【音楽】デヴィッド・ボウイ、誰も知らない若き日の“ジギー・スターダスト“誕生の物語『スターダスト』本編映像公開 [湛然★]
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デヴィッド・ボウイ、誰も知らない若き日の“ジギー・スターダスト“誕生の物語『スターダスト』本編映像公開
2021.9.24 17:00 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000208262
https://img.barks.jp/image/review/1000208262/da1.jpg
音楽史にその名を刻む偉大なアイコン“デヴィッド・ボウイ”の若き日の姿と“ジギー・スターダスト”誕生を描いた映画『スターダスト』が2021年10月8日(金)よりTOHOシネマズシャンテほかにて公開。この度、本編映像を解禁した。
●映画『スターダスト』本編映像A
https://www.youtube.com/watch?v=y5LrxDJ5AlY
映画『スターダスト』はデヴィッド・ボウイのアルバム『ジギー・スターダスト』(1972)を発表する前年、若き日のデヴィッド・ボウイを描いた“ジギー・スターダスト”誕生の物語。本作は、のちにデヴィッド・ボウイの最も有名な別人格“ジギー・スターダスト”を生み出すきっかけとなった瞬間の舞台裏、キャリアのターニングポイント、それに関わった人たち、そして彼の内面を描く。
この度、ジョニー・フリン演じる若き日のデヴィッド・ボウイのアメリカツアーでの歌唱シーンを映した本編映像が解禁。本作では、「世界を売った男」をリリースした24歳のデヴィッドがイギリスからアメリカへ渡り、初の全米プロモーションツアーに挑む様子が描かれている。しかしビザの手続きに不具合があり、コンサートを実施することができないと聞かされ、雑誌の取材やラジオ出演、小さな会場でのカバー曲のみの弾き語りで全米を巡ることとなる。この度解禁されたのは、ボウイが初めてアメリカのバーで弾き語りライブを行うシーン。しかしアメリカでの知名度に乏しく、ボウイは観客に見向きもされない。これには彼と共にプロモーションツアーを廻るマーキュリー・レコードのパブリシスト、ロン・オバーマンも「参ったな」と頭を抱える。
ジョニー・フリン演じるボウイは「敬愛するバンドの曲を」と弾き語りを始める。実はここで披露される曲は、ジョニー・フリン自身が作曲した「Good Ol? Jane」というオリジナル楽曲。映画は1971年の設定で、当時のデヴィッド・ボウイはヴェルヴェット・アンダーグラウンド、ジャック・ブレル、クリーム、ザ・フー、ヤードバーズなどのカバーを多く演奏していた。「当時のデヴィッドはルー・リードの大ファンだった。幾つかの曲もルー・リードを意識して書いている。だから映画のなかでは、ルー・リードになろうとしているデヴィッドになろうとしているジョニーが見られる。だからジョニーが映画で演奏した曲はヴェルヴェット・アンダーグラウンドのような響きがある。」とガブリエル・レンジ監督は語り「彼(デヴィッド)にとってヴェルヴェット・アンダーグラウンドは憧れのバンドだったし、この旅の前から彼らの曲をよくカバーしていた。他にも、ファクトリーでアンディ・ウォーホルに会っている。
(※中略)
◆『スターダスト』
2021年10月8日(金)より、TOHOシネマズシャンテほか全国公開
監督:ガブリエル・レンジ プロデューサー:ポール・ヴァン・カーター、ニック・タウシグ、マット・コード 脚本:クリストファー・ベル、ガブリエル・レンジ
CAST:ジョニー・フリン/ジェナ・マローン/デレク・モラン/アーロン・プール/マーク・マロン
2020年|イギリス/カナダ|109分|原題:STARDUST|PG12 (C)COPYRIGHT 2019 SALON BOWIE LIMITED, WILD WONDERLAND FILMS LLC
提供:カルチュア・パブリッシャーズ/リージェンツ 配給:リージェンツ 宣伝:ビーズインターナショナル >>3
あれはあれで良かったけど非公認だもんな
今回はもっと酷そうだけど こんなんより
地球に落ちてきた男っての観てみたいんだが 昔、関西の人にデヴィッド・ボウイの話をしたら宝塚歌劇団みたいで
あまり聴く気がしないんだよ。と言われたことがある。
当時、自分が効いていたアルバムがレッツダンスだったので、
?となったのですが、昔のアルバムジャケットを見たとき、
なるほどーと感心したものです。 クイーンといいエルトンジョンといい最近こういうのが多いな〜 デビッドボウイは日本だとメリークリスマスミスターローレンスとレッツダンスの2発屋 ボウイは売れる前から映像やインタビューをたくさん残しているので、わざわざ他の役者を使って映画にする意味がない
アマゾンプライムにあった、初期の五年と最後の五年のドキュメント番組で十分 >>8
日本では意外と人気がないんだよな。
日本の洋楽ロック・ポップス市場ってロッキンオン史観に毒されているというのか、
デヴィッド・ボウイ、ザ・フー、フリートウッドマックなど世界的に人気のアーティストが不遇だったりする。
その一方でドアーズとかよう分からんところが知名度あったりw 晩年のネクストデイからブラックスターがかっこよすぎた
リアリティーツアーで体調崩して、そのまま事実上の引退だと思いきや突然の復活だもんなー
ネクストデイのシンプルなロックに対して、ブラックスターは曲が複雑でジャンルも言い表せないしなんかスゲーって 俺が一番ショックだったのは、鶴ちゃんのプッツン5でボーイが歌ってたのを見た時 ラビリンス
戦場のメリークリスマス
ツインピークス ローラパーマー最後の7日間
ビギナーズ 見た目 ◎
曲 ◎
表現力 ◎
歌唱力 △
サウンド △
って具合。
聞く気おこらん理由は明白よね 日本では女の顔ファンが多かったので
若干誤解されていたような気がする https://www.youtube.com/watch?v=RRCKPAHUorI
別人すぎて笑えるけど、これなw
この猫背でニヤついてる気色悪いアンチャンがジギースターダストに変貌を遂げるのだからな。
最終的にデヴィッド・ボウイを演じることすら辞めてしまったのは仕方が無かったのかも知れんね。
実際の本人とはあまりにかけ離れていたんだろ。
素の状態ではこんなにも魅力がない糞だというところまで残しているのが魅力でもある。 DAVID BOWIE=イギリスの田原俊彦(ものすごい音痴) >>26
逆に所謂デビッドボウイはミュージシャンというよりパフォーマーのイメージでほぼ関心が無かった自分にはこれの方がミュージシャンぽくて響くわ 若い頃は色物扱いしてしまい
軽く聴き流してたけど
歳取ってから好きになったわ
歌上手いの好きなら昔のソウル聴いてろよ >>31
ステージでギター弾くことも多かったし
プレイヤーのイメージもあるけどなあ
911直後のライブのオープニングで
ステージにひとりでしゃがみこんで
トイピアノでS&Gのアメリカをカバーしたときの
祈りのような姿は神々しかった 正直言っていいすか?
レッツダンス
フレディと共演したやつ
カートコバーンがカヴァーしたやつ
スティーヴィー・サラスがカヴァーしたやつ
布袋がカヴァーしたやつ
しか知りません。下の3つは良い曲だと思います、カヴァーされるだけあって。 うちの母ちゃんがすげー楽しみにしてるw 面白いと良いけど >>18
V系の元祖みたいなもんなのにな
この人は特に日本ではミュージシャンに多大な影響を与えてる
(世界的にそうだけど日本では本人の楽曲の知名度に対してという意味で) このガイル アン ドロシーと一緒にやってるUnder Pressureが最高
David Bowie & Gail Ann Dorsey - Under Pressure | Live in Dublin - A Reality Tour 2003
https://youtu.be/0liLtMtzs-k DAIGO STARDUSTの嫁はデヴィッドボウイの大ファンであり所属事務所はスターダストである >>32
同じく。見た目が苦手で敬遠してたけど、最近好きになってきてアルバムを集めだしてる。
ハンキードリーは名盤。 スケアリーモンスターが好きだが
あまり知名度が無いんで >>16
完全同意!
BowieにしかBowieは表現出来ない 屈折する星屑の上昇と下降か・・・
70年代グラムロック時代から作品ごとに色合いの違うジャンル内容を出してきたな。
「月世界の白昼夢」って曲、ポールギルバートが在籍したレーサーXでカバーしてるが
ミックロンソンと真逆のバカテク速弾きソロで弾きまくってるのよw デヴィッド・ボウイって誰かに似てるな〜と思ったらアーセン・ヴェンゲルだったわ 日本のデヴィッドボウイ推しの人はyoutubeで時間のカンニングをやってる気がする。大人になってからソースを集め直して小学生の頃の絵日記を作り直した…みたいな感じ。
PVが流行りだしたのは80年代前半で、その頃のデヴィッドボウイには大したヒット曲は無かったはず。ノエビアのCMとミックジャガーと共演した曲ぐらい。
PVを見れば分かるように、とてもビジュアルに意識が高かったとは評価できん。
VHSが普及し始めたのはこの頃だが、音楽のビデオはマイナーで皆無だった。MTVはソニーがベータを普及させるためだったし、皆が望んだ映像をいつでも摂取できなかった時代。
音楽誌で想像を膨らませ、意識高い系・俺分かってる系を気取ってただけじゃないかな。 日本において映像コンテンツを買う風習はアニメおたくの専売特許で、一般化したのはPS2以降。
有料放送の一般化はNetflixからで、スカパーじゃない。 David Bowieファンは、グラムロック以降のメジャーが普通だもんな。
デラムから出た1stや、それ以前の音源は知ってても、別物扱いにしてるとしか見えん。
メジャーのBowieファンは2ndの"Space Oddity"を1stと思ってるんじゃないかな? まあ一般的にはレッツダンスビフォーアフターで評価が分かれるよな
ロック好きはビフォーでポップスターのイメージが強いのがアフター
NHKでやってたデビッドボウイのソングスではアフターの方が成功例
みたいに取り上げられててなんか違和感あった >>52
ちょっと似てるね
レッツダンスとかモダンラヴから入って昔のを聴くようになった 70年代の曲はダサい
音楽的才能はさほどでもない
ナイルロジャースの才能にパラサイトして生き延びた 京都の喫茶店で女子高生に英語の問題聞かれて、丁寧に教えてあげてたんだっけ? ボウイは生きる伝説みたいな人だったけど
死後にこんなの作られても微妙なんだな ヤングアメリカンからロジャーに変化していける良さですよ >>53
いるんだよな
MTVとSONY MusicTVと混同するバカ Scary Monstersがなんだかんだでいちばんかっこいい デビッド・ボウイとイギー・ポップはあんなに歌が下手なのに
なぜスターダムにのし上がったのか >>69
ロックに歌の上手さ求めるのは不毛
歌を聞きたいなソウルやR&B聴けば良い >>53
でお前は偉そうに御託並べてるけど
普段何聴いてるの? ジギー・スターダスト 60年代
見た目は自然体 80年代
好きな音楽と新しいことを好きにやる 90年代
中間はあまり知られてない(´・ω・`) >>75
Ziggy Stardustは72年やで >>69
ボウイやルーリードよりイギーが1番長生きするとはな 昔宮沢りえがFameをパクったと思ってたら、ちゃんとボウイ、レノン、アロマーってクレジットが入っているのを知って驚いたのは21世紀になってyoutubeで見た時だった
https://m.youtube.com/watch?v=351EfiZDTA0 好きな作品は「ダイヤモンドの犬」と「STATION TO STATION」です 70年代のヤクでボロボロから復活してチャラくなるあたり最高にかっこいいだろが >>40
公式で全部見せてくれるの嬉しい
持ってるけど見ちゃう >>23
デビッドボウイの初期はジギーからベルリン3部作とか変化がすごかったんよ
今の時代ならともかくあの頃はここまでの人っていなかったんじゃねーかな Lady Stardustが至高
レッツダンスとか凡曲が代表作扱いなのは
ほんとやめてほしい いい意味で節操のなさを貫いたのはグレートだな。
ソウルに傾いてた時代のはちょっと苦手だが。
Boys Keep SwingingとかRed Salesとか短い曲も好き。 実はクリスチーネFのサントラもドイツ語版ヒーローズが入っていていいです
ていうか音楽性がアルバム2,3枚ごとに変わるからどの頃が好きって人によって変わるねchanges >>77
わいは全員詳しくないがイギー、ルーリードは好きな曲で今でも聴くのあるわ David Bowieは"Space Oddity"、"Starman", "Young American"は
よく聴いたな。久しぶりにRCAの頃、聴いてみようかな >>53
自分に酔ってるところスマンがカンニングの使い方おかしくね? キャリア通して音楽性の変遷が多様
死を前に最後の最後で作品を残したこと
日本との親和性
語られるエピソードがいろいろあって興味がつきない人
たしかに海外に比べて日本では過小評価な気がする
ボウイがいなければ邦楽は今とは違っていたはず デビッドボウイって最初ホモだってのが先行してて
全然聞いてなかったけど
洋楽がほとんど無理な俺でもわかりやすい
むっちゃ天才やんこの人 >>93
どのアルバムを聴いてそう感じたのかを言わないと荒らしとみなす >>94
実際70年代で終わっていた、と思われる
80年代以降は自身の活動の確認だったように思われる ベルリン三部作とスケアリーモンスターは
お気に入りだったが微妙に敬遠気味だった存在
1度位はとライブに行ったら。。凄かった
なぜに敬遠してきたのかと大後悔
その後の来日は無かった訳だが
ギリ間に合っただけでも良かったかな
さてこれは見るべきか悩ましい 80年の宝酒造のCM曲、クリスタルジャパンがボウイの初体験なのよ 寺田倉庫の展覧会よかったよね
あと10年はやらんだろうなぁ(´・ω・`) ジェニファーコネリーと共演した映画あったな
面白かった >>92
過小評価が気のせいでこれ以上評価が上がる事は特には無いと思う
何年か前の米か英の音楽番組で
キャラを前面に出したメディアを使った売り出し方でネットの今の時代ならボウイは売れてなかったかも言ってた
それはボウイを評価し語る番組で褒めてる部分もあり別にディスる番組ではなかった >>94 >>96 シングルスコレクションっていう2枚組のアルバムから聞き始めたけど
ほぼ1枚目しか聞いてないな クイーンの2番せんじヒット狙いなんだろうけどドアーズ並みに失敗する予感 >>98
わからん、アウトサイドやアースリングを聴いてそうなるものかね ライコによるCD再販とオールリクエストのツアーが一つの節目だったように思える >>18
ロッキングオンの初期はボウイの機関誌みたいな感じだったぞ 死ぬの分かってるお爺ちゃんがブラックスターと言う名作を作った。PVも最高。 >>102
その昔火の玉ボーイなる漫画のキイなる主人公の友人が
デヴィッド・ボウイをモデルにしていた ジギーのジギーってジギースターダストの
ジギーとってジギーにしてるの 日本のミュージシャンで例えようとしても全く思いつかないんだよね。ここまで色んな時期や顔を持ってる人は中々いない。 誰だかが「世界を食った男」というインディーズ盤を出した事がある、と聞いた事がある。 >>117
この前フジロックで何気なく見た
平沢進だな この時期は曲も最高だったから後々語られるわけで普通ならなら設定衣装負けしちゃうよ ジギースターダストは名盤だけど、曲としてはスターマンとレディスターダストの方が素晴らしいと思う。 ショーマンシップに特化したグラススパイダーツアーの完成度の高さ
70年代と80年代で北極から南極まで振り切ったその感性は見事 let's danceのギターはレイヴォーンが弾いてんだな
この前知ったわw >>1
ボウイはこの人じゃない的な
もっと華奢で鼻が細くなきゃあ
でもフレディもはじめそうだったから見に行くよ レッツ・ダンスは昔からのファンにはあれだけどモダン・ラブとかキャットピープルとか良いけどな
リアルタイムで初めて聴いたデビッド・ボウイだし戦メリとセットになってる感じある カンケー無いがRCAのレコードタスキってピンクがデフォなのかな?
スコーピオンズも派手派手ピンクよ! 歌唱が人気ないみたいだけど、あの声と揺れてる感じがいいわけ
昔のもあのルックスで素朴ないい歌を歌ってるよね ボウイ展で衣装が飾ってあったけど、実物はほんとに細かったし、背も大きくなさそうだなという印象 >>134
これがきっかけでSRVが有名になったのだな。。
アルバートキングのようなブットいブルースギター。キャットピープルのソロもなんかあそこだけブルース 戦メリ〜レッツダンス時代に知り、グラムロック時代まで遡って聴くというのが我々世代の真っ当なボウイの聴き方 マリアンヌとかアンジーとかパティが主人公の映画が観たい マークボランの伝記作った方が面白そうだが
みたい人はボウイのよりすくないたろうな >>148
ドラマチックな人生だし曲もたくさん知られているのにね
元々の奥さんが反対しているのかな >>149
俺も分からなかったから教えてくれ、マジで >>154
いや、煽りでも何でもなく分からない
早く教えて スラッシュが子供の頃に、朝起きたらベッドルームから裸の母ちゃんとデビッドボウイが出てきたって話し笑った 正当な評価されてなかった印象
とにかくイケメンだの
おかまだの嫉妬されてた
男どもはボウイのことをすぐ
「才能が枯渇した」とDisってた
ジギースターダストの頃のボウイの
異次元ぶりの片鱗ですら体現できない癖に ルーのドキュメンタリーでコメントしてるボウイの言葉の選び方だけ見てもいかにルーリードに憧れていたか分かるよな ミックロンソンがいなければあれだけ盛り上がらなかっただろ >>158
自分で考える力もないの?教えておじさんw >>165
教えておじさんには敵いませんよ
わざわざ絡みにきてご苦労さん ボウイとロンソンのツーショット以上のものある?
ってくらい好きだったなぁ 知らなかった者同士が共鳴し合って良い作品が出来る
素晴らしい事じゃないですか モーションピクチャーの映像何とかリマスター出来ないのかよ
記録係は無能すぎたな、ある意味ビジュアル系の原点なのに 一番好きなのは
Station To Station
かな。 >>167
何だよ答えずに
逃げ回るだけかよ
お前ダントツでださいなw デビッド・ボウイが
スコット・ウォーカーの影響を認めてるとかで
結構納得。
似てるよね、ボーカル・スタイルが。 >>176
何で答えられないの?w
自分で言い出したけど突っ込まれてしどろもどろwww
ほら答えてみ?w 正直、そんな美男子とも思わないな。
顔は
若いときのロバート・プラントが突出してると思うよ。 >>174
そんなにダサいと言われて辛かったんだね
かわいそうに >>180
よくわからんが
お前さんなんでそこまで答えないの?
なんか興味がわいたw >>180
それお前だろw
ハゲでデブのダサいおっさんが目に浮かぶ >>181
おっさん達が教えてくれっていってくる姿が面白くてwww ルーリードはブルーマスクとニューヨークが大好き
その後の路線はボウイとは全く路線違ったよね ロジャー買った時、店にいた知らないおっさんに
「デビッドボウイってまだやってたんか」と言われて
ジギー期は一発屋的大ブレイクだったんだと実感した
そりゃ変遷してなきゃあっという間に過去の人だもんな >>185
使い古された返ししかできないし
ダサい理由も書けない
可哀想になってきたよお前がw たぶん、ジギーで描きたかった世界観ってあまりに突飛すぎて当時の技術力で再現できなかったんだろう
そんな感じはあらゆる映像で堪能できる
しかしミックロンソンはかっこいい >>189
いちいちid変えて大変だね
全然前に絡んできた奴ら出てこねーじゃん笑 >>191
じゃあ出るか
つうか、面倒になった
お前つまんねえし >>192
じゃあ出るか
じゃねーよ笑
わざわざご苦労さんやなほんと ボウイをリアルタイムで見てたのはレッツダンスの頃だな
かっこいいけどこれはボウイの成れの果てと思ってたな、当時はw てかまじでid変えてたのか
ほんとにダサい奴だった笑 たけしの「浅草キッド」もネットフリでやるな。
生まれた年月日が近い。自分の事を深刻に見せるナルシスト。
偉そうな事言うわりに、作品の出来不出来の落差が大きい。
思いついた共通点w 5ちゃん脳か
相当やられてる
自分以外に自分に反する人は同じだとか
自分の考えは正しいとエコーチェンバー現象でステレオタイプに退化する
ホントに可哀想
冗談抜きにメンタルクリニックお勧めしましす >>196
たけしって深刻そうなイメージ無いけどな >>193
いやだから答えろよw
答えられないヘタレのくせにw >>145
くやしいけどまさにそのパターンw
でもいつの時代も好き 未だに死んだとは思えない存在がまさにボウイだわ、よく言うやつw
志村けんに近い存在かも >>201
結局答えられずに煽りだけの屁垂れらしいね
ID:MhhwJZYC0は残念な人 >>170
三大義眼スター
デヴィッドボウイ
ピーターフォーク
タモリ たーんおぶざーしんわいでゅー すろういんだー らばーあーあーい >>134
せっかくアル中克服したところだったのにな(´・ω・`) >>139
ノートがあったけどなんか丸文字っぽいかわいい字だったのが意外だった 金ローあたりでラビリンス放送してくれんかな
そういやマンガのオルフェウスの窓のダーヴィトもボウイがモデルなんだよな ジギースターダストはアルバムジャケットの裏に最大ボリュームで聴けって指示がある
グロリア一発屋のジギーはジギースターダストから取ったとか
TボランはTレックスのマークボランのファンとか >>53
こう言うアホって、アルバムもきいてないし
ビデオつってもashes to ashesもDJも見たことないんだろうなw
ノエビアのCM見てボウイ知ってる的な?w >>62
RogerとかLowのB面とかScary monstersはカッケーだろ?
売れ線狙った曲より、ダークカルトな方面の曲に魅力がある人。 >>98
と思ったらBlackstarで帰還してさよならした人 凄く良い曲多いよな、という印象なんだけど
メロディメイカ―としての意味では過少評価されてるな、この人
実際、ハンキ―ドリーからスケアリ―モンスターズまでは外れなしだよ >>218
世界を売った男もいいと思います
ハードロックぽいですが 今で言うヴィジュアル系の元祖だね
ステージに立つミュージシャン自身を芸術作品に変えた革命児 >>18
違う。ボウイは「レッツダンス」以前はアメリカで大して人気がなかったから、日本の洋楽マスコミがあまりプッシュしてなかった。それが日本での人気がいまいちな理由。ザ・フーとかイギリスじゃ国民的バンドだけどアメリカじゃいまいちだから、日本でもいまいち。ボウイもフーと同じポジションだね。
日本の洋楽マスコミは昔は情報が主にアメリカ経由だったから。クイーンみたいなアイドル扱いは別だが。ロッキング・オンは洋楽雑誌じゃ後発のマイナー雑誌で大して影響ないよ。昔はミュージック・マガジンだのミュージック・ライフが主流。 こないだJAPAN久しぶりに聴いて、あーヴィジュアル系のクネクネした歌い方ってデヴィッドシルヴィアンなんだなって思った なんと言ってもAll The Young Dudesでシンガロン >>221
アメリカで人気なかったなんて、無知の人が好き勝手に書き込んでてわらた 時期的にはハンキードリーの頃だから個人的にはハマりそう リアルタイム世代じゃないけど、日本で言えば沢田研二みたいな存在なのかな
R&Rの自殺者が一番好きです >>224
アメリカで売れたと言ったらアリーナ〜スタジアム級のライブができることを指すからなあ
レッツダンスが売れなかったらモットザフープルと同程度最後のグラムで終わってただろう >>226
カーペンターズは見たいけど兄が亡くなってからだろうなあ >>221
70年代の終わりくらいのグラミーで、ボウイがプレゼンターやってて、ステージ上でアレサ・フランクリンがボウイとキスしたって喜んでたくらいだから、レッツ・ダンス以前にもアメリカで知名度はあるはず。 Pが、お前今日からマッシュルームな?
って感じでやったんじゃないのか?アレみたいに(´・ω・`) 個人的には
ジキー期より
ステイション・トゥ・ステイションからベルリン3部作
カムバック後の2作が好きかなぁ。
ジキーはコンセプトアルバムだけど
個々の曲でいうなら
名曲はそんなに多くない。 >>227
その例え分かりにくいないですか
沢田研二が全くリアタイじゃないもんで >>177
なるほど
確かに似てますね
ドラマチックな曲調も >>235
捨て曲が1曲もない完璧なアルバムだと思うが 最後の武道館ライヴかっこよかったなぁー
間近で見れてラッキーだった >>244
テレビ画面で小さくチラッとクレジットが出ただけだったから気がつかなかった
当時パソコンも持ってなかったしなスマソ >>26
https://youtu.be/XGfmRQ2LdQ8
いやいや、それはそれで素に近いのかもしれないけど、
どちらかと言うと、その時ハマってるものに染まっちゃうって所では
その時期の髪型はボブ・ディランの影響じゃないの
そもそも、19歳の時にリンゼイケンプに師事してる頃は、バリバリなアングラだった訳で…
このケンプとの舞台映像自体はそのライブ動画よりも後に撮影されたものだけど、
このアングラ時代を経て、ヒッピーぽくなり、ジギーに変身したというイメージ
ジギースターダストになるにあたって、リンゼイケンプをアンジーが声をかけて数年ぶりに再会
ケンプの世界観が見えるジョン、アイムオンリーダンシングのMVを作った 若い頃の顔はパッとしないから奇抜にして丁度いいくらい 90年にチェンジズボウイが出たのと同時に初期盤CD化されエイドリアンブリュー連れて東京ドームに来た時から始まった >>219
ニルバーナがアンプラグドでやったよね
自分はボウイのオリジナルが好き レッツ・ダンス以前を知らないバカは書き込むなよウザイ デヴィッド・ボウイがキンクス、フー、ピンク・フロイドの曲をカバーして歌ってるけどかっこいいな
ザ・フー I Can't Explain
https://www.youtube.com/watch?v=emw2iJyIh1k
ザ・フー Anyway,Anyhow,Anywhere
https://www.youtube.com/watch?v=dwOQ5UQJ1dQ >>259
でもあの曲ミックス中にボウイが録り直すって言ってクィーンと揉めてあまり気に入ってなかったはず
クィーンはずっとライブのセットリストに入ってたけどボウイがライブで演りだしたのはフレディ追悼コンサート以降だったと思う フレディのパートをゲイルさんが歌うのがぴったりだった >>257
Waterloo Snunsetのアレンジは神やね Life on Mars?が好きだな
イギリスで最も意味不明な歌詞に選ばれたんだっけか 映画見るならビサイド・ボウイがおすすめ
ミックロンソンのドキュメンタリーね ニューウェーブ系は日本だとあまりメインストリームには来なかった色物路線だからなぁ
その代わりオリジナル性があって戸川純とか平沢進とか天才扱いされるけど >>1
歌い方はめちゃくちゃデヴィッド・ボウイだな 311後に於いて、立ち直れない程にぶちのめされたのがデヴィッドボウイの訃報だった
あれは正直言って本当に堪えた。地球がつまらなくなってしまった瞬間を目の当たりにした気分になったのだ しっかしオマエらスレタイの映画の話全然しないのなw >>272
ボウイの音楽は一切使えないしボウイの半生を描くわけでもなくつまんなそう 小学生の時、当時もうおじいちゃんみたいな年齢のデヴィッドボウイをめちゃくちゃに好きになって、小4の時ためてたお年玉全部使って新幹線乗ってライブ行ったなぁ
かっこよくて号泣したし、強烈な初ライブ経験だった 日本だと尾崎豊、遠藤ミチロウ、ラウドネスひぐっつぁんあたりの伝記映画見たい ロウとヒーローズは今聴いても新鮮だよね
ジギー時代の楽曲は滅茶苦茶クオリティー高いけどアレンジに時代を感じるかも
ライブ音源は最高 >>275
結局そんなことなのか
何の意味もないな、ミックロンソンいないとこの人魅了8割減
あくまで個人的な感想だけどw >>285
歌謡曲がジギーを真似てるから
晩年のReality Tourがリラックスしてて良い感じ >>286
それはどうかな
確かに日本の歌謡界の全盛期とジギー時代は被ってるけど
もっと考察が必要かもね >>274
非公認映画何か
嘘とか付け足されているんかねー >>268
ミックロンソンって、天才ギタリストだった様な またもやボウイの曲も流れないし、ボウイ役がゴツすぎる ここでエックス・ジャパンをディスっている連中はセンスないw
日本の歴代バンドでルックス・パフォーマンス・曲の質
これらで世界で通用するのは彼らだけなんだよ
俺が音楽関係の社長ならエックスジャパンのようなバンドしか契約しないから
見た目がダサい・歌詞重視みたいな日本でしか売れないようなダサいバンドとは
契約しない
俺が音楽関係の社長やってたら、日本の音楽レヴェルも違ったものになっただろう(言い過ぎかw)
曲もそうだが、アーティストはカッコよいORイケメンじゃないとイケナイ
曲もアーティストも第一印象が大事
俺がアーティストならイントロから眠たくなるような曲は全てボツだw
そんな俺的ボツ曲が跋扈してるのが日本の音楽業界
そしてそれを支持するセンスのないファンw
そんな低レヴェルな連中ばかりいるから日本から世界で通用するバンドが輩出されない
最近イタリアでマネスキンっていうカッコイイバンドが出てきたけど
彼らも俺とセンスが似ている
彼らもアークティック・モンキーズ好きみたいだしね
やっぱり一流は一流を知るって つくづく感じるね
5chにはセンスない奴ばかりいるからアークティック・モンキーズの良さわからないだろうw
だから日本からはマネスキンのようなビジュアル&センス&実力を兼ね備えてバンドが輩出されない
>>275
ジミヘンの映画を彷彿とさせるな。曲は使えないしギターもフェンダーのストラトじゃないし。 >>53
ボウイ最大のヒット曲レッツ・ダンスが80年代前半 >>233
ダイゴスターダストはまさにそんな感じだろうけどなwww >>297
あのPVから、デビットボウイが他のミュージシャンと比べて特異な存在だったとどうやって判別するのか教えてくれ。
その後のPVはミックジャガーと鶴瓶ステップ。 >>290
サンドウィッチマンの富澤のよく使うセリフ
何言ってるか分からない この映画超ガッカリだぞ
とにかくボウイ役の役者が酷い
老けすぎ、ブサイク過ぎ、華なさすぎ、歌下手すぎ
あと、登場する周辺の人物をそこそこ知ってる自分が見ても
盛り上がれる場面や感情移入出来るようなシーンは一切なくひたすら退屈
予備知識無い奴が見たら多分単なる拷問w
さらには権利関係の問題か何か知らんが、無駄な歌唱シーンはたっぷりあるのに
恐ろしいことにスペース・オディティーも、スターマンも、ジギースターダストも
とにかく当時の有名な曲は一切切出てこないw ああ、そうそう映画のフィナーレだけは
「My Death」のフルコーラスなんだぜ
他人の曲のカバーだからギリ使えたとか?w >>43
Life on Mars好きだわ
この歌詞はイギリス人だから書ける
シニカルで叙情的で好き >53
自分が後追いで情報集めただけのバカってブーメラン以前の低能だなww
レッツ・ダンス知ってるだけでもこんなこと絶対に書かないw >>53
MTVとソニーミュージックTVは別物だぞ
偉そうに上から目線でこれは恥ずかしい
コピペにしようw 53 名無しさん@恐縮です sage 2021/09/25(土) 08:01:48.90 ID:6wzAIXzZ0
日本のデヴィッドボウイ推しの人はyoutubeで時間のカンニングをやってる気がする。大人になってからソースを集め直して小学生の頃の絵日記を作り直した…みたいな感じ。
PVが流行りだしたのは80年代前半で、その頃のデヴィッドボウイには大したヒット曲は無かったはず。ノエビアのCMとミックジャガーと共演した曲ぐらい。
PVを見れば分かるように、とてもビジュアルに意識が高かったとは評価できん。
VHSが普及し始めたのはこの頃だが、音楽のビデオはマイナーで皆無だった。MTVはソニーがベータを普及させるためだったし、皆が望んだ映像をいつでも摂取できなかった時代。
音楽誌で想像を膨らませ、意識高い系・俺分かってる系を気取ってただけじゃないかな。 ジギー・スターダストはロック史に輝く名盤だよ
このアルバムだけでボウイの存在意義があるくらい
ちなみにレッツダンスはクソなので聴かなくていい 80年以前、78年には武道館もしてるし日本でも全然マニアックな存在では無いんだがな
結論ありきの文章は歪みが出ちゃうね >>306
自分はashes to ashesを聴きたくなる
というか既にヘビロテしてる この時期なら俺はロウやヒーローズの昔で言うB面だな。
陽が落ちて山影がうっすら見える田舎の散歩道にはよく合う デヴィッド・ボウイはどの作品が好きかってだけでマウントの対象だからめんどくさい
90年代でもいいのあるけどそんなこと口走ったらコテンパンにやらてしまう この手の映画は今後も増えそう
日本だと誰になるだろ >>309
MTV、いつから日本で見れたと思ってるんだね? >>308
日本で海外の音楽シーンを「動画で」リアルタイムで把握できるようになったのは、ベストヒットUSAからかな?
ビルボードは神奈川だけだった記憶がある。 Jazzin' for Blue Jeanはなかなかの意欲作だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています