱歩作品自体エロVシネくらいしか映像化されなくなったし >>94
手相だか確認するときに一瞬本物の佐清が入れ替わってる >>86
甘えるな
菊人形になった佐武の首だけでいいんだよ >>95
小林少年ってピストル撃ってなかったっけ? >>95
金田一は一応本格ミステリとして成立してるので現代でも通用するけど
明智はもうトリックが古すぎるからねえ >>79
ウルトラQの高画質が凄過ぎてセブンが大した事無いように見えてしまう >>95
天知茂の土曜ワイド劇場以降もテレビドラマは結構作られてるよ >>95
金田一は色んな俳優が演じてて人によって好みも分かれるだろうけど
明智小五郎は天知茂のイメージが強すぎるんじゃないかなw こんなもんに4Kだ画質にこだわりましたとか邦画はやっている場合か・・・
ほんと何やってんの >>94
どっちにしてもあおい輝彦だから助さんには違いない HDではどうも殺風景だったから
DVDに続いてブルーレイもあんまり集める気がしなかったけど
4Kは色深度がええなぁ
やっとブラウン管やフイルム上映の映画に近付いてきたよ
よかったね、4Kブルーレイで映画買いたいね〜 4Kで仁義なき戦いをこの前見て凄いなと思った
デジタル化なんてろくなことが無いなと思ってたけど
やっとよ >>117
リメイクで市川崑は内容も変えたかったがプロデューサーの条件が
内容は変えない、ヒロインは松嶋菜々子
つまり「俺の好きな犬神家を松嶋菜々子で見たい」 >>119
寝たきりらしいな
まだ70いってないやろ 当時スケキヨみたいな覆面かぶってる人は本当にいたのかな? みんな「国立戒壇」って言葉知っている?
公明党と創価学会のスローガンなんだよ。
日本国民全員を創価学会員にしようとしているんだ。
皇族も例外ではありません。
神社や教会も全部取り壊してしまうのです。
逆らう人間は皆殺しにします。
何て恐ろしい計画でしょう。 ゴムマスクつけた奴がスケキヨとか逆立ちして「犬神家」とかいうギャグって意外と犬神家を見てない若い世代にも通じるよな フィルム撮影のものは元が高画質だからな
むしろデジタル撮影になった初期の頃のやつは
画質イマイチだろう >>119
ドラマ(古谷一行版)の三つ首塔で脱ぎまくってたな
最近ディアゴの分冊で発売されてるGメン75にも大関優子名義で佳那さん出てたわ
川口晶も出てた こういうのって
担当者の癖が出ちゃうよな
YouTubeで違法に4K化させてるやつの方が
うまかったりする >>1
4Kリマスター版で懐かしの邦画を蘇らせれば、しばらく高齢者相手に商売できるな
寅さん4Kリマスター版全巻セットとか 市川昆の犬神家のみどころは
坂口良子と深キョンだろw 金田一スピンオフで
深キョン主演の女中もの作ればいいのに
女中が推理して犯人追い詰めるような映画 >>18
島田陽子(23)の代わりは誰がいいかなあ
せや!松嶋菜々子(32)や!
↑頭おかしすぎるだろ… >>134
深キョンは主役だとちょっと足りないけど、チョイ役での瞬間最大風速は半端ない 三大角川映画
犬神家の一族
人間の証明
あとひとつは? 本物のスケキヨさんって、いい人なんだよね。(´・ω・`) 新のほうで、猿造役はこいつがやるんだろうなと思ってたら、思った通りの役者がやって
笑った。 >>109
俺の中で明智小五郎はもう満島ひかりになっている。 >>138
あのポジションに
坂口良子と深キョン起用はほんと贅沢だよね
出てきた瞬間、一気に風が変わるからね
二人とも こないだ天河見てたらあれにも兄貴ばれあったんだなw
前にも見たはずなんだが… 島田陽子めちゃめちゃきれいだな
いつも思うがあんなに老けメークして冒頭すぐに亡くなる左兵衛役に三國連太郎は無駄遣いすぎるだろ
しかも松子役の高峰三枝子のほうが年上だったんかい >>143
天知茂は別格として歴代の明智では陣内孝則のインチキ臭さが意外と乱歩のいかがわしい世界観にハマっていた気がする 子供のころ、静馬とスケキヨを同じ役者が演じてるって気が付かなかったな >>149
当時角川春樹が金はいくら使ってもいいから全てに納得いくものをという意気込みで制作されたから犬神家のセットも今の映画とは比べ物にならないくらい豪華だし数カットしか出ない佐兵衛翁役にも三國連太郎を使ったのだろう >>142
同じ監督さんだし、やっぱり似た人選ぶよねw カラー作品って4Kにしなくても良くないか
「乱」とか色彩が酷いことになってるの有名じゃん
むしろモノクロ映画をじゃんじゃん4Kにしてノイズを取り除いて欲しいんだが
海外はモノクロ作品をリマスターしてくれてるぞ日本のものも
黒澤の「野良犬」とか「酔いどれ天使」とかリマスター作品さえまだなくない?
あと1945年以前のサイレント映画のリマスターもお願いしますよ >>66
あれ復員兵の青沼静馬の足だからあそこまでムキムキではなかったかもね >>149
三国連太郎は、三十代で老人役のために歯を抜いちゃった人だから
案の定、ふがふがやってた 佐清だけ性格も人格もいいのは松子の旦那が立派だったのかな
原作だと琴のお師匠さんが青沼菊乃で佐清のふりしてる静馬がそれに気づいて目の悪いお師匠さんを優しく手を引いて玄関まで送るシーンがある この事件は佐平翁がやらせたと金田一と松子が言うが、佐平翁は静馬のことを愛していたんじゃないの
なんで静馬まで殺すことを佐平翁がやらせるのか >>126
わかってないバカが逆立ちして「八ツ墓村!」っていうのは許さない >>132
木村大作が張り切った八甲田山は明るくなり過ぎて、こんなに明るかったら遭難しないだろうってレベルだったからな 青沼静馬は
つくづく
可愛そうな奴だったな
結局、悪者にされて死んでいった
いちばん悪いのは
松子三姉妹だろうに >>169
いやいやそもそもの元凶は佐兵衛だろ
公に出来ない最愛の女性の為に結婚はしないけど女は囲います
子供は産ませるけど愛しませんじゃそうして育った三姉妹も歪むわ 毎度のことながら金田一は依頼されて登場してから、3人も4人も人が死んでいる。大きい声では言えないが無能ではないか。 >>174
関係者ほぼ殺されてから真相解明するも
犯人が自殺するって展開が多いイメージだな >>174
昔から言われてる事だなw
まあ依頼されて事件が起こる前に解決しちゃったら
話が盛り上がらないし仕方ないけど歴代探偵防御率は最低レベルだろうな 松嶋菜々子にはびっくりしたわ
キレイだし好きだけど歳いきすぎだろ
深キョンは雰囲気あってたけど眉毛細すぎだしメイクも今風すぎてダメだった
富司純子は良かった
でもやっぱり初代よね いくら映像を綺麗にしてくれてもなぁ
もうすぐ50歳で老眼っぽくなったから、眼が追いつかない 金田一耕助 ★=継続中
片岡千恵蔵1947〜1954
岡譲司 1952〜1957
河津清三郎1954
池部良 1956
高倉健 1961
船山裕二 1962
金内吉男 1969
中尾彬 1975
石坂浩二 1976〜2006
渥美清 1977
愛川欽也 1977
古谷一行 1977〜2005
三船敏郎 1979
西田敏行 1979
鹿賀丈史 1981
小野寺昭 1983〜1990
中井貴一 1990
役所広司 1990
片岡鶴太郎1990〜1998
豊川悦司 1996
上川隆也 2002〜2003
稲垣吾郎 2004〜2009
長瀬智也 2005
山下智久 2013〜2014
★池松壮亮 2016〜
長谷川博己2016
★加藤シゲアキ 2018〜
★吉岡秀隆 2018〜 ジジイが財産を遺言で均等な5等分すれば問題なかったのにな
ややこしい遺言にしたので死人が出た >>184
だからあれはスケキヨじゃないって・・・
まあこの映画がここまで語り草になったのも
身体を張った奴の功績がデカいね ちなみに大半の人がスケキヨって思ってるあのマスクの男はスケキヨじゃなくて青沼静馬だから >>189
途中入れ替わっているから間違いでは無いよ 猿蔵は愛とは強いもののスマッシュヒットで知られるマキシン・ナイチンゲールと暮らしてた >>166 >>187
佐兵衛翁の望みとしては珠代と静馬には遺産を残したいけど松竹梅の3人の娘とその子たちには一銭も渡したくないということだったと思うけど
静馬がスケキヨになりすまして犬神家に乗り込んでくるのは予想外だったとしても
だとしてもあの遺言状で良かったのかという疑問は残るな >>117
もみじまんじゅうでがばいばあちゃんなのか 4Kとかにしたら
生首の作り物感が余計強調されるのでは? 横溝がかねてから文中で金田一についてヒョロっとした体型って書いてるから
古谷やましてや渥美は完全に金田一ではない 2006年度版の珠世は松嶋菜々子だったけど30歳過ぎてたからな
20代前半だった島田陽子と比べると見劣りするのはしかたない >>138
そういう視点、つまり主役でない深キョンをいかに
上手く扱うか…の究極が、ドロンジョ様だったと思う >>36
著作権が更新出来るから
各作品が50周年を前にやってるのはこのため >>18
これも加えてくだちい
寺田稔35 永澤俊矢45 犬神家の一族 の金田一耕助役
1954 片岡千恵蔵
1976 石坂浩二
1977 古谷一行
1990 中井貴一
1994 片岡鶴太郎
2004 稲垣吾郎
2006 石坂浩二
2018 加藤シゲアキ
2020 池松壮亮
犬神松子役
1954 小夜福子
1976 高峰三枝子
1977 京マチ子
1990 岡田茉莉子
1994 栗原小巻
2004 三田佳子
2006 富司純子
2018 黒木瞳 >>77
BS 4Kで見てるけど確かにウルトラQは凄く鮮明で見やすいね。 >>18
映画のBGMってめっちゃ重要だとわからせてくれた2作品だわ。鬼滅の刃のアニメもBGMがあれだからウケたんだと思う。 犬神佐清役
1954 石井一雄
1976 あおい輝彦
1977 田村亮
1990 石黒賢
1994 椎名桔平
2004 西島秀俊
2006 尾上菊之助
2018 賀来賢人
青沼静馬役
1954 石井一雄
1976 あおい輝彦
1977 田村亮
1990 渕野直幸
1994 椎名桔平
2004 西島秀俊
2006 尾上菊之助
2018 賀来賢人 >>51
野々宮大弐の奥さんとの絡みはまた違う役者さんなん? >>197
そうですスケキヨさんじゃありません
犯人は貴女ですね >>93
何でシャーロックホームズが小学生低学年なのさ?
恐怖の谷を読んだことないだろ >>116
岸田今日子が怖すぎるっつーの((((;゚Д゚)))) >>131
三つ首塔では映画の犬神家の一族とは性格が真逆の役だったな 原作の金田一の設定のタッパや容姿考えると
興行成績も鑑みて配役した場合
二宮和也が適役になるんかな 犬神家の一族 の金田一耕助役
1954 片岡千恵蔵
1976 石坂浩二
1977 古谷一行
1990 中井貴一
1994 片岡鶴太郎
2004 稲垣吾郎
2006 石坂浩二
2018 加藤シゲアキ
2020 池松壮亮
犬神松子役
1954 小夜福子
1976 高峰三枝子
1977 京マチ子
1990 岡田茉莉子
1994 栗原小巻
2004 三田佳子
2006 富司純子
2018 黒木瞳
2020 坂井真紀 犬神佐清役
1954 石井一雄
1976 あおい輝彦
1977 田村亮
1990 石黒賢
1994 椎名桔平
2004 西島秀俊
2006 尾上菊之助
2018 賀来賢人
2020 渡辺佑太朗
青沼静馬役
1954 石井一雄
1976 あおい輝彦
1977 田村亮
1990 渕野直幸
1994 椎名桔平
2004 西島秀俊
2006 尾上菊之助
2018 賀来賢人
2020 >>141
その優しい性格が被害を拡大させちゃうのよなぁ 野々宮珠世
1954 千原しのぶ
1977 四季乃花恵
1976 島田陽子
1990 財前直見
1994 牧瀬里穂
2004 加藤あい
2006 松嶋菜々子
2018 高梨臨
2020 久保田紗友
猿蔵
1954 山室耕
1976 寺田稔
1977 新海丈夫
1990 丹古母鬼馬二
1994
2004 長江英和
2006 永澤俊矢
2018 大倉孝二
2020 清水泰地 犬神竹子
1954 花岡菊子
1976 三条美紀
1977 月丘夢路
1990 三ツ矢歌子
1994 二宮さよ子
2004 赤座美代子
2006 松坂慶子
2018 松田美由紀
2020 内田淳子
犬神梅子
1954 真山くみ子
1976 草笛光子
1977 小山明子
1990 結城美栄子
1994 山口美也子
2004 佳那晃子
2006 萬田久子
2018 りょう
2020 春野恵子
琴の師匠
1954
1976 岸田今日子
1977
1990 結城しのぶ
1994
2004 岸田今日子
2006 草笛光子
2018 梶芽衣子
2020 犬神家の一族はオチがおどろおどろしいんだよなあ(´・ω・`) 金田一レギュラーのピーターは出演しなかったんだな
地井武男の役でもいけそう 1976版は登場人物が多いけど混乱しないのよね
何回か見てるのもあるけど。違和感のある人がいない 犬神幸吉
1954
1976 小林昭二
1977 堀内一市
1990 金子研三
1994
2004 山西道広
2006 螢雪次朗
2018 板尾創路
2020 奥瀬繁
犬神佐武
1954 島田照夫
1976 地井武男
1977 成瀬正
1990 四禮正明
1994 矢野和朗
2004 平岳大
2006 葛山信吾
2018 笠原秀幸
2020 中崎敏
犬神佐智
1954 南川直
1976 川口恒
1977 松橋登
1990 小沢仁志
1994 長岡尚彦
2004 眞島秀和
2006 池内万作
2018 坂口涼太郎
2020 二見悠
犬神小夜子
1954 宇治みさ子
1976 川口晶
1977 丘夏子
1990 川津花
1994 黒沢あすか
2004 石橋けい
2006 奥菜恵
2018
2020 御子柴彩里 顔大火傷してもあんな焦げた感じにはならないよなぁ・・・ >>158
リメイクがダメな大きな要因の一つはそれ 犬神家を現代風にリメイクした「蒼いけものたち」は面白かったけどな…金田一は出てこないけど
また現代風リメイクやってほしいなあ >>164
松子の旦那が健在なら事件はなかったかも?っていうのはよく語られるね はるちゃんはツンデレなんて言葉が流行るずっと前にあのキャラだからな
古くさい因習にまみれたドロドロした物語の中の一服の清涼剤 犬神寅之助
1954
1976 金田龍之介
1977 西山辰夫
1990 守田比呂也
1994
2004 黒部進
2006 岸部一徳
2018 佐戸井けん太
2020 鎌滝秋浩
犬神佐兵衛
1954 片岡千恵蔵
1976 三ツ矢雄二→三國連太郎
1977 岡田英次
1990 若山富三郎
1994 平幹二朗
2004 福士誠治→佐藤慶
2006 高良健吾→仲代達矢
2018 里見浩太朗
2020 斉木しげる
青沼菊乃
1954
1976 大関優子
1977 吉本真由美
1990 和泉ちぬ
1994 大竹一重
2004 木村多江
2006 松本美奈子
2018 安藤聖
2020 Maruko 映画内での血が明らかに作りもの感があったけど4Kでリアルな血に変更されてるのだろうか >>166
一番大事なのは唯一心から愛した人との間にできた孫である珠世。その珠世が幸せになる伴侶と言ったら佐清一択。 >>170
出身地不明の犬神佐兵衛が那須に流れ着いたのが不幸の始まり >>178
うん。それについて本まで出てたんじゃなかったっけか?40年ほど前に >>252
ヨキ琴菊を預けるくらいには青沼母子も愛してたんじゃないの 神官
1954 十朱久雄
1976 大滝秀治
1977 溝田繁
1990 浅野ゆう子
1994
2004 江幡高志
2006 大滝秀治
2018 品川徹
2020 阿部祐二
署長
1954 進藤英太郎
1976 加藤武
1977 ハナ肇
1990 荒井注
1994 加藤武
2004 塩見三省
2006 加藤武
2018
2020 村杉蝉之介
宿の女中
1954 長谷川菊子
1976 坂口良子
1977
1990
1994
2004
2006 深田恭子
2018 平祐奈
2018 藤間爽子 >>206
石田純一かと思ったわw原作ではすっぽり被るマスクでなく顔面に貼り付けだからね。大昔のまだ石坂版公開前かな?その頃にドラマ化されたものは顔面貼り付けタイプですな >>214
この間「水戸黄門」の再放送観たら高峰三枝子が格さんの母上の役やってて助さん役のあおい輝彦と同じ画面に。黄門様が西村晃だったから多分犬神家の一族のずっと後だと思う >>260
あおいけものたちだな
あれは名物ヨキケス逆立ちがないしな スケキヨは汚いほうが不気味だな
マスクも丁寧に作らずチープなほうが怖い >>245
リメイクというか
つのだじろうのハチャメチャ金田一を作ってほしいわ >>256
だから「一番大事」と書いたのよ。菊乃親子も大切だっただろうけどなんと言っても一番は野々宮珠代。まあ、原作だと珠代と静馬だけはどう転んでも財産貰える遺言状だけど >>251
よりハッキリ作り物だってわかるんじゃね?w 当然だけどスケキヨマスクって佐清役の俳優さんに寄せたデザインになってる >>271
それまでは若山富三郎を単なる昔のスターに過ぎないって思ってた。悪魔の手毬唄鑑賞後は若山先生に直接謝りたいとさえ思った。 映画の静馬は悪く書かれ過ぎ
原作は母親を優しく送っていったり叔父姪の関係になる珠代との結婚を躊躇う普通の人なのに この猟奇的な独特の世界観って凄いよな
世界にも通用するんじゃね?
つーか日本でも横溝作品くらいか 最近はスケキヨのTシャツとか出てんのなw
えらい時代になったもんだw 角川映画 興収ランキング
50.5億円 天と地と
28.0億円 探偵物語/時をかける少女【薬師丸ひろ子/原田知世】
24.0億円 復活の日
23.0億円 セーラー服と機関銃/燃える勇者【薬師丸ひろ子】
23.2億円 里見八犬伝【薬師丸ひろ子】
22.5億円 人間の証明
22.0億円 REX 恐竜物語
21.8億円 野性の証明【薬師丸ひろ子】
18.5億円 メイン・テーマ/愛情物語【薬師丸ひろ子/原田知世】
17.6億円 蒲田行進曲/この子の七つのお祝いに
16.0億円 汚れた英雄/伊賀忍法帖【渡辺典子】
15.6億円 犬神家の一族(1976)
15.5億円 Wの悲劇/天国にいちばん近い島【薬師丸ひろ子/原田知世】
13.5億円 戦国自衛隊【薬師丸ひろ子】
12.5億円 ねらわれた学園/ブルージーンズメモリー【薬師丸ひろ子】
12.5億円 早春物語/二代目はクリスチャン【原田知世】
10.6億円 幻魔大戦
10.5億円 魔界転生
10.4億円 蘇える金狼/金田一耕助の冒険
9.5億円 キャバレー/彼のオートバイ、彼女の島【薬師丸ひろ子/渡辺典子】
9.3億円 悪霊島/蔵の中
8.6億円 幕末純情伝/ぼくらの七日間戦争2
7.3億円 悪魔が来りて笛を吹く
7.3億円 野獣死すべし/ニッポン警視庁の恥といわれた二人 刑事珍道中
6.5億円 少年ケニヤ/スヌーピーとチャーリー
6.1億円 白昼の死角
5.1億円 麻雀放浪記/いつか誰かが殺される【渡辺典子】
4.9億円 天河伝説殺人事件
4.0億円 宇宙皇子/ファイブスター物語
3.9億円 スローなブギにしてくれ
3.9億円 晴れ、ときどき殺人/湯殿山麓呪い村【渡辺典子】
2.5億円 黒いドレスの女/恋人たちの時刻【原田知世】
1.4億円 友よ、静かに瞑れ/結婚案内ミステリー【渡辺典子】 >>277
犬神家への復讐に燃えてはいるが道徳観は普通ですな >>283
「幻魔大戦」に原田知世と書いていいのでは?主役はアムロとキシリアの元夫婦コンビだけどさ 前からモヤモヤしてるんだが多分スケキヨ静馬以外にも犯人の共犯というか協力者いるよね?
原作だと最初の被害者に使った毒の入手先を相手の迷惑になるからと濁したり
他にも女一人でできるとは思えない事してるし >>223
小学校の図書室には子供向けのシャーロック・ホームズがあるからな
他の作品ではそうはいかん
だがうちの学校にあったシャーロック・ホームズは勝手にギャグを付け足したりしていたからな
ちゃんとしたのを読み直すと印象が変わる 魔界転生と幻魔大戦も頼むわ
幻魔はリマスターCDも 松子は実母に対しては冷たいのに
息子は溺愛
そんなもん? >>247
松子の夫は最後まで謎だったな
正式な夫婦だったのかもわからん 犬神佐兵衛の人柄がイマイチ伝わってこないから、珠世のことだけ大切にしてる設定とかも解せないわ 大関優子様のおっぱいプルンプルンが4Kで拝めるのか >>5
あの生首がさらにちゃちく見える様になるんだぞ!更に怖くならなくだけw 鶴太郎の金田一も
なかなか良いんだよな
『手毬唄』のラストはなかなか感動的
横溝正史の娘さんは
いちばん原作に近いのは
鶴太郎の金田一って言ってる >>283
配給収入と興行収入の違いも分からないん
やり直しw 正直ちょっとぼやけてるくらいのほうが怖さあると思うんだよな >>93
十数年か数十年後かにまた読み直してごらん。また面白いものだよ。 >>6
1954年の片岡千恵蔵版があるな。
ビデオ発売されてないので見てない人がほとんどだと思うが。 >>171
ええ
佐兵衛の運命を決定したのは神主なんだから
実はBLでもある >>313
横溝さん死んだと思われてたくらい忘れられてたのに
晩年になって脚光を浴びられてよかったね
映画にも出られて楽しかっただろうね >>1
日活の二十面相の小林旭のをYouTubeのライブでやってたな
あれはお得だったわ
実況をYouTubeでやるとか >>174
撮影中にボヤが起きて石坂浩二が駆けつけてきたが
すでに火は消し止められていて
そこへ横溝正史が「金田一でしたね」と言ったとか 庭にピアノ線だかを張って 完全殺人にしようとしたのは なんてやつ?? >>320
本陣殺人事件じゃね?ピアノじゃなくて琴の糸だったと思うが >>322
金田一耕助シリーズの第一作目の小説だよ >>324
うん、偽装の為のトリックに琴の糸を使用 >>127
そういえばいたなあ
あまり見ないけどどうしてんだろう
と思ってググったら
生年月日 1950年3月1日(71歳)
もうそんな歳か
現在は、本名の国重(くにしげ) 晶の名前で陶芸活動を行っている(本人曰く、
「川口晶」名義だと興味本位で見られかねないからとのこと)。また、夫の国重光煕や、
石原慎太郎、伊東四朗らと共に戸塚ヨットスクールを支援する会の理事を務めている。
まだそんなのあるんか?どうなってんの >>178
市川昆が解釈した金田一=天使説って絶妙
そう思って見ると石坂浩二の演じかたがいかにもそれっぽい 「力」は正義だ。「力」を「暴力」と混同し、力そのものを否定してはいけない。力は群れのためにあり、
自分のためにあるのではない。
著名な出身者
春風亭栄橋
立川志らく
立川談春
....... >>181
松子は京マチ子>高峰三枝子>富司純子だなあ >>205
実写版ヤッターマンはあの三悪のクオリティは高かった >>298
原作では先立たれたという描写があったような記憶が >>306
獄門島で了然和尚をしばき倒す金田一は嫌だ >>276
手鞠唄ラストの石坂浩二とのやり取りがすっごく好き
感情を抑えた何気ないやり取りが粋で >>127竹子さんが錯乱、止めに入った小夜子が押されて襖なぎ倒す演出好き >>95単にテーマがヤバいからだろう。倒錯系が基本だから。あと児童保護なんちゃらの関係で現代では「グーニーズ」の撮影スタイルでも引っ掛かってしまうとさ >>37
35mmフィルムなら4K化
70mmフィルムなら8K化
の価値あるぞ
一コマずつスキャンして修復してるからな >>169
最近見て気付いたんだけど、青沼静馬が松子に正体をバラす際、
「俺は犬神一族に勝ったんだ!」って笑いながら叫ぶんだけど、
その時静馬は“涙を流してる”んだよね
自分の野望が叶ったことの歓喜と、幼い頃に亡くなった母親の無念を晴らす事が出来た事で狂ってしまったのだろうかと考えたら、
あのシーンの静馬がすごく哀れに思えるようになった
その直後に松子にナタで頭を割られ、あまつさえ湖に全裸で逆さに沈められた事も含めて 映画で、一番人気は犬神の作品だったの
実話だった八つ墓村のほうが好きなんだが 白いマスク被り直して口をむぎゅむぎゅするシーンを大画面で見てみたい ゴッドファーザーとかもだけど何でHDリマスター版ってセピアっぽくなるんだろうか >>350
だったら最初から8K化しとけばいいのに >>302
原作読んだことないけど映像ならではの面白さがあるよ
洋画のホラーとは違った面白さ
本格的な謎解きとはちょっと違うんだけどね
役者の演技力も凄い >>352
八つ墓村は映像が怖すぎるイメージ
今でもトラウマ
その次は悪魔の手毬唄 犬神家の音楽を思い出そうとするとスーファミ版ブリンスオブペルシャ1面の音楽が出てきて邪魔する現象 >>119
中学時代初めてテレビ番組をオカズにした!
でも裏番組はウイークエンダーだったはずなのだが 映画見てない人って湖で足だけ出して死んでるのがスケキヨだと思ってるよね
白覆面のあいつですらスケキヨではないというのに 松嶋菜々子のジャイアント珠代には触れないでください >>358
朝からクソワロタwwwwwwwwwwww 前略おふくろ様(日本テレビ) - 渡辺かすみ
第1シリーズ(1975年 - 1976年)
第2シリーズ(1976年 - 1977年)
犬神家の一族(1976年、東宝・角川春樹事務所) - 那須ホテルの女中・おはる
まさにこのころが坂口良子の絶頂期だね >>127
川口晶は73年の坂口安吾シリーズ「快刀乱麻」の最終回にも似た役どころで出ている
横溝シリーズの第一作にも出ていたとはやはり素晴らしい役者だったことが伺える
おそらく田村正和シリーズは「快刀乱麻」の焼き直しなのだが、これは情けなかったぞミタニw >>370 ザクロが割れて 肉がグヂャグヂャになってる様な感じ
ザクロ割ると中がグヂャグヂャ
でしょ、佐清はそんな感じの好青年ww(青沼静馬名義) 風俗出の松、、、よりは
島田陽子の方がお嬢様っぽい
ま、島田も一時期へんなロックンローラーにぞっこんだったみたいだが(笑) >>89
4Kで見たら、
青沼静馬は明らかに
あおい輝彦だって分かるなあ。
俺は犬神家に勝ったんだあぁぁぁーーー!
バシッ! >>380
ちょうどBSで黄金の日々にでてた
島田陽子の細川ガラシャは美しい >>183
金田一さんといえば志村けんのイメージなのだが… 孫たちはスケなのに爺さんはなんでスケじゃないんだろう >>183
石坂浩二と古谷一行は別格として
個人的には「本陣殺人事件」の中尾彬が
妙に印象的。 おどろおどろしい殺人事件が続いてる中、前も穴開けられてたことがあったボードに乗って優雅に過ごす珠代 >>341
あのラストシーンは本当に素晴らしいと思う 石坂「スケキヨ君は犯人じゃない」のシーンがシリーズ歴代最高視聴率だったんだよな確か 静馬は戦争で顔がめちゃくちゃになったりしなければ犬神家への恨みを抱えながらも多分犬神家と関わりないところでまともに生きてたんだろうな
そう考えると静馬が犬神家の正当な後継者として財産を独り占めしようとする松竹梅の悪の三姉妹に立ち向かうアナザーストーリーも成立しそうな気がする
戦場で仲が良かったというスケキヨも影で静馬に力を貸すみたいな設定で 石坂金田一はどれも好きだがショーケン&渥美清の八つ墓村は全然ダメだったな >>136
市川崑監督たっての要望で松嶋菜々子にオファー 金田一作品には坂口良子が欠かせない
深キョンも悪くはなかったけれどね 今リメイクするのなら「はる」役は黒木華(名前の読みも同じ!)で見てみたいけど石坂浩二は続投厳しいな
加藤武は故人だし >>393
では 君は…
この村のうちの一人ということですね? >>356
当時は魅力的だったってことでしょう。
また島田みたいなタイプがあぁいうのに惹かれるのもなんか分かる感じがする。
だから砂の器の役とか自然な感じだった >>395
佐清と珠代のルックス、性格、関係性で なんかハッピーエンドな感じだけど
実は悪が勝つっていうバッドエンドなんだよな >>369
まぁでもワンシーンだけ(だったかな)だけど
重要な場面で白覆面被ってはいるね。
だから厳密に言うと、あれも佐清ではある。 >>392
そう。青沼静馬。あんたと、あんたの妹達に痛めつけられ、責めさもさいなまれた
青沼菊野の息子、青沼静馬さ 八つ墓村を調べたら
昔ドラマで寺田辰弥を田村正和がやってたみたいだけど
見てみたいなw 湖のやつは佐清じゃなくて青沼静馬だと何度言ったらわかるんだ スケキヨが入隊した連隊は76年版は松本だったが2006年版は長野に代わってたな
ちょっと気になった 映像化された最新の犬神家は短かったけど、松子が極悪人だってのがよく分かる出来だった >>413
そうなんだ
まあ、そこまでリメイクしないか なんか青くなってるけど
それって製作者に対する冒とくですよね? >>70
アニメのopとかedの曲は、サントラじゃなくて本放送当時の音で聴きたいもんね >>241
30分、台詞を喋っても喋っても終わらなくて大変だったそうですw >>262
板尾スケキヨが生き生きと楽しんでると静馬良かったね、と思います >>77
ウルトラQは白黒だからそれに原盤が綺麗だから
にしてもあおい輝彦をあしたのジョーに起用した人は天才
コロンボもそうだけどたまに奇跡の組み合わせが起きる
それと石坂浩二は若くから売れっ子だな リメイクはしなくていいけど、もしまたリメイクする時には金田一耕助は矢部太郎でお願いしたいの 金田一は当時だから名探偵だけど今ならちょっと通用しないな 正直これ良いことなのか?
先日Amazonプライムビデオで犬神家の一族みたら、最初から雰囲気が最高だった。
デジタルの今では到底出せないあのレトロで古い映像がリアルな世界を生み出している。
今の映画やドラマは映像があまりにも鮮明で綺麗すぎる。
BSの街歩きとかは綺麗なカラフルな映像でいいが、映画なんかは彩度を落としてノイズがあってざらついた方が良い。
このニュースを聞いて「ああ、余計なことやってるな」としか思わない。 (\ _
| ) / )
/ | ( /
/ / ||
/ | ||
\ \ / |いいな いいな〜
\ \/ / に〜んげんていいな〜♪
_| /__
 ̄三三三二 ̄ >>100
本陣も一周回って現代でもアリかも?って気になるしな
犯人の動機 >>396
俺は好きだな
洞窟でショーケンが追いかけ回されてるのに外で呑気に講釈垂れる寅さんとか
落ち武者の祟りに見せかけた遺産目当ての殺人と思われたけどやっぱり落ち武者の祟りでしたとか >>432
映画版の魅力だよね
原作実は痛快冒険探偵モノというギャップも面白い >>426
アマプラの犬神家は余計な事をしてしまったバージョン。それを今回は元に戻してる >>412
最初のやつに出てた犬神奉公会の人って凄い不気味だったなw 阿部ちゃんのトリックでパロディやってたな
あっちは結局青沼静馬相当のキャストが最終的な犯人だった >>432
オレも好きだ。
推理ものとしては物足りないけど
冒険、ホラーものとして面白い。
落ち武者のシーンなんかは映像にしたからこその怖さ、面白さ >>194
遺言書、静馬のことは何て言ってたんだっけ? 昔の映像を綺麗にリマスターするとタイムスリップした感じがするんだよな
You Tubeで90年代前半の東京のFHD映像とか見ると草木やビルの質感や子供達は2021年の世界と全く変わらないのに看板とかファッションや物だけ古い
↓のQUEENのライブ映像は1981年だから40年も昔だけどフレディの血管とか汗の質感までくっきり見えて21世紀のライブのよう
https://youtu.be/aA2IRoPFIn0 「ねえ、どの料理が美味しかった?ぜーんぶ私がこさえたのよ」
「生卵〜」 >>8
>>14
>>16
>>20
>>30
お前ら・・・犬神家好きすぎるだろ・・・
10数年映像見ていないのに、すべて頭に浮かんだ。
凄いインパクト残したんだな。犬神家の一族 >>440
このやり取り、シリアスな映画の中で
妙にほのぼのとさせるよね。 >>298
原作では松子奥さまの夫は亡くなってたんだよ。そこも、スケキヨと珠代が引かれ合うのに重要なポイントだったんじゃないかな、て思うけど、映画では生きてることになってたんだね。まあ、出演俳優数合わせとかあるだろうからね。原作ではいない人だから、無理矢理出した映画で影が薄くても仕方ないよね。 >>438
具体的には静馬の母親に相続大きかったような。 >>442
ちょくちょく笑いいれて緩急つけてるよね
上に出てるけど食べなさい食べなさいとか
でっかい風呂敷で金田一追っかけたり
坂口さんが多いけど、他にも
襖が倒れてくるシーンとか
湖の逆立ちを発見した気狂いの小夜子が
「面白いことしてるのね私も仲間に入れてよ」
も怖いけどちょっと笑えるし >>396
犯人役の女性? が凄い演技していた印象。
洞窟で、ショーケンを追いかけるシーン・・・
めっちゃ怖かった。 >>445
登場時間は短かったけど、宿の亭主もいい味出していた
覆面の男登場で、そわそわしている時、自分の女房に
ビックリするとか。(笑) 高峰三枝子の返り血ブシャー!を大画面で見たら迫力ありそう >>339
そこで和尚が一言「木違いじゃが仕方ない」 >>445
全く似せる気のないチイチイの作り物の生首もある意味笑える >>71
リメイク版でも生首良くできてなかったよなあ 昔の、画質がなんか荒くて全体的に暗い絵面のほうが
不気味さおどろおどろしさが漂ってくる感じがするけどな >>436
パロディでトリック以外だとリーガルハイとかかな >>173
佐兵衛は所詮成り上がりで血を残す義務もないんだから
菊乃と出会うまで小梨のままでいれば
なんの問題もなく静馬を跡継ぎにできたのにな
>>252
珠世も自分が果たせなかった晴世との結婚という夢を孫同士で叶えるための道具でしかないと思うな
だって助清が戦死してたら助武か助智と嫌でも結婚しないと一文無しで放り出されるんだよ
珠世が大事ならどう転んでも十分な遺産が渡る遺言にするはずだわ >>426
ちょっと違うかもだけど、水戸黄門なんかもビデオよりフィルム時代の方が、雰囲気があって良いだよなあ。 犬神佐兵衛の遺言
一つ、犬神家の相続権を表す、三種の家宝「よき(斧)・こと(琴)・きく(菊)」は次の条件のもと野々宮珠代に譲られるものとす。
但し珠代はその配偶者をスケキヨ、スケタケ、スケトモの中から選ぶ事。
もし珠代が結婚せず他の配偶者を選ぶときはすべての相続権を失うものとす。
一つ、三人が結婚を希望しない、あるいは死亡せし場合は、珠代は何人と結婚するも自由とす。
珠代が相続権を失ないし場合、全財産は五等分され、その五分の一をスケキヨ、スケタケ、スケトモが相続し、
残りの五分の二を青沼菊乃の実子・静馬が相続するものとす。
一つ、珠代、スケキヨ、スケタケ、スケトモ全てが死亡した場合、全財産は静馬が相続する事。
行方不明の静馬が死亡し、他の相続人も死亡せし場合、犬神家の全財産は犬神奉公会に全納するものとす。 最初からデジタル撮影するのとは違って
もともとフィルム撮影されたのを4Kリマスターすると、高精細さだけでなく
フィルムの良さ味わいも増幅復元される デジカメがHDに相当する200万画素程度の時代はまだフィルムカメラに負けていたのが
4Kに相当する800万画素になったところでもうフィルムカメラは用無しになって完全に
置き換わったことを考えると、4Kが映画リマスターの必要性能だった >>454
その生首見て大げさに悲鳴を上げる兵ちゃんにも笑ったな >>462
ウソです!そんな物は真っ赤な偽物です! >>461
時代感が出るよな、フィルムだと。
ビデオはスッキリし過ぎてリアル感がない >>462
ちゃんと小沢栄太郎の声、読み方で脳内変換されるなw >>462
あ〜思いだしたわ!ありがd。
佐兵衛は、スケキヨが良い青年に育ってて、珠代といいかんじ、て知らなかったのかな? 比較映像アナログ収録のLD版が雰囲気合って一番良いな
デジタル圧縮された映像とは4Kと言えど敵わない いつも思うんだが、色合いがコロコロ変わるのが納得いかん。
色合いなんて最初から変わるじゃないし、高画質化とはあんまり関係ないよな。
まあ、1番最初のソフトは色合いがおかしかったので修正しましたって言うなら分かるが、毎回変わってたら何が製作者が求めていた色合いなのかが分からんわな。 スシロー スシロー
ゲリゾー ゲリゾー
スケキョー スケキョー >>471
松子夫人! この、この証文は生きています。
((゚Д゚;))ガタガタ ←弁護士 島田陽子はなんで乳首出したのかな
当時は売り出し中の若手女優だったろ
今で言えば浜辺美波みたいな
超有望株を脱がすなんて >>489
昔、と言っても昭和40~60年代は脱がない女優はプロ意識がないと言われてた
あと20歳過ぎたらアイドルでも大人の女にイメージチェンジしてた 市川崑+石坂浩二の八つ墓村が見たかったな
なぜにトヨエツを使ったのか? 天川伝説がまんま金田一で見てて嬉しい
やっぱり市川崑さんの映画はセンス有るわ >>491
俺は気分悪かったな
同じ役者を出して、よし分かったとやらせたり馬鹿にしている
違う作品なんだから違う魅力を見せろよ >>491
全く違う作品なのに金田一物に見えてしまったのは細雪 >>487
あれは原作を魔改造してるものの
映像と桜田淳子の美しさは絶品 >>495
あとコミカルな草刈正雄も良かった。
市川監督は当時の彼で一本撮って欲しかったなぁ 草刈正雄といえば
ツーハンマンって再放送されないよね >>486
犬神家の二年前'74年の砂の器でも乳首出してたな
監督に「私の身体はセクシーじゃないのにどうして脱がそうとするのかしら」と文句言ったら
幸の薄い愛人の役だから胸も貧相な方がいいんだよみたいに言われたらしい 犬神家の曲って怖いと思ったけどサビ?は優しい曲調になるんだな
よくできてるわ 金田一は動機が理解し辛くなってくるから廃れそうだな
本陣とか今の人からしたらなんでそんな理由で殺すん?って感じだからな 天河伝説は原作が内田康夫だからな
話が安っぽくなるのはしかたない 愛のバラードってちゃんと歌詞もあるんだよね
少し前に薬師丸ひろ子が歌ってた 天河伝説で主人公が駐車した車の前後にぴっちり車を止められてしまったのでハンドルを細かく切り替えしながら脱出する場面が金田一ぽくて好きだったわ >>508
犬神はそのままイヌガミでいいだろw
人名なんだから。 なんでテレビサイズで撮ったんだよ
横長で撮ってくれればいいのに >>438
・珠代が相続権を失う(3人の誰とも結婚しない)か死亡
・スケキヨ、スケタケ、スケトモの3人が死亡
の場合、全財産は青沼静馬が相続 Youtubeに、横溝正史の世界・金田一耕助の冒険っていうのがあがってる
https://www.youtube.com/watch?v=_-LZudHEk7k
サントラじゃなく、金田一をイメージして作られた曲集らしい
Youtubeの動画に著作権のある音楽が含まれてると、AIが自動判別して概要欄にその曲名が出る。だがこれはオリジナルかどうかを判定してるわけじゃない。
あくまでYoutubeに事前登録があるかどうか。パクリ曲を先に登録すればそっちが著作権者となってしまう。
この動画でもぜんぜん無関係っぽい洋楽2曲になってる。
3曲目の「仮面舞踏会 - Masquerade」が「Rick Wade - After Dark」と判定されてる
https://www.youtube.com/watch?v=ysBvvC4XxeM
聴き比べると前半はほぼ同じ 途中から違ってる
Rick Wadeは90年代から活動するDJだそうだから、金田一のレコードをリミックスに使ったか
もう1曲は7曲目「迷路荘の惨劇 - Tragedy Of The Maze House」が「Neblinna - Pensandote」と判定されたようだ
www.youtube.com/watch?v=JfHWgdf6q1c
これはラップだから原曲のあったころに存在するわけがない
こう判定されると、原曲を再生しても収益は向こうへ入るし、もし著作権者が「他の使用不可」と設定すればブロックされてしまう。 角川映画といえば、獄門島でシャアが出てきて驚いたわ >>449
三木さんは日本を代表する喜劇の超名優だからね 俺の中では、この映画シリーズはミステリーでなくてホラーの怖い映画のカテゴリ
また見たいな。悪魔の手毬唄 >>518
ドラマ版の黒猫亭にも出てたね>坊主のシャア >>13
挿れてないからAVではない
ただのイメージビデオ こういうの直系のホラーミステリーっえt今は無いんか
屍人荘の殺人は論外だしJホラーなんかとも違うし >>518
売れない役者だからなあ
ささきいさおはアンバランスでは一話丸々主役 >>491
天河伝説以降の作品は凡作、駄作ばかりで市川崑はもう終わったなと思った 押井守が市川崑は編集が上手いだけと言っていたが
金田一はカットの巧さだよな
だからといって他作品で同じことをするなと なにか一瞬の複雑な感情を色んな顔のアップで瞬く様に数カット入れる演出好き >>500
あれ弁護士事務所での会話とピッタリ合っててメチャクチャ感動する >>518
獄門島より約10年前に公開された山本五十六では
元気で声の大きい兵隊さん役で出てたね >>528
弁護士が外を歩きながら
金田一に犬神家の一族の人達を説明するシーンで
いきなり琴の画が(その音色と共に)バン!って出てくるとこは凄いカッコイイ。
でそういうのって普通だったら単なるインサートカットで終わるけど
この場合はその後そこから物語が続いていくという構成。
あの一連の流れは痺れた NHKが製作した30分ものの犬神家が狂気的で斬新だった なんで同じ金田一もので市川作品でもある悪魔の手毬唄がないんだよ!
と思ったら角川映画じゃなかったんだな 金田一耕助ってもしかして世界一多数の役者によって演じられたキャラクターなのでは? >>536
それをいったらシェイクスピア作品の有名所の方が圧倒的だろな 白石 加代子
大滝秀次
三木のり平
この人達の演技がたまらない >>542
今の若手に大滝さんみたいな独特の喋り方する俳優さんっていないよね
女優で言うと市原悦子や岸田今日子 映画の描写だとあたかも3人娘の息子たち3人とスケキヨが同格みたいに描かれているけど
実際はスケキヨは3人娘のほうと同格だから、絶対的に息子たちよりランク上なんだよな
家父長制でいけば、頭首の直接の息子のスケキヨが頭首候補の筆頭になる 島田陽子がおそろしいくらい美人
坂口良子がありえないくらい可愛い
それだけの映画
役者全員上手いのに角川春樹が出しゃばって出た為全て台無し >>546
ちらっと警官やっただけじゃん。セリフも一言くらいだし
原作者の方がよっぽどヘタな演技してるけど素人のカメオ出演でまあご愛嬌だしな >>538
天才子役として有名だったらしい
うちのオヤジが「昔、池田秀一っていう子役がいた」って言い出したときはびっくりした リメイクした事で評価が落ちた
あれ(1976版)をリメイクする必要なんか1ミリも無い
>>18見たってかろうじて深田恭子が対抗できてる程度で全部負けてる
現代のヘボ役者で作れるわけがない 松子の母親いいよなあ
あの糞婆ぶりは見事
原泉さんは女の園で高峰さんの先生役やってんだよね
女の園って見た気がするけど、内容覚えてないや 無駄に存在感があって、きっとこの人は重要なカギを握る人に違いねえと思ったのに特に何もなかった犬神奉公会の人 スケキヨも怖かったがスケキヨの前のカエルが怖すぎる
でかすぎる あおい輝彦がちょっと太り過ぎてるんだよな
何でもっと絞らせなかったのか >>395
そもそも映画でも静馬の復讐って財産のひとり占めで松子夫人が暴走してなきゃ
佐清が戻ってきた時点で何らかの手打ちをしていた可能性大なんだよな
そのためにはマスクという八方塞がりな状況を打開しなきゃなんだけど >>558
ライバルが減量しすぎて亡くなったトラウマが あおい輝彦は二百三高地でもふっくらしてたな
前線は食料配給もままらない設定だったが 母親はともかく静馬は
三姉妹に恨まれる筋合いもないからな >>528
犬神はいまだにこんなインサートカットあったんだ、て映像あるね >>558
そりゃ、ミスで一個大隊を全滅させるようなうっかりさんだからな、太ってて当然 >>554
無駄に存在感あったあったw
東京の仮面師というのも気になった
そんな職業どこに需要が? >>545
あのいかにも作り物みたいなのが良いんだよ
あれをリアルにしたら市川崑らしくない >>566
金田一少年ではスケキヨマスク被った地獄の傀儡師に金田一の孫がまんまと騙されてた
読者は高遠遥一だって秒でわかったのに >>554
あの無言の全力お辞儀が凄い不気味で怖いw
お辞儀してんのに圧力あるしw >>564
犬神に限らず、市川・石坂の金田一シリーズにはあるね 70年代がアングラ、エログロナンセンスが持て囃された時代だったから生まれた作品だと思うけどな いわゆる角川映画って「天と地と」が最終作?
REXとかは角川映画とは認めない ずっと疑問だったけど何故スタンダードサイズで撮ったんだろ? >>575
70年代80年代はスタンダードで撮って上下にマスクかけてビスタで上映する「貧乏ビスタ」が多かったので
市川監督としてはビスタが意図した構図なんだよ 「お母さん…僕です、スケキヨです」
「叔母様、この人はスケキヨさんではありません」
「お、お前は一体誰?」
「そう…あんたとあんたの妹達に痛めつけられ責め苛まれた、青沼菊乃さ!!」 >>283
アリオンという隠れた名作があると聞いたことがあるけど。 青沼菊乃役が佳那晃子だと最近知った
いい乳してたよな >>578
映像の世紀のラストシーンが印象的だったな >>579
原作漫画は素晴らしかったけどアニメは改悪してあって面白くなかった。
でも曲だけはナウシカ時期の久石譲だったので良かった >>1
犬神家の一族というのは
・最初の方で金田一がリアカーをヒッチハイクして乗っかってひっくり返る
・真夜中に写真屋に婚礼写真撮れというバカみたいな注文つけてきた池沼が殺される
・客人が来てるのに酔っぱらった芸者みたいに晴れ着姿で騒いでたブス3人姉妹が殺される
・戦地から引き上げて来たら顔面破壊してました
いったいどれなんだよ? >>587
三番目が獄門島のことであるならば、
あの三姉妹はみな美人という設定だった。
美人だけに余計に狂気じみている という感じだった。
まぁ浅野ゆう子とかが演じてるしね >>579
アリオンは評価は低かったよ
安彦良和は監督をやり出したが評価が低くて
アニメ雑誌は新しいアニメーターを持ち上げ出した
安彦良和はそれが理由の一つでアニメ界から去ってしまった
もう一つはアニメは儲からないからなんだけど
アリオンのダメなところは
僕は妹?が好きなんだ!と言わせて決起した場面
あんなセリフで命かける奴はいない
革命家安彦良和の頭でっかちなところだな 島田洋子の一瞬見える乳首も鮮明なのでしょうか!!! >>591
アニメージュが宮崎駿推し一本になって
かと言って富野を持ち上げてるNewtypeにも行けなくて
仕方ないのでアニメディアの学研に売り込んで
ヴィナス戦記を作ったけどこれも大敗
その辺でアニメ界から一旦身を引いたとか >>593
ヴィナス戦記もダメだったねぇ。
絵と設定はいいんだけど盛り上げるってことが出来ない クラッシャージョウって安彦監督じゃなかったっけ
あれも評価低いの? >>577
恋人はニセモノと簡単に見破れたのに
実の母は見破れなかったのが深いよな
息子の死は絶対信じたくないってのが母親で
そこを青沼に付け込まれた >>594
ヴィナス戦記って公開の時点でAKIRAより後だからねえ
もうオワコン扱いというのも無理はない >>595
幻魔大戦とヤマト完結編と競合して競り負け >>595
自分は面白かった。一般的な評価も低くなかったと思う。
かなりエンタメに徹してたし音楽も良かった。
まぁ最後らへんはもうちょっとスカっとした感じにはして欲しかったけど >>597
なんか全体的に暗かったイメージ。
つまらなかったから一回して見てない。
一応原作も買ったんだけど >>598
今で言うラノベアニメが
角川宣伝攻勢アニメと超人気シリーズ最終作と渡り合ったんだから大したもんかと >>25
中井貴一は大根だわ松本伊代は雰囲気をぶち壊すわで稀に見る酷さよ >>480
フィルムとデジタルだとそもそも持ってる情報の色空間が違うのと
光を投射してみるのか、発光しているものを見るのかで見方も違う
だもんで千と千尋もあれが仕様をいいはったw
>1の比較だと最初のLDくらいがいいかなぁ4kはなんかビデオ撮りっぽい 特撮監督が本編の監督をやるようなもので
アニメーターが本業の人が監督をやったアニメってろくなものがない印象
画面やキャラクターを動かすことに熱心だけど演出面がおろそかになる
宮崎駿は最初こそアニメーターだったけど
早くから「画面設計」とか演出寄りの仕事に抜擢されてた
なにより宮崎駿は一度も「作画監督」をやってことがない 金田さんのバースなんて間に合わないのに
映画館で流したからなあ
りんたろうの999は市川崑がアドバイスしたんだろ
構成を組み立て直したそうだが
岡田斗司夫にヤマトの話が来たときに
西崎から、監督は名前のある人をお飾りで付けると言われて怒って無くなったんだよな
やっぱり映画だと箔がないと金が出ないのだろうか >>607
>りんたろうの999
りんとプロデューサーで言ってることが違う、りんはまぁ自分の作品という
自負があるから控えめに言うだろうけどプロデューサーの方が
いろんな話があってわけわかめ、市川が直接編集しなおしたという話まである
>やっぱり映画だと箔がないと金が出ないのだろうか
金というより映画村なんだよ、劇場と映画会社による映画村に実写監督は
入ってるがアニメは入ってない、実写映画の監督を立てれば格上げして
宣伝も劇場も格が変わる >>607
アニメはスターが出るから客が来るという世界じゃないし
まして映画は何かデカい構想をぶち上げるとかビッグネームを呼ばないと資金が集まらない
わが青春のアルカディアだって結局石原裕次郎が高額ギャラで声優をやったという話しか現代には残ってない >>609
ヤマトに舛田利雄を入れたのもそういうことなのかな。
まぁ彼は実際に仕事はしたそうだけど 最初の頃の日本アカデミー賞はアニメ映画はノミネート対象にしていなかった
成人映画のにっかつロマンポルノでさえノミネート対象に入っていたのにね
これに激怒した宮崎駿は日本アカデミー賞授賞式には一度も出席していない 昆メーションものせとこう
新撰組。アニメもうまい
今の燃えよ剣よりうまくまとまってるかも。
https://youtu.be/ZxHLrXVx6Gw >>612
基本的に宮崎は反権力
80過ぎりゃ勲章の一つも欲しくなるだろうに
いまだにそういう話はない
庵野はくれるというならもらうと思う >>574
お前が認めなくても角川映画の最終作はREXだよ >>607
原作通りに出発前に機械伯爵倒す予定だったのを
市川崑のアドバイスで中盤の山場にしたらしい >>616
尺オーバーしてたのをアドバイスしてもらってうまくおさめたて話を本で読んだなあ。アドバイス通りでなくアドバイスがヒントになって >>351
そうだっけ?と思って
2年くらい前にスカパープレミアムで放送したやつの録画を見返したけど
涙はとくに確認できないなあ
涙の筋もないし泣いてるような感じもないから4K版見るまで何とも >>1
HDマスターでさえ白と黒がはっきり出ないって本当け? 島田陽子はガッキーみたいな美人だな
ガッキーの上位互換 >>620
モニター画像はRGBの点々の集まり
擬似的に白と黒を表現してるにすぎない 実写の監督の名前出さないと大きいハコ押さえられないという話もある
当時アニメ1本で上映なんて無謀だ >>563
悪魔の手毬唄の挿入歌は、金飛竜のテーマ曲というのは意外と知られていない 元々そんなに綺麗な画質じゃなかった気がしてたから たいして変わらんでしょと思ったけど写真見たら綺麗だな
んーでも雰囲気が変わってしまったような
犬神家の一族はあの全体的に黄色がかった色の雰囲気が良かったんだけど こういうの気にしはじめると、テレビ(モニター)の設定をいじりまくって
どうやっても納得しなくなってしまう。 >>521
金田一シリーズって
主役や制作が違っても、なぜか出てる俳優さん使い回してる事多いよね
見てたら、あれ?この人違う人の金田一主役の時にも出てたよなて何度思った事か >>623
まだテレビを編集して映画館で当たったヤマトの2匹目位の印象だから営業も大変だったろうなあ >>558
太ってるんじゃなくてほっぺただけに肉付いてる顔なんです >>490
出資してた企業(フジテレビ)の意向
制作会見で監督はトヨエツの事は全く知らないとぶっちゃけてた >>638
この子の7つのお祝いに、じゃなかった?
悪霊島は伝説のオナニーシーンだったような >>551
俺たちの旅のワカメをやった森川正太も子役出身で
子役オーディションで池田秀一や太田博之が参加してると、
その時点で諦めたと書いてたな。 >>422
あしたのジョーとコロンボ、音響監督が同じ人なんだよね。 >>640
菜々子を湖から引き揚げるシーンは必見
尻な 古谷TV版の犬神家がアマプラにこないかな
待っているんだが来そうでこない >>644
前見たけど。
今はやめたな
もう少し早く入ればよかったのに アレもちゃちなマスクだったけど
どこも露出してなくて逆に怖い >>644
名探偵モンク、刑事コロンボで我慢しろw >>644
そういうのは日本映画専門チャンネルで先にやってくれないとアマプラに落ちてこない >>650
古谷のドラマ版は以前にはアマプラにあったのよ >>644
ドラマ版はU-NEXTに入ってる
無料お試しで見たら その人の初見時がいつだったのかは重要だよな
制作・公開されてすぐに観たリアルタイム世代だと
やっぱり黄色マスターはこんなのは違う!だろうし
黄色マスターが初見だった人にはそれがオリジナル認識になるからな >>651
アマプラ詐欺の被害者ですね
見ようと思ったら無くなってる >>654
年会費いくらだと思ってんだよ
ただみたいなもんだぞ リメイクの意義がわかんなかったなPからいろいろ条件出たみたいだけど了承したわけだし何かやろうとしたことはあったと思うけど
金に困っててやむなく引き受けたって事でもないだろうし最後のお別れがしたかっただけなんやろか >>656
他の作品のリメイクなら金出さないと言われたから 稲垣版シリーズの監督・演出をした星護も一作目の犬神家のオファーが来た時に元々市川崑の金田一シリーズは好きだったそうだが
76年市川版を改めて見直して「作り直す必要がないんじゃないかと思うほど面白かった」と述べていた >>607
岡田とヤマトの話は初めてきいたな。
2199より前だよね? 古谷一行版は獄門島が最高
犯人たちが次々死んで金田一が島を離れる時に流れる
「まぼろしの人」の余韻がいい そんなに、殺人する前に解決する推理小説を読みたいか? 犯人の目的がほぼ達成してからのこのこと謎解き始めるからでは? >>666
犯人に自殺されるのは金田一のせいじゃないからな。警察の怠慢 ドラマ版では
犯人に同情してしまうからわざと自殺する隙を作ってさせてあげてるんです
と発言してるからなあ
金田一じゃないのを金田一に仕立てた話では
十数人いた容疑者の大半が殺されてからやっと犯人を突き止めた
めちゃ無能な探偵さんなんだよなあ >>665
つーかターゲットがほぼ全員殺されてしまってから
「実は初めから犯人わかってました」と言い出すパターンが多いのが腹立つ
八つ墓村なんか自分が辰弥だったら絶対一発殴ってる >>669
犯人はわかってるけど動機がわからんので指摘できない、とかね >>664
なんかそういうドラマが有ったな
滝藤賢一と広瀬アリスが出ていて結構面白かった
原作は小説だがそっちは読んでいない 普通のBlu−rayすら出なかった沢田研二の妖怪ハンターヒルコが
いきなり4Kリマスタで発売されて驚いた
何の力が働いたんだろう >>462
戦後の地主解体で田舎ではこういう相続に関する陰気な問題が多い
結果的にメンヘラ、ノイローゼ、自殺者が多い 古谷一行版の出来の良さはいま考えても凄い
映画に負けなかったからな
小学生の時は毎週楽しみだった
よく家の親もテレビ見せてくれてたよなw >>672
終始イライラしている金田一もけっこう良かったなあ >>36
寅さん4Kリマスターやったら音声クリアーになったと山田洋次が喜んでた >>486
当時のグラビア、スチール、週刊誌に出てた記憶ない
後はアドリブか監督の指示の流れかね
そんなんで乳首の価値ありだったよ
この後に海外ドラマSHOGUNで一流女優の仲間入りして内田裕也に金を無心される
よくわからん女優だよw >>677
古谷版犬神家は役者も劇場版に負けず豪華で良いのだが
肝心な珠世役が決してブサではないのだが絶世の美女というより
近所にいる感じのいいお嬢さん的な身近なルックスなのが惜しい
松子役とかは原作だと痩せてる描写があったので京マチ子で合ってるんだけどね >>683
いいね。フルで聞いても全然あきない。2作目から変わったのが残念 >>674
中井貴恵がいらんな
若いヒロインなのに中年の岸恵子や司葉子よりかなり見劣りする >>673
塚本晋也が最近絶好調だからかな?
黒沢清のスウィートホームのソフト化はもう無理かなあ 市川崑が存命ならこういう4k化作業は嬉々としてやってくれそうなタイプだけど、ご本人がいないからなあ
後世の人がいじくりすぎるのもちょっと抵抗があるな >>432
私もこれが一番好き
渥美清が金田一のほうね
ホラー要素あり、埋蔵金探す宝探し要素あり、悪霊島もだけど地底の洞窟ってシチュエーションにワクワクする
何より芥川也寸志のテーマ曲最高
当時小学二年位だったから、親に見たいと言ったら「子供が観る映画じゃない!」と一喝されたから近所のおじさん(赤の他人)に連れて行ってもらった >>672
サイコパスだったよな
まあ、ドラマ版も映画もちょっとサイコやんてセリフさらっと言ってたりするしな >>682
ドラマ版は珠世より小夜子の方が圧倒的に美人なのがな 昔の映画はカメラワークが桁違いに良いな。
今の映画は漫画原作で作っとるのが多いのに糞作品量産しとるけど 犬神家4Kの前に獄門島、手毬唄、病院坂のBD化早よ 練り込んだ構図のコンテ、
それらを繋げて映画を構成できる、
センスのある監督が少ない上に、
そもそも漫画原作は、漫画のコマ割りをベースにするんだろうが、
漫画ならキャラがどアップ、戦うために叫びつつ激しい表情(デフォルメあり)、
勢いのある描線多数、大効果音なんかで描いてある訳だが、
実写にしたら、そんなシーンで力強さは絶対に出せない、出せないのにそんなコンテを採用する、
採用して結果やっぱり安っぽい動きと、若い役者が精一杯だけど弱々しい声を出す、
みたいなシーンになる。観客苦笑 >>662
最近ネトフリで見たけど
最後の了然和尚との対決場面のお互いの位置、姿勢がダメ過ぎる。
なんで金田一がゆったりと座ってて和尚が立っているのか。
超然とした了然和尚のキャラを全然分かってない >>684
オレは次からも良かったと思うわ。
特に2作目は編曲やって 3〜5の音楽担当した田辺信一はほんと良い。
途中の、低音を強調した不気味な音楽とか
初めて聴いたときは犬神家を担当した人がずっとやってると思い込んでたくらい
個人的に、シリーズの途中で音楽家が変わって良かったってことで今まで一度もないけど
唯一、市川・石坂の金田一シリーズ(リメイク除く)だけは良かった。
もちろん、一番良いのは犬神家だけど >>685
今さら言ってもしょうがないことだけど、
でもそれは本当に残念だった。
中井貴恵を売り出したいってことだったんだろうけど
やるんだったら他の作品でやってくれよ と。
なんでよりにもよって女王蜂なんだよ。
そのせいで、作品の見栄えが悪くなったばかりか
話に関わる人達の動機も薄らいでリアル感がなくなってしまった。
あのキャスティングしたアホは万死に値する >>694
カメラワークというか
明確な演出意図があるってことだね。
今はテクノロジーの発達で以前では考えられなかったカメラワークが出来るけど
でも単にグルグル回したりしてるだけってのが圧倒的に多い。
以前の市川崑や黒澤さんなんかの場合は
どうしてこのカメラがこう動くのかっていう意図があったから
脚本の内容がより強調されて物語が面白くなった >>696
原作が良いからってことで映像化してみたら全然ダメだったってのは
官能小説をAVにしたやつがそうね。
あれはほんと間抜けw >>689
八ツ墓村の原作そのものが金田一の出番少ないからね wikiに「加藤武のほかにも、坂口良子、草笛光子、大滝秀治、小林昭二、三木のり平、三谷昇、辻萬長といったレギュラー系出演者がいるが、いずれも各作品で金田一と初対面という設定」とあるけど、最初は面食らったな
こういう同一シリーズ物で同じ俳優を違う役にあてるという例は他にもあるのだろうか?
知ってる人がいたら教えて >>1
金田一が最初に旅館の窓から遠くに見る 湖畔の犬神邸っていうのは
あれは実在するのかな。
それともマット画の特撮なのか >>706
あれはもう手塚治虫でいうスターシステムみたいなもんだからなあ
加藤武が出てたら早とちりの間抜けな署長さん役、とか >>707
パっと浮かぶところでは
用心棒と椿三十郎 古谷版連ドラ真珠郎の加藤嘉さんはあまり見ないコミカルなキャラで面白かった >>715
あれは無茶苦茶怖かった
真珠朗役は下脹れの女優で美少年じゃないけど何考えてるのか分からん不気味な雰囲気は出てた >>717
今見ると田中真紀子入ってるな
ぜひピーターでやってほしかった >>714
必殺もジャニーズになっちゃったからね。 >>89
ビートたけしが乱入して司会乗っ取った時は「カクさんはどれ?」って設問で
すけさんの中に賀来千香子が混ざってた ってのがあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています