【漫画】「パトレイバーは後藤喜一の言動にグッとくる!」テレビプロデューサー・佐久間宣行さんが語るマンガ愛 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dime.jp/genre/1195405/
佐久間Pのイチオシはこの作品!
人生とマンガ、そして人生とアニメ。この2つのキーワードから真っ先に頭の中に思い浮かぶ作品は『機動警察パトレイバー』ですね。
初めて観たのは中学生の時。OVAのアニメだったと思います。組織で働くということ、組織だから揉み消されていく出来事、そんな中で自分の正義を貫くこと。これまで観てきたアニメとは違う少しアダルトな世界観に惹かれました。主人公の泉野明に感情移入しながら、「篠原重工のサスペンダーは……」なんてメカニカルな台詞のやり取りをカッコいいと感じて、ワクワクしながらビデオを再生していましたね。
この作品のすごいところは、観るたびに感動するポイントが増えること。中でも感心するのが「ウイルスにコンピューターが乗っ取られて、ロボットが暴走する」というもの。これって、今でも通用するプロットですよね。さらに作品はテレビ、映画、コミックなど、様々なメディアで展開。現在では当たり前のメディアミックスを30年以上前にやっている。今の仕事を始めてからは、観るたびにこの時代を先取りするセンスに驚きます。
30代に入ってからは、主人公の上司の後藤喜一の言動にグッときますね。昼行灯的なキャラクターで、初めて観た時は「上に立つ人なのに、ちょっと変わってるな」なんて思いながら観ていたのですが、会社員として組織の中で働いてキャリアを重ねれば重ねるほど「組織の中でうまく立ち回るには、ああするしかないよな」と。そして自分が部下を持つようになると、後藤の「助言はしてやれ。手助けはするな!」というセリフが響くようになってきましたね。今では、仕事の時、常に意識している言葉のひとつです。
テレビプロデューサー 佐久間宣行さん
『ゴッドタン』『あちこちオードリー』『考えすぎちゃん』などを担当。2021年3月末にテレビ東京を退社しフリーに。
『機動警察パトレイバー』
(ゆうきまさみ、全16巻(愛蔵版)、小学館)
1988年より『週刊少年サンデー』で漫画版が、OVAにてアニメ版がスタートした作品。人型作業用ロボット「レイバー」による犯罪に対抗するために組織された特車二課パトロールレイバー中隊の活躍を描く。
イチオシ作品をこんな人に薦めたい!「リーダーの立ち居振る舞いを学びたい人」
後藤喜一の言葉や行動は、理想の上司そのもの。若い人の成長を見守りつつ、裏側でしっかり支える。そんなタイプのリーダーを目指す方は、ぜひ後藤に注目しながら作品を観てください。
https://dime.jp/genre/files/2021/08/eeb33d5581c768f579ea659c56fcaa5c.jpg
https://dime.jp/genre/files/2021/08/18-1-1.jpg ゆうきまさみはどれくらい関わってんの?
ってガキの頃からの疑問 この間、パレットの児童売買のダミーサイトみたいなサイトが捕まっていたよね 南雲さんに恋愛要素を持ち込んだ奴は死ぬべきだと、未だに思っている P2の事なら同意だが
後藤さんなら二人の軽井沢とか
面白いけどな 押井守監督とか最近の作品の話ってあまり上がってないのか?
ぶらどらぶが放送されて間もないのでもっと語られるかと思ってたが 定期的に新作作って欲しかったなあ
ロボアニメの格的には、マクロスくらいだと思うのだが >>335
だから今、新作アニメの企画が動いてるってば、外野が見ても予算確保に
難儀してるんじゃないかと感じてしまうが気にしてもしょうがないので
気のせいだと思おうw でもマクロスは企画としてこれだけ続けられるのは優秀だなぁ
シリーズの個々の話とかばらばらなのに飛行変形ロボと歌ってとこだけで
突破して歌の方で顧客確保しつつシリーズつづけてるっていう
パトレイバーをそういう継続するコンテンツにするっていうと
どうすればいいのかねぇという 身体をいじくり作り替えられたからじゃない、自分でそうなろうと決心したから化け物なのよ
クリステラ・レビの出世物語は面白かった >>298
どぼじでぞんだごどいゔのおぉぉぉぉぉぉぉ 遊馬が愚痴聞いてください見たいな時に財布のぞいて泡のジュースじゃなくて泡のお風呂でもいいかもしんないみたいなセリフ言った時は笑った >>308
でも今はそれ以上を求めらるので大変だし、危険なんだなぁという >>308
>>343
アニメ版の後藤は独断専行やっちゃうんだけどね
後藤は漫画とアニメで結構違うのかも
けっこう主役寄りに描いてるとこなのもあるが >>338
曲を売るプロモの土台だから
あっちの都合 >>2
大好き〜
最後の方舟んとこ大好き〜
朝焼けの中でイングラムと零式が戦うところは何回見ちゃう
かっこよくてオサレなんだよね〜 >>346
まずあっちをつかめたというのが優秀だよでそれで回せたんだから
作品としては知らんが企画としては優秀
元々ロボアニメ自体がおもちゃ売る都合の産物だったし
アイマスをロボットアニメにしたってろくな事にならなかったのに
なんだったんだろうあれw
ロボじゃないけどAKBをSFバトルアニメにもしてたなぁ >>344
劇場版1とかは開幕の時点で詰み直前だったからなぁ、上の判断を待つ時間的余裕はゼロだった
もしかしたらあいつが飛び降りた時、既に本当の勝負はついていたのかもしれんってセリフはよく覚えてる 帆場はバビロンプロジェクト反対派で方舟を解体するまで想定してたんだっけ?
切れ者同士、生きてる時に後藤と会話して欲しかったわ スパロボにも出てるんだけど、
PSPでDL専売だったOEと、ソシャゲのX-Ωで期間限定参戦しただけだったな バンダイにとってはガンダム・マクロスと並ぶアニメのコンテンツになりそうなものだが、
権利者に作る気がないのだろうか >>350
死者が遺した謎が周到に仕組まれたトラップ。
謎解きをしている者が「全力で当たれば、何とか被害を最小限に抑えられるかもしれない」と言う絶妙な匙加減。
帆場英一にすれば「ほぼ確実に勝つ前提で投了」
最後に踏み出した瞬間、そりゃ気持ちよかっただろうなぁ。 まぁ劇場版1もいいけど、
横手美智子の名前を知った作品でもあるしいい作品よね。 アルフォンス呼びは許さないおじさん「アルフォンス呼びは許さない」 うる星の話、なかなか出てこないなぁ
後藤さんスレだから仕方ないけどw 河出書房新社のゆうきまさみムックでもコミック版のパトレイバー、後藤と内海の電話での会話がカット割りで出てくるんだよね。
淡々とやり取りするんだよ、あの二人。
あのタイプの「社会の安寧秩序を根底から軽んじて破壊するタイプの病的犯罪者」と同等にやり合う、守るべき者を喪った元公安部の昼行灯。
そりゃ警務部の要監視名簿に載るわな。
身内からテロリスト出す訳には行かないから、埋立地で飼殺しするしか無い。 >>38
主人公らが二十歳前後だもの。その倍の40歳はいい案配ではなかろうか。50歳だと父親世代になっちまう。 >>53
ゆうきまさみはヒットメーカーでしょ。パトレイバー以降で売れなかったのは南の島の女の子&恐竜ものくらいでは?
じゃじゃ馬も売れてバーディもアニメ化。今連載中の鎌倉時代ものは売れ筋ではないが興味深い作品。 >>38
昔は55歳で定年だからね、60歳から年金もらえたw
制作の時代は定年延長だの言われてた時代だけど
パトって時代設定的な表現は色々古臭かったり時空がねじれたりするw
そもそもパトレイバー自体が自動車産業の見立てになってるし 「新九郎、奔る!」は、NHKの歴史番組の北条早雲の回でチラっと触れられて
ゆうきまさみも出てきたし、そのうちNHKでアニメ化しそう >>366
従来のジジイになってから活躍説だと難しかったが
新九郎奔るの説なら若年期に応仁の乱で掴んで40前で討ち入りだから
大河でもやれそうだ >>10
大企業の一部門が意図的にテロ行為と警察組織への敵対行為を繰り返しておきながら表面化しないのはあり得ないよな
誰かが必ず口を割るわ >>10
俺もレイバー犯罪ってのがいつも引っかかる
重機使った犯罪が多発してそれに対応した専属組織(しかもロボットで運用)とか意味不明
どんだけ税金の無駄遣いしてるのかと 作品中でも税金食い虫っていう扱いだったじゃんw
レイバー産業が発達したという架空の世界でレイバーが警察に入ってくるのってそう不自然でもないと思うが
レイバー相手でも自衛隊使うわけにもいかんのだし >>370
財務相の緊縮論の世迷言に騙されなかった世界なんだよきっと 日本人て昼行灯好きだよなw
窓際のオッサンジジィの妄想だろこんなんw 作業用と警察・軍用の戦闘力に差が無さ過ぎる
中東じゃ、作業用を改修したのが大活躍してそう 鉄腕バーディークッソつまらんから途中で読むのやめたわ アニメで太田巡査が記憶喪失になる回で、テレビ台にあるビデオテープのタイトルに「ターミネーター6」とか書いてあったのも時代を先取りしていたな。
2で完結したシュワちゃん出演映画最高傑作と言われていたのに、まさか続編の作り始めてダラダラ駄作を垂れ流し続けるとは当時は想像もつかなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています