【音楽】あなたの好きな「エレファントカシマシ」のシングル曲はどれ? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/371584/
中学時代に同級生同士で結成され、現在にまで至っているロックバンド「エレファントカシマシ」。無骨でありながら、熱くまっすぐでどこか文学的な世界観の楽曲は、聴く人の心を前向きにさせてくれます。今回はそんなエレファントカシマシの好きなシングル曲をアンケート。
オリコン売上ランキング上位3曲を紹介しましょう。
■悲しみの果て
1996年にリリースされ、スマッシュヒットを記録した作品です。4月19日に10thシングルとして発売し、同年の年11月1日に12thシングルとして再リリース。再販盤の方が売り上げを伸ばしています。
■今宵の月のように
1997年にリリースされた、エレファントカシマシ15作目のシングルです。シングルとしては初めてオリコントップ10にランクインし、バンドの知名度もこの曲で一気に上昇しました。ドラマ「月の輝く夜だから」の主題歌として書き下ろされた曲。2017年、第68回NHK紅白歌合戦に初出場を果たした際にもこの曲を披露しています。斜めに世間を見ていながらも、どこかで愛する誰かや自分の居場所を探しているような人に響く一曲です。
■夢のかけら
1998年にリリースされた、エレファントカシマシの18thシングル。8センチシングルとして発売され、現在は廃盤になっているレアアイテムでもあります。この曲は、ポーラフーズの栄養食品「バランスアップ」のCMソングとしても使われていました。悲しい失恋ソングでありながら、どこか爽やかな癒しを感じさせるメロディーが印象的です。
デーデ
ふわふわ
おはよう こんにちは
浮雲男
男は行く
曙光
奴隷天国
極楽大将生活賛歌
この世は最高!
悲しみの果て
孤独な旅人
明日に向かって走れ
戦う男
今宵の月のように
風に吹かれて
はじまりは今
夢のかけら
ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ
愛の夢をくれ
真夜中のヒーロー
ガストロンジャー
so many people
コール アンド レスポンス
孤独な太陽
暑中見舞 -憂鬱な午後-
普通の日々
あなたのやさしさをオレは何に例えよう
俺の道
ハロー人生!!
生命賛歌
化ケモノ青年
友達がいるのさ
シグナル
俺たちの明日
笑顔の未来へ
桜の花、舞い上がる道を
新しい季節へキミと
絆
幸せよ、この指にとまれ
明日への記憶
いつか見た夢を
ワインディングロード
大地のシンフォニー
ズレてる方がいい
あなたへ
Destiny
愛すべき今日
夢を追う旅人
風と共に
RESTART
Easy Go 風に吹かれて
知らない人は聴いてみてほしい
この曲の前後の数年がピークだったと思う エレカシかよ
俺達の明日の一発屋だろ
あとは知らん 弱い立場の女子アナにはキレるのにダウンタウンにはへいこらの糞やろう ガイアの夜明けのエンディングテーマは良い曲だと思う 声がちょっと惜しいね
コールアンドレスポンスとか聴くと
咳払いやりなよって思う 「ふわふわ」
確かファーストアルバムとセカンドアルバムの間に出たシングルでアルバム未収録 ソロで楽しそうにやってんだからこんな事聞くなよ
エレカシは終わった 桜の花舞い上がる道を
不安定な心になりやすい時期にあの歌詞とメロディーは本当にぴったりくる バブル期に出たのに、バブルとまったく真逆の苦悩したキレる若者 友達がいるのさ
化ケモノ青年
この時期が最高売れなかったけど 最近この手の記事多いよね
それに群がって曲名書いてるバカどもは
外灯に群がる虫以下の人間だな 東日本震災すこししてからの悲しみの果てには刺さるものがあったな 喝采って曲がすごい良いから聴いてみてほしい
あんな曲を作った宮本は天才だと思う ソロ活動になってそれまでのバンドやってた曲もくだらねぇゴミ曲に感じるようになった
もう聞きたくない 今宵の月のようにはもちろん名曲だけど
今宵の月のようにしか知らない人は今宵の月のようにも聞いてほしい
きっとエレファントカシマシのことがもっと好きになるはず >>62
YUKIがソロになってもJAM時代の曲好きだけどなあ くーだらねえとつーぶやいてー冷めたつらーしてあるーくー >>68
yukiのことはソロ活動詳しくない
とりあえず宮本のソロの曲は反吐がでるほど気持ち悪くて個人的に嫌い シングルはメインディッシュばかりのフルコースで食べにくいと感じた ♪世の中丸く収めるには、頭脳はいらないぜ〜
少しばかりの悪知恵と、金があればいい〜 俺たちの明日はどうしても加藤がアチャー言ってるウコンの力のCMが真っ先に浮かんでしまう 衣服は着るものと決められて
裸で歩けば怒られる 逮捕される タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー
イェーイ 俺達の明日聴きながら出社して乗り切った仕事があった。マジで恩人と言ってもいい。 >>63
このレスの意味が分からん
誰か解説してくれ 悲しみの果てとか風に吹かれてとか好きだけど叫ぶ系のは嫌い 四月の風
悲しみの果て
ワインディングロード
桜の花、舞い上がる道を
風に吹かれて 実質、「今宵の月のように」だけの一発屋。
がー、その一発に当時の私もしびれた。 偶成 過ぎゆく日々何も無き一夜 ひまつぶし人生 いつものとおり 寒き夜
悲しみの果て 昔の侍 恋人よ 普通の日々覚醒(オマエに言った) 歴史
平成理想主義 友達がいるのさ 彼女は買い物の帰り道 あなたへ おはようこんにちは
しか聞いたこと無かった(過去形) タバコやめたけど、浮雲男が一番好きだなー
カップリングのGTも最高 rainbowでエレカシを昔より好きになったけどシングルじゃない
ガストロンジャーで タトゥーが楽屋に籠城したときに歌った曲カッコよかったよな リアルタイムの衝撃があるからふわふわだなあ
2位はガストロンジャー、3位は奴隷天国かな
個人的には男は行く、偶成辺りが1番好きだな 今宵の月のように
悲しみの果て
四月の風
風に吹かれて
友達がいるのさ
ガストロンジャー
俺たちの明日 やっぱ奴隷天国かガストロンジャーかな
この2曲は特に衝撃だった >>160
奴隷天国を発売日に買って聴いた感想
「売る気無いだろw」
最高だったわw 聖書にだって書いてあるって事はお前
BC時代から同じ事言ってんだ シングルに名曲揃いやなぁ…圧巻や
ユニコーンとは真逆w >>164
この曲聴いたことなかった。
これはいいね。 タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー あまり興味がなかったからか未だエレカシとエコーズがごっちゃになってしまう お前らは当然のようにサメたツラして書き込んでんだろ 気持ち悪い
汚い中年オヤジなのにカワイイを演習中
頭ガシガシがわざとらしくて大嫌い 最近の曲の方がオリコンランクは高いんだな。
今宵の月のように
悲しみの果て
くらいかな一般的にも知られてるのは タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー 風に吹かれてとシングルではないけど翳りゆく部屋のカバー >>184
5は人生に一度はハマる時期があるような、そんなアルバムだと思ってる 生活〜奴隷天国の頃は、メンバーはこれ辛くなかったのかと他人事ながら心配になったな
どれも大好きだけど 「化ケモノ青年」は詞とかもう変な方向行ってて独特で好きだったな。
昔、電車内で宮本見たことあるけど、文庫本読みながら頭掻いてて、本当にテレビで見たまんまだって思った おはよう こんにちはを初めて聴いた時の衝撃は今も忘れない 男は黙って俺の道から生命賛歌の怒濤の3連打だろう
ヤケクソとしか思えん こうしてシングル見てると紆余曲折あれど俺達の明日で完結してるな
エレカシは30代で終了して後は別ものと思っておいて間違いない >>39
普通にこれが頂点。
ビートルズでいえばデイインザライフ。 絶対に絶対に、風に吹かれて、やろが!
断トツで一番や! 四月の風かなあ。
ちょうど社会人一年目で残業してるときに
FMでこれかかると元気になれた。 「夕暮れ過ぎてきらめく町の灯りは悲しい色に染まって揺れた」ってとこのメロディと詞はいまだにグッとくるわ。これ同じところの2番の「ポケットに手をつっこんで歩くいつかの電車に乗っていつかの町まで」ってフレーズもめっちゃいいんだよな。何気ない日常のふとした瞬間に、何とも言えないノスタルジックな気持ちになる。 >>63
書き間違いだと思うけど
本当は何を勧めてくれたんだか気になる 最近やたら精力的だな
アミューズのマネージメントすごいな 最近だと宮本から君への主題歌良かったな
エレカシ全然終わってないじゃん!てなった もう終わったバンドだと思ってた時にeazy goラジオで聴いて泣いたわ 悲しみの果てが好きだけど、
そんな事よりも宮本が女性ラジオパーソナリティーにマジギレしてる音声動画がインパクトありすぎて
あれ以降はヤバい奴っていう認識しか出来なくなったわ
あれパーソナリティーのほうも失礼なこと言ったのは間違いないと思うけど、それにしてもキレすぎじゃない?
「私またやってしまいました」って言ってたから、以前にも因縁があった相手なのかね? 初期の5枚で十分
背伸びとごう慢と反省と自嘲がアルバムでごった煮になってる
以降はこなれたミュージシャンになってお金持ちになって持ち逃げ?されたんだっけ
実は投資に失敗したとみてる >>208
四月の風いいよね
派手な高揚なくさらっとしてて やっぱりこのシリーズってアミューズが書かせてるんだな
アミューズのタレントばっか 桜の花、舞い上がる道を
普通の日々
普通の日々をMステで歌ってるの見たけどライブで聴きたいな 結局のところ関東版ウルフルズだよな
ボーカルが暑苦しいし、俳優とかもやりたがるし >>227
昔から宮本知ってるこっちにとっては日常茶飯事
大騒ぎする意味がわからん
些細などうでもいいこと >>232
エレカシにさらっとしたのを求めてどうするのよ 変な曲が脳内で再生されがちだしな
ベイビーベイビーじーてんーしゃでー♪ >>242
とあるライブのMC
宮本「原発反対〜♪原発反対〜♪バーカ!!バーーカ!!」
これはどっちなの? >>227
そのパーソナリティーが音楽の評論家気取りで、他のゲストも新譜を比喩的表現で評論するんだけど、考察が浅くて嫌みに聞こえるのは何度もあった。ミヤジの場合、売れなくなる暗黒時代突入時期で、事務所とも契約切られるギリギリのじきに、新譜を比喩的に評論されてピリッときたんだわw
だって売れ線とは言えない曲ばっかだしw デーデ
本質を突きすぎて痛快
孤独な太陽
仕事がつらかった時、帰り道にきいたら、マジ涙出た 悲しみの果て
風に吹かれて
ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ
だな ヴァージンメガストアで店内で流してたガストロンジャーを聞いた時は
衝撃を受けたな 俺も一時期ハマって彼らの曲を全部聴いたが、やはり一番衝撃を受けたのは初期の作品だな
ベランダに飛んでくる雀のそのかわいさに
微笑むものだろうか 羨むものだろうか ああ
車にて眺めやるきらめく町の姿と
歩みにて通り過ぐ 殺伐の姿思う
炬燵にくるまって小鳥の声に遊べば
遥かに森が見える ああ うつらうつら
こんな歌詞なのに、なんで絶叫してるんだよw >>233
どのミュージシャンもベスト盤が出る前に5chにアンケスレが立つぞ >>260
カバーアルバム最悪だったわ…
なんやねん
あんなの宮本がやるような仕事じゃないだろ
バンド無きゃケニーGみたいに退屈 お前らが聞く必要は無いし、存在を知る必要すらない
初期のエレカシはそんなバンド 今宵の月で知ってフォークロックバンドだと思ってたからガストロンジャー出した時は衝撃だった
頭おかしそうな人だけど、ガチで頭おかしい人なんだと エレカシの30周年のベスト盤が出た時に宮本が爆笑問題のラジオに出たとき
田中「今回のベスト盤は名曲が目白押しで」
太田「メインメインメイン!って感じだよな」
田中「そういうのがダメなんだよ!」
(うろ覚え) 今宵の月のように
悲しみの果て
俺にとってはエレカシ史上最大の駄曲ツートップ あのブチギレ事件さ
女の人は言葉選びがアホなだけで褒めてることに変わらんのに
食べにくいって言葉だけピックアップしてキレるとかあたおかなのか? >>274
ゴリ押しで仕事は取ってくるし、従来のファンから搾り取る策は練れるけど、アーティストの良さを引き出せない事務所だからな >>281
喋ってる時の顔や態度がムカついたのかもよ
音声だけじゃわからん 縁切りしたい友達に「浮世の姿」1曲だけカセットテープに入れてあげた事あるわ 今宵の月と涙のテロリストって歌詞の曲とさぁ吸い込んでくれぐらいしか知らないけど、
なんだかんだで息長いよな さぁ吸い込んでくれじゃなくて、さぁ頑張ろうぜだった
ウコンの力の曲ね >>204
CDで聴いた時は突出したものをあまり感じはしなかったがライブでまさにぶっ飛ばされた >>78
毎日繰り返し繰り返し聴いた
CDデッキが壊れた >>128
熱狂的なファンしか居ないんだよ。
分かりそうなもんだが… >>130
今宵の月のようにしか知らねえよ
どうせ一発屋みてえなもんだろ
こんな所にあーだこーだ書き込みする奴の言う事なんか所詮こんなもんだろ
俺は頭いいから分かってんだよ
こんなクソバンドのファンは皮肉も読み取れない単細胞ばかりだろヒヒヒヒ
まあこんなところでしょう listen to the music
神様俺を
がたまらなく好き >>155
イントロのはじめのドラムが好きでなー
エレカシも1枚目に少し強引なドラムイントロあったなあ >>254
なるほどなー
女性パーソナリティー自身がだいぶクセ強いタイプだったのか
宮本も思わず自身の境遇ともリンクしてイライラが爆発してしまったんかな
アーティストにおべっかばっか使う必要はないと思うけど、食べにくいは確かに失礼だよな、悪意がないとしても比喩表現としてポンコツすぎる >>281
あの女のDJは宮本とそれ以前にちょこっと面識あったが
宮本は覚えてなくて初対面にのつもりだったらしい
結果的にあの惨事となったw 悲しみの果てもすきだけど
俺の道が一番好きかなあ
ttps://youtu.be/yjqf9HlfqcY わたくしは〜珍奇男 つうしょう〜ちんきぃおとこぉ〜 >>229
初期5作で充分と言うのは、言ってみれば青春表現しか要らんと言うところだな
コイツらももう長い、酷い作品もあるようだが、大人の仕事の価値も理解出来るようになればそう悪くないものも有るぞ
特別にオススメはしないがね なんか偽物臭いんだよなあ
無理して無頼のフリしてる感じ >>313
分かるなぁそれ
フリともまたちょっと違う感触はあるけど、なんか作為的なんだよな
この人と、あと怒髪天のマスコって人
なんか…ちょっと違うなぁって感触 まあ、いい加減、個性って言葉に逃げて、歌う技術と向き合わない姿勢はどうかと思う
甲本ヒロトや忌野清志郎、あと森山達也とかが、音程が悪いのはあれは個性なんたが、
そういうのと違うんだよなぁこの人は どれもメインメインメインみたいで
食べ辛いって感じ
でも口にしてみたらこんなに
美味しいものはないっていう 故 佐久間 正英さんのプロデュースのアルバムがバランスよくて個人的には聴きやすい。
小林武史や蔦屋のはあんまり好きじゃない。 >>321
宮本に歌の技術が無いと思うならお話にならないよ >>324
早速釣れたか…まあ、こういうレスは想定内だが… 普通にとっつきにくいとか言ってればトラブルにならなかったような気もする >>324
では、教えて欲しい
「コレを聴け!聴きやがれ!あ?」
っていう音源、テイク、教えて欲しい >>321
圧倒的な個性の前に言葉を無くしているんだが何か一言言いたいという欲求が抑えられないんだな。
そこでその3人の名前を出してくるのは余りに安易だし、失敗。 >>254
いや、あの騒動の時は俺たちの明日が売れて、次のアルバムの頃だから、そこそこ売れ行きも復活してただろ。
アルバム曲も売れ線ばかりな感じで図星的なとこあったからカチンときた感じだろ。 もう声出てないし歌唱力なんて欠片も残ってないし
曲作っても応援ソングかスケールを大きくするだけで中身空っぽの中年ソングしか作れないし
引退するか懐メロ歌手として埋もれて生きていくのを受け入れるべきだろう
思い出補正の中年しかファンが居ないし全く魅力がない 日常の全てをポーズで生きてる人は他人もそう見えるんだろう >>337
いくらなんでも、そこと比べちゃダメでしょ 実際食い物ならメインメインメインでも全然平気だけどなw この人もだけど大事MANブラザーズバンドとかJAYWALKも賞味期限切れ >>344
thee michelle gun エレファントカシマシ娘 PVが、夜の歩道に4人並んで座ってるだけの曲がどれか思い出せない ここミスったらあかんってとこで盛大にやらかしたんやけど
そういう凹んだ時に聴ける曲あったら
おすすめしてくれると嬉しいです 全然音楽知らんけど体育会系のノリで理不尽にキレるとこ好きだわ
練習中仲間も怒られて何も言わずびくびくして死んだ目をしてるのが
学生時代の理不尽先生思い出して印象的だった 風に吹かれて
AXIAのCM黒澤優が出てたような記憶が曖昧 >>335
好きな曲ランキングスレで何とんちんかんな事を言ってるんだ ・シングル
旅の途中(真夜中のヒーローのc/w)
大地のシンフォニー
・アルバム
遠い浜辺
赤き空よ! ハレルヤよかったわ
カラオケで歌ったら難しすぎて歌えなかったけど デビュー曲のデーデも今宵月もそれなりに好きだが奴隷天国だな
よくもまぁあんなきったねえ唄をシングルで発売したもんだ、と今になって思う
当時のシーンやチャート考えてもあの唄が売れるような事はないと考えられるがエレカシの欲求不満が頂点に達したあの曲が無ければ解散してた気がする
今となってはの感想だが カトゥーンがバックれたMステで急遽演奏したのはかっこよかったよな >>14
声を作っていないのにいろんな声を持ってるよね ファイティングマンかっこいい
バスドラにマイクぶん投げるやつはワロタけど 特別ファンじゃないから詳しくないけど宮本って前からこんなキャラなの?
何かテレビに出ると落ち着きないというか髪クシャクシャしだしたりわざと
情緒不安定感出してるみたいで見てるこっちが恥ずかしくなる。 >>301
そもそもあのアルバムは食べやすい曲ばかりなんだわ わりと最近のライブでもやるけど、この世は最高とリスタートが異様にカッコいい
エレカシはストレートにダサい感じが真骨頂 シングルではないけど
四月の風
彼女は買い物の帰り道
が特に好き
アルバムだと青春メモリーズというベストだな FLYER
悲しみの果て
さらば青春
暑中見舞
が好きかな
はやくソロやめてバンド復活して ハードコアなファンが代表曲を聴くのは野音ライブの時だけという変なバンド 結局は音楽やロックで世界は変えられてないからな。こんなくだらねぇ世の中だ
って唾吐いて終わってるのが今の時代のロッカー。 エレファントマン、なんで最後自らの手で命をたつのかなあって思い出した人は俺だけでいい。 >>380
何でメンバー放置してソロばっかやってんの? まさかアミューズの飼い犬になってカバー芸人やるもは誰も予想してなかったろうなw >>392
控室も宮本だけ1人だし、会話もほとんどないし、もう一人で好きなことしたいんだろうな。
でも宮本がエレファントカシマシ辞めたらファンは離れていくと思うわ。 韓国人のダンスは、キムチ食による「痔」から来ている。自分がキムチ鍋で痔になってみて分かった。
痔になるとパタパタ歩き回るようになるし、その場で意味不明な動きもするようになる。
韓国人は選挙の時でもなんでも老若男女が踊りまくる。極東アジアの日本、中国、朝鮮半島、台湾で
こんな国民は韓国人だけだ。長年、不思議に思っていたが、なんのことはないキムチ食の痔が原因だったのである。 友達なんかいらないさ金があればいい←完全にケンモソング これから先は死ぬるまで 表へ出ないでくらす人
お前はなぜに引き籠る?
お前に女は必要か?ペットのようなら飼ってもいい シグナルって曲
残業続きの仕事帰りに聴いて泣いた😭 俺の道からシグナルまではやりたいことやってる感じで良かった 女DJなんかよりハウンドドッグ大友にサイン頼まれたのに
火つけて投げ返した話の方がヤバいだろよw キチガイだよ
どうしてそっちは語られないんだ? >>406
ソニー時代を考えたら宮本ならそれぐらい普通だから驚かないな
むしろエラいでクズエピソードにはならない ニートの時シロップから入って生活をエンドレスでずっと聞いてた。 思春期の悶々と鬱積した感情や社会に対する違和感や怒りを表現したが共感した人は1部だった
宮本の本質は裏尾崎豊なんだよw
今はカバーだったり事務所がサザンと一緒とかなんだかなぁ〜とも思うが50過ぎてもまだ怒ってる人だと思う
この点ではニール・ヤングさw バンドらしかったのは
エピックーポニキャーEMI までかなぁ
EMIの時の曲好きだけど干されててシングル少ないんだよね 合唱部にいたのが影響してるのか分からんが、発声の仕方が幅広い気がする 極楽大将生活賛歌が好きだな。
星の降るような夜にはシングルじゃなかったのか。 ガストロンジャーは、曲なしで浩次の歌だけでいいような気がする 最近こういうスレッドがよくたってるけどどういうつもり? 一曲選ぶなら珍奇男だな
初めて聞いた時衝撃を受けた
その後もライブで進化し続けてる曲
うつらうつら、生命賛歌あたりはこの人にしか作れないだろって曲
近年の作品ではrainbowが好き、歌詞が 去年のM-1で野田クリスタルを見たときミヤジを思い出した。後日有吉の壁で野田がミヤジのモノマネやってて歓喜した。 少年合唱団とかで基礎学んでるからか、歌がしっかりしてる。 今宵の月のようにというのがデビュー曲だと勘違いした人とか
90年代中ごろに次々出てきたロキノン系バンドの一組くらいの認識の人とか
も相当いるだろ >>142
6番線(湘南新宿ライン高崎・宇都宮方面)だね。 >>394
もう結構離れてるよね
ロックじゃなくなってるもん
なんでおっさんの歌謡曲聞かなきゃいけないのか‥ >>394
俺はグラサン掛けた宮本の顔のジャケのやつまで買ってたが、あそこで離れた。
すっかりバンドじゃなくなってんなあと思った。 >>399
当時武道館で限定席だけのコンサートを開催した時それもやったなあ
飼ってもいいを「居てもいい」と変更していた。
彼なりにちょっと言い過ぎたかなとでも思ったんだろうか、と妙な気持ちになった 若い時は反骨心?きだしで一々つっかかってたのに何か俺が励ますから歩いて行こうぜ系になって冷めたよね >>414
そのうちバンドメンバーとのゴタゴタもあるかもなw >>423
散歩時に古墳を見つけて精神が1500年前、宇宙へ至るハードロックwww >>426
俺はもう全く聴かない。
だが買い物の帰り道悲しみの果てと孤独な旅人を胸に歩いてるよ >>429
1オクターブ以上メロディが急降下する所だろww こんなくどいのを聴き続けられるヤツらに感心する。真心の方がマシ 紅白出たときにココロに花ををDLして今も聴いてる
かけだす男が好きだけど全部好きだな
このスレ情報によるともっとバンドっぽい音だったのならちょっと掘ってみようかな 曲名までは知らんけど
デビュー当時にミュージックマガジンのインタビューで喧嘩してたのだけ覚えてるw 悲しみの果て
ガストロンジャー
パワー・イン・ザ・ワールド 是非こいつに金田一耕助を演じてほしい。
絶対ハマるだろ。 風と共に
Destiny
幸せよこの指にとまれ
普通の日々 ファースト聴いたときは邦楽界がひっくり返ると確信したが
全く売れなくて愕然とした 今でもたまに聴きたくなるのは
Sweet memory >>119
「遁生」だな
文芸とロック、宮本の頂点 >>441
最近の宮本の曲って、「頑張ろう」地獄だよなw >>459
あったな。5が出た時だ。
あれもインタビュアーの方が悪かった。 「メイン、メイン、メ・・・」
「吐け」
あれが最高かな >>474
ストリートスライダーズとの対談のが最高
30分ぐらいどっちも一言もしゃべらずに終わって殺伐にもほどが デーデがエレカシのピーク
とりあえず聴け、話はそれからだ >>475
その辺の日本のR&Rバンド仲良しサークルの連中とは相性が悪い
宮本達も中坊の頃はRCを聴いていただろうけど >>472
歩こう、行こう、行くぜ、行け、Go
だけであれだけ曲を作れるのは才能の証 >>1
ライターAは永遠に記事を量産できるワザを手に入れた >>475
当時のezTVは、やたらと殺伐を演出してた
エレカシ初武道館の時もマネージャーがポテチ食いながら
無言で立ってるのを
ずっと映したりとか意味不明なレベルだった 俺っちは、ベタって言われるとは思うけど
こなあぁぁゆきぃぃぃ
ってやつが一番好きやわ
歌のタイトル知らんけど 浮世〜奴隷まで縦書きの歌詞カードでインパクトあったな 「地元の朝」という曲の歌詞がリアルすぎて、聴いていて辛い
ある日 目覚めて電車を乗りついできた 育った町へやってきた そう地元の朝 「フタ親に会いに行こう (そう)一年振りさ」
玄関の前で奮い立って笑顔をつくった 母は喜びと心配をないまぜた表情で見ていた
意味も無く得意気に上っ調子で母親に語りつづける そしてボンヤリと自問自答をしていたんだ
父はすごく嬉しそうに迎えてくれた そして笑いながら野球の話などしたものさ
二親ともすでに七十に近いんだ ああ 結局その日は実家でメシを食って
色んなものをもらって外へ出た 外へ出た 外はもう夜だった
そしてイメージのない頭で自問自答したものさ
「人間なんて人情ドロボウ 二親に捧げられし愛を 一体どうやって返そうか?返そうか?」
「立派な大人になりたいな 立派な大人になりたいな 体の全て使い尽くして死にたい」 友達いないから俺たちの明日を初めて聴いた時ちょっとだけ淋しくなったけど今はツライ時に聴く曲です。
曲の終盤で「頑張ろうぜ」って台詞に励まされる。キモくてごめんなさい。 >>493
素晴らしすぎるよな
もうこういう歌詞書けないのかな 悲しみの果てと風に吹かれて
悲しみの果てが聴きたくてベスト聴いたら、
案外これしか… 色んな邦楽を聞いてきたけど、天皇って歌詞が出てきたことは2曲しかなくて、2曲ともエレカシなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています