【音楽】奥田民生「ユニコーンは微妙な売れ方が丁度よかった」 活動の秘訣は“君が君が精神”〈AERA〉 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
奥田民生「ユニコーンは微妙な売れ方が丁度よかった」 活動の秘訣は“君が君が精神”〈AERA〉
10/15(金) 11:30 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/64570d74ed91ea63c559d820d0ea0fdf89c6e520?page=2
UNICORN/1986年結成のロックバンド。93年解散、2009年再始動。メンバーは奥田民生、EBI、川西幸一、ABEDON、手島いさむ(写真左から)撮影:品田裕美
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211014-00000019-sasahi-000-1-view.jpg
8月に発表された「ツイス島&シャウ島」は、ベテランバンド、ユニコーン16枚目のオリジナルアルバムだ。AERA 2021年10月18日号で、奥田民生と川西幸一と手島いさむが語り合った。
* * *
――テーマはずばり“ロックンロール”だ。2年ぶり16枚目のオリジナルアルバム「ツイス島&シャウ島」は、そんな伝家の宝刀を抜いたことで、遊び心があふれる軽快な仕上がりになった。
手島:このご時世ですので、僕らも楽しんで一曲一曲ていねいにかつ、皆さんにも肩の力を抜いてもらえるようなものを作りましょう、というところから始まりました。
奥田:ロックンロールのフォーマットには、例えばAメロが1回しか出てこないとかがあったりするので、さっとやってさっと終わる感が出たりしましたね。結果、曲が短くなりました。
■曲に必要なものだけ
(※中略)
■経験でできるように
――収録曲のひとつで、奥田が手掛けた「ロックンローラーのバラード」には波の音やカモメの鳴き声が使われている。
奥田:イントロや間奏でやることが思い浮かばなくて(笑)。
手島:俺ギターソロ弾いたけど、「なんか違うわ!」って言われて、「そうか〜い」って。そうしたら、やっぱり消されてた(笑)。
奥田・川西:あははは。
手島:若い頃だったら、そこで「なんでやなんでや!」とかごねそうなものなんですけど、もうそういうのもないんですよ。
川西:「お邪魔しました!」と言って、さっと去るよね(笑)。
奥田:若い頃に意識していた、「きちんといい音で録らなければいけない」ということより、偶然性やアドリブ性の方が今は好きなんですよね。何かをみっちり考えて決めてもあまり意味がない、ということが経験として増えてくる。その場でポンッて考えたことが、よい/悪いというより、「その日、そうだった」みたいな。そのほうが後で聴いても楽しかったりするし、ライブもその日だけのものじゃないですか。
ライブとレコーディングがだんだんくっついてきた感じがあります。若いうちは、「これをやれ」と言われても準備が必要だったりしたけど、経験によってできるようになったことがたくさんある。
手島:好き勝手やればいいっていうもんじゃない、ベテランバンドならではの自由さってあるんですよね。だんだん生き方が狭まってきたかと思いきや、逆に広がってるんです。
――2009年の再始動から、コンスタントに活動を続けている。
奥田:「100万枚売れ」とか誰にも言われないし、自分たち自身にもそういう気持ちが微塵もない(笑)。だから、余計なことを考えずにやりやすいし、ある程度形もある。阿部(ABEDON)も言っていたけど、ユニコーンは微妙な売れ方をしたのが、ちょうどよかったんですよ。
手島:売れに売れているのにそんなにお金が入ってこなくて、写真撮られて叩かれるポジションだと、割に合わんなあと思うわけですよ。でも僕らは、普段は割と普通に扱われて、ライブに出ていくとお客さんが喜んでくれる。最高だと思ってます。ただ、活動してるところが3Aだと厳しいものがあるので、メジャーリーグにいないと、とは思っていますね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(構成/ライター・小松香里) 意味不明な歌詞でよくわからんけどカラオケで盛り上がる曲だから好きでもないけど歌う
っていう状態から気がついたらなんかすごい人、っていうイメージ付けまで
まぁ奇跡的だよね
大迷惑とかなんで売れてんのか分からんかったもん。 右端のデブだれかと思って二度見してしまったわ
他メンバーはいいからテッシーは少し痩せろw >>3
ほんこれ
俺は全く好きじゃないけど、周りに熱烈なファンが多くて
歌うとそれなりに盛り上がるからユニコーン好きってことにしてる いつのまにか僕らも若いつもりが歳をとった
暗い話にばかりやたら詳しくなったもんだ
この歌詞を20歳やそこらで書いたという 大迷惑
おかしな二人
人生は上々だ
の3曲は昔良くカラオケで歌ったもんだわ
最近はめっきりだけど 会社の忘年会で大迷惑歌った思い出
青山係長 ごめんなさい どう考えても初期は売れたくて売れたくてしょうがないって感じだったと思うが
やらされてたってことでいいのかあれは ユニコーンが解散して奥田民生さんがパフィーをプロデュースする前に、元メンバーと
もう1つなにかのバンドメンバーがCDTVで歌っていたな
タイトルは忘れたが、歌詞の内容は、『あぁあんたは確かに凄いよ。でも、よくも俺達を
裏切って捨てやがったな・・・』みたいな恨みつらみを吐き出したような内容だったな
あれはネタだったのかマジだったのか分からないけどね・・・ どのバンドもそうだけど若い頃の荒削り感が無くなって経験を下に色々削ぎ落とし始めると致命的に詰まらなくなる。
俺はロックンロールを分かってます的な甲本ヒロトのバンドとか特に。 >>1
ユニコーンとか奥田がどうとかはないけど
ファンは本当の音楽をわかってる俺たち通だろ、かっこええみたいな雰囲気出してる奴が多かった印象 電気もそうだけどアイドルよね
アイドル氷河期でジャニーズ大嫌い!バンド大好き!みたいな層が多かっただろうけど
音楽雑誌も全盛期でCD出したり活動してないような月も各音楽雑誌の表紙やグラビア網羅してさ
中高生なんて熱狂的なジャニヲタと変わらん 大迷惑は、がなると楽しい
おかしなふたりは、デュエットで楽しい
カラオケ向けだったなあ ニューアルバム、出してたのか
これはチェックしないと テッシーが誰だか分からなかったw
アイドルバンドみたいな事言われていながらも良くここまで来たねー
maybeblueが好き 解散したり個人がソロで売ったりしたバンドが
君が君がって言われても説得力ないぞ
そういう仲良しアピールいらん >>27
90年代の奥田の活躍があったからこそ
今でも活動できてるだけだよな
奥田の自分の器を大きく越えないよう時流に対応する能力と
独裁体制に見せないコントロール力は凄い >>1
民生が初期メンバーの女とデキてたんだっけ?
イメージはSEKAI NO OWARIと同じ
あれを明るくしたのがユニコーン ユニコーンの全曲合わせても
「さすらい」一曲で稼いでる金に届かなそうな気がする 高校時代に同じクラスで色白でおっぱい大きい女の子が大ファンで少しだけ話したな 奥田民生になりたいボーイとかいう映画がちょっと前に大コケしたけど
民生になりたいヤツってその映画(と原作)以外で見たことがない 程々に売れるのが一番いいんだよな
ラルクのHYDEもボウイやエックスじゃなく
バービーボーイズぐらいの立ち位置が理想
って言ってたし >>38
現ちゃんが生きてたらユニコーンの再結成は無かったかもしれないけどね >>23
結局光GENJIや男闘呼組みたいなアイドルダサいみたいな風潮ができて、団塊ジュニアがバンドに流れただけなんだよな
結局アイドルなんだよね 確かに当時はジャニーズがキワモノ化してバンドやお笑いにアイドル的な人気が移行してたもんな ジュンスカとブルーハーツとユニコーンが3大勢いあるバンドだったな
今で言うとサチモスとキングヌーと髭男爵みたいな 奥田と長渕、斎藤孝雄だっけ?
こいつ等のファンは意識高い系とかお花畑系とか
変な奴が多い印象しかないわ >>44
なんでそこにつながる?
系統が違うような >>32
後半の部分はバラエティに音楽提供しまくりメディアに出まくりで一切同意できないな
一般人が知ってるのも奥田だけだろ
氣志團の綾小路と同じ フーガの「あなたーを大きくつーつーむー」の所って阿部が唄ってたんだな
30年間ずっと民生の声だと思ってたから最近つべでライブ見て衝撃だった >>52
阿部にレピッシュのマグミが「メンバーが生きてるうちに再結成した方がいい」って推したらしいよ 当時思春期でユニコーンで音楽に目覚めた感じだったわ
もう30年経ったのかよ >>19
阿部ちゃんがお世話になりましたって歌ってたのもあったけどな同じ歌なのかよく知らんけど 何故かごっつええ感じでワンコーナー持ってたなよね
あれが未だに謎 >>49
みんな売れ始めやピークが微妙にズレてるから三大って感じはしなかった
ユニコーンはブルハやジュンスカより売れるのが遅かったし
一般人気も音楽雑誌やイベントの扱いも一段下だった
ソロの民生の活躍で評価が逆転してる気がする 民生とダウンタウンの浜ちゃんのファッション真似てる男子学生が多かった >>4
自分もそう特に再結成した後のユニコーンの曲は一曲も知らない >>19
解散の理由は初代リーダーの脱退だよね
民生関係なくね? 最高売り上げが
ザ ベリー ベスト オブ ユニコーン2形態
合算80.4万枚
民生ソロアルバムがミリオンいってるので本人が言うように微妙な売り上げだったユニコーン 民生が、ネタありきのバンドなんでネタ切れしたら終わりとか言ってたな ファンに人気の高いアルバムはあまり売れず
ケダモノの嵐
36.6
おどる亀ヤプシ
22.5
ハヴァナイスデー
29.7
ヒゲとボイン
30.9 ソロ時代の奥田は奥田節強すぎてつまらんかったなぁ、なんか奇をてらってる感が馴染めなかったわ
再結成後も奥田民生バンドみたいな感じで面白くない
最近のライブ見ても昔の曲をやってる時の今のユニコーンが楽しそうに見える
オーケンが再結成をネタにした曲歌ってるけどまさにそれだな 微妙ではなくバンドブームに便乗して実力以上に人気が出たよ
微妙だったのは初期のブームとパニックアタックの頃 >>56
昔から声似てるって言われてたな。再結成第一弾の「WAO!」もサビ聞いて民生かと思ったら阿部だった。 今は民生主導すぎるから
フーガみたいな曲は出てこないんだろうな 1993年国内アルバム年間チャート
1.揺れる想い/ZARD /193.8万
2.時の扉/WANDS/160.9万
3.ボディーガード/ホイットニー・ヒューストンほか/
160.6万
4.The Swinging Star/DREAMS COME TRUE/147.5万
5.TEARS AND REASONS/松任谷由実/146.4万
6.FRIENDS/B'z /135.6万
7.Memories Of Blue/氷室京介/134.2万
8.Red hill/CHAGE & ASKA /125.1万
9.HEART OF STONE/T-BOLAN/86.6万
10.Little Bit.../WANDS /84.7万
11.Single is Best/平松エリ/84.3万枚
12.SELF PORTRAIT/槇原敬之/80.7万枚 >>56
今の今まで知らんかった 仕事行く気力出た >>13
1965年生まれの民生が1993年のシングルの歌詞を二十歳そこそこで書いてたソースは? 微妙な売れ方なの?
ユニコーンは十分売れた方に入ると思うんだ >>72
おまえ聴いてないだろ。
再結成後は完全に阿部バンドじゃん。
民生は横でギター弾いてるだけの方が多い。 >>86
300万枚とか普通に売れてた時代にミリオンなしは微妙だと思うぞ 本人たちは人気のわりにCDが全然売れないバンドだとずっと言ってたな。 >>88
そうかぁ
やっぱりミリオンがあるかどうかが一つの基準かねぇ 一方、阿部はソニーのビルがTMのポスターだらけになったのがムカついて
「PTA光のネットワーク」を作った >売れに売れているのにそんなにお金が入ってこなくて
これで消えていったバンドを山ほど見て来たんだろうな もうオジイちゃんに手が届く年齢なのに
メンバーにハゲが1人も居ないのが凄いよな
今の邦楽のレベルがどんどん下がっていってるし、まだまだ若いもんには負けそうにないな >>57
30はもうソロ本格スタートしてるから27くらいかな? >>88
音楽バブルはユニコーンが解散したもっと後
奥田ソロデビューの時でもエピックソニーで
奥田の次に売れてたのが女王様という時代 当時はジュンスカ以上ブルハ以下って評価だった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています