【音楽】リンゴ・スター、もしポール・マッカートニーがいなかったら“怠け者”のビートルズのアルバムはたった2枚で終わっていたと語る [湛然★]
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リンゴ・スター、もしポール・マッカートニーがいなかったら“怠け者”のビートルズのアルバムはたった2枚で終わっていたと語る
2021/10/04 00:41掲載 amass
https://amass.jp/151476/
リンゴ・スター(Ringo Starr)は、もし“ワーカホリック”のポール・マッカートニー(Paul McCartney)がいなかったら、“怠け者”のビートルズ(The Beatles)のアルバムはたった2枚で終わっていたかもしれないと語っています。
リンゴは、米ラジオ局KMRSのインタビューの中で、1960年代初頭、ビートルズは2枚のスタジオ・アルバムを出しただけで自分たちの創作活動に満足していたが、ポール・マッカートニーがバンドにもっとやるように促したと語っています。
「僕たち4人が演奏しているとき、そこはまさに地球上で最高の空間だった。有名になっただけでなく、ジョン、ジョージ、ポールと一緒に演奏する喜びで、それらの空間のすべてにいたんだ。その時の感動は今でも忘れられないよ。
その話のもう一つの側面は、僕たちが一生懸命働いていたということがある。...先日、ある人に話したんだけど、もしポールがバンドに参加していなかったら、僕たちは怠け者だったので、おそらく2枚しかアルバムを作らなかったと思う。でも、ポールはワーカホリック(仕事中毒)なんだよ。ジョンと僕が庭に座って木の緑を眺めていると、電話が鳴って、彼はこう言うんだ。“おい、君たち、来ないか?スタジオに行こうぜ!”。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) そりゃまだ働いてるんだからな
ジョンが生きててもここまで現役でいたか分からないな ポールは本当そんな感じですね😀
レコーディング記録とか見ると >>1
ウィズ・ザ・ビートルズで満足はせんかったと思うが はっきり言ってビートルズの後期はポールのワンマンバンドだな
他のメンバーは殆どオマケだよ 天才ってまず行動力が並外れてる
っていうのはあるよね >>10
後期のジョン曲がないとビートルズがここまで評価されてないだろ ポール・マッカートニー&ウイングスの頃の曲も好き。
才能が枯れない人だよね。 忙しくて枯れそう
自分の仕事をポールにやってもらいたいね >>10
ジョンが先陣きって『俺がリーダーだぜ』と張り切っていたのはアルバム『アハードデイズナイト』まで
ジョージマーティンはシンプルなロックよりシンフォニックな曲が好みでそれでポールと気があった
(1stの『蜜の味』カバーはジョンの声が聴こえないからやる気なかったんやと思う)
一旦4人でレコーディングしたのをボツにした『イエスタディ』でしこりが残った(ライブでやるときジョージが「20世紀の大作曲家ポール氏」と皮肉ったのは有名) アイムオンリースリーピングは月曜の朝に聴きたい曲#1 ジョンがリーダーとはいえ、特に音楽面では実質的にポールのバンドだからな リンゴは勘違いしているよ。
ポールがビートルズなのであって、働かないその他を入れ変えても、ポールの作ったものがビートルズになるから大丈夫さ。 ジョンは明らかにヤル気なかったもんなあ後半
いやポールが異様に覚醒し過ぎたのかw ア・ハード・デイズ・ナイトまではジョン無双だったな 普通の人はポールのファンになる
俺は違うぜと厨二病がジョンのファンに
もっとひねくれてるのがジョージを支持しだす
リンゴはドラムが上手い >>23
ポール牧野という後継者も
現れた
(´・ω・`)(´・ω・`) 公表されたタックスヘイブン利用者リストに
リンゴスターの名前あってワロタ =ヘイヘイヘイ=
松ちゃん『お前な、歌番組の司会をやってるんやから、もっと洋楽とかにも詳しくならんとあかんで』
浜ちゃん『お前も何も知らんやろ』
松ちゃん『知ってますよ』
浜ちゃん『ほなボンジョビって何人やねん?』
松ちゃん『何人とかそういう問題じゃない。僕はアルバムを聴くからね』
浜ちゃん『お前、ボンジョビのアルバム持ってんの?』
松ちゃん『勿論、持ってますよ』
浜ちゃん『ほなボンジョビのデビューアルバムのタイトルは何やねん?』
松ちゃん『はじめましてボンジョビ』
浜ちゃん『なんでそんなベタなタイトルやねん・・・。まぁええわ。ほなセカンドアルバムのタイトルは?』
松ちゃん『再びボンジョビ』
浜ちゃん『・・・。じゃあ、3枚目のアルバムは?』
松ちゃん『さよならボンジョビ』
浜ちゃん『・・・・・・』
松ちゃん『3枚しか出してへんからねw』 「座って木の緑を眺めてると」って、大麻きめてたんだろ >>25
イエローサブマリンとかオクトパスなんとかとか最高じゃん 本人は多分仕事のつもりじゃない
曲作ってライブやるのがライフワークどころかライフそのものの人 50年前のあの時代だからウケただけだし、今の若者に聞かせても正直「ダサい」の一言に尽きると思う
(事実クラスメートにビートルズなんて聞いてる人いない)
授業で少しだけ聞いたけど、旋律は簡単だし歌詞もありきたり
たけどビートルズがこんだけ過大評価されてるのは、おっさんが思い出補正で美化してるだけでしょ
自分はまだ高校生だけど、一応音楽には詳しいつもり
洋楽もグリーンデイとかメタリカとか聞いてる
だからみんなよりも音楽には通じてると思うし、だからこそビートルズは過去の遺物だと思う
異論ある? アルバム二枚はジョークだろ
少なくとも四枚目まではジョンの主導だし。 ヨーコ「ポールはジョンにとって只のスタジオの予約係」 >>35
Spotifyの聴取データを解析したら
ギターソロとかイントロが長めの曲は若者受けが悪くて
スキップされやすいって記事があったな
メタリカより曲の作り方で言ったらシンプルに始まって短く終わるビートルズスタイルの方が今時の感性に近いんで無い? ポールは重要人物だけどポールがビートルズかっつーとそうじゃないんだな
そこがビートルズの不思議な魅力 ポールの曲ばっかりだと飽きるのよねえ
ジョンの曲ばっかりだと陰気くさいし
ポールの声とジョンの声が相互に流れるのがビートルズのいいところ ジョンとポールに優劣つけたがる奴が多いな
どっちもいてこそのビートルズだろうに ジョンは寝てばかりいたらしいね
後期やる気がなかったってよく言われるけど
ホワイトアルバムのジョンはキレキレじゃなかったか ポールマッカートニーの曲のクセが嫌い
なのでビートルズも嫌い でもジョンレノンのポール評はというと
「ビートルズ時代で名曲と言えるのは唯一イエスタデイくらいで、あとはBGM程度だ」
って言ってたよね。まあ納得というか
ジョン的には自分がリーダーだった頃の初期ビートルズも嫌いなのかな?知らんけど
自分の声が相当嫌いだったんだろ、ジョン自身
なんか粘っこくて恥ずかしい声だよね
細い声になってからが断然良いわ ハードデイズナイトが3作目ってのと引っ掛けて話してるだろ
リンゴ流ジョークだぞ >>48
ジョンがポールの最高傑作って言ったのはオーダーリンじゃないの?
そうとう悔しがってたみたいなのも読んだことある 60年代のリンゴのインタビューで「十分金は貯まったから少しずつ使って一生働かない」
みたいなこと言ってたわ >>54
All My Loving
Here, There And Everywhere
For No One
この辺もべた褒めだったはず ポール抜きだと、64年の秋くらいにはウンザリして解散したんじゃないかな。 ポールなんてビートルズ時代の印税だけで毎年数億?入るのに未だに仕事してるんだもんなw ジョージのI Me Mineは何にでも俺が俺が俺がと口を出し、あれこれ指示してくるポールを皮肉った曲
リンゴもポールからドラムにダメだしされて、不貞腐れてスタジオから逃げ帰ってしまったこともある
その時だって、ポールはじゃあ俺がドラムを叩くと言って、録音を済ませてしまったw >>60
マイケルジャクソンが買ったビートルズの版権は? ジョンが言ってたな。ポールは自分の曲が貯まるとメンバーに招集をかけるんだ
「そろそろアルバム作らなくちゃ」って。こっちの都合などお構いなしさ。俺は休暇中に曲なんか作らないよ >>12
オノ・ヨーコに入れあげてビートルズをグタグタにしたって聞いたけど >>14
そのさらに後のノーモアロンリーナイトが好き 解散してからは、ラム、バンド・オン・ザ・ランの2枚しか傑作はない
ジョンもジョンの魂、イマジンの2枚だけ
やはり使い果たした感は否めない Spotifyでもビートルズで一番聴かれてるのはジョージのサムシングだからな。次がジョンのカムトゥゲザー >>62
詳細は知らんがマイケルの死後にポールに戻ってるらしい >>67
それ以後でも楽曲単位ではジョンもポールもファンを満足させるだけのものを出したとは思うけどね ビートルズはポールの物、多くの名曲はポールが生み出した
レノンはポールに比べたらいい曲が少ない、初期カバーソングとかの歌い方はレノンの方が若干上かな
しかしポールはソロになってから全くと言っていいほど名曲を書いてない
これは何故?
ソロ・ウイングス時代のポールに名曲が無いのは他のアーティストからほとんどカバーされた曲が無いのを見ても明らか
レノンはソロになってもビートルズ時代並みの名曲を書いてる、あまりソロアルバム出してないから相対的には少ないけど
ずっと不思議だ
ビートルズ時代で燃え尽きたのか、若しくはソロで周り全員イエスマンになった事によって、ポールが楽曲を凝らなくなったのか?
ジョンというライバルがいたからビートルズ時代は切磋琢磨してたのかなぁ >>58
All My Loving は衝撃受けたみたいね。
あれで信頼関係とライバル心の両方が確立したかも。 >>70
レノン=マッカートニーのクレジットのある曲も全部ポールが買い直したのかな?
実質的にはジョンだけの曲もたくさんあるはずだが…
ま、小野洋子はビートルズ時代のジョンの曲の版権には手を出さなかったってことかも ポール・マッカートニーは労働者階級だからな
オジー・オズボーンがポールに金持ちなのになんで働くの?って聞いたら
労働者階級だからって答えた話があった気がするな
オジーはビートルズの大ファンだけどね
マックが付くと労働者階級のことが多いから まあ、間違いなくポールは紛れもない天才だよ
モーツァルト、バッハ級の 何故かポールはビートルズ解散以降パッとしない
ジョージが生き生きしてたのと対照的ではあるな
だから、もし、ジョン・レノンが生きていたとしてもジョージは参加しなかったかとな 俺にとってのビートルズは初期のジョンの声
ポールは作曲は素晴らしいがジョンの声の刺激が上回る
評価の高いジョンのソロは個人的には価値無し >>61
ーリンゴは世界最高のドラマーですか?
ポール「いや、ビートルズのなかですら一番じゃないよ(自分のほうがドラムが上手い)」 因みにジョージもビートルズ後期は名曲を書き出したのに、ソロになってからはAll Things Must Pass程度しかいいアルバムは無い
しかもこのアルバムは超レイドバックしてるしてるから、ビートルズ時代の明らかな解りやすい名曲というのはmy sweet loadくらいかなぁ…
If not for youはディランの曲だし
ジョージがビートルズ時代にWhile My Guitar Gently Weepsでクラプトンに演奏頼んだのは有名だけど、wikiでは、
>「ビートルズっぽさが足りない」と判断し[1]、エンジニアに対して「ビートルズっぽさを出してくれ」と要求
とある
この”ビートルズっぽさ”ってのが曲のアレンジに多大な影響を与えてるのかもなぁ
これがあったからビートルズ時代のポールの楽曲もジョージの曲もとても聞きやすく何故かどれも郷愁を感じるような曲が多いのかも
ビートルズの曲はポップでキャッチーなんだけどうるさくないんだよな
ポールのソロもポップなんだけどうるさく感じる、これが一つの違いな気がする
クオリティ自体が落ちてるのも確かだけど ビートルはイエローサブマリン音頭から入ったわ
マジで 歌詞のリーダーはジョン
メロディーのリーダーはポール
異論は認める 確か相倉久人さんが書いてたんだけどポールは細かくてアップルに出勤したらトイレットペーパーまでチェックしてる実業家タイプだって リンゴも必要なのはわかるな
ミスチルあたりのどうでもいいメンバーとは違う 電通が禁句にしてるけどアジア人へのつり目ポーズの創始者なんだよな。 世界的な有名人になって、どこ行ってもVIP待遇で、熱狂的なファンがいて、
ってのに疲れてたみたいだよね、ジョン。 >>91
最後に熱狂的過ぎるファンに出会ってしまったな >>28
何で自分の低脳ぶりを恥ずかしげも無く晒せるんだろう?
どんな醜いツラで生きてるんだか? ドラムの個人の演奏技術の上手さは一概に下手とか上手いとか言えないと思う
一般的に世間から上手いと言われてる人はライブなどでドラムソロがある人だろう
だからと言ってリンゴが下手か?と言ったら少なくともビートルズの楽曲には合ってるし今でも若い人たちまでが聞けるくらいなんだから
決して下手ではないだろう
先日チャーリーワッツが亡くなった
自分は元々チャーリーはドラムが上手いと思っていたが、一部の奴らからは多分リンゴへの感情と同じような感覚で下手と認識していた人もいた
これには少し驚いたが・・・
しかし名ドラマーで有名なジンジャーベーカーがチャーリーワッツの技術をべた褒めしてた事を知ってるだろうか?(因みにストーンズ自体の演奏はけなしてる)
またニールパートもチャーリーと対面してた時に恐縮しまくってる動画とか拡散されてた
この様にライブで必ずドラムソロを延々と叩けるから上手いとか、出来ないから上手くないとかは本来意味のない比較なんだろう >>94
断ったの?サインしている写真があったはず リンゴは才能ないし歌も下手糞。ピートベストが代わりにいたらどうなんだろうと想像するけど、(ビジュアルが良いからね)逆にジョンが拗ねて瓦解してたかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています