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【音楽】ディープ・パープルの次回作はカヴァー集? ボブ・ディラン、フリートウッド・マック、クリーム、ヤードバーズ等 [湛然★]
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0001湛然 ★
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2021/09/26(日) 05:17:13.41ID:CAP_USER9
ディープ・パープルの次回作はカヴァー集? ボブ・ディラン、フリートウッド・マック、クリーム、ヤードバーズ等
2021/09/25 18:07掲載
https://amass.jp/151213/


ディープ・パープル(Deep Purple)の次回作はカヴァー・アルバムとなる模様。Blabbermouth.netによると、フランスの小売チェーンFNACのウェブサイトは、新アルバム『Turning To Crime』の情報を一時掲載していたようで(現在は削除)、それによると、新作はカヴァー・アルバムで、ボブ・ディラン(Bob Dylan)、フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)、ボブ・シーガー(Bob Seger)、クリーム(Cream)、ヤードバーズ(The Yardbirds)などをカヴァーしているという。アルバムは海外で11月26日発売、リリース元はearMUSICと伝えられています。

ディープ・パープルは現在、特設サイト『Turning To Crime』をプレオープンさせています。このサイトではカウントダウンが行われており、日本時間10月6日(水)23時にゼロになる予定です。この時点で正式に発表される模様です。

■特設サイト『Turning To Crime』
http://turningtocrime.com/
■『Turning To Crime』

<収録が噂されている楽曲>

01. Volume 1
02. 7 And 7 Is (LOVE)
03. Rockin' Pneumonia And The Boogie Woogie Flu (Huey "Piano" Smith)
04. Oh Well (FLEETWOOD MAC)
05. Jenny Take A Ride! (MITCH RYDER & THE DETROIT WHEELS)
06. Watching The River Flow (Bob Dylan)
07. Let The Good Times Roll (Ray Charles & Quincy Jones)
08. Dixie Chicken (LITTLE FEAT)
09. Shapes Of Things (THE YARDBIRDS)
10. The Battle Of New Orleans (Lonnie Donegan/Johnny Horton)
11. Lucifer (BOB SEGER SYSTEM)
12. White Room (CREAM)
13. Caught In The Act (Medley)

(おわり)
0002名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 05:18:12.36ID:KSJSlOmD0
今誰が在籍してるのかも知らん
0007名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 05:31:45.41ID:Y83x7vJa0
去年、ドン・エイリー不参加で
ジョーダン・ルーデスが代役をやったライブがあったな
0008名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 05:39:33.14ID:HqcCLJns0
オンリ―・ユーは?
0009名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 05:43:14.22ID:hZ3tnj870
遂に懐古モードに入ったか
やり続けてきたのは本当に立派
0012名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 07:15:36.26ID:S6a3OJM20
普通のバンドはキーマン以外なら誰が交代しても聴けるってのが多いけど
このバンドは黄金期からはベース以外の誰が欠けても違うバンドになってしまう稀なバンド
0013名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 07:36:47.28ID:TSCCYGlo0
どんなにメンバーが変わってもライブではチャ、チャ、チャー、チャ、チャッ、チャチャーとかはやるんだろ
0014名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 07:40:23.70ID:wWJK+aha0
現メンバー

イアン・ギラン(ボーカル)
スティーヴ・モーズ(ギター)
ロジャー・グローヴァー(ベース)
ドン・エイリー(キーボード)
イアン・ペイス(ドラムス)
0017名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 08:03:46.74ID:qYCADSgUO
>>12
グレンとカヴァデール入ったら二人の得意な音楽が色濃く出てたからな
個々に技術、個性を持ったミュージシャンしか入れないバンドのイメージ
0018名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 08:17:53.54ID:nMiCKlim0
イアン・ペイスのドラムは好きだけど、前みたいに叩けるのかな?
0020名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 08:24:06.46ID:64oPRy3p0
紫煙ってバンドの曲をカヴァーしろよ
燃えろー!燃えろー!ってヤツとか高速道路の星とか結構いいよ
0021名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 08:36:47.89ID:13Cu2etJ0
ボブ・シーガーといえば Against the Wind だと思うんだがなあ
フリート・ウッドマックは Own Way か Dreams
0023名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 08:51:58.63ID:XKHGc5bn0
ジョン・ロードとイアン・ペイスは親戚。
奥さんが双子のそれぞれ。豆
0024名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 08:54:38.80ID:g4untt4n0
イアンペイスのドラムは
もはや
老いぼれ老人が叩くドラム

酷すぎるw
0025名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 10:00:27.11ID:XQZF4P4i0
今のパープルは聴いたことないが、どうせ長年やってて老獪テクで上手いけどなんかロックに聞こえないなぁ?みたいなサウンドなんだろ?
言うなればベンチャーズのような
0026名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 10:00:29.90ID:tW1lgL+w0
ただ今のメンバーってそれぞれ嗜好がバラバラでハードロックやりたい、って人いないん
でしょ?
0027名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 10:01:46.01ID:QBUt70AS0
バトルレイジスオンの頃ですら俺にはベテラン過ぎるバンドだったわ
あれから何年だよ
0029名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 10:12:44.76ID:XQZF4P4i0
再結成のパーフェクトストレンジャーズ84年?
は悪くないアルバムだと思うが
0030名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 12:40:06.97ID:9d1aR2Ec0
>>29
渋谷が「全曲6番打者」と評してた
まああいつはツェッペリンを誉められればそれでいいんだろうが
0031名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 12:47:28.61ID:2OfnYhwQ0
>>30
でも「悪くない」って感想と渋谷の評価は見事に一致してるから本当にそうなんじゃないの?
0032名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 12:57:27.53ID:Ctb3A10W0
悪くはないが良いと言い切れるほどではない
話題性で売れたが名曲として残ったものは結局ない
実際のところ、今のパープルに名曲はない、というより再結成以降に名曲はない、なんだよね
好きな人は好きって曲はあるが(俺もタイトル曲は凄い好きだし今のパープルで好きな曲もあるし)、それはどんな曲でもある話だからな
0033名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 13:36:40.75ID:d78tEssy0
おじいちゃんの懐メロ回顧
0035名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 14:58:50.36ID:Rn/lpNKQ0
>>32
ロックってのは個人的に若者による若者のための音楽だと思ってる
ぱっとするかしないかは音楽そのものじゃなくて、若さであるとか若気、粗さが
逆に惹きつける要因としてあるのではないかと常日頃、思っている
同じ作品をメンバーが20代の頃に出してたなら普通に売れてたと俺は思う
0036名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 17:28:17.93ID:hZ3tnj870
>>35
惹きつける要因てのはその通りだと思う。
ただロックを商品としてのみ見るのではなく音楽現象として見れば、20世紀米国民俗音楽な訳で。
スタイルや演奏の模倣が比較的容易なので世界に広まりバリエーションが生まれた。
その初期の例が60‘s英ロックで、現代にその空気を伝えるディープパープルは貴重な存在と思う。特別記念物w
という風に音楽そのものとして捉えていけばベテランに対する興味も決して薄れないよ
0037名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 17:42:21.15ID:uCxxYtWJ0
デヴィっとカヴァー出る


イマイチだな
0038名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 18:10:41.89ID:hmPFtE710
ディープパープルはライブでも他人のカバー曲はやらない印象だけど今後はライブのセットリストに入るのかな
0039名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 18:16:59.74ID:ioYOREt50
まあでもディープパープルの場合はオリジナルがカバー曲みたいなものだから
0041名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 18:41:09.92ID:NQDsNYhy0
ボブディランの曲とかどうアレンジするんだろう?
ハードロックでやるのか
ホワイトルームなんかいまさらハードロックでアレンジしたってコピーにしかならんしなあ
最近の大御所歌手たちのカバーのようにアンプラグドや豪華なオーケストラアレンジなら逆に面白いんだがw
0044名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 19:24:25.78ID:Rw7lnj1W0
>>6
"Hush","Kentucky Woman","River Deep, Mountain High"がいい例え。
0045名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 19:37:54.70ID:aHcAYdhQ0
ある種の憧憬が見える選曲だなあ
ラノベで成功した小説家が「実は遠藤周作や小島信夫や安岡章太郎が大好きで影響受けて」と言う感じに似てる
0046名無しさん@恐縮です
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2021/09/26(日) 20:25:06.00ID:Rw7lnj1W0
>>21
Bob Seegerと言えば、俺は"Heavy Music", "Ramblin' Gamblin' Man","Noah"などの
ガレージサイケロックのイメージだな。彼の出身地のデトロイトには先輩歌手の
ブルーアイドソウルシンガーのMitch Ryderもいる。
0047名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 03:11:13.09ID:ozFTm1He0
>>1
ボーナストラックでいいからイングヴェイとか後輩格の曲も聞いてみたい
0048名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 03:18:25.81ID:ozFTm1He0
>>6
当時はカバーこそセンスが問われるみたいな感じはあったな
同じ曲やってるバンドがあると同じ素材でもどう料理するかの違いが見えやすいし
0049名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 03:39:09.34ID:did7CMFm0
>>38
ルシール
0051名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 03:50:40.14ID:did7CMFm0
>>50
分かってねえなあ
60年代のバンドの風潮の話をしてんだよ
しかもDPはヘビメタじゃないし
0052名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 03:51:05.34ID:cicXd1af0
>>1
ディープパープルにインスト曲あったっけ?
あるんならunlucky morpheusのjillにカバーしてもらえよ
イングヴェイやドリームシアターもカバーしてもらって欧米で人気あるんだからさ
0053名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 04:23:51.48ID:did7CMFm0
>>52
その手の営業必要無し
0054名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 04:28:34.83ID:ZGLd3KM60
>>15,32
再結成後ならSometimes I Feel Like Screamingのライヴバージョン聴いてみな
腰抜かすから

https://www.youtube.com/watch?v=-ARYiqqCNDM

スタジオヴァージョンは残念ながらそれほどでもないけれども
この曲のカバーや教則動画あがりまくってるし、発表以来何度もツアーで取り上げられてる
0055名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 04:36:08.81ID:did7CMFm0
>>45
バンドの、どころかメンバー本人達の寿命も意識せざるを得ない今、作品の生みの苦しみは回避してカバーの愉しみに浸るってところでしょう。
もう活動終了までカバー集発表が続いてもファンは怒らないと思う。
0056名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 04:40:22.64ID:8FZGTn/Q0
マシンヘッドの頃のメンバーっているの?
0057名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 09:12:45.76ID:n4k2vbJB0
あちこちの寄せ集めなんだからレインボーとかゲイリームーアとかDIOとかカンサスの曲やれば良いのに
0058名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 09:16:18.70ID:l+E0NlEt0
新曲書いたって求められるのは黄金時代の曲
だったらカバーでいいって感じか?
0059名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 12:15:40.56ID:75lRAXda0
shape〜はゲイリームーアヴァージョンに近いのかな?
確かペイスがドラム叩いてたよね
0062名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 16:40:12.16ID:jcRDKPJS0
>>36
まあね
大衆音楽はジャンルがどんどん細分化されるごとに新しい表現が生まれる一方、
失われていく表現も多い
進化もあれば退化もある
0063名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 18:53:13.88ID:lLXLLIFI0
ここでエックス・ジャパンをディスっている連中はセンスないw
日本の歴代バンドでルックス・パフォーマンス・曲の質
これらで世界で通用するのは彼らだけなんだよ

俺が音楽関係の社長ならエックスジャパンのようなバンドしか契約しないから
見た目がダサい・歌詞重視みたいな日本でしか売れないようなダサいバンドとは
契約しない
俺が音楽関係の社長やってたら、日本の音楽レヴェルも違ったものになっただろう(言い過ぎかw)

曲もそうだが、アーティストはカッコよいORイケメンじゃないとイケナイ
曲もアーティストも第一印象が大事
俺がアーティストならイントロから眠たくなるような曲は全てボツだw
そんな俺的ボツ曲が跋扈してるのが日本の音楽業界
そしてそれを支持するセンスのないファンw
そんな低レヴェルな連中ばかりいるから日本から世界で通用するバンドが輩出されない
最近イタリアでマネスキンっていうカッコイイバンドが出てきたけど
彼らも俺とセンスが似ている
彼らもアークティック・モンキーズ好きみたいだしね
やっぱり一流は一流を知るって つくづく感じるね
5chにはセンスない奴ばかりいるからアークティック・モンキーズの良さわからないだろうw
だから日本からはマネスキンのようなビジュアル&センス&実力を兼ね備えてバンドが輩出されない
0064名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 19:05:51.45ID:MMs8K5r00
スティーヴ・モーズはもう30年近く在籍してるのか
0065名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 19:32:01.48ID:VLPhBSWT0
>>54
32だけど、俺はサムタイムズ大好きで個人的には名曲だと思ってるしパーペンディキュラーは名盤だと思ってるよ。
個人的には96年のオリンピアのテイクが一番好きかな。
映像ないけど
https://www.youtube.com/watch?v=ykIwekX44zA
あとロンドンフィルとやった時のもいいな。

ただ残念ながら一般に知られているというほどではなく、一般に名曲と呼ばれるには至っていないと考える。
ロック好きなら自分の好き嫌い抜きにして知ってる、くらいでないと名曲認定はできないんじゃないかと思ってるので。
個人的名曲とか言いだしたたら(こういう場では)収拾つかなくなっちゃうからね。
0066名無しさん@恐縮です
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2021/09/27(月) 21:08:27.34ID:ZGLd3KM60
>>65
売れた曲がない、マジョリティを獲得した曲がないというならわかるが
名曲がないはちょっと違うような
「隠れた名曲」という言い回しもあるくらいだし
音楽自体細分化していてクラスタ違うとどんな名曲も響かない、なんてザラだし
0069名無しさん@恐縮です
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2021/09/28(火) 05:08:53.93ID:TVP7BYTe0
あっ!
ディープパープルもストーンズみたいにGを二人にしてはどうか?
勿論あの人でwww
0070名無しさん@恐縮です
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2021/09/28(火) 05:54:52.44ID:YlNdOxEx0
ナーナナーナーウナウナウナナ ヅキッ!
0071名無しさん@恐縮です
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2021/09/28(火) 08:45:26.67ID:Yr1hZKi+O
パープルはメンバーチェンジとかの節目で、良い意味のバチバチしてる時期に良い曲やヒット曲を残してきたバンドだから、年齢落ち着いて、モーズ加入してから長く変わらずに続いてるのは良いことではあったけど、やっぱり衝突がないから曲もマンネリしてたな
モーズ1作目はめちゃめちゃ良いけどあとは下り坂だった
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