【ラジオ】「神田川」の歌詞は男目線? 南こうせつが語る〈週刊朝日〉 [湛然★]
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「神田川」の歌詞は男目線? 南こうせつが語る〈週刊朝日〉
10/10(日) 16:00 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/075d924043f0d15711e7c52331d7ea45df2fdfc7
TOKYO FMのラジオマン・延江浩さんが音楽とともに社会を語る、本誌連載「RADIO PA PA」。今回は前回に続いて、南こうせつさんと高円寺を歩いて話したこと。
* * *
「君たちにはヒット曲がない」。南こうせつとかぐや姫はディレクターから言われていた。加山雄三だったら「君といつまでも」、そういう代表作が欲しいと言われ、「僕らはフォーク。ヒットが目的じゃない」と反発した。
ある日、作詞家の喜多條忠さんから連絡が入った。「いい歌詞ができた」
電話で歌詞を聴き、手元のチラシ裏に書き取るとメロディーが浮かんだ。
三畳一間の小さな下宿。その下を流れる神田川、横丁の風呂屋。マフラー代わりの赤い手拭い……。
誰もが知る「神田川」の世界は喜多條さんの学生時代の実話だった。
「LPのB面の曲なんだけど」とラジオでオンエアするなりリクエストが殺到、オリコンチャートを駆けあがる。
「リリースは1973年の9月20日。すぐに1位に。リスナーがヒットさせてくれたんです」
ラジオの深夜放送からは何千、何万のフォークソングが生まれたが、「神田川」は今も聴き継がれるフォーク史の傑作になった。
ジョン・レノン「イマジン」を例に、こうせつさんが「神田川」にまつわる秘話を教えてくれた。
69年にウッドストックフェスが開かれ、ベトナム戦争が泥沼化。そんな政治の季節の若者に「イマジン」が道筋をつけた。
ラブ&ピースが合言葉だった日本ではセクト主義で暴力に走った学生運動が世間に見放され、もう一度勉強し、多くの若者が大企業や官公庁に入っていった。
「転向と言われた彼らの心にこの『イマジン』が響いた。彼ら団塊の世代の頑張りで日本はGDP世界2位になった。それは評価に値すると思う」
♪若かったあの頃 何も恐くなかった/ただ貴方のやさしさが 恐かった♪
「神田川」のサビを口ずさみながら、この部分の本当の意味を知ったのは「神田川」を歌い始めて20年経った頃だったとこうせつさんが言う。「ただ貴方のやさしさが恐かった」は、頂点にある恋愛が解けてしまうのを不安がる女性の心情と理解していた。喜多條は「それは違う」と。
「彼も早稲田で学生運動をしていた。デモから下宿に帰ると、同棲していた彼女が何事もなかったかのようにカレーライスを作ってくれた。世間の騒ぎとは無縁の優しさに触れたら自分がダメになる。彼女の愛に埋没して目標が見えなくなる。それが恐ろしい。これが歌詞の真実だというんです」
「つまり、このサビは男目線の言葉なんだよね」とこうせつさん。「ジョンの『イマジン』もヒットを狙ったわけではない。この曲もヒットさせようとか、そんな気持ちはどこにもなかった。残る曲って、そういうもの」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) サビだけ男目線っておかしいだろ
全部が男目線って聴くとやっぱおかしいし GDP世界2位っていってもアメリカに全土を征服された属国じゃん 頑張ったのは戦前戦中世代でしょ
団塊はそれに乗っかっただけじゃん ずっと同じフレーズが続く単調な歌。
だけどサビの「何も怖くなかった〜」だけ違うってのがミソなんだな。 あなたはもう忘れたかしら 荒井注がドリフにいたのを 女より長風呂の男は女が我に返った時に捨てられるという歌 >>1
この歌アルバムの曲が足りなかったからやっつけで作ったとか言ってなかったっけ? へぇー、この南なんちゃらはCD総売上枚数世界第5位のB'zより凄いんですかー? 喜多條忠の元彼女が私の事を勝手に歌詞にされたと言い出して
裁判とかになって歌詞の印税の半分が元彼女に渡った ダウンタウンのHey! Hey! Hey! に出た時
歌う始めに反応のない若い客に向かって「昭和の名曲だぞ」
って言ってたのが感じ悪かった。 一時期、ロックフェスみたいなイベントやってたけど、正直カッコ悪かったよな。 三畳一間の下宿に2人で住むってことにリアリティを感じない。
女性が働いて男がヒモ屑の歌? あなたはもう忘れたかしら 荒井注がドリフにいたのを♪ >>13
違うよ
当時は男も長髪だったのに
ドライヤーが女風呂には複数あったけど
男風呂には一台しかなかったんだ
だからドライヤーの順番待ちで支度が遅くなったんだ
懐かしい あなたはもう横丁の風呂屋
赤いマフラー手拭いにして >>30
作詞した人がいうにはとっくに風呂から上がっていたけど
脱衣所で飼われていた亀を眺めていて遅くなっていたそうだ 子供の時なんで優しいのが怖いの?って母親に聞いたわ。 懐かしのなんちゃらって番組でしか聞いたことないです 青田典子に愛人契約を持ち掛けたって噂話があったよね >>37
ヘタレ長渕剛に恐れられても…
ガチムチの今は知らんが >>33
優しさ(悪役ができない?)だけが取り柄で、将来が見えない男に見切りを
付けられないことが怖いんだと思ってた。 >>30
ドライヤーで髪を乾かしたら洗い髪が芯まで冷えることはなかろ 田舎から出てお茶の水駅の横を流れてるのが神田川だと知った時はイメージが全然違って目眩がした(目眩はしてない) >>3
指先が芯まで冷えるところで待たされてたら固くなるだろ あ、冷えたのは髪か.. 指先が芯まで冷えたら死んどるかw スピッツのロビンソンもメンバーは
売れるとは思ってなかったみたいね
俺は初めて聞いた時これは絶対売れるし
後世に残ると思ったけど お前の事愛してるとか言いながら酒飲んで殴ってそうな曲 >>6
作者は男女混合してるみたいなこと言ってた
少なくとも銭湯で待たされたのと、怖かったのは男。 >>3
・今のクリームみたいな石鹸とは違って当時のはゴツゴツしてて硬かった
・一度ふやけた石鹸が音が音が鳴るほど硬化していく様子で待たされている時間の経過をあらわしている どんなに頑張っても男より先に風呂から上がるのは無理だと大人になってからわかった >>37
なんかミュージシャンで喧嘩最強って聞いたことある 24色のクレパスをクレヨンに変えて歌った
紅白あるある 男女逆にしても成り立つな
今はそういう男がいても普通です
風呂にはいかないかもしれんけどw 行くならスーパー銭湯だしw >>47
あの、川沿いの小汚ないビリヤード外車の佇まいとかイメージ通りじゃないか >>53
洗い髪が芯まで冷えたのも女っぽいんだけどなあ
だから男が抱いて暖める じゃあ同時期に流行った「ジョニーへの伝言」と「喝采」の解説できる人、いる?
特に「喝采」が難しくて今でも解らん これはもう
完全に演歌
バイオリンとか
大正昭和初期のバイオリン演歌と同じ手法 風呂屋の前で女を冷えるまで待たせてた男のどこが優しいのか全く意味が分からなかったが
男目線なら納得
しかし最後だけ視点変えるって叙述トリックみたいな歌詞なんだな >>9
計算が合わんよな
西ドイツを抜いてGDP世界2位到達は68年
68年と言えば、マーチン・ルーサー・キング暗殺、ロバート・ケネディ暗殺・ベトナム戦争激化、フランス・アメリカで学生運動激化、プラハの春にソ連侵攻…etc.
政治・経済の中枢は戦前、戦中派
団塊世代はまだ学生だ >>71
赤い手拭い マフラーにして
ここで、一人称が活動家だったことがわかる >>3
実際は石鹸じゃなくて石鹸箱だね
寒くて震えて洗面器に入れた石鹸箱がカタカタ鳴ったってことではないかね >>12
あなたはもう忘れたかしら ドリフターズがビートルズ武道館公演のオープニングアクトだった事を 当時の状況
・フォークBIG3 拓郎、陽水、泉谷
・やや軟弱 かぐや姫
・ガチ軟弱 オフコース >>1
どちらにもとれる方が
2SLGBTQQ+の人々も納得しやすい >>62
カレーライスの件での、女の優しさが怖いって着地だから
そこまでの包み込んだり優しくする描写はすべて彼女から男への行為。
だから抱いたのも、髪を触って声をかけたのも彼女だと思う。 女の優しさを感じた時は別れのサインってのはど定番で事実。
なのでそれ以降付き合う相手には冷たくなる。
戦場で新兵に冷たくするのと一緒。
別れが辛いから。 ドラえもんの原作でのび太が
「○○かしら?」
とか言ってたからこの言い回しを
昭和の頃は男が日常的に使ってた可能性が高い Aメロが女目線でBメロ(サビ)が男目線の木綿のハンカチーフ構造にも解釈できるかな 結局学生運動は全て間違ってたんだよな
先日の安保法論争の時「じゃあ国防はどうするの?」と聞かれた安保法反対派は
「日米安保や自衛隊がある!」と答えた
それは戦後の安保闘争の完全敗北を意味してた 先に風呂を上がって外で待ってたのも男
後から出て来た彼女に身体を抱かれて冷たいと言われたのも男
てっきり歌い方が優しいから女目線だと思っていたが違ったんだな >>77
オフコースって当時はフォーク畑扱いだけど
全然フォークじゃなくて
日本における最も初期のアダルトコンテンポラリーよね この歌聞くたびヘンだな、と思うのは
女のほうが早く出る、ってとこ
女のほうが毛が長いから時間がかかるのが当然
それだけでウソくっさ!と思えて、すべてがウソに思えてきた 失う怖さってやつだよね
一人でいるのは寂しくない、一人になることが寂しいんだ
学生運動にかぶれた男は情熱を失い愛も失おうとしているって話なんだな >>89
ソフトロックって今は米でもチャートではアダルトコンテンポラリーに集約されてる
カーペンターズとかね 大人のボキャテンで
あなたがかいた 私の寝顔で♪
ってなかったっけ >>73
幸せの黄色いハンカチでも黄色いハンカチてあるか?て思ったけど
赤い手ぬぐいなんてあったのかね Spotifyで聴いたら声が違ってビックリした。
かぐや姫バージョンって南こうせつが歌ってないの? >>9
団塊は出世競争とブラック労働にまみれてサバイバルだったんだよ
住宅ローン地獄な >>80
であるなら全編男目線て事になるが、こうせつはあえて?サビの部分は男視点って言ってるように読めるんだよな
洗い髪がしんまで冷えたのが男なら、優しさが怖かった部分より興味深い 赤ちょうちんのほうがビートもあるし
完成度の高いもっといい曲だと思うけど
この曲の「演歌」性が当時の大ヒットとなったのはよくわかる
学生運動や政治運動うんぬんは
そもそも演歌成立の時代からあったもの 悲しいかいってきいたのよ
↑これはさすがに女視点だろ 神田川がヒットしてああいう歌詞書いてよと言われた安井かずみが
あんなしみったれたのは俺の趣味じゃないってポジティブにしたのが古い日記だと
そんな話をどっかで読んだがどの本か忘れてしまった >>94
赤は祭りなどの縁起物だな
リサイクルでばあさんの腰巻から作ったのかもしれん スレの趣旨とは違うが、こうせつは未だにあの頃のアホ左翼ごっこに幻想もってそうだな
マスゴミに紛れて愚民啓蒙工作で湯悦に浸ってた過去の幻影をキレイに表現しちゃってさ >>98
基本的に全部男目線だと思う。
銭湯のくだりは本人たちのインタビューを知らなければ
男女どっちでも解釈できるから
マーケティングとして男女混合の歌詞と言ったんじゃないんかな? >>65
「喝采」はちあきなおみの、ほぼ実体験
歌手になる前から付き合ってた男性が、デビュー後に急死した
ある日、ちあきはステージに上がる前に訃報を受け取った
ステージが終わって葬儀に参列
その後も、歌手を続けて「今日も恋の歌うたってる」 >>12
荒井注のカラオケボックスに
機械が入らなかったことを >>77
1973年当時はオフコース全く無名
メジャーになるまでまだ5〜6年かかる ダメだよ嘘書いちゃ
日本を戦後の焼け野原から高度成長させ支えてきたのは昭和一桁の人達だよ
この人達は学生時代意味不明で迷惑な学生運動して
卒業したらヌクヌクと先人達の作ったレールに乗っかり
日本を食い潰してきた世代だよ 成れの果てが立憲民主党や共産党のビラを配っているということか。 伊勢正三はライブアルバム音源の最新アルバム出したぞ
正やんとイルカと太田裕美でやってる君と歩いた青春ライブ
地元のはおいちゃんがゲストだったからパスしたわ
神田川とか22才の別れとか歌うだろうって思ってな
尾崎亜美なら絶対行ったのに >>120
ぐだぐだ言ってないで釣りへでも行きなよ 喜多條忠の作詞家デビュー作のかぐや姫のマキシーのためにて聴いたら、明るいメロディなのにけっこう歌詞がエグかったw
神田川 妹 赤ちょうちんの三部作?いいよな >>90
あと毎回そうなら時間調整して入っとけって思った >>109
こうせつは安部元首相の友人でブレーンの一人 喜多條忠の、ハローグッバイて柏原芳恵の曲かとおもてたら
アグネスチャンが元歌でその後、讃岐裕子がカバーして芳恵はカバーのカバーなんだな 戦後生まれって
とっくに日本が成長した後に社会人になった人がほとんどなのに
俺たちがやったみたいに言う奴多すぎだわ >>65
止めるあなたと私の関係、に巧く腹落ちする解釈が思いつかないけどそこは曖昧だから面白いのかな >>98>>110
当時リンスってものが出始めてロン毛の若者たちは挙って使い出して
だから女が待たされたって説があると以前何かで聴いたが、
それだと女も長いもんなぁ >>130
歌手になる夢を諦めきれず彼と別れたではだめなんか >>1
>>124
秋吉久美子の出世作
(神田川は既に売れていた高橋惠子だが) 1年くらい前に、テレビでこの解説を聞いたとき驚いた。
それまでは「あなたの優しさが・・」は、絶対に女の言葉だと思っていた。
電話で歌詞を聞いているときに、即座にメロディーが浮かんできたというのも
ビックリだった。良い歌詞というのは作曲家にインスピレーションを与える
ものなんですね。 1973年の状況
・1972年あさま山荘事件で学生運動が下火に
・ベトナム戦争継続
・第1次オイルショック
・アイドル歌手が次々デビュー
・日本ではGSが消え演歌全盛
・ビートルズはソロとして活動
・カーペンターズが日本でも流行る
・拓郎「結婚しようよ」陽水「氷の世界」荒井由実「ひこうき雲」発売
1974年以降メジャーになった人
・小椋佳、矢沢永吉、オフコース、松山千春、中島みゆき、さだまさし、武田鉄也 風呂屋で待たされたのは女のほうでしょ
男のくせに念入りにシャンプーしてたっぽい >>54
待たせたのは確か喜多條氏がコイに餌をやってたんじゃ >>113
あれ実体験なのかあ
レコード大賞とって歌いながら泣いてる動画見たけど
大賞とれて嬉しいだけじゃないのかなもしかして >>130
「あなた」はおそらく父親
当時、芸人は親の死に目に会えないと言われてて
一般人が芸人になるのは猛反対され相当覚悟がいることだった >>133, 141
駅での別れの場面は父親がしっくりくる
教会〜待合室のくだりは彼氏がしっくりくる
全体を通しての解釈が難しいわ >>143
しかも
それでも・・・恋の歌うたってる
って歌詞につながらない 確か男湯の外に池があってそこにいる鯉で遊んでで
女を冷えるまで待たせてたんだよな。 長年の疑問が氷解
ちょっと不親切な詞だわな
あと、団塊は1番おいしい世代
戦中焼け跡世代の苦労があってのことだよ >>143
そりゃストレートに父とかわかるように書いたら歌詞台無し
わざと複数解釈が可能なように「あなた」にしているんだろうからね
父ではなくて育ての恩人、兄弟親族と思う人もいるだろう
もちろん恋人説も否定しない >>32
>>139
何時間動物と遊んでるんだよw >>146
>>149
ウィキで喝采とか喝采作曲家秘話みたいなのぐぐってみて >>90
「わからない」ということは素晴らしいことだな
幸福であるとすら思える 1972年 学生街の喫茶店
1973年 神田川
1975年 いちご白書をもう一度
共通しているのは歌詞は思い出話 >>65
走り始めた汽車はドアが閉まっているので
飛び乗ることはできない
昔は開いたのかも知れないが >>149
あんたとは美味しく酒が呑めそうだw
ジョニーへの伝言とか余白の多い歌詞を肴にしたりしてさ >>90
2人の関係がもう終わってるって言う暗示だよ。 でも73年ぐらいなら
長髪の男多かったから
女より長風呂かも知れない コレ的な歌は、木綿のハンカチーフという歌が、男→女というスイッチが行われるね
神田川は名曲は名曲なんだろうけど、オリンピックで歌われるようなIMAGINEとは未来を語るか、昔を懐かしむか、根本的に異なる、やはり懐メロだよな >>6
米津のレモンも残された側、去った側と歌詞が入れ替わってるぞ。
そういうもんだ。 >>158
レコードの発売は1973年だが「貴方は、もう忘れたかしら」だから60年代の話ではないかな 何で日本のフォークソングはじめじめした根暗ソングなのか嫌いだったわあ
洋楽に目覚めて正解だった危うくチンケな猿マネにもならん邦楽に騙されるとこだった >>1
ぼくたちの失敗は返歌かな。あっちは優しさに埋もれちゃった 言葉足らずで色々解せない部分は残るな
喜多條忠+南こうせつの同時期の同棲シリーズ
赤ちょうちんとか真っ赤なサンダルなど
「あなた」は女から男、男から女は「お前」で統一されていたのと、この曲が
あなたで始まりあなたで締めているから曲中で視点が変化したと仮定すると他の部分にも視点の謎が波及してしまう
全部が男視点だとすると、抱かれて慰められたりと異様なくらい女に庇護された弱々しい男の姿が浮かび上がってくるし不自然すぎる 赤い手拭いをマフラーにするって何か政治的な比喩表現なのか? >>166
仮面ライダーだろうな。本物ライダーのマフラーは赤と決まっているw 神田川がゲイカップルだったら色々と違ってくるんだろうな >>159
あっちは一度聞けば男女の掛け合いだなって分かるけど、これは言われないと分からんわ
まあ歌ってた本人さえ知らなかったんだから、効いてる方がわかるわけないけど >>169
木綿のハンカチーフは「君」と「あなた」で明示的にスイッチが示されてるしね
神田川は「あなたはもう」から始まって「ただあなたのやさしさが怖かった」で締めてるし掛け合いっぽさは無いね 強く儚き者たちも女目線だけど
実は男目線なんだよな 二人で行った横丁の風呂屋
きょうは風呂屋の定休日
アルフィーがコミックバンドだったときのネタ >>167
サイボーグ009も初期版は赤いマフラーで
主題曲も赤いマフラーから始まる 木綿のハンカチーフは出来過ぎてて好きじゃなかったな。神田川はまさに時代の曲で、背景もあり、一本筋が通ってる。70年代というとというと木綿ばっか映るけど、松本隆の方が力関係的に上なのさ 木綿のハンカチーフの歌詞はボブ・ディランのスペイン革のブーツの丸パクリだから >>65>>138
徹頭徹尾にわたり頭悪いんだなw >>90
だから、男が主人公の歌詞なんだって話だろうがw
男が先に銭湯から出て女を待っているという詩なの! 「22才の別れ」もそうだが、女性一人称の歌詞を男が唄うのに禿しい違和感
あと、関係ないけど、真心ブラザーズの「この愛は始まってもいない」は
「木綿のハンカチーフ」のアンサーソングとして秀逸な出来
太田裕美もコーラスで参加しとるでよ プロのグループなんて仲良しだけではやっていけない。
1人の王様による独裁政治がデフォ。
こうせつ、ちんぺー、小田和正、財津和夫… 団塊がしがみついたせいで氷河期が生まれその後の苦境につながったんじゃないか?
団塊はいつ責任を取るのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています