【ゲーム】「セガサターンってどこが凄かったの?」という質問にセガ信者たちが続々回答 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.careerconnection.jp/entame/125155/
https://news-careerconection-image.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/2021/09/0922sega.jpg
セガサターン。1994年11月に発売された、セガ・エンタープライゼス製の家庭用ゲーム機である。同年12月に発売されたソニーの初代プレイステーションと並んで、一時期は日本国内における一代人気ゲーム機として名を馳せた。
先日、掲示板に「セガ信者『セガサターンは凄かった』」というスレッドが立っていた。スレ主は「どの辺が凄かったのだ?」と何故か大王様みたいな口調で聞いていて、これに元セガサターン信者たちの書き込みがいくつも寄せられていた。ちょっと紹介していきたい。
「バーチャファイター2が遊べた」
「スパロボFの音質とロードスピード」
「玄人受けするゲーム作ってもユーザーがついてこないってことはセガが証明してくれた。やきゅつくとかあのままとことん作り込んだとしても売れずに大赤字になっただけだろうな」
「エッチなゲームあったからな」
「プレステ相手に良い勝負してた時代もあったぞ。ボンボンとコロコロみたいなもん」
「対戦格闘やるならサターン一択だったな。特にカプコンのVSシリーズとかサターンじゃないと2on2出来んかったし」
と、このようにかつてセガサターンを楽しみ尽くした大人たちの書き込みが山のように目に付いた。
実際『スーパーロボット大戦F』なんかはセガサターン版が1997年の9月にリリースされて、プレステ版も98年2月に登場したが、満足度は雲泥の差。明らかにサターン版の『スパロボF』のほうがロードが早く、音も綺麗だったのだ。しかもサターン版は本体に時計が内蔵されているため、遊んでいると『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラが誕生日のお祝いまでしてくれるのだ。これはプレステ版にはないイベントであった。3D表現はプレステに大きく水をあけられていたが、かと言って完全に負けていたのではなく、ところどころプレステ版よりも勝る部分もあったのである。
しかし、当時から「セガサターンよりプレステ」とうそぶくゲームキッズたちは多かった。現に僕もセガサターンの実機を購入したのは、発売から数年後。とっくにセガサターンが落ち目になって湯川専務がCMで子供たちから「セガなんてダセエよな! プレステのほうが面白いよな!」と言われていた頃である。悲しいかなセガサターンは、あるときを境にプレステという対抗馬に100馬身ほど離されたまま、ひっそりとその役目を終えたハードとも言える。その理由は色々あるが、一つには『FF』や『ドラクエ』などの国民的RPGシリーズを引っ張ってこれなかったところにあるのかもしれない。特に『FF7』がプレステで出ちゃったのが致命的だった。
一応セガサターンも『グランディア』とか面白いRPGが楽しめるハードではあったけど、それだけでは……と、少なくとも僕はそう感じていた。あと、『スパロボF』もそうだが、セガサターンで出たゲームソフトがのちにプレステ版としてガンガン移植されるようになって、子供心に「えげつないな」と同情さえしたものだ。だがこのセガサターンに魅せられた人は今も多い。未だにセガ信者の残党勢力は多数生き残っているわけで、据え置き型のゲーム機としての影響力は決して低くはなかったのである。
たしかに売り上げの面ではプレステには及ばなかったセガサターンだけど、セガサターンの存在がなければプレステだって怒涛の攻勢には打って出なかったはず。プレステの躍進の陰にセガサターンありなのだ。
★1:2021/09/27(月) 12:59:18.85
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632715158/ サターンはちょっとだけロードが速かった
■セガサターン
メインメモリに2Mバイト、ビデオメモリに1.5Mバイト、サウンド、CD-ROMバッファメモリにそれぞれ0.5Mバイトの計4.5Mバイト
■プレイステーション
メインメモリ: 2 MB、ビデオメモリ: (VRAM): 1 MB、オーディオメモリ: 512KBの計3.5MB サクラ大戦のためにサターンとドリキャス購入した思い出 PCエンジン買った俺
ちなみに「カトちゃんケンちゃん」持ってた 歴代家庭用セガハードで唯一覇権を握りかけたことが何よりすごい。 小学校の同級生でプレステ持ってるやついなかった
みんなセガサターンか3DO パンツァードラグーンツヴァイを遊べるのはサターンだけ 出た当時はサターンが優勢だったろ
プレステのソフト群はしょぼかった セガ信者「エロゲ移植で4545したのはいい思い出」
セガ信者「FGOは元エロゲだから気持ち悪い」
こういうダブスタかますから嫌い
エロゲ移植とアケ移植ばかりでサターンオリジナル(特にRPG)が少なすぎたから
プレステに負けたんだよ セガ信者はノイジーマイノリティ >>1
MMORPGとソシャゲはゲームではありません 発達障害こどおじヘタレゲーマーが
リアルマネーでランキング上位を買ってかまってちゃんが
バカッターで自慢するカルト宗教です
ウマシカムスメ真理教とか気持ち悪い
ウマシカ信者「スペシャルウイークたん45454545うっ!」
内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女)
上野博之(Rthisa うらぁ )「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
内田が上野をパチ屋で逆ナンして(上野談)そのまま上野の家でS○Xして
という具合です 上野「ゆうはお股が緩いから過去にレ○プされた」(上野談)
上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚
いまだに画像持ってます
しかし何故癌畜王りのかとその小判鮫(上野 内田 エシュ フレブ 志郎 春 蒼鳥 他)は何故俺のスマホの動画の中身を知ってたんだ?
あと俺は2012年に引退してるんですけどなんで今更?
あと2018年にうちの店に針金や汚物を入れられた あとPCの設定変えられて壊された
なんでりのかが俺の住所知ってるの?りのかとゲーム内で一度も話した事ないんですけど
りのかと小判鮫(ファンクラブ会員)はチーター BOTer RMTerですよ
PCのMMORPGやソシャゲRPGでオラついてるヘタレゲーマーのこどおじ率は異常
対人RPG()が上手いんじゃなくてガチャ依存症です()対人得意なら格ゲーやれよ() カプコンvsマーブルとかの2D格ゲーが良かった記憶
なんか拡張カートリッジみたいの刺して遊んでたわ 3DOを買ってつまらんなと思って友達の家に行ったらバーチャファイターがあって、やっぱセガだなって思った記憶がある
プレステ出た後もしばらくはセガサターンのほうが面白かったな >>2
スパロボとかちょっとどころの差じゃなかったような… セガサターン: リグロードサーガ
プレイステーション: ビヨンドザビヨンド ポポロクロイス物語
そらサターンは負けるわ >>24
いやそういう話ならやっぱドラクエ、FFだろ >>1
セガサターンより32Xのほうがすごいだろ
プレステと同じ日にデビューした噛ませ犬としてw サターン
ポリゴンでの描画がいまいちとかなんとかとか言われてたような気がする
参入希望会社があまり来なかったんやろうか
ビクトリーゴールの歌が秀逸やった 売れなくてもソニーがある程度保証してくれたから面白いソフトがたくさんプレステに流れてっちゃったんだよな エロDVDを見れるようになった時に終わりを感じたよ アケよりクオリティ落ちるとはいえ、家でファイティングバイパーズができるだけで満足だった
おまけにファイターズメガミックスなんてネタだろと思ってたらほんとに出てめちゃくちゃ楽しかった
たださ、サターンはカートリッジ読み込みにくくなるのがきつかったな ゆうじ
って覚えてる人おる?
sega is only どうしてるんだろうな 2Dの処理はもうアーケード要らないんじゃないかってくらい凄かった
ポリゴンはガクガクでとにかく酷かった 一番最初に買ったソフト麻雀悟空天竺だったヤツオレだけ説 セガサターンのエロ部分はウインドウズに負けたと言えるな
エロゲーやりたきゃあっちのほうが規制少なくてよかったろ >>24
ビヨビヨはクソゲーだろ
連打システムはほんと苦痛w PSはサターンに勝ってた部分があったけど、PS5はXBOXに勝ってる部分無いよね
今も昔もソニーはステマだらけw 自虐ネタでCMまでしてオモロかったけど
スネ夫の家はそんなに無いからな。
大人へのアピールだよな、アレ。 バーチャ2とバーチャコップが出た年末は天下とった気分だった >>26
FF7がPS専売と情報が出てた辺りと値段が2万円切る辺りが同じぐらいの時期で
様子見してた多くの人間がどっちを買うか決めたな
PSPはモンハン持っていかれてDSに完敗したイメージだけどこれはイメージだけかな
よく知らんな 一時的な流れかもしれんが
対戦格闘ゲームはサターンの方がよかった記憶有るな >>47
エロ描写はPCに負けるが豪華声優使ってたYU-NOはPC版よりエロかったわ プレステは最初から画像がデジタルだった(起動時のロゴの周波数がアナログ24kHzでちらついていた)
サターンはアナログ画面にフィットしていた
モニターが液晶になってプレステのほうがフィットするようになった気がする >>25
ガングリフォン、ガンダム外伝シリーズ、バーチャロンのロボを操ってる感は凄かったよな
最大ポリゴン数なんてのはゲームのスパイスであって本質じゃないわ ルナ2が素晴らしかった、、めちゃくちゃ作り込んであったよ バーチャファイターの対抗って鉄拳だった
と思うけど、どっちも続いてるね、やった事ないけど。 当時の意識高い系や
アーケードゲーム好きが推してたゲーム機
ソフトのメーカやゲームが少な過ぎて
すぐホコリ被ってた 3Dのプレステ2Dのサターン言われてたな
ゲームが3Dメインになってきてからサターンの凋落際立っていった プロ野球チームを作ろうをやりたかったら
他のゲームのセーブデータを消してね ルナ2はゲームも攻略本も持ってる
まだやったことが無いけど SEGAの歴史考えたらSONYよりSEGAに付いてやりゃ良かったのに3rdパーティー ww 内部処理が特殊でエミュレータでも再現しにくいとか何とか CPUが日立のSH2使ってたんだっけ
姉妹機にビクターのVサターン、日立のハイサターンが出てたな
日立が調子こいてカーナビハイサターンなんてのを出してたわ
日産のナビ同様のバードビューなんだけど、グラフィックがしょぼかったな
営業の人が「車の中でゲームもナビも使えますよ」と言ってたけど、誰が好き好んで車内で据え置きゲームやりたがるんだ?と思った
あの時の日立はどの製品も感覚がズレてたな
フローラというデスクトップPCのCMもPCと対極の行動する長嶋茂雄を起用してたし >>47
エロゲーがメインになってる頃はもう負け確定してるころだし当時のWindowsPCなんか高価すぎるから直接的な敵ではないな 何故かPSとサターン両方持ってたんだけど
ぶっちゃけサターンは下級生とかそっち方面買ってたなあ プレステもサターンも両方持ってた。
サカつくがプレイできただけでも、サターンを持ってた意味が有る。 コントローラーがよかった
あれが今でも1番理想的だと思ってる サターンで3Dゲームの開発は非常に難しく面倒臭かったんだっけか
プレステは開発しやすいようにSDKが整備されてたんだっけか >>70
ちなみにカーナビハイサターンのお値段は15万円(税抜)
カーナビにしては機能とグラフィックがしょぼいので割高
ゲーム機としてはアホみたいに値段が高い
これ買う人、聞いた事なかったな 大切なロンチでソニックではなくペパルーチョで勝負する斜め上のバカなセガが好きだった 拡張ROMカートリッジってあれ次第に認識しなくなるんだよな PSとどっち買うか迷ったけどFF7が決め手だったな え?
画質とか操作性とかプレステの上位互換だったからだよ
面白いソフトはpsに集まるからpsの方が売れた
同じゲームで比べると画質の綺麗さが一目瞭然
セガサターンの方が機械としての性能が上だったわけ >>70
フローラ懐かしい
店で見て液晶が綺麗だった印象があるわ 結局、サターンで遊んだのはバーチャとセガラリーだけだったな >>18
当時サターン買った俺はPSなんか所詮は家電メーカーのハード
ナムコ味方にしてイキってるけど、どうせ3DOリアルと同じ運命だろと小馬鹿にしてた
本当の敵はいずれ来る任天堂の新ハードだと
ところが寝耳に水のFF7のPS発売決定で風向きが一気に変わった
泣きながらPS買いに行った サターンは現役
最近はビッグ一撃!パチスロ大攻略で
コンチネンタルとかやってる >>1
cpuを2個積んでいて現行最高スペックのps5より処理速度が速いぞ
当時ではその性能を使いこなず、いまやロストテクノロジーと化している >>42
家庭用ハード最後の2Dマシンだからな
これ以降、みんな3Dポリゴン特化のハードウェアになる >>52
バーチャ2で一瞬だけ天下を取ったぞ
据え置きハードでセガ唯一のミリオンだしあの頃は勢いあった
ドラクエのSS版を3Dで作ってエニックスにプレゼンしたけど、結局はFFにもDQにも逃げられたのが痛かったな >>70
でもビデオCDみれたでしょ
エロぐらいしかビデオCDそこら辺のショップで売ってなかった気もするけど >>82
ストZEROが流行ってたかはどっちでもやった事あるけどプレステの方はモヤがかかったような画質でめちゃくちゃ汚かったな
テレビがおかしいのかと思うレベル >>76
途中からセガが開発した開発ツール使えば、割と作りやすかったみたい
ただ、3D処理、特にジオメトリ処理をソフトウェアでやってたから(SH-2x2個)、専用のジオメトリエンジンをハードウェアで搭載してた
PSには当然負けてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています