漫画「代紋TAKE2」渡辺潤氏、うつで苦しんだ連載当時を明かす [爆笑ゴリラ★]
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9/30(木) 9:11
日刊スポーツ
ヒット作「代紋TAKE2」の作画などで知られる漫画家の渡辺潤氏が29日、ツイッターを更新し、同作連載中に「鬱で苦しんだ」と明かした。
渡辺氏は「今だから話せるが…僕は代紋連載中に鬱で苦しんだ」と、1990年〜2004年まで連載された同作品にまつわるエピソードについて書き出した。
連載終了後も「フラッシュバックしそうで、読み返すどころかキャラを描くなんて仕事と割り切らねば絶対にあり得なかった」という。しかし今回のツイートでは、同作のキャラクターたちを描いたイラストも貼り付け、「Twitterで代紋ファンにたくさん出会った事で、少しずつ向き合えるようになったのです。ありがとう」とファンに感謝の言葉をつづった。
多くのファンや関係者からねぎらいの言葉が寄せられ、「プレッシャー、人間関係、燃え尽き症候群etcいろいろ複合してました。今では自分を知る良い経験だったと思えます」と振り返った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/171af36d26304b765483dd4b69c869e7603fe6a1 鬱とはいえエンディングのゲーム落ちは歴史に残る酷さだった 漫画家って心も体も病気になりやすそうだな
それなのに成功するのはごく一握りだけ オチのせい
編集部が悪い
ただのタイムスリップものでよかった >>3
漫画家への精神的肉体的負荷を、担当編集者が受ける様に出来たらいいのにね この人の女の子のスケッチがものすごく研究されていてすごかった記憶がある たまに他作品のイラスト上げてるけどめちゃくちゃ上手いんだよな 原作者が厳しかったみたいだからな
原作のセリフを少しでも変えると激おこだったらしい
チンピラみたいな原作者だからな
そういうのもあってか、今では原作者と作画者は会ってはダメ、という不文律がある 普通の転生かタイムリープにしておけばよかったのに
何よあれ この漫画のトラウマあるから東京リベンジャーズに手を出す気が起きない 最初は面白かったけど最後はやってる事が大きすぎてシラけた だから最後があんな終わり方だったのかな
もう全部放り投げたような終わらせ方で、悪い意味で衝撃を受けたが、そう言うことなら納得するわ
ほんとラストを除けば面白い作品だったよ >>14
そうなのか ってことはラストも含めて原作通りなの? >>14
きうちは元ヤンだしな
ビーバップも自分が経験見聞きした事を元にしてるらしいし 本職からクレームあったから打ち切ったんじゃないの? 最後の終わりかたは許さない
何だよゲームオーバーってふざけんな でも、この人原作無いとつまらないんだよね
今ゴラクで書いてるのも大概だし 最後のファミコン落ちは今でも許せない
大好きな漫画だったのに >>24
ブルードラゴンとか
チルとか
アウトローとかだっけかな 江原めちゃくちゃ嫌い
あんな憎たらしいやつ描けるとか才能あるわ まあしかし極道ファンタジーとしては面白かったと思うけどね タイムリープの古典漫画ではあったね。
終わり方がひどかったが。 >>31
今ありがちな転生ものでよくある、子供なんだけど中身はおっさん設定の元祖的な漫画だとは思う。
そういえば東京卍リベンジャーズも設定で似てるところあるな。 セリフにハートマークが多用されるとこは好きじゃなかった 今やってる渡辺潤も漫画もそうだけど親殺しが題材だと病むのかね? 「これ、実はゲームです」って聞かされて作画してたんかな
読者は普通にヤクザ漫画だと思ってるけど ごついハゲの眼鏡がいたころが全盛期か?
名前なんやっけ あのオチは前もって知らされてたんだろうか?
辛いオチだったな 異世界転生ものとタイムリープものは若干違うんじゃないのか アニメ版とドラマ版がまだ完結してねえぞ。ドラマ版続き待ってるよ 代紋とか東京大学物語とかひどい落ちを立て続けに読んでトラウマになりそうだった >>44
うろ覚えだが、原作者は最終回がああなのはかなり前から決めてたというインタビューを読んたことあるわ。 >>45
代紋は人生やり直すリベンジャーズ系だわな リベンジャーズも最後がゲーム落ちなら荒れるだろうな
全てが茶番とか まああのオチは歴史に名を残したわな
下手にキレイに収まるより良かったかもしれん 少し読んだが、ゲーム落ちは伏線かなりあったからな
生き返ってたし 丈二が丈二を遠くから見つめて終われば良かったのにな TAKE3を描い欲しいな。
ラストの傭兵含めた戦争(抗争)の先手を取って制圧するとか、
全員生存エンドとかも楽しそう。 タイムリープものでも過去の時代に行って現代技術で俺ツエーする系とかいろいろあるな
強くてニューゲームみたいな二週目やり直し系は何という名前のジャンルなのか >>29
まじかあ とんだ誤解したままだったわ
ありがと チンピラ→務所落ち→木更津→新宿ときて第三部あたりまでは最高に面白かった
アキラは好きだけどアキラの単独エピソードとか全然面白くない いやしかしやり直しの人生で登りつめましたけどやっぱり同じ場所で死んじゃいましたって終わり方も芸がないしなあ
まああれはあれで有りだと思うけどね たまーに伏線みたいな事するけどしっかり回収せずラストのゲーム一本でまとめたよね
江原の元未来の別の嫁
未来の自分の子供
一度死んだけど謎の光が助けた事
原作者は伏線とかまで回収出来ない頭だと分かった >>49
異世界転生ものは若い主人公なのにおっさんの悪知恵を使うパターンがあると思うわ。
逆にタイムリープものでも時をかける少女は悪知恵みたいのはあまり出してないような。 >>55
デビルマン的な名の残り方になってしまう笑
最後を除けばデビルマンと比べるのが不当な面白い作品だけども >>25
ゴールデンガイは原作あるじゃないか!
オマージュというかなんというかまあ、うん
俺は結構好きだけどね
第二部本当にやるんだろうか >>64
原作者インタビューで、「あのラストは結構前から考えていた」と言ってる それで萌キャラ描いて気持ちを紛らわせてるのかね
ベルセルクの作者も萌系好きだったって聞くし >>68
ゲームなんだからゲームオーバーでやり直しだろ
シナリオなんてたくさんあるから未来もたくさんある
死んでもコンティニューで生き返る
全部辻褄合ってる 傭兵部隊から読まなくなったな
主人公が三代目辞退したときにやめとけばよかったのに >>70
デビルマンの最後は好きだったけどね。
バイオレンスジャックも似た終わり方なんだっけ? これのタイトルが「頭文字D」なみに読めんかったわ。「頭文字 これのタイトルが「頭文字D」なみに読めんかったわ。「頭文字D ここまでやったんだから
本当のラスボスとエンディングも見たかった気はする アクションリプレイとかの改造ツール使ってるなら納得したけどゲームのバグってのはおかしいよな なんであんたが落ち込むんだ?
作画者なのに。
原作者のきうちが、広げまくった伏線をどう回収しようか悩んだってなら納得だけど。
結局理屈として正しいだけで結果としては最悪のゲーム落ちという。
誰一人オチに満足した読者いないだろ。 >>16
全く別のベクトル
エンブレムはタイムスリップ要素足した極道物語
東リベは最近の転生ブームを取り込んでるけど
イケメンキャラ漫画 これも奇面組も言われるほど酷いオチじゃないけどな
駄目な典型みたいにされてるけど >>89
菊水と的屋の喧嘩の仲裁のシーンをそのままパクってた気がする >>91
2部の最初の巻まで読んだが、個人的に2部は蛇足な気がした。
1部で終わっても良かったのでは。 「包茎男、組員を射殺!警察の調査にも皮被り」の記事には笑わしてもらいました >>40
当時のスレはそんなのありえないという書き込みに、これは漫画だぞ、それは分かってるがもっと勉強して書けってのが定番だったな。
特にテロリスト編の最後は。 コレはちゃんと理屈通ってたからな
ヤケクソでゲームオチにした感じではなかったし
東京大学物語こそクソ中のクソ どこでバッドエンドのフラグを拾ったのかだけでも分かると良かったんだけど >>2
何かのインタビューで最終章始まる時にラストは最初から決めています!
みたいな事言っていて最後まで読んだけど最終回終わって単行本売り払ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています