【音楽】「COUNTDOWN JAPAN」幕張で4日間開催「音楽を止めない。フェスを止めない」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「COUNTDOWN JAPAN」幕張で4日間開催「音楽を止めない。フェスを止めない」
10/14(木) 12:24 音楽ナタリー
https://news.yahoo.co.jp/articles/e43958d091c5fa36801ffb6aff9e01c3faa35c8e
年末恒例の音楽フェスティバル「COUNTDOWN JAPAN」が、12月28日から31日に千葉・幕張メッセ国際展示場にて開催される。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、昨年は開催予定日6日前に中止を発表した「COUNTDOWN JAPAN」。今年は参加者の新型コロナウイルスワクチンの2回接種、または来場日の72時間以内のPCR検査による陰性証明を必須とし、収容人数を各日1万人に制限した全席指定の形式で開催される。
終演時刻は各日とも同一で31日の年越しカウントダウンは行われない。また採算確保のため1ステージ制とし、装飾関連の演出は施さないという。今回の運営体制について総合プロデューサーの渋谷陽一氏は公式サイトにて「音楽を止めない。フェスを止めない。このメッセージを私たちは掲げています。もうフェスを中止にしたくありません」「例え人数が少なくても、素晴らしい音楽と参加者の熱い想いがあれば最高のフェス空間が作れることを私たちは今年のジャパン・ジャムで証明しました。一緒に最高のカウントダウン・ジャパンを作ってください」と来場予定者に呼びかけている。
出演アーティストおよびチケット販売の詳細は10月19日に発表予定。
■ COUNTDOWN JAPAN 21/22
2021年12月28日(火)千葉県 幕張メッセ国際展示場
2021年12月29日(水)千葉県 幕張メッセ国際展示場
2021年12月30日(木)千葉県 幕張メッセ国際展示場
2021年12月31日(金)千葉県 幕張メッセ国際展示場
(おわり) 「音楽を止めない。フェスを止めない。感染が止まらない」にならぬことを祈って やめられないとまらい
反社会的と後ろ指刺されても立ち止まらない >>1
何か懲りないで湧いてくるね、ゴキブリみたい。フェスがなくても世の中は回っていたわけで コロナ自主で真っ先に涙目発狂文句ばかりほざいたのは忘れない >>2
夏のロックインは地元の医師会が止めたんじゃなかった? どうせまた年明けに感染爆発して外出制限だと思う
もう恒例行事だろこんなもん 結局いつもの面子、烏合の衆が小銭稼ぎ
事務所忖度でテレビを独占してるジャニーズや秋元系よりはマシだけど フェスなんて永久にやらなくていいよ
バカ騒ぎしたいだけのウェーイ!系が大量に集まるんだから
対策なんてするわけないのはこの前の波物語を見てればわかるだろ >>採算確保のため1ステージ制とし、装飾関連の演出は施さない
こういうのって、どうなのかな 1ステージだとメジャーアーティストしか出られないだろう >>31
日本中でフェスなんてやってるぞ
言われないだけ
マスゴミに踊らされすぎ >>33
良いよ
そもそも今までステージ大杉だった
出演者大杉で散漫だった >>37
だからやるなって言ってるんだが
この手の名のあるある程度以上の規模のフェスなんて一切やるな ライブ集客はやればいいとおもうが
ミュージシャンが、自分たちのイベントは正当化してオリンピックは政権攻撃のために中止させようとしてたのがムカついた オンラインフェスじゃ採算取れないの?
グッズはもちろんアーカイブ映像とかバックステージの特典映像とか売ってみたら結構稼げそうだけど アメリカの真似してるんだろうけど日本は陰性証明は無料じゃできないのにテキトー過ぎる あの辺はZOZOマリンとか
屋外でだだっ広いスペースあるんだから
ついでにその期間にワクチン打ちまくれ 全員着席スタイルだと普通のライブと変わらないもんなぁ
19-20の時に行ったけど楽しかった
でもその頃からコロナが出回り始めていたのか年末年始は味覚障害に謎の酷い咳でインフルにも引っかからず
散々な目に遭ったのでなんか行くの怖い
食べ物はどれも美味しいよ >>39
いつまでもコロナ脳のアホがいるから日本のGDPは先進国で一人敗けなんだよ
日本のGDPなんて六割が個人の消費なんだしいい加減目を覚ませよ アイドルフェスは7月下旬開催の関ケ原では大クラスター起こったが
8月末の@JAM、10月頭のTIFは共に有観客開催でも全く感染広まらなかった
地下フェスもほぼ毎日のように客入れで行われチェキ会も再開してるけど
日々の感染者数は劇的に減り続けている
さすがにもう動き出すべきだと思うけどね
明かにフェイズが変わってるんだよ ワクチンのおかげなのか感染者数も減ってるし
問題ないやろ 元々TBSはフェスなんぞやってなかったのにw
音楽業界ってフェスやりたがりだねーw コロナ関係なくフェスってクソみたいなイベントだよな
好きなアーティストだけ観たいのに抱き合わせで普段全く興味ない奴も買わされてるかんじ。
単品じゃ箱が埋まらないアーティストが、売れっ子アーティストの大木の幹に群がって全員大集合セットで売れば喰いっぱぐれなし!
そんな目論見でやってる集団。
小山田とかそれの常連じゃん
客質も、酒飲みながらフーッとかやってるDQN比率高めだし、
暑苦しいのになぜか敢えて夏にやりたがる。
それでもファンは他のファンに遅れ取りたくないから心を押し殺して参加して、普段のライブ以上に楽しんでるフリをする。
推しのアーティスト以外の時はうんこタイムにしたいが、キチンと観賞して盛り上げてやると、その善行が推しに届いて喜んでもらえると妄想してうんこ我慢する。
それを見てアーティスト側も「大成功」「やってよかった」「フェスのが盛り上がる」と勘違いする
これが「フェスが止まらない」からくり
お前らがはっきりと フェスはクソ
フェスなんか行きたくない
普通のライブやってくれ
と言わないからこんなのがはびこる >>40
実際選手村クラスター酷かったからな
あれだけ外人呼べばああなるのは当然だが
フジロックがクラスターゼロ人だったの立派
かなり地元の保健所は検査したらしいが全員陰性というオチ
ああいうのは気を付けてやれば何の問題も無いんだよ
五輪は運営が素人集団だったからクラスター連発しまくった 今、感染は落ち着いて、結局音楽自体、コロナに対して全く何も役に立たなかった。
色々騒いでたけど、金儲けの茶番でしか無かった。 >>53
普通のライブなんか日本中でやってるよ
ライブハウスもクラブも地方の市民ホールも連日満員御礼
麻生副総裁が言うようにもうコロナなんか収束してんだよ
いつまでも2020年の気分でいちゃいかんよ >>57
まぁ世の中の殆どが金儲けで動いてるからね 中止になるだろう
12月31日ってどう見ても第6波来ているタイミングだし
いい加減学習しろよ もう音楽は絶やさない的な雰囲気で売る時期は過ぎただろ
すごいことをしてるかのように振る舞いたいんだろうけど
ただの日常 >>53
全く興味ないものを抱き合わせで見せられるw
同意w
全く興味ない出演者「スマホ弄ってないでステージ見ろよ」とかw見るのが苦痛だからスマホ弄ってるんでしょw ブレークスルー感染出しても平気で次の日からまた上演してるとかもうそんなもだよ世の中は誰かの都合に合わせて動いてる この冬を我慢すれば来年はだいぶマシになるのに
なんで我慢できないのかなあ 今日は幕張メッセで3つもライブがあるが、世間では全く騒がれていない
フェスだけが騒がれるのにはやはり理由があるんだよ >>57
逆にどういう科学的教育受けたら「音楽はコロナに役立つ!」って思ったの?
みんな生活のために仕事してるんだよ
飛行機の整備士もオフィスビルの清掃員もうどん屋もみんな同じだよ ワクチン接種率80%超えてるシンガポールが感染者数最多になってるけど規制緩和進めてる
理由は感染者の98%が軽症か無症状だからだと それでは歌っていただきましょう
矢沢永吉さんで止まらない HA〜HA >>64
もう「コロナヤバい!自粛しよう!」とか言ってるの日本人位なんだよ
欧米ではそのフェイズは卒業してるし南米もアフリカもそう
日本は「ワイドショー世論」が強すぎる ぶっちゃけフェスはコロナ以前からゴミ問題等の問題を抱えていたんでコロナなくても反対
コロナとかゴミとか違法駐車とかそれら諸々の問題をクリアしてしてるならやれば良い
出来ないなら最初からやるな
嫌われる理由をコロナだけに押し付けるな >>62
そういやミスチル地蔵事件って世界中で報道されたなw
スマパンがライブやってるのにミスチルヲタク(洋楽知識ゼロ)が椅子とブルーシート持ち込んで最善スペース確保して雑談→ビリー・コーガンぶちギレてイギリスのNMEで「20ヶ国以上でギグをやって来たが日本人より礼節を欠いた民族はいない」→47ヶ国に翻訳&拡散
本当に国辱だからアホはフェス来ないで欲しい >>71
自粛警察を煽って暴れさせた方が金になるからな こんなのよりコミケ開催の方が大問題だと思う
あの気違いの大群がマナーを守るわけがない >>71
なんだかんだでテレビ、新聞の煽り報道に流されるアホが多いんだろうね
クラスターがーとか言ってる奴は来年の今頃もおんなじ事をわめいてると思うよ >>71
それな
ワイドショーが不安を煽れば在宅率が上がり視聴率が稼げる
そこにウーバーイーツだの出前館だのの広告がついてウハウハ
テレビに騙されるコロナ脳が多すぎる 大まかにフェスとライブの違いはあるのか
以前ライブに行ったことはあるがグローブのライブだ
でもそれっきり
結構楽しかったが何度も行くようなものじゃないな >>73
京都大作戦は客のマナー面で近隣住民からの苦情が凄まじくて中止になったな こういうのコミケなんて
一種のフェスティバルの部類に入るんだろ?違うのかな
ニコニコなんとか超会議とかああいうのがフェスなんだろうか 先に言っとくやめとけ
一番増える時期だぞ頭悪いなあ… カスラックがギャーギャー言い始めてから
繁華街や商店街通りなんか全く音楽やBGMは
消えてるぞ 無音ただひたすら無音 東京都のモニタリング会議もおかしい
「実行再生算数が先週の0.5から0.6に上がったの要警戒」とか言ってるけど
0.6ってとんでもない低い値だぞ アーティストならヒット曲や良い曲作って稼げよ
カラオケ大会でしか稼げない奴はアーティストって呼べるのか 野球
サッカー
観客いれてるんだし問題ない
朝の満員電車の方が問題 来週末の幕張メッセでL'Arcが当初10000人のところに政府実証実験で5000人追加でやるよ
これがうまく行って冬に感染者が増えてなければフェスもやれそうだな >>96
単独ライブとフェスだと客層が違うからなんともな
フェスに拘る奴らってガチで頭おかしい奴らだろ また今年も12月に入ったら感染者爆増して中止になるんでしょ? >>97
さすがにもう
「フェスだから酒飲んで騒げる」
なんて感覚で行く客は少ないだろ 客にマイクを向かって「お前らがすこし歌って繋いでくれ」が出来なくなったから辛いよね >>99
これを機に、今後もフェスでは一切酒を売らないでほしい。酔っぱらいはどんな時でも迷惑だし、酒を飲んでしまうと判断力や思考回路が鈍るから感動する曲を聞いても泣けない可能性がある。
フェスではジュースやお茶を推奨してほしい。 >>78
比べんでもどちらも大問題だよ
フェス客もコミケ客も民度は同じ 未だにコロナコロナって喚いてるのは引きこもりだけだろ
引きこもりを正当化してくれた唯一の味方がコロナだから
でもコロナ騒ぎはもう終わったんだよ
じいさんばあさんが寿命で死ぬだけってエビデンスが得られたので >>71
おかげで死者多いけどなw
死者が増えたら日本政府のせいにして叩くバカミュージシャンがいるからフェスができないのは理屈的に合ってるじゃんwプププw ソニマニ清水が発言するなら納得だけど
RIJFを中止したお前が言うなと
地元の医師会なんか無視してやれよな フェスいっぱい行ったからもういいや
子供が大きくなったら行く フジやサマソニやライジングはまだ思想がわかるからいいけどロッキンは単に拝金フェスだから大っ嫌い
とか言いながらperfume目当てに何度か行ったけど
とにかく今の時代雑誌売れないもんな >>55
どこかだよ
クラスターなんかおきてないだろむしろ
毎日何万も全員検査してあの程度なら問題ないわ >>1
パヨクの反五輪・反政府活動と反社のフェスを止めてたら良かったんじゃないかな >>74
邦ロックフェスのファンにメガデスを聞いてる人はいない。 4日はやり過ぎだな
プレミアム感が薄れるから、こういうのは2日で丁度いいんだよ 金儲けは全く考えてなくて、音楽を止めない、フェスを止めないことと、お客さんに楽しんでもらいたいという気持ちだけで開催する。
金儲けだけ考えてたらやらない方がいいから。 >>53
フェスを根本的に理解してない知障
邦楽リスナーはこんなのばっかりなんだろうな
音楽全般に対する理解は皆無で、特定のアーティストの信者でしかないんだろう
だから普段興味ないアーティストのライブ観て良さに気付くということもないんだろうな >>53
それじゃ、いつうんこに行けばいいんだよw 「音楽を止めない。フェスを止めない」とかくっさwww
きちんと対策してるフェスやライブは普通にやってるし、お前らのフェス中止になったのは下準備が足りなくて日和っただけだろw 東京が感染爆発している時に
「もはや制御不能。下がる要素ゼロ」
と言い
その直後から感染者数が劇的な減少し始めたら
「何で下がってるのかさっぱりわからない」
と言っていた専門家が自信満々に
「第六波は必ず来る」
と言っても説得力ゼロなんですけど そのころ新型コロナの感染状況が
去年の年末から今年の年始にかけての状況に近くなってたらどうするんだろ >>118
大口叩いてるようでかっこ悪いよな
他はちゃんと止めないようにやってんのに なんで毎回自分達だけが辛い立場で金銭的にも辛いですっての全面に出してくるんだよ
赤字だの採算取れないからと言い訳しないで明るい発表しろや
他のフェスやライブだって利益下がってるだろうし、次に繋げるために赤字覚悟でやってるところもあるだろうに やめろやめろけ。せっかく感染が減ってきてるの、来年まで待ってろ こんなコメントだして全然反省してないなJPOP
だからなJPOPなんだよ >>98
11月ぐらいからそうなるかもしれないけど今の時点でやめる理由はないわな
もう昼夜構わず人が溢れかえってるかんだから 夏の茨城は医師会にぶっ潰されたんだから心置き無くやらせてやれよ フェス感ゼロになっちゃったな
ジャパンジャムのときはまだフェス感あったのに >>118
いや、いくらなんでもありゃかわいそうだったろ
まあサマソニは振り切ったが とりあえずワクチン打ってない奴は入場禁止にしろよな 最大級に感染爆発してた時期にフジロックが大成功でやりきったから大丈夫でしょ
アルコールさえ除外すればあとは客の民度だけが不安
京都大作戦にいたバンドは呼ばない方がいい サポートオファーでも断ったやつもいる
フェスはコロナが収まってから
https://youtu.be/GKKSBOMaYIE >>138
全然
フジロックですら上限1万だったのにロッキンは3万入れようとしてたからな
中止にして正解 もうコロナ脳のバカは無視して普通に声出して盛り上がっていいよ >>119
専門家もテレビもワクチン打たせるために頭おかしくなってるからな
赤ちゃんにも接種しようと言いだしてるし 大したことないのに
名言みたいに言うよね
そもそも音楽が止まってるなんて誰も思ってないのに >>11
音楽関係者でも、知恵を絞っている人たちと勘違いしているアホたちが明確になった なんだったらロッキンや波物語みたいな舐めたことやってるとこが業界に迷惑かけてるからな
イキる前に交渉しろよっていう >>151
専門家は至極真っ当な話しかしてないよ
理解力ないのは仕方ないがその頭で活動家やられると業界が迷惑だって気付こう >>153
音楽業界はベテランが知恵絞ったり協力している傾向があるな
ちなみにアホたちしかいないのが演劇業界
正確には発言力がある連中がそういうのばかりで
まともな声はかき消されている状態 >>153
本当それ
出来る事はきっちりやった上で来場者にも協力をお願いして無事に公演を終えてる
どっかのフェスは陽性者が判明した時、本人もちゃんと連絡して運営も席順公表してた
一方、精神論と理想論ばかりで中止か延期を要請されたら中止を選択して被害者ヅラしてポエム
演者はなぜか国や医師会批判ポエム 被害者面はしてないよ。感染対策してしっかり開催するという意気込み。
ポエムじゃなくて所信表明。 やるなら勝手にやればいいしやらないならそれでいい
すきにしろや @JAM EXPOのような大きなフェスは1年がかりで準備します。会場に関しても、基本的には1年前から予約して準備を進めていきます。
そういう意味でいうと何か問題が発生した場合、19年からの1年間の準備が台無しになるということです。
開催に向けては、8年間かけて築いてきたルーティーンのスケジューリングがあって、イベントはいつのタイミングで発表し、
いつからチケット売るというルールが全て根こそぎ壊れました。通常だと3カ月前から先行チケットを売り、1カ月前に一般発売という流れです。
コロナ禍以降は、1カ月前にイベントの情報を出し、2週間前にチケットを売り始めるようになってしまいました。
なぜなら、緊急事態宣言下で、イベント自体がなくなってしまう可能性もあるからです。
もし、イベント自体が中止になった場合、払い戻し手数料も含めて全てこちらの負担になってしまいます。
そうであればなるべく売らない方がいいんじゃないか、ギリギリまでチケットを売らないのであれば情報も一気に出した方がいいんじゃないかなど、戦略も一変しました。
稼ぎ方も変わりました。オンラインライブも含め、本当にエンタメは大きく変わってしまいました。
――この状況をどう感じていますか?
コロナ禍以降、できるだけ同調しながらやってきたつもりですが、気分としては今後もそこを勉強して広げていこうという気にはならないです。
やっぱりライブの仕事は、お客さんがいて、演者がいて、その一体感と熱量が必須です。一日も早くその状況に戻したい思いしかないです。
オンラインライブとはいいますが、テレビ収録に近い部分はあります。お客さんからすればテレビを見ているようなもので、それは本来のライブではないと感じてしまいます。
――しかし、現実には今もコロナ禍にあります。ライブイベントへの影響は?
20年に開催した@JAM EXPOは、横浜アリーナで開催できなかったので、オンラインフェスにしました。他にも、かなりのオンラインイベントを開催しました。
やってこそですが、やっぱりオンラインライブはビジネス的には厳しいなと思ってしまいました。
なかなか収益は上がらないですね。本当に一部のアーティストは別だと思います。例えばサザンオールスターズが横浜アリーナでライブをやりました。
実際に開催すれば最大2万人のところ、50万人が配信を観ました。売り上げも青天井で良かったですねと捉えられますが、なかなか現実にそうはいかない。
成功しているアーティストがいる一方で、配信機材を用意して配信環境を作り、それを配信したところで、リアルのお客さんには届かない。
特に規模が小さいアーティストは顕著です。また、成功しているアーティストも配信だけやっていればいいかというと、絶対にそんなことはないと思うんです。
お客さんが収容定員の50%でも収益を上げるためには、ビジネスをどう設計していけばいいかということになります。
この状況下にリアルでお客さんを入れる場合、今までのノウハウでは難しいのが実情です。
加えて、同時配信、リアルとオンラインのハイブリッドで開催するとなると、配信の手配などの準備もしなければならず、
その費用負担はお客さんに強いることになってしまう。結局、いろいろな状況を踏まえると、チケット代を従来の3倍ぐらいにしなければならないのですが、実際にはそうもいかずで……。
――そんな状況下で、8月27〜29日まで横浜アリーナで開催する@JAM EXPOの準備を進めているのですね(編集部注:インタビューは開催前に実施した)
コロナ禍では、これまでやってきたことができない実情があります。この現状でできることをやろうと議論し準備してきました。
本来なら、メインアリーナに1万人ほどのお客さんが入れるようになっています。それとは別に、外に5つのステージがあるんです。
大小さまざまなステージを、あっちに行ったり、こっちに行ったりするアトラクション的な、遊園地的なフェスなのです。
しかしコロナの影響で、大小さまざまなステージを作ることができず、ステージ数をいくつか減らしています。
そうなると、多くのお客さんは基本アリーナの中にいてもらわなくてはならない。ロビーに密を作ってはいけないなど多くの対策を考えなければなりません。
人流をコントロールし、密をつくらないため、アリーナ内にどういうコンテンツを作り、どんなラインアップにするか考えているところです。 まあ確かに昔の方がフェス感あったといえばあったかも サザンオールスターズの配信を50万人が見たと書いてるが、それは家族や友人などと一緒に見た数であって、売れたチケットは18万枚。
3,600円×18万人=6億4,800万円。
サザンの2019年のツアーは9,500円×55万人=52億2,500万円。
約9倍よ。話にならない。
サザンが全国ツアーやれば交通機関、ホテル、飲食、土産物など実際の経済効果はこの数倍。
つまりオンラインライブでも大物はしっかり稼いでるというのはまやかし。
だから音楽を止めない、フェスを止めないなんです。オンラインライブでは得られない本当の感動が生のライブにはある。 フェスって色んなステージがあって多くのミュージシャンが出るからお祭り感もあって良いのだがどうせワンステージでやるんだろ >>162
今夏の@JAM EXPOも何の問題無かったな そんなイキらなくて良いよ
もう収束してんだから自由にやれよ 本日のコロナ感染者数 2021/10/17
東京29人
大阪29人 結局フェスは安全だったって結果出ているからな
あの最悪の波物語ですら50人もいかない感染者、皆ただの風邪
その後愛知で感染者増えたのかと言えばずっと減少 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています