【Eテレ】石ノ森章太郎とは何者か? NHK『100分de石ノ森章太郎』アンコール放送決定 10月16日深夜放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amass.jp/151693/
770作品超えという前人未到の漫画を描き上げ、ギネスブックにも登録されている天才漫画家・石ノ森章太郎。その作品の可能性を気鋭の論客たちが徹底的に論じ合ったNHK『100分de石ノ森章太郎』(初回放送:2018年)がアンコール放送決定。総合で10月16日(土)深夜放送
■『100分de石ノ森章太郎』
初回:NHK Eテレ 2018年9月8日
再放送:NHK総合 2021年10月17日(日)午前2:14 ~ 午前3:54 (100分)
770作品超えという前人未到の漫画を描き上げギネスブックにも登録されている天才漫画家・石ノ森章太郎。あらゆる既成の文法を解体し、新しい表現方法を開拓し続けたその才能に、現代のクリエイターたちも刺激を受け続けている。そこで、石ノ森章太郎をこよなく愛する論客たちが一同に会し、石ノ森作品を現代に通じるテーマから深く読み解き、石ノ森章太郎が私たちに残してくれたものを徹底的に論じ合う。
【司会】伊集院光,島津有理子,【出演】夏目房之介,名越康文,ヤマザキマリ,宇野常寛,竹宮惠子,島本和彦,【語り】加藤有生子,【声】田中亮一
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2018special2/img/sp_01.jpg
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2018special2/img/sp_02.jpg
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2018special2/img/sp_03.jpg よし見よう
でも人間的に同じ巨匠ジャンルでも手塚治虫のが親近感沸く
動物描くのうまくて嫉妬深くて子供っぽいけどシビアでリアリストな感じが リュウの道とか原始少年リュウは面白かったな
サイボーグ007よりもいつ死んじゃうかわかんねえ不安感を背景に 倫理観が欠落してる作家だと思うわ
改造人間しかりハカイダーの脳みそしかりギルガメッシュのクローンしかり
別に非難の意図は無いライダーも戦隊もキカイダーも大好きだ 漫画版仮面ライダー
最後はショッカーライダーが大勢でてきて
本郷が脳みそだけになる奴か 天才の一言に尽きる
しかし、死ぬまで一度もその才能を発揮する事は無かった
その片鱗すら見せる事は無かった アンコール放送とはいえ島津有理子の美貌を見られるのか 録画したけど冒頭10分ほど観て消去したと記憶してる ゴレンジャー 仮面ライダー キカイダー イナズマン
名前だけでご飯三杯いける >>1
たしか家畜人ヤプーも萬画(字あってるかな)にしていて怖いもの見たさで読んだ記憶あるけど絵柄のせいで、というか絵柄のおかげでわりとすんなり読めてしまうというw
よくよく考えると吐き気する内容なのにエログロもいけちゃう人 比較する事がそもそも間違いかもしれないが
俺から見ると手塚治虫が天才(絵の上手さもストーリーの深さも)で凄すぎるから
石ノ森章太郎も一流中の一流漫画家でも手塚治虫には頭一つ及ばない。 幻魔大戦って原作平井和正だからサイボーグ009が一番好きかな 大の大人が語るテーマではないかもしれない
ナニワ金融道ならまだしも 見ていて凄いという事は良く分かるのだが、なんとなく読む気になれない漫画家。 占いの結果解明した
と当時聞いて嬉しくはなかったな
”いしのもり”と最初から読んでもらうつもりだったとかはともかく >>26
ビッグコミック版の佐武と市、おみやさん、HOTEL、化粧師等々、大人向けの漫画も山ほど書いてた人だと思うが。 >>14
改造されて楽しいなニッコリ
って作品/主人公あったっけ? >>12
本人が1番無念に思ってるから
言ってやるな >>25
作画だけじゃなく実際は原作も半分関わってる
原作者の表記にある、いずみ・あすかってのが石森の変名 嫁の親族がとんでもない奴らで
いいように利用されていたらしいが。 自分は手塚も藤子も赤塚もそれなりに嗜んできたけどなぜか石ノ森だけは疎遠なんよなぁ・・・
009もなんか毛嫌いして読まなかったし
なんでなんかな
いや、仮面ライダーとか、テレビ番組は見てたけど、彼の漫画はほぼ読んでない 003が009の股間を透視したら
短小包茎だったパロディマンガ >>43
特撮系のコミカライズはぶっちゃけ作品としてはゴミだから
読む必要はないよ アイデアは天才の名に恥じないけど漫画自体は面白くないのが残念 いずれ
「100分de久米田康治」とかもあるんか?
はよ >>1
再放送はEテレじゃなくて総合じゃねーか
スレタイ紛らわしい >>41
済まん。父親の本棚には無かった漫画だから忘れてた。
>>43
笑いの成分が少ない漫画が多いからじゃね?
なんと言うか、全体的に緊張感が高い漫画が多い印象。
個人的にあまり読まない理由はそこらへん。 >>39
幻魔対戦=東丈
009=島村ジョー(丈表記あり)
8マン=東八郎
平井氏と石森氏の手打ちの漫画だったんだ 登米の生家に行ったら東京で使ってた卵型の椅子に座らされてグルグル回された思い出 フランソワーズがサイボーグだから妊娠できないって悩んでるエピソードがあったな
透視能力と高感度レーダーって人体に埋め込む必要無いよね https://www.youtube.com/watch?v=ImktRhu3TGQ
荒木飛呂彦が手塚賞を取った時の授賞式で在りし日の手塚治虫と対面したときのこと
手塚「あんまり東北地方から(漫画家として)出る人少ない」
荒木「石ノ森章太郎先生とか・・・」
手塚「まぁ ああいう程度のもんでね」 経済入門みたいなのあったけど
あれスタッフだけで描いたんだろうなあ…とか思いながら読んだ記憶 >>31
佐武と市以外は
なんか内容とか絵が死んでる感じなんだよな >>1
全仮面ライダー大投票 https://www.nhk.or.jp/anime/kamen-rider/index.html があるからかな
こっちより「深堀り読書会」かなんかでもやった記憶があるんだがそっちの方が圧倒的に面白かったな
>>18
>島津有理子
この回の最大の見どころは彼女だな
「医者になる」いうてNHKを退局し医学部に行ったんだっけ
お子さんもいるのにすごい決意だわ
https://i.pinimg.com/564x/b1/1b/00/b11b0036e37cb6ce2a7b5ed6d33428a7.jpg >>67
あれなんかジョーとフランソワーズの末裔かなんか出てこなかったっけ >>69
荒木 「石ノ森先生の主人公は”人間じゃなくなった”と悩むけど、僕だったらすごい力を手に入れたって喜ぶけどなぁ」
平成以降の仮面ライダーは荒木飛呂彦タイプだね >>69
手塚のこういう話ばかり嬉しそうに貼り付ける馬鹿って何なんだろうな?
どんだけ芸スポで既出なんだよ
しつけーよマジで 石ノ森章太郎&渡辺宙明ってことで
今やってるゼンカイジャーでもハカイダーのうた流れてる >>70
シュガー佐藤とかだろ
のちにまったく同じ作風で週刊金曜日で雁屋哲原作の極左漫画連載してたし 石ノ森先生没後も次々作られてる仮面ライダー
故人はどう思ってるか知る由もない >>75
一番面白い話だからだろw
お前はスルーしとけばか スルーできないのは
この件が興味深い現れw
手塚が他漫画家にライバル心丸出しな件で
映像音声残ってるのはこれくらいだしな >>78
そもそも本人にそれほど仮面ライダーに思い入れないだろw 石ノ森章太郎で一番面白い漫画ねー
うーん漫画入門が一番面白かった気がするわ ライダーとかあとふしぎ動物居候シリーズ?みたいのは
ほとんど名義貸しみたいなもんだろうから
遺族は生前もかなりしゃぶってたらしいけど本当についてるよな あー、昨日知っていれば。
今からじゃ間に合わないや。
今更ながら石ノ森ライダーとかキカイダーとかちゃんと読みたい。 >>85
不思議コメディシリーズな
あの辺はほぼ名義貸しだろう
(アシスタントが版権イラスト描く程度)
ライダーはガッツリ関わったのって初代とブラックくらいでは ウィキで作品名改めて見てみたけど
風化度合いがすさまじいな
前はもっと綺羅星のようなカタログに見えていた気がするわ
一方でライダーやキカイダーだけでなく
若いころのパヤオがすごい仕事したゆうれい船のアニメ映画など
実質他の人間がメインの仕事のほう残ってるようにも見える NHKを辞めて今は医学部学生になっている司会の島津有理子さん
お勉強も頑張っているようで喜ばしい 手塚治虫がナチュラルボーンの天才だとしたら
石ノ森は努力と根性で天才になった人のように感じるわ >>90
岡田斗司夫がいたら伊集院と区別がつかなくなる 伝説になってる
週刊宝島の一回で打ち切りになった石ノ森の記事 経済入門で勉強しました
あれって原案というか原作いるの? ここまで「気ンなるやつら」は無し..と
リアル連載時は知らないけど、虫コミックス第1号の単行本を読んだとき、毛が生えかけたワイを大いに刺激したわ
将来マリッペみたいな彼女が欲しかったけど、結婚したのはエッちゃんみたいな子だったわ... >>95
岡田斗司夫ゼミの都市伝説回で話してたやつかな?
怖い怖い 仮面ライダーや戦隊もののキャラクターデザインした人って印象が強い。 >>94
創刊号のメイン記事で次号から遺族のヤバさを掘り下げると予告しながら
続報が完全に消されてしまった
この躓きで週間宝島も短命で終わった 何故か家畜人ヤプーの漫画化をしてるんだよな
作風が幅広い いま、BSプレミアムで「ウルトラセブン」をやったりちょっと前まで「ウルトラQ」をやったりしてたが、
次は、「仮面ライダー」をやるんだろうか 石森プロの内部抗争っぽいけど、続編物を早瀬マサトの絵ではもう読みたくないわ。シュガー佐藤のほうが安心できる。
サイボーグ009は早瀬マサトで始まったけどどこかの意向が入ったのかすぐシュガー佐藤にチェンジした。今度こそ早瀬単独プロジェクトにするべく幻魔大戦が始まった感じ?
SF物少年物と時代物人情物みたいな住み分けでも良いからシュガー佐藤に復権してほしい。 アニメ、特撮、ドラマ、パチンコの権利だけでもものすごく稼いでそう
サイボーグ009の最初の数話で、桁違いの絵の上手さは証明されている。
今みても全く古くなっていない。
もっともその後はというと、「さぶと市捕物帳」くらいかな。 伊集院ヒカルもさすがにNHKの女性司会者と仕事しちゃったら
民放の女子アナと仕事は無理になっちゃうだろうな 「タレ目のカッコ良さ」を表現できたのって
この人が唯一だろ 後継者もいないし ここ数年のNHKの偉人の足跡検証番組みたいなのって
フォーカスがズレているというか
掘り下げるべきところを掘り下げずに
トンチンカンな方向に焦点を当てる作りが多い サイボーグ009完結編のジャケ画は、私の判定だと、交代したすぐの第2巻はシュガー佐藤なのに、第3巻以降は“参加感”を維持するためにか早瀬マサトにまた戻っている。中身はシュガーなのに。青年漫画調になった008ピュンマを早瀬が描いていてちょっとチグハグ。 >>111
「君どこ」が万華鏡のパクリって噛みついたのが
平井氏 >>1
これ、めちゃ面白かった。
100分de名著シリーズ最高の神回だったと思う。
マジで録画保存お勧め。
俺は、BD−rに焼いて永久保存版にしてる。
幻魔大戦の連載中断について・・・、
「月が落ちてきたら無理だろ。」
というコメンテータの解説に大爆笑した記憶があるw
とくに「幻魔大戦」と「009」の解説は、とくにお勧め。 >>110
「石ノ森も」程度じゃねえぞ。
平井和正の小説版幻魔大戦すらも売り上げを半分持ってった。 ドラマHOTELの高嶋政伸の先輩役のベルボーイの人が石ノ森章太郎の息子だったって後々知った
そして主演が松方弘樹になってるの吹いた
あれ明らかに高嶋政伸の赤川一平だろ パクリ漫画ばかりだから
話を考える必要なかったんだろ
そういや、「座頭市」って「さぶと市捕物帳」の市の丸パクリだけど、
石ノ森にはいくらか入るのだろうか? >>107
仮面ライダーなら、先週の日曜に総合で第1話やってたやん >>107
仮面ライダーはTVKでやっていた
今はv3
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを一掃しろ!!(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは「わが国」という言葉を使わない。
> 在日から「おれの国じゃない」と抗議があったからだ。 ←←←← ★
> 名前も中国人は「シュウキンペイ」と漢語で読むが、
> 韓国人は「パククネ」と読まないと「差別だ」と怒る。
> ちょっと前の「差別語狩り」と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを一掃しろ!!(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは「わが国」という言葉を使わない。
> 在日から「おれの国じゃない」と抗議があったからだ。 ←←←← ★
> 名前も中国人は「シュウキンペイ」と漢語で読むが、
> 韓国人は「パククネ」と読まないと「差別だ」と怒る。
> ちょっと前の「差別語狩り」と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
TMレボリューションの逆バージョン
さいとうたかをシステムを先に作った男
良い方のモジャ男
元祖コンピレーション漫画家
取り留めの無さでは師匠の手塚治虫を継承してると思う >>1
スレタイのチャンネルを訂正します。申し訳ありません
×【Eテレ】
⚪︎【NHK総合】 >>123
原作の主人公(扱い)が藤堂さんなんだから仕方ない 『ひみつ戦隊ゴレンジャーごっこ』
露出狂のスケ番女がでていたな >>65
死んだ女の股からバズーカ撃った時はマジでイカれてるとおもったわ >>1
再放送教えてくれてありがとうございます
高画質で予約なうです 漫画好きでこれ観てない人は録画したほうがいい
これと萩尾望都はとても良かった >>2
昔見たけどサイボーグ009のくだりとか良かったな。描けなくても描こうとして苦悩してたと解説されてた。
あと佐武と市捕物控のオープニングを初めて見てカッコ良かった。
「残留思念」というワードが最後に仮面ライダーにつながって番組的に最後のまとまりがとても良かったな。 >>23
石ノ森章太郎というと手塚治虫のエピゴーネンみたいな印象が強かったけど
だからこそ本人も漫画経済入門とか日本の歴史みたいな方向性を模索したんだろうなって思う
若いときは逃げだと思ってたけど
年取ると結構わかる リュウの道〜原始少年リュウ〜番長惑星の
3部作が好き。リアタイではないんだけど 石ノ森発のキャラなのに手塚からパクったと思われてたりするのもあるよな >>126
マジレスしていいのかどうか迷うけど座頭市の原作が書かれたのは1948年
映画化されたのが1962年
石ノ森の佐武と市が始まったのは1966年
パクったのは普通に石ノ森の方だよ >>149
サイボーグ009の島村ジョーの髪型と雰囲気、ブラックジャックのマネだと思ってた。 >>97 気ンなるやつら
姉が毎月買ってた『平凡』で、リアルタイムに読んでた。
マリッペの髪型は、『シェルブールの雨傘』の終盤のカトリーヌ・ドヌーブを真似てると思う。
そのせいか、雨の教会のスリの話とか、雨の捨て犬の話(全編サイレントな漫画)など、雨がからむ話は超傑作。
描く時の気持ちの入れようが違うのかもね。 >>163
言えてるなソレ。石森は貿易商って気もするが。 手塚からすると永井豪とか石ノ森は苦々しく見えてるだろうね
手塚チルドレンと言っていい二人だが
今のアニメ漫画界はどちらかといえばこの二人プラス藤子Fの影響が強い
作風だけでなく商売の仕方までも 龍神丸は漫画入門にも収録されてるけど
漫画入門まるごと含めての代表作だと思う サイボーグ009って、それ以前に国内外でヒントになるような作品があったのかな?
ヒーローが複数いてそれぞれに違った能力が備わってる異能力バトル漫画の原型ってどこにあるんだろう
当たり前のように最新の鬼滅でも採用されてるけどあの雛形
日本だと南総里見八犬伝が最初だと聞いた事あるけど
海外でもX-MENとかあるし世界中に原型あるんだろうか >>69
荒木も荒木で当時の集英社で東北出身なら高橋よしひろ先生言えってw
…と思ったが、もろ本宮グループだから手塚不機嫌になってたかな この人は構成とコマ割が独特だったから死後に出版されたアシの描いた009違和感が凄いんだよな
絵はそっくりなのにマンガとしてコレジャナイ
石ノ森のコマ割り構成の真似は島本がうまかった仮面ライダー響鬼を石ノ森調にした同人誌を描いてたけど
本人が描いたかのようだった >>172
何かの企画で009天使編導入部みたいのも数ページ描いてたな
上手かった >>169
たしか石森漫画入門にいろいろ009の成立過程が載ってたと思う
で すぐに電子書籍で300円くらいで購入できるのが便利だよな今の世の中
・野球の面白さを漫画に活かそうと9人のチームワークをメインにしたバトルモノを思いつく
・スポーツライクな闘い(スカッとしたいくさ)を描きたいのでリアルな戦争でなくSFで行こうと決める
・そこから海外の雑誌(ライフ)で前に見たことのあるサイボーグ(改造人間)を主人公に決定
・敵は死の商人にして009は平和の使者とする
・ジョーたちを改造するのを死の商人にして科学の光と闇をも描く
・平和を描くためにサイボーグ戦士は当時としては国際色豊かにする
・サイボーグ00の00はテスト用ナンバーという意味 >>69
あの程度(の人数)って意味でしょ後を継ぐ者としてって言ってるし貶してる訳じゃないでしょ 存命の頃にジュンってマンガに手塚が他所で文句付けてたの聞いてショックで連載止めたけどその後わざわざ手塚が訪ねてきて謝罪したので続けたみたいなエピソード描いてたんで30年経って調べてみた
老いぼれとまで言ってたのかよ
こいつらのやり方ってみんな同じだな 石ノ森先生のマンガ日本の歴史が好きだったから
甥っ子に買ってやろうかと本屋で見たけど
今のマンガはアニメみたいな絵でどうにも受けつかないから買わなかった そういや編集王にもアル中になったマンガの神様出てきたな
手塚に何の恨みが? ジュンって手塚が立ち上げたCOMで連載されてたんだな
ガロに対抗した雑誌に招待されておきながらのっけから白土オマージュとはなかなか性格が悪い
手塚も文句つけながらこういうセリフなしの表現をどっかで真似してた気もするけどそういうのって本当に嫉妬なのか 東映不思議コメディシリーズに原作でクレジットされていたけど
どう考えても脚本の浦沢義雄ありきのシリーズだった 改名したのは鈴木敏夫みたいな山師に乗っ取られたせいと思ってる。
その後大成功した様子もなくまあどうでもいい人。 まだまともな指南本が何もない時代に石森正太郎のマンガ家入門は貴重だった
手塚もマンガの描き方って本を出したけど後発だった気がする 石ノ森ってアイディアはともかく、実際に作品を読むとどうもつまらない
もしかしたら面白いのもあるのかもしれないけど、一度も当たりにあたったことがない
なんか感情でも理屈でも楽しめない感じ >>153 座頭市の原作が書かれたのは1948年、映画化されたのが1962年
>>石ノ森の佐武と市が始まったのは1966年
おお、そうだったのか!
THX! 石森章太郎じゃなかった? いつからノを付けたんだ? 石ノ森章太郎は天才漫画家である
手塚治虫漫画結社トキワ荘で天才にされた
もう石森章太郎には戻れない… >>201
84年
元々ペンネームの由来となった出身地では石森と書いていしのもり、と読んでたらしい >>5
あれ、エロいよな
モモレンジャーのオッパイとか >>169
白土三平 忍者武芸帳 小説なら山田風太郎 忍法帖 シリーズ
特異能力者の本格バトルものはこのあたりからだろう 仮面ライダーも鞍馬天狗や月光仮面や黄金バットから派生してるよな 石森本人が漫画家入門でやきうを見て009思いついた書いてるのに
誰も信用してないんだなw 「COM」で石森がジュンを描き始めたと同時に手塚は火の鳥黎明編を、間髪開けずに未来編を描いてるんだけど常識で考えてこんなエッセイマンガに嫉妬してる暇なんかあったのか???
石森も火の鳥に全く言及しないでよくあんなこと言えたと思うし手塚を立腹させたというのも嫉妬とかではなくて別の理由なんじゃないの 手塚はさいとうたかを、水木しげるにも難癖付けてるからな
藤子のまんが道で手塚は一つ頭抜けた聖人のごとく書かれているが
実際は漫画家どうしいろいろと火花飛ばしてたのでは Fが手塚氏をdisった編集を許さなかった
とか、島本和彦が手塚氏に配慮したペンネーム
とか知らない人? 火の鳥に先がけてカムイ伝が始まってるし、当時は百姓一揆ブームだったのに黎明編なんかの4つの部族が滅ぼし合う昔話を始めたのがヒヨった老いぼれみたいに思われたのかな
全てをゴルゴムの仕業にしとけばそういうのは考える必要もないのにとか言って 漂流教室のアレな先生のモデルがテラさん
テラさんの引退のきっかけになった、連載中止を求めた漫画家が楳図かずお。
貸本系と音羽系のバトルの一環じゃないかと >>215
ジュンって試し読みで4話か読めないけどファウストみたいな話だよね
石森の代表作は他にたくさんあるんだろうけど少なくともあれが火の鳥と火花を散らすほどの格?
過激派思想への手塚の反論を嫉妬という便利な言葉に置き換えているだけなのでは >>215
昔、火の鳥鳳凰編の我王は水木しげるがモデルなんじゃないかと思ったことあった。片腕で戦争という凄絶な体験が妖怪という存在に説得力を与えている。
ライバルの茜丸は手塚治虫自身がモデルで、いつか火の鳥を彫りたいと志した若い時は充実していたが、名声と作品を残していくうちに自分の限界と嫉妬に悩むようになる。 >>221
いや鼻デカは手塚だろ
嫉妬に悩み続ける猿田とかさー
言われてみれば水木も混ざってるのかもしれないけど生き返らせてみたい気もするのですという我王の決意は手塚の思いそのものだと思うよ
大言壮語と思うかどうかは人それぞれ そういや大昔に古本屋でマンガ少年買ったら火の鳥は女の子が可愛くないから駄目ってオタクの投書があって笑った
あまり手塚マンガのキャラをそういう目でみたことなかったんで新鮮だったんだけど考えてみると手塚本人の投影というか自己主張が強すぎるのかな
ノーマンとか009のパクリなんだろうけど今や話題になることもないので石森はスタイリッシュな偶像を作るのが当時としてはうまかったのかも
茜丸みたいに >>215
手塚治虫は全方位に難癖付けてるぞ。嫉妬が全て口に出る人。 認められたい欲と違って理解されたい欲というのはなかなか満たすのが難しいのかもしれないな
手塚が追い求めてたのは後者だからあんなバカみたいに一人で描いてたんだろう
嫉妬というかたぶん自分の模倣によって自分が誤解されることに対する不安だったんだな そう考えると生命編の猿田なんかは相当不貞腐れてるな
自分の顔じゃ無理だからクローンにお願いとか
なんにせよ俗物としての人間手塚を暴露する奴って作家として手塚がどう反論してたかにはめったに言及しないからフェアではないよね
たしか石森が講演でぶちまけたというジュンのエピソードもこんな人だけどボクが手塚さんに出会ったときに覚えた感動は本物なんですみたいな感じだったし
フォローのつもりなのかよ もしも「ネプリーグ」の「ファイブボンバー」で「石ノ森章太郎の漫画作品、5つ答えろ」という問題があったら…
名倉潤「『佐武と市 捕物控』」
ゲストA「『仮面ライダー』」
堀内健「『チックンタックン』」
ゲストB『サイボーグ009』」
原田泰造「…(数秒沈黙)『HOTEL〜ホテル〜』!」 イナズマンの変身して戻った後、服がボロボロになってて大変な事になるのが好き
キューティーハニーより好き
https://pbs.twimg.com/media/D5NjO3lUwAAoa7X.jpg ジュンなんかより009のヨミ帝国の脳ミソを見て描かれたのが火の鳥未来編の電子頭脳とか?
絵柄も可愛らしい系に寄せてるし
人間の内包する悪意が戦争を起こすんだみたいな009のオチに手塚が違うよ、みんなが思考停止するからだよ、と助言してるのかな
戦前の日本の姿を見てきた手塚がどこに責任の所在があったのかを問題提起する石森にものすごく懇切丁寧にねちっこく応えてるってことかも
人間の存在自体が悪いとすればじゃあどうする?となると神々と戦わねばとかいう話にもなりかねなくてきりがないしな ヨミ帝国自体がとんち番長のラスボスみたいなとってつけたオチのようにも見えるけどまあ一理ある
風間真のモデルって009島村ジョーなんだろうか 009の加速装置がアルフレッド・ベスターの「虎よ、虎よ」から来ているように
アメリカのSFをよく読んでいたのかもしれない >>169
シオドア・スタージョンの「人間以上」が有名
加速装置はベスターの「虎よ、虎よ」 宮城県石巻市にある石ノ森漫画館はすごくいいぞ。
これ目的で石巻に旅行してみるのもいいかもね。オススメ。 いまだに一人カラオケするときは
「誰がために」を歌ってしまうんだが、
歌詞の
「九人の戦鬼と ひとのいう」
これ、「戦士」じゃなくて「戦鬼」って言葉を使ったあたり、
すげー好き。 100分de名著って面白いのに放送時間が遅すぎて見られない
こういう番組を見やすい時間にやってほしい >>201
石森と書いてイシノモリだったけど読んでもらえないから石ノ森にした >>221
いやどう考えても我王は手塚自身だろ
どう読んだらそうなるんだ
つーか火の鳥全編通して鼻がデカい猿田博士は手塚の分身なんだよ
そして鳳凰編においては茜丸もまた手塚自身だろうよ
鳳凰編はふたりの手塚の闘いなんだよ
作劇の基本だろ〜〜〜
シャアが富野の分身であるなら
アムロもまた富野の分身であるようにな >>218
デマをとばすな
寺田はサンデー連載で楳図はマガジン連載だから中止なんか求められない
あと寺田は生涯引退してない
単に売れなくてオファーが無くなっただけ 天才なんだけどやりたいことがたくさんありすぎて1つのことを集中してできない
ってのを聞いて腑に落ちた >>169
まぁ、作者本人が野球とか国連がモデルと言っているけど、
直接的には七人の侍とか荒野の七人とかあのあたりの映画かと。
>>207
古本屋で見つけたんだけど、立ち読みしたらあまりにあんまりなんで記念に買っておいた。
あんなの誰も持ってないかもしれない。 石ノ森と永井豪はアイデアは凄いと思うけど漫画はちっとも面白くない
漫画はやっぱり手塚治虫と藤子Fだわ。今でもスイスイ読める >>244
藤子FのSF短編集は大人になってからも読める。
永井豪はイヤハヤ南友をリアルタイムで読んでた小学生だが、今読んだら厳しいかもしれない。 009のベトナム編から地下帝国ヨミあたりの絵が好き >>244
全盛期の豪ちゃんおもしれえけどなあ
特に短編とか >>248
れすらマンとか面白かった。
だけど、手塚・石森先生あたりも含めて絵柄がもう厳しいかも。少なくとも自分は。
藤子F先生はいい意味で時代性がないというか、星新一のショートショートみたいに今でも読めたりする。 >>244
永井豪のマンガは面白いけど
石森は微妙、メディア化で極めた感じ 手塚治虫
藤子F不二雄
石ノ森章太郎
全員60歳前後で癌で亡くなっているんだよな
今なら完治は無理でももう数年は漫画描けただろうに >>210
サッカー見てたらゼロゼロイレブンになってたってことか その世代の人でも、実は石ノ森作品はテレビの実写版でしか見たことないという人も多そう
赤塚作品もアニメでしか見たことないし 本人以外にお弟子さんが知恵を出す
石ノ森章太郎という工場だったんじゃないの? >>254
特撮系の原作(一応ね)はクソつまらんからなあ
漫画として面白いのってキカイダー前半くらいでは >>255
それはたぶん赤塚不二夫の方が近くて、
石森の場合はむしろTV局とか広告代理店の人間が知恵を出して、
まずそっちの企画ありきだったのでは?という気がします。 元ネタというか海外小説の翻案が結構多いけど今となっては微笑ましく読めるな >>258
仮面ライダーとかゴレンジャーなんか
事実上、八手三郎先生が考えたようなもんだしな >>259
ロボット刑事→ロボコップは割に有名なんだけど、
ロボット刑事の元ネタって海外にあるんでしょうかね?とふと思った。 >>231
ここで地下帝国を出すか
翼竜が支配して催眠術で人間を操り家畜にしているというバローズのペルシターの設定丸パク作品を >>261
ロボット刑事とロボコップってネーミング以外はあんまり関係ないけどな
むしろ設定としちゃエイトマンじゃねえの 大鉄人17なんかはバンダイの村上氏デザインだしな
>>260 >>261
アイザック・アシモフの「鋼鉄都市」
吾妻ひでおの描いたそのパロディの主人公がKそっくり >>264
一応ラフデザインは御大本人らしいけどね
クリンナップして変形機能をつけたのが村上天皇 俺は絵画とかを理解できるセンスってのがそれほどない方だと思うんだが
この人の原画を見たらホント痺れたわ。
あと感動したと思えたのは岡本太郎とか、永青文庫でやった春画展の浮世絵。
仏像とかの彫刻も好きではある。
わかりやすいだろw
単純な美的センス。でもこういう素人にも響くってのが凄いことだ。 これをおかえりモネの特番の後に流したのは意図的かねw
ちなみにおかえりモネの劇中に石ノ森章太郎展が2回出てくる 昔の石立鉄男、桜田淳子主演の漫画プロダクションが舞台の「玉ねぎむいたら」というドラマの、ちょっとエッチな劇中漫画を石ノ森が描いてたな >>269
ブースト接種みたいなもんじゃないすか?
朝ドラの方はもう手遅れだと思いますが。 >>249
初期は厳しいけど、キャリア後期のは結構大丈夫
アドルフに告ぐとか初期の手癖を頑張って消したんだなと思う >>256
ライダーは面白かったよ
ラストは衝撃だった 水木しげる白土三平派としては
カムイ伝と総員玉砕せよをやってほしいですね >>169
ガッチャマンや戦隊ものは歌舞伎の「白浪五人男」 >>219
山下和美の「不思議な少年」って火の鳥に例えられること多いけど
実質石ノ森ジュンだよな >>244
手塚はムラっけが抑えられないのが今になって仇になってる
ヒョウタンツギを代表としてギャグがつまらん上に散漫でテンポを悪くしている
水木しげるのギャグはつまらないけど味やテンポにはなっているので古びない
藤子Fは手塚のムラっけをなくして
これ以上もこれ以下も足すことも引くこともできないくらい洗練されたコマ運び
ジャリ向け漫画の体裁で300年は通じる技を披露していると思う >>272
まったく逆で初期の初期はともかく
鉄腕アトム全盛期くらいの絵の方が今でも通用する
アドルフはまあいいとしてもネオ・ファウスト、グリンゴのあたりは
時代と自分の作風をすり合わせるのが最高に厳しくて
空中分解起こしてる 徹子の部屋で、元々「いしのもり」読みだったけど誰もそう読んでくれないから書きを変えた、と本人が言ってた 萬画宣言など老害の極みだったな
日本経済入門はいまだ石ノ森プロの飯の種になってるのは驚いた
太陽黒点説などオカルトネタも入ってるのが笑える 萩尾望都と吾妻ひでおの対談で石ノ森の美少年キャラは萌え系だったと言ってた
石ノ森アシスタント出身の西谷祥子は石ノ森の色っぽい系の絵を受け継いで
少女漫画に色っぽさを持ち込んだと思う
誰も言わないので言っといてみる >>262
そんな元ネタがあるのか
ただ武器商人団の正体の部分は石森のオリジナルなんじゃないか?
002と009の最後を見るとガンダムっぽくも見えるしこうなるともう何が元ネタなのやらわからん >>240
猿田彦のキャラクターが手塚治虫というのは知っているけどね。
茜丸=手塚とすると、手塚は終戦になると「これで自由に漫画が描ける!」と感動したわけでしょ。
水木しげるは軍人だったから、手塚からしたら作中で茜丸の手を切りつけた(表現を規制しようとした)行為と旧軍の象徴になるかな?と。
自分(茜丸)は子供の頃から漫画を描くために努力してきたのに、水木(我王)は妖怪が視えたというインスピレーションだけで鬼太郎(鬼瓦)という傑作をモノにしてしまう。
しかもそのインスピレーションの背景には戦争に行ったという自分が嫌い、自分では体験出来なかった経験がある。この辺も我王と水木に重なるモノがある。
鳳凰編の頃から手塚は以前ならフリーハンドでなんの苦労も無く真円を描けたのに描けなくなって悩んでた。
以前なら無心で描いて(彫って)いられたのに虫プロやらのシガラミで焦りと嫉妬を感じ、悪書追放運動とか弟子や新人の台頭で時代とズレていく手塚は後半の茜丸とかぶる。
最後の方の我王は人間的な描写が無くなり、茜丸(手塚)からは理解出来ないけど傑作を作る存在になる。創作の苦しみなど無くあるがままで彫る怪物的な造り手。
この終盤の我王が手塚治虫の分身とは思えないんだよね。 >>283
少女漫画に与えた影響の方が大きいとはどこかで読んだな>石森
正統な後継者は高橋留美子だとは思うけど。 60年代に限っては手塚と石ノ森は相互に影響を与えあい変化進化してたと思う 手塚治虫が凄いって思ったことはない
奇子の路線を突き抜ければいい線行ったかもしれんが
石ノ森章太郎は短編でいくつか凄いのあるよ >>284
最後の流れ星を見て願い事云々は
レイ・ブラッドベリの「万華鏡」 藤子Fは芸風狭すぎる
漫画の礎になろうという世代が
挑戦から背を向けて自分の型を固める姿勢はどうかと思うわ >>290
SF短編集で十分だろ
実際の所がっつり今現在までの漫画ヲタを射抜いている >>286
女性読者の目から見てドキドキする
女心のときめく美少年を描いた
それを受け継いだのが団塊の世代の少女漫画
高橋留美子とは系統の違う話 >>291
またそれか
そんなもん商業的に成功したわけでもない趣味レベルの仕事だろ >>293
それ言ったら手塚の実験作なんて商業的どころの騒ぎじゃない風化だぞ >>282
理屈っぽい割に意外にオカルト好きだったんだよな
棒で作った四角錐の中で座禅組んで瞑想して
「ピラミッドパワー」とか言ってるの見た事あるわ >>290
もしだけど、藤子Fが幼児子供向け漫画を続けていなかったら良質な児童向け漫画が枯渇して、世代間の断絶が起きて、今のような漫画文化の隆盛は無かったかもしれない。
と思っている。 >>294
そういうのとは別に一般に受けたの幾つもあるだろ手塚は
藤子は全部オバQなのにそのSF短編ガーで毎度論点逸らそうとするのどうにかしろ >>298
最近でもスーパーサラリーマン左江内氏のドラマが結構好評だったりするがねw
手塚の劇場映画って作られはするけど確実にコケるよな
あげく息子が監督したりw >>296
藤子は子供が読みやすい漫画というだけで
嫌味とか皮肉だらけの内容はむしろ子供に害悪だと思うぞ >>290
Fについては挑戦しなかったというより本当にあれしか描けなかったのでは
人間のドロドロした情念とは無縁の人のようだし >>298
藤子FがオバQという居候ものってジャンルを完成させてくれたから、高橋留美子のうる星やつらやらんま、めぞん一刻が世に出たんでしょう。
のび太という欲望に弱い人間が調子にのって失敗するってプロットはこち亀で繰り返されて長期連載を支えた。
居候ものから一歩進めて、逆にのび太達主人公側が居候として現代知識を持って過去や異世界で冒険するという繰り返されたアイデアは
龍狼伝とかにインスパイアされて今の異世界転生ものに受け継がれている。 >>290
それにFがあれしか描けない代わりにAが十分挑戦したじゃん >>285
成る程
本間といい手塚の師的になりうるなんらかの頼りがいを水木に求めたというのはありそうな話ではある
手塚の数々の嫉妬エピソードも自身に対する周囲の敬意というよりは裏切りに端を発していたように見えるし
トキワ荘には何人のユダが? >>162
それは羨ましいです
虫コミックスでは連載最終話がカットされていて、しばらく最終話を知らないままだった
サンコミックスかなんかで再刊されて初めて最終話を知った
二人が結ばれて何よりの結末
自分的には石森章太郎のベストスリーに入れたい
ちなみに雨の話は将来のJunを連想させますな >>308
死んでるに決まってるだろ
何歳になるのかな今生きてたら
100超えるか?
詳細はウィキなどに譲るとして トキワ荘漫画家が描くキャラに色気がない
腕脚の付け根からつま先の幅が同じでいかにもなマンガキャラ 結局藤子と水木が作品自体が読まれ続けるという意味では残るよ
楳図もかな
手塚と石森はビッグネームの割に読むとアレ?といずれ言われる日が来る >>278
楳図の半魚人
何となく記憶はあるがこんなちゃちい絵だっけ?なんか他の作品の絵とも
整合性が少ない。 >>1
企画、アイディアはいいんだけと、
肝心のストーリー展開がダメなんだよな。
そこが手塚治虫との大きな違い。 >>312
石ノ森よりは手塚の方がまだ読まれる可能性は高いでしょう
図書館においてある率が高いのと、歴史絡みの作品は普遍性が高い
あとやっぱりブラックジャックは別格 40代後半から50代前半だとチックンタックンが一番馴染み深い
学研の学習科学が全盛だったし 手塚の再読して
BJ、火の鳥の中期とか60年代のテレビ漫画っぽいポップな作品以外
あときりひと讃歌みたいな余計なギャグ少ないものはなんだかんだで残ると思ったが
石ノ森の風化っぷりには愕然とした
特に009とか有名作がやばい >>314
全編どっかのブログに載ってたけど貸本時代のほうがうまいんだよね
名義だけ楳図だったか珍遊記路線でトキワ組をdisってたかどっちか アニメ化やドラマ化された作品は多いけど
代表作は009かな 見た
予想以上に面白かった
しかもマイナーな部類の幻魔大戦にあれほど時間を割くとはwww
仮面ライダーに続く『残留思念』話しも良かった あんらー見逃してしまった…
あ、だから日中仮面ライダーの1話やってたのか!
そっちは気がついて録画しておいたのに…
本編の後にお知らせとかあったんかな?
エンディング最後まで観てから消せばもしかして… サイボーグ009
を生で見ていた時はわくわくしたなあ
いつの間にかグダグダになっていつ終わったのかもわからなくなったが >>247
>>329
思春期の反映かなあ
イナズマンとかみて連想するのは
石森章太郎が受けない、面白くないっていうのは
「青くせぇ」て感じてるんだろうな >>230
『番長惑星』だったかなあ、
男二人がお互いのガクランの上下を女の子に着せてやるってのがあった
ズボン貸したほうはガクブルヘクショイしてんの となりのたまげた君は面白かったぞ
他に面白いと思ったマンガ作品は無いが
特撮方面の功績は大きいと思う 島津をずっと見ていた
診ていてもどうにもならないのに >>328
ストーリー展開がいつもグダグダ
元ネタがピノキオだったキカイダーはうまく着地している
ストーリーテラーの才能は手塚治虫の足下にも及ばない >>286
高橋留美子は石ノ森より永井豪では
絵的にも作品傾向も
活動も基本男性誌だし >>335
最後の方は石森の弟子達が描いてたじゃんw 家が隣どおしの幼馴染みの二人が二階の窓から行き来してたラブコメって何だっけ?
あれ大好きだったわ 猿飛えっちゃん テレビ小僧 佐武と市捕物帳
位かな >>175
野球ヒントと言ってるけど
00ナンバーは007ジェームスボンドがヒントになってるんじゃないの
それと8にしなかったのは平井和正桑田次郎のエイトマンが少し前に始まってる
サイボーグ(厳密にはロボットらしいが)ものといったらエイトマンが先
それを超えるようにわざと9の数字にしたんじゃないの
セブン同様ゴロもいいし >>253
>>338
ナポレオン・ソロ「・・・・・」 >>345
石森章太郎のほうがピンとくるのは50歳以上 770作品と言うがサイボーグ009の外伝は009本編と別作品として計算されていたのか、ふと気になった >>335
手塚もオチが使いまわしだったり
最後手抜きだったりって多いけど 石森と松本零士は誕生日一緒
ついでにわしも、年は違うけど >>348
パヤオが批判するようにラストで唐突にキャラの一人が死んで遺言エンドとか多いよな
スターシステムだからそいつもどっかで復活してくるので軽い軽い >>339
八手三郎の方が実在する
つい最近も競馬場の馬券売り場で誰かが見かけたらしい >>231の続きだけどゴルゴ13の真の最終回?として名高い「潮流激る南沙」なんかも009への壮大なオマージュだったりするのかね
本当に一人の男が全てを捨てることで世界のパワーバランスが保てたなら生き様としては痺れるけど
現実的にどうブラックゴースト団に立ち向かうのかといったときにマルクス主義と社会革命が必要と言うのであれば当然手塚としたらまたすんの?と言いたいところはあったろう
当時のマンガ少年?たちにしてみればそうした意味でも目の上のタンコブだったのかも 009もゴルゴみたく非じょうのさがで神に挑んだみたいどけど「神」も山野辺マサトみたく案外なにもしてやれないかもという手塚の指摘は慧眼と言っていいのでは
おまえの思ったことをやりなさいと言ったキリストは命を捨てざるを得なかったし、ユダは金貨を捨てた >>285
水木はマンガでは飄々と描いてるけど実際は本間みたくうなされてたかもしれないしな
だが俺は死にませんぞという我王の決意もそうした水木へのイマジネーションからきてるのかもしれない
そこは神戸の空襲で死にはぐった手塚にも感情移入する資格は十二分にあったろうけど >>357
手塚は断じてアカではないという話だが
共産党には入ってたみたいだし若い頃に怪しい発言もあるけど
石森やさいとうといったアンチ手塚はというと自分で描いてなかったりもするのではっきりわからんけどなんらかの対立があったのでは 石ノ森の弟子のシュガー佐藤は極左だよな
手塚のとこにも石坂啓がいるし
声のでかい弟子って左なんだな >>347
石ノ森の死の直後に「ビッグコミック」に短期連載された「HOTEL Annex篇」も別作品扱いだろうな。 仮面ライダーは人間の自由と平和のためにシユウキギョーと戦うのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています