【大河ドラマ】青天を衝け:第30回視聴率13.0% 栄一父・市郎右衛門、逝く… とっさま「何と美しい生き方だ!」 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年10月11日
https://mantan-web.jp/article/20211011dog00m200005000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/10/11/20211011dog00m200005000c/001_size6.jpg
俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第30回「渋沢栄一の父」が10月10日に放送され、平均視聴率(世帯)は13.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。同回では、栄一(吉沢さん)と父・市郎右衛門(小林薫さん)との別れが描かれた。
第30回では、大阪の造幣局に出張した栄一は、五代友厚(ディーン・フジオカさん)と出会う。栄一は、これまでの恨み言をぶつけるが、カンパニーを立ち上げて日本の商業を魂から作り変えたいという五代の話に共感する。
一方、新政府の首脳会議では、突然、西郷隆盛(博多華丸さん)が“まだ戦がたらん”と声を上げる。井上馨(福士誠治さん)は、“廃藩置県を断行せよ”との意思表示と理解し、栄一たちに極秘の任務を託す。残された時間はわずか4日。そして、冬のある日、帰宅した栄一の元に、父・市郎右衛門の危篤の知らせが届く……。
急ぎ、実家へと駆けつける栄一。病床の市郎右衛門は、息子の出世を喜び、親孝行をさせてほしいと訴える栄一に「俺は、この渋沢栄一の父だ」「お前を誇りに思っている」と伝える。そして、すすり泣く栄一に「ありがとう」との言葉をかけると、2日後にこの世を去った。
SNSでは「とっさまぁ」「やだ、泣いちゃう」「あかん…涙出てきた…」「とっさまにこそありがとう!!」「ありがとうと言って逝(い)ける幸せ」「号泣」などと視聴者はもらい泣き。葬儀を終え、「何と美しい生き方だ!」と父へ思いをはせる栄一の姿に「市郎右衛門の生き様を的確に表現した、素晴らしいセリフでした」「とっさま、偉大な人」「とっさま安らかに」「とっさまロス」といった声も上がった。 今回は期待してなかったが面白い
これから駆け足になるのが残念すぎる >>311
八重の桜には龍馬は出てきた。徳川慶喜では名前だけ >>346
よく覚えてたな。篤姫や組!は記憶あったけど、八重は全く印象なかったw ググっても知らない役者だった >>348
八重の桜の龍馬は後ろ姿のワンカットだけだった気がする。 昨年の麒麟といい
途中でコロナや五輪で数話分削れるにせよ
後半になると脚本が雑になってしまうのは残念
麒麟はグダグダになって訳わかんない最終回を迎えたしな
前半の架空エピに時間配分を偏り過ぎ >>299
昨日の歴史探偵でもやってたが、坂本龍馬のエピソードはほとんど後世のフィクションで実際には政権に影響を与えるような活躍はなかったんじゃね?という風潮に乗っかってるのかもな >>352
本当ならあと10話くらい有ったと思うと残念だな
大森さんもそのつもりで脚本書き始めただろうし 仕方ない理由があるにしろ中断で興が削がれるのは理解できる >>332
前中半は若い志士たちだったが後半はえらくなって爺さんばっかりだし
イケメン揃えるのも無理があるな
だから五代さんだけでも何とかディーン出してたのか オリンピックとパラリンピックの期間中の2ヶ月、始まったのが遅くて1ヶ月削られたと思うと3ヶ月分もいだてんより少ない
いだてんより面白いのにしねやNHK 井上馨役の福士誠治ってのだめの黒木君やった人か
イケメン・・うん・・まあそうだな
育三郎はもう何やってもネタ枠 >井上馨役の福士誠治
NHKのお気に入りだよね。
丁寧に育ててきた。
演技も上手いし、イケメン。
やっぱり俳優はこういう人を若い頃から育てていかないとね。
安心して見てられる。 >>212
有能な官僚、有能な実業家を登場されたから意味あるよ
西郷どんだと、全員無能悪党だっただろ WOWOWで五代くんが主人公の三浦春馬最後の主演映画やるって宣伝流れとる
なんか死んだって感じしねーんだよな… 三浦春馬出てると辛くて避けてしまう
特にファンだった訳じゃないけど自殺は悲しいよ もう10月第3週だぞ
12月第2週辺りが最終回だろ
さらに急ぎ足になるなこりゃ そもそも最初から人生全部描く予定じゃないって聞いたような 偉い人は善行1悪行3くらいの割合だというのがよく分かるドラマ 色んな大企業の祖となる後半人生のがボリュームあっておもしろいそうなのに
その辺の事はあまり描かれないとはどういう事だぜ >>352
麒麟の前半はフィクションだが青天の前半は史実だよ >>193
毎週楽しみに見てる中2の娘がかなりショックを受けてた。 麒麟より視聴率良かったのにいつの間にか13%か
脱落者が多く出たな
農村編が長くて退屈過ぎたからな
ま、いだてんよりかはマシか >>299
元々、過大評価されている歴史上の人物スレなんかだと、いつの間にか坂本龍馬スレになっちゃうような人物だからなー
多分、「龍馬がゆく」をやった昭和39年以降(恐らく金八先生あたりから)にその過大評価が始まったんじゃないかと推測 >>15
当時の人口分布図が見たことあるけど、
いまとちがって満遍なく全国に人がいたみたい。
東京とか少ないし。
みんな藩から出ない時代だったのが影響してるね。 あとは海運事業での三菱の岩崎との戦いが最後の山場かな
大隈は確か三菱側だった記憶 今年の大河面白いやん
オープニングの長いワルツや
おカイコ様のダンスで挫けそうになったが
見続けたら面白くなった
まゆ毛の女中は、男心をくすぐる
自分の妻よりちょいブスという
ドストライクやん
毎週、新しい女を出して欲しい 敵役の大久保利通は
栄一のような低い実務レベルやなくて
高次元の政治レベルで考えてるから
ああなるんやろ
と解釈してる 昭和30年代まで妾なんてそこら中にいたよ
ウチの近所にも2,3軒お妾さんの御屋敷があったよ
そんなに目くじら立てることは無い 日本中が貧しかったんだよな。娘の身売りが普通にあった。経済力ある男がそういう人を囲うってことで
需要と供給が出来てた。飯食っていくことが大変な時代だった。現代の倫理で過去の人を断罪するのは、かなり不毛な行為w 小林薫いい味出してたのに
眉毛女を引っ張り込んでおせっくすで他が全部ふっ飛んだ >>385
小林薫が石原真理子を手籠めにしたんだっけ?
病弱な奥さんに逃げられたと記憶してるが… >>385
とっさまが亡くなる回にやらなくてもねえ >>383
明治時代は非嫡出子が10%以上だったから
今より社会に多様性があった >>380
毎週違う女を引っ張り込むシーンがあると面白いなw 徳川葵三代も
老いて益々盛んな徳川家康の側室エロシーンがいっぱいだったなあ
小川真由美淀殿と大野治長のゲボゲボエロシーンまであった
栄一も老いて益々盛んな
お色気サービスシーンいっぱい入れとけ >>390
保阪尚希が治長は流石にきつかったな
もうちょっと年齢行った人にやらせればよかったのにとは思った >>391
両方年寄りだと武田信玄の
小川真由美の八重とアタックチャンスの
誰トクエロシーンになる >>386
それは「ふぞろいの林檎たち」じゃね?
中井貴一の兄ちゃんだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています