【テレビ】高木と仲本 23年ぶり雷様コントでぼやき「いかりやさん死んだらすることない」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/26(日) 22:00配信
デイリースポーツ
高木ブー(左)と仲本工事
ザ・ドリフターズの高木ブーと仲本工事が26日放送のフジテレビ系「ドリフに大挑戦スペシャル」で、23年ぶりに雷様の新作コントを披露した。お笑いコンビ「カミナリ」を相手に、リーダー・いかりや長介さんへのリスペクトがこもった爆笑コントだった。
タイトルは「カミナリの雷様入社面接」。冒頭、赤鬼の仲本工事が「ひまだねえ。いかりやさんが死んじゃったらすることなくなっちゃったね」とつぶやくと、緑鬼の高木ブーが「お前はいいよな。長さんにかわいがられてたから。オレなんて年中、小言ばっかり。たまあに褒めてくれんだけど…」とぼやき、往年のやり取りからスタートした。
そこにまなぶ(青鬼)とたくみ(黄鬼)のカミナリが入ってくると、高木は「なんだよ、これから長さんの悪口を言おうと思ってたのに」とポツリ。それでも「俺たち、補欠探してんだよ。なんかやってみろよ」と雷様の入社試験が始まった。
カミナリは漫才を披露。たくみがまなぶの頭をはたくツッコミに、終演後、高木が「オレは生まれて88年。素手で人殴ったことないんだよ。殴られたことはあるんだけど、長さんに。殴らしてくれよ」と頼み、まなぶの頭を「ペチッ」とたたき「中、空っぽだな」とツッコむと、まなぶは「うれしい。感動」と感激した。
その後、高木がウクレレ、仲本がギターを弾きながら「こげよマイケル」を歌唱。「俺たちのことを歌ってくれよ」とムチャぶりされたカミナリが「いかりや」と呼び捨てにした歌詞で歌うと、2人は「よく長さんのこと呼び捨てにできるな。ダメに決まってるじゃん」「どうしようもねえな」とキレ、笑わせた。
高木は22日のインスタグラムでは、新旧雷コラボ4ショットを披露している。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210926-00000164-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/707c3b4e54e2f3176ab5de61679ac96b533a85e0 歌謡曲を愚弄してAKBエグザばっかり流してきたせいでこの体たらくなのに、結局懐メロ歌謡曲にすがるゴミマス死ねよ 88歳のブーさんが生きてて、70の志村が死ぬんだから訳わかんねーよな ドリフターズの人間関係の悪さはよく話題に挙がるけど、
確執があったのは志村といかりや、加藤といかりや、高木といかりや、仲本といかりや、荒井といかりやぐらいのもので、実際はおおむね良好だった ドリフの二人にだけテロップついてたのに泣けた
ブーさんより仲本の方がフガフガだったことにもショック 和田アキ子にけちょんけちょんにされるいかりやが一番面白かった みなもと太郎のどろぼうちゃんシリーズに出てくるゴリラ顔の男はいかりやだと思ってた 千葉のブーのことスルーしてたけど自分南茨城だから栃木よりよっぽど親しみわくのにカミナリの住んでるところは栃木のが親近感あるんかへぇって思った ブーさんも仲本工事も楽器持つとシャッキリするよな
そしてブーさん割と口数増えてて嬉しくなった もうドリフは帰ってこないんだよな
ガキん頃時間忘れてテレビ見て笑ってたわ
あの頃が何も知らなくて幸せだったのかもな
やだやだ人生って >>5
志村は自分が座長みたいなことやりだしたら、いかりやを理解したそうな 年齢自体がもう面白い
ただツッコミが誰もいなくなったな ドリフのギャラ配分。
まずリーダーが半分持っていき
残りの分を5人で分ける。 >>23
これ志村が言ってたけどネタなのかよく分からん >>15
栃木のU字工事とけなしあうネタがあるけど
千葉だとそれが無くて膨らましにくいって話じゃね? >>27
半分は座長としての取り分
1/5は出演者としてのギャラ ギャラの件はいかりや曰く、
リーダーだから
メンバーよりも現場に早く来て一番最後に帰るから。拘束時間が一番長い
台本やコント作りからスタッフとのやり取りまでいかりやがやった
他のメンバーは時間にルーズだし直ぐ帰る。おんぶにだっこだった
他のメンバーはそれは理解しているが黙っていたのが許せなかったと。 >>26
ネタではないな
まずいかりやが作家件プロデューサーみたいな立場なんでその分取って
その後演者5人で残りを分けてる
小室哲哉とglobeみたいなもんだと思えばいい 98名無しだョ!全員集合2008/08/19(火) 05:24:56ID:I+7qIge2
やはり6・1・1・1・1が納得できません。
ギャランティの配分が非常に理不尽でなりません。
99名無しだョ!全員集合2008/08/19(火) 19:16:35ID:???
>98
そもそも、メンバーはいかりやの奴隷です
主従関係とかそんな生易しいものではありません
当然、本来のギャランティは10・0・0・0・0
それをいかりやは自らの持ち分の5分の2を割いてメンバーに分け与えていたのです
いかりやのエピソードといえば暴君ぶりだけがクローズアップされがちですが、こういう優しさはあまり語られていない事項ですね ブーさんとか小林亜星さんとか、デブでも長生きできるんだね。 いかりやがギャラの半分持って行くのは分かるが加藤志村とブーが同じ方が酷いだろうw >>34
高木ブーは非喫煙者だからねぇ。
加藤茶も。
仲本工事はドリフがきっかけで喫煙者になったけど。
いかりや長介、志村けんはヘビースモーカー。
やっぱりタバコ吸わないほうが健康で長生きできるわな。 >>34
毎日昼寝してれば
デブでもメタボでも長生きするぞ
あと血液サラサラなら 今TVerで見てるけどつまらんなw 10分経ったが脱落しそう >>39
ネタ作ってた長さんも志村もいないんだもの
単なる模倣にしかならないのはわかりきってたこと >>4
100歳越えたら30年以上寿命に差が出るもんな
しかもブーさん寝たきりとかじゃなく
元気そのものだし 雷様のコントはコントじゃなくてただゲストとトークしてるだけだから面白くなかった 出演者がそもそもコントやってない人ばっかりだから、ただ台本なぞってるだけで笑い取るようなものではなかった
リメイクならきちんとした台本練り直してコントやってる東京03とかつかってオマージュとしてやってほしかったわ >>23
座長はスポンサー接待とかスタッフとかに色々と金を使うからなぁ >>6
今見ても最高に面白いなwww
これぞコントの真骨頂
最近やってる若手のコント番組は
何がおもしろいのかさっぱりわからない ドリフ好きだけど、
志村けん
長さん
加トちゃんとブー
仲本工事
の順で好きだったからやっぱり2人共にいないとなんか違うな、でも地上波で残りの3人がやることに意義があるのかもな…、忘れられないことは一番大事だもんな、的な複雑な気持ちだったわ
一部再放送だった本物ドリフメンバー部分のコントのが面白かったし志村けんはいつも芸が細かいなぁ、コント中もちょっとした間を読むのが上手いなぁと思った この番組結構面白かったわ
今の番組がいかにつまんないかあらためて確認できた >>49
昔のコントのやり直しだけど
これを今の芸人がまじめに取り組んだ事に意義あるな
手間や金がかかるけどやはりコントは残していって欲しいな このコントはいかりやが作ったんだろ。
良いコントじゃん。
志村と茶は文句言って出なかったんだろ? カミナリ様のコントになったらチャンネル変えてたなぁ 日本最高の俳優は長さんだと今でも思ってる。
あの何とも言えない哀愁がたまらん
なんてな・・・ >>31
営業などのグループ内の必要経費は全ていかりや氏が負担
編成会議にも必ず参加して他の4人はいかりやが
OKだした台本をひたすらこなすただのプレイヤー
他の4人はギャラは安くても気楽だっただろう ブーさんの黒のポルシェ格好よかった
家が大学の帰り道だった てか、まなぶくんは一浪早稲田政経か
あんな顔して、頭の中、空っぽどころじゃねえだろw >>44
しかも後輩にいちいち厳しい昔の芸能人だったしな 雷様つまんねえよな、これ始まるとカーチャンがチャンネル変えてた チャンネル変えるのは仲本工事の体操
長介工事のバカ兄弟を知らずして、ドリフと長さんを語るなかれ >>10
あの2人はできてたんだよな。シックスナインしまくってたらしい。 子供の頃は雷様つまらなくて早く終われと思ったけど、大人になって見るとクスってなる >>23
半分どころか8割から9割じゃなかったっけ?
でもいかりやさんは企画から交渉までほぼやってたからね
志村は自分で座長をやってから長さんの大変さがわかってギャラ配分には納得したみたいだけど 志村とカトちゃんの神様コントが好きだった
「とんでもねえ、あたしゃ神様だよ」 >>4
年取れば健康は不平等な現実嫌でもわかるよ
平均寿命80の意味は
60で死ぬのと100まで生きるの平均であって
みんな平等に80までって意味じゃないから。 >>65
これだと他の4人のギャラが同じってなるけど
後々、テレビで仲本のドリフ時代のギャラを聞いた加藤が
「え?そんな額しかもらってなかったの?」
とびっくりしてたから、人気者の加藤と
人気ないほうの仲本でギャラ同じってのはないわな >>8
ドキッとしたなあアレ
字幕なしじゃ何言ってるか解らなかったもんな >>45
練り直して別物にしたら意味ねえんだよ
出来てたかどうかはともかく、コンセプトは完コピだって前提でやってたのに アンタ柴田と劇団ひとりだけ、ずば抜けてた
他の芸人とのレベルの差が明らかだったよ >>26
志村が座長になってからのコメントで、いかりやさんの気持ちが分かった半分でも足りないくらい金がかかるとは後に発言はしてる >>68
それは俺も記憶あるな
でも仲本さんは「それは当然のこと」って言ってたな
人気のあった加トちゃんや志村の方が貰うのに不満はなかったらしい >>64
さらに長さんの場合、そのギャラの取り分からすわ親治ら見習いへの小遣いも出してた。 >>20
全員集合時代は「アイツ(長さん)だけギャラを多く貰っている」と思っていたけど座長をやりだしてコントのセットの金額など金銭のやりくりを知ってからは長さんを理解できる様になったって言っていたね リーダが半分というドリフのギャラの配分は昔のバンドの慣習をそのまま受け継いだものと思われる。
戦前のアメリカのポール・ホワイトマン楽団、フレッチャー・ヘンダーソン・オーケストラがそうだった。
唯一の例外はカウント・ベイシー・オーケストラで、ここではリーダーのギャラは他の楽団員の倍程度だった。
よって、腕のいいバンドマンはカウント・ベイシーのところに殺到した。 最後に無音でブーのカットが流れたから死んだのかと思ったw ドリフとかだいじょうぶだぁ 観たいな
志村けん生きてた頃は年1、2回やってたよね >>77
あれ絶対次に亡くなるの見越して流したよな >>79
そしたら意外に最後まで残ったりして
仲本工事のヨボヨボぶりがひどかったし >>80
心筋梗塞とかそういうのがなければ、太ってる人間の方が長生きしやすいからね
体力が違うから 仲本工事は一見ヨボヨボだけど歌わせたら結構普通だったし毎日アイス食べまくってるからわりと元気よ >>76
日本でも「クレージキャッツ」は全く揉めて無かったな >>83
クレージーキャッツもドリフもだいたいがあの時代にしちゃ育ちが良い方の人達だからなぁ
金持ちケンカせずっていうし音楽やるには金持ってないと出来ないし、関西系人間より金にうるさくないケチじゃないからな >>31
そもそも個別の仕事でいくらじゃなくて年俸制だったらしい
だから一つの仕事のギャラがいくらだったかも全く分からなかったと
ピーク時は毎週
・全員集合の生放送
・ドリフの大爆笑の収録
それ以外に、年に営業100本とかやってたらしい いかりや2、加藤2、志村4、高木1、仲本1
ぐらいが実績に見合ったギャラだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています