【訃報】落語家・三遊亭栄馬さん、急性心筋梗塞のため死去 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/2(土) 17:28配信
オリコン
落語家・三遊亭栄馬さん、急性心筋梗塞のため死去
落語家の三遊亭栄馬(本名:足立建比古・あだちはつひこ)さんが、9月29日午前2時10分、急性心筋梗塞のため、埼玉県内の病院にて死去した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be4e8871e5bff390821f38a85a7a3b674ad190c9 師匠が三遊亭小圓馬、ってとりあえず圓生なんかの流れなのか >>26
比古の字はヘンじゃないよ
むしろ彦よりも知的な親が名付けてるよ 普通に病気だろ
コロナでもワクチンでも無いと思う
ワクチン打って1週間以内とかでもないんだろ? ワクチン打って死んだら、打たなければ良かったと悔いが残る。
打たないでコロナで死ねば、自分の力が及ばなかったかと諦めがつく。
ちなみにコロナに感染したが自分の力で生きぬいた。
ワクチン打ってなけりゃ打ってないと報道する
打って死んだら何も言わない
それがマスゴミ 「77歳」とな。
三遊亭栄馬 - 協会員プロフィール|落語芸術協会
https://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=59
遊亭 栄馬
芸名ふりがな
さんゆうてい えいば
本名 足立 建比古
生年月日 昭和19年9月7日
出身地 大分県臼杵市
芸種 落語
階級 真打
出囃子 越後獅子
芸歴
昭和42年(1967年) 三遊亭小円馬へ入門
名前を栄馬
昭和46年(1971年) 二ツ目昇進
昭和56年(1981年) 真打昇進 >>35
その例は風間ルミさんの事例で全否定された >>31
>>19
3年前から持病を患い入退院を繰り返しており、令和2年正月初席の顔付に入れるまでに回復したものの顔付後体調不良で出演できず、以降も寄席復帰を熱望しながら叶えることができなかった。
客席出演は平成30年11月5日、東京・池袋演芸場の高座が最後の高座となった。
3年前からの持病だから完全にワクチンのせいだね。
ワクチン接種したお陰で時空が歪んで3年前に副反応が発症した。
>>3
>>24 >>41
風間ルミさん急死
↓
反ワク「風間さんはワクチン2回接種してたから!!」
↓
風間さんの動画配信でワクチン様子見だったことが判明
↓
反ワク逃亡
↓
次のターゲットへ >>49
いや、してない事なんて判明してないんだけど >>3
このテのバカはこないだまで放射能?とか言ってたんだろうね ワクチンは心臓、コロナは肺にダメージ
好きな方を選べ 落語家ってほも多いの?
自他共に認めるガチムチさんなんだが後楽園の笑点の収録でロビーにいたらピンクにじっとりとした目つきで見つめられてた事があるわ >>8
大学時代住んでたが、野方区民ホールなんてあったっけ? 「栄馬」の師匠「小圓馬」の弟弟子「遊三」の弟子が「小遊三」
つまり三遊亭小遊三のいとこ弟子にあたる ゴミみたいなクソアニメから入ったニワカ層はあまり馴染みがないと思う >>28
三遊亭圓馬は二代目と三代目は上方で使われてた名跡で
二代目が東京から大阪へ移って上方の落語家になってて
東京から大阪に戻ってきた橋本川柳(七代目朝寝坊むらく 上方にいてた時は
月亭小勇、笑福亭小鶴→都木松)に圓馬(三代目)の名跡を譲ったんだな。
三代目圓馬は上方から東京へ移って愛宕山など上方の噺を東京に移植して
後の八代目桂文楽に稽古をつけてた人だったが
大阪に戻ることになって三友派に所属することになったが三友派は花月派(吉本)に吸収されて
吉本に所属することになって吉本は落語を粗末に扱うようになって上方落語は衰退する事になって
病気で苦しんでた三代目圓馬が上方落語はもうダメだと思って弟子の三代目小圓馬(後の四代目圓馬)に
東京へ行くように言ったんだな。大阪から東京へ移った四代目圓馬の弟子、孫弟子たちか >>65
俺も学生時代すんでたけどロータリーのとこじゃない?
郵便局とかの上 >>3
自分ワクチン2回接種済みだけど
接種後に筋肉痛と熱が出ただけで
今は体調いいよ ワクチン接種後に心筋梗塞とかくも膜下出血とかで死ぬ年寄りが増えてておかしい?
って高校同級生の医者が言ってたぞ。
厚労省発表の人口動態統計データ見ると、今年1月〜5月までは前年同月比でほとんど変わりないのにワクチン接種始まった後、6月から前年同月比で死亡者増え始めて7月なんか昨年7月より5万も多いぞ。8月のデータはまだ出てないけど。ヤバいぞワクチン。 落語芸術協会じゃないほうの協会は非芸術的で低俗なの? 心筋梗塞ってめちゃくちゃ痛いんだっけ?
心臓が止まる痛みってどんな痛みなのか想像がつかないな >>87
心臓に神経なんかないから無痛だよ
神経通っていたら鼓動の度にビクンビクン感じて気が狂うでしょw >>72
いや。
純古典ができる人もそれほど多くないらしくて寄席の定席では重宝されてたようだ。
とヤフーニュース・オリコンが伝えてた。
けど,そのソースは芸協のリリースだろうけど と寄席の定席に行ったこともないのにシッタカしている
>>92 が申しております >>92
割といる
寄席って緩い空気を楽しむための場所って側面も強いから
古典=スタンダードナンバーをのんびり聞きたいという客も多い ただでさえマイナーな芸術協会で
成金みたいな若手でもないのでしらんけど
ご冥福をお祈りいたします。 >>97
日本の話芸は尺の関係があるから
長編はやれないからね。 落語好きだけど基本古典しか聴かないわ
新作はごくたまにしか聴かない
まあ地方住みで寄席には行ったことないから、寄席に行く客だとまた違うのかもしれんが >>97
日本の話芸は割と出演のハードルが高い
ある程度売れてる人じゃないと出れない >>102
東京制作の場合(月1は大阪制作),コロナ前だと「東京落語会」という会員制のホール落語会のトリが日本の話芸の元ネタだったんだよね。
だからトリをとれる人に必然的になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています