【芸能】「日本の演劇は幼い」 栗山民也の毒舌に大竹しのぶも「つまんない」 [ホイミン★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asahi.com/articles/ASPBF5Q7SPBBUCVL124.html医療現場で少女が亡くなったことが発端で、信仰や人種など現代の断層が見えていく。英国の劇作家ロバート・アイクの「ザ・ドクター」を主演の大竹しのぶと演出の栗山民也が語るうち、矛先はあらぬ方向へ。 大竹しのぶのせいじゃないけど五輪で株落としちゃったな はっきり言って、学芸会だろう。
特に、お笑い連中の芸は、幼稚園児並み。 大竹しのぶは歌は上手いと思うけど演技はさほどと思うが 別に演劇でなくてもAKBとかジャニーズは学芸会レベル 「インサイド・ヘッド」のカナシミの吹き替えとかすごかったな 幼いのか?
日本の演劇って、かなり長い歴史があるんだが。
つまらないのは、日本映画と一緒で、単に監督が変な思い入れを強要するから
じゃないのか。
昔は、そういう思い入れで評価され、賞とかを貰ったので、そういうのが高尚
であり監督として尊敬されると思い込んでいる。
しかし、視聴者は、娯楽しか望んでいないので、そんな作品はつまらなくてく
だらない。 別に演劇がインテリのものだと言うつもりはないけど
日本のは全て学芸会か余興だよね
アメリカなどですら演劇学科出て
役者になる人が多い 世界の何をみてきたんですかね
狭い了見で世界を語る無能ども もはや朝鮮人にも負けてる演劇界、なんの価値があるのか 左翼思想で作るけど、もうお決まりで思考停止してるから ドラマも映画も稚拙。
全ては芸能事務所が無能ブスをゴリ押しするキャスティングの責任。スポンサー、制作側が能力でキャスティングしない限り、中韓に全て乗り変わられる。
脚本もヒドイ 左翼の巣窟だからな。
ただの思想のセンズリ観てオモロイ訳がない 外人はつまんないと途中で退席するからな。
日本人もこれやったほうがいいよ。 東京オリンピックの開会式で世界に日本のエンタメの幼いレベルを晒したからな 日本は昔からメッセージ性が高いものって映画とか舞台関係なく客が入らないからな
需要がなければ作られないってこと ところでこのスレ
演劇とドラマをごっちゃにしてる奴がいないか? 日本は演劇も芸事だからな やっぱり平気で嘘をつける民族には敵わないよ 小さな劇場から努力して、劇団を引っ張る存在になって
ドラマの端役で出続けて、主役を掴むことができるようになって
バラエティ番組に出てお笑い芸人と馴れ合って、知名度を上げてレギュラーになるのがゴール
演劇ってマルチタレントになるためのただの踏み台なんだよね
脚本家とか演出家ってのはそれに気づいてないのかな 日本で舞台といえば大袈裟な熱演だからな
大竹 小さな劇場だったんですけども、声を荒らげるとか、熱演するとかではなく、大げさな演技をする人は全くいなかった。
ホントに病院の人が来て集まって、「あれどうする」「どういう問題だっけ」みたいなおしゃべりが始まる、
栗山さんがいままさに稽古場でおっしゃっていることが行われてました。 ジャニーズ、秋元、エグザイル、吉本
地獄でしかない そりゃベースが劇団ありきだからつまらなくなるに決まってんだろ 日本だって昔は庶民が中卒なのに
芸能人は有名私大卒ばかりだったんだぞ
石原裕次郎とかが電通無視してビジネス展開したりとか
高学歴芸能人は芸能界の利権構造を脅かすから
扱いやすい低学歴の人間が増えていったんだろう
まぁ、この20年くらいの話なら
芸能に興味があるのは頭の弱い女くらいなんで
必然的に低学歴になっているんだろうけど もうちょっと>>1で詳しく説明してくれないとわからないよ 左翼批判ワロタw、ネトウヨが好きなのはAKBとかだろ? お前らがゴミみたいな芸能作ってるんだぞ反省しろ 秋元一派でも
有名私大に進学出来る層は
芸能界なんてさっさと辞めちゃうからな
芸能って娯楽自体がオワコンで
メインストリームから外れたのは大きいね 近代の文化的側面の一つはタブーの打破
日本は宗教、政治、ジェンダーとタブーが多すぎる
そういうことでしょ 気取ったアニメ映画は声に声優じゃなく素人使うじゃん
あれと一緒で気取った映画やドラマ作りたかったら俳優じゃなく素人使え >>44
まぁ、他の娯楽との競争に負けたのがすべてだよ
公営ギャンブルと今大盛況で
2022年くらいには8兆円市場になりそうな勢い
今年だけで5000〜6000億円は売上伸びそうな勢いだし >>16
日本の演劇っていまだに欧米の真似っこのままだからだよ
なんなら2.5次元や宝塚の方が独自性があるぐらいだ 実力よりも事務所主導だからね、日本は
事務所が金ブチこんでK-POPとか流行らせようとしてるし終わってる
まずそこから締め出すべきだと思うよ >>47
単に他の娯楽との競争に負けただけだろう
だから芸能好きって40代以上のおばちゃんがメインだし
若者で芸能好きってオタクかメンヘラくらいだし
全体の2割もいないくらいだろう 自己反省して
違う所をみせてくれよ。ちゃんと客入るのか
客のせいにはすんなよ >>16
今、権力を握っている層が団塊世代なんだよね。
あの世代はリベラルとかマルクスとかにかぶれている。
芸術家の連中もそうだと思う。
リベラルとかマルクスとかのフォーマットを使って物事を見るので、
非常に浅はかな薄っぺらい物の見方になる。
「環境を保護しろ」だけならグレタさん(子供)でも言える。 本気でやれば面白いシナリオも素晴らしい演技を出来る人も大勢いると思うよ。
その前に事務所のゴリ押しがあるからドンドン駄目になっていたんじゃないかな >>47
日本ほどタブーの少ない国も珍しいと思うぞ? >>1
と言うか
この年齢でそんなレベルの話してる時点で幼いだろ…
社会問題に切り込んだフィクションなんて
もう30代半ばには食傷気味になる >>36
その辺の方がオリザとかがやってる演劇よりはるかにマシだぞ
少なくとも国の援助なしに自力で黒字にしてる IT系の動きが分かりやすいが
エンタメ系はスマホゲームと公営ギャンブルに投資しているところばかり
今はそこが一番ホットだからな
公営ギャンブルとか2020年度で7兆円市場だし オリンピックの出し物も文化や思想などの深さは無かった >>7
大竹しのぶの歌、おどろおどろしくて怖い
美輪明宏と同じ物を感じる >>28
これな
演芸も昔はそうだったのに今は高額固定席制になっちゃったから芸人なんかも勘違いする
まあミュージシャンもか まぁ、株価のバブルで
ある程度高等教を受けた層にとって
最大の娯楽が投資になっている部分もあるしな
頭の弱い女とかを見ても思うが
芸能人に年間何十万円もつぎ込むなら
その金投資しておけば10年後にまとまった資産作れるのにと思うよ 何故そうなるかと言うと思想誘導に使おうとしている連中がいるから
あまり深かったり複雑だったりすると皆いろいろ考え始めるので誘導しにくくなる そもそも日本の伝統文化って娯楽性強いんだよな
社会問題扱うときもお涙頂戴の題材にするだけで社会制度を変えようとはしない 作ってるスタッフからして
機材運んでもらったから良い人、豪華な差し入れもらったから良い人っつーお子ちゃまだものw >>1
演劇界=左翼
つまり左翼は幼稚かつバカって事ですね…
思い切った左翼批判ありがとうございます 当事者が幼いだのつまらないだの何言ってるんだ
自分は本当はこんな事やりたくないけど、客に合わせてレベル下げてるんですよってか >>72
今の50〜70代の特徴的な欠陥でもあるよな
当事者なのに他人事なのは
だからこの世代は優秀なリーダーがいない世代とも言われているが 文化芸術なので政府はカネを出せ
消えてもいいのか?
確かに幼稚だよな日本の演劇界 そもそもおまえらオジサン達は演劇なんて観に行かないやろ
演劇なんて客層ほとんど女やんけ >>71
確かに日本のドラマも映画も演劇も役者も
韓国に完敗していてアジアでも3流ではあるね アニメや漫画は昭和時代はあんなに小馬鹿にされてたのに今じゃ一番稼いでるし評価も高い >>67
演劇は日本の伝統文化じゃないしそもそもっておかしいよ
伝統文化って歌舞伎や能や狂言のこと指してるんだろうけどあれはジャンルとして演劇ではない
歌舞伎とかは元から娯楽として生まれたもだから当たり前 エンタメは韓国のように市場原理主義を貫くのが良いと思うよ
売れるコンテンツを作れないのが日本のエンタメ界の最大の欠陥
要はつまらないコンテンツばかりってこと でもつくってる側の意識は他界よ
演劇は何よりも尊いって考えてる連中ばかりでしょ
コロナで中止されてたときは他を貶めて大暴れしてたしなw >>70
こんなすぐにサヨクだの言う朝鮮ノイローゼのバカウヨがいるからね まぁ、新劇系は日本の伝統文化でもないし
廃れてもしょうがないよね
伝統芸能とはまた立ち位置が違うからね
アナログなエンタメに無駄な血税使うよりは
もっと発展性のあることにお金は使った方が良い >>83
まぁ、エンタメに関しては新自由主義で良いと思うんだよ
日本の芸能界は社会主義でしょ?
だから韓国に勝てないのよね >>81
だから日本の演劇っていつまでたっても欧米の真似っこなんだよな
それを文化だ芸術だって言われてもって思うよ 日本のエンタメは日本国内でも
音楽ドラマや映画と韓国に負けっぱなしなので
もっと危機感を持った方が良いね
https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=stsongs
ストリーミングチャートでも週間TOP10中4曲がK-POP
ネットフリックスだと日本地域では
日本のドラマや映画が上位にランクインすることはめったにない
それくらい沈没している 何でも大げさに演じるのが日本の美徳だからな
歌舞伎が諸悪の根源みたいなことはよく言われる 韓国の話は多いけど、
韓国は舞台演劇はそこまで盛んじゃないから映画とはまた別
演劇よりもむこうはミュージカルが人気がある
アイドルが年齢でだんだん次の仕事に切り替えるとミュージカル役者を目指すようになったり
日本の劇団四季に韓国人多すぎって言われたりしたのも、向こうでミュージカル文化があって目指す人が多いから まあ支えるジジババ死ねばすぐ食っていけなく分野だと思うわ >>87
いや韓国の芸能って国がケツモチしてるところかなりあるぞ イギリス演劇界のホープを持ってきて日本の演劇は詰まらんと言っている
ロバート・アイク
”彼は「英国の演劇界の大きな希望」と呼ばれています” >>92
演劇は一般的にミュージカルや舞台演劇のことだろ
日本だと歌舞伎、四季、宝塚以外は
そもそも市場として成り立っていない分野でもあるが 演劇やお笑いより現実に起こってる事の方が現実感あるしドラマ性もある。
さらに現実からも逃げてる。
アフガニスタン、武漢研究所、北朝鮮を扱ったドラマや笑いなんてないだろ。
てこと。 凄いな・・・皆の衆
みんなのログは概ね当たらずとも遠からず・・・ですな
映像は演劇の収録を除いて、誰がその作品成否を握っているというと、監督演出なんだな・・・
以外に思うが、脚本何てものはいくらでも監督演出サイドが手直しできるシステムだし
・・・演じる俳優の生き死にを左右できるのも、監督演出なんだね・・・ということは責任の所在も、当然監督演出であるべきなんだよ・・・
なんで、日本の映像業界の喫緊の課題は監督演出家を育てることなんだな・・・ >>93
結局、アナログでつまらん娯楽だからね
意識高い系低学歴が多かった時代だから成り立っていたというかね
文芸小説も同じカテゴリーよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています