【音楽】日本人5人が3次予選へ ショパン・ピアノコンクール [湛然★]
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日本人5人が3次予選へ ショパン・ピアノコンクール
10/13(水) 7:30 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d238cc2b1bb4c87497221de3e667823b15e5d2f1
【ウィーン共同】ポーランドの首都ワルシャワで開催中の「第18回ショパン国際ピアノ・コンクール」の2次予選結果が12日発表され、日本人5人を含む計23人が3次予選に進んだ。
ほかにポーランド、イタリア、カナダ、ロシアなどのピアニストが進出した。3次予選は14〜16日、本選は18〜20日に行われる。
(おわり)
第18回ショパン国際ピアノコンクール2次予選結果発表
https://ebravo.jp/archives/102582
Chopin Institute@ChopinInstitute
https://twitter.com/ChopinInstitute
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 意外と第18回と回数少ないけど、毎年開催じゃないのかな? ショパンコンクールの演奏がライブで、しかもあの画質音質で家で見られるなんていい時代になったもんだ
ここのとこ夜はTVの前で釘付けになってる 日本の躍進はタケモトピアノの影響が大きいな
あのCMを見ると泣き叫んでた赤ちゃんが泣き止むという現象が日本で頻発した
赤ちゃんの時点でピアノのよさに気付いた赤ちゃんが激増したんだよ
それがあるから幼児からピアノに触れる機会が多くなって多くの才能が開花した けっこうな人数残ったね
ぜひ受賞して欲しい
期待してる 角野って二次無理だろと思ってたら通って、二次で持ち直したっぽい演奏だった。 ユダヤ人はリッチ化して音楽家になる人は減ってるからアジア人増えたということか TVで持ち上げている天才ピアニストのハラミは出ないの? こういうのって結局審査員の好みに合致するかしないかだよな >>21
ハラミちゃんは本当の天才だから楽譜を見て弾くだけの低レベルの演奏はしないし
作曲もするので例えるならショパンと同列クラス ブーニンのころと比べるとグダグダ演奏やしょーもないミスタッチが格段に減った
メカニカル的には高品質の演奏が多いが個性的な演奏も減ったな; >>1
アッサリした記事
名前出してあげればいいのに 東大卒YouTuberが、ずっとクラシック一本でやってきた子より上に行ってクラヲタが大発狂してて草
いや、でも一生をピアノに注ぎ込んできた奴が中学受験大学受験したやつに負けるって確かにキツいわな ローザンヌバレエコンクールとはえらい違いだからなぁ 中国香港台湾勢は全員落ちた
残ってるポーランド勢よりそこそこ上手い人もいたけど
政治的に面倒くさくてまとめて落とした気もする >>1
モーツァルトやベートーベンコンクールは無いの? 反田恭平っておっさんだと思ってたわw
若かったんだな ピアノコンクール番付
横綱 ショパン国際ピアノコンクール
1937年聴衆特別賞・原智恵子 1955年10位田中希代子 1965年4位中村紘子(カレー)
1970年2位内田光子・8位遠藤郁子 1980年5位海老彰子 1985年5位小山実稚恵
1990年3位横山幸雄・5位高橋多佳子 1995年5位宮谷理香 2000年6位佐藤美香
2005年5位関本昌・山本貴志(同位)
大関 エリザベート王妃国際音楽コンクール
1956年10位賀集裕子 1968年10位内田光子 1972年6位神谷郁代 1975年9位花房晴美 1984年11位梅根恵
1987年2位若林顕・5位仲道郁代・7位三木香代 1991年7位坂井千春 2003年5位松本和将
2021年3位務川慧悟・4位阪田知樹
関脇 チャイコフスキー国際コンクール
1958年7位松浦豊明 1982年3位小山実稚恵 2002年優勝・上原彩子 2019年2位藤田真央
小結 ジュネーヴ国際音楽コンクール
1952年2位田中希代子 1960年2位北村陽子 1961年2位大野亮子 1962年2位北川正 1963年2位宮沢明子
1977年2位入月幸枝、高橋裕希子 1980年2位迫昭嘉 1984年2位原田英代 1986年2位仲道郁代
1989年3位上野真 1990年3位加藤洋之 1992年3位前田麻紀 2001年3位塚本聖子
2002年2位山本亜希子3位大崎結真 2006年3位菊地裕介 2010年優勝・萩原麻未
2012年3位松下彩
前頭 ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール
2009年優勝 辻井伸行 黄色い猿は
絶対に2位までだぞ!!
って審査員の事前同意あるらしいな
冷戦時代には反米キャンペーンの一貫で
ダンタイソンにあげたけどw >>32
古海さんあの感じなのにバンバンいってて
ブレイブプレーて書かれててもえ NHKで日本人は入賞するけど優勝できない
中国人や韓国人は優勝しているが、単に演奏が上手いだけじゃなく独創性が素晴らしい
日本人はキチンと弾くだけで独創性が無いから優勝できないって放送していた
こんなところでも親韓中・反日を入れるのかと呆れたわ >>3
それは遺作だからか課題曲になってないね
ゴールドブランドといえば中村紘子のコレ >>33
あの開成東大YouTuberはご幼少の頃からトップ先生に付いてる
子供の頃からピアノコンクールでは有名人
それこそショパンコンコールに出るような人を教える先生だから普通の音大生では習えないような先生
なんでそんなことができるかというと、ママンも有名なピアノ講師
父のきょうだいが山崎直子宇宙飛行士というセレブ一家 >>1
日本のロックバンドで音大出てて海外で有名なのは、
和楽器バンドのボーカルの女と、
Unlucky morpheusのバイオリンの女
他には、いないか ぶっちゃけ全く違いが分からん
それなりに弾けてる人の中で更に上手い下手が分かる人って
レストランとかのピアノ演奏でも下手(俺らには分からんレベル)だったらイラついてきたりするもんなの??? >>47
突然ビジュアルがおっさん化した
少し前までかっこよかったのに >>63
安いピアノ買ってやってみたら?
俺もオッサンなのにバイエル始めたけどピアノ弾ける人を尊敬するようになったわ
ピアノを子供のころからやってたら優秀な脳みそが育つと思うわ >>66
音楽好きだから上手い人は普通に尊敬するけどぶっちゃけ違いが分からん
CDで聞き比べると奏者によってスタイルが微妙に違うところまでは理解できるが
どっちが凄いかって言われたら好みの問題じゃね?としか言えんし順位なんてつけれないわ >>56
そんな風に言われてた日本人の出場者だが
今回は個性派すぎてこれ大丈夫かwww
みたいなの揃ってて笑える >>61
専門の教育機関行かないと整えられない環境を自力で何とでも出来るから
音大行く必要がない人な訳ね
そんなん逆に藝大卒以上の音楽エリートやん 清塚信也さんの経歴見たらこれの第1回で1位になってるやん >>19
でも中国韓国は過去に優勝者出してるからね
日本人はまだだけど >>70
妹さんは藝高から藝大、院と王道コースだけどね
藝高は落ちたらサクッと日比谷受かる人いるから面白い >>72
それはショパン国際コンクールin ASIA
ショパンコンクールはそんなに簡単には取れない
牛田智大のとこ行くと5個くらいとってる ポーランドと東アジアとロシアイタリアばっかだけど
ピアノの世界ってそういうもんなのか inアジアと今回のショパンコンクールは予選本選の関係じゃなくて別物だと思う たしかダウン投げの投げ抜けとショパンローリングクレイドルの実技試験がある 結局これに勝たないとな
MLBでいうところのホームラン王や
他のちまちましたのに優勝したところでやっぱこれやで ピアニストの技術は年々上がってる
ベートーヴェンのハンマークラヴィーア4楽章とか
人間に弾けないと言われてたのに今じゃ若い子でもみんなスラスラ弾いてるし >>76
坂本龍一って音大出だったのか
欧米のミュージシャンがbehind the maskを歌ってる時点で
他の欧米でも活動してますってだけの人たちとはちょっとレベルが違うよね >>86
東京藝大作曲科、院卒
四半世紀前だと、先進国で知られている日本人は昭和天皇、黒澤明、オノヨーコ、坂本龍一って感じの時代があった 坂本龍一=戦メリみたいになってしまってるけど
世界的にみるとクラプトンとかgreg phillinganesがカバーしてたbehind the maskの方が有名だと思うわ
日本人作のこういう曲ってsukiyakiとこれくらいしか思い浮かばん 坂本龍一はラストエンペラーだろ
バルセロナオリンピックの開会式で指揮してたぞ >>78
ポーランドは地元だから出る人多いのは分かるけど、ドイツ人もフランス人もいないのはやばいよね。
もうクラシックは本場じゃ死に絶えていて、音楽院とかもアジアからの留学生で食い繋いでるんだろうな。
ドイツ人の若者はブラームスを知らないというし。 >>68
自分はギターだが、本気で演奏に取り組むと理解しやすいと思う。一般リスナーが気づかないほんの些細な技術や表現の差がとてつもなく大きな壁だったりすることを実感できるようになるよ。
そして演奏、表現の違いには好き嫌いとはまた異なるレベルの違いがあることもわかるようになる。 ピアニストやヴァイオリニストの上手い下手はトップレベルくらいになるとよくわかんないな
上品なピアニスト、アグレッシブなピアニストってくらいしか違いが分からない 反田とか牛田って今更出る必要あったのか?実績十分だろ ハラミちゃんの本名知らないけど、予選突破出来たのかな? エチュードの何曲かしか知らんがこいつらみんな死ぬほど上手いんだろな 〇〇賞とか××コンクールとか全部出来レースだけどな
何も知らないで喜んでるジャップw >>95
以外にも反田は無冠だったからなぁ
藤田真央同様に箔付けだと思われ >>101
日本人のショパン好きは異常
っていうことで、審査の合間に小林愛実とポーランド人日本研究者の若い女の子を呼んでトークしてたが、小林愛実のアホさが全開だっただけだった >>93
俺の場合結局そこよりも斬新なアレンジや新たな解釈、
あるいは多くの人に聞いてもらえるものの方が重要なんじゃないか?ってなってしまったわ YouTubeで小学生の小さい子が幻想即興曲とか弾いてて、
コメント見ると「この子は今コンクールで優勝しまくってる」というコメが有ったりする
そういう子達が出てるんだろうか
小さい頃のピアノと今のピアノYouTubeで出してないかな ピアニストはオペラ歌手の10倍練習し、オペラ歌手はピアニストの10倍稼ぐ
オペラ歌手はポップ歌手の10倍練習し、ポップ歌手はオペラ歌手の10倍稼ぐ >>103
まあ音楽ジャンルとしてはすでに化石なわけでさ、クラシックなんて
でも化石だからこその楽しみ方もあるってことじゃね 存在としてはクラシックは滅茶苦茶重要な存在なんだけど
ただ完全に弾けてるレベルの人の些細な技術の違いなんて俺にはさっぱり分からんわw >>94
一次予選からはもうわからない
予選の段階だったら明らかだったけど >>99
そういえばどこぞの国の人が優勝してたな
めちゃくちゃ説得力がある あっちの人は懐が深いね
日本でのコンクールなら結構ブーイング起こると思うわ
てか極東のコンクールなんかに来ないか えー!牛田さんすごい別格と思ったけどな。
2月ごろに地元に来たコンサートに行けばよかったと後悔。
優勝するかと期待してたから残念!!
今回は、素人の自分でも知ってるピアニストが沢山いてほんとに楽しい。
特に反田さんは応援してる! ピアノ漫画で一番面白いのって何?
4月は君の嘘くらいしか読んだことない 今大会は1年遅れで優勝候補が2次で落ちたしこれでポ人優勝なら、、、もう波乱大会ってことで >>95
特に牛田くんは出る必要なかったよね
コロナで暇だった? >>61
あの美人宇宙飛行士の人の甥かよ
そんなすごい家系なんだ
山崎さんそんな家の子ならなんであんな変な男と結婚したのかますます謎 2015年はもろに朝鮮顔のチョソンジンが
優勝したけどそんなに凄いの? >>100
箔付けは大切だよお。
反田さんも上手いんだから、ショパンコンクールで賞をとれなかったとしても、
どこかのコンクールで賞をとった方が絶対にいい。 反田さん、かてぃんさん、牛田さんなんかも小銭稼ぎしてないで、
コンクールの準備に専念していたら、もっといい結果が残せるんじゃないだろうか
とは思う。 牛田が落ちてみるきしなくなった
確かにバラ4のあとの舟歌所々雑だなっておもったから心配してたが >>122
内田光子の2位と横山幸雄の3位がトップ3以内やね >>61
優秀すぎる遺伝子。
早く結婚して10人ぐらい子どもを作って欲しいわ。 >>33
おまえがかてぃんのこと全然わかってないぞ もしかして男子フィギュアスケート世界一より凄いのでは?
フィギュアスケート男子シングル
競技会出場者数公式データ2019〜2020年版
全世界の男子シングルのシニアクラス大会総出場選手は157人
(ジュニアクラスは128人)
ソース:http://www.isuresults.com/isujsstat/pbsmfs.htm
人数以上に衝撃的なのがそのレベル
日本人女子の紀平選手が150点を超えているのに対し
男子で150点を超えるのは 157人中たったの37人
残り8割は女子の紀平さんに負けているレベル
50〜60点の男子も普通にいて、そんなレベルでも国際大会に出てるのが凄い
そこまで裾野を広げた競技人口カウントで150人程度
ちなみに現在の歴代最高得点保持者で世界王者は現役イェール大生
普段はコーチも不在で1日2時間だけの自主トレ、コーチの指導は大会前10日程度らしい
超難関大学の勉強の片手間で世界王者になれちゃう競技って他にある? >>122
日本人クラシック才能ないから
ショパンコンクールは絶対的な才能が優勝するコンペティションであり
相対的に誰かより少しのひけるくらいじゃ一位なしの2位止まり コンクール配信のチャットで日本語使うな英語使えと
しつこくコメント入れてくる日本人がいて本当にムカついた
何様だよ
勝手におすすめされて何気なくチャット開いていきなり
英語強要されてまだムカついてる コンクール配信のチャットで日本語使うな英語使えと
しつこくコメント入れてくる日本人がいて本当にムカついた
何様だよ
勝手におすすめされて何気なくチャット開いていきなり
英語強要されてまだムカついてる 順位付けなんて審査員の好みでしかないだろうから運の問題もあると思うが
こういうコンクールに出る人はみんな上手いし凄い
でもクラオタは嫌い。ジャズオタも然り
こんなのクラシックじゃないとかまともなジャズじゃないとか
狭量で上から目線で型にハマりすぎてる人ばかり 同じ曲なのに演奏する人が違うと、ずいぶん変わることがわかった!
掃除機かけながらライブや気に入った演奏家を一日中楽しみながら聞いてる。
ソナチネで脱落wしたど素人でも、ショパコンが配信で聴けるなんて。感謝しかない。 >>130
アメリカの大学が金コネが有れば合格可能
しかも課外活動の実績が重視されるからフィギュアのトップ選手なら優遇される
早稲田のAOと同じ 日本人が凄いのかこのコンクールのレベルが低いのかどっちなの?
そもそも参加人数ってどれくらいいるんだ? すごいな。
それに引き換えサッカー日本代表ときたら… 反田さんとかてぃんライブ配信で観たいんだけど深夜なんだよなぁ 出遅れて、全然聴いてないんだけど、パソコンでよい音で聞くには
スピーカーとかサウンドバーをつなげないといけないんだっけ? sショパンコンクールは各審査員が誰にどれだけ点入れたか採点公表されるんだけど
それ見るとか、演奏の評価ポイントの違いなのか何らかの思惑があるのか
バラつきがあって驚くことがある(※)
審査員は17人いて、1人の採点で順位が大きく変わることはないと思うけど
第○次審査に進めるかどうか、当落線上の人なんかは正直運もあると思うわ
※例えば、前回の優勝者のチョ・ソンジンはファイナルでの採点で
審査委員が最高点(10点)を入れたかどうかはバラつきがあったけどそれでも
ほとんどの審査員が9〜10点に入れる中、1人だけ最低点の1点をつけられてて
かと言って、その審査員は他の演奏者に満点入れるわけでもなく
(2位の人と3位の人に8点を入れてた)、一体何が気に入らなかったんだよwと >>146
んだね
進藤実優 14日 20時20分〜
反田恭平 14日 24時〜(15日 0時〜)
角野隼斗 14日 25時〜(15日1時〜)
古海行子 15日 20時20分〜
小林愛実 16日 19時20分〜 東大院卒YouTuberの動画が公式が出してる動画の中ですでに歴代1位の再生数w
意外に再生数少ないのが中国の参加者の動画
中国ではクラシックあんま人気ないんか?
この日本人参加者の再生数を見る限り圧倒的に日本だけがクラシックの市場が強そうなんだが
いずれ優勝者でるやろこれ >>151
Googleが中国から撤退したから国内でYouTube見れないよ >>151
もうずっと前から東アジアがメインの市場だよ、クラシックは
有名な中国人のピアニスト出てきているし
今更何を言っとる はらみちゃんはなんで出ないんですか?
はらみちゃんなら優勝出来そうなのに、もったいない >>104
進藤さんは5歳の頃からの動画上げてるよ
その幻想の子は高校2年まではコンクール出てた(トップ公立高) >>137
ピアノ違っても音が違うから更に面白いよね
同じ曲でも
ピアノ個体×調律×本人の腕 ぶちゃけ角野さんはクラシック向きの人ではなくて、
ジャズやアレンジ向きの人でしょ。 日本に例えると、高砂部屋に5人、モンゴル人の新弟子が入門した感じかな >>53
アイコも伊代も死ぬまで16歳って言われる >>69
マニュアルに個性育成講座が履修項目に追加されたんだな >>141
ローザンヌは解説が優しいオネエ口調で超厳しい事言ってるキャップが楽しいよね >>171
そうそう解説楽しい
昔はパリオペラ座のベッシー校長の辛口コメント面白かった
こんな振り付けを踊らせるなんて生徒が可哀想ですって怒ってた
昔はコンテンポラリーの振り付けは自由だったからね
今は何曲から選ぶようになったけど
やっぱりバレエの方が楽しい >>171
バレエも、ヨーロッパの本場では街の教室でも生ピアノ演奏でレッスンできると聞いた。
日本では普通CDでレッスンしてるからね。
ピアノとバレエどちらがいいか!
と言うよりも、
ピアニストとは、もともと踊り子の後ろで伴奏するという要素も大きいのでは? >>172
生ピアノレッスン憧れますね
バレエピアニストなら蛭崎あゆみさんが好きかな
家でレッスンする時ユーチューブで使ってます >>149
電通に知り合いいるけど確実に流れてるらしいね そりゃそうよ
冠スポンサーがレクサス
視聴の大半が日本人 >>174
それで行けるなら、ガンガン流して欲しいくらいw
ホントに僅差なんだから。才能あふれる若きピアニストたちを応援して欲しい。 >>1
ヤマハがメインスポンサーになった途端に日本人ばかり入賞シハジメタネw >>1
ヤマハがメインスポンサーになった途端に
日本人ばかり入賞し始めたねw >>169
これなんだっけ?
ホロヴィッツだっけ?
この人もショパンコンクール優勝者だっけ?
日本で破格のギャラなのにぼろぼろの演奏して、
「日本でずいぶん金もうけたそうじゃないですか」
というメディアの意地悪な質問へのこたえって聞いたけど ド素人だが名大医学部の沢田さん、弱音が綺麗に出てる気がして
なんとなく応援したくなったか3次に進めなくて残念
まあ医者と両立してやれる商売じゃないんだろうなあ >>181
医者でピアニストって人はいるにはいるけどね。
とはいえ現役医大生でミスドでアルバイトもして、実に立派な人だ。 こういう若手の登龍門なコンテストって
映画祭みたいにその年の審査員及び長によって評価の軸が違ってくるんかね
それとも共有した「このコンクールが求めてるのはこういう子です」
みたいなのがそれぞれかっちりとある感じ? >>186
ショパンコンクールは評価基準をガッツリ固めてる感じ
チャイコンは審査員長の力が大きそう
あくまでイメージだけど >>187
なるほど、大会によって方向性違うのか
ツイッターで少し荒れてたから気になった
まぁ大会としての一定の方向性がずっと決まってるなら
本選までは多少ブレても結局は全部決戦のための布石って感じなんだろうね 今、進藤さん終わったね
沢田さんが客席で拍手してた 今回はマルタアルゲリッチがいない
審査員も人間だから人によって変わってくるのはあると思うよ アルゲリッチはポゴレリッチの評価をめぐって審査員を途中で降りたことがあるね
40年前の話だけど
アルゲリッチっていくつやねんw 前評判からかあまり言われてないけど、進藤さんはかなりいい線行くと思う。
美しさと繊細さがずば抜けてるし、音が生きている感じ。
なんか牛田さんの件とか見ていると
みんな実績とか前評判とか好き嫌いの影響受けすぎている気がする。 >>186
ショパンコンクールは歴代正統派の音楽をするピアニストと少しの個性派という感じだった。
今回はそれが逆転している印象で残ってる人には傷の多い演奏もけっこうある。
波乱も含めて面白いよ。 ショパンしか弾かないコンクールにそんなに価値ないよ。
これからは多様性の時代だよ。 フレイレが体調不良で審査員辞退したのでアルゲリッチもいっしょに辞退
南米出身同士、お隣住宅同士、デュオ演奏仲間でもあり
お見舞いにいってるみたい >>200
明らかにそれを読んで言ってるでしょ>>198は 反田はラーメン屋さんみたいな顔しているのにチャット見ると外国人にbeautifulだの言われてるな 角野隼斗さん演奏中
https://youtube.com/c/chopininstitute
41,347 人が視聴中
英語圏4割日本人3割韓国人2割中国人1割ぐらいかな かてぃんチャットでの評判よくないな
street pianistって外人に書かれてる
後半頑張れ >>72
それはinアジア
コンクールの価値が月とスッポン >>192
どうかなー
音は素晴らしく美しいけど、正直面白い演奏ではなかった 沢田さんと牛田さんがいなくなったら、スタンウェイばっかりになった?
ピアノの音も楽しみになった。
ヤマハとカワイは、ピアニストの腕で変わるよね。
2人とも残ってほしかった。 小林さんのスタインウェイの音が好み。
調律師って奏者によって違うの? スタンウェイも2種類あって、ピアニストが選んでるらしいよ。
それでもどっちかに偏ってるみたいだから、少ない方なのかな? >>181
沢田さんのは、私も思った。
確かに弱い音になるとキラキラな音になりがちだけど、柔らかいいい音が出てたよね。
ピアノの特徴なのかな。 反田さん、ご本人には不本意な出来だったようで
インタビューで敗戦の弁を出してるけど、「落としてくれ」って自らアピールしてるような… >>222
演奏から裏にもどってくるときからやっちまったーみたいな顔してたで つべのライブで聴いてたけど
あえて抑えめにしたのか調子が悪かったのか
勢いがあんまりなかったんだよなぁ反田氏 反田さんの演奏を聴くのはとても疲れた
悪い意味ではなく良い意味で
それはともかく反田さんと小林さんの動画
https://m.youtube.com/watch?v=jVYd9igImRo
小林さんが反田さんをぺしぺし叩くとことかめちゃ仲が良さそうでほっこり 反田さん一択です
ファイナル残ってほしい
コンチェルト聴きたい!! ソナタは2番弾く人多いんだな
立て続けに葬送の曲聞くとちと疲れるw >>155
コンクールの世界から縁を切ったからYouTuberなんでしょ >>182
ミスドでバイト?
時間がもったいない気がするわ
東大理3もいけた人だよね 日本からはファイナリストとして小林愛美と反田恭平
まぁ、牛田氏以外は予想通りだった
牛田反田小林がファイナル行ける可能性があったろうに 反田恭平、インタビューで諦めモードだったのに、評価は分からんもんだね。
とりあえず次が楽しみだ。 ファイナルは1番9回もやることになるのか
オケの人も飽きるんじゃw
ショパンもピアノ協奏曲あと2,3曲書いておいてくれればよかったのに >>182
普段は欧州貴族のサロンで演奏してる日本人バイオリニストが
家族の体調不良で日本帰国した際に
「一人になっても生きていけるようにしなくちゃ」と自力の仕事探しを決心、
たまたま道端で見た鳥貴族を貴族のサロンと勘違いしてバイトに応募し
受かっちゃってそのまま仕込みのバイトしてたって話あったな >>237
なんで日本に貴族がいると思ったんだよ! >>236
指揮者やオケも大変だけど審査員が一番大変だと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています