【芸能】「日本の演劇は幼い」 栗山民也の毒舌に大竹しのぶも「つまんない」 [ホイミン★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asahi.com/articles/ASPBF5Q7SPBBUCVL124.html医療現場で少女が亡くなったことが発端で、信仰や人種など現代の断層が見えていく。英国の劇作家ロバート・アイクの「ザ・ドクター」を主演の大竹しのぶと演出の栗山民也が語るうち、矛先はあらぬ方向へ。 この手の老害たちは
芸能が他のコンテンツとの競争に負けて
オタクコンテンツに成り下がっている現実が理解出来ないんだろう
金の動き見れば分かりやすいが
芸能はもうメインストリームのコンテンツじゃないよ
野球くじとか始まれば
ますます他の分野に金が集まるようになるし >>340
芸能界って口だけ番長系ばかりになったよな
能力のある人間が0
まぁ、斜陽産業だししょうがないけどね
今やテレビ局よりゲ−ム会社の方が規模大きいし
日本の2大エンタメはパチンコと公営ギャンブルだもんね >>337
ミュージカルや演劇界隈みんなそう思ってるんじゃないの?
我々は本物の芸術を見せているんだから理解出来ないのは頭が悪いとか イギリスまで行けないから定期的に映画館でやるナショナルライブシアターを見るが
やっぱりイギリスの舞台演出と役者の演技力は凄いよね >>315
長澤まさみは、三谷、大人計画、新感線ととりあえず渡り歩いてるイメージ この二人の言う舞台って結局宙ぶらりんな存在な気がするわ
オペラみたいにセレブのたしなみって感じでもないし
かといって大衆向けのエンタメにもなりきれてないし >>345
そんなことは思っていないよ・・・
一部のアーホは別だが・・・ただこの仕事は自意識が過剰でないとできない仕事であるともいえる・・・
そうだろ、自己の殆どを晒して仕事をするんだからな・・・ 普通の芸能人が舞台一回やったらいくら貰えるんだろ
無名はバイトしながらやってるイメージだが舞台って毎日あるから毎日は客入らないから儲からないイメージ 栗山さんが新国立劇場の芸術監督やってたときは新国立でやる舞台はけっこう面白いのあった
予算をたくさん出してもらえてたんだろうけど演出がこっている作品が多かった
井上ひさしの「箱根強羅ホテル」面白かったんだけど再演しないかな >>349
じゃああれだな
一部の声でか馬鹿どもを諌められない批判できない業界自体問題があるってことかな?
大御所だから難しいんだろうけどそいつらの発言だけが一人歩きして印象悪くするんじゃないのか? 幼いっていうか演技は調和だからな
一人だけ違った演技してたら和を乱す >>355
幼く調和してるから
幼いって言われてるんだよ >>309
内容の完成度って何を基準にしてるんだ?
演劇ってのは客商売の娯楽なのに客に受けない作品ってただの自己満足だろ ドキュメンタリーな脚本がウケないのは昔から
政治批判も社会風刺もエロやエンタメの皮被せるのが日本 そういや、吉本って関西の小劇場の人間を結構入れてるんだよな >>310
それはジャニやAKBあたりの評価じゃね? まあオリンピックで現在の日本の芸術と芸能のレベルが
地に落ちているのがあからさまになったよなあ。 >>352
貴殿のコメントが業界の闇を表現している・・・
>>1
みたいな感じの人たちが、おのれの実力をも顧みず、言いたい放題・・・やりたい放題・・・
プ政府も権威を与えるなら、それ相応の選任者によることを前提にすべき・・・
要は芸術文化の何たるかが全く理解していないアーホがただただ欲望にかまけて自己満足の世界を作っているに過ぎないのだな・・・ ちなみに芸術だの社会派だのやってる小劇場系の演劇はどんどん衰退して専用劇場も潰れていってるけど
大衆演劇はどんどん人気出てて劇場も増えていってるのが現状
かつて小劇場系のヤツらがさんざん馬鹿にしてた大衆演劇に客取られてるだけなんだよ >>366
それは時代の流れで・・・小劇場系の演劇は衰退なんてしてないし・・・
スマンが>>1に挙がっている栗山なんての早稲田の小劇場出身でしのぶは大阪新社という
演劇集団の所属だった・・・あんた、素人やね
誰も大衆演劇をバカにはしてないよ・・・ただ演技の質が・・・というと 外国ドラマばっかり見てるわ
あっちのワークショップとか台本の読み合わせからもうすごいよね
打ち合わせの段階からもう芝居と深い役作りと熟考が始まってるし演技も何回も何回も組みなおししてる
出来上がり見ると日本のドラマは差が酷くて幼稚な演技で本当に見てられない >>367
結局そうやって
こういう演技が質の良い演技である
こういう内容が質の良い作品である
って勝手に決めつけてきたせいで客が逃げちゃったんでしょ そうだな
まさか自分らを除外してるわけじゃなかろうね >>369
当方が演技の質とは・・・形式的仕草かそうでないか・・・ということで善し悪しの問題ではない・・・
それから、観客数は減ってはいないよ・・・
小劇場自体の公演回数が減っているのではなくて、劇団の数が減っているに過ぎない・・・
また、今ではもう小劇場ではやる必要がないぐらいに小劇場劇団が成長してることも付け加えておく・・・ >>367
演劇する奴は
演じてる脚本が間抜けなの言えんの? 三谷とクドカンは小劇場出身者には珍しく演劇論やら役者論を暑苦しく語らないな
そこがいい
よそのエンタメを下げたりもしないし、演劇人の悪い部分が無い人達
理屈ばっかりこねてる奴らは見習ってほしいわw そもそも、みんな勘違いしているのは・・・演劇のテリトリーとして小劇場があることではなくて・・・
公演をやるときに・・・大きな劇場でやったところで観客が入らないことが分かっているから・・・
小さなキャパで公演をした・・・というのが小劇場活動の始まりやね・・・ 幼児性とか精神年齢の幼さは、日本人の美徳の一つとも言えるけどね
高度に磨き込まれた芸能には強い魅力があるけど、
子供のお遊戯会やおさらい会の如くの舞台劇やドラマや映画にも、
違う意味で魅力があるから どうでもいいけど大竹しのぶは歌が下手くそなんだから
テレビで歌わなくていい
いい加減誰か言ってやれよあんた歌下手くそだって
なんであんな得意げに歌ってんだよ
ジャイアンリサイタルですか
場違いにもオリンピック開会式に出てきたときも
まさかと思ったら案の定歌いだして頭抱えたぞ
どうしても歌いたいなら
信者ビジネスの自分の舞台でだけ歌ってろ 演劇学校のレベルが違う。
舞台ものであれば脚本がコントと明確に異なる。
演出が大胆で、映像作品との手法の違いをちゃんとわかってる。 オリンピックで歌い出したのはびっくりした
いやいやそんな大舞台を務める歌唱力じゃないだろと
断れよと思った 大御所と言われるのが日本滅べと言いつつ税金で演劇を養えって言ってる人達だし >>379
女優さんは下手でも堂々と歌うよな
以前、黒木瞳がMステで歌ってるのを見たことあるが信じられないほど下手だった
宝塚出身とは思えない壊滅的な下手さw マンガアニメに影響されまくってるからな
大映ドラマみたいなのが普通になってる 三浦春馬には期待してたのに
もう日本の芸能村とかどうでもいいわ >>368
アマゾンで何作か見たけど脇役でもとんでもない上手さだよね
メンタリストなら知的障害のふりしてた犯人が取り調べで追求されてクールな顔に変わるのとか
鳥肌ものだったわ まじあんな神演技できる人ですら一話のみ登場とは日本はこの先もずっと敵わない
ちびっこ野球とプロ野球くらいレベルが違う 古田新太 舞台は知らんがドラマなどの演技は上手いとは思わないな >>375
三谷はコロナで唯一株を上げた演劇人やな 芸術が生活から無くなったらどうなりますか?とか平気で口にする連中だからな
勘違いも甚だしいわ 大竹しのぶ自体がつまらないのに
ますあの不快な歌をなんとかしろ
人前で歌っちゃいけないレベルじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています