【訃報】 『スパロボ』デザイナー・藤井大誠氏が逝去―キービジュアルやオリメカデザインなどシリーズに長年携わる [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『スーパーロボット大戦』シリーズ公式ブログより、デザイナー・藤井大誠氏が、10月12日(火)に逝去されたことが発表されました。
その他 全般 2021.10.15 Fri 13:12
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1081177.jpg
同氏は、ゲームで使用するロボットの原画(線画)をはじめ、パッケージイラストやキービジュアル、ロボットのSD原画、オリジナルメカデザインなど、シリーズの多くの作品に携わってきたデザイナーです。
ブログ内では、シリーズプロデューサー・寺田貴信氏が追悼コメントを公開。なお、『スーパーロボット大戦30』と「スーパーロボット大戦OG展」のキービジュアルが、同氏の遺作としています。
■シリーズ公式ブログ「追悼 藤井大誠さん」
http://blog.spalog.jp/?p=6343
《茶っプリン》
https://www.inside-games.jp/article/2021/10/15/134744.html アルトアイゼン、ヴィイスリッターのデザイン好きだったな オリジナルだせえしいらねって言われてたデザインの人? どの辺りまで携わってたんだろ
サイバスター、グランゾンからなのか PSでグリグリ動き出してマジビビった懐かしき思い出 >>14
逆に最近はアニメと変わらんような感じになってなんかコレジャナイってなる
ゲームとして動きいいのとアニメとはなんか別物っていうか 名前は知らなかったけどパッケージの人か
スパロボは結構買ってきたしパッケージの絵も好きだったわご冥福 スパロボと言えば>>1にもある卒アル集合写真みたいなデザインだけど、正直あんまり好きじゃない 団塊Jr.世代だから第4次までは狂ったようにやっていた
今はもう知らないロボットばかり >>20
逆にどうすればいいかな?
満遍なく立たせようとしたらこうならん? 寺田と同世代くらいか?
寺田もあまり健康的な生活してなさそうだし気をつけろよ ゲスト三将軍の機体とかバラン=シュナイルとか
個性的で良かった >>24
オリジナル主人公だけ出すとなんのゲームかわからんしなあ >>24
古いけどEXみたいなのとか 集合写真風でもF完結編(サターン版)やBXみたいに正面向いてないのは好き スパロボは1作やっただけで腹一杯になったわ
あれ毎作遊んでる人はすごいな >>33
どの版権キャラをラスボスにするかとか
色々な格差が出てくるから
結局は話の軸となるオリジナルに版権くっつける形が楽みたいだよ >>25
この前特番で見た時いい歳の取り方してたよ >>36
ただ、扱い的にオリ>一部の作品>残りの作品な感じにはなりやすく
客離れの原因の1つにはなったな
参戦作品を楽しみにしたのに、扱いが悪きゃ お悔やみ
それはさておき戦闘アニメーションをドット絵に戻してくれよ 最近のは薄っぺらく明らかに浮いている絵にスマホゲー並みの操り人形みたいな動きでほんと残念すぎる
気合い入っているアニメーションが混じっているからそれとの格差で余計シラケるんだわ
サルファ OG外伝辺りは今でも十分見ごたえあるしデフォルメと等身カットインの使い方が本当に絶妙 この書き方は自殺かな?
闘病とか書いてないみたいだし >>38
第4次ぐらいのバランスがいいなオリジナルの混ざり方は 会社が欲出してオリジナルシリーズやオリキャラを全面に出すようになってから嫌いになったわ
何が胸揺れ、何が等身大抱き枕だよ気持ちわりい スパロボはやたらダンクーガ使ってくれて有難かったなあ
後半どうだったかは知らんけど リアルロボット系の量産機がワラワラ合体するとスーパーロボット系の超巨大ロボになるのってなんてロボだっけ? >>44
ダンクーガは軍属のスーパーロボットってのと
とりあえずシャピロが敵組織に寝返りゃいいから
ムゲ出さなくていいのでシナリオに絡めやすいんだよ αシリーズリメイクしてくれねえかな
完全新作より売れるんじゃね? α外伝は一番やり込んだ作品だった。MSばかり使ってGジェネみたいになったわ
ジ・オが結構使えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています