【朝ドラ】おかえりモネ:第19週視聴率15.4% 東京編ラスト! 菅波からプロポーズも…百音は帰郷を決意 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年09月27日
https://mantan-web.jp/article/20210927dog00m200005000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/09/27/20210927dog00m200005000c/001_size6.jpg
女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第19週「島へ」(9月20〜24日)の週間平均視聴率(世帯)が15.4%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが9月27日、分かった。
第19週は、東京編の最後の週となった。登米(とめ)から東京に菅波(坂口健太郎さん)がやってくる。誕生日を迎える百音(清原さん)に会いに来たという菅波は、百音に結婚の意思を伝える。一方、気仙沼の永浦家は、突風の被害を受けていた。菅波から「自分で見て、できることをすればいい」と背中を押され、故郷に向かう百音。実家では、亮(永瀬廉さん)や三生(前田航基さん)ら大勢の人が片づけを手伝っていて、作業には活気があり、明るく笑い合う家族や友人の顔を見た百音は、帰郷を決意し、未知にそれを伝える。
東京に残った菅波は、かつて新人時代に診察を担当した元ホルン奏者・宮田(石井正則さん)と偶然、出会う。気仙沼から百音が戻ると、菅波はあるサプライズを用意していた。百音は数日後、会社の新規事業審査会で、地域密着型の気象予報士を活用する企画を発表。自分の思いの丈をみんなに話す……という展開だった。
「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。 朝ドラ歴代史上最低最悪のドラマ
異論は一切認めない あれだけ前評判が高かったヒロインなのに、脚本と演出は二度とドラマに関わらないで欲しい >>3
お互いが休みの日に東京か仙台のホテルでやってるでしょ
モネもベッドの上ではタメ口 プロポーズしたのに「やっぱ島に帰るわ」って先生冷めてもおかしくないよな 自分の望み通りの人生を歩みながら生温い時間が過ぎるだけ
何この主人公w 俺は車イスの女性のところてさすがに挫折したが、なんかどんどん下がってないか? 女優もポカーン
視聴者もポカーン
最初から最後までポカーンで終わったドラマ 気仙沼に戻ったモネ。口では戻ってきていいと告げた未知だったが、りょーちんがまたモネに気が傾くのを恐れた未知は、りょーちんが寝ている間に陰部へ自分の名前の入れ墨を掘ることを計画する。 >>8
そこはやっぱり、先生よびで、敬語のほうが盛り上がるだろ 宇田川さんはいずれ顔出しするんだろうか?
この朝ドラは面白くなさ過ぎて
これくらいしか関心がないW 割りとひどくない?
自分が役に立ちたいって、31才の菅波のこと思い出してもいないよね
妹に決めさせようとするのもひどいし 今日のすーちゃんの「私は好きな人の近くにいたい」みたいなセリフ全然響いてなかったなw 見てる人は年配ばかりなんだから
もっと単純なわかりやすい話しにしないと 朝岡のプライベートが全く明かされなかった。
既婚か未婚かすらも。つまり朝岡が宇田川。 >>21
でも菅波も3年も行ったしな
似たもの同士です パラリンピック挑戦の後くらいからどうでもよくなったな そう
先生という地域医療の要をつれて島に凱旋結婚でおかえりモネピーヤで終われば良いじゃない
皆が協力してつらくても楽しみながらお片付けしてるのが気にくわなさそうなのが一番腹立つ 土曜日のサンドはチョイ役で本編に登場するのではないかな
予想は宇田川が富澤で、りょーちんの親方が伊達 >>9
勝手に東京行きを決めてたのも先生だしどっちもどっち 妹の恋話は本当に余計だった
あれで2週割くとかアホかと思った 視聴者「モネつまんね 最低」
上白石萌音「ほんと風評被害だわ」 >>1
15%台に落ちたんだ
坂口健太郎のせいだな
もっとイケメンじゃないと モネの台詞「あ、はい」「ウン」「はい」がほとんどw
相手が散々の長台詞
どんなときも同じ顔。
ウンザリしたわ 朝ドラも陰りが見えてきたな
もちろん視聴率は作品によって上がったり下がったりするだろうが数年後には平均15%切るだろうな この朝ドラを踏み台にして清原って子を国民的スターにする予定だっただろうに
もうドラマの主演もできなくなりそうだな・・・ 少し見ないと、ちんぷんかんぷんで意味不明な展開になってるしw 前髪を下ろしてたときは気付かなかったけど、上げたら結構顔面センターなのが分かった。 BSでやってたあぐりは結婚して子育てして再婚してとどんどん進んでいるのに
この朝ドラはまだプロポーズしたりしなかったりのスイーツ展開
これだから現代ものは嫌なんだよ 実家に帰ったら勝手に予想してた光景と違ってたから気にくわなくて泣く
キャッチボール出来ない奴に鍵投げつけた挙げ句プロポーズされたら実家に帰る
妹も同級生もヒステリックでイライラするし銭湯の怪人いつまで引っ張るんだよ(多分伊達か冨澤?)
ハコフグ顔で電話してるだけだしうんはいばっかでとにかく脚本が糞過ぎる 惰性で見てるけど、なんでそうするのっていうことが多いよねえ
おそらく出演者たちも演じてて迷いがあって乗り切れてないと思うわ >>33
妹は勉強もできて目標が明確で家業に貢献もして
りょーちんの近くにいて頑張ってるのに
全部フワフワしていた姉が持って行った
テレビに出て親は大喜び、りょーちんは姉にしか心を開いてない
姉妹のわだかまりのドラマだよ、これ
あと、なかなか立ち直れなかったりょーちんの父もな この子は冷たい感じで華がないから朝ドラは似合わない 主人公は行き当たりばったりだし
周りはそれをマンセーするだけだし
暗いし、ポカーンとしてるし
時計がわり以上の意味は1ミリも無し 何とかのゆりかご見て今回の主演と脚本を半年前から期待して見始めたのに見事に裏切られた 東京にでてそこそこ活躍してでもやっぱり地元が一番!
何回やるねん。このストーリー 清原果耶ちゃんって演技は下手じゃないけど、朝ドラには向いてない
もし、半分、青いの主演が清原果耶ちゃんだったら大コケしてただろう
朝から見るのになんか陰気臭いんだよ
永野芽郁は明るいじゃん。つまりはそういうことだ ご当地お天気キャスターて、天気予報会社の仕事を盗っちゃう企画だと思う。ボランティアみたいな形なら理解できるが。例えば、中央から発信した情報とご当地キャスターの予報が違ったらどうするんだ? 仙台舞台のこの映画にも出るんだな清原
大阪出身なのにすっかり宮城ってイメージに
https://i.imgur.com/lGkbIab.jpg このドラマって仕事中も携帯の音をならすし、プライベートな連絡でも「すみません」とか言って出るし、友人との会話中でも携帯を優先するんだよな。すごく現代的。 いつ見ても似たようなシーンばっかだよね
朝ドラ知らないからそれが普通なのかもだけど 朝ドラ史に名を残そうとわざと最低記録狙ってるだろ?
と思わせるキャラたちとストーリー設定 ヒロインはもっと腹から声出せよ。ぼそぼそセリフ言われても伝わらねえよ ドラマの根本が町おこしだし
清原はヒロイン向きじゃないしね 八時前のニュース見て、続けて見て
お顔が美しいなと見とれて話がつまんねから五分で消すわ。 15%台か
早めに見るのやめて正解だった
東京行ってもつまんなかったんだね
主役に魅力ないのもな〜 こんなのより元AKBの美人ラーメン屋の話やれや。
AKB時代の苦労話。
ラーメン屋開店までの苦労話。
薄汚いラーメン評論家とのバトル。
ネタ満載やで。 今週が最終週って信じられないくらい盛り上がりがない 朝ドラまで一直線で来るのは5年前にわかってた
だがそれ以降が見えないのは5年前と変わってない
民放できるキャラや顔じゃないんだもん
それ以上に違和感あるのがSTモデルだけど >>67
東京編は銭湯とコインランドリーしかないからな
そこで運命の再開もプロポーズもすべて行われた 清原が演技派なんてとんでもなかった スッカスカ喋りでセリフもまともに届かない シシドカフカより酷いわ >>55
いいね
結婚前のマイコ見かけたことあるけど美人でオーラすごかった >>65
ポスターなのに顔がぱんぱんだね
悪い意味で年齢不詳… >>76
モネから帰るって手紙が来たら実家もお通夜状態だったもんな。そりゃ娘が東京で気象予報士として活躍していて医師との結婚もまとまりそうだったのに
いきなり帰るからってそりゃ親ならガッカリするわw 普通に東京でお天気お姉さん続けて菅波先生と結婚して寿引退でいいやん
「おかえりモネ」言いたいがために島に帰すとか この朝ドラにはがっかりだ。下らなくて底の浅い恋愛話は要らない。発達障害の風俗嬢の看護婦見習い時代の話で期待し過ぎた。菜々の剣の時の清原は可愛かったんだが・・・ テーマが重すぎるんだけど
気象予報士は取ってつけた感じ
テーマの重さが友人にもあるからよけいきつい 果耶ちゃんは朝ドラのせいでマグロ女扱いをしばらくされちゃうな >>90
田舎に帰ったものの浮いた存在、暗い性格で何事も上手くいかずまた東京に戻る
風呂屋の女主人と宇田川が「おかえりモネ」でエンディング 演技派みたいな持ち上げられ方してたのにとんでもない大根女だったな 主人公がほとんど仕事をしていない印象
朝ドラにしては珍しい
妹を主人公にしてやり直して欲しい ぶっちゃけここから1か月地域起こしに奮闘するだけで尺埋められるのかね
構ってちゃん亮チン親子の回収と妹との葛藤それと菅波と結婚するしないでひと悶着ないと足りない
神野も仙台に来るフラグ立ててるし何か都合の良い事あるんだろうなあ どうせモネが活躍するために都合よく災害が起きる本なんだろ なんでわざわざグズっぽい表情を演出するんだろうね。
もう嫌いになったわ。 さっさと終わればいいのにあとあと1ヶ月もやるのか
いい加減4月と10月開始に戻せよ 最終回
再び東北を襲った津波で行方不明になった永浦家の人々
がれきの山となった我が家に帰ってきたモネがつぶやく
「おかえり、モネ…」 医者とイチャイチャしながら郷里に竜巻まで起こしても不発だったな
https://i.imgur.com/CLbokgU.png 最初の1ヶ月観たけど景色とヒロインの顔面アップばっかりでリタイアした
まだ観てる奴がいたのかよ 最もらしい前向きな言葉で体裁整えてるけど、
今まで全部逃げ出してるね。
次はどこに逃げるんだろ こんだけ宇田川さんの期待値あがってるんだから最後まで出なかったら怒りだす 純ちゃんの応援歌のCMみて思ったけど
朝ドラヒロインは明るさ大事だな
同じ脚本でも、この山口智子やみたいなのが
やってたら欝ドラマになってない。
清原は快活さがないね。 こいつ結局何がしたいのw
ウェザーなんちゃらはよくこんな奴に
2年間も基本給保証したな 来年一月の火曜10時のTBSドラマに出るらしいがそこで挽回できるかね
個人的にはアミューズには清原より山田杏奈ちゃんの方を推してもらいたい モネ アルトサックス
石井正則 ホルン
野坂さん ホラ貝 妹に帰っても良いか許可を取る行為
特に妹がダメと言ったら帰らないとかの発言
があまりにも酷いのでついに切ったわ
純愛とまれ以来だわ 車イスマラソンとかSDGsとか無理に入れなきゃならん契約でもあるのかね?
唐突すぎて >>119
王道ラブコメ枠じゃん
清原が出る幕あるの? >>117
あの人米津玄師が紅白でLemonを唄った時のダンサーさん アミューズで三浦春馬の妹分の位置だった若手女優 すーちゃん
三浦春馬が三吉彩花の前に付き合っていたダンサー 車いすの選手 もはやみんなりょーちんの行く末にしか興味ない
主人公空気 清原果耶はCMやグラビアでは逸材と思ったけど、主演で出っぱなしだと表情乏しくて、顔面センターなブサイクなアングルも多いと分かった。 >>131
ドラマの中だけかと思いきやインタビューでも暗くて感じ悪いし、
単純に人として魅力がないんだと思う オロナミンCのCMとか
めちゃ元気ハツラツの演技してたのに
暗い印象が板に付いてしまたなぁ >>84
何年か前から工作員が色んなスレにこの子は演技が上手いから朝ドラヒロインになるって書いてた
なつぞらでも普通の演技でもやたらアゲ工作してた、15%台で主演なのに下げ記事も出ない なんか今日の放送の初っぱな、花束もらうところのモネはスター・ウォーズのレイア姫っぽかったな。 しばらくこのポカーンをTVで見るたびに嫌悪感しか沸かないだろうな 3年ぐらいずっと銭湯の下宿に住んでいたのに宇田川さんの姿を見なかった
モネとすーちゃん 主演女優云々以前の問題だと思うわ
盛り上がる所が殆ど無く平坦な感じが続く脚本
演出も淡々として盛り上がらない 芳根京子も変な脚本に当たったしハズレも多くて朝ドラも博打だな >>146
>ハズレも多くて朝ドラも博打
夏菜は可哀想だったな 大ハズレをつかまされた 実家の両親も長年一緒に朝ドラ観る習慣が無くなって朝ごはんもお互いバラバラらしい
史上最低のドラマだわ >>1
まだやってたか
土曜日だけ見てるがいつまで続くんだ?
マーねーちゃん始まったぞ 軽い障害を持つ人と社会との共生を織り込んだ脚本なのかな? かなりの障碍者でも
それが天然起因のものなら仕方ないと思うものがほとんどだが
天然というより
何かいじけてモゴモゴしているようなノロマは
容赦なく嫌われやすいだろう ちょっと分かってきたぞ
女一代みたいな話は人生山あり谷ありで割りと手堅い
人生の数年を切り取ったような話はのっぺり平坦でハズレ
あまちゃんは特異点 誰の目にも先天的な障碍者とわかるような性質の持ち主は
ほとんど非難されないね 何か独り言をいっているというそれも
ぼけ老人とか、マジダウソっ子のそれは
ヒトによっては微笑ましいと思うものもいるが
内にこもって自己是認をするかのような独り言をするいじけた感じのするものは
肝がられる ただ空に向かって独り言をいっている白雉の白雉さは
ただの自然現象のように見るものの気を重くさせないが
内にこもった自己是認をぼそぼそと漏らすような独り言をするものは
独り言といっても
何かの物乞いみたいな気持ち悪さがあるんだろうw 池沼も斉唱も
先天感のあるものは見るものを重くさせない 自閉症というより
何か虐待を受けてきた犬みたいな雰囲気だねw >>114
今更出たところででっていうにしかならんぞ 宇田川が登場しない事より
山寺がまた出るのがウザイんだがね
こいつ地味にAK制作の常連になってるからな
BK制作の西川忠志みたいなもんか >>166
赤レス仕様にしてたから俺が最初と思ってた このドラマの文句書くと
「モネの悪口書くのはおちょ信者ダー(そんなものはいない)」と見えない敵と闘ったり
「このドラマの良さを分からないのは感受性が鈍いだけよ!(それ言ってるのお前だけ)」
って糞ウザい信者すら見かけなくなった
信者まで削ぎ落した東京編凄すぎ 中途半端に東日本大震災を描くから朝から重くて見る気にならない
あまちゃんみたいに前向きに描けば変わったかもな
脚本家が恋愛絡めたり中途半端
それに尽きる 不思議ちゃん女みたいなものを嫌うのは女よりも男なのは
青年漫画と少女漫画の違いを見るとわかるね
青年漫画でよく描かれる女は熊田曜子みたいな女か
あるいはまがいようのないブスだけど男に尽くす風デブスみたいな女w
そしてひたすら悪く描かれるのは
少女漫画の魔法少女みたいな女w 地元でなんだかんだ実績を残して東京にカムバック、菅波先生がおかえりモネでゴールイン だったら許す 最初の頃から何か嫌な予感がした
変な間があったり、主人公の反応が凄く鈍い感じが気になって・・・
無表情だし笑ってもいつも苦笑い
話に集中出来なかった
9月になってから観てないわ
菜々の剣は良かったのに
脚本演出の悪さかな >>172
あまちゃんは本当なら企画段階では震災を全面に出す脚本にするつもりだったらしい
しかしクドカンがその方針を嫌ってああなった 朝ドラはベタだけどり明るいキャラじゃないと数字獲れない
清原果耶じゃ、そんな脚本は書けない 朝ドラは最低でも13%取れるから実質視聴率は2%程度なのか? 朝から辛気臭い顔見たくない
テーマも暗いし2時間ドラマでよかった 今度は都合よくラジオパーソナリティになったよw
どんなイージーモードな人生なんだよ 失敗作ヒロインやっちまったことは、早く忘れることだ あまちゃんの能年は可愛くて明るくて元気で、毎朝見るのが楽しみだった。
微妙で曖昧なハイばかり言ってるコイツになんの魅力もない 主役の子、大人っぽくなってんな。
すっかりお姉さんだね。 脇を豪華キャストで固めたせいでヒロインが地味さが際立ってずっと喰われてたからな 大河に負けるって、かなりやばいな
志らくのグッドラックが背後に迫っているぞ >>197
ここからまだあと1か月あるんじゃ
14%台ありそう りょーちんとみーちゃんが辛気臭い
モネはせっかくラッキー人生なのに棒に振ろうとしてて意味不 コロナのせいにして打ち切れば不動の最低視聴率朝ドラにならずにすんだのにな
純と愛みたいに10年くらい爆死朝ドラの代表として語られる 清原はオーディションなら絶対選ばれないだろこの演技力なら いつ見ても、ボソボソボソボソ
リアルとでも思てんのやろか
辛気臭いだけや これいつ終わんの?
普通なら10月交代とかじゃねえの? 前作のエールはコロナによる中断や志村けんの不幸もあったけどよく纏めた
ダブル主演も功を奏した 近頃は実況で嫌がら・・・煽ってやっても煽り甲斐がない
6月頃は信者も「秋には手がつけられないくらいの高視聴率!黙って見てろよ」なんてフカシこいてやがったが
あれ、もう秋だよな?www モネが天気予報士になる話をやるくらいなら依田司物語の方が面白かった 日本の俳優はボソボソ喋って日常のリアリティ追求のつもりか
大声絶叫で感情表現のつもりかのどっちか イヤナラミルナ?w
こっちゃ受信料払ってるからな
何が斎田さんカメオだのテレ東ドラマとデジャブだよクソが このままじゃ、期間中の視聴率で
純と愛を下回ってしまうんじゃね 復興五輪と銘うちながら被災地などガン無視の行政に倣って東北の地震災害などのテーマを何時までも引き摺らずにサッサと放り出せ もうおかえりモネしちゃって
最終回の金曜日まで持つの? 提灯記事の多さナンバーワンの朝ドラだな
気持ち悪いくらいに多いよ 東京オリンピックの開会式みたいに詰まらん
盛り上がる事を敢えて自粛してるみたいな感じ ずっと音だけで謎の存在だった宇田川さんのあの結末に感動ツイ出来る人ってちょっと羨ましい
エネミーゼロや風のリグレットも名作認定してくれると思う いい俳優出し切ったので、もう山寺みたいなやつ出すしかなくなった 清原果耶がお天気キャスターになるならやった意味が少しはあるわな >>210
リアルでもモネほどボソボソと喋る女は珍しい >>226
生島さん妹さん夫妻が津波に飲まれたんだっけ
地震から半年後ぐらいにDNA検査で妹の遺体が確認できたって言ってて気の毒だったなあ ここだと評価低いな
朝だし淡々と見れるから好きなんだけどな
少なくとも純愛、まれよりははるかにマシ タイトル回収すげえあっさり終わってた
おもてたんと違う 清原果耶
相手役 坂口健太郎 ジャニーズ永瀬 父役 内野聖陽 先輩上役 西島秀俊
最高レベルの布陣で恵まれた
かつてのヒロイン
鈴木京香 相手役 売れない糞演技仮面ライダー俳優 NHKから追放されるというレベル
竹内結子 父親役 藤岡弘 俳優としてのまともな評価なく仕事も少なく イロモノライダー俳優として笑われるだけの存在
竹内は藤岡弘の存在にずっと心痛めていた >>228
おちょやんで朝ドラ見る気無くさせた後でこれやって戻った感じ 脚本/演出による表現の余白が大きすぎて見る側が歩み寄ったり寄り添ってやらないとならないミステリーみたいなお話
ツッコんだら負けと思って見ている >>231
おちょやんのほうがまだまとまりがあった
モネは何がしたいか意味不明 全国ネットに出てたお天気キャスターが地元に戻ってコミュニティFMの天気予報って
役不足もいいところだな 半青すずめのウザキャラの後遺症で永野芽郁のことしばらく苦手だった
モネのボソボソ根暗キャラのせいで清原さんのことも苦手になりかけてる おれはまれのせいで土屋太鳳がまだ受け入れられない
純愛の夏菜は死亡事故みたいなもん >>234
あ、確かにそうかも。
モネの無表情や微妙な表情の変化・凝ってないBGMやいわゆる 伏線・伏線回収信者
とか、見ている人の勝手な想像に委ねるのが多すぎてだんだん腹が立ってくるw
なんかな。内容うっすいのに拡張高いドラマと言いたいのかな。
ただの医者との恋愛ドラマにしてしまったのがまた腹立つ。
菅波信者がNHKに乗せられだしてから、いっそう不愉快ドラマになった。 このドラマを近年稀に見る傑作って言ってる人もいるよね
評価が二極化してる モネは、オロナミンCの時のような
カラッと晴れ渡った笑顔を一切見せないね。
屈託を抱えたグズついた表情を保つようにと
厳しく演出されてるんだろうね。
なんていうか、俳句演出っていうの?
視聴者に勝手に行間を埋めさせるとかのw うん。若いのに元気はつらつとした部分が一切無くてちょっと見てて陰鬱になるな。
清原の顔とか好きなのにもったいないと思い続けてずっと見てたけど
いくら震災の辛さを背負って(妹にも責められて)るとかいう設定でももうちょっと違う役作りがあったんじゃないかなと 清原果耶ちゃんあさが来たの頃から
ずっと好きだったのに
モネ観て嫌いになっちゃった
どうしてくれるんだよ 脚本家の実績をみて大丈夫かと懸念したことが事実となった
ドラマの8割は脚本 >>246
伏線は視聴者の想像力にお任せしたいと番組総括が言ってたから製作陣は最初からこんなドラマが作りたかったんだろ
出演した役者は本当被害者だよ なんでいつもしかめ面なんだろうね。
笑顔と時も眉間に皺寄せてるし。 ひっくう
自分は東京編前に挫折した
見るだけ時間の無駄だと思ったけど正解だった もーどいつもこいつも結婚とか
朝からやる気なくすわ 「日中はにわか雨にも警戒してください。
それではここで一曲いきましょう。エマーソンレイク&パーマーでタルカス」 >>248
だいたい100ワニ以来、SNSでの絶賛なんて電通のヤラセ世論操作だろうと。
そんなもんよりは自分の目を信じた方が。 最近だと、まんぷく、スカーレット、エールは面白かった。
あとは脱落した。 >>249
多分演出だろうな
次モネポカーンアップで! >>260
そうなんだが人は見方によって180度変わるからな あぐりの後だと、テンポの悪さ、テーマの意味不明さが一層目立った 純と愛やまれすら完走した知り合いが2週間で切ったと言ってた いや最初は良かったんや
映像キレイだし登米の皆様あまちゃんリスペクト
そのうちこの子アスペじゃないか
いつもポカーンとハコフグみたいな モネがAIの仕事を奪った事がきっかけになりAIと人類の戦争が始まる 登米は風景が綺麗だったが仕事の内容もたいがいで、何より東京編が酷すぎる
職場と銭湯下宿とコインランドリーしか場面が無くて(告白シーンだけなぜかドラマティックな橋の前)
テレビの仕事簡単に回って来て大成功と思ったら去り際もアッサリしてて酷い
ゲゲゲやごちそうさんやまんぷくみたいな専業主婦より楽チンイージーモード
そら数字取れんわ りょーちんは序盤からこりゃ海で死ぬなと思ってたが、どうやら完走しそうだ >>267
口ポカンの魯鈍そうなヒロインだもんなあ
顔立ちが可愛い筈の清野に何の魅力も感じなかった 震災以降の人々の生きざまに焦点を当ててるからな
コメディ要素は求められないんだよね
最初の登米のスピリチュアルなw 雰囲気ではもたないのも仕方がない
コロナ禍になるまでにギリギリで終わらせるつもりだから後何が出来るんだろう >>197
純と愛の17%以下は夢じゃないぞ
と言っていたら もうあっさり記録してたのか モネのキャラ設定が暗くて周りを鬱にする、おまけに清原のクソ演技がドラマを台無しにしたな まさかの宇田川さん登場せずw
最終回の演奏会に期待するしかない ”おかえりモネ”っていってたから ああやっと最終週だとおもったら違っててガックリ
もうびっくりするくらいつまらない早く終われよ!
高尚な朝ドラ作ろうとして大コケして恥ずかしいだろうなプロデューサー 主役が語る時の 喉に引っかかったみたいなボソボソした
喋り方が好きになれなかった。
お話も全体的に淡々としすぎてて、好き嫌いが分かれる感じ 高尚系婆さんツイッタラーたちがバズりたくて言葉こねくりまわして感想呟きまくってたけど
最近は全然呟かれてない >>66
流石にリアルでプライベートの電話優先させる奴はいないよ
島みたいな閉鎖社会だと、プライベートが優先かもしれないけど こんなめんどくさい連続ドラマは忙しい朝に見てもらえないよ
昭和の朝ドラ、マー姉ちゃんとのコントラストがあまりに鮮やか >>6
ストーリーも酷いが禿げモネーもありえんわスタイリストも嫌がらせかと 他の業界同様、脚本の世界も優秀なベテランを高額ギャラを理由に干して、
役立たずの安い若手で賄ってるんだろうな。
朝ドラに限らず、ドラマが全体的に酷くなってる。 朝ドラ全部録画してるけど平均視聴率20%超えで社会現象なるようなやつ来ないから全然見てない >>267
ポカン演技は広瀬すずだから許されてたのにな
演技出来る子にやらせたら態度はっきりしなくてモヤモヤする感じになる まわりの皆がヒロインに酷いことばかり言うてヒロインは全然言い返さないんだけど
言われてもしゃあないなと今朝は思った 島の奴らがクズばかりでイライラする
こんなん東京行くわ しかし振られた女の妹とつるんで振った女に嫌味言うとかりょーちんアレすぎないか・・・ 陰口たたいたりしないで本人に直接ぶつけているのは評価するが、意味分からんかった 「みーちゃんと、したい」
「りょーちんがしたいならいいよ」
ガサガサ
「ここの形って姉妹で似るもんなんだね。あと毛の生え方とかも。」 この姉妹気持ち悪い。
笑う時は2人とも眉間にシワ寄せたままだし。 天気を細かく伝えすぎて、かえって地元住民を不安にさせてるオナニープレー
本当にやばいとき以外は簡単に天気予報を伝えればいいんだよ
自分に存在意義を持たせようとしすぎだ
みんな目の前の仕事に必死に生きてる 視聴率悪いなら短縮して次を10月からやればよかったのに 細かい天気に文句つけたのは従来の天気予報で充分足りてた人なんだろうな
業種別が実務者の役に立ってないとしたらモネの新企画完全否定だからなあ せっかくのプロポーズでもこの数字って
どこがフィーバー中なの りょーちんは車も持ってないくせに地元にしがみついてモネに嫉妬はダサい 津波見てないくせにって心を傷つけられて、上京する時には地元を捨てると言われ、いろいろ頑張って帰ってきたら今度はきれい事といわれ。 今日のは朝から胸糞悪かった。
もうちょっと気持ちがあがるような話が見たいな 地元の人の役に立ちたいってのがどうにも薄っぺらい そういうのはどんな仕事でも己の仕事に没頭して一生懸命やってたら後からついてくるもんだ 狙って簡単に出来るもんじゃないわ 最終回はさんざんひどい目に合って東京に、汐見湯に戻ったもねに宇田川さんが出てきて「おかえりモネ」で。 ダメだ
もう自分は挫折して見てないがTVの前通ってチラッと顔見るだけで嫌悪感
きれいなんだろうけど 2年で何らかの結果を出さなきゃクビらしいけど、2年間特に天災がなくて地面を叩いて悔しがるモネの姿が見たい 朝ドラ史上最も共感できないヒロイン、素人が書いたような矛盾だらけ、ご都合主義でつなぎ倒すクソ脚本
これで15%も取ってるんだからすげえよw >>248
いや、おれも初期はそう思っていた
反省しています 菅波に会えなくて体がうずくモネに対して、モネを憎むりょーちんと未知が目の前で濃厚なセックスを始める。最初は顔を背けていたモネだったが、我慢が出来なくなり未知からりょーチンを奪い取る。 重い題材をフワッと軽薄に描いてる割に恋愛関連だけやたら生々しいドラマだよねw しかし綺麗事って何で?
何でそこまで言われなきゃならん?
綺麗事って嘘って意味が含まれていると思うけど、モネが地元の役に立ちたいって気持ちには嘘はないと思うが
ちょっと空回りしてるよ、程度の言葉で良くないか?
モネも「そう言われても仕方ない」なんて言っていたけど意味わからんよ
あそこまでりょーちんを嫌なヤツに描く必要あるかね
あんな陰気な姉妹の所に同級生が集まるのも不自然だ 綺麗事?政治家相手なら出てくる言葉だけど田舎に帰ってきた若者相手に本音でも思わないわw
この脚本家、ご都合主義の独善的な考えの持ち主なんだろな 東北人が現実世界でもこんだけ嫌らしい性格なら考え改めるけどねwどうなんでしょw 地元編が見るのきついかったのに東京編終わるのか
東京編だけだったら見たかも
もう見てないけどさ りょうちんが性悪で怖い
ある意味モネ妹とお似合いかもな あの時、りょうちんの横で、
“私が言わせたんじゃないよ”とばかりの
魚の腐った目をした妹が、もう妖怪なみの怖さ。 やたら幼馴染が集合する割にはりょーちん以外の男2人の描写が殆どないんだよな。
すーちゃんも上京して彼氏ができたくらいしか話題がなかった。
仲良し設定なのにみんな影が薄いよ。 >>336
透明なゆりかごもそうだけど、この人は漫画をドラマ用に脚色するのは上手い。
話を一から組み立てるのが苦手なんだろうね。
モネも膨らませれば面白そうなネタをサラッと流して、
どうでもいいような所でダラダラと時間をかけてる感じ。 ヤベー妹を島民みんなでバレないよう見守ってるのかと思いきや見守られてたのは姉だった。っていうシャマランテイストのあるドラマやろこれ 妹役はもうちょっと明るめの子にしなかったのかな
今田美桜の時みたいに主役が食われるから駄目なのか キリン午後の紅茶CM 清原果耶 さらに坂口健太郎が新規追加
キリンビールCM 長谷川博己と染谷将太 麒麟がくる >>337
女の綺麗は男顔
男の綺麗は女顔
当たり前の事何言ってんだ? この子は、なつぞらの時もゆりかごも影のある役だったな。お天気お姉さんの初日は爽やかで可愛かったから今度は明るい役が来ると良いし、それが見たい。 脚本家が朝ドラ主役タイプが嫌いなのは凄く伝わってくる
観てるこちらがいい気持ちになるかは置いてきぼりだけど ここ数年のいわゆる大ハズレ朝ドラって残り1〜2か月が耐えがたいつまらなさのあるけど
これは前半は退屈でも穏やかで景色が綺麗だったのに
中盤以降は妹が突然発狂したり仕事環境がバカみたく激甘になったり
ゲリラ的に不愉快なビックリ要素が目白押しなのが辛い
結局医師からはプロポーズされてたのに入籍も今のとこせず
地域密着お天気とかいうよくわからないフンワリした設定でラジオやるのか たまにザッピングで目に入るけど
ヒロインがボソボソしゃべっててみんな暗くて雰囲気ヤバいな〜って思ってチャンネル変える
このドラマなんなんw 宇田川(精神障害)も鮫島(身体障害)ももう出す必要ないだろ
あとは知的障害を出せば大三元の完成だぞ > 脚本家・安達奈緒子
この人の作品は二度と見ない 地上波で純ちゃんBSでマー姉の放送が始まった
マジ面白い
そして明るくなる
朝ドラはこうでなくちゃ >>335
りょーちんすらそれからしばらくしてこうなりましたという結果だけで間は描かれない 「まれ」「半分青い」でも男女混合幼なじみ連中出てきてたが
全員が貧乏くさいとか頭悪そうなどの底辺部分のすり合わせができてたので仲間感あった
モネの幼なじみ連中って不幸ジャニ、我儘デブ坊主、公務員、
お人よしリア充風女、根暗美女と糞妹と構成がバラバラ、しかも子供時代も思い出エピも無し
おかえりモネといいつつそんな仲間から帰郷にダメだし食らってポカンで見てるこちらもポカーンw 清原の演技力が光っている作品ってどれ?
モネは演出が悪いって可能性もある
0.01%くらいw 久しぶりに見て笑った
天気予報が「波が高い霜が降りるからどう対策しろ」とか細かすぎるってか頭悪い子だろ
聞いてる相手の方がプロなんだからどうすればいいかわかるだろに東京で報道してた時教わんなかったのかよ >>337
ハゲてるし男要素満載だね
...よく見るとほぼ男だな >>346
快楽殺人者
死にかけの少女
...他を見ても影のある役が多いね >>363
可愛いね
暗い役をやらせているのがもったいない >>363
このドラマでは意地悪そうな顔つきをしていて可愛げがない りょーちん振った時にそこではっきり言える人間に変わったと思ってたが結局まだはっきりしない性格でポカーンだもんな
クソ脚本だわ >>363
蒔田が清原ヲタからヘイト浴びてるのは演技が上手いからなので確実に爪痕残した
清原は低視聴率と大根バレで傷痕残した 東京編をスルーするのはもったいない
今田美桜のおっぱいと良い感じに薹が立った高岡早紀が眼福 宝くじや楽天モバイルのCMはそうでもないと思ってたが
朝ドラの今田は俺好みでよかったわ モネはどこに行っても嫌味を言われちゃうちょっとやな奴なんだろうな 護られなかった者たちへの公開日だがまた清原の大絶賛が始まるのだろうか 脚本がやばいとみんなが薄情そうに見えて評判悪くてもこのキャラだけは好きというのも無くなる 14パーセントもマジで現実味を帯びてきたな
クソつまんねえしなこのクソドラマ おいおい残り1か月でなつぞら化して
モネ様マンセーモードに入ってしまったぞ
どうすんのこのクソドラマ 清原果耶がひどすぎるだろ
まずマイクが拾える声で喋る練習しろや >>380
モネは口数が少なく、感情をあまり出さない
そういう役なのよ >>381
最初の頃はそれでも良かった
繊細な少女がトラウマを抱えて、という役柄として理に適ってもいた
でもずっと同じなのはおかしい
成長して社会人になったら現実でも対人コミュニケーションは改善する筈
全く変わらずキョドってばかり
あれじゃ周りが気を遣って疲れちゃうよ
本人が悪いのか演出が悪いのか分からないけど 本人がトラウマを解消するため辛い思いを努力して克服するんじゃなくて
勝手になぜかドンドン運のいい方向に運んでってくれるんだもんな
ある意味純と愛と真逆パターンでもうツッコミが追いつかないw
気まぐれで気象予報士になって(試験2回落ちた事が唯一のザセツ)
気まぐれで東京行って気まぐれで帰ってきて気まぐれにラジオ、気まぐれ予報が的中
イージーすぎておなかいっぱい 朝っぱらから能面みたいな無表情で陰気な女のアップを映すな >>363
妹さん剛力系の顔でかわいらしいね
どこぞの禿げ女より一般人に近い雰囲気だし また今日も言いたいことをワーワー言ったあと「すいません」これが本当に多い。
ずるいんだよ。言いたいことがあるなら言って謝るな。それが嫌なら黙ってろ。 姉に比べてみーちゃんの服装がひどい。
体臭というか雑菌臭が染み込んだような服ばかり着てる。
ワザとか? モネのラジオでの天気予報が予想に反して地元に受け入れられた。それを面白く思わない亮と未知は結託して、モネの東京での根も葉もない破廉恥な嘘をSNSを使って気仙沼中に広める。 スーちゃんは、いつ乃木真梨子になるんだ?
東京編って、そういうストーリーじゃなかったのか? 清原はそのスッカスカ喋りをなんとかしろ おとなしい役だからってセリフ聞きとれなくてかまわないってことないんだぜ もう撮影終わってるからどうにもならんけどな これからズルズル落ちるか
終わりに向けて上げていくか >>390
変な英語が書いてあるトレーナーばかり着てるよね
田舎者って感じだよね 半年前は千代がうるさいだの親父死ねだの言ってたけど、今回は真逆の無風状態だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています